管理組合・管理会社・理事会「マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。」についてご紹介しています。
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  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-02-23 18:06:56

貴方は管理会社、理事会に満足していますか?
現況を情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-01-25 19:13:00

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マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。

  1. 281 匿名さん

    その反対もありますよ。むしろその方が多いです。規約、委託契約、重説、等をほとんどの理事長が読んでもいません。読んでも理解できません。

  2. 282 匿名

    実際そうだと管理側は都合いいんじゃない?
    実際そこまで無能な住人はいない
    無能なのは管理会社のほうだよ

  3. 283 匿名さん

    >>280
    これを知らない住民が多ければ多い程、管理会社はフロントから管理員まで住民をなめ切ってきます。

    住民をランク付けして対応する会社もあります。理事は一目置き、理事長にはゴマスリ、最大限の忖度をします。

  4. 284 匿名さん

    ↑280です。
    俺は理事長(だった)だからさー、、
    お前ら一般住民とは扱いが違うんだよねー
    オレに失礼があったらヤツラ(管理会社)も大変だから、、、

    うーん、、、これは十分にあり得る話ですね。
    やはり住民達の質ですね。

  5. 285 匿名さん

    それが何か?
    黙ってお仕事しなさいよ
    その舐め切った住人の管理費で
    ひもじい飯食ってんでしょ?

  6. 286 匿名さん

    うちは理事長案に忖度?御意、御意と必要ないピアノを共用施設に入れたりやりたい放題だ。理事会前に側近理事と管理会社で事前謀議メールでもしていたよう。理事長のご趣味で変える共用施設である。

  7. 287 匿名さん

    当マンションの理事長はエリート意識大
    、自分がどう見られているか必要以上に気にする、マンコミュに書かれたとボヤキ気にする極めて器の小さいイヤな奴だった。又、来年にも立候補するらしい。

  8. 288 匿名さん

    管理会社の愚痴は上司に言いなよ
    目障り

  9. 289 匿名さん

    283さんは、管理のプロと思います。その一言で事足ります。それでも管理さえしてくれれば良しとします。
    管理会社109などは理事長に対してはなりふり構わなく振る舞います。見ている方が可哀想になります。

    サラリーマンは大変ですよね。私はサラリーマンの経験がないので、それで、良かったと思います。良く頑張
    りますよ。御同情申し上げます。定年時は身も心もボロボロになるのが見えてきます。起業などできませんね。

  10. 290 匿名さん

    >>288
    上司なんていねぇ
    ここは理事会、管理会社、理事長を語るスレ。目障りはあんた

  11. 291 匿名さん

    飯の種でしょ
    嫌なら転職しなさいな~

  12. 292 匿名さん

    当マンションなんか、副理事長が自ら「●●さんにはお世話になっていますから。」という発言を管理会社のマンションマネージャに言っていた。
    可笑しくない?
    だって、雇っているのは管理組合なんだから、挨拶としての文言と、実質とは異なることがわからないのです。
    そういう住民が多いことが当マンションの問題なのです。

  13. 293 匿名さん

    ↑管理会社は管理組合が雇っている。
    その通りです。
    3ケ月前の告知でいつでも変更出来ます。それには住民が一体となる労力が必要ですが。
    管理会社はどんどんこき使いましょう。

  14. 294 匿名さん

    使えないとなれば、根こそぎ切ればいいだけのことです。

  15. 295 匿名さん

    管理会社は管理組合が雇っているが、何を勘違いしてか管理員と洗濯物受け取り係りのパートのおばちゃんは理事にペコペコ一般住民には偉そう。
    特に賃貸者には横柄。
    パートのおばちゃんはアンケートに結果で解雇されました。

  16. 296 匿名さん

    私が理事会役員をしていた同じ期のある役員が、「Nさんにはお世話になっていますから。」と発言していました。
    このNさんとは、管理戸数10万戸を超える一部上場の管理会社です。
    そして、この役員は中小バス会社の乗務員でした。
    だから、この役員は一部上場企業であるNさんに対して劣等感を抱いていたということは否めません。
    マンションの住民の多数は、中小企業に勤めているのが現実です。
    だから、管理会社が大手だと管理組合が雇い主であるという認識ではなく、逆に自分がお世話になっているという認識になってしまうのだと思います。
    これは、組織の矛盾のひとつだと思います。
    決して、その役員だけの問題だというつもりはありません。日本という国の構造的な問題だと思います。
    しかし、その劣等感を克服してこそ、真のマンション自治があるのです。

  17. 297 匿名さん

    大手の管理会社109の不正を告発したら私の勤務先の社長に解職を進めるような内容証明が
    届いた。私がすぐ引き下がると思ったのでしょうか。そうはさせじと抵抗を続けました。

    296さんが仰るようにほとんどの住民は管理会社にはたてつけません。しかし組合はそんな
    に弱いものではないはずですが。多額のローンを抱えていれば元気もないでしょう。

    田舎のマンションで築20年位ですが、分譲当時は管理費等は1㎡/70円が今は1㎡/250円
    になっております。大型マンションですからそれだけ自己負担は少ないと売主はいっていました。

    私の友人のマンションは60戸ですが、築20年で管理費等が1㎡/80円で推移しています。
    組合員は管理会社に鞭である事で低く見られています。

    安い管理費等で大規模修繕工事等をこなして節約しているマンションの理事長は、マンションに
    居住しているプロが多いです。

  18. 298 匿名さん

    287は理事長について投稿しただけだろーよ。
    288、何でそれが管理会社への愚痴なんだ。わけわかんねーな。290の投稿どおり。
    291、さっぱりわかんねー。

  19. 299 匿名さん

    上に同じく
    本人書き込みしか考えられん

  20. 300 匿名さん

    299
    288、291は287に投稿された本人、納得。
    287の理事長についての投稿に管理会社の愚痴は上司に言えとかわけわかんなかったからさ。しかし、その上司ってどの上司やの話だね。

  21. 301 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 302 匿名さん

    >298
    同感です。
    レスを理解出来ない人がいますね。

    >298>291

    まあ、飛ばして読みましょう。

  23. 303 匿名さん

    109をやたら出す人がいるね。
    何か恨みでもあるの?
    管理会社、管理組合関係スレっていつも
    東急が出て来るが…
    うちは管理会社の下請けに東急が入っているけど良くやってるよ。

  24. 304 匿名さん

    >287です
    理事長について投稿しましたが
    >288 >291
    は自分ではないです。
    的外れなレスでスルーしました。

  25. 305 匿名さん

    109名指しへの意見、投稿したい方は109のスレ立てしなよ。

  26. 306 匿名さん

    貴方は管理会社、理事会に満足していますか。?
    現況を情報交換しましょう。

    とスレ主の要望と解釈しましょう。宜しくお願い致します。

  27. 307 匿名さん

    302
    そうやね。

    304
    288、291でないことわかってますわ。投稿されたご本人とは、287 あなたがご自分の組合の理事長に思うところがあって投稿されたけどその理事長のこと。
    ご自分の組合の理事長に思うところあり投稿したのに、288に目障りと投稿され嫌な思いされましたな。投稿した本人(287)ではないけど、不快でしたわ。

  28. 308 匿名さん

    頻繁に出る管理会社109は東急不の事だったのですか、、、じゃあ井桁は住友不ですね、、、
    その投稿の意図が正直な所、判りません。

  29. 309 匿名さん

    東急でも住友でもなんでもイイけど直接言えばいいのでは?
    ここで名前を出すのは名誉毀損ですよ。

  30. 310 匿名さん

    このスレは管理会社名出していない。
    管理会社への意見は其々のスレに投稿しようね。
    住友はあったから、東急は知らない。

  31. 311 リゾートマンション役員

    303、305、308、309さん、よくぞ言ってくれました。全く同感です。管理会社の名前など出す必要ないところにも(執拗に)出してきて、うざいってありゃしない。

    東急さん、297の方が書いていることは本当ですか? 

    東急が不正をしている、自分はそれを告発した。ところが東急は自分の上司の所に解職を進める内容証明を送りつけてきた・・。

    これが本当なら大変なことですよ。逆に事実でないなら、この際、弁護士を通じて投稿者のIPアドレス開示請求でもして、いったいどこの企業グループが書き込んでいるのか明らかにし、309さんの通り名誉毀損訴訟を起こすべきですね。

    東急さんは今や業界第4位、第一位の三井不動産1兆5,000億円、三菱地所住友不動産に続き、営業収入は8,000億円を越えています。いつまでもお坊ちゃん企業ではないでしょう。

    いかに匿名掲示板とはいえ、全国数百万人の方が読まれている板に「不正をしている」と堂々と書かれているのですから本件きちんと決着をつけてくださいよ。

    マンコミの管理担当様
    いつもありがとうございます。
    私など理事役員に成り立ての者ですが、御掲示板には4年ほど前からお世話になりこれまで多くのことを勉強させていただきました。
    当時はハンドルネームに「暇人(ひまじん)」さん、「管理侍」さんというものすごい人がおられ、とにかく同じレスを自分の勉強のため何度も読んだ記憶があります。素晴らしい板に感謝しきれないですね。

    今は前述のようにターゲットとした企業をいろんなスレで集中的にディスる、下品な輩(グループ)がいるようで残念です。削除レスが増えておりますが、私はもっとバシバシ削られるべし、と思っております。
    頑張ってください。ご活躍お祈りいたします。

  32. 312 匿名さん

    276です、本当です。信じて下さいとは言いません。戦端を切って6年目です。
    当時の監事、書記は売却して退去しました。差し押さえられるまえの逃亡です。

  33. 313 匿名さん

    うちもリプーレースに失敗した理事の数人は居づらくなり引っ越して行きました。でも気に入って買ったマンション、そこまでする必要はなかったと思います。

  34. 314 匿名さん

    本日当時の悪の仲間の副理事長が組合費の不正使用で組合員から返還請求を受けて、
    弁護士に相談したら、支払いをしなければ差し押さえを受けると通告されたらしい、
    管理会社109の関連不動産屋が売りに出している。これで、監事と書記と副理事
    長が売却した事になる。これ等がみな逃走すれば管理会社109に対し求償するこ
    とになる。返還請求金は毎年2000万相当になる。悪い事はさせません。

  35. 315 匿名さん

    297さんは管理会社の不正使用の告発。マンションのためにしてくれているわけで、自分のマンションにいたら誇りに思うな。

  36. 316 匿名さん

    297ですが。315さんの仰る通りにはいきませんけどね。しかし、明らかに、
    役員や管理会社は管理運営が慎重になり管理費等使用の無駄は少ないようです。

    残念ですが、当マンションも古くなり漏水事故等が多発してきましたので限界が
    ありますので買い替える事にしました。今度は田舎から都心部(地下鉄徒歩5分
    以内)に住む事にします。高齢になると都心の商店街の近くが良いです。

  37. 317 匿名さん

    管理費等の使用の無駄が少なくなった ようですし、316さんのされたことはマンションにとって大きなこと。失ってわかるというけど、316さんが引っ越されて316さんのしてきたことの重要性が今後ますます組合員に理解されるのでは。
    マンションも古くなるとどんどん費用がかかります。買い替えもよいと思います。

  38. 318 匿名さん

    >314
    副理事長が組合費の不正使用ですか。
    酷い管理組合ですね。
    それが明るみに出て
    居づらくなって売却するのも仕方ありません。
    お金に目がくらんで悪いことをしたのですから
    自業自得です。

  39. 319 匿名さん

    本当、その通りですね。悪いことをしたのでマンションには住めないでしょう。

  40. 320 匿名さん

    副理事長だけが悪い事をしたのではありません、管理会社109の支店ぐるみ(支店長は転勤)
    と理事長、副理事長2名と書記と監事の5者が張本人です、監事と書記と副理事長一人の計3
    名は区分所有権を売却して退去した。理事長と、もう一人の副理事長は銀行の担保が外せず、
    新居の購入資金の調達の問題で当マンションに住みしかないのでしょう。

    最近は管理の恐ろしさを身を持って体験したのでしばらくはおとなしいでしょうが。やはりその
    人間の性格は治らないでしょう。兎に角、要領は抜群の才能です。良い方向に使っていただけれ
    住民の為になるでしょう。4~5年位はマンション管理士の受験勉強はしているみたいだが、
    結果は解りません。マンションを買い替える資金が無ければマンション管理士の勉強をして自分
    の住生活を守る方法を知ってくだされば、みんなの役に立つ組合員になると思います。

    管理会社109の悪巧みに気が付かないでしょう。改正等された規約と標準管理規約と比較検討
    してみてください。マンション管理士への相談のスレでの標準管理規約どうりに改正された当マ
    ンションの規約を、今度は役員を騙して全面改正した。管理会社や一部の役員に都合の悪い部分
    は廃止してありました。その他悪質な追加条項は後ほど投稿いたします。

    ※管理会社は管理組合と委託契約書が無いまま委託費を管理会社に支払っていた。
    ※法令や規約違反の偽理事長と管理会社109は委託契約を締結して委託費を支払っていた。
     この件は議案書、議事録で証明されているが告訴するより時期があればマンションの区分種有
     者等に公開するタイミングを探しております。悪質なm管理に携わる者を排除するシステムを
     ご提案下さい。

  41. 321 匿名さん

    管理会社の問題って、様々だね。理事と管理会社が結託か。それは、酷い。
    管理組合がしっかりすることが必要。

  42. 322 匿名さん

    管理者が騙されたというケースよりも知らなかったというケースが多い。
    では、登録を受けた管理会社の善管注意義務を問えるかは証明が困難。

    これ等管理者の無知識による管理組合の損害は全て組合員に帰属する。
    損害金の割合は専有部分の床面積の割合になりますでしょうか。?

  43. 323 匿名さん

    いくら御託を並べても
    悪徳管理会社の責任だよ

  44. 324 匿名さん

    総会に於いての質疑応答を議事録に質問者の号室名と氏名、回答者の管理会社の担当者
    名、理事の号室名と氏名を記録しておく方法はいかがでしょうか。私のマンションは、
    質問と回答としか記録がありません。個人情報で法に触れるとの管理会社109の担当
    の返答でした。理解できませんが。

  45. 325 匿名さん

    320さん 管理会社、不正使用した理事が悪いですが、結局管理組合でそれをどうにかするしかありません。そのようなことがありどれほど320さんが辛い思いをされたかと思いますが、320さんのされてきたことは素晴らしいことですよ。

  46. 326 匿名さん

    >320
    酷い話ですね。
    とにかく、
    こんな悪質な話は、どんな方法を使ってもつまびらかにする、住民に周知する、これしかない。

  47. 327 匿名さん

    そうです。組合にとって悪質な話は、組合員への周知を徹底する。理事会だよりにせず管理組合一体となって解決してください。そして、外部の力が借りれるならば借りましょう。

  48. 328 匿名さん

    理事会関係者と管理会社(109?)との、不都合を、ほとんどの住民が知らないのであれば、その問題の規約や不正金銭?の件で臨時総会招集し、議案として作成は苦労しますが、その問題について、相談や協議では議案になりませんから、「〇/〇決議の規約改正を回復、〇/〇議決の施工の中止を戻す、被害金額専門委員会の立ち上げ」等具体的に可能と思います。
    その大手管理会社は、招集された臨時総会は、熱心な協力もしませんが、立場上邪魔しません。
    業務として、その段取りは粛々と行います。

    全住民に説明し、全住民が内容を把握し、賛成反対の議決行使権、委任状(当該議長に委任すれば賛成)で議決します。反対者が居ても議決後は全員賛成となり、その管理会社には議決行使権はありません。

    勿論、招集し、議長に立つのは、誰も代わりにやりません。
    自分だけです(連盟でも議長は一人です)。これで、当該マンションの住民の真実が判ります。
    本当に劣悪な管理会社であれば、その後に、変更議案で替えるべきです。

  49. 329 匿名さん

    管理会社109と偽理事長の件は、どうしてそうなるのかと言う事は管理会社109の担当も理解していないでしょう。プロも理解できない案件を一般の組合員が理解できる
    はずがありません。何となく怪しいなと言う事は感じてはいるけれども、管理規約など読んだことのない組合員に理解しろとは言えませんし、理解させようとすると難しくて
    反感を買うばかりですから静かにしておりました。月日が経つと勉強する人間も出てきて、この問題を理解しようとする人間も出てきます。少しずつではありますが、マンショ
    ンの管理に目を向けてくれる組合員が増えてきています。最近は理事の方から理事になってくれるように要請を受けましたが、このマンションは買い替える計画なので断りまし
    た。私のマンションは永い間109の杜撰な管理で荒れておりました。相当改善しましたのでこれ以上は悪くはならないとはおもいます。

    結論から申し上げると、自分のマンションは自分たちで守るしかありません。たくさんのマンション管理士等がマンション内に誕生して有志を募り組合主導の管理を心掛けて
    ください。法令に触れる事さえ避ける能力があればほとんどの管理は自分たちで規約を作り、優秀な管理会社を活用すれば管理費等の値上げなどは必要ないと思います。

    管理会社109の件を申し上げてきましたが、これは真実であり、嘘偽りはありません。ご自分のマンションの管理状況を調査する勉強をして下さい。自分の為です。

  50. 330 匿名さん

    109の話はもう飽きた

  51. 331 匿名さん

    330は109と仲間だから飽きるでしょう。飽きたのなら見ない方がいいです。マンションに反社会的勢力を住まわせることは避けた方がいいです。
    管理会社109は、刑事の捜査を拒否したことは事実です。まさしく無法マンションであった事も事実です。入居者の履歴を見れば明らかになるでしょう。
    組合の有志が団結して、管理会社109の介入はさせないで警察の力を借りて対応してマンションは少しずつ環境が整いました。確かに身の危険は感じていました。
    マンション内にはこれら反社会的勢力と内通している人物の実態まではつかめませんでしたが、これらの疑わしい人物がマンション内に住んでいる事は事実でしょう。
    指定されていない内通する人物の方が多く、厄介です。私のマンションでは管理会社109の管理で滅茶苦茶でしたが現在は平穏を装ってはいます。管理を緩めると徐々に
    蝕まれてきます。これは事実で証拠も持っています。マンションの管理の難しさを感じております。管理会社任せではなく、組合主導の管理にして下さい。

  52. 332 匿名さん

    27年間かけて組合主導で運営してきたマンションですが、4年前から2期以上理事経験者を省いた輪番制になりました。
    理事会は理事未経験者や引っ越して来て日の浅いもの言えぬ組合員ばかりで混乱しています。
    古くなってくると大きな工事(給排水管工事など)が多くなるのに停滞状態です。
    結局は管理会社に頼りお金が湯水のように垂れ流しです。
    この先の輪番候補の組合員も搾りかすみたいな組合員ばかりです。
    輪番の条件も吟味しないと危ないと反省しています。

  53. 333 匿名さん

    管理会社109の話は参考になります。
    組合費不正使用だとか、管理会社と理事の癒着だとか
    よそのマンションでもありそうな話ですね。
    ためになります。

  54. 334 匿名さん

    管理会社と癒着し悪事を働いた理事には、いずれ報いがあるでしょう。当組合は数年前悪人理事が事故で亡くなりました。その時住民は皆天罰だと言いました。遅かれ早かれ天罰が下るでしょう。

  55. 335 匿名さん

    そういう輩と組んで会社は大きくなりそれでも懲りずに悪い住民と共謀しているのが管理会社109である。管理物件は気長に過去、現在の管理を洗い出して下さい。
    お手伝いは致します。マンション内に居住しているプロを頼りなさい。出来るだけ外部委託は二の次にして下さい。

  56. 336 匿名さん

    管理会社頼りが一番あかん。332の組合には頑張ってほしい。うちの組合は、理事会、委員会の努力で管理会社に任したままにせずよい管理ができてる。工事や購入費も同様。

  57. 337 匿名さん

    >334
    悪人理事が事故で亡くなったとの事。
    天の神様がはっきりと報いを下したのは恐ろしいですね。
    因果応報ですね。

  58. 338 匿名さん

    不正使用等そこまで大きな問題ではないですが、当方管理会社を変更しました。変更して管理がみちがえるようによくなりました。費用も下がり、今までの管理は何だったのかと住民は口々に言っています。そこまでの大問題であれば、是非管理会社を変更して下さい。

  59. 339 匿名さん

    うちのマンション335さんと同じ管理会社です。
    うちのマンション大丈夫でしょうか。先ずは理事会に意見を出してみます。

  60. 340 匿名さん

    うちの管理組合のフロント担当は、理事会の際必ず理事長の隣に座り工事等の受注をとろうと圧力をかけていた。管理組合や理事会にも虚偽報告ばかりしていた。しかし、会社でも虚偽ばかりで信用がなくなり会社を辞める事態になった。虚偽で身を滅ぼしました。悪いことをすれば、必ず返ってきます。

  61. 341 住民板ユーザーさん1

    虚偽の報告を見抜けない理事の理事会は役立たずで意味がない。どうせ、順番、輪番、抽選により選任された理事でしょう。

  62. 342 匿名さん

    輪番、抽選、半数以上が代理人の理事会も不安です。
    理事会と並行して委員会を立ち上げたところで人は集まらず。。。
    この先オンボロ欠陥マンションの行方が心配です。
    マンションは排水管がダメになったら新築マンションを購入するのが賢者の選択なのでしょうか。
    何はともあれ理事の皆さん、もっと責任ある行動をお願いしますよ。

  63. 343 匿名さん

    だからその時の為に節約して蓄えるのが理事の仕事です。何回教えても理解できない理事は多い。そういう組合員の多いマンションは売れるうちにうって、買い替える事です。
    人間の一生のうちに一番大きな金を使うのが不動産(マンション)。これの管理を真剣に考えるのが理事の仕事でしょう。順番や輪番や抽選では駄目だと言う事を知りなさい。

  64. 344 匿名さん

    >340
    虚偽報告ばかりしていたそのフロント担当。
    ということは、理事は皆、嘘に気づいていたということです。
    会社の皆も彼の虚偽に気づいていたから誰からも信用されなくなり会社を辞める事態になったのでしょう。
    うそつきは泥棒の始まり、安直な嘘はすぐバレます。

  65. 345 匿名さん

    その通りです。理事は勿論虚偽に気付いてます。
    理事会として、対応が大変でした。会社でも虚偽で問題になっていたようです。 虚偽だけでなく隠蔽もしてました。
    役員の選出は、輪番です。

  66. 346 匿名さん

    理事に立候補する人がいないことはどこのマンションも同じで
    こればかりは致し方ない。
    無報酬のボランティアである以上、役員の選出は、輪番が妥当だ。
    輪番とそのフロント担当とは関連性なし。問題はフロント担当の人間性。

  67. 347 匿名さん

    組合員20名以上の推薦でもって立候補できる規約の規定をクリアーして立候補する準備をしたら、規約を廃止された。残念、今度は立候補制の規約を復活させるらしい。

  68. 348 匿名さん

    半数改選や任期が2年だからといって理事や理事会がしっかりしているわけではない。有能な理事は輪番でもおり組合運営の不利益をなくし、組合運営に貢献している。逆に任期が2年目の理事の方が理事会出席率が悪かったり、業務が疎かになったりする。

  69. 349 匿名さん

    >348
    全くその通りだ。
    半数改選や任期を重ねた理事ほどその場を牛耳ってたり、派閥を作ったりと画策に余念がない。
    優秀な社員と同じく、有能な理事は輪番でもおり、経験や立候補とはあまり関係がない。

  70. 350 匿名さん

    マンションも古くなると古参住人や専門知識人は活躍してもらいたいが、そういう人にこそ悪い噂が付きまとう。
    真意の程は主婦の無責任な噂話レベルであるが、野党陣営が怪文書を投函した後に規約改正で追い出され噂の出処の野党陣営が理事におさまった。
    それで理事会が良くなるかと思えば残念な仕上がり。
    理事未経験者優先の抽選理事ばかりが集まってこの1年で修繕管理費が2度も値上げするマンションは聞いたことがない。
    300世帯のマンションで政治家の真似事して勝ち誇っているような蛙に理事会を運営できるはずもなく建物は朽ちるのみである。



  71. 351 匿名さん

    1年で2度の値上げは異常です。普通は組合員から反対等あると思いますが。

  72. 352 匿名さん

    理事に輪番、1年目、2年目等経験年数は関係ない。理事は、理事だ。組合にとってよくない提案を決議してしまい、後から問題となった場合輪番だから、1年目だからは理由になるか?取り返しのつかないことだってある。また、管理会社の提案を決議し組合に問題、不利益があった場合も同様。管理会社の責任にできるか?理事会、管理組合の責任だ。理由にならない。

  73. 353 匿名さん

    そもそも理事に経験なんて必要ない。
    生きることに資格が要るかというのと同じこと。

  74. 354 匿名さん

    理事の経験がなくても段取りや手際も良く問題解決能力高く知恵のある優秀な人もいるでしょうが、上手くいかない進まない理事会がたまたま未経験者の多い理事会だったということでしょう。
    前のレスにもあるようにマンションも古くなると劣化による工事が多くなり理事メンバーへの負担も多く、勉強しても落ちこぼれる理事が後を絶たないことは解ります。
    それなら始めから優秀な人材(専門知識者や過去の理事経験者)を数名残した理事会にしたほうが賢明ということですよね。

    あと管理費が一年間に2度も上がるのは理事会が組合員をバカにしてますよ。

  75. 355 匿名さん

    マンションのために協力してくれる組合員やマンションをよくするために尽力してきた理事も大切にしなさい。

  76. 356 匿名さん

    マンションをよくするために尽力してきた理事はカンバックだ。
    頑張る人に限って私利私欲とかワンマンとか嫌味を言われて叩かれる。
    築古マンションにこそ理事経験者が理事会に帰り咲くべし。
    おばちゃんばっかでなーんにもでけへんやん。

  77. 357 匿名さん

    カンバック?

  78. 358 匿名さん

    今時カンバックなんて。
    ホームステイをホームスティと言ってるおばちゃんと一緒です。
    カンバックではなくカムバック=come back が正しい。

  79. 359 匿名さん

    カンバック 笑。

  80. 360 匿名さん

    帰り咲くじゃなくて返り咲くだよ。

  81. 361 匿名さん

    コストパフォーマンスをコストパフォーマー
    って言ってた人かな?笑

    英語力というより耳が悪いだけでは。

  82. 362 匿名さん

    違うだろ。返り咲くも帰り咲くだし。

  83. 363 匿名さん

    356 不快な投稿する前に、漢字を勉強しよう。

  84. 364 匿名さん

    カンバックも笑えましたが、
    帰り咲く、も確かに
    返り咲く、が正しいですね。笑えます。英語はおろか日本語も勉強しないと。

  85. 365 匿名さん

    >356
    頑張る人=理事経験者=ご自分、なのかな。
    読んでて心地よい投稿ではありませんね。

  86. 366 匿名さん

    不快極まりない。

  87. 367 匿名さん

    揚げ足取りはやめましょう。
    >356は理事は経験者がいた方が円滑に進行するという意味だと思います。
    新規ばかりでは管理会社主導になりますからね。
    返り咲くが正しいです。

  88. 368 匿名さん

    356のおばちゃんばっかでなーにもでけへんやんという投稿部分が不快なのですよ。

  89. 369 匿名さん

    そのとおり。その投稿部分。気分を害しました。何なのでしょう。

  90. 370 匿名さん

    >368さん
    こういう人(356)はあまり相手にしない方がいいですよ。

  91. 371 匿名さん

    >367
    揚げ足取りではなく>356の間違ってるところを訂正したのではありませんか。

  92. 372 匿名さん

    揚げ足取りじゃないよ。間違えの指摘。そう訂正だ。
    367、そんな意味じゃないよ。

  93. 373 匿名さん

    少々の間違いは、匿名だしさ、大目に見て先へ進もうよ。一杯飲んでいるからお頭の働きが鈍くなってきた。なんまい陀仏。修正がありましたら、どうぞご指摘を。?

  94. 374 匿名さん

    ここのスレッドおばちゃんが多いのですね。

  95. 375 匿名さん

    おばちゃん、おばちゃんて、見下したらいけないよ、間違いでもパワーで押し切る不思議な力があるよ。おばちゃんを敵にしたら、アウト。おばちゃんを大切しよう。

  96. 376 匿名さん

    おばちゃんとはいくつからですか?

  97. 377 匿名さん

    印象年齢で行こうかな、内には70台だけど50代前半のママさんいるよ。若さだけではない。まーそこそこ知性を感じないと良い人間はついてこないしね。戸籍は内緒?

  98. 378 匿名さん

    ↑そっか

  99. 379 匿名さん

    厚化粧の助成は年寄りに見える。薄化粧で自然な感じの女性は、知性的で、清潔感がある。男を立てる女性が少ないようだが、気のせいかなー。?私は男です。




  100. 380 匿名さん

    助成ー女性の誤りでした。細かい訂正人が登場するまでに訂正しました。

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