住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 442 非喫煙者

    ①タバコの販売が許されてるのはナゼですか?
    ②健康増進法が屋外の紫煙を対象外にしたのはナゼですか?

    ①②を問われたら、有害性で攻めても無意味なのは子供でもわかるでしょう。

    臭いとかの迷惑性で攻めるしかありませんよ。

  2. 443 匿名さん

    >>437
    >(提供された)配慮の程度を要求する」行為は
    >当然にして許容される行為だとは思いません。

    あのさ、客観的に常識に照らし合わせてみて、
    配慮したとはとても言えない程度のものは
    認められないのが現実ですよ。

    たとえば、10本を9本にしたと主張しても
    管理組合から、それは配慮とは見做されないだけで
    その配慮が認められないからと言って
    相手をクレーマー呼ばわりしても無駄だと思います。

    理屈ばかり並べないでもっと現実に即した話をしてください。

    あと、匿名はんのは挑発ではありません。
    彼のベランダは喫煙所なんだから。
    前スレ参加者ならわかるはず。

  3. 444 非喫煙者

    反匿名さん

    そろそろ、こういったスレでは、
    ノンスモーカーのなかでベランダ喫煙「反対する人」と「気にしない人」を区別しないと、意味ないのは理解できましたか?

    反対する人を、過去ご同輩が自ら使っていた嫌煙という表現を
    流用させてもらって嫌煙者とするのは大変いい表現ですね。

  4. 445 匿名さん

    >>443

    >あと、匿名はんのは挑発ではありません。

    匿名はん個人は知りませんが、一般的にはあながちそうでもないようですよ。
    ヒント
    >>400

  5. 446 匿名さん

    集合住宅である以上、禁止まで求めるのは行き過ぎの面があるかな。

    喫煙者は苦情が来たら、配慮する。
    (「じゃあ10本を9本にする」なんてスネるのではなく、ね。)

    苦情を言ったほうは、迷惑がゼロにならなくても、配慮が
    示されれば、納得する。

    これで、結構なのでは?

    と、言うと、その「配慮」の度合いでモメるんだ
    というレスが予想されますが、そういうのは極端な事例でしょうし、
    それならそれで、第三者の理事会、総会の出番でしょう。

    だいたい、どの程度なら「配慮」として認められるか、
    なんて、落ち着くところに落ち着くものです。

    もし、その配慮の内容まで総会で決めて、
    回覧に載せたり規約に書いたりしたら、なんだか「このマンションの
    住人はバカです」って言っているみたいで恥ずかしいですよね。

    いままでも何度か上記のような意見が出てきたと思うんですが、
    どうもその「両者の妥協」が気に食わないのか、
    極端な事例(しかも、最近の書き込みにはないような意見)を
    持ち出す人がいるんですよね。

    ま、匿名だから仕方ないのかな。

  6. 447 匿名さん(前スレの参加者)

    >>443
    >たとえば、10本を9本にしたと主張しても
    >管理組合から、それは配慮とは見做されないだけで
    >その配慮が認められないからと言って
    >相手をクレーマー呼ばわりしても無駄だと思います。


    ◇「管理組合が配慮と見做さない」ってどこから出てきた話ですか?
     勝手に、管理組合が「配慮要請の文書配布した」って話にされてもねぇ。
    ◇因みに「その配慮が認められない」ってことは、貴方のマンションでは
     「配慮要請の文書配布した」後に「配慮になっていません文書」とかも
     出しているのでしょうか?
    >理屈ばかり並べないでもっと現実に即した話をしてください。
     ってことは、現実に即した話なんでしょ?
    ◇最後に、貴方のマンションの管理組合は何の権限を以って
    「配慮とは見做さない」と言うのでしょうか?

    >あのさ、客観的に常識に照らし合わせてみて、
    >配慮したとはとても言えない程度のものは
    >認められないのが現実ですよ。


    ◇一般論として、否定するつもりはありません。
    ◇ですが、『ベランダ喫煙問題』はこの一般論では解決しないという
     ことが、どうして理解出来ないのでしょうか?
    (「マナーや配慮には強制力が無い」ってことが理解出来ないの?)

  7. 448 匿名さん

    >>447 by 匿名さん(前スレの参加者)
    『「マナーや配慮には強制力が無い」ってことが理解出来ないの?』

    ・・・繰り返し同趣旨のことをおっしゃっているように思いますが、
    その言葉は一歩間違えると

    「強制力を行使されないと、自らを律することができません」

    と言っていることになりかねませんので、
    慎重を期されたほうがよいかと思います。

  8. 449 反匿名

    >>441

    また「君」「発狂しているのか?」の人を見下ろした発言ですか?
    どうやら高齢にさしかかった(元)役員さんみたいですね。

    質問しているのは、たばこ税が旧国鉄の負債の何%になっているか問うているのだ。

    まさか、たばこ税で旧国鉄が残した累積赤字全部をまかなっている訳ではないだろう。負債の解消は旧動労・国労のビルの跡地とか大きな貨物のヤード駅の跡地に売却が含まれているはず。
    旧汐留駅貨物駅跡地や東京駅八重洲口の南側にあった跡地が民間の超高層ビルに生まれ変わったように。

  9. 450 反匿名

    >>444さん。

    >>ノンスモーカーのなかでベランダ喫煙「反対する人」と
    >>「気にしない人」を区別しないと、意味ないのは理解できましたか?

    いや私はその逆です。
    スモーカーはスモーカー、ノースモーカーはノースモーカーと単純に分けたいです。何故ならベランダ喫煙迷惑提言を「クレーマー」と跳ね返されたり、世論が禁煙社会に向かっているのに注意しただけで「嫌煙者」と跳ね返すためです。
    ベランダ喫煙に関しては世論に反映される部分と思っています。
    そろそろじわじわベランダ喫煙は閉め出され始める時期では?と思うことも。
    それは、国内線の民航機が全面禁煙、新幹線は東海の分煙ルーム以外は全面禁煙、東京の地下鉄の駅構内は全面禁煙、JR(東)のホームは一部喫煙所を設けていることもありますが、全面禁煙になるのも時間の問題ですし。

  10. 451 匿名さん

    それなら規約改正も時間の問題って事だね!
    よかったじゃん。
    それまでは堂々と吸わせてもらいます。

  11. 452 匿名はん

    >>443
    >たとえば、10本を9本にしたと主張しても
    >管理組合から、それは配慮とは見做されないだけ
    管理組合がそこまで調べて「配慮と見做さなければ」、8本にするなどの配慮をしますよ。

    >あと、匿名はんのは挑発ではありません。
    >彼のベランダは喫煙所なんだから。
    なんのために「10本を9本にする『など』の配慮」と言っているのか理解できていないようだね。
    そもそもどうせ「0にしろ!」といいたいんだろうから、配慮なんて言っていないで規約で禁止にしたらいいんよ。

    >>446
    >もし、その配慮の内容まで総会で決めて、回覧に載せたり規約に書いたりしたら、
    ベランダ喫煙禁止の規約改正のほうが後々面倒がなくていいと思うよ。

    >>450 by 反匿名
    >それは、国内線の民航機が全面禁煙・・・
    >全面禁煙になるのも時間の問題ですし。
    それでもタバコの販売がある限り喫煙所は残ります。そして不特定多数が出入りすることのない私有地のベランダから喫煙が締め出されるのは・・・、100年ぐらいお待ちください。
    あなたが運動を起こしてベランダ喫煙排除を訴えることで、ベランダ喫煙が締め出されるのが早くなることに関しては否定しません。どんどん行ってください。

  12. 453 匿名さん

    喫煙者です。
    ベランダでも吸います。

    「ベランダ禁煙」は世の流れでしょうか。
    ここを読んでいて、不安になりました。

    今のマンション、規約改定されて、「ベランダ禁煙」になったら困ります。
    もし、そうなったら何処で吸えばいいかと心配です。
    いきなり「禁止」は、きついです。

    452さんの言うように、百年大丈夫なのでしょうか。

  13. 454 匿名さん

    禁煙者です。

    煙やニオイが嫌なら窓を閉めれば良いと思いますよ。
    洗濯物にニオイが付くのは嫌なので、喫煙者の方も配慮願います。

  14. 455 匿名さん

    >洗濯物にニオイが付くのは

    夜干しなのかな

  15. 456 匿名さん

    >>447

    >>客観的に常識に照らし合わせてみて、
    >>配慮したとはとても言えない程度のものは
    >>認められないのが現実ですよ。

    >↑
    >◇一般論として、否定するつもりはありません。
    >◇ですが、『ベランダ喫煙問題』はこの一般論では解決しないという
    > ことが、どうして理解出来ないのでしょうか?
    >(「マナーや配慮には強制力が無い」ってことが理解出来ないの?)

    なぜ、ここでは一般論では解決しないか、わからないんですか?
    人に迷惑をかけてはいけない、という基本中の基本が
    わからない人がここに集っているからですよ。
    あなたや匿名はんのようにぐだぐだ言ってるのは
    掲示板だからでしょう。
    だから上記の一般論は実社会では当たり前に認識されてることです。
    だから一般論なの。(笑

    うちのマンションの居住者は良識ある人たち(=普通の人たち)
    のようで、一度注意が出たことがあるけどそれ以降ベランダ喫煙は
    遠慮されてるようで、その後はなんの問題もありません。
    それが普通だと思うけどね。

  16. 457 匿名さん

    規制されないと配慮も出来ないスモーカーの
    わかりやすい例
         ↓
    >>451
    >それなら規約改正も時間の問題って事だね!
    >よかったじゃん。
    >それまでは堂々と吸わせてもらいます。

    こういうの見ちゃうと
    「マナーや配慮には強制力が無い」とか
    そっちなりに理論的に話を進めたいのだろうけど
    なんか空しくない?
    ノースモーカーから見れば、一括りの同じ疾患に見えてしまう。

  17. 458 匿名さん

    >それが普通だと思うけどね。

    なら、なぜこのサイトだけでも5年以上前からこの手のスレが
    廃れないんだ?
    スレ主はほとんどがベランダ喫煙反対者だぜ?
    それから、他の相談サイトでも廃れてないね
    何度も言わせるなよな、まったく。

    それと、嫌煙者の一般論は世間の一般論とはかけ離れてるのは
    世の一般論だよ。自覚した方が恥をかかない。

  18. 459 匿名さん

    >>457

    というか、貴方のように 自分の都合のいいことは
    論理的でなくても認めちゃう という人のほうが
    集合住宅では迷惑人ですな。

  19. 460 匿名さん

    >457
    マナーってよりは本当の迷惑行為は
    喫煙に関わらずマンションでは
    規約で規制されるからですよ。

    公共の場や閉鎖された空間と
    ベランダが同じ物に見える人には
    何を言っても無駄だろから
    公共の場が禁煙(分煙)になってるから
    ベランダも禁煙になるのは時間の問題だと
    思っててもらって結構だと言ってるだけでしょう。

  20. 461 匿名さん

    >公共の場や閉鎖された空間と
    >ベランダが同じ物に見える人には

    そういうけど、実際隣から臭いが来るって
    言ってる人もいるし、
    洗濯物に臭いがついて困ると言う人もいる。
    どう説明するの?

    あなたのへ理屈だと規約で規制されてないから
    本当の迷惑行為とは言えないということになりますが。
    そういう人はクレーマーですか?
    迷惑ではないからそういう人への配慮は必要ない?

  21. 462 匿名さん

    >>461

    あなた 自分のほうが論点をずらしてるのに気づいてください。

    >公共の場や閉鎖された空間と
    >ベランダが同じ物に見える人には
    はタバコの人体への有害性の話。

    そこへ 臭いを持ち出すなんて・・・

    あなたが、ここで
    禁止にあたいする人体への有害性は皆が認めるデータがないので無意味。
    だから、
    ベランダ喫煙問題の本質は「臭い」問題だ。
    と宣言しますか?

    それなら、それに添って続けましょう

  22. 463 匿名さん

    >461
    もうめちゃくちゃですね。

    マンションで音の問題で煩いと言う人がいるから
    公共の場でも音を出すこと禁止するのですか?

    その場、その場によってルールは違うのが
    当たり前でしょう。

    ベランダの使用条件だってマンションごとに違うし
    ベランダ喫煙の影響が大きいと判断されれば
    禁止になるでしょうし、少なければ
    禁止にはならない、それだけの事でしょう。

  23. 464 匿名さん

    >>461
    >あなたのへ理屈だと規約で規制されてないから
    >本当の迷惑行為とは言えないということになりますが。

    助言
    あなたが、ちゃんと
    法や条例やマンション規約で規制されていない
    「マンション内で一般に認知された本当の迷惑行為」
    の例を示せば、説得力ありますよ。

    それもしないで突然「へ理屈」と決め付けるのは
    貴方の性格がにじみでてますね。

  24. 465 匿名さん

    >>462
    私はあの臭いが嫌なんだけど。
    それと、健康被害について敢えて言うなら、
    人体へのすぐの悪影響はなくても積み重ねだからねー。
    臭いを嗅ぐだけで有害物質を微量でも取り込んでる
    不快な気持ちになるのは非喫煙者なら持ち得る感覚だと思う。

    なにより重要なことは、自分で選んで取り込む食品添加物
    なんかと違って、喫煙者からもたらされるものであること。
    私のせいではない、あなたのせいで汚染されるのは
    たまりません。大袈裟に言えばね。
    喫煙行為は迷惑以外の何物でもないね。

    細かいことを言うつもりは最初からありません。
    ただ自分たちの嗜好から発していることなんだから
    遠慮して吸えよって思います。

    マナーが求められているのは、喫煙というのが
    そういう性質のものだから。
    そこを、規制がなければ堂々吸ってよいみたいな
    ハキ違い者がいるから「マナーからルールへ」なんて
    言葉も出てきたんだと思っています。
    マナーに委ねていられないほど喫煙者の意識は低く、
    ひどい状態だってことですね。

  25. 466 匿名さん

    >>465

    そして、あなたはルール化されるまで
    我慢するわけ?
    マナーだなんていってないで自分でルール化に動いた方が早いよ。

  26. 467 匿名さん

    喫煙者が話したい事=程度問題
    非喫煙者が話したい事=程度問題
    嫌煙者が言う事=煙草吸うな!

    相反する権利がぶつかりあう時はお互いの妥協点を探るのが社会のマナー、
    いや、ルールってものなのに、嫌煙者にはそれが無いからクレーマー呼ばわりされるんじゃないの?

  27. 468 匿名さん(前スレの参加者)

    >>456
    既に458さんがご指摘されている様ですが、敢えて被せます!

    >うちのマンションの居住者は良識ある人たち(=普通の人たち)
    >のようで、一度注意が出たことがあるけどそれ以降ベランダ喫煙は
    >遠慮されてるようで、その後はなんの問題もありません。
    >それが普通だと思うけどね。

    貴方のマンションでは(住民度が高く)「注意文書で解決した」ってだけの話。
    それを『それが普通!』と妄信し、『それ以外有り得ない!』と他の事例
    を切り捨てる貴方の極めて狭い見識で『一般論』を語られても困ります。

    現実の世界には、(何の配慮もなくベランダ喫煙しまくる)ニコ中さんや
    (タバコに関する配慮=禁煙であると主張する)嫌煙者さんは存在します。

    随分と恵まれた「実社会」とやらに住まわれてる様ですね?!
    下々の社会を勉強してからカキコすることをお薦めします。

  28. 469 燃料

    吸ってる方はほんのわずかな時間という感覚だよね
    でも、受ける側はいつ煙が来るかわからない
    嫌なら窓を閉めてればいい・・・てことは窓を開けるなってこと?
    ベランダでタバコを吸うとき「いまからタバコ吸いますよ!」と
    大きな声で言ってくれたら、かなり助かるんだけどな
    そういう配慮ならできるのかな?

    あと、害悪についてだけど、命に影響がなければOKなの?
    タバコの臭いがすると鼻の奥や喉が痛くなったり咳が出たりするんだけど

  29. 470 匿名さん

    >嫌なら窓を閉めてればいい・・・てことは窓を開けるなってこと?

    窓を開けるなではなく、タバコのニオイがしたら窓を閉めればと言う事でしょ。
    ベランダは禁煙と決められていない限り吸う人は吸いますよ。
    (私は禁煙者ですが、集合住宅に住んでいる以上ある程度はしょうがないと思っています)
    どうしても嫌なら一戸建てに住むか全室禁煙マンションに住む事をオススメします。

  30. 471 匿名さん

    なんか全力で反論してくるスモーカーが
    複数(?)いるようだけど、
    モラルを問われるとやはり弱いようですね。
    良識のある喫煙者が存在するのも気に入らないみたいだし。

    ほんとのところ、喫煙を遠慮した人も
    良識者なのか意気地なしの小心者なのかわからないけど。
    そういう人たちが実生活で煙草を抑圧されて、その反動で
    ここで息巻いているため、何年もこういったスレが続いて
    いるのだと私は思ってますから。

    非喫煙側も本当に迷惑して困ってる当事者でもないかも。
    実社会で既に優位になりつつあるので、
    余裕があって愉しんでる部分もあるかもよ。

  31. 472 匿名さん

    ニコ中も規約規約うるさいから、共用部分禁煙の規約にするようにすればいいんじゃないの?
    うちのマンションは共用部分禁煙になってるし。
    ベランダ禁煙よりは、共用部分禁煙の方が総会で可決しやすそうでしょう。
    廊下に吸殻が落ちてたからとか適当にでっちあげてさ。
    で、可決したらベランダは共用部分なんだからって苦情入れれば良いさ。

    10本を9本に配慮してくれるようなやつらなんだからこんな感じであしらってやりゃいいのよ。

  32. 473 匿名さん(前スレの参加者)

    >>472
    規約変更による問題解決には大賛成です。

    >10本を9本に配慮してくれるようなやつらなんだからこんな感じであしらってやりゃいいのよ。

    ですが、貴方の案であしらえるかどうか疑問です。
    貴方が理事だとして、総会で「共用部禁煙の規約制定を提議した」際に、

    ◇ロビー、共用廊下等の共用部での禁煙化には個人的には賛成です。
    ◇ですが、ベランダ等の専用使用権が認められた専用使用部分について
     の禁煙化について、本案が言及しているのかどうかが本案提起内容で
     は不明です。
    ◇まず、この部分を明示して下さい。
    ◇また、言及しているか否かを問わず、明示されていない以上、本議案
     は事前に提起された議案として要件を満たしておらず、議案として
     決議すべきでないと思いますが、この点は如何お考えでしょうか?
    ◇最後に、専用使用部分にも言及しているとする場合には、理事会に
     おいて共用部と専用使用部分とを併せて禁煙化する必要性について
     どの様に審議が為されているのかをご説明頂きたい。

    と、言われた場合、何と答えますか?(ホントに答えなくても結構です。)

    非喫煙者の私でも、こんないい加減な議案が提起されれば潰しにかかりますよ!
    規約変更による問題解決は正攻法行うべきです。

  33. 474 473

    失礼!
    誤)規約変更による問題解決は正攻法行うべきです。
    正)規約変更による問題解決は正攻法で行うべきです。

  34. 475 匿名さん

    >>473

    そういう風に質問をしてこられたら、もちろん共用部分にはベランダもルーフバルコニーも専用庭も含みますよって答えますね。
    廊下も共有部分だし、バルコニーも共有部分でしょ。

    ベランダ禁煙は、総会で否決されたときに面倒くさいんですよ。(ベランダ喫煙が公式に許可されたととらえられてしまう。)だからベランダ単独での規約ではなくて、あくまで共用部分禁煙の規約で可決を狙います。共用部分禁煙の規約が否決されたとしても、さすがに廊下やエレベータで煙草吸ってよいと許可されたとは常識的にとらえられにくいしね。

    そのうちこっそり廊下に吸殻でも落としておけば、共用部分禁煙の可決の機運も高まるだろうし。

    ちなみにうちのマンションでは既に規約で共用部分禁煙になってるんだけど、ベランダ喫煙派さんはもしそういうマンションだったらべランダでは吸いますか。ちなみに「共用部分」以上の定義(ベランダとかバルコニーとか)そういったのは一切書いてないんだけど。規約の別の部分にベランダは「共有部分」とは明記してあります。

  35. 476 反匿名

    >>467

    何故、スモーカー側は1種類なのにノースモーカー側は「ノースモーカー」と「嫌煙者」と2種類なのか…ここにスモーカー側の勝手な解釈がある気がしてなりません。では、

    マナーをしっかり守るスモーカー
    無神経なスモーカー

    の2種類となるのですか?
    私はこれにも反対です。

    単純にスモーカーとノースモーカーに分けないといつまで経っても話は交わらないと思っています。

    ベランダ喫煙の禁止は時間の問題だと思いますが、そう遠くはない事かも知れませんが…。

  36. 477 475

    実際、こっそり廊下に吸殻落としておくとか、頻繁にやると結構効果ありますよ。実際規約制定までに、喫煙者のマナーの悪さを際立たせておけば、喫煙者は発言しにくくなりますからね。非喫煙者も一枚岩になるし。

  37. 478 匿名さん

    >そのうちこっそり廊下に吸殻でも落としておけば、共用部分禁煙の可決の
    >機運も高まるだろうし。
    今ちまたで騒がれてる、どっかの親父みたいだな。
    かわいそうな奴。

  38. 479 匿名さん

    じゃ〜、今の内はバンバン吸って吸いまくろう。
    高い金出して買った、自分ちのベランダで吸えなくなる前に!

  39. 480 匿名さん

    >>476
    467は左側が重要ではなく右側こそ重要なことだと思うぞ。

    頻度なんか関係ない!って言われてるから喫煙者もそれじゃ対処
    しようもないからベランダ禁煙の規約変更すれば?って話の流れ
    だと思うが。。。

    非喫煙者を無理やり都合のいいように分けてるわけではなく
    むしろ右側の意見の食い違いが明白だから分けざるを得ない状況
    だと思う。

    非喫煙者の私でさえそう思えるんだから喫煙者はもっと思ってるん
    だろうよ。

  40. 481 匿名さん

    >475
    共有部分でも廊下などとベランダは
    別規約ですよ。

    共有部分の規約がベランダでも通じると
    思ってる所が規約読んだ事なさそう。

    専有使用権のある共有部分には、専有使用権部分の
    規約があります、1度読む事お勧めします。

    同じだと洗濯物すら干せない事になりますよ。

  41. 482 匿名はん

    >>472
    >ニコ中も規約規約うるさいから、共用部分禁煙の規約にするようにすればいいんじゃないの?
    >ベランダ禁煙よりは、共用部分禁煙の方が総会で可決しやすそうでしょう。
    それは困ったなぁ。確かに共用部分禁煙は可決しやすそうだ。どうしよう。
    ----

    >10本を9本に配慮してくれるようなやつらなんだからこんな感じであしらってやりゃいいのよ。
    そんな感じであしらわれて見ました。

    その規約改正には大きな問題があります。それはあなたのMSでは既に共用部分禁煙の規約が存在していることです。規約が存在しているのに規約改正はできません。そして私の住むMSも含めてほとんどのMSで規約に「共用部分禁煙」も文言があるということです。
    今後誰も「共用部分禁煙」への規約改正はできません。

    >廊下に吸殻が落ちてたからとか適当にでっちあげてさ。
    「あっ、先日○○ピザの配達のあんちゃんがタバコを吸いながら廊下を歩いているのを見たよ。犯人はそいつらじゃないかな?」で一件落着。

  42. 483 匿名さん

    >>471

    現実では自分では止められないからそう思って
    精神的に楽になりたいのは理解できるぞ。

  43. 484 匿名さん

    >>475

    一度理事会版の「バルコニー喫煙」スレを見てみることを薦める。
    貴方と同じ戦法を提案した人がいて、結構議論が盛り上がってました。
    最終的には貴方の案は論破されてましたよ。

  44. 485 匿名さん

    我が家の左お隣さんは喫煙者で、右のお隣さんは禁煙者です。

    我が家は喫煙者なので室内で(換気扇を回して)煙草を吸っていました。
    しかし換気口が右隣寄りにある為クレームを言われ、その後ベランダの左よりで
    煙草を吸うようにしました。 それからは何も言われなくなりました。
    右お隣さんとの関係も良好です。

    この様なケースもあります。

  45. 486 匿名さん

    普通の人は文句言わないようなことに文句を言う=クレイマー
    というのは
    クレイマーという言葉の使い方として、あながち間違ってないんじゃないか?

    あっ、間違いだから言うなというんじゃなく
    たとえば
    強迫神経症の人に面と向って「貴方は強迫神経症だね」
    と言うのは、たとえソレが事実であってもシツレイだから
    言うべきではない

    と、いうのと同類のことか?

  46. 487 475

    >481

    >共有部分でも廊下などとベランダは
    >別規約ですよ。

    これってどこに明記してあるのですか?
    規約?細則?区分所有法?

    それともあなたの脳内?

  47. 488 匿名さん

    >>482

    >ほとんどのMSで規約に「共用部分禁煙」も文言がある
    >ということです。
    >今後誰も「共用部分禁煙」への規約改正はできません。

    専用使用権のある共用部に於ける使用細則の中の禁止行為に
    ベランダ喫煙を加えて頂ければ、なんの問題もありません。

  48. 489 475

    >484

    論破ねえ。

    ちょっとそれと同じような感じで論破してみてくれませんか。

    規約を抜粋するとこんな感じ。

    ベランダは共用部分である。
    共用部分は禁煙である。
    ゆえにベランダは禁煙である。

    お忙しいところ申し訳ないですけど。

  49. 490 反匿名

    >>480

    であれば、何故そちらはノースモーカーなのですか?
    ノースモーカーになっている理由はどうなのでしょうか?

    左も右も無いと思いますが…。
    友人の飲みの付き合いがあったとして、ヘビースモーカーには激しく
    突っ込みますがね。

    スモーカー側のノースモーカーに対する分別は多すぎる。

    単純なノースモーカー
    嫌煙家
    すぐクレームをつけるクレーマー

    対してこちらから見るとスモーカーは一つにしか見えない。

    いくらマナーの良いスモーカーと言っても、このご時世ではスモークを
    すること自体良心的とは言い難い時代に進んだし。

  50. 491 匿名さん

    >このご時世ではスモークを
    >すること自体良心的とは言い難い時代に進んだし。
    煙草を吸わない人間にも上記のように思う人もいれば、そうは思わない人も存在する。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸