住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 785 匿名はん

    >>784 by 475
    >説明がないならないで、私は共用部分禁煙、ベランダは共用部分、すなわちベランダは禁煙、という自説をここで繰り返すだけです。
    「規約違反をしても自分の判断でマナー違反でないことは行ってもよい」というあなたの判断では、規約の文言はどうだって良いのではないでしょうか?
    なぜ、あなたが規約文言をそんなに気にするのか分かりません。

    念のため、私は規約文言を気にしますよ。共用部だからベランダ禁煙ならば、ベランダで洗濯物も干せない。そんなことはないことから、ここで言う『共用部』にベランダが含まれているとは到底思えません。

  2. 786 475

    >ベランダで洗濯物も干せない。そんなことはないことから、ここで言う『共用部』にベランダが含まれているとは到底思えません。

    「そんなことはないから〜」、「思えません」

    非常にシンプルな主張でほほえましいですね。

  3. 787 匿名はん

    >非常にシンプルな主張でほほえましいですね。
    ありがとうございます。ほめ言葉として捉えておきます。

  4. 788 匿名さん(前スレの参加者)

    >>742 =611さん
    >いままでいったいなぜ(1)(2)どちらか疑義が生じているとしてきたのでしょうか。これで、この説に無理があることがご理解いただけるかと思います。

    無理はないでしょ?
    ◆共用部分は禁煙とする
    との規約し対し、
    ①「ベランダは共用部分である」と規約に書いてあるので、「ベランダも禁煙である」
    とする文理解釈も正当な解釈ですし、
    ②使用に関する取り決めの時は、「専有部」「専用使用権付きの共用部」「(それ以外の)共用部」という言葉を使用するので、「ベランダは禁煙ではない」
    とする論理解釈も正当な解釈だと言っているのですから。

    で、
    『解釈の分かれるような規約は「不備規約」であり、「総会の決議」を以って「規約の明示」を行い問題解決すべき!』
    と言うのが私の主張です。
    (私は「①が正しい」とか「②が正しい」とかは言ってませんよ!)

  5. 789 匿名さん by 371

    >>782

    今からでも遅くはありません。
    直接「ご遠慮ください」と言うのがいいと思います。
    本来なら管理組合を通せば簡単なのですが
    4年も放置したので、いきなり管理組合からの通達では
    かえって「言ってくれればいいのに・・・」ということに
    なりかねないのでは?
    「なんで今更?」と言われたら、ずっと言えなくて我慢してきたが
    限界であることを告げればいいと思います。
    聞いてくれなかったり、逆ギレされたら管理会社に通報、
    同時に理事会にきちんと書面で訴え出れば良いでしょう。

  6. 790 匿名さん(前スレの参加者)

    >>784 =475さん
    >分かりませんは無しですか。では、教えません。

    ↑正しくは、
    ◆分かりませんは無しですか。では、答えることが出来ません。
    (実は「総会の議案」なんて見たことないし、マンション持ってるというのも嘘なのでは?)
    の間違いでは?

    >ちなみに私はあなたが「分からないところは質問しろ」というので、
    >ヨタ話に付き合っているのですよ。

    ↑ヨタ話をしているのはどちらでしょうか?
    「自分の質問自体が意味不明であること」にも本気で気が付いていないのですね?

    「専用使用部分使用細則への喫煙禁止の明示」の議案に対して、
    ◆「共用部分は禁煙とする」の規約があるのだから、使用細則への明示は不要!と言って議案に反対する人
    なんて居ると思いますか?

    >総会決議が承認されなかった場合に、どのような恒久的な効果が発生するのかまったく分かりません。
    >ですので、総会へはどういう形で議案を提起するのかはこっちがあなたに聞いてみたいです。

    「議案の提起案」を書くことは簡単です。
    ですが、私は「貴方の考える議案の提起案」に興味津津です。
    是非、教えて下さいよ!本当に「教えません」ならね!

    >説明がないならないで、私は共用部分禁煙、ベランダは共用部分、すなわちベランダは禁煙、という自説をここで繰り返すだけです。

    繰り返すのは勝手ですよ!文理解釈として、正当な解釈ですから。
    でも、論理解釈派の方々に潰されると思いますけどね。

  7. 791 475

    >790

    >「専用使用部分使用細則への喫煙禁止の明示」の議案に対して、
    ◆「共用部分は禁煙とする」の規約があるのだから、使用細則への明示は不要!と言って議案に反対する人
    なんて居ると思いますか?

    居ると思いますけど。
    少なくともあなたの質問の前提である、禁煙の規約に疑義があるから総会決議しろと組合に申し出る人よりは多く居ると思いますけどね。

    >繰り返すのは勝手ですよ!文理解釈として、正当な解釈ですから。
    でも、論理解釈派の方々に潰されると思いますけどね。

    じゃあ潰してみたらどうですか?

  8. 792 匿名さん

    ベランダ喫煙に文句言われるなんて信じられない。
    オレも友人も皆、そんな経験ない。
    バーチャル世界でしか存在しないんでは?

  9. 793 匿名さん

    いい加減、
    家庭の中の問題は
    家庭の中で解決してほしい。

  10. 794 道民

    ベランダでたばこが吸えるくらい
    暖かいといいんだけどね。

  11. 795 匿名さん

    >>792

    実際うちなんかは貼り紙出ますよ。
    それと個別に注意喚起。
    だいたいその時点で収まると管理会社が言ってました。

    うちの住民はそれをマナーと捉え、人に迷惑をかけないことを
    重要視している人たちで構成されている特別なマンション、って
    わけじゃ決してないと思いますけどね。

  12. 796 475

    >>792

    >ベランダ喫煙に文句言われるなんて信じられない。
    >オレも友人も皆、そんな経験ない。
    >バーチャル世界でしか存在しないんでは?

    かなり公平な視点で見たとしても、
    ベランダ喫煙に文句を言われた時に、
    「規約がうんぬん」とか、
    「迷惑の度合いを定量的に〜」とか、
    言い返してくる人こそバーチャル世界でしか存在しないと思う。

    ちょっと胸に手を当てて考えてみたら。

  13. 797 匿名さん

    >かなり公平な視点で見たとしても、

    >ちょっと胸に手を当てて考えてみたら。
    自問自答してくれ。

  14. 798 匿名さん(前スレの参加者)

    >>791 =475さん
    >居ると思いますけど。
    >少なくともあなたの質問の前提である、禁煙の規約に疑義があるから総会決議しろと組合に申し出る人よりは多く居ると思いますけどね。

    貴方は「規約の論理解釈が出来る方」が皆無のマンションにお住まいの様ですね!
    まぁ、「理事会が規約解釈の強行をしちゃうマンション」みたいだし、住人も「規約違反をしても自分の判断でマナー違反でないことは行ってもよい」と断言しちゃう人が大半を占めるマンションなのでしょう。

    これはこれで、同種の価値観の人々が集まったマンションとして「良好なコミュニティ形成」が成されており、問題はない(起きない)のでしょうね!
    但し、「法令の遵守」は必要なことだと思いますよ!
    老婆心ながら・・・。

    >じゃあ潰してみたらどうですか?

    文章読解能力は大丈夫ですか?
    私は
    ◆繰り返すのは勝手ですよ!文理解釈として、正当な解釈ですから。
    として、「貴方の主張」も「ひとつの解釈方法」としても認めているのですよ。

    そんなに潰して欲しければ、貴方が>>760さんのご主張に物言いすればよいのでは?
    貴方の主張の代弁者的存在である611さんも、かなりピンチみたいですよ!

    >>760
    760さん。無茶振りして、申し訳ありません。

  15. 799 匿名さん

    >ベランダ喫煙に文句を言われた時に、
    >「規約がうんぬん」とか、
    >「迷惑の度合いを定量的に〜」とか、
    >言い返してくる人こそバーチャル世界でしか存在しないと思う。

    これは全く以ってそのとおりだと思う。
    ここではうだうだ言ってる人がいるけど、
    実際は見たことも聞いたこともないよ(笑

    規約改正に動けば?ってよく言うけど
    そんな必要ないってことわかってるでしょ?

  16. 800 475

    >>798

    >但し、「法令の遵守」は必要なことだと思いますよ!
    >老婆心ながら・・・。

    じゃあ、まあいっぱい勉強してたくさん法律を覚えてくださいね。
    法令なんていっぱいあるから一生かかるかもしれないけど、
    がんばってください。
    法令知らなきゃ守れないですものね。

    私はそんなの面倒くさいので、
    道徳にしたがってこれからもやっていきますから。

  17. 801 匿名さん

    >私はそんなの面倒くさいので、
    >道徳にしたがってこれからもやっていきますから。
    逮捕され拘留されたらネットもできないですよ(笑)

  18. 802 匿名さん(前スレの参加者)

    >>800 =475さん
    >私はそんなの面倒くさいので、
    >道徳にしたがってこれからもやっていきますから。

    (自国の)道徳に従って暮して行けば、法律・法令を全部覚えなくても、コンプライアンス違反などそんなに起すことはないでしょう。
    事実、法令等を全て暗記している人など居ないでしょ?
    私が指摘しているのは、貴方が
    ◆規約違反をしても自分の判断でマナー違反でないことは行ってもよい
    と断言される部分です。
    貴方は、
    ◆「違反であること」を知っても、自分の道徳に準ずれば「違反してもOK!」
    なのでしょう?

    ◆「貴方の道徳」が「法令等に違反していること」を知った場合には、法令等の遵守をすべきと思いますよ!
    と、改めて助言致します。
    (それにしても、最後は子供の口喧嘩レベルでしたね!)

  19. 803 匿名さん

    >>799
    >ここではうだうだ言ってる人がいるけど、
    >実際は見たことも聞いたこともないよ(笑

    当然だろ。
    ベランダ喫煙に文句言う人がめったに居ないんだから。

    貴方と貴方のマンションと貴方が知ってるマンションが
    特異なのがまだわからんの?

  20. 804 匿名さん

    >>800 by 475
    >私はそんなの面倒くさいので、
    >道徳にしたがってこれからもやっていきますから。

    最初は
    >規約違反をしても自分の判断でマナー違反でないことは行ってもよい
    と知っててもOKだったのがを知らん顔して修正する必死さが見苦しいな

  21. 805 匿名さん

    >>799

    で、規約でって言う人が現れたらどうするの?

    貴方のマンションではそんな想定する必要ないから、で終わるなら
    貴方は今後はここに参加する意味ないんでは?

  22. 806 匿名さん

    ベランダ喫煙程度でもに文句言う人=上下左右隣の物音にも文句言う神経質な人
    なのは間違いないだろうな。

    集合住宅を選ぶ資格がない人だな。

  23. 807 匿名さん

    そういえば、文句言われた経験談レスってないですね。
    やっぱり、文句言う人なんてここの掲示板だけで言ってるんじゃない?

  24. 808 611

    >>783
    >「さっぱりわからない」とか仰る割に、キチンとご理解なっていますね!
    なんだか、言葉の意味を都合良く変えて解釈しているのだな。
    ということは理解しました。ただし、その理由・根拠はさっぱりわかりません。
    唯一想像できる理由としては、「とにかく世間ではそうなのだ」という
    ことです。もしそうなら、他に類例があるはずです。そのようなケースを
    他に例示してください。

    >◆規約作成者が「専用使用部分+それ以外の共用部分を禁煙とする」
    >意図を持っていたのに、「共用部分(専用使用部分を含む)は禁煙とする」
    >と書かずに「共用部分は禁煙とする」と書いてしまった場合として認識
    >していました。
    それは、普通「決め付けている」といいます。そのため、こじつけをする
    ことになるのです。

    >>788
    >②使用に関する取り決めの時は、「専有部」「専用使用権付きの共用部」
    >「(それ以外の)共用部」という言葉を使用するので、「ベランダは禁煙ではない」
    >とする論理解釈も正当な解釈だと言っているのですから。
    論理解釈とこじつけの差が良くわかりませんが、要は、「実態から乖離している
    取り決めだから」「文意どおりに意味を取ってはならない。」ということですよね。

  25. 809 匿名さん

    >>806
    >ベランダ喫煙程度でもに文句言う人
    >=上下左右隣の物音にも文句言う神経質な人
    >集合住宅を選ぶ資格がない人だな。

    「ベランダ喫煙程度」と軽く考えてる人こそ、
    集合住宅に住む資格のない人だと思います。

    近隣の物音が気になった時、・・・でもうちの生活音も
    相手に聞こえてるかもと思うから、まずお互い様と思おうと
    努力します。自分も気をつけます。

    でも私は煙草の煙をよそへ流れさせることはありません。
    もし隣から煙草の煙が流れてきたり、
    洗濯物に臭いがついたりしたら当然言います。
    その場でベランダ越しに直接。
    「すいません、煙、ちょっとこっちに来ないようにしてください。」

  26. 810 匿名さん

    >「すいません、煙、ちょっとこっちに来ないようにしてください。」
    その程度のことで文句言わないでください。

  27. 811 匿名さん

    >その程度のことで文句言わないでください。

    は、あくまでもベランダ喫煙者の脳内でのセリフ。

    「あ、ごめんなさい、すみません。」
    って、慌てて室内に引っ込む。こっちが現実じゃん。

  28. 812 匿名はん

    >>811

    それなら、このサイトだけでも5年以上ベランダ喫煙スレが続いてる
    理由を説明してね。
    君がそう思いたいのは理解できるが、現実も見つめようね。
    現実はたぶん次の3点のどちらかだな。
    ①喫煙者に文句を言わないでここでウサをはらす
    >>810のような対応をされる
    ③お互い様なので1日数分のことにいちいち文句を言わない

    >>806
    「お互い様」という言葉を狭く解釈してるようだね。
    音に対するお互い様は音だけなのか?
    もう一度勉強しなおしましょう。

  29. 813 匿名さん

    >は、あくまでもベランダ喫煙者の脳内でのセリフ。
    そうでもないから。お大事に。

  30. 814 匿名さん

    >>760
    >使用細則自体に法的根拠がなく
    >禁止事項は規約にいれるのが一般的で
    >使用細則は禁止事項等の詳細を定める場所と
    >なっているとの回答でした。
    だうと。
    例えば、以下のマンション標準規約と使用細則モデルを比べてみると、
    マンション標準規約 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf
    使用細則モデル   http://www.pref.osaka.jp/jumachi/saisoku1.pdf

    標準規約では、
    >(敷地及び共用部分等の用法)
    >第13条区分所有者は、敷地及び共用部分等をそれぞれの通常の用法に従
    >って使用しなければならない。
    >(使用細則)
    >第18条対象物件の使用については、別に使用細則を定めるものとする。

    となっているだけで、特に禁止事項を定めていないが、
    細則モデルでは、
    >(バルコニー及び屋上テラスでの禁止行為)
    >第1 1 条 バルコニー等の専用使用権者は、バルコニー及び屋上テラスにおいて、
    >次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    と禁止事項を列記している。

    国土交通省のお手本がそうなっていないのに、禁止事項は規約で決めることが一般的
    とは言えないのではないでしょうか?

    やはりベランダ禁煙は細則の改正だけで可能だと思います。
    なので、1/2の賛成で改正でしょ。
    3/4はちときついけど、半分だったらこのご時世、たいがい可決でしょう。

  31. 815 匿名はん

    >>814
    >やはりベランダ禁煙は細則の改正だけで可能だと思います。
    >なので、1/2の賛成で改正でしょ。
    私はこの意見に同意です。使用規則(細則)の禁止事項に追加なので総会参加者の1/2の賛成で可決すると理解しています。

    >3/4はちときついけど、半分だったらこのご時世、たいがい可決でしょう。
    その通りですね。だからベランダ喫煙に迷惑を被っていると信じている人は自ら理事長になって規約改正に挑みましょう。

  32. 816 匿名さん

    まぁ、実際にはベランダ喫煙に文句を言う神経質な人は極少だから。

  33. 817 燃料

    >>816
    「神経質な」を書かなきゃ良かったのにね

  34. 818 匿名さん(前スレの参加者)

    >>808 =611さん
    >他に類例があるはずです。そのようなケースを他に例示してください。
    貴方は>>611で、「金王金さん」についてレスされているではないですか?
    裁判所が「規約の文理解釈ではなく、論理解釈を認めたケース」であり、当該スレは判決文まで見れるという最高の例だと思うのですが・・・。
    まさか、その意味も判らず、私のレスに呼応しただけだったのでしょうか?

    その「まさか」の為にスレの位置は
    ◆理事会版 52.「マンション管理組合 対 組合員の訴訟記録」
    です。(ゴメンナサイ!アドレス貼れないので・・・。)

    >それは、普通「決め付けている」といいます。
    「私の誤解」なのでどうでもよいですが、『611さんが「決め付けている」と誤解した』のですけど・・・・。

    >論理解釈とこじつけの差が良くわかりませんが、要は、「実態から乖離している取り決めだから」「文意どおりに意味を取ってはならない。」ということですよね。
    違います。
    『文理解釈』と『論理解釈』をもう少し勉強して下さい。

  35. 819 匿名さん

    809さんに、同意です。

    私は、喫煙者で、ベランダでも吸いますが。

    809さんのように、迷惑を受け、被害を受けたら、当人に直接言うべき。

    当人は迷惑をかけてる事に気づいてないのだから。

    故意なら話は別。

    タバコも、騒音も同じ。

    「ベランダで吸うぞ!派」も「許さんぞ!派」も、ここで能書き垂れてるのは、小心者。マスターベーションしてるのと同じ。
    行動すれば?

  36. 820 匿名さん

    マスターベーションしてることで満足できることもあるので一概にマスターベーションを否定するのはマスターベーション派にいささか失礼かと。

  37. 821 819

    >>820さん

    ごめんなさい。

    失礼しました。

  38. 822 匿名さん

    そうですよね。自分が「迷惑」と思えば「迷惑」なんですよね。
    どんな些細なことでも本人にしてみたら「迷惑」。
    些細なことを迷惑がる人もこれまた「迷惑」。

    迷惑・迷惑・・・

    世の中「迷惑」の大合唱。

  39. 823 匿名さん

    お好み屋の「のれん」を切って捕まったおばあさん、
    これから、どうするのか心配。
    古くから住んでるおばあちゃんと、1年前にオープンした店。
    コミュニケーション、取ろうとしなかったのね。双方とも。

    ごめんなさい。

    スレタイ違いで。

  40. 824 611

    >>818
    >貴方は>>611で、「金王金さん」についてレスされているではないですか?
    私が求めているのは、「同一規約中で、一つの言葉が、二つの意味を持っているケース」。

    >違います。
    >『文理解釈』と『論理解釈』をもう少し勉強して下さい。
    好意的にとってもこれだもんなあ。
    では、『文理解釈』と『論理解釈』をもう少し教えてください。

  41. 825 匿名さん

    神経質な人は集合住宅を買うべきではないな。

    戸建てにするか、いつでも引っ越せる賃貸し集合住宅にすべき。
    自分がわかってれば、それくらいの自己防御するよね?

    可哀想なのはここの嫌煙者のようにその自覚がなく分譲マンションを買ってしまったひと。
    自分の感覚が普通だと妄想するしかない。
    でも現実は我慢するしかない。
    自業自得だけどね。

  42. 826 匿名さん

    マンションには、様々な場所から移って来られた方がいますので、なかなか理解しがたい生活風習や習慣と言ったものがあるでしょう…
    神経質な人には向きませんね。

  43. 827 匿名さん(前スレの参加者)

    >>824 =611さん
    >私が求めているのは、「同一規約中で、一つの言葉が、二つの意味を持っているケース」。

    何故、↑の様な無茶なものを求めているのでしょうか?
    (見つかる訳ないと思います。当該事例は不備規約ですから)

    忘れたのでしょうか?私と貴方との対話は「仮定の話」です。
    また、実在はするが475さんのマンションの規約は「不備規約」です。
    (因みに、不備規約とする理由は、
    ◆規約は、文理解釈による「ひとつの解釈」しか出来ない様に作成されねばならない。
    との主張に因る。)←貴方も似たようなこと言ってませんでしたか?
    「不備規約」であるが故に「論理解釈」に入り込む余地を与えてしまい、その結果として、「同一規約中で、一つの言葉が、二つの意味を持っているケース」が生まれてしまったのです。

    通常、不備規約は是正されます。従って、貴方の求めるもの(不備が当然にして認められた規約)は見つからないと思います。

    >好意的にとってもこれだもんなあ。
    >では、『文理解釈』と『論理解釈』をもう少し教えてください。

    嫌です。
    「前述のケース」の事例を求めている限り、貴方には「論理解釈」は理解出来ないと思うからです。
    また、教わる気も無いくせに「教えてください」と言うのは、良くないと思いますよ!(←邪推ですかね・・・・。)

  44. 828 匿名さん

    ニコチンには依存性があることは承知している。

    今は止める気がないから吸っているが、その気になれば
    いつでも止められる。しかし、それは今ではない。

    自分は喫煙で他人に迷惑を掛けたことはない。

    自分は「ニコチン依存」ではない。

    ・・・依存症状の典型。

  45. 829 匿名さん

    クレームにも筋道があるということは知っている。

    今は自分自身のこの厄介な性格を分かってはいるが、
    やめる気はない。しかし、いつかはやめたい。

    自分は常に正しいと思うから文句を言う。
    正しいのだから相手に迷惑をかけてはいない。

    自分は「クレーマー」ではない。

    ・・・クレーマーの典型。

  46. 830 匿名さん

    「クレーマー」とは、
    なんでもかんでもクレームをつける人のことを
    言うんですよね?

    ベランダ喫煙にクレームをつける人は
    その他のあらゆる物事にもクレームをつける人だ
    という「根拠」を示してください。

  47. 831 匿名さん

    依存行為を妨害する人だから
    「クレーマー」なんでしょ。
    依存症の本人にとっては。

  48. 832 匿名さん

    >なんでもかんでもクレームをつける人のことを
    >言うんですよね?
    些細なことで大騒ぎする人。

  49. 833 匿名さん

    >>831
    と、今夜も右手が恋人な奴が申しております。

  50. 834 匿名さん

    830は関連スレを最初から読んだ方が言いと思う。
    このスレだけでなぜクレーマーという言葉が出てきたか理解できて
    ないみたいだから。。。

  51. 835 レジデンスB棟住民

    ここのレス見てて思うこと。

    ***は小難しい偏屈な奴ばっかだな(笑)

  52. 836 匿名さん

    >「クレーマー」とは、
    >なんでもかんでもクレームをつける人のことを
    >言うんですよね?

    違います。
    ここの嫌煙者のような人です。

  53. 837 匿名さん

    最近書き込みが減ったね
    寒くなってホタルが減ったからかな

    部屋では吸えないと妄想してた人もいたけどな

  54. 838 匿名さん

    そうだね。それと神経質なお宅も寒さで窓を閉めてるからだと思うよ。

  55. 839 匿名さん

    どの道、喫煙者の肩身が狭くなっていくことには変わりないな

  56. 840 匿名さん

    なぜベランダ喫煙を迷惑がる人は「クレーマー」と言えるのか?
     → ベランダ喫煙のような「些細なこと」を迷惑がるから。

    なぜベランダ喫煙が「些細なこと」と言えるのか?
     → 迷惑がるのは「クレーマー」だから。

    なぜベランダ喫煙を迷惑がる人は「クレーマー」と言えるのか?
     → ベランダ喫煙のような「些細なこと」を迷惑がるから。

    なぜベランダ喫煙が「些細なこと」と・・・・


    ・・・・・・合掌。

  57. 841 匿名さん

    路上喫煙で煙やにおいで不快な思いをした人が6割を超え、
    非喫煙者において7割、喫煙者においても3割が不快に感じている。
    この数字の高さから考えても自宅ならもっと不快に感じるであろう
    事は安易に想像できる。
    また、良識のある人であれば他人にこのような不快感を与えては
    いけないと思うはずである。
    ベランダ喫煙によって、他人の領域に不快な煙やにおいを
    送り込んでおきながら、それを迷惑に感じる人、注意する人を
    クレーマーなどと思う人は、非常識な人間である事は間違いない。

  58. 842 匿名さん

    >クレーマーなどと思う人は、非常識な人間である事は間違いない。
    クレーマーなのに自分をクレーマーではないと思う人は、迷惑な人間である事は間違いない。

  59. 843 匿名さん

    >842
    煙草の煙、ニオイは大半の人が不快だと感じている。
    君の言っている事が正しければ、
    大半の人はクレーマーと言う事になるのだがね。
    人が不快と思う事を理解出来ない喫煙者って、痛い人ですね。

  60. 844 匿名さん

    >843
    不快に思う=クレーマーじゃないだろ?
    不快に思ったとしても騒ぎ立てるほどでもない。不快に思うことなんて人によって様々。目くじら立てて文句を言うほどのことでもない。
    もし大半がここの嫌煙者のような人間だったら、とっくの昔に全て禁煙だよ。
    不快に思っても、たいして努力もせず我慢出来る範囲で気にしない・・・というのが大半なのでは。

  61. 845 匿名さん

    >844
    不快だけど、文句は言わないから吸っても良いだろうでは無く
    自分の喫煙によって不快を感じている人が大半もいるのであれば
    吸うのは控えると言うのが、筋ではないのかな。

    まぁその意味が理解出来ないのであれば、
    喫煙者の肩身が狭くなるのは、ますます加速されるだろうね。

  62. 846 匿名さん

    >不快だけど、文句は言わないから吸っても良いだろうでは無く
    と文句を言ってるあなたって・・・

  63. 847 匿名はん

    >>841
    >路上喫煙で煙やにおいで不快な思いをした人が6割を超え、
    また「路上喫煙」と「ベランダ喫煙」を一緒にしているんですか?
    人と人の距離が違いすぎます。
    『路上喫煙』は他人に大きな迷惑をかける可能性が高いと思われます。

    そんなことを気にするぐらいだったら遊びに行くための車の排気ガスが
    その車が通過する地域の人たちに多大な迷惑をかけていることを
    考えて遊びに車を使うのをやめましょうよ。

  64. 848 匿名さん

    >846
    だから、配慮するって事だよ。判んない?
    煙草の煙には悪臭成分がふんだんに含まれている。
    不快に感じない方が、おかしいでしょ。
    我慢してるんだなって思わないの?

  65. 849 匿名さん

    >847
    距離が違うと言う議論では無く。
    どの程度の煙、においで不快にさせているかと言う事でしょう。
    それは、人それぞれの裁量でしかないと言う事。
    不快に感じさせる可能性があるのであれば、避けるべきではと言う事。

    今の所、自分の隣人で煙草のにおいを感じさせる人はいませんが
    やはり、におい、煙が漂ってきたら不快であるし、文句の一つぐらいは
    言いたくなるでしょうね。
    住民回覧では1階の住民からの苦情で専用庭に
    上階の住民の煙草のポイ捨てがあり困るので、
    ベランダ喫煙を禁止すべきって言うのが載ってましたよ。
    一部でしょうが、そう言う人がいる以上、禁止にすべきって
    考えになるのは普通の考えでは無いのでしょうか。

  66. 850 匿名さん

    >848
    あなたは許せないし我慢ならない人なんでしょ?
    全ての人がそう思っているわけではないということが判らない?
    クレーマーを不快に感じる人の方が多いと思うが。

  67. 851 匿名さん

    ここのベランダ喫煙者の考えでは、

    最初に路上喫煙に声を上げた人も、
    最初にセクハラに声を上げた人も、
    最初に水俣病に声を上げた人も

    みんなクレーマーなんでしょうよ。

    だったらクレーマーで良いじゃない。
    声を上げていけば路上喫煙も禁止されるし、セクハラ防止法もできるし、水俣病患者も救済されるし、ベランダが禁煙も当たり前になっていくよ。

  68. 852 匿名さん

    >849
    >どの程度の煙、においで不快にさせているかと言う事でしょう。
    >それは、人それぞれの裁量でしかないと言う事。

    この論理だと微かな音も不快と感じる人がいれば
    音をまったく出さない生活しなければならないですよ。

    生活臭が不快と言う人がいても同じです。

    どこまでが許せるものかを決めるのは
    マンションごとでそれが規約。

    >ベランダ喫煙を禁止すべきって言うのが載ってましたよ。
    >一部でしょうが、そう言う人がいる以上、禁止にすべきって
    >考えになるのは普通の考えでは無いのでしょうか。

    普通の考えであればベランダ喫煙禁止の規約が
    広まってるはずなんでが不思議ですね。

  69. 853 匿名さん

    >ここのベランダ喫煙者の考えでは・・・・
    >・・・・みんなクレーマーなんでしょうよ。
    あなたは、そう思うのならそうとってていいんじゃない?
    まぁそう解釈すること自体あれなんだが・・・・。

    >ベランダが禁煙も当たり前になっていくよ。
    それまでお待ちくださいな。

  70. 854 匿名さん

    >850
    君こそ煙草の煙、においを不快だと感じている人が多い事を
    認識すべきだよ。
    判らないから、逆切れたり、車の排気ガスはどうなんだって
    事を言い出すんだね。それは余計不満を助長させるだけだよ。
    車の排気ガスは分煙していないが、何故煙草は分煙するんだろう。
    世間がそれを願うからじゃないの。
    ますます、喫煙率は低下するだろうし、
    ますます喫煙者の肩身は狭くなるだろうね。

    煙草の煙、においで他人に不快を与えないよう、配慮する。
    ただそれだけの事なんだけどね。

  71. 855 匿名はん

    >>849
    >距離が違うと言う議論では無く。
    >どの程度の煙、においで不快にさせているかと言う事でしょう。
    まぁ、そうですね。だから路上喫煙ですら不快な思いをした人が6割を
    超えるぐらいしかいないのでしょうね。
    3割強は路上喫煙で不快な思いをしたことがないのは驚きの数字ですね。

    >不快に感じさせる可能性があるのであれば、避けるべきではと言う事。
    それだったら遊びに車を使うことも出来ません。マンション内の部屋を
    歩くことも出来なくなるかもしれません。
    どう思いますか?

    >>854
    >君こそ煙草の煙、においを不快だと感じている人が多い事を認識すべきだよ。
    どうしたらそれを認識できますか? 先に言いましたが、路上喫煙ですら3割強は「不快な思いをしたことがない」ということでは、ベランダ喫煙ごときで不快に感じる人は少数になってしまうのではないでしょうか?

    >車の排気ガスは分煙していないが、何故煙草は分煙するんだろう。
    できないからでしょう。私には排ガスを分煙する方法が思いつきません。

    >ますます、喫煙率は低下するだろうし、ますます喫煙者の肩身は狭くなるだろうね。
    で、外で吸えなくなる分、ベランダ喫煙が多くなる。

    >煙草の煙、においで他人に不快を与えないよう、配慮する。
    あなたの言う『配慮』は『控えろ』ではなく『辞めろ!』ってことですね。
    でしたらあなたが理事長になって規約改正に挑んでください。

  72. 856 匿名さん

    >判らないから、逆切れたり、車の排気ガスはどうなんだって
    >事を言い出すんだね。
    逆切れしてないし、排気ガスがどうのって発言もしてないし・・・???

    >車の排気ガスは分煙していないが、何故煙草は分煙するんだろう。
    >世間がそれを願うからじゃないの。
    世間が願う?あなたは「地球温暖化」という言葉を聞いたことないのか。

    >それは余計不満を助長させるだけだよ。
    あなたのことだと認識すべき。

  73. 857 匿名さん

    まぁ、いずれにしても神経質なのは
    今後に人生にも損だよ。
    早めに治療した方がいいよ

  74. 858 匿名さん

    まぁ、いずれにしても中毒症なのは
    今後に人生にも損だよ。
    早めに治療した方がいいよ

  75. 859 匿名さん

    3年ほど前からベランダを含め、住人同士のトラブルが増えている。特に最近目立つのは、ブームのベランダガーデニングを巡るもの。
    また、家族に配慮し、ベランダで喫煙する「ホタル族」のトラブルも増え、あるマンションでは、ベランダ禁煙に踏み切る事例も。
    なぜベランダトラブルが増えているのか。管理意識が高まったことと、永住志向から、近隣住人の使い方が気になるようになった背景も。さらに根本では、日本人の意識の変化を指摘する声もある。
    ≪日本経済新聞 記事概要≫

    最近の傾向だからね。
    くれぐれも苦情に対して、逆切れなんてしないようにね。

  76. 860 匿名さん

    >くれぐれも苦情に対して、逆切れなんてしないようにね。

    でも、「オレには迷惑」とオレ基準を主張する人が勝つ
    そんなマンションには住みたくないなー。

    もし、もしもだよ、相手がクレイマーであっても言い分を
    受け入れるということだよね?

    その言い分が「普通の感覚」かどうかを第三者(理事会など)に
    まかせて、決めてもらう(規約改正など)のが、どうして
    ここの嫌煙者は嫌なんだろう?

    ベランダ喫煙だけじゃなく、全ての迷惑ネタでも
    そのスタンスなのかな?

  77. 861 匿名さん

    >>858
    言葉の意味が分からないのはお気の毒様。

  78. 862 匿名さん

    http://life.sumomo.ne.jp/life/cgi-bin/wl-enq/enq.cgi?id=tabako&mod...
    アンケートでも過半数超えてますね。

  79. 863 匿名さん

    このアンケートの比率が実態ならば、非喫煙者はもっと心安らかに暮ら
    せるんでしょうね。いや、この偏りが不満の高さを示しているのか。

  80. 864 匿名はん

    >862
    >アンケートでも過半数超えてますね。
    これ、前にも出ましたけどね・・・。

    嫌煙者の方、良かったじゃないですか。ベランダ喫煙禁止の規約改正が簡単に出来そうですよ。すぐにでもあなたが理事長になって規約改正に挑みましょう。世論が味方です。

    「集合住宅のベランダでのたばこが許せない。」が 56.5% もいるのに
    どうして規約改正ごときが出来ないのかわかりません。
    皆さん「集合住宅のベランダでのたばこは許せないが、相手が許されていないことを気がつくまで待つ。」というスタンスなのでしょうか?

    ------
    回答者の80%以上が非喫煙者、また80%以上が同居人にも喫煙者がいないようなアンケート結果をそのまま信じる人は幸せ者なのかもしれない。

  81. 865 匿名さん

    >862
    このHPって前にも出てたよ、
    嫌煙家の開いたサイトで何度も投票できる上
    嫌煙家(非喫煙者)が集まるサイトで
    信憑性にかけますよ。

    しかし、非喫煙者の割合が通常の2倍超でも
    やっと半数って事は通常の割合で25%
    嫌煙家の割合高い事差し引けば20%以下なのは
    確実で規約で禁止にならないのも納得ですね。

  82. 866 匿名さん

    >>862さん

    そのアンケートを持ち出したのはここの嫌煙者には刃(やいば)だったと思うよ。

    だって、
    回答者の80%以上が非喫煙者、また80%以上が同居人にも喫煙者がいないようなアンケートで、
    ベランダ喫煙を許せない人は56.5%しかないんだから。
    ここの嫌煙者は自分の主張が普通の感覚だと思いたいようだが
    実は
    吸わない人でも、ベランダ喫煙ごときは禁止するほどではないと思う人が
    こんなにいることと示しちゃった。

  83. 867 匿名さん

    喫煙率は23%ですね。
    ベランダ喫煙の実害の無い人も多いでしょうね。
    それでも、7割の人がやや許せない以上の回答だからね。
    859の記事からでも、常識的にベランダで吸うべきでは無いと
    考える人の方が大半をしめていると言う事になるね。

  84. 868 匿名さん

    アンケートにバイアスをかけるってのはJTの方が上手でしょ。

  85. 869 匿名さん

    スモーカーのみなさんがそこかしこで大声で暴れれば暴れるほど
    ベランダがクリーンになる日が早まる。

    がんばれ!スモーキンダンサー

  86. 870 匿名さん

    >>869
    結局、待つのかよ・・。

    >>867
    「許せない」を選ばないで「やや許せない」とした人は
    ここの嫌煙者とは違うそうの人でしょ?
    やや許せんけど、お互い様だし まぁいいか ってな感じで。

  87. 871 匿名さん

    >869
    早まるといいね。30年が27年に・・・とか。
    それにしても、ベランダに住んでらっしゃるお方なのかね。

  88. 872 匿名さん

    毎週会社でボランティアで会社の傍の歩道の清掃をしています。
    最近は落ち葉が多くて大変です。
    夏場は飲料の缶が歩道の植え込みに多くて困ります。
    そして年間通して大変なのが、煙草の吸い殻です。
    信号の所には、信号待ちで捨てるのか吸い殻が山となってます。
    自分が捨てた吸い殻がどうなるか、感じない人が多いのでしょうね。
    吸い殻は雨に撃たれても自然に帰るわけでは無く、かえって歩道にへばりついて片付けるのは大変です。
    喫煙家の方は、自分が周りにどういう迷惑をかけてるか考えてみましょう。
    私も昔はヘビースモーカーでしたが、周りの人の事を色々考えるたら、喫煙がかえってストレスになり止めました。

  89. 873 匿名さん

    >>872

    スレ違いです
    タバコの害スレへどうぞ

    ここは自分には迷惑な行為を、どこまで規制できるのか?
    を問うスレです。

  90. 874 匿名さん

    >873
    そう言う意味であれば、規約で禁止している所がある(可能である)
    ので、喫煙者の完敗と言う事だろうね。

    喫煙率の低下、喫煙者のマナーの悪さ、
    タバコの有害性の認識の向上、受動喫煙の危険性。
    タバコの煙、においに対して世間の風当たりがきつくなるのは
    当然の事である。
    近年、そう言った苦情、トラブルが多くなってきている事を考えれば
    その世間の認識変化に、ついていけない喫煙者がいると言う事
    なんだろうね。

    ちょっとぐらい良いだろうと言う甘さが、
    世間とギャップを広げてしまう結果に繋がり、
    ますます肩身を狭くする事になるだろうね。

  91. 875 匿名さん

    >そう言う意味であれば、規約で禁止している所がある(可能である)
    >ので、喫煙者の完敗と言う事だろうね。
    なのに禁止されてないマンションが多数あるんだよな。
    あなたの言葉を借りれば、完敗な喫煙者よりも負けてる嫌煙者という事だろうね。

    >ますます肩身を狭くする事になるだろうね。
    なにかの一つ覚えみたいに言ってるが・・・堂々と生きてるよ(笑。

  92. 876 869

    がんばれ!

  93. 877 匿名さん

    ベランダ喫煙者は、規約で禁止されてないなら
    自由に吸えるという感覚を持っている。
    そこに他人への思いやりや迷惑をかけてはいけないという
    良識をもつことが出来ていない。
    ここで低脳と言われる所以はそこにある。

  94. 878 匿名さん

    >そこに他人への思いやりや迷惑をかけてはいけないという
    >良識をもつことが出来ていない。
    もってるよ。
    うちの隣人さんは良識と思いやりのある方達なのでクレームつけられたことないね。
    思いやりと良識を自分基準でしか計れないし認めない、低脳以下と言われる所以はそこにある。

  95. 879 匿名さん

    >875
    規約を変えなければいかない程と思わなければね。
    禁止にでもしない限り、配慮は出来ないのかって事。

    >なにかの一つ覚えみたいに言ってるが・・・堂々と生きてるよ(笑。
    喫煙者の大半の人が肩身が狭くなったと感じている。
    非喫煙者と喫煙者のギャップを埋めると言うより
    君と喫煙者のギャップを埋めるのが先と言う事か。

    >878
    世間はどう思っているか、勉強した方が良いよ。

  96. 880 匿名はん

    >>879
    >規約を変えなければいかない程と思わなければね。
    規約を変えなければいけないほど迷惑を被っていないという事ですね。
    だったらここでうだうだ言っている必要もないと思うが・・・。

    >禁止にでもしない限り、配慮は出来ないのかって事。
    配慮していますよ。
    本当はベランダで10本吸いたいのに9本に抑えたりしているんだからね。

    >喫煙者の大半の人が肩身が狭くなったと感じている。
    そうかもしれませんね。ただし外では。
    ベランダ喫煙では肩身は狭くなっていないだろうと思いますよ。

    >世間はどう思っているか、勉強した方が良いよ。
    あなたもよく勉強したほうが良いのではないでしょうか?
    実際にベランダ喫煙で肩身が狭く感じていたら、こんな板も立たないんじゃないかな。

  97. 881 匿名さん

    >>879

    あなた「配慮」という言葉を使ってるが
    どういう配慮を想定してますか?
    その配慮の例を具体的におしえていただけませんか?
    その例にはどんな嫌煙者もなっとくしますか?

    そうでないと、またループしてしまいますよ。
    いいかげんあいまいな表現でごまかすのは止めませんか?

  98. 882 匿名さん

    >880
    >規約を変えなければいけないほど迷惑を被っていないという事ですね。
    だから、最近ベランダ喫煙に対して問題が増えてるって
    言っているでしょ。
    ここをみたら、マンション管理側の話が見れますよ。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5459

    >ベランダで10本吸いたいのに9本に抑えたりしているんだからね。
    からかっているとしか思えないよ。9本と10本の違いは何なの?

    >ベランダ喫煙では肩身は狭くなっていないだろうと思いますよ。
    それは、君の話でしょ。最近ベランダ喫煙に対して問題が
    増えてるって言っているでしょ。

    >こんな板も立たないんじゃないかな。
    >881
    タバコの煙、においで人に不快な思いをさせなければ
    こんな板は立たないって事でしょ。
    その思いが多ければ多いほど、肩身はせまくなるんじゃない。
    タバコのにおいは、悪臭成分を多量に含んでいます。
    それを、不快に感じる人の方が大多数です。
    その思いに配慮するって事は、どう行動すれば良いか
    考えなくても判るでしょ。

  99. 883 匿名はん

    >>882
    >だから、最近ベランダ喫煙に対して問題が増えてるって言っているでしょ。
    >ここをみたら、マンション管理側の話が見れますよ。
    http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5459
    見ました。1件の質問に複数の回答が付いているだけですね。
    1つのマンションに対して数件程度のベランダ喫煙クレームが出るのは当たり前の事だと思います。それだけタバコに嫌悪感を持っている人がいるってことでしょう。
    回答としては一人目が自分で対処する。二人目が管理規約変更。三人目が管理会社経由。四人目が管理人さんの仕事。五人目が管理規約変更。
    なんと5人中2人が管理規約を変更しなければだめだと言っているじゃないですか。
    で、あなたはなぜあなた自ら理事長になって「ベランダ喫煙禁止」の規約改正に動かないのですか?
    あなたが理事長にならないで、理事会にお願いしたら理事の方々に『迷惑』がかかりますのでやめてくださいね。
    ※あなた方の考え方では他人に迷惑をかけてはいけないのですよね。
    ※ということで上記マンション管理士の三人目、四人目の回答は不適切といえます。

    >からかっているとしか思えないよ。9本と10本の違いは何なの?
    「一本減」ですよ。十分配慮してるでしょう。

    >>ベランダ喫煙では肩身は狭くなっていないだろうと思いますよ。
    >それは、君の話でしょ。最近ベランダ喫煙に対して問題が増えてるって言っているでしょ。
    >タバコの煙、においで人に不快な思いをさせなければこんな板は立たないって事でしょ。
    上記のページを見ても増えているようには感じませんでした。ただ、最近はタバコを排除する風潮にあるから、嫌煙者は少しの匂いでも感じたら大きく騒ぐでしょうね。

    >その思いに配慮するって事は、どう行動すれば良いか考えなくても判るでしょ。
    10本を9本にする等の配慮ではいけないのですか?
    ※今まで、「10本を9本にする等の配慮」に対して人格的攻撃は受けてきたけど、明確に否定されていないよね。否定するには根拠も必要だけど・・・。

  100. 884 とくめい

    >10本を9本にする等の配慮ではいけないのですか?

    あなたが「配慮をした」ってことに対して、いけないってことはないでしょうねぇ・・・
    その配慮に意味がないってだけで・・・

    隣から苦情を言われたので、
    ベランダでしてるギターの練習の時間を100分から90分にしました。
    なんと10%も配慮したのです。

    あなたが苦情を言った側だとして、「10%も配慮してくれてありがとう」って言いますか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸