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スレ主 [更新日時] 2007-05-18 00:36:00

都心の利便性に惹かれる人って、タクシーで帰れるからと明け方まで残業したり、飲んだくれたりしちゃう人じゃないですか?(私がそうです)
最初は楽しくて仕方なかった大型商業施設も一通り見て、最近は人ゴミを避けるため足が向かなくなったりしてませんか?(私がそうです)

今の生活は、本当に皆さんの憧れた「都心生活」ですか?
みなさん、赤裸々に語ってください。

[スレ作成日時]2006-10-03 15:26:00

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都心生活って正直どうよ?

  1. 321 匿名さん

    やっぱり郊外の車通勤が一番楽だわ。

  2. 322 匿名さん

    > 314さんは、どう正当化しても、都心住民からしてみたら意味不明、理解不能です
    >環境が違いすぎるんですよ。

    時刻表を見るのが面倒ってのは分かりますよ。
    フラっと出かける時とかならね。
    フラっと出かけたら駅で10分待たされたらそりゃ嫌です。

    でも通勤なら毎日同じ時間なんだから、
    時刻表を把握しておくことくらい、全く面倒ではないでしょ。
    正当化も糞もない。

    たまの休日のお出かけで電車を利用した時に、
    10分くらい電車を待つ可能性があるのが、郊外の欠点だとして、
    それが一体どれほどのマイナス点なの?

  3. 323 匿名さん

    >>319

    違いますね。不動産の場合、利用価値の高い土地が高価なんです。
    住宅地としての価値と地価は無関係ではないが、必ずしも相関しない。

  4. 324 匿名さん

    >>320

    120万です。

  5. 325 匿名さん

    当然住宅地も良い場所ほど高い
    これあたりまえ

  6. 326 匿名さん

    誰も欲しがらないような場所は安い
    これもあたりまえ

  7. 327 匿名さん

    コンビニの廃棄弁当のように
    ホームレスには喜ばれるけど
    まともな人はただでもいらない

  8. 328 匿名さん

    時刻表を持つ習慣はないな。終電は大体の時間だけ把握してるけど。
    何分の電車に乗り遅れる!とか朝焦っているのは郊外派だよね。

  9. 329 匿名さん

    都心と郊外、戸建とマンション
    独断と偏見で評価してみた。
    予想通りだが総合的にみて何を重用視するかで評価が分かれる範囲だね。

    通勤等利便性:
    都心戸建=都心マンション>>駅近郊外マンション>郊外戸建>田舎戸建
    4=4>>2>1>0

    資産価値の将来性:
    都心戸建>郊外戸建=都心マンション(場所による)>>駅近郊外マンション>田舎戸建
    4>3=3>>1>0

    安さ,広さ:
    田舎戸建>駅近郊外マンション>郊外戸建=都心マンション(場所による)>>都心戸建
    4>3>2=2>>0

    周辺環境:
    田舎戸建>郊外戸建>駅近郊外マンション>都心戸建>都心マンション
    4>3>2>1>0

    総合評価:
    都心戸建9点、郊外戸建9点、都心マンション 9点
    駅近郊外マンション8点、田舎戸建8点

  10. 330 匿名さん

    >>329
    ごめん、突っ込みどころ満載すぎて、お腹が痛いんですが・・・w

  11. 331 匿名さん

    >何分の電車に乗り遅れる!とか朝焦っているのは郊外派だよね。

    子供じゃないんだから、電車ギリギリに出かけたりしないよ。
    20代後半くらいまではそういう事もあったかもね。
    今や子供もいるし、一家の主だし、会社でもそこそこの立場だから、
    遅刻しそうになって走るくらいなら、早起きして早めに家出るよ。

    夜遊びにハマってる年頃のお前が朝起きるの辛いからって、
    俺ら大人まで同じだと思うなよ。

  12. 332 匿名さん

    >遅刻しそうになって走るくらいなら、早起きして早めに家出るよ。
    朝6時前に起きたりとか、それが嫌だって言ってるんじゃんw
    しかも眠い目擦りながら、ギュウギュウの満員電車に揺られ約2時間
    それだけ疲れるのにやっとの思いで会社について、仕事が終わったと思ったら
    また満員電車で家まで2時間。
    それが平気って言うんなら誰も止めませんよ。

  13. 333 匿名さん

    満員電車に2時間も揺られたらどこまで行けるんでしょうか?
    郊外住まいの私でも2時間の通勤など想像もつきません。

    うちの場合、
    通勤時は自宅から駅まで徒歩5分、電車に25分、駅から会社まで徒歩5分で35分。
    帰宅時は会社から駅まで徒歩5分、電車待ち合わせに最大10分くらい、電車に15分、駅から自宅まで徒歩5分で35分。

  14. 334 匿名さん

    通勤時間が毎日往復で2時間余計に掛かると、
    2時間×20日×12ヶ月×20年間=9600時間(400日分)
    1年間に20日分も電車にに乗ってるの、人生の無駄な時間だと思わないのかな。
    タイム イズ マネーって誰かの言葉があったよね。

  15. 335 匿名さん

    >>333
    うん、だったら良いじゃんそれで。
    何しに来てるのココに?
    ハッキリ言ってスレ違いなんだけど・・・。

  16. 336 匿名さん

    >>324さん
    坪120万円で40坪、建物100㎡、諸費用含めてざっと6800万円、
    都心のマンションだと70㎡前後しか買えない。
    普通のサラリーマンならリーズナブルというか限界に近い金額ですね、
    家を充実する考えなら、多少不便でも郊外もいいですね。

    山手線内の実家のご近所が昨年はじめに、坪/270万円くらいで売りに出てました、
    今年なら300万円越えるでしょう。土地が50坪だから、昨年価格でも
    買えば1億4000万円、家も建てると最低1億6000万円〜これじゃサラリーマンには買えません。
    サラリーマンの親は昭和40年代に家を建てましたが、やっぱり時代が良かったんですね。
    現在は、母が1人で住んでいます、子供はマンションが好きなので住んでいません。

    自分は近くに100㎡弱のマンションを買いましたが、実家の戸建ての半値ですけど大変ですよ。
    地元民は、都心の地価高騰を全く喜んでいないんですよ、住むためにあるのに
    世間情勢で勝手に値上がりするんですから。
    都心に住み続けるのも楽じゃないことは、ご理解下さいね。職場でも気を使うし・・・

  17. 337 匿名さん

    >>336
    あのー郊外の話なんて聞きたくも理解もしたくないんですが・・・。
    ご自分でスレ立てて、そちらでやってネ(^−^)にっこり

  18. 338 匿名さん

    とりあえず環境取るなら郊外でしょう
    都心も7000万以下のマンションは論外かな

  19. 339 匿名さん

    >>338
    周辺環境って買い物や遊び、趣味、利便性など全て含めて言うの知ってる?
    でも確かに郊外で7000万あれば近所で有名な「井の中の蛙御殿」位はつくれるだろうねw

  20. 340 匿名さん

    >339
    都心小ちゃなマンションしか買えないけどね

  21. 341 匿名さん

    >>337
    都心が勤務地の人は大変ですね。
    色んな人種の坩堝ですな。
    外面はにっこりでも、腹の中は興奮覚めやらぬ状態でしょうか。

  22. 342 匿名さん

    郊外の戸建だと大体8000万ぐらい
    御殿は建てれないかと思う

    お金持ちは数億かけて好きな場所に御殿建てる

  23. 343 匿名さん

    >>341
    あの・・・全く何を言ってるのか解らないんですが・・・
    どこかの田舎の方言ですか・・・?

  24. 344 匿名さん

    都心だろうが何だろうが戸建てにくらべるとマンションって
    最後は資産価値低くなりそう。家賃のまとめ払いって感じだね。
    ローンが長けりゃ賃貸とほとんど変わらない。戸建てから見れば
    なんちゃってマイホーム。てかマイルームだね。

  25. 345 匿名さん

    >外面はにっこりでも、腹の中は興奮覚めやらぬ状態でしょうか。
    ここに登場するのは、そんな奴ばかりだよ。
    一つ一つのコメントに夜も眠れずってか。

  26. 346 匿名さん

    >>337は、ただ見てるだけの人ですよ、都心とも関係ないでしょう

  27. 347 匿名さん

    都心に住んでいて、職場もそこそこ近い
    朝起きるの9時です
    通勤はメトロ or チャリ+山手線
    もう満員電車は二度とゴメンだな

  28. 348 匿名さん

    いいねえ〜都心。
    田舎のオイラはもう起きてるよ。
    毎朝車で駅までおくってもらって1時間30分電車に乗って会社に行きます。
    まじ、金持ちになりて〜。

  29. 349 匿名さん

    >もう満員電車は二度とゴメンだな

    転勤や転属にならないようお祈りしております。

  30. 350 匿名さん

    横浜市のバス路線が49も廃止されることになって
    郊外田舎モンがみっともなく吠えてたなw
    そんな安い不便な所に住んでるから見捨てられるんだよw
    これから少子化も進むし、田舎で経営採算の合わないバス路線や鉄道は
    どんどん廃止されるだろう。
    よかった、バスでも鉄道でもいくらでもある都心でw

  31. 351 匿名さん

    郊外とバス便地域は全く別ものですが。

  32. 352 匿名さん

    悔しそぅw

  33. 353 匿名さん

    都心以外はバスも鉄道も廃止されるなら、都心に住みますが、
    廃止されないので。

  34. 354 匿名さん

    東京も結構バスの廃止は多いよ。
    昔は文京区あたりから東京駅北口へのバス路線はたくさんあったんだが
    ほとんど廃止されたんじゃないかな。
    東大前を通って東京駅北口へ行く路線は今は東43という路線1本だけ
    だが、1時間に1本〜2本の過疎地みたいなダイヤになってしまった。
    昔はよくバスを利用したものだが・・・

  35. 355 匿名さん

    郊外住民ですが、バスに乗る事なんてめったにないです。
    空港バスくらいなもん。

  36. 356 匿名さん

    >354
    地下鉄ができてみんなバスに乗らなくなったからね。

  37. 357 匿名さん

    そう、必要ないところはどんどん廃止されるわけよ
    少子化だしね

  38. 358 匿名さん

    必要ない地域もどんどん廃墟と化すわけよ
    少子化だしね

  39. 359 匿名さん

    東京はまだ人口増加中

  40. 360 匿名さん

    全力で購入した新興住宅地の家が
    必要ない地域に認定されちゃったら悲惨だね

  41. 361 匿名さん

    他人の評価ばっかり気にする都心派らしいご意見ですこと。

  42. 362 匿名さん

    日曜日に都心を走っている都バスに乗るのが好きです。
    道路も車内も空いているしね。渋谷〜新橋、目黒〜三田あたりは特にいいです。

  43. 363 匿名さん

    >>361
    別に評価がどうのこうの言ってるわけじゃない。
    廃墟に向っていく地域なんて、実際に生活していくうえで不便だろ。

  44. 364 匿名さん

    郊外の人間って感情的なレスが多いな
    ここにいる奴だけか?

  45. 365 匿名さん

    休みの日は来るまでドライブがいいよね

  46. 366 匿名さん

    >>364
    このスレ(というよりこの板自体を)、半ば呆れて読んでます。
    冷静というかまともな感情の持ち主は、あまりここで発言しないと思いますよ。
    ということで、またROMにもどります。
    では。

  47. 367 匿名さん

    都心住まいと思われる人の感想は、率直な意見だと思いますよ。
    反論されない限り感情的にならず、ごく当たり前のはなしです。

  48. 368 匿名さん

    郊外=廃墟に向かって行く地域なんですか_?

  49. 369 匿名さん

    郊外の人は都心を貶したりしてませんね。
    都心の人は素直な気持ちか何か知りませんが、必ず郊外を貶すニュアンスがありますね。
    367さんは一体何を読んでるのですか?

  50. 370 匿名さん

    >>366

    コロシアムの意味を理解できてるかな。

    >269のリンクでも読んで、なぜこの板が盛り上がるのか
    を考えてみてね。観客が入り込んでもシラケるだけだから。

  51. 371 匿名さん

    事実を言ってるだけなのに「貶されてる」とか言われてもなぁ…

  52. 372 匿名さん

    上京して10年、美味いモノを食ったことがいまだに無い。
    だれか美味いモノがあるところを教えてください。

  53. 373 匿名さん

    >371
    その通りだと思います。
    中には、けなすような投稿もありますが
    郊外の方が被害妄想でひがんでいることが多いような気がします。
    この被害者意識は、低層階の方とよく似ています。

  54. 374 匿名さん

    都心に住む理由は、機会と時間の為でしょう。
    昔から住んでいるとか、例外的な人もいますが、殆どは
    ビジネスの機会とか、色々なお客や仕事場に行く時間を節約したいから。

    機会と時間の価値に対して、対価を払っているし、それに価値を認める人が
    多いから事務所も住居も集まっている。 これは日本のみならず都市成立の原理だと
    思います。

    その価値観が違う人が居ても当然だし、退職後とか
    仕事や必要な機会が都市部に無い人は、都市部での生活は対価が高く不合理なだけ。

    美味いものだの、買い物だのは あくまで副次的な話で、これも機会の一種で
    店の数が多ければ統計的に良い店を選択できる機会が多いのは当然、
    美味い店に当たらないのは情報の質が悪いか、運が悪いのでしょう。

    電車論争も、結局は 時間の価値に集約できるのだと思います。
    近郊に職場がある人は都心生活は不要だし、都心生活者は時間が貴重だからこそ
    移動に時間を使ったり、時刻表に縛られたくないだけ。

  55. 375 匿名さん

    >郊外の方が被害妄想でひがんでいることが多いような気がします。

    君のも妄想だよ。

  56. 376 匿名さん

    郊外は将来は廃墟だって書かれて、反論したら被害妄想だとか言われえもねぇ。

  57. 377 匿名さん

    >都心生活者は時間が貴重だからこそ

    誰だって時間は貴重ですが、通勤時間を無駄と考えるか、
    新聞を読んだり、スキルアップのための読書をしたり、
    音楽を聴いたり、iPodでテレビの録画をみたり、色々活用すれば、
    家を出るギリギリまで寝ていたり、テレビを見ていたりするより、
    よほど有意義ではないでしょうか。

    だいたい、通勤時間が15分短くなった所で、人間その時間を有効に活用できる
    とは限りませんよ。大抵はだらだらテレビ見る時間が増えるだけでしょう。

    それと、住宅の価格が2000万違えば、ローンである前提ならば、
    年間100万くらい支払いが変わってきますよね。
    家族4人で毎年30年間ハワイに行くのと、ちょっと通勤時間が短いのと、
    どちらを取るからと言われたら、僕はハワイを取ります。
    極端な例ですけど、都心に住居を構えると、それだけのお金が、
    ただ住む、という行為に掛かっていることになる訳です。

  58. 378 374

    377>誰だって時間は貴重
    言い換えましょう、時間に対して対価を払って節約

    あなたが工夫して通勤時間を無駄に使わないには、素晴らしいことだと思いますよ。
    節約の方法はお金を使うだけでない点も賛成です。

  59. 379 匿名さん

    >377
    都心生活は、物価も高いから年間100万円どころではないです
    ローン分で100万円、生活費で100円以上でしょう。
    収入が多くないと、都心生活は楽しくありません。
    節約するなら、自動車かな・・これをやめれば都心生活も郊外と
    それほどコストは変わらないかもしれません。

  60. 380 匿名さん

    だから田舎に住まなきゃハワイに行かれない人は田舎に住めばいい。
    都心に住んでハワイに行く人もたくさんいるわけだ。
    どっちにいたってハワイなんて行かない人もいるけどねw

  61. 381 匿名さん

    >>376
    郊外は廃墟だなんて誰が言ってるんだ?
    「必要のない地域は廃墟になる」と言ってるレスはあるが
    誰も「郊外は廃墟になる」なんて言ってないと思うが。
    やはりコンプレックスによる被害妄想が大きすぎるんじゃないのか?

  62. 382 匿名さん

    それとも、自分の住む郊外が「必要のない地域」と自己認識してるから
    必要のない地域=郊外 と考えちまうのかね

  63. 383 匿名さん

    >>372
    そう思うなら故郷に早く帰ったら?美味しいものたくさん食べられるんでしょ?

  64. 384 匿名さん

    知らないならいいですよ

  65. 385 匿名さん

    >>381=382

    そもそも、廃墟だとか、必要のない地域だとかいう表現そのものが、
    失言だということに気付いたらどうですか?

  66. 386 匿名さん

    >だから田舎に住まなきゃハワイに行かれない人は田舎に住めばいい。
    >都心に住んでハワイに行く人もたくさんいるわけだ。
    >どっちにいたってハワイなんて行かない人もいるけどねw

    ハワイは余裕資金の使い道の一例だから。

    同じ収入の人が二人いて、
    かたや都心の8000万のマンションを購入した都心派で、
    かたや郊外に6000万の一戸建てを新築した郊外派なら、
    郊外派は、都心派に比べて、
    30年間毎年家族4人でハワイに行くのと同額の余裕資金がある、
    ということを言っているのです。
    それを何に使うかは、個人の自由ですが。
    だから、そういう余裕を持つ為に、
    積極的に郊外を好んで選択することは十分あり、な訳ですよ。

    相続する財産があったり、年収が2000万以上あれば、
    都心で暮らすのも快適でしょうが、
    それ以下なら郊外でないと住居費用高杉であほらしいと思います。

    極端にグルメで、庶民的収入の癖にエンゲル係数がやたら高い人、
    極端にブランドもの好きで、庶民的収入の癖に被服費がやたら高い人、
    極端に都心居住にこだわり、庶民的収入の癖に住居費がやたら高い人、
    これらは個人の趣味だから他人がとやかく言う事ではないと思うが、
    こういう人達を見ると、個人的には、分不相応な愚か者だな、って思う。

  67. 387 匿名さん

    世の中には廃墟マニアも居ます。
    都心の準廃墟建築と言えば千代田区の九段下ビル。
    あれは見ていて飽きない・・・

  68. 388 匿名さん

    廃屋と廃墟の使い分けしようね。

  69. 389 匿名さん

    >>386
    あなたの言う余裕資金で都心に住んでいると思えばいいんじゃない?
    都心に住むってのも余裕資金の使い道の一例なんだよ。

  70. 390 匿名さん

    都心に住むこと自体が目的になっちゃってるってこと?

  71. 391 匿名さん

    >>389

    郊外派はそんなこと百も承知です。
    余裕資金で都心生活をしたい人はすればいいと思います。

    同様に都心派は積極的な理由で郊外を選ぶ人が少数ではなく、
    むしろ都心派よりも多数いる、という現実を知るべきだと思います。

  72. 392 匿名さん

    都心はより多数はいないんじゃない?
    資金を考えなければ、都心の一戸建てがいいでしょみんな。

  73. 393 匿名さん

    >>392
    「みんな」の部分は妄想だと思う。
    どっちが多いかは知らないけど。

  74. 394 匿名さん

    新興住宅地が個人的には綺麗で好きだわ。
    日常の買い物も便利そうでいいね。

  75. 395 匿名さん

    元スレを良く読むと”憧れ”とある。
    現在 都心に住んでいるけれど、憧れて住んでいるのではありません。
    都心に生まれたから、故郷としての気持ちはありますし嫌いではありませんが、
    憧れはありません。
    374さんが言うように、時間と機会の対価として、適切だと思うから住んでいます。

    ”都心に憧れる”という前提が、スレタイにあるから議論がねじれるのでしょうね。
    都心に住んでいる人の皆が、憧れて選んだ訳ではないと思います。
    また憧れをもっていないからといって、都心が嫌いな訳でもありません。

    ”都心に憧れ”という前提があるから、郊外派も賛成しない人が多いし
    都心居住派でも、憧れていない人は話が合わないと思いました。


     

  76. 396 匿名さん

    都心に対する憧れは皆そんなにないでしょうね。
    一度は学生や独身時代に多くの人が都心に住んだことあるでしょうからね。

  77. 397 匿名さん

    仕事で仕方なく・・・という人も結構いるはずだ。

  78. 398 匿名さん

    通勤以外に都心に積極的に住みたい理由が見当たらない。

  79. 399 匿名さん

    >資金を考えなければ、都心の一戸建てがいいでしょみんな。

    予算を考えなくてもいいなら、
    仕事もお出かけもリムジンで送り迎えしてもらえばいいし、
    それこそ別にわざわざ都心に住まなくてもいいでしょ。
    俺なら海を一望できる高台に豪邸建てて暮らすね。

    というか、予算が無限にあったら、なんていう前提の時点で全く意味無し。

  80. 400 匿名さん

    >>398
    色んなモノや店が近所に豊富にあるのはメリットだと思うよ。
    それらが自分の為だけにあるのならいいんだけどね。
    でも実際はそうじゃないから、デメリットも色々でてきちゃう。

  81. 401 匿名さん

    そりゃ、仕事がどこででもできるものなら
    田舎であろうと都心であろうと、自分の好きなどこにでも住めば良い。
    都心に勤めざるを得ない人が、遠くから無理に都心に通おうとするから
    馬 鹿みたいに見えるんだろ。

  82. 402 匿名さん

    >同様に都心派は積極的な理由で郊外を選ぶ人が少数ではなく、むしろ都心派よりも多数いる、という現実を知るべきだと思います。

    当たり前じゃない、都心(山手線内とすると)の人口はせいぜい100〜150万人だし
    都心6区だったら、もっと少ない。
    首都圏というか都心通勤人口の10%未満しかいないんだから。

    地図を見たら良くわかるが、都心(山手線内)の面積の何十倍も郊外が続いているんだから
    都心にあぶれた人が、郊外に住むわけではないのは確か。

    マンション選びで、都心と郊外を検討する人は、たくさんいそう。
    最初から高くて手が出ないと、諦めて郊外を検討する人も多そうです。
    都心限定で検討する人は、都心育ち以外は少ないんじゃないかな。

  83. 403 匿名さん

    >>400

    日用品や食料ならば、郊外の街でも充実してますから、
    やはりちょっとお洒落なお店など、色々な選択肢があるのが都心の魅力だと思います。
    でも日用品や食料さえ買えれば、普段は不自由しませんから、
    人にもよるのでしょうが、私の場合、
    都心の有名なお店で外食したり、洋服を買ったりするのは月に1〜2度も行けば十分です。
    その1〜2度のためだけに、住居費が極端に高い都心に住むのは、ちょっともったいないな、
    って思ってしまいます。

  84. 404 匿名さん

    >都心に勤めざるを得ない人が、遠くから無理に都心に通おうとするから
    >馬 鹿みたいに見えるんだろ。

    だから、通勤時間と引き換えに得るものがあるからでしょ?
    なんでそれが馬 鹿みたいなの?
    そんなの人の好き好きじゃないか。
    さっきも書いたが、毎日15分通勤時間が増えるだけで、
    30年間毎年家族4人でハワイに行けるのなら、
    俺は十分なメリットだと思う。
    電車で15分も郊外方向へ行ったら不動産価格ははるかに安くなるからね。

  85. 405 匿名さん

    子供がいて家族がいれば、郊外は本当にいいですよ。でも、一人で住むなら都心のメリットの方が多いと思います。

  86. 406 匿名さん

    >402
    都心の人口が少ないのは、昔から住んでいるラッキーな人と、都心に住める資金がある少数の選ばれた人しかいないからです。

  87. 407 匿名さん

    >399
    車で通勤に憧れる人って多いのでしょうか?
    仕事でやむを得ず、館山とか大磯から朝帰りしました。
    差し回しの車で朝6:00に出たのに、何と着いたのは9時過ぎ。
    これは辛かった。

    郊外からリムジンに載れば、社内で朝食が楽しめるでしょうね。
    トイレも必須設備だと思いますよ。

  88. 408 匿名さん

    >>404
    だから不動産価格と引き換えに得るものがあるからでしょ?
    都心に住む人は。
    30年間毎年家族4人でハワイにはいくらでも行かれるから
    毎日15分(15分で済むのか?w)通勤時間を減らして
    その分有効に使うよ。俺には金より時間の方が大事だから。

  89. 409 匿名さん

    その貴重な15分をみなさんここで費やしてるわけですね。
    一文字あたりいくらかかってるんですか?

  90. 410 匿名さん

    ずばり、ステータスです。

  91. 411 匿名さん

    言い換えれば、見栄です。

  92. 412 匿名さん

    ご苦労さん。
    そんなに悔しいの?

  93. 413 匿名さん

    安けりゃいいのよ、安けりゃw
    by田舎のおばちゃん。

  94. 414 匿名さん

    都心でも郊外でも好きなところに住めばいい
    通勤に大してどういう考えかでまた住むところも変わる。

  95. 415 匿名さん

    >>402
    > 当たり前じゃない、都心(山手線内とすると)の人口はせいぜい100〜150万人だし
    > 都心6区だったら、もっと少ない。

    山手線内に100万人も住んでいないでしょう。50万人を割るんじゃない。
    それぐらい住んでいたほうが良いと思うけど。

  96. 416 匿名さん

    >>407

    世田谷や練馬の西端、武蔵野、三鷹とかも郊外ですから、
    そういう場所から車で通勤しても3時間も掛かりませんよ。
    新宿渋谷青山なら45分〜1時間、
    その他にも1時間〜1時間半もあれば大抵のターミナル駅には着くでしょう。
    電車通勤の時間+15分〜30分という所でしょう。

    鎌倉あたりから車で通っている人でも普段平日は1時間半くらいと言っていました。
    日曜祝日や週末は観光渋滞で3時間くらいかかることもあるらしいですが。

  97. 417 匿名さん

    >毎日15分(15分で済むのか?w)通勤時間を減らして

    15分電車に乗れば、特急なら20km以上行きますが。
    15分あれば新宿から三鷹まで行けますよ。
    新宿と三鷹の不動産価格の違いなら、
    毎年ハワイに行けるどころの差じゃないですよね?

  98. 418 匿名さん

    >>405
    郊外をひとくくりにまとめていうのはどうかな?
    武蔵野市吉祥寺北町と足立区舎人じゃ違うよね。絶対何かが。

  99. 419 匿名さん

    駅ビルに買い物直行、なんて時にたまにターミナル駅を通るけど
    帰宅時間にずら〜っと並ぶ急行待ってるおじさんたち。
    よれよれになって疲れた顔して羊のようにおとなしく列を作ってる。
    ドアが開くとみんな必死に席をめがけて走りこむ。
    あんな姿が何十年間も続くのか。

  100. 420 匿名さん

    他人から見たら君も疲れきった汚いおじさんかも。
    偏見や優越感で歪んだ目で見たって、真実は見えないよ。

  101. by 管理担当
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