住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 182 匿名さん

    >自分の首を自分で絞める結果が待っている

    それまで、君はガマンして待ってるわけか・・・
    規約改正に動いたほうが建設的な生き方だと思うが。

  2. 183 匿名さん

    >喫煙者自身が周りから、そこまで気を使わないでも良いよというくらい>の気配りが出来なければ

    あのね、あなた、
    そんな実現性のないレスして気持ちいい?

    現在の喫煙者の層を考えたことある?
    あの層がそんな気配りなんてすると思う?
    つまらんマスターベーションを掲示板でしてほしくないな、まったく。

  3. 184 匿名はん

    マスターベーションかなあ
    じゃああなたのイラツイタ書き込みは掲示板でゲロ吐いてるだけに見えるよ

  4. 185 匿名さん

    ニコチン依存患者の思考

     隣の住人の苦情  → クレーマーだから無視してよい。
     掲示板・回覧板の注意喚起 → クレーマー対策だから無視してよい。

    ここまでの主張は既レスで確認されている。
    そのうち、

     規約での禁止 → 自分以外の全員クレーマーだから無視してよい。

    と言い出すに違いない。

    まあ、「依存」は精神疾患の一種だから、本人に罪はないんだが。

  5. 186 反匿名

    >>181

    確かに仰る通りですね。

    >>185さんが仰っている通りニコチン依存症と思えるのが、事例を提示しても何も感じないとした事なのでしょうかなぁ。
    旧国鉄の通勤電車の禁煙で車両火災の難燃化と書いても何も感じないようですし。

  6. 187 入居前さん

    >>171
    いやまじめに受け取るやつがいるとは思わなかった(笑)

  7. 188 匿名さん

    >>185
    >規約での禁止 → 自分以外の全員クレーマーだから無視してよい。
    >と言い出すに違いない。

    喫煙者が規約改正には従うと宣言してる、自分には都合の悪い文は
    目にはいらない、記憶から抜ける、
    そして自分の都合のよい方向に結論付けようとする

    まさにクレイマーの特質ですなー。

  8. 189 匿名さん

    >>188
    『喫煙者が規約改正には従うと宣言してる』

    ・・・規約改正には従うが、
    理事会が管理組合名で出した掲示・回覧には従わない
    という、その間にある断絶は
    なんなんでしょう?

    要するに今日・明日にも起こりうる状況に対しては
    「予防線を張った」ってことでしょうね。

    依存行為に制限を加えられる事態に対しては
    「依存脳」が無条件に反撃を開始しますからね。

    いや、本人は悪くないんですよ。
    病気が悪いんです。

  9. 190 59

    >>189
    > ・・・規約改正には従うが、
    >理事会が管理組合名で出した掲示・回覧には従わない
    >という、その間にある断絶はなんなんでしょう?
    当然のことですが、ちゃんとした手続きを踏んだ上での掲示・回覧には従いますよ。ここでの話もそうですが、今まで聞いた中で住民意を確認した上での掲示・回覧はありません。「苦情が来たから掲示・回覧で処理しとけ」という風にしか見えていないのです。

  10. 191 匿名さん

    >>187
    あれマジレスか?

  11. 192 匿名さん

    >>190
    『苦情が来たから掲示・回覧で処理しとけ」
    という風にしか見えていないのです。』

    ・・・そうとしか見えないのは、依存患者の勝手な
    解釈(希望)かと。

    それとも理事会に確認したんですか?
    「クレーマー対策でとりあえず出した掲示・回覧だから
    無視していいですよね?」って。

    まあ、確認できっこないんでしょうけれど。

  12. 193 匿名さん

    >>192

    で、現実はどうする?
    そうなったら、規約改正しかないんじゃない?
    がんばれ。

  13. 194 匿名さん

    >>190
    >理事会が管理組合名で出した掲示・回覧には従わない

    一つ質問なんだけど、提示や回覧で「禁止」までできるの?
    「配慮してください」が精一杯じゃないのかな?
    その場合、配慮の程度は喫煙側に決定権があるんだよね?
    それで本当に解決するんだろうか?

  14. 195 59

    >>192
    >それとも理事会に確認したんですか?
    しましたよ。

    >まあ、確認できっこないんでしょうけれど。
    それぐらいのことはできます。残念でした。

  15. 196 匿名さん

    >>194
    >配慮の程度は喫煙側に決定権があるんだよね?

    寝言言わないでね。
    被害が収まらなかったらそれは配慮とは言いません。
    配慮した気になってるだけ。
    そのいい例がベランダで吸う本数を10本→9本に減らしました、
    ってやつ。

    だいたい「決定権」って・・・。
    原因の派生元が、配慮の程度を決める権利主張ですか?(笑
    これだから依存症は・・・。

    ところで今日の日経の夕刊見た?
    母が喫煙→子はメタボ だそうです。
    もちろん父親も影響を及ぼすようですね。

    ベランダで吸っても室内に有害物質は持ち込まれるそうで
    自分のためにも家族のためにも他人のためにも
    全く良いとは言えないね。

  16. 197 匿名さん(前スレの参加者)

    >>196
    >そのいい例がベランダで吸う本数を10本→9本に減らしました、
    >ってやつ。
    あったね!そういう喫煙者の発言!
    そして、『配慮=禁煙』と言い張る非喫煙者の発言もあったよね!

    >被害が収まらなかったらそれは配慮とは言いません。
    >配慮した気になってるだけ。
    ↑ココなんですよね、結局!

    ◆「どんな被害か」が判らなければ、「収まる配慮」は判らない。

    これを一部の喫煙者は『(もしかしたら)特殊な人間にしか感じられ
    ないレベルの被害を大騒ぎしている迷惑住人が居るのだけかも?』と言う!

    対して、一部の非喫煙者は『煙草なんぞ百害あって一利なし!喫煙問題
    に対する配慮とは場所や程度を問わず禁煙に決まっている』と言う!

    この一部の人達(喫煙者・非喫煙者とも)とは議論になりません。以上!

  17. 198 匿名さん

    >>197さん
    !が多すぎて・・・ちょっと落ち着きましょうか。

  18. 199 匿名さん

    >>197
    >◆「どんな被害か」が判らなければ、「収まる配慮」は判らない。

    たとえば、今の季節だったら、
    窓を開けたら寒くていられないような夜間の時間帯を選んで
    ベランダに出て吸ったらよろしいでしょう。
    そんなに難しく考えて細かに対応しなくても良いんですよ。

    一般的にはベランダに洗濯物の出ている時間帯、
    隣がベランダでビールを飲むなどして寛いでいる時、
    明らかに窓を開けているであろう季節や時間を
    避けていただければ、配慮が感じられます。

    また、今から一服しますと声をかけてくれるのも良いですね。

  19. 200 匿名さん

    2ちゃんのURスレ、ベランダの喫煙ネタになったら
    いきなり荒れちまった。
    ペットネタより荒れる喫煙ネタか。

  20. 201 匿名さん

    バルコニーで火器を使用してはいけないという規約があるマンション(この場合ほとんどだと思いますが)は厳密にいえば、煙草もNGらしいですよ。

  21. 202 反匿名

    >>200

    さすがの2ちゃんもですな…パソ通のBBS時代、規則が厳しい、中傷徘徊禁止(即SysOp削除)に
    縛られた会員制の状態(PCを2台、会費を2つ払わないと成りすましができない)
    が嫌でインターネットが普及するようになってから、コテハンを使わない、無礼講でも構わないとした2ちゃんがスモークまで厳しいとは今頃珍しい。
    私は情報の質が劣悪な方が多く無礼講な2ちゃんは大嫌いですが…。
    そうした向こうの世界でスモークの話をすると叩かれるから、スモーク
    2ちゃんねらーはここを避難所として鬱憤をはらしているのでしょうか?(笑

    そろそろスモーカーはどんなに抵抗しても無駄でありつつあるのでしょう。

  22. 203 匿名さん

    >>202
    >2ちゃんがスモークまで厳しいとは今頃珍しい。

    そうかな?
    どちらかといえば、オタクは嫌煙者率が高かそうなイメージないかい?

  23. 204 匿名さん

    >>196

    それで?
    配慮の程度の決定権が喫煙者側にないとしたら、現実的にはどうしますか?
    貼り紙や回覧には「配慮」としか記さないんですよ。
    確かにタバコが減ったのは理解するが満足できないと、再度理事会に
    いいますか?
    自分が満足できるまで何度も何度も。

    >被害が収まらなかったらそれは配慮とは言いません。
    ここのスレや他スレを見ればわかるように被害と感じる基準が
    一定じゃないでしょ?
    お隣さんの神経質さによって、Aさんは日に5本吸えるがBさんは一切吸えないといういろいろな状態が発生しますよね。
    皆同じマンションを買ったのに。

    配慮なんてあいまいな貼紙・回覧だと。
    やはり「禁止」が妥当だと思うよ。

  24. 205 匿名さん

    >ベランダで吸っても室内に有害物質は持ち込まれるそうで

    ベランダから持ち帰った有害物質と外を歩いて浴びる紫外線と
    どっちが有害なんだろう?
    ハウスダストとどっちが有害なんだろう?
    家電の電磁波とどっちが有害なん?

    君を否定するつもりは毛頭ない。
    今後の参考までに比較論で有害さの程度を知りたいので教えてよ。

  25. 206 匿名さん

    >>196
    >原因の派生元が、配慮の程度を決める権利主張ですか?(笑

    権利主張ではなくて、実際はそうなるってことでは?
    「配慮」とだけ書かれてるんだったら。

    じゃあ、実際はどうするか?
    を書いてみなさいよ。

  26. 207 匿名さん

    >>205

    どうぞ。

    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061117ik08.htm
    http://www1.ocn.ne.jp/~ryosen/tabako2.htm
    以下抜粋【ベランダなどで喫煙している場合であってさえ室内の子供にニコチンの影響が存在しているので、やはり十分な対策とはなりえないと思われる。】


    非喫煙者にはなんの落ち度もない煙草の害を
    紫外線や電磁波と比較することに
    なんの意味があるというのだろうか?(笑

  27. 208 匿名さん

    >>207
    人の行動を規制する場合には「有害さの程度」
    が重要だと理解できないと、クレイマー呼ばわりされても仕方がないな。

  28. 209 匿名さん

    >>205

    1 外を歩いて浴びる紫外線
    2 ハウスダスト
    3 家電の電磁波
    4 ベランダ喫煙の煙

    このうち「仲間はずれ」はどれかな〜?

    答え:4

    よい子はもうわかってるよね。
    1〜3は生活上不可避なもの
    4は単なる嗜好
    だね。

    ベランダ喫煙を生活上不可避なものと
    考えちゃうあたり、
    さすが「依存脳」爆発だね!

  29. 210 反匿名

    >>205

    No.207氏が提示したように、スモークの有毒性は大きいはず。

    それでも日本では、Drで未だにスモーカーが残っている(歯医者まで居たとは驚いた)現状では
    他の有毒物質を事例に必死のあてつけ抵抗をしているのだろう。

    いずれにしろ受動喫煙を受けた子供は将来スモーカーになる可能性が高い。
    これだから親の教育が悪いと言われても仕方がないように思う。
    部屋の室内もそうだが、それよりも狭い自動車の車内で吸うニコチタン依存症のスモーカーは頭の中が
    どうかしていると思ってしまう。

  30. 211 反匿名

    No.207氏が掲示されたリンク先で新幹線とタクシーの比較論があったが、
    新幹線の車内はタクシーに比べて、高速でトンネルに突入の時に耳ツンを
    防ぐために飛行機と同様に気密構造になっている(発車後乗降ドアを押す
    ようにリンク機能があるのはその為)。
    それがタクシーに比べて換気性能が悪いことの事例を示しているように感じる。
    航空機の場合はどうなのだろう…。
    ガスタービンエンジンのコンプレッサーから取り入れた空気や機体の空気取り入れ口
    から圧縮した空気を機内で絶えず与圧しているのではないだろうか?
    高空での宇宙線の被害とスモークの副流煙の被害とどっちが時間軸的に影響が大きいか
    明白な様な気もする。
    んで、今まで航空機や新幹線車内で禁煙でなかったのは怠慢としか言いようが
    無かったことに。

  31. 212 匿名さん

    >>209

    >>205をちゃんと読んでないのか?
    >君を否定するつもりは毛頭ない
    とかいてあるだろ?

    だから、
    >今後の参考までに比較論で有害さの程度を知りたいので教えてよ。
    答えてやれよ。

    それとも、わざわざポイントをずらしてるのはなにか都合が悪いのか?
    実は有害さがすごく低かったとか?

  32. 213 非喫煙者

    >209

    我が家は時々来る義父が喫煙者なので
    ベランダ喫煙を生活上不可避ですが?

    自分を世の標準にしてしまうところが嫌煙者。
    我々から見ても迷惑な存在です。

  33. 214 匿名さん

    >我が家は時々来る義父が喫煙者なので
    >ベランダ喫煙を生活上不可避ですが?

    義父に、お宅に来た時くらい喫煙をご遠慮いただけば
    いいだけのこと。
    あなたがそれをしないか、できないだけで、
    生活上不可避なんて笑わせないでください。

    自分の家さえ汚染されなければ構わないという、
    身勝手な姿勢は、あなた自身も前スレで認めてたことでしたね?

    そんなあなたが嫌煙者のことを迷惑だと言う、
    あなたはとんでもない非喫煙者だわね。

    お義父さんのベランダ喫煙によるニコチンの影響が
    室内にいるあなたにまで及んでいる、いい例でしょうか?

  34. 215 匿名さん

    >>214

    それは君の基準だろ?
    他人に自分勝手な基準を押し付けるのは集合住宅では
    迷惑人ですよ。
    そんなこともわからないのか?

    ところで
    >身勝手な姿勢は、あなた自身も前スレで認めてたことでしたね?
    誰、それ?

  35. 216 反匿名

    >>215

    >>他人に自分勝手な基準を押し付けるのは集合住宅では
    >>迷惑人ですよ。

    残念ながら現状の世の中の動きでは、

    >>義父に、お宅に来た時くらい喫煙をご遠慮いただけば
    >>いいだけのこと。
    >>あなたがそれをしないか、できないだけで、
    >>生活上不可避なんて笑わせないでください。

    これが正解に近いです。その義父の考えが時代遅れに過ぎないと思います。それを少しでも口に出来ませんでしたか?

    似た事例として、旧国鉄時代〜JR化後の新幹線の車内の副流煙に関する問題。
    気密構造である事をわかっていながら、完璧な分煙化は不可能に近い事を
    真剣に研究した人が居たのでしょうか? 居ませんでしたね。
    東日本は全面禁煙にふみきった様ですが、東海の方はあまり厳しすぎると
    客層に影響が出ると判断したのか、N700ではスモーキングルームを
    設けた様ですが…。

    最近は私は友人に対して(同窓会であっても)スモークし始めると厳しく言うようになっていますよ。

  36. 217 匿名さん

    >あなたがそれをしないか、できないだけで、
    >生活上不可避なんて笑わせないでください。

    自分には不可避でないことは他人も不可避ではない
    自分が法律
    自分が世論

    クレイマーほ特性丸出し。

  37. 218 反匿名

    JT(旧日本専売公社)の方は、タバコ生産から清涼飲料水事業に手を伸ばして
    飲料メーカー大手を追撃のターゲットにしつつありますね。

    日本のタバコが減産していくのは時間の問題かな? と思います。
    街中のたばこの自動販売機がこれまで以上に清涼飲料水自動販売機
    に化けるのは、これも時間の問題でしょう。

  38. 219 反匿名

    >>217

    無駄な抵抗は止めなさい!(爆

  39. 220 匿名さん

    >>216
    >残念ながら現状の世の中の動きでは

    貴方が、そう断じる根拠は?
    健康増進法でも屋外は対象外になってしまったけど?

    まさか、また室内のことを持ち出して煙に巻く気じゃないでしょうね

  40. 221 匿名さん

    >>219

    無駄な抵抗は君たちじゃないかな。
    現状では君たちはお願いしかできないし、それを受け入れるかどうかの
    選択権は喫煙者側にあるのは事実。
    これは否定できないでしょ?

    それが嫌なら、ルール改正しかないよ。

  41. 222 反匿名

    >>健康増進法でも屋外は対象外になってしまったけど?

    これが言い訳?

    いずれにしろ、日本国内でタバコの生産は減少して行き、価格も高く
    なっていくと思われます。
    また、生命保険もスモーカー割り増し保険料が始まったらどうしますかね?

    それでも止めないと完徹しても結構ですが、人の体質によって違うけ
    ども(意外にも長寿な人もごく稀にいる)、寿命を縮めるのはご自身
    であれば結構なことですけど。(笑

  42. 223 匿名さん

    >>221

    >現状では君たちはお願いしかできないし、
    >それを受け入れるかどうかの
    >選択権は喫煙者側にあるのは事実。
    >これは否定できないでしょ?

    おもしろいね。サイコーだよ。
    受け入れなかったらあなたはマンションで
    どう評価されるんでしょうか。
    受け入れる人が常識人であり、
    受け入れざるを得ないのが事実。

    結局、ニコチン汚染脳。。。

  43. 224 反匿名

    >>221

    >>選択権は喫煙者側にあるのは事実。

    これこそスモーク・ハラスメント。
    パワー・ハラスメントの上司が部下に対するイジメがあるならば、
    スモーカーはそんなに偉いのか? と。
    国会で禁煙になった事実を見ればわかる。
    スモーカーの負けであることが…。

  44. 225 匿名さん

    >>223
    >受け入れざるを得ないのが事実。
    結局君の妄想を聞かされても意味ないけど?

    >>224
    >国会で禁煙になった事実を見ればわかる。
    また室内を例に出して・・・。
    それしかできないなら、無駄な抵抗を止めていい加減認めなさいよ。
    >これこそスモーク・ハラスメント。
    助言してあげるけどルール化すれば、それもできなくなるよ。

    ついでにいうと、
    普通の人は気にしないベランダの紫煙に
    ギャーギャーとヒステリー起こすのも、ハラスメントだねー。

  45. 226 反匿名

    私には全く無縁だったJTのHPに行ってみた。

    そしたら、以下のリンクに目が止まった(唖然

    http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccobrand/jtad.html

    パスワードまで必要なんですか……。

    JTのHPにすぐ出てくるのは飲料水系のもの。こんなに時代は変化した。
    その昔、入院病棟で病室は禁煙になっていたが、病室の外のソファーはスモーク
    OKだった。
    今にして思えば、これほど毒物扱いされているのが、当時平然と入院患者
    がスモークしていたのは異常事態。治療すべき疾患を投薬とスモークで相殺
    され発作が起きたとしてもDrはたばこのせいであるのも分からない時代
    だったのだろう。当時の病棟は良く覚えています。

  46. 227 反匿名

    >>225

    回答はニコチン依存脳症。
    以上、ただそれだけ。

  47. 228 匿名さん

    >>223

    君らが言ってるのは結局、
    君が街を歩いていて、その横を通るレジャーに行く自動車に向かって
    オレにはオマエの排ガスが迷惑だ、走るのを止めろ
    といってるのと同じ。
    誰が君に耳をかそうか?
    それと同じ。

    わかった?

  48. 229 反匿名

    >>228

    以下のHPに行ってください。

    http://www.jti.co.jp/sstyle/think/basic/index.html

  49. 230 匿名さん

    >>227

    室内というスレ違いを指摘されても、認められない
    自分が法律クレイマー特性

    以上、ただそれだけ。

  50. 231 サラリーマンさん

    スレ主がスレタイからずれてどうするよ
    最近のアンタのレスは雑談版の「タバコの害」へ投稿するのが妥当だぞ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸