住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 981 匿名さん

    >>978
    あなたの妥協点がそれだというだけでです。
    多くの方は煙を他人の専用使用部部分ならびに専有部分に進入させないでほしいと願っています。yoroshi?

  2. 982 匿名さん

    さて、956はそろそろ自分(&嫌煙者)の愚かさが理解できたことで
    しょう。
    ということで5本話はこの程度でいいんではないかい?

  3. 983 匿名さん

    そうですね。
    ここまでの話をまとめると、ベランダ喫煙者は他人の専有部分や専用使用部分に煙を侵入させさえしなければ、一日5本でも何本でも吸っていいということですかね。これで解決かな。

  4. 984 匿名さん

    >>980
    おいおい。あなたがしつこく求めていた「妥協案」に「影響は住戸ごとに違う」と喫煙者側が返答してきたにもかかわらず、今度はあなたの妥協案とやらを呑んでみれば「影響は住戸ごとに違う」だと?
    いい加減、マスターベーションなレスはやめろ。

  5. 985 匿名さん

    >984

    喫煙以上のマスターベーションもそうそう無いですけどね。
    喫煙者がそれを言うかw、みたいな感じのレスですね。

  6. 986 匿名さん

    >985
    それよりなにより、自慰坊やのあなたがそんなレスしちゃだめですね。

  7. 987 反匿名

    再度>>948

    「ノースモーカー」の和訳の回答がないですね。
    答えられないんでしょうか?

    このスレが1000を超えたら違うタイトルでUPして下さいませ。

    「非喫煙者」vs 「喫煙者」の激論部屋でも…。

  8. 988 匿名さん

    >>984
    『今度はあなたの妥協案とやらを呑んでみれば』

    ・・・別にわたしの案を呑めとはひと言も申し上げて
    おりません。わたしは、対案なり回答なりを待っています
    と繰り返し申し上げてきました。

    その対案がないので、わたしの案を呑むというのであれば
    それはそれでも結構です。
    984さんがわたしのお隣さんかどうか分かりませんが、
    お隣だったときは、わたしの案でよろしくお願いします。

    いずれにせよ、
    ベランダで自分なりに快適に過ごす専用使用権は、
    喫煙者さんのベランダにだけ認められているのではなく、
    そのお隣さんにもそのまたお隣さんにも等しく認められている
    ということを認識していただけたなら幸いです。

    その認識さえあれば、いざ苦情を受けたときでも
    きっと当事者同士で妥協点が見出せるのではないでしょうか。

  9. 989 匿名さん

    >>988
    >その対案がないので
    何度となく出ているけど・・・「規約で禁止に」と。
    あなたはそれを受け入れようとせず、喫煙者があなたの案を妥協して受け入れる。
    >いずれにせよ、
    >ベランダで自分なりに快適に過ごす専用使用権は、
    >喫煙者さんのベランダにだけ認められているのではなく、
    >そのお隣さんにもそのまたお隣さんにも等しく認められている
    同等だといい、私は妥協してる・・・といいながらあなたの案を妥協して受け入れる喫煙者の方が妥協させられるとも言える。

    私があなたの隣人ならあなたの案は受け入れない。
    なぜなら、もっともらしいことを言ってるように聞こえるが、それではお互いが「快適」ではないからだ。
    「規約で禁止に」と望むのは、そのほうがスッキリとする。
    規約で示されたルールを守りながら専用使用権を行使するというのがお互いが一番「快適に過ごせる」状態。

    「規約で禁止」という喫煙者からの提案は、嫌煙者側に「妥協」を求めてはいない。

  10. 990 匿名はん

    >>980
    >しかし、迷惑に感じている方のすべてが、
    >日に5本でOKであると
    >私が申し上げるわけにはまいりません。
    >それは、喫煙者側の発言にもあるとおり
    >「影響は住戸ごとに違う」からです。
    えっ? 990 は 976 ですよね?
    以下のように妥協案が示されていたから、私もそれで妥協すると
    申し上げたのに・・・。
    どういうことでしょうか?

    >>976
    >そういうわけで、
    >10本のうち5本は我慢しましょう、
    >喫煙する時間を伝えてくだされば、その時間は
    >こちらの窓を閉めましょう、
    >と、吸わない側の妥協案(「お願い」でもいいですよ)を
    >お示ししています。
    これは、さも嫌煙者の代表で妥協案を示しているように
    見えるのですがね。

    結局、嫌煙者の戯言でしたか・・・。

  11. 991 匿名さん

    >>990
    このような掲示板で代表者って。
    誰もそんな風に理解するなんて思っても見ないですよ。
    なぜそんな思考ができるんですかね?

  12. 992 匿名さん

    結局、ベランダ喫煙者は、
    もはや規約で禁止してもらわないと、
    どうにも自律ができない
    ということでしょうかね?

  13. 993 匿名さん

    >どうにも自律ができない
    どっちが?
    煙草の煙が嫌という個人的な感覚を自分ではどうすることもできず、禁止されていない行為に対して、グダグダと文句を言ってるのは嫌煙者ですよ。規約で禁止にするのはそんなあなたに必要だから。

  14. 994 匿名はん

    >>991
    >このような掲示板で代表者って。
    >誰もそんな風に理解するなんて思っても見ないですよ。
    そうですか? いかにも代表者のような発言をしていたし、他の嫌煙者はあの発言に対して意を挟んでいません。
    そして >>978 で妥協案に関して嫌煙者の皆様に確認していますが、返ってきた反応は本人の『言い訳』だけ。
    苦情を言うなら私より『例の妥協案』を提示した方にしてくださいね。

    まぁ、これで私が呑もうとした妥協案も崩れてしまいました。
    今後も10本を9本にするなどの配慮はしていきます。

  15. 995 匿名さん

    >>980
    >>976
    >日に5本でOKであると

    現実的には出勤前に1本、帰宅後2−3本
    (しかも全てベランダで吸うわけではない)
    という人が多いんじゃないかな?

    となれば、もともと苦情を言う必要なんて無いということになる。

    まったく、嫌煙者は何を言いたいんだ?

  16. 996 匿名さん

    1本でも煙が流れてきたら
    その間は臭うし、不快であることに
    変わりはないように思えるけど。

    5本だったら(それが必ず流れてくるなら)
    連続して不快な時間が長くなるか、
    或いは頻度が上がるわけだし。
    私は1本でも煙が来るなら苦情を言うけどね。

    逆に100本吸ってても、臭い、煙い、洗濯物に臭いが付くなどが
    なかったら私は文句ないよ。

    でもまあ、これはたとえで、100本は極端かな。
    すごいヘビースモーカーだと
    家中の布類に臭いが染み付くだけでなく、
    玄関前も、その人の乗ったエレベーターや共用部分も
    臭うくらいだから、そこまで行けばそれはそれで大迷惑だしね。

    ほどほどに、というより、こっちには絶対煙が来ないように
    計らってください。
    吸ってるの気づかれなければ文句言われないよ。

  17. 997 匿名さん

    >>996

    それなら、他の嫌煙者が声高に主張している「配慮」を
    貴方はどう考えてるの?
    勝手なこと言ってくれるなよって反論したいわけ?

  18. 998 匿名さん(前スレの参加者)

    >>987 反匿名さん
    >「ノースモーカー」の和訳の回答がないですね。
    >答えられないんでしょうか?

    喫煙しない人⇒『非喫煙者』

    自分が問いかけられたことには、殆ど答えない(本人は答えたつもりになっているかもしれないが、異常な脳内変換後のレスであり、受手側には何の回答にもなっていない)くせに、相手には要求するんですね!
    クレーマーになれる資質は充分ですよ!

    >このスレが1000を超えたら違うタイトルでUPして下さいませ。

    未だ話をしたい人がスレ立てすればよいのでは?
    (放っておいても、新参の誰かが新スレ立てると思うけどね!)
    貴方は、スレ主としての姿勢を問われた(雑談版に「禁煙の勧め」を立てるべき等々)際、散々訳の判らん脳内変換を繰り返して言い訳し続けて来たくせに、最後はこのザマデスカ?

    貴方のレスには『ベランダ喫煙自体』を語るものは皆無であり、『新幹線が禁煙になったので、煙草は止めるべきだから、ベランダ喫煙も止めるべき!』等々の『喫煙自体の非推奨(禁煙の推奨)』を語るレスばかりだった!
    ・・・それなのに、スレタイに拘るとは・・・・・・。

  19. 999 匿名さん

    >>997

    >それなら、他の嫌煙者が声高に主張している「配慮」を
    >貴方はどう考えてるの?
    >勝手なこと言ってくれるなよって反論したいわけ?

    別に。本数減って頻度減れば許せると言う人なら
    それで近隣との関係はいいんじゃないの?
    その人にとって「配慮」になってるなら結構だと思う。

    私は1本でも煙い思いをするのは嫌だから
    それならベランダでの喫煙は遠慮してもらいます。
    ちょっとぐらいの我慢なんてしません。
    でも臭わなかったら何本吸ってもいいって言ってるでしょ。

  20. 1000 匿名さん

    >999
    あなたに苦情を言われたら
    間違いなく、規約で禁止されてません
    規約で禁止してから、お越しくださいと
    言いますね。」

  21. 1001 匿名さん

    >>999

    マンション生活は喫煙以外にも迷惑ネタ満載です。
    あなたのその姿勢だとマンションにあなたは住む資格ありませんね。
    戸建てを選んでくださいな。

  22. 1002 匿名さん

    >>999は喫煙者のナリスマシだと思う
    常識人は、そんな身も蓋も無いレス(後段)なんかしないよ。

  23. 1003 匿名さん

    >>993
    『煙草の煙が嫌という個人的な感覚を自分ではどうすることもできず』

    ・・あの、「煙が嫌という個人的な感覚」とおっしゃいますが、
    別に、喫煙者さんのお部屋に出掛けて、その煙に
    苦情を言っているわけではないのですが。

    そもそも、993さんの言い方を聞いていると、
    煙を嫌がることを非難していらっしゃるようですが、
    その前段階として、そもそも、嫌がる人のところに
    煙が行くこと自体については
    特段、疑問を持っておられないようですね。

    繰り返しで恐縮ですが、
    ベランダは専用使用を認められた場所だから喫煙しても
    構わないというご意見をよく見かけますが、
    その権利は、あくまで自分のベランダ内に限られているわけで、
    お隣のベランダには、お隣さんの専用使用権がまたあるわけです。

    これについて、これまで異議は述べられなかったように思いますが、
    しかし、一方で、煙やにおいが自分のベランダの中に納まらず
    お隣さんのベランダにまで入っていくことについては
    特に問題意識がない。

    この間の懸隔はいったい何なんでしょう?

    喫煙する方が喫煙の快楽を求めるために、他人に犠牲を強いる
    ことについて、なんら疑問なり引っ掛かりを感じないということは、
    要するに
    自分のベランダの専用使用権は他の住戸のそれより優越するんだ、
    強いんだ
    と言っているのと同じことです。

    それは、一体どのような根拠に基づくのでしょう?


    >>1001
    『マンションにあなたは住む資格ありませんね。』

    ・・片や、妥協・譲歩の具体的な例を挙げている方がいる。
      片や、相手が妥協しても自分は絶対に妥協しない、
    なぜなら「気持ちよくないから」とおっしゃる方がいる。

    はてさて、マンションに住む資格がないのは
    はたしてどちらの方でしょうか?

  24. 1004 匿名さん

    >・・片や、妥協・譲歩の具体的な例を挙げている方がいる。
    >  片や、相手が妥協しても自分は絶対に妥協しない、
    >なぜなら「気持ちよくないから」とおっしゃる方がいる。
    あのさ、あなたの「妥協案」は呑まないが、「規約で禁止に」なら納得すると言ってるでしょ?ちゃんと対案も出てるというのに、おかしな人だね。

    >その前段階として
    なに?前段階って?
    禁止されていなく、尚且つ、隣人が気にしないなら問題にもならないわけ。「気にする」があって初めて問題になる。「気にする」ことが問題の始まりなんだよ。

    >喫煙する方が喫煙の快楽を求めるために、他人に犠牲を強いる
    >ことについて、なんら疑問なり引っ掛かりを感じないということは、
    何度も言うが気にしなければ「犠牲」もなにもないんだよ。
    そして、苦情主が現れ問題となり喫煙者側が妥協なり止めたりとなれば、喫煙者側が他人に犠牲を強いられるわけだ。

    あなたの言ってる内容は、結局のところ「ベランダ喫煙は禁止」なのだから、「住民の総意を取って規約改正」そして「禁止」とすればいいだけ。

  25. 1005 匿名さん

    1003みたいな人がいると大変だね、喫煙者さん達。。。
    (だけじゃないか?)

  26. 1006 匿名さん

    >>1004
    『何度も言うが気にしなければ「犠牲」もなにもないんだよ。』

    ・・・他人の専用使用部分を侵しておいて「気にするな」
    とは、恐れ入りました。

    『苦情主が現れ問題となり喫煙者側が妥協なり止めたりとなれば、
     喫煙者側が他人に犠牲を強いられるわけだ。』

    ・・・ベランダ喫煙者さんは、自分の専用使用部分の範囲内に
      影響を抑えられない行為に及んでいるのです。
       他人の領域を侵害している人が、それを咎められて
      侵害行為を抑制することを指して
     「自分は犠牲を強いられている」とは、
     理解に苦しみます。

    『あなたの言ってる内容は、結局のところ「ベランダ喫煙は禁止」
    なのだから』

    ・・・繰り返しになりますが、一度も「禁止せよ」と申し上げた
    ことはありません。

    10本吸う方なら、そのうち5本はお部屋で吸われては
    いかがですか?と申し上げています
    (「5本でOKなら6本を5本にするよ」というようなことを
    おっしゃる方のことはとりあえず置いておきます)。

    苦情を言うお隣さんとの妥協を模索すべきではないですか?
    本数を減らすなり、時間を決めるなりされたらいかがですか?
    と申し上げているのに、
    喫煙者の方が「規約で禁止しろ」とは
    なんだか「ねじれ現象」が起きていますね。

    なぜ、現状維持か禁煙か
    の二者択一になってしまうのでしょうか?

  27. 1007 反匿名

    >>998

    >>喫煙しない人⇒『非喫煙者』

    言葉のマジックだから嫌いだ!(昔の喫煙社会が当然だった事を前提に自らは吸わないと言う意味が含まれている。)
    合衆国では「ノン!」と強調している事から「非」とは思えない。
    「禁」の方がしっくりくる。

    さらに「クレーマー」「脳内変換」と出してきましたね。
    これらの言葉は、タバコの煙を浴びせられる事により禁煙者が「スモークハラスメント」を受ける弱い立場にあるのに「クレーマー」と言うのは、喫煙者が上位である「パワーハラスメント」に近い。
    さらに「脳内」と書く事は、知的障害者への差別感に抵触する。

    以上、このスレを立ち上げてマンションコミュニティのネットにおける喫煙・禁煙の考え方は、もうわかりました。
    ループしているばかりで決して前進しない議論である事を…。
    結果、管理規約にしてもスモーカーが揚げ足取りに突っ込むだけで何の前進も無い事なんですね。

  28. 1008 匿名さん

    1003を見ても

    >苦情を言うお隣さんとの妥協を模索すべきではないですか?
    >本数を減らすなり、時間を決めるなりされたらいかがですか?

    なんて事を1004に言うんであれば酔ってるとしか思えんな。
    ってか、確信犯だとは思うがめんどくさい住人だと思う。

  29. 1009 匿名さん

    >・・・ベランダ喫煙者さんは、自分の専用使用部分の範囲内に
    >  影響を抑えられない行為に及んでいるのです。
    >   他人の領域を侵害している人が、それを咎められて
    >  侵害行為を抑制することを指して
    > 「自分は犠牲を強いられている」とは、
    ベランダというのは、部屋のように全て仕切られているわけでもないし、ましてや密閉されてるわけでもない。外気にさらされていている場所でもある。物理的にも色々なものをさえぎるのは不可能な状態と形状。臭い、音、ホコリ・・・。
    例えば私があなたに「ベランダでの物音が気になる」と苦情を言う。(ちなみに私は洗濯物関係以外ベランダには出ません。)
    「あなたは自分の専用使用部分の範囲内に
    影響を抑えられない行為に及んでいるのです」「他人の領域を侵害している」と言われたらどうでしょう。
    洗濯を干したり取り込んだりする以外では音を立てないでほしい。その「音」が私の専用使用部の範囲内に影響が及んでいるのです。妥協案として、それ以外でベランダを使用する場合は回数を減らして、使用する際は一声掛けてほしい・・・と。
    犠牲を感じませんか?

  30. 1010 匿名さん

    >>1009
    そういった極論を持ち出すのは議論するうえで誰も相手にしませんよ。
    極論を持ち出してわかりやすくするのは良くあることだけどその極論は持ち出すだけ無駄。
    タバコは室内ですえばすむこと。
    以上。

  31. 1011 匿名さん

    >>1010
    自分の書いてることすら理解できない相手には1009くらいの方が
    わかりやすくていいと思うぞ。
    まともな相手ならこんなこと書かんでもすむだろうて。
    (1010も「わかりやすく」って理解してんじゃん)

    ちなみに室内で吸ってても室外にもれたらダメなんだってさ。

  32. 1012 匿名さん

    >>110

    ベランダでの物音②文句をいう例は極論じゃないと思うけどな。
    音に過敏な神経質な人はいる。
    それが極論ならベランダ喫煙に文句言う人も極論だよ。
    だって、普通の人は文句言わないもの。
    あなた方のような神経な人だけがベランダ喫煙に文句を言う。

    たとえば、あなたが干した布団からホコリが隣のベランダへ
    舞う、それに文句言われたら、貴方の論理じゃ干すのを止めなきゃね。

    まぁ、あなたは止めるのだろうけど、でもそれは貴方個人の価値観であって自分の価値観を他の人に強要するのはマンションではマナー違反の迷惑人。

  33. 1013 匿名さん

    宛先を間違えたので訂正します

    >>1010

    ベランダでの物音に文句をいう例は極論じゃないと思うけどな。
    音に過敏な神経質な人はいる。
    それが極論ならベランダ喫煙に文句言う人も極論だよ。
    だって、普通の人は文句言わないもの。
    あなた方のような神経な人だけがベランダ喫煙に文句を言う。

    たとえば、あなたが干した布団から見えないホコリが隣のベランダへ
    舞う、それに文句言われたら、貴方の論理じゃ干すのを止めなきゃね。

    まぁ、あなたは止めるのだろうけど、でもそれは貴方個人の価値観であって自分の価値観を他の人に強要するのはマンションではマナー違反の迷惑人。

  34. 1014 匿名さん

    煙を部屋から出さなきゃいいだけのこと。
    なんで できないの?

  35. 1015 匿名さん

    それが禁煙要求に限りなく近い意味合いを持つことが
    なんで 理解できないの?

  36. 1016 匿名さん

    ベランダ喫煙者がすぐに忘れてしまうことが、ひとつある。

    それは、喫煙は、単なる趣味・嗜好に過ぎないということ。

    べランダ喫煙への苦情を非難するのに、「布団干しのホコリ」を
    持ち出すことなど、その「健忘」ぶりのよい例。

    ベランダでの布団干しは生活上必要なこと。物干し用の器具も
    予め用意されている。
    生活上必要なことなら、ホコリだろうが布団をたたく音だろうが
    ある程度は「お互いさま」と理解できる。

    一方、ベランダ喫煙はどうだろうか?
    喫煙者本人(なかんずく依存状態の人)にとっては
    生活上必須な行為なのかもしれないが、
    一般的な社会通念上、喫煙は単なる嗜好・趣味である。

    これを他の事例に例えるなら、ベランダでの布団干しなどより、
    ベランダでのトランペット演奏、ベランダでのカラオケ、
    のほうが相応しいだろう。

    いずれも他人から見れば
    「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「部屋の中ですれば?」
    という類の行為である。

    ベランダでの喫煙を例えるのに
    ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
    「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
    その理由を教えて欲しい。

  37. 1017 匿名さん

    ベランダでの布団干しなんざ、もはや趣味・嗜好でしかないよ。

  38. 1018 匿名さん

    >ベランダでの喫煙を例えるのに
    >ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
    >「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
    >その理由を教えて欲しい。
    近いとかじゃなく「迷惑」なんだよ。
    以上。

  39. 1019 匿名さん(前スレの参加者)

    >>1016
    >いずれも他人から見れば
    >「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「部屋の中ですれば?」
    >という類の行為である。

    布団を干さない人から見れば、
    「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「布団乾燥機使うとか、ベット+羽毛布団にすれば?」
    という類の行為である。(と言われるよ!)

    >ベランダでの喫煙を例えるのに
    >ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
    >「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
    >その理由を教えて欲しい。

    例えの「上手」「下手」の話ではない。

    マンションで問題が起きて、
    「当事者間では解決出来ない」
    「管理会社や理事会の仲裁でも解決出来ない」
    となれば、
    「規約(変更)による解決」
    しかない。

    『煙草だけは別』と言う方が不思議だが・・・・・。

  40. 1020 匿名さん

    >『煙草だけは別』と言う方が不思議だが・・・・・。

    煙草だけは別ということではないでしょ?

    ベランダでやってよいこと
    →洗濯物、布団を干す

    ベランダでやってはいけないこと
    →楽器の演奏、花火、放尿排便、喫煙

    要するに「通常の使用」の範囲に入るものはOKでそうでないものはOUTと言ってるんでしょ。(あなたもそれは分かってるんじゃないの)

  41. 1021 匿名さん

    >>1020
    喫煙がOUTならこんなスレ続かないよ。
    もしそれが正しいというなら例えがどうだとか配慮がどうだとか面倒な言い回ししないで「禁止」だけでいいじゃん(笑

  42. 1022 匿名さん

    >1021

    だんだん変わって行くんじゃないの?
    10年前だったら、路上も東海道新幹線もタクシーもOKだったけど、
    今は違うでしょう?
    ベランダがOKだ、って言い切る感覚は10年遅れてると思うよ。

    喫煙に関しては常識のラインはどんどん喫煙者に厳しくなっていく傾向だからね。

  43. 1023 匿名さん

    >>1022
    現在の話だから難しいんでしょうに。。。
    将来そうなればいとも簡単に解決できるでしょうがね。
    その辺わかってなくてこの延々と続くスレに参加してどうすんの?

  44. 1024 匿名さん

    >ベランダがOKだ、って言い切る感覚は10年遅れてると思うよ。
    ベランダがOUTだ、って言い切る感覚はクレーマーだと思うよ。

    >10年前だったら、路上も東海道新幹線もタクシーもOKだったけど、
    >今は違うでしょう?
    専用できる場所じゃないからだろ(笑)

  45. 1025 入居済み住民さん

    ベランダで喫煙は迷惑だけど(ベランダに灰がよく落ちてきます)
    布団を干されてる方でバシバシ布団叩きされる方。
    正直喘息持ちにはツライ。窓開けられません。
    せめて家の中で掃除機でホコリ処理して欲しい。
    けど、直接苦情を言うつもりは無いです。
    購入したとはいえ、所詮集合住宅。
    いろいろな方がいますから。諦めてます。

    タバコの煙が迷惑と言われる方は
    生活で当たり前に出されるホコリも例外ではなく、
    周りにとって同じく迷惑行為ということも頭に入れて欲しい。

  46. 1026 匿名さん

    >1025

    布団叩きスレを作ってみたらいかがですか?

  47. 1027 非喫煙者

    >>1020

    楽器の演奏は迷惑にならない範囲ならやっていいだろ?

  48. 1028 匿名さん

    生活音じゃないからほんの少しの音も迷惑だってさ。

  49. 1029 匿名さん

    ベランダに置かれた花や観葉植物
    殺虫剤はもってのほかで、花粉さえ隣にただよせると
    迷惑です。
    肥料の臭いも許せませんね。

  50. 1030 匿名さん

    洗濯物を干す事以外でベランダに出るのは許せませんね。
    足音とか声とか咳払いとかが迷惑です。

  51. 1031 匿名さん

    ベランダのガーデニングも度が過ぎると迷惑かも。
    土と水があるところは虫がでますね。
    自分もベランダガーデニングを少し始めたところ、
    虫が気になり止めました。

    って、スレ違いですね。
    すみません。

  52. 1032 匿名さん

    結局、ベランダ喫煙にまでクレームを言う人は
    神経質すぎて喫煙以外にも迷惑ネタ満載のマンション生活に
    は向かない、戸建てを選択すべき
    という結論ですね。

  53. 1033 匿名さん(前スレの参加者)

    >>1020
    >要するに「通常の使用」の範囲に入るものはOKでそうでないものはOUTと言ってるんでしょ。(あなたもそれは分かってるんじゃないの)

    多分、「通常の用法」のことを仰りたいのだと思いますが、1021さんもご指摘の通り『ベランダ喫煙は通常の用法ではない』と言うのは何の根拠を以ってのお話でしょうか?

    *「他の居住者に迷惑となる行為の禁止」の包括禁止規定に該当する!
     とかいう勘違い話は、勘弁してね!
    (前スレでも何度も解説してきたから・・・・・)

  54. 1034 匿名さん

    >1033

    リンク書いてはいけないようなのですが、日経BPのサイトでマンション管理新時代というのがあって、そこで「ベランダでの喫煙禁止を強制できるか」という記事があって、その中で回答者の弁護士の方が、
    「いくら専用使用権を持っていても、ベランダ本来の機能は、喫煙所ではありません」
    と書いています。

    だから、根拠としては、日経BPが公開しているインターネットサイトでしかも弁護士が書いていることだから一般的にはきっとそうなんだろう、というぐらいです。

  55. 1035 匿名さん

    >>1034
    喫煙所ではないが喫煙しても良い場所ではあるんだろうな。

  56. 1036 匿名さん

    >>1034
    マスコミに弱い、プロの意見という権威に弱い(ここでは弁護士)
    典型的な「踊らされやすい市民」ですな、あなたは。

    行列のできる相談所とかいうテレビ番組みたことないかな?
    弁護士4人集まれば、判定が割れることしょっちゅうだよ。
    というか、4人とも判定が一致することは皆無に近い
    だから、判例を持ち出すならまだしも、一弁護士の意見なんて対して参考にならないもんだよ。

  57. 1037 匿名さん

    >1036
    成るほど、ではあなたの見解と根拠はどういったものでしょうか?

    >一弁護士の意見なんて対して参考にならないもんだよ。

    「匿名さん」の意見よりは、きちんとした企業がネットで公開している一弁護士の意見の方がよっぽど参考になると思いますけどね。

    >典型的な「踊らされやすい市民」ですな、あなたは。

    それは否定しません。
    幸いにもJTの策略には踊らされずにすんだ幸福をかみしめて生きております。

  58. 1038 匿名さん(前スレの参加者)

    >>1034 匿名さん
    >「いくら専用使用権を持っていても、ベランダ本来の機能は、喫煙所ではありません」
    との一弁護士さんのコメントが
    ◆『ベランダ喫煙は通常の用法ではない』と言う根拠
    に至る間に『貴方の私見』があります。

    因みに
    ◆『ベランダ喫煙は専用使用部分の通常の用法ではない』
    と、百人(千人でも万人でも)の弁護士がコメントしたとしても、
    ◆『その弁護士コメントを以って、ベランダ喫煙を規制すること』
    は、出来ません。

    「ベランダ喫煙を『規制』する」為には
    ◆『規約による禁止』
    をするしか有りません。

    *貴方の他コメントは特定出来ません。(「匿名さん」だから)
    *指摘等が被っても、文句言わないでね!

  59. 1039 匿名さん

    soregadekinaikara
    kokodeusabarasisiteirunndayo
    omaenanntesinndesimaekasu

  60. 1040 匿名さん

    >>1039
    お前なんて新弟子?

  61. 1041 匿名はん

    どちらにしても
    異常な神経質さを持った人間は共同住宅に住むのが間違いだよ。
    そこまで気になるならなぜ出て行かないのか。
    権利ばかり主張する人が多い世の中だね。
    私は嫌煙者だけど、旦那にはキッチンで吸ってもらってるよ。

    挙句の果てにはインフルエンザ感染したらエレベータ乗るなって言うのが関の山だ。
    話し合い以上の形で自分の欲求を人に求めてはいけない。
    法律云々の問題ではない。被害者意識が強いうちはどうせ何も気づかないだろう。なぜこんなにモラルが低いのだろう?

  62. 1042 匿名さん

    >>1041

    >私は嫌煙者だけど、旦那にはキッチンで吸ってもらってるよ。
    換気扇をまわさず煙を外へ出さないなら、合格。

    >インフルエンザ感染したらエレベータ乗るなって言うのが関の山だ。
    当然そうするべきだと思うよ。
    周囲に移さないよう会社などを休むように医者からも言われるし
    部屋に引きこもるべきなのは常識だよ。

  63. 1043 匿名さん

    1042は寂しいのか?
    狙うならここじゃないほうがいいと思うぞ。
    旬は過ぎたんで。

  64. 1044 ぷぷっ

    >>1043がスルーしないでわざわざ意見する理由は?
    答え:寂しいから

  65. 1045 匿名さん

    俺は寂しい気分になると、ついベランダでタバコを吸ってしまう。
    ベランダでタバコって、なんとなくいいよね。

  66. 1046 匿名さん

    >>1045

    本人:バルコニーでスコッチ片手に紫煙を燻らす、なんとなく
    ハードボイルドな感傷に浸ってる

    周囲の人:奥さんが怖いんだね と同情的な視線

    バルコニーでスコッチ片手に紫煙を燻らす、なんとなく
    センチで自虐的な感傷に浸ってるのほうが正解か??

  67. 1047 匿名さん

    1046は「寂しい」から「すごい寂しい」にレベルアップしそうな
    勢いだな。

    更なるレベルアップを期待します。

  68. 1048 匿名さん

    俺はすごい寂しい気分になると、ついついベランダでタバコを吸い続けてしまう。
    大げさに言えばベランダでタバコあっての人生だな。

  69. 1049 匿名さん

    喫煙はニコチン依存症と言う病気です。
    健康保険の適用を受けれますので、速やかに病は克服しましょうね。
    タバコが人生だなんて言わずに、
    もっと健康的な人生を送りましょう。

  70. 1050 サラリーマンさん

    >>1049
    大きなお世話だよ!
    あなたが100%健康で病気を一度もしたことがないのなら言える台詞。
    健康的な生活って一体何?
    治らない病気を抱えている人は大勢いるぞ。
    タバコに限らずな。

  71. 1051 洗濯してください

    「受けれます」レベルの相手にそんなに熱くならない方が健康的だな。

  72. 1052 匿名さん

    熱くなる事によるストレス発散で健康になるんならいいんじゃね?
    鬱とかも抱え込むからまずいんだし。

  73. 1053 匿名さん

    >>1150
    大きなお世話なのは違いないが、
    喫煙は病気って認定されているんでしょ?
    要は病気を治す為に病院に行ったらって言う事でしょ。
    病気を一度でもした人はそれを言ってはいけないって言うのは
    お可笑しいんじゃない?
    治らない病気を抱えていても病院で診てもらう事ぐらいするでしょ。
    病気が一つ治れば健康的な生活に一歩近づくんじゃない。

  74. 1054 サラリーマンさん

    >>1053

    おせっかい という日本語があるの知ってる?

  75. 1055 匿名さん

    >>1154
    日本語読めんか?
    大きなお世話なのは違いないがと言っているのだが...
    君が語った
    病気を一度でもした人はそれを言ってはいけないって言うのは
    普通の人は考えないよねって言っているだけ。

    君の理論で言えば、ほぼすべての人は、
    他人が病気になった時に、病院に行ったらって事は言えなくなるよ。
    それを、おせっかいなやつだと思うのは勝手だけど、
    そう思う人の事をひねくれたやつだと普通の人は思うだろうけどね。

  76. 1056 人はみないつか死ぬ病気に罹っている

    >>1154って・・・
    あんたも熱くなり過ぎだな。
    タバコでも吸ってリラックスしようぜ!

  77. 1057 匿名さん

    >>1053
    >喫煙は病気って認定されているんでしょ?
    単純な奴。

  78. 1058 匿名さん

    >>1057
    複雑だとどうなるの?

    喫煙は病気では無いとでも
    煙草は害では無いとでも

    妄想?それともそう思いたいだけ?

  79. 1059 1054

    >>1055

    私は1150さんじゃないんだけど・・。
    まず妄想癖をなおそう
    真っ赤な顔してタイプ打つのもやめよう

    >>1058
    スレ違いな内容を繰り返すのはマナー違反だぞ。
    「タバコの害」スレでも行ったら?

  80. 1060 匿名さん

    単に1054の思慮の無さという点だけが浮き彫りになるレスだな。

  81. 1061 マンコミュファンさん

    1060=1055

  82. 1062 匿名さん

    で、1054の思慮の無さで無駄にレスが伸びると言う事だな。

  83. 1063 匿名さん

    >>1061
    残念!

  84. 1064 匿名さん

    必死だな
    そんなに痛かったのか?

  85. 1065 契約済みさん

    >喫煙は病気では無いとでも
    病気じゃないよ。

  86. 1066 匿名さん

    >>1065
    日本呼吸器学会その他の学会で喫煙は病気だと認定されてるよ。

  87. 1067 匿名さん

    >>1066
    喫煙は病気じゃないよ。ニコチン依存症となれば話は別だが。
    一日、20本程度ならニコチン依存症とならないんだとさ。

  88. 1068 匿名はん

    家庭での受動喫煙、妻の肺腺がんの危険性2倍以上に
    読売新聞(12月12日19時42分)

     夫が家庭内でたばこを吸う女性は、そうでない女性に比べ、肺腺がんになる危険性が2倍以上に高まることが12日、厚生労働省の研究班(班長=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査でわかった。
     自身はたばこを吸わない女性患者の約4割は、夫からの受動喫煙がなければ、がんにならなかった可能性があるという。
     調査は、40〜69歳のたばこを吸わない女性2万8千人を対象に、1990年代の初めから約13年間にわたって実施。この間に肺腺がんと診断された82人について、喫煙など夫の生活習慣との関係を調べた。
     この結果、夫がたばこを吸わない女性に比べ、夫が現在も吸っているケースでは2倍、過去に吸っていた場合は1・5倍も肺腺がんになる確率が高かった。夫が吸っているたばこの本数調査では、1日あたり20本未満の場合は1・7倍、それ以上の場合は2・2倍と、本数が多いほど、危険性が高まることも判明した。

  89. 1069 匿名さん

    >>1067
    君が吸っているタバコのパッケージ、ちゃんと見てる?

    人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
    程度だけの話だとよ。

  90. 1070 匿名さん

    俺のにはそんな事書いてないよ?
    このタバコなら安心だ、良かった・・・

  91. 1071 匿名さん

    よかったね(^_^)

  92. 1072 匿名さん

    >>1069
    あんたちゃんと流れを理解してレスしてる?

    1066の言う「日本呼吸器学会」の見解では「一日に26本以上の喫煙」「起きて30分以内に吸う」の両方で「依存症」であるとしているんだよ。

  93. 1073 匿名さん

    >>1072
    それって中等度以上のニコチン依存の見分け方では?
    高いか、低いか・・・ 程度問題だよ。

  94. 1074 銀行関係者さん

    スレ違い

    ベランダでの行為をどこまで規制できるか?
    を話し合ってください。

    いくら立場が苦しくなったからって、喫煙そのものの議論へスリ変えようとするのは、卑しくないか?

  95. 1075 契約済みさん

    >中等度以上のニコチン依存の見分け方
    どこにそんなこと書いてあんの?

  96. 1076 銀行関係者さん

    まあタバコは、臭い汚い格好悪いの三拍子揃ってるからね

  97. 1077 匿名

    ベランダでの喫煙問題はスモーカーVSノースモーカーではなくて、
    モラリストvsアンモラリストの激論だわさ。

  98. 1078 匿名さん

    >>1077

    いやいや
    自分勝手な基準のモラルを他人に押し付ける人 VS 客観的モラリストだわさ。

    >>1076
    ここにも自分基準絶対主義者?
    アンタ個人のの感想がここでなんの役に立つ?

  99. 1079 匿名さん

    >>1078
    >自分勝手な基準のモラルを他人に押し付ける人 VS 客観的モラリストだわさ。

    まあその通りなんだけど、たぶん君は、自分が自分勝手モラルの強弁者で、
    1076の方が客観的モラリストだという重大な事実をはき違えているんだよね。

  100. 1080 非喫煙者

    >1076の方が客観的モラリストだという重大な事実

    そんなことは無いと思う
    嫌煙者は>>1076のようにまで思うだろうが
    非喫煙者はそこまで思わない。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸