東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
山手線デビュー [更新日時] 2010-07-08 10:21:13
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

[スレ作成日時]2009-12-26 09:33:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ

  1. 401 匿名さん

    >>400

    それって東急バスの営業所跡ですか?
    めちゃ高そう・・・。

  2. 402 匿名さん

    大崎だと大崎WCTでしょうね。

  3. 403 匿名さん

    沿線の大学を並べてみました。修正・追加があれば教えてください

    品川:東京海洋大
    大崎:立正大
    五反田:清泉女子大
    目黒:杉野服飾大
    恵比寿:-
    渋谷:青山学院大
    原宿:-
    代々木:代々木ゼミナール
    新宿:工学院大
    新大久保:早稲田大学(理工)
    高田馬場:早稲田大学
    目白:学習院大
    池袋:立教大
    大塚:-
    巣鴨:-
    駒込:-
    田端:-
    西日暮里:-
    日暮里:-
    鶯谷:-
    上野:東京藝大
    御徒町:-
    秋葉原:-
    神田:東京電機大
    東京: -
    有楽町: -
    新橋:-
    浜松町:共立薬科大
    田町:慶応義塾大学

  4. 404 匿名さん

    アウルは山手線物件と言うのはかなり無理があるよ
    地下鉄駅近は他も結構ありますし今後も出るでしょう
    山手線駅近新築物件はほとんどないからね

  5. 405 匿名さん

    最寄りはメトロ有楽町線東池袋駅だけど、
    JR池袋駅から徒歩10分以内なのだから、
    山手線物件と見なしても良いと思うが。

  6. 406 匿名さん

    >>403

    メジャー度でいえば、新宿:東京医大 かな。

    あと代々木は文化女子大があるよ。

  7. 407 匿名さん

    >>393

    2ヶ月で即日完売したこちらの物件は?
    値上げした未入居転売が何件か出ており、成約もしています。
    お金があったら買いたい…。

    http://www.31sumai.com/mfr/A6206

  8. 408 匿名さん

    予算と好みに合わせて好きな駅を選んで物件探しをすればいいんでないの?
    立地重視なら新築だけに拘らず、中古も含めて検討すればいい。

  9. 409 sage

    山手線は皇居より北側に、人の集まるスポットがないのが地盤沈下の元だと思う。
    上野公園にトラムを走らせるくらいの事をすれば良いのに。

    東京都美術館なんてすごくいい企画展を続けているけれど、駅から遠い上にバリアフリーにはほど遠い造りだから、親を連れて行けない。

    結局、国立西洋と、車で乗り降りし易い東博以外は行けなくなって、美術館まで新国立やサントリーに通うようになって、これでは北側はさびれる一方だと思っている。

    土地はあるんだから美味しいレストランを作るとか、LEDが安くなったらライトアップするとかしたら、ジンキも少しは良くなるだろう。

  10. 410 匿名さん

    実際に家などをみる主税や不動産鑑定士のプロ達に山手線のおすすめ住宅街を聞いてみました。
    記載した地域は優良ですが、そのなかでも優良順にS、A、B、Cにランクわけ。
    最寄とは疑義がある地域は?もつけました。

    新宿:なし
    代々木:代々木4・C?
    原宿:神宮前4・C
    渋谷:松濤1・S?、南平台・A?、神宮前5・C?、渋谷4・B?
    恵比寿:広尾2・S?、恵比寿3・C
    目黒:上大崎2・S、上大崎3・A
    五反田:東五反田5・S、東五反田3・A
    大崎:北品川5・A
    品川:北品川4・A、高輪4・A
    田町:三田2・B?
    浜町町:なし
    新橋:なし
    有楽町:銀座1・C
    東京:なし
    神田:なし
    秋葉原:なし
    御徒町:なし
    上野:湯島4・C?
    鶯谷:上野桜木1・B、上野桜木2・C
    日暮里:谷中2・C?
    西日暮里:西日暮里4・C
    田端:田端1・C
    駒込:本駒込6・S、駒込4・B、西ヶ原1・C?
    巣鴨:巣鴨1・B
    大塚:南大塚1・C
    池袋:西池袋2・C
    目白:下落合2・A、下落合3・A、目白3・B、目白4・C
    高田馬場:高田馬場1・C
    新大久保:百人町3・C

    プロの見立てはこんな感じでした。
    このなかで、坪単価の安い場所をみつければコストパフォーマンスがいいかと思います。

  11. 411 匿名さん

    何をもってして優良というのか、その評価の基準を教えて下さい。

    知らない地名が多いので、興味深いのですが、評価基準がわからないと
    参考にできません。

  12. 412 匿名さん

    >>410
    >大塚:南大塚1・C

    連れ込み宿のなごりが残る地区なんですが、、、
    プロがきいてあきれるね。

  13. 413 匿名さん

    三田2がB?
    おそらく港区で一番金持ちの割合が多いエリアです。

  14. 414 匿名さん

    細かい異論はあるけど、
    410さんの評価は妥当だと思いますよ。

  15. 415 匿名さん

    湯島なら御徒町の方が近いし
    でたらめな基準だ

  16. 416 匿名さん

    410さんの情報は参考になります。415さんは上野を御徒町に置き換えて考えれば良いだけで、他の情報も含めて「でたらめ」と言うのはいかがなものかと。。。

  17. 417 匿名さん

    他のS地域に比べて、本駒込6と東五反田5がまるで見劣りする。

  18. 418 匿名さん

    417はお上りさんですか?

  19. 419 匿名さん

    417は本駒6をご存じないようで。

  20. 420 匿名さん

    >>418
    いいえ、10代以上遡っての江戸っ子です。
    異議がおありでしたらマンションの中古価格をご提示下さい。
    大和郷だの池田山だの持ち上げて分譲の時には高く売りつけられ、リセールの時に泣きを見る、一番ヤバい地域です。

  21. 421 匿名さん

    >いいえ、10代以上遡っての江戸っ子です。





    ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ

  22. 422 匿名さん

    >>413
    わずか一部の高級マンション以外は、普通のオンボロ集合住宅しかないけど。
    もしかしてそこの住民w?

  23. 423 匿名さん

    駒込は結構マンション出来たよね。
    具体的に騰落率を上げてみてよ。どこがSランクなのか。

  24. 424 とくめい

    410さんのように議論の席にたたき台を出してくれる人には感謝こそしますが、野次を書き込むなんてダメダメだよ!おかげで盛り上がったし江戸っ子の末裔にもであえたじゃない!

    だから私は感謝してますよ!410さんありがとう。

  25. 425 匿名さん

    410はむしろ荒らしでしょ。それかしつこく駒込を押ししてる人。

  26. 426 匿名さん

    >具体的に騰落率を上げてみてよ。どこがSランクなのか。
    何か勘違いしていない?

  27. 427 匿名さん

    >>410の五反田~田町はだいたい妥当だと思う(他の駅は知らない)。
    東五反田5はSのままで良い。
    三田2はB→Aかな。綱町に限定すればSでも良い。

  28. 428 匿名さん

    神宮前4と百人町3や高田馬場1がまさか同格ですか 三田2は現在のマンション価格よりも地歴に価値がある
    帝国時代の政治はここで行われたと言っても過言ではない まあ旬は過ぎたとも言えるがね

  29. 429 匿名さん

    何度も言われている事だけど、東京を丁目で分けるのは田舎者のする事。
    スレが荒れるよ。
    あんなの郵政省が便宜上分けたのに過ぎないんだから。

  30. 430 匿名

    確かにこの話題はもう面白くないですね。山手線駅を中心とした具体的なマンションの評価等が参考になるので、そっち方面の話題を希望します。

  31. 431 住まいに詳しい人

    >>430
    つまりネタ切れつうことですか?

    ピンスポットの土地格をあれこれ文句をつけるより
    お題が「山手線の駅力」なんですから
    各駅の利便性、住環境、住宅供給量、そして価格を比較するの方が
    話は拡がりそーですけど・・・

    同じ駅でも東口/南口/西口/北口でだいぶ違う駅もありますので
    場合によっては細分化する必要もありそーですけど

  32. 432 匿名さん

    基本的には個別の物件より街の評価を語るんじゃないのかね ここは

  33. 433 匿名さん

    街じゃなくて駅(の力)でしょ?

    これから買おうという人達が、各駅自体の再開発を一切話題にしないのが不思議。

    渋谷駅なんて今後20年かかると言われているから、自分なぞはターゲットから外そうか悩んでいる。

    新橋駅なぞも近隣ではどんどん住宅が建つ予定だけど、肝心の駅舎がいつまでもあのままでは、それも困るし。

    今は人気のない北側だって駅再開発の次第によっては息を吹き返すかもしれないのに…全然話題にならないのは買いたい人ではなく売りたい人ばかりが来ているから?

  34. 434 427

    >>428
    >三田2は現在のマンション価格よりも地歴に価値がある

    地歴はともかく、今の環境も都心部にしては秀逸。
    三田共用会議所、オーストラリア大使館、綱町三井倶楽部、イタリア大使館によって守られている緑の多さと風格ある街並みは文句なしに「S」だろう。
    私が住む三田台(月の岬)は平凡な街並みだが、綱町は別格だと思う。

  35. 435 匿名さん

    >>434
    もう面倒だから旧東京市時代の町名で語るスレにしたら?

  36. 436 匿名さん

    百人町は治安が悪いから論外でしょう

  37. 437 匿名さん

    マンションに住んでて地歴を語るなんて・・・・・

  38. 438 匿名さん

    マンションを売るときの宣伝に
    地歴の良さを使ったりするから仕方ないでしょ。
    でもその宣伝を詳しく読むと
    良いのは建設地自体ではなく近隣の場所の地歴だったりするんだけどね。

  39. 439 匿名さん

    そうそう、その土地を代々継いでいく文化に地歴や地位があるわけで、昨日今日、集合住宅に来ましたなんて輩が語る術はない。
    売るほうは分かっているんだよね。

  40. 440 匿名さん

    山手線沿線のマンション購入希望者が、地歴や地ぐらいを気にするなんて、ナンセンス。
    駅前にはろくな住宅街なんぞ無いのは周知の事実。
    地下鉄でない限り騒音はついて回るのだから当たり前だ。

    しかし上の方で誰かが書いていたように、高層マンションというトレンドが生まれ、高性能のサッシが開発されて、地上を走る路線にも、駅近マンションの市場が開拓された。

    これまで住宅街に至るまでの環境が悪く、打ち捨てられていた駅にも敗者復活の希望が出来、ユーザーにとっても新しいターゲットが出来た今、問われるべきは各駅の利便性と機能性であって、遠〜くの住宅街は関係ない。

    少なくともこのスレではね。
    それを重々承知で書いている輩がいるわけだ。

  41. 441 匿名さん

    で、各駅の利便性、機能性、それから資産性、マンション相場を勘案して、お勧めの駅はどこよ。

  42. 442 匿名さん

    大崎。

  43. 443 匿名さん

    >>441
    昔なら渋谷。

    だけど本当に再開発の先が見えないからな。
    東横線がやたらに乗り入れされて長くなっちゃったのも、以前からの沿線住民の反発を買ってるし。

    だから今は恵比寿じゃない?
    恵比寿って省庁の社宅が多くて、時期的に安くなってから放出されてるんだよね。

    渋谷区のまちなみ条例?のおかげで高いものは建てづらくなったけど、駅に近ければ特例も認められるかもしれない。
    そうでなくともある程度まとまった土地が多いから、マンションは増えるだろう。

    ただ、相場より常に高いのは間違いないが。

  44. 444 匿名さん

    恵比寿と代官山の中間付近で駒沢通りから一本入った辺りは、かなり
    お洒落な雰囲気の住宅地になってます。
    アパレル関連のオフィスやショールームも点在し、ファッション感度が
    高い方にはお勧めの地域だな。
    JR恵比寿からだと徒歩5分程度です。

  45. 445 匿名さん

    「いやー部長!キャバクラに連れってもらえるなんて久しぶりで嬉しいです。」
    「うん。お前らも頑張っているからな。よし、おまえら好きな娘、指名していいぞ。」
    「私は、あのエビスちゃんがいいですね~。あんな素敵な娘この店一番じゃないでしょうか?」
    「お前は、だからダメなんだよ。いいか。あの娘確かにかわいい。おまえの予想通りこの店一番だ。」
    「ですよね~。何がいけないんですか?」
    「だからだよ。 ちょっと座って又すぐ他の客のところに呼ばれて行っちゃう。ほとんどお前一人飲みだな」
    「なるほどですね。ではあの、にっぽりちゃんなんかどうでしょう。あの娘は地味ですから指名も被らないんじゃないでしょうか」
    「お前本当に、あの娘と飲みたいのか?こんなに沢山すてきな中から何もあの娘を選ぶことは無いだろうよー」
    「まー・・・そうですね。じゃーヨヨギちゃんなんかいいすよね~」
    「おまえねー。あーゆう派手な女はやれ、ドリンクだ同伴だ金かかるよー。その割には何もないとくるからなー」
    「じゃーウグイスダニちゃんにしようかな・・・・」
    「あれは、おまえ確かに何かを期待させる娘だよな。けど、それだけだよ。」
    「部長文句ばっかり言って!じゃ誰がいいんですか教えてくださいよ!」
    「長く一緒にいてくれて、綺麗な娘で話が上手で、必要以上におねだりがなくて、ひょっとしたらの期待を抱かせる娘じゃなきゃな」
    「で!誰なんですか!」
    「ここにはいないな」

  46. 446 匿名さん

    >>444
    あの辺、好きだったな。アドレスに住んでいた頃はよく散歩した。
    ヒルサイドテラスとかASOのそばは知り合いと鉢合わせする可能性があるのですっぴんというわけにはいかないが、あの辺は大丈夫!

    ただ恵比寿に出る時はコースを選ばないと、変に淋しいオフィス街に出ちゃったりする。早めに駒沢通りに出るようにしていた。

  47. 447 匿名さん

    >何をもってして優良というのか、その評価の基準を教えて下さい。
    地歴、住民層、町並み等考慮しました。
    よって、歴史ある住宅街であり、低層地区で区画の大きな家がある場所がSになる結果となりました。
    主税のが多かったのも上記の理由かもしれません。
    住民層も考慮にいれたので、のりぴーやOさんみたいな芸NO人等、民度が低いと思われる人たちが多いところは評価が低いです。

    >だから私は感謝してますよ!410さんありがとう。
    気を使っていただいてすみません。
    こちらこそありがとうございます。
    しかしながら、さまざまな意見がでることはわかっておりますので、別に何を言われても気にしておりません。
    410のランクも多人数で協議の上決定したもので、個人的なランクとは少し違います。
    三田2がAかBかも揉めましたし、マニアックなところでは「地歴が重要なら大久保をいれるべき」という意見もありました。
    大久保はすごくセレブな土地柄だったみたいなのですが、現状はそのセレブな人たちも、邸宅もごく少数とのことででランクから落ちました。
    人それぞれ「この地区がのるならここも載せろ」というのはありましたが、「この地区は落とせ」という意見はなかったので、山手線を考えている人は参考にしていいかと思います。

    ちなみにプロが住みたい山手線の駅は
    1位:品川 2位:目黒 3位:目白 4位:五反田 5位:駒込
    という感じでした。
    この1位から5位までは老若男女、DINKS、ファミリーすべてにお勧めとのこと。

    DINKSには銀座1も結構よいというのが意外な意見。

    恵比寿、原宿は上京人向けとのことでした。
    上京人がたくさんいて、その方の人たちには結構居心地がいいはずとのこと。
    プロたちは上記2駅には住むのが「恥ずかしい」という意見が多かったのが印象的です。
    民度が「あまり・・・」なのと、上京人の**でいっぱいなのが嫌みたいですね。
    私は別にかまわないのですが。

  48. 448 匿名さん

    なんか痛いのが・・・
    あるいは品川のネガキャン?

  49. 449 匿名さん

    品川は不便だよなー。
    特に港南側は、地下鉄使えないし、新幹線なんて普段使うものではないし、出口から山手線ホームまで遠い。
    また、ターミナル駅なのに商業施設もショボくて、飲み食いできるところも限られている。でも、食肉処理施設はでーんとある。

    駅力は劣るのに、最近は価格面でも魅力的では無いから、ちょっと厳しいなー。

  50. 450 匿名さん

    目白は地味だけどなかなかいい。
    高台の住宅地だけど坂道の上がり降りが無い、どこも駅から平坦。
    改札出ると池袋や板橋のタワーマンションまで見通せ、駅構内からは南に新宿が一望。
    駅が新しくなったけど、二階にレストランや飲み屋でも作ったら眺めが良くて繁盛したはず。

    ただ休日でも、学習院が試験会場などに使われ、椿山荘などでの結婚式や展示会で結構駅前混んでいる。

  51. 451 匿名さん

    >445には笑った。>446には白けた。

    評価が低いも何も、O塩ものりPも、住んでたのは山手線じゃなくてメトロ沿線だし。


    恵比寿や原宿に住むのが恥ずかしいって…
    原宿はともかく(本当に地元ってわけではないから知らない)、恵比寿なんてオシャレなイメージでもてはやされているわけじゃありません。

    ただ便利、ひたすら便利なんですよ。
    あそこが開発されて、本当に助かっているのは、あなたがS地域に選んだ長者丸や広尾2丁目住民です。

    それまで近隣にホテルもデパートも駅ビルまでなかったのが、忽然と使える街が出来たわけだから。
    考えてみれば山手線駅だし、日比谷線の沿線なんだけど、あんまりダサいので忘れていたのが実状。

    それが今や広尾アドレスなのに恵比寿を名乗るマンションもたまに見かけるようになって、色々考えさせられているわけです。

    買うなら銀座線日比谷線の駅近を買うと思いますけどね。

  52. 452 匿名さん

    >447さん

    なかなか興味深い話です。ありがとうございます。

  53. 453 匿名さん

    恵比寿の利便性が高く、イメージも良好なのは、みんな良く分かってると思いますよ。
    問題は価格なんだと思います。
    立地は微妙でしたが、三菱のような物件が出てくると良いのですが。。

  54. 454 匿名

    山手線南側の駅近大規模マンション買えば間違いなし。普通なら手が届かないはずが、このご時世だから奇跡的に手が届く。

  55. 455

    大崎のことですね
    分かります

  56. 456 匿名

    いえ、Vタワーやパークタワー目黒です

  57. 457 匿名はん

    品川港南側についてですが、水再処理場の匂いなどどうですか。
    以前芝浦にいたときですが、夏暑いのでちょっとですが窓全開で数日過ごしましたが結構恥ずかしい匂いというか気になりました。風が入ってくるのはよかったのですが。
    もちろん窓を閉めれば段々気にならなくなりましたが。
    後夜さびしかったですね。人影は少なく、車がビュンビュン走ってる。

  58. 458 匿名さん

    >>454さん
    大崎のことをあまり知らないのですが、
    このスレ的に駅力はどうですか?
    手の届く価格ってどれくらいですか?
    品川や五反田など他の駅と比較してどうですか?

  59. 459 匿名さん

    ま~あ 早い話が
    山手線の城南地区買っとけば間違いないな

  60. 460 匿名さん

    >>451さん
    銀座線日比谷線の駅近ってどこら辺を考えてるんですか?
    銀座線はまだしも、日比谷線は広尾くらいしか考え付かないけど。

    山手線沿線に住んでいていいのは、地下鉄のようにプラットフォームまでの
    時間がかからないことね。(唯一の例外が港南口からの品川ね)
    あと、昔、人身事故の影響で地下鉄車内で身動きがとれなくなったことが
    あって、それ以来どうも地下鉄は好きになれない。

  61. 461 匿名

    >458

    大崎はよく知りませんが、今なら目黒、恵比寿の有名マンションが、60~70平米で1億切るくらいで手が届くでしょう。

  62. 462 匿名さん

    60~70平米じゃファミリーが住むには狭すぎるでしょ?
    それ以前に、サラリーマンで1億弱の予算を出せる人は多くないよね?

  63. 463 匿名さん

    南側でサラリーマンで何とか手が届きそうなのは、せいぜい芝浦や港南、大崎くらいのものでしょう。
    いずれにしても、地歴が良くない所ってことになってしまいますけどね…。

  64. 464 匿名さん

    南側でサラリーマンに手が届きそうなエリアは、410さんが挙げた中には入っていませんよねー。

  65. 465 匿名さん

    >>458

    品川、大崎、五反田のちょうど中間あたりに住んでいます。
    (どの駅も徒歩10分以上と遠い・・・)

    商業地として一番古くから開けているのは五反田です。
    池上線のターミナル駅ということもあり、商業施設、飲食店
    などは3駅で一番充実していると思います。
    高級住宅地も控えておりポテンシャルはあり、第二の恵比寿
    になれる可能性はあると思いますが、なにぶんイメージが
    いまひとつで伸び悩んでいる感じでしょうか。
    おしゃれじゃないけど便利な駅。住めば都って感じでしょうか。
    浅草線は泉岳寺で乗り換えが必要なのでいまひとつ使い勝手が
    よくないです。人形町や浅草に一本というのは便利ですが、
    都営浅草駅は町から離れていて不便だし。

    品川は高輪口にホテル群がありますが、住民にとっては散歩
    するくらいであんまり利用頻度が高い施設ではありません。
    ただ徒歩でいけるシネコンの存在ははありがたいですけど。
    買い物は食品に関しては、スーパーもWingとクイーンズ
    成城石井やD&Dなどがあり三駅で一番充実しています。
    (ただし値段は高め)
    ただ駅の規模の割りにこまごました日用品(電球とか文具とか)
    を売っている場所がないのが不便です。
    品川は高輪口は昔からの地主がおりあまり工夫が見られません。
    京品ホテルとパシフィックホテルの再開発待ちって感じです。
    港南口は新築ビルが多いですがテナント料が高いので、
    まあ無難な店ばかりというのがつまらないです。
    エキュートは女子供向けです。スイーツ(笑)が好きなひとは
    いいかも。

    大崎は三駅の中で商業施設は一番弱いです。
    ニューシティー大崎のダイエーがすべてです。ゲートシティに
    も店舗が入っていますが、オフィスに勤めている人向けで住民
    にとってはあまり役にたちません。
    シンクパークは期待していたのですが、テナントはいまひとつ
    ですね。まあ今まで工場しかなかったので無理ないですけど。
    ポテンシャルはあると思いますが、今のところオフィス主体で
    散歩して楽しいような街ではないですね。
    ゲートシティーのスタバはいいけど。
    埼京線・湘南新宿ラインは便利です。まだまだこれからの街だ
    と思います。

    総論としては五反田に住むなら駅からなるべく離れた池田山、
    島津山方面がお勧め。グランスカイも悪くないと思いますが
    電車の音がうるさいかも。
    大崎だったら駅は便利だけど駅に何もないのでなるべく駅近、
    すみふのツインタワーはよいのではないでしょうか。
    品川だったら高輪4丁目がいいでしょう。見る目があれば
    中古に掘り出し物があります。港南のタワマンはVタワーか
    WCTなら住んでみたい、それ以外なら芝浦アイランドの
    ほうがいいですね。

  66. 466 匿名さん

    マンション購入可能な年収1.5~2千万の中流層はこの少子化、晩婚社会からみても地歴と値段ばかり高く駅からそこそこ距離のある高級物件は検討外でしょう。駅近再開発でこれから地歴が築かれる物件を評価します。このような層は、かなりの数いますし、特に山手線駅近物件の数にも限りがあるので、不動産価値の維持も他物件と比べ容易でしょうね。

  67. 467 匿名さん

    >465:匿名さん
    丁寧かつ分かりやすい説明ありがとうございます。
    おすすめ物件で、新築はグラスカとウエストシティタワーズですかね。
    池袋〜駒込辺りで考えてたのですが、この2つも検討対象に加えさせていただきます。

  68. 468 匿名さん

    >>460さん
    スレ違いですが、ご質問があったのでお答えします。

    元来、日比谷線のユーザーでしたので、恵比寿〜神谷町の範囲内で探しました(こちらの駅はいずれも近くに住んだ経験があります)

    更に高校までは銀座線の沿線でしたので、渋谷〜溜池山王でも検討したマンションがあり、結局現在は銀座線含め数路線が徒歩5分内のマンションに住んでいます。

    日比谷線は特に駅が小さいので、ホームが遠いという事はありません。その変わりバリアフリーじゃない口も多いです。

    私がよく使うJRの駅は渋谷、恵比寿、新橋、品川など、小さいとは言い難い駅が多いので、むしろ地下鉄の方がホームに近い印象がありますね。

    人身事故も・・・JR目黒駅で、私が乗っていた車両が轢いちゃった経験が(^^;)
    こういうのって運ですよね。お気持ちはわかります。

    現在は将来弟の住む家を、親と一緒に探しています。実家は兄弟誰も住みたがらないので売却予定です。

  69. 469 匿名さん

    >>467さん

    山手線北部は南部に比べ値段が安いのでよいと思いますよ。
    ただ新築は中古になったときの下落率が高いので、ファイナンス的には
    北部で買うなら値段のこなれた中古マンションのほうがいいかと思います。
    新築買うなら極力駅近、大規模がキーワード(郊外もそうですけど)

  70. 470 匿名さん

    そうです。
    北側は利便性の割にコストパフォーマンスが良いのです。

  71. 471 匿名さん

    結局、サラリーマンに手が届くのは南側の地ぐらいが低い場所か、北側エリアということになりますね。

  72. 472 匿名さん

    サラリーマンもいろいろいますが、「サラリーマンに手が届く」とは
    いくらくらいを想定していますか?

  73. 473 匿名さん

    >>466
    >地歴と値段ばかり高く駅からそこそこ距離のある高級物件は検討外でしょう
    いくら地歴が良くても多くの人が価値を認めないところであれば安くなるはず。しかし現実は違う。地歴だけでなく今現在の住環境にも高い価値があるからです。ま、価値観は多様化していますので、あなたのように検討外だと言う人ももちろんいます。

  74. 474 匿名さん

    まあ466さんのおっしゃる事もわかります。
    高級住宅街は番町・広尾くらいのビッグネームで、都心に近い所でないと、中古になったの時の値下がりが怖いですからね。
    駅近・大規模マンションで、活性化された新しい街の方が、購入価格が安い分負担が少ないかと。

    他には>>465さんの解説が解りやすく説得力がありました。
    池田山は五反田からの通り道に、スーパーがありますか?
    ご存知の方、お教え下さい。

  75. 475 匿名さん

    466さんのコメントは一理あると思います。

    ここの値下げ具合をみると
    いくら高級住宅地でも
    不便すぎる立地は価値を認められなくなってる気がします。

    http://www.31sumai.com/mfr/A6210

  76. 476 匿名さん

    但し、475は世田谷で駅遠で、極端な例なので

    山手線で徒歩10分なら、不便とは思いません。

  77. 477 匿名さん

    475の挙げた物件は、そもそも山手線から遠く離れた所だろうよ。
    このスレでそんな所の物件を比較に出されてもねぇ。

  78. 478 匿名さん

    >>472
    年収との絡みでせいぜい8千万円位までの範囲に収まってしまう人が大半でしょうよ。

  79. 479 匿名さん

    474さん
    実家が池田山です。五反田も目黒も徒歩十数分。静かで緑多く大変環境はよいですが、近くにお店やコンビニがなく買い物はちょっと不便ですね。最寄りのスーパーは五反田駅の東急、目黒駅のアトレ、白金台の東急ストアかガーデンです。坂道も多く、たくさん買うと歩きはちょっとしんどいかな。。
    このあたりは住みよく好きなので、私は五反田駅近の物件を検討中です。

  80. 480 匿名さん

    今はタワマン人気のご時世ですが、今後も長きに亘って人気が続くかどうかは危うい部分があります。
    ここでは多くを語りませんが、歴史が浅いだけに将来への様々な不確定要素が少なくないことも事実です。
    もし立地が埋立地ならば、地盤上のリスクも付加されます。
    長期的な資産性を考える際には、リスクの部分にも目を向けることが必要です。

  81. 481 名門大卒

    目黒、目白あたりもいいけど、今勢いあるのは大崎・池袋ですね。
    大崎はもうじき収束するような。

    利便性なら恵比寿や渋谷ではなく、新宿池袋品川でしょう。

  82. 482 匿名さん

    地下鉄特に銀座線丸ノ内線の駅は天井が低いから
    圧迫感があります しかも車両も短いし車内も狭い
    しかもトンネル内の老朽化も心配
    地下鉄の独特の臭いも嫌だな

  83. 483 匿名さん

    >>481
    同意。
    でも、交通利便、生活利便を考えると、品川より恵比寿、渋谷の方が便利だと思う。
    頻繁に東海道新幹線を使う人には、品川も便利かもしれないが。
    費用対効果を考えれば、品川と恵比寿、渋谷は同じくらいのレベルか。

  84. 484 匿名さん

    >>480
    同意です。
    ですが埋立地も50000年ほどで汚染も浄化され地盤も強固になります。
    今から仕込んで地上げ待つという先見力は評価できるでしょう。
    もしかするとハワイと橋でつなかるリゾートに大化けの可能性も否定できません。
    そこで区分所有権を熱く主張するわけです。
    山手線云々なんつーレベルではない。

    そう考えれば、たかが35年ローンなんて屁みたいなもんだ。



  85. 485 匿名さん

    恵比寿 渋谷は全然高い
    品川も良いが港南口は埋立地
    昔は駅前がすでに海岸だったそうな
    費用対効果と利便性ならぱやっぱり今は大崎だろうね

  86. 486 匿名さん

    大崎って坪330万円くらいからでしょ?格安ってわけでも無いな。
    都心へのアクセス手段は山手線だけだし、スーパー、商業施設も貧弱で買い物不便だし、効果も疑問。
    田端と似たようなもんだね。
    むしろ、田端の方が断然安いし費用対効果高いだろw

  87. 487 匿名さん

    ホームまでの到達時間のかかるビッグターミナルを除けば、
    高田馬場・巣鴨あたりが費用対効果が高いと思いますね。
    商業施設が充実していて、山手線以外にも都心アクセスの手段を備えています。

  88. 488 匿名さん

    なんか住みたくない。
    この駅降りて家に帰るの?

    1 大崎
    2 西日暮里
    3 大塚

    番外 新大久保、新宿、渋谷、東京

  89. 489 匿名さん

    高田馬場は?

  90. 490 匿名さん

    ↑電車でも車でも利便性はかなり高い。
    一般的には騒がしい学生街だが徒歩5分強位の南西高台は駅前のイメージからするとびっくりするくらい静かです。
    難点は大久保エリアに隣接している事ですね。

  91. 491 匿名さん

    >>482
    スレ違いだけど
    銀座線丸ノ内線は恐いからあんまり乗りたくない。
    駅舎にしろトンネルにしろ、相当古い構造で比較的浅い深度に設置されてるから
    運悪く利用中に大震災が起これば、電車ごと、ホームごと生き埋めプレスされる可能性がある。
    実際に阪神淡路大震災でも地下鉄が崩落したし。

  92. 492 匿名さん

    住みたくない駅
    池袋 新大久保 原宿 渋谷 新橋 神田 秋葉原
    御徒町 上野 鴬谷 日暮里 西日暮里 田端
    駒込 巣鴨 大塚 

  93. 493 匿名さん

    ↑駅に住むの?

  94. 494 匿名さん

    ↑確かに、住んでる方もいる駅はある。
    どこかの公園に住む方と同様な方。

  95. 495 匿名さん

    >>492
    ほぼ同意。
    イメージ的にはゴミゴミしてる。場末感。猥雑。寂れてる。わびしい。風俗。怪しい外人。臭い。といった感じですね。
    全てとは言わないけど
    物価も地価も安い駅があるので納得して住むにはいいんじゃないかとは思います。

  96. 496 匿名さん

    駒込はいい街だけどなあ。

  97. 497 匿名さん

    新宿、東京駅などが暮らしやすいんだろうか?

  98. 498 匿名さん

    ↑品川の人に駒込とか言ってもだめだよ。

  99. 499 匿名さん

    地震国の日本で地盤の悪い埋立地に住むことほど、リスキーなことはないと思います。埋立地の超高層建築を割高で買わされる位なら、北側で地盤のしっかりした所の方が良いと考えています。

    区名やデベの一時的な再開発によるイメージアップに惑わされている人達が少なくないように思えてなりません。

  100. 500 匿名さん

    492は地方出身者なんでしょ。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

総戸数 69戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,100万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米

総戸数 150戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

6,193.5万円~7,891.4万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.90平米~74.66平米

総戸数 89戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.61平米~81.34平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

3LDK

64.74平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,700万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

6,198万円~7,598万円

1LDK~2LDK

42.50平米~48.59平米

総戸数 138戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億3,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.02平米

総戸数 105戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,580万円~6,298万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

クレヴィア西葛西レジデンス(6/27登録)

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定/総戸数 48戸

(仮称)The Garden 小平小川東

東京都小平市小川東町三丁目

未定

2LDK~4LDK

61.02平米~85.19平米

未定/総戸数 628戸

クレヴィア等々力

東京都世田谷区中町一丁目

未定

2LDK~3LDK

54.71平米~86.10平米

未定/総戸数 25戸

プレミスト代々木大山

東京都渋谷区大山町1050番10

未定

1LDK~3LDK

34.94平米~78.13平米

未定/総戸数 40戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸