- 掲示板
どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。
[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00
どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。
[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00
>>993
『煙草の煙が嫌という個人的な感覚を自分ではどうすることもできず』
・・あの、「煙が嫌という個人的な感覚」とおっしゃいますが、
別に、喫煙者さんのお部屋に出掛けて、その煙に
苦情を言っているわけではないのですが。
そもそも、993さんの言い方を聞いていると、
煙を嫌がることを非難していらっしゃるようですが、
その前段階として、そもそも、嫌がる人のところに
煙が行くこと自体については
特段、疑問を持っておられないようですね。
繰り返しで恐縮ですが、
ベランダは専用使用を認められた場所だから喫煙しても
構わないというご意見をよく見かけますが、
その権利は、あくまで自分のベランダ内に限られているわけで、
お隣のベランダには、お隣さんの専用使用権がまたあるわけです。
これについて、これまで異議は述べられなかったように思いますが、
しかし、一方で、煙やにおいが自分のベランダの中に納まらず
お隣さんのベランダにまで入っていくことについては
特に問題意識がない。
この間の懸隔はいったい何なんでしょう?
喫煙する方が喫煙の快楽を求めるために、他人に犠牲を強いる
ことについて、なんら疑問なり引っ掛かりを感じないということは、
要するに
自分のベランダの専用使用権は他の住戸のそれより優越するんだ、
強いんだ
と言っているのと同じことです。
それは、一体どのような根拠に基づくのでしょう?
>>1001
『マンションにあなたは住む資格ありませんね。』
・・片や、妥協・譲歩の具体的な例を挙げている方がいる。
片や、相手が妥協しても自分は絶対に妥協しない、
なぜなら「気持ちよくないから」とおっしゃる方がいる。
はてさて、マンションに住む資格がないのは
はたしてどちらの方でしょうか?
>・・片や、妥協・譲歩の具体的な例を挙げている方がいる。
> 片や、相手が妥協しても自分は絶対に妥協しない、
>なぜなら「気持ちよくないから」とおっしゃる方がいる。
あのさ、あなたの「妥協案」は呑まないが、「規約で禁止に」なら納得すると言ってるでしょ?ちゃんと対案も出てるというのに、おかしな人だね。
>その前段階として
なに?前段階って?
禁止されていなく、尚且つ、隣人が気にしないなら問題にもならないわけ。「気にする」があって初めて問題になる。「気にする」ことが問題の始まりなんだよ。
>喫煙する方が喫煙の快楽を求めるために、他人に犠牲を強いる
>ことについて、なんら疑問なり引っ掛かりを感じないということは、
何度も言うが気にしなければ「犠牲」もなにもないんだよ。
そして、苦情主が現れ問題となり喫煙者側が妥協なり止めたりとなれば、喫煙者側が他人に犠牲を強いられるわけだ。
あなたの言ってる内容は、結局のところ「ベランダ喫煙は禁止」なのだから、「住民の総意を取って規約改正」そして「禁止」とすればいいだけ。
1003みたいな人がいると大変だね、喫煙者さん達。。。
(だけじゃないか?)
>>1004
『何度も言うが気にしなければ「犠牲」もなにもないんだよ。』
・・・他人の専用使用部分を侵しておいて「気にするな」
とは、恐れ入りました。
『苦情主が現れ問題となり喫煙者側が妥協なり止めたりとなれば、
喫煙者側が他人に犠牲を強いられるわけだ。』
・・・ベランダ喫煙者さんは、自分の専用使用部分の範囲内に
影響を抑えられない行為に及んでいるのです。
他人の領域を侵害している人が、それを咎められて
侵害行為を抑制することを指して
「自分は犠牲を強いられている」とは、
理解に苦しみます。
『あなたの言ってる内容は、結局のところ「ベランダ喫煙は禁止」
なのだから』
・・・繰り返しになりますが、一度も「禁止せよ」と申し上げた
ことはありません。
10本吸う方なら、そのうち5本はお部屋で吸われては
いかがですか?と申し上げています
(「5本でOKなら6本を5本にするよ」というようなことを
おっしゃる方のことはとりあえず置いておきます)。
苦情を言うお隣さんとの妥協を模索すべきではないですか?
本数を減らすなり、時間を決めるなりされたらいかがですか?
と申し上げているのに、
喫煙者の方が「規約で禁止しろ」とは
なんだか「ねじれ現象」が起きていますね。
なぜ、現状維持か禁煙か
の二者択一になってしまうのでしょうか?
>>998
>>喫煙しない人⇒『非喫煙者』
言葉のマジックだから嫌いだ!(昔の喫煙社会が当然だった事を前提に自らは吸わないと言う意味が含まれている。)
合衆国では「ノン!」と強調している事から「非」とは思えない。
「禁」の方がしっくりくる。
さらに「クレーマー」「脳内変換」と出してきましたね。
これらの言葉は、タバコの煙を浴びせられる事により禁煙者が「スモークハラスメント」を受ける弱い立場にあるのに「クレーマー」と言うのは、喫煙者が上位である「パワーハラスメント」に近い。
さらに「脳内」と書く事は、知的障害者への差別感に抵触する。
以上、このスレを立ち上げてマンションコミュニティのネットにおける喫煙・禁煙の考え方は、もうわかりました。
ループしているばかりで決して前進しない議論である事を…。
結果、管理規約にしてもスモーカーが揚げ足取りに突っ込むだけで何の前進も無い事なんですね。
1003を見ても
>苦情を言うお隣さんとの妥協を模索すべきではないですか?
>本数を減らすなり、時間を決めるなりされたらいかがですか?
なんて事を1004に言うんであれば酔ってるとしか思えんな。
ってか、確信犯だとは思うがめんどくさい住人だと思う。
>・・・ベランダ喫煙者さんは、自分の専用使用部分の範囲内に
> 影響を抑えられない行為に及んでいるのです。
> 他人の領域を侵害している人が、それを咎められて
> 侵害行為を抑制することを指して
> 「自分は犠牲を強いられている」とは、
ベランダというのは、部屋のように全て仕切られているわけでもないし、ましてや密閉されてるわけでもない。外気にさらされていている場所でもある。物理的にも色々なものをさえぎるのは不可能な状態と形状。臭い、音、ホコリ・・・。
例えば私があなたに「ベランダでの物音が気になる」と苦情を言う。(ちなみに私は洗濯物関係以外ベランダには出ません。)
「あなたは自分の専用使用部分の範囲内に
影響を抑えられない行為に及んでいるのです」「他人の領域を侵害している」と言われたらどうでしょう。
洗濯を干したり取り込んだりする以外では音を立てないでほしい。その「音」が私の専用使用部の範囲内に影響が及んでいるのです。妥協案として、それ以外でベランダを使用する場合は回数を減らして、使用する際は一声掛けてほしい・・・と。
犠牲を感じませんか?
>>1009
そういった極論を持ち出すのは議論するうえで誰も相手にしませんよ。
極論を持ち出してわかりやすくするのは良くあることだけどその極論は持ち出すだけ無駄。
タバコは室内ですえばすむこと。
以上。
>>1010
自分の書いてることすら理解できない相手には1009くらいの方が
わかりやすくていいと思うぞ。
まともな相手ならこんなこと書かんでもすむだろうて。
(1010も「わかりやすく」って理解してんじゃん)
ちなみに室内で吸ってても室外にもれたらダメなんだってさ。
>>110
ベランダでの物音②文句をいう例は極論じゃないと思うけどな。
音に過敏な神経質な人はいる。
それが極論ならベランダ喫煙に文句言う人も極論だよ。
だって、普通の人は文句言わないもの。
あなた方のような神経な人だけがベランダ喫煙に文句を言う。
たとえば、あなたが干した布団からホコリが隣のベランダへ
舞う、それに文句言われたら、貴方の論理じゃ干すのを止めなきゃね。
まぁ、あなたは止めるのだろうけど、でもそれは貴方個人の価値観であって自分の価値観を他の人に強要するのはマンションではマナー違反の迷惑人。
宛先を間違えたので訂正します
>>1010
ベランダでの物音に文句をいう例は極論じゃないと思うけどな。
音に過敏な神経質な人はいる。
それが極論ならベランダ喫煙に文句言う人も極論だよ。
だって、普通の人は文句言わないもの。
あなた方のような神経な人だけがベランダ喫煙に文句を言う。
たとえば、あなたが干した布団から見えないホコリが隣のベランダへ
舞う、それに文句言われたら、貴方の論理じゃ干すのを止めなきゃね。
まぁ、あなたは止めるのだろうけど、でもそれは貴方個人の価値観であって自分の価値観を他の人に強要するのはマンションではマナー違反の迷惑人。
煙を部屋から出さなきゃいいだけのこと。
なんで できないの?
それが禁煙要求に限りなく近い意味合いを持つことが
なんで 理解できないの?
ベランダ喫煙者がすぐに忘れてしまうことが、ひとつある。
それは、喫煙は、単なる趣味・嗜好に過ぎないということ。
べランダ喫煙への苦情を非難するのに、「布団干しのホコリ」を
持ち出すことなど、その「健忘」ぶりのよい例。
ベランダでの布団干しは生活上必要なこと。物干し用の器具も
予め用意されている。
生活上必要なことなら、ホコリだろうが布団をたたく音だろうが
ある程度は「お互いさま」と理解できる。
一方、ベランダ喫煙はどうだろうか?
喫煙者本人(なかんずく依存状態の人)にとっては
生活上必須な行為なのかもしれないが、
一般的な社会通念上、喫煙は単なる嗜好・趣味である。
これを他の事例に例えるなら、ベランダでの布団干しなどより、
ベランダでのトランペット演奏、ベランダでのカラオケ、
のほうが相応しいだろう。
いずれも他人から見れば
「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「部屋の中ですれば?」
という類の行為である。
ベランダでの喫煙を例えるのに
ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
その理由を教えて欲しい。
ベランダでの布団干しなんざ、もはや趣味・嗜好でしかないよ。
>ベランダでの喫煙を例えるのに
>ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
>「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
>その理由を教えて欲しい。
近いとかじゃなく「迷惑」なんだよ。
以上。
>>1016
>いずれも他人から見れば
>「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「部屋の中ですれば?」
>という類の行為である。
布団を干さない人から見れば、
「単なる趣味」「なぜわざわざベランダで?」「布団乾燥機使うとか、ベット+羽毛布団にすれば?」
という類の行為である。(と言われるよ!)
>ベランダでの喫煙を例えるのに
>ベランダでの楽器演奏やベランダでのカラオケよりも
>「布団干しのホコリ」のほうが近い、と考える人がいるなら、
>その理由を教えて欲しい。
例えの「上手」「下手」の話ではない。
マンションで問題が起きて、
「当事者間では解決出来ない」
「管理会社や理事会の仲裁でも解決出来ない」
となれば、
「規約(変更)による解決」
しかない。
『煙草だけは別』と言う方が不思議だが・・・・・。
>『煙草だけは別』と言う方が不思議だが・・・・・。
煙草だけは別ということではないでしょ?
ベランダでやってよいこと
→洗濯物、布団を干す
ベランダでやってはいけないこと
→楽器の演奏、花火、放尿排便、喫煙
要するに「通常の使用」の範囲に入るものはOKでそうでないものはOUTと言ってるんでしょ。(あなたもそれは分かってるんじゃないの)