住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-09-22 20:55:47
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 3501 匿名さん

    >>3500 匿名さん

    また逃げたか(笑)どうせ結論出せずにコピペばかり貼るなら、二度とこんなスレでレスするなよ(笑)

    もう二度と会わないことを願います(笑)
    さよなら、自作自演大好きさん。

  2. 3502 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材はとして問題ありません。優劣をつければピンキリですが、ホワイトウッドは狂いが少なく、強度も桧程度(等級による)の強度があり、メリットも多い木材です。よく業者にしかメリットがないと言われますが、建てた後の不具合が少ないというのは施主にとってもストレスなく生活できるため、非常にメリットがあると思います。
    ただし、短所もあるため、使う樹種について理解ある工務店を選ぶ必要があります。無垢材の良さ、集成材の良さをきちんと理解できる工務店であれば、全く問題ありません。
    今や大黒柱とか構造材の産地などと自慢する時代ではありません。設備に投資するバランスを考え、予算と方向性が一致した工務店であれば、満足いく家を建てることができます。

  3. 3503 匿名さん

    ホワイトウッドは百害あって一利なし Vs 構造材はとして問題ありません

    このスレを代表する対極の意見です。真逆ですから双方が納得することは不可能。

    誰かの話を鵜呑みにすることなく自分で調べて判断しましょう。結果は後に分かります。

  4. 3504 匿名さん

    ここで気になって調べたらホワイトウッドとヒノキの構造材の価格差なんて、たかだか建物本体の1%程度。10万もしないって話もある。

    1%の安心料も出せないようなローコストなら仕方ないと思うが、調べたら積水とか多くの一流メーカーまでホワイトウッドとは驚く。安くて強度もあるホワイトウッドは現代日本の家作りに欠かせないってことかもしれん。

    ホワイトウッドが本当に弱いのかどうか、今やヒノキはオーバースペックなのかは知らないが、総ヒノキの家が一番と思っている頭の古い俺は、1%くらいなら高くてもヒノキの実績と安心を選ぶけどな。

  5. 3505 匿名さん

    有名産地の無垢材が1番。僅かな反り狂いも嫌な人は集成材を使えばいい。檜の集成材を。ホワイトウッドを使うのは自爆行為。高温多湿の日本でホワイトウッドのデメリットは構造材として致命的。普通は数万~数十万ケチって腐朽菌の耐性ゼロなホワイトウッドを使う訳ない。構造材は腐朽菌にやられてしまえば金積んでも交換出来ませんからね。だからホワイトウッドどうしても使いたい人は構造材以外の室内の交換可能な何か程度にしておくべき。

  6. 3506 匿名さん

    ホワイトウッドは構造材はとして問題ありません。優劣をつければピンキリですが、ホワイトウッドは狂いが少なく、強度も桧程度(等級による)の強度があり、メリットも多い木材です。よく業者にしかメリットがないと言われますが、建てた後の不具合が少ないというのは施主にとってもストレスなく生活できるため、非常にメリットがあると思います。
    ただし、短所もあるため、使う樹種について理解ある工務店を選ぶ必要があります。無垢材の良さ、集成材の良さをきちんと理解できる工務店であれば、全く問題ありません。
    今や大黒柱とか構造材の産地などと自慢する時代ではありません。設備に投資するバランスを考え、予算と方向性が一致した工務店であれば、満足いく家を建てることができます。

  7. 3507 匿名さん

    >>3505 匿名さん

    そこまで言われるなら、ホワイトウッドが構造材として使われていて、腐朽菌にやられた証拠写真出してください。施工不良じゃダメですよ。そして、何年でそこまでなったかを正確に記載してください。無垢材とどこまで違うのか比較しないといけないので。

  8. 3508 匿名さん

    >>3507 匿名さん
    証拠証拠うるさいです。10円の価値しか無いクズ材。これで充分。うまい棒の価値しかないものに構造部分を任せるのか。海外から産廃処理の感覚で輸入されてるんだよ?日本だけだよ、まさに笑い者。うまい棒ハウス。

  9. 3509 匿名さん

    >>3507 匿名さん
    あなたまるで鸚鵡ですね。「施工不良はダメですよ」この考えがそもそもの間違い。どんなベテランでも人間の仕事に絶対はあり得ません。また家は雨風や紫外線に曝され過酷な環境下にあり施工不良がなくとも経年劣化や突発的な損傷箇所の発見の遅れ、様々なケースを考える必要があります。それらを考慮した場合、施主目線の業者ならばホワイトウッドを構造材として使うなんて事はしません。そんなのは誰にでも分かる事です。何十年と住まう家なのに何の想定もしないでホワイトウッドに都合良い机上の空論では意味がない。腐朽菌の耐性無いホワイトウッドは施主にメリットは皆無です。

  10. 3510 匿名さん

    >>3509 匿名さん

    オウムのように言っても、あなたが証明してくれないから繰り返してるだけですよ(笑)ホワイトウッドが問題だと実験結果はたくさん出すのに、実践した結果は出せないというのは矛盾してませんか?
    では、雨漏り程度の水が付着した場合、腐朽菌にやられるまでどのくらいかかるんですか?まぁ、雨漏りについては瑕疵がありますからね。今はよほどのことがなければ、雨漏りしないんじゃないですか?事実、外に建てたホワイトウッドの自転車小屋は屋根があるので、10年以上経過しても何も木材に問題ありません。屋内の構造材として利用した場合は、なおさら問題ないでしょう。
    壁内結露だって断熱材を調べれば、すぐわかると思いますが、今の住宅は対策がきちんと施されてますからね。ホワイトウッドで問題が発生するような住宅は、どの樹種を使ってもすぐにダメになる住宅です。

    それで、ホワイトウッドが問題があったという証明はまだですか?それとも、無垢材業者の戯れ事ですか?

  11. 3511 匿名さん

    >>3510 匿名さん

    だから静かにしてください。

  12. 3512 匿名さん

    >>3511 匿名さん

    掲示板のルールも知らないのですか?(笑)

  13. 3514 匿名さん

    >>3510 匿名さん
    施工不良ゼロなら大手含め色々なとこで揉めたり裁判沙汰にはなりませんから。売れない営業にしては無知だし、ホワイトウッド必死で売ってる業者なんでしょうね。先日も勉強して下さいと他の方から言われていたと思いますが本当に少し勉強された方がいい。小学生に理解できることが理解できないようだと議論する余地すらないですよ。昨日、小学生3年生の甥っ子が遊びに来たのですが檜とホワイトウッドの話を分かりやすく教えて大人になって木のお家作るなら檜とホワイトウッドどっちで建てたいと聞きました。即答で「檜がいい」だそうです。あなたの理解力がそれ以下だという事です。ホワイトウッド売るのは自由ですが施主に迷惑のかからない北米か北欧でお願いします。

  14. 3515 匿名さん

    >>3514 匿名さん

    何を言ってるんですか?(笑)
    誰もそんなこと聞いてないのですよ(笑)
    ホワイトウッドは問題ないと言ってるのです。
    問題があるというなら、問題があった証明をしてくださいねといってるだけです。

    勉強してるんですよね?私より何倍も住宅について勉強してきたんですよね?じゃあすぐわかることじゃないですか(笑)

    要はあなたが何も知らないから、そんなことしか言えないんですよ。残念な回答しか出てこない。

    そんな知識しかないおじさんの戯れ事をきちんと聞いてくれる甥っ子さんが偉いですね。

  15. 3516 匿名さん

    >>3515 匿名さん
    まあそんな怒らないで下さい。
    甥っ子はあなたより優秀なのは確かですよ。

  16. 3517 匿名さん

    >>3516 匿名さん

    関係ない話はやめましょうか(笑)

    あなたのすごい知識で、ホワイトウッドに問題があったことを証明してくださいね。勉強されてるんだから、簡単でしょ?

  17. 3518 匿名さん

    >>3517 匿名さん
    証拠証拠しつこい(笑)
    ホワイトウッド信者静かにしろ。

  18. 3519 匿名さん

    >>3518 匿名さん

    そう?無垢信者のほうがうるさいよ(笑)
    証明できないから、そんなことしか言えないんでしょ?(笑)

    ホワイトウッドは問題ない。ホワイトウッドに問題があるほどの欠陥住宅は無垢材もダメになっている。残念。

  19. 3520 匿名さん

    >>3518 匿名さん
    もう相手にしない方がいいですよ。
    見る人が見れば理解できる内容です。しかし施主の人生を狂わせかねない嘘をついて平気で笑えるような人の発言は見ていて気持ち良くないですが。

    更に…「外に建てたホワイトウッドの自転車小屋は屋根があるので、10年以上経過しても何も木材に問題ありません。屋内の構造材として利用した場合は、なおさら問題ない」…これなんて酷いことこの上ない。木材の事を何も知らな過ぎる。

    まあ基本、相手せず放置プレイが無難かと。

  20. 3521 匿名さん

    >>3520 匿名さん

    自転車小屋にあなたは住むんですか?(笑)あんなもの、壊れたら補修すればいいんですよ。壊れたことも腐ったこともありませんけどね。

    木材のことをわかってないから、証明できないんじゃないですか?(笑)勉強が足りませんね(笑)ホワイトウッドは調べると、色々矛盾にたどり着くんですよ。あなたようなインターネットでしか勉強しない方が多いからですね、素人も玄人も(笑)

    しっかり勉強されているなら、きっちり証明してください。できないってことは、学が足りないんですね。かわいそうに。

    言わなかったかな?自作自演大好きさんとは二度と会いたくないと。
    嫌なら書き込まなくていいんですよ(笑)掲示板は自由ですから、別に止めはしませんがね(笑)

    それでは、頑張ってくださいね!
    さようなら~

  21. 3522 匿名さん

    >>3508 匿名さん
    ホワイトウッド 10セント 約10円
    うまい棒 10円
    チロルチョコ 20円
    ロイズチロルチョコ 45円
    安物の靴下 3足1000円

    こんな物で家を建てて腐っても
    自業自得としか言われない

  22. 3523 匿名さん

    予算がカツカツの人はホワイトウッドも仕方が無いが、中高級の家でホワイトってどうなの。

  23. 3524 匿名さん

    瓦(ヒノキ)とスレート(ホワイトウッド)の違いに似てる

  24. 3525 匿名さん

    >>3522 匿名さん

    欧米でも日本と同程度の価格ですよ(笑)
    勉強不足ですか?

  25. 3526 匿名さん

    スレートでも20年程度は問題ないね。屋根との違いは構造材は簡単に修繕できないところが痛い。

  26. 3527 匿名さん

    >>3523 匿名さん

    大手ハウスメーカースレで言ってきなさい(笑)
    ホワイトウッド自体は問題がないから。

  27. 3528 匿名さん

    基礎と構造材がカスなら
    その家はカス

  28. 3529 匿名さん

    >>3528 匿名さん

    よかったね~それしか言えないもんね~。
    たくさん勉強してきたのにね~残念。

  29. 3531 匿名さん

    >>3530 匿名さん

    こういう見方しかできない人は残念な人だよね~一生懸命勉強してるのにね~自分から視野を狭くしてるんだもんね~見栄をはっても仕方ないよね~

    何を言っても、ホワイトウッドが問題があるわけでもないし、無垢材と比べるのも意味がない。残念!

  30. 3532 匿名さん

    何を言っても、ホワイトウッドがD2材であることに変わりない。耐久性は最低レベルで、構造材に推奨される建材ではないってことは確か。いつまでも問題が出ないといいね~

    もちろんリスクと引き換えに、ホワイトウッドHMを選ぶのは自由。自己責任でお好きにどうぞ~

  31. 3533 匿名さん

    >>3530 匿名さん
    その表で言えるのは、長期の事業運営が前提である大手にそれだけ採用されているという事は、充分な信頼性がありそうって事ぐらいだぞ?

  32. 3534 匿名さん

    >>3532 匿名さん

    そういうのを視野が狭いっていうんだよ~

    そんな捨て台詞しか吐けないんだったら、書き込まなくてもいいんだよ~

    書いてる暇あったら勉強してればいいんだよ~

    勉強頑張ってね!

  33. 3535 匿名さん

    >3534

    大手ホワイトで建てた施主さんかな。それとも大手ホワイトの雇われ社員かな。
    ご愁傷様。大丈夫、大手の手厚い保証とやらが守ってくれるよ、たぶん。

    何を言っても、ホワイトウッドがD2材であることに変わらない。
    せめて杉と同じD1材になるよう、国に働きかけたらどう? 頑張ってね!

  34. 3536 匿名さん

    >>3535 匿名さん

    こだわるね~(笑)施主か業者もね、あなたも聞かれれば嫌でしょう?頭の悪い発言はしないように(笑)

    ホワイトウッドがD2材であることは変わらないよ。でも、問題は起きてないからね。致命的な問題なんて起きようがないのだよ。きちんと、人が住んで生きてる家ならね。

    何を言っても、ホワイトウッド特有の問題は発生しない。どうしてもHMを敵視したいなら、そちらのスレでどうぞ。
    ホワイトウッドは調べれば、問題ないことに気づく。あなたは勉強が足りない。それだけだよ。

  35. 3537 匿名さん

    勉強して普通の感性があればホワイトウッドなど選ばない。何度も言わせないでくれ。
    構造部分は替えがきかない。仮に可能性のレベルだとしても多少のコストアップでリスクを回避出来るなら答えはひとつ。ホワイトウッドはやめておけ。

  36. 3538 匿名さん

    >>3537 匿名さん

    だからどうしたの?あれだけ勉強が足りないと言っておいて、最後はそんな非理論的なことしか発言できないのか(笑)

    何度も言おう。ホワイトウッドは問題ない。勉強が足らない無垢信者には絶対に覆せない。

    自分から視野を狭めるのは愚か者が行うことだ。

  37. 3539 匿名さん

    >>3538 匿名さん
    愚か者はお前だよホワイトウッド信者。布教活動は他でやれ。勉強して早く寝なさい。

  38. 3540 匿名さん

    >3530 住林とタマは標準で瓦だったはず ほぼこのリストと一致する

    本当なら凄いですね。メーカーの姿勢がはっきり分かるかも。知ってる人は書き足して下さい。

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材 (瓦)
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材 (瓦)
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF (スレート)

  39. 3541 匿名さん

    >>3539 匿名さん

    罵ることかコピペしかできない方が何を言う(笑)残念な人だね。

    そんなに嫌なら書き込まなくていいと言ったじゃん(笑)

  40. 3542 匿名さん

    屋根が瓦で構造材が桧の家と、屋根がスレートで構造材がホワイトウッドの家。どちらが長持ちしそうか、比べるまでもないな。

    構造材の変更は断られても、スレート屋根から瓦への変更は高いが可能だろう。構造材が仕方なくホワイトなら、せめて屋根は単純な形にして軒をしっかり出し、雨漏りのリスクを減らす設計が大切だ。住林は90センチ近く出てたはず。もしホワイトで雨漏りがあれば、即腐朽が広がるので注意すべし。

  41. 3543 匿名さん

    屋根で重要なのはルーフィングシートであって瓦なんて重いだけ

  42. 3544 匿名さん

    >>3542 匿名さん

    瓦なんて重いだけ。瓦に魅力を感じるかは人それぞれだし。スレートじゃなくてガルバで問題ないよ。軽いし。

    だから、対策をきちんと行えば、ホワイトウッドでも問題ないって言ってるじゃん。KD材なら無垢も集成も耐用年数は同程度。何も問題ない。まぁ、構造材自体はそれ以降も持つけどね。他建材にガタがくる。

    雨曝しのホワイトウッドでも二年程度は問題ない。屋内であれば、ほぼ劣化しない。数年間も雨曝しになる程度の雨漏りがあれば、欠陥住宅だ。ホワイトウッドを批判する人たちは、どこで使うかの条件が定まってないから、おかしなことを言い出すのだよ。

    価格帯だって大壁なら、びっくりするほどの差はつかないかもしれないが、新壁にすればかなり差がでる。特一等を表しにしてもいいのであれば問題ないかもだが。どちらにせよ、工法も変わる可能性もあるし比較のしようがない。
    桧とホワイトウッドどちらが優れているではなくて、ホワイトウッドは問題ないとは、そういうことです。

  43. 3545 匿名さん

    ルーフィングは確かに重要ですが、それだけで雨漏りが起きないわけではりません
    実際は形状的に雨仕舞の良くない(タダの板状の)コロニアルを使う中で
    ルーフィングの施工が良くないと、直に雨漏りとなる可能性が高い。

    ルーフィングには施工時に釘やビス穴が無数に開けられます
    屋根合板のズレや収縮、地震によって亀裂が起こることもあります
    経年によって紙のように脆くもなります。

    日本の家の平均寿命は30年といわれますが
    この短命を支えている一端が、持たない構造材であり、持たない屋根材である
    可能性は決して否定できないのではないでしょうか。

    少なくとも瓦屋根の家は、ルーフィングがお粗末だった40年程度前の家であっても
    今だメンテせずとも健在であるのが一般的です。
    そしてこれはコロニアルでは、ほぼ無理なところが実績となっています。

    ただし耐震性の面においては当時、重い瓦もコロニアルも設計上の配慮がありませんでした
    当然当時の瓦屋根は、構造的に脆弱で耐震性の劣る建物が大半と考えていいでしょう。
    現在は重い屋根、軽い屋根での耐震設計が異なります。
    これは過去の経験を踏まえ、法的に定められた基準の違いが明確に存在しています。

  44. 3546 匿名さん

    >>3545 匿名さん
    非常にお詳しいようですね。
    屋根の話はスレチなのであまりレスはしませんが今はルーフィングの耐久性もかなり良い製品が出てるのでコロニアルでは耐久性が追い付かないので長く住む家を作るなら瓦がいいです。

  45. 3547 匿名さん

    上位のルーフィングは30年耐久
    ガルバ屋根も同じく30年
    30年張り替えで考えればこれがベストマッチ
    瓦にしても30年でルーフィングは張り替えは推奨
    コロニアルだと10年毎に塗装した方がいいからガルバや瓦に比べたらメンテ費的には少し高い

    どれにしても屋根はちゃんとメンテすれば長く持つし、木材と一緒でルーフィングシートの質が重要

  46. 3548 匿名さん

    ちなみにルーフィングは上位製品も様々あり耐候試験において60年経過しても大丈夫という製品もあります。このような高性能な製品に瓦を併せて使えば屋根のメンテを含めた安心感にも繋がるかと思います。

    施主がどのような家にするかで仕様が決まるのではないかと思います。構造材をホワイトウッドの集成材にして上記のような高性能なルーフィングを使っても無意味ですから家は緻密に計算して計画されるとよいと思います。

  47. 3549 匿名さん

    大手が大多数をコロニアルで施工するのは、
    イニシャルか安い事もあるが
    それよりもアフターで確実に儲ける為

    雨漏りしますので塗装か必要です
    と言われて断る施主はまず居ない

  48. 3550 匿名さん

    >>3549 匿名さん
    その通りだと思います。

  49. 3551 匿名さん

    住宅展示場のモデルハウスでは、コロニアルの屋根なんて滅多に無いですから

  50. 3552 匿名さん

    >住宅展示場のモデルハウスでは、コロニアルの屋根なんて滅多に無いですから

    瓦だけでなく、メーカーによってはガルバすらオプションですね。みんな騙される。
    ホワイトウッドはモデルハウスで使っても、10年以内に建替えるしバレないから大丈夫。

  51. 3553 匿名さん

    >>3551 匿名さん
    もちろん大手の展示場はオプションだらけ
    展示場=標準なのはローコスト系ぐらい

    大手は何も言わずに見積もり依頼したら殆どがコロニアル
    実際に建ってる家見てもコロニアルが殆どだね

  52. 3554 匿名さん

    最近なら瓦より高性能ガルバ

  53. 3555 匿名さん

    屋根材は建てる家に長く住むかどうかで決めればいい。長く住むつもりなら瓦で構造材も長期間に渡り強さを維持できる良い材料を使えばいい。良い材料を使えば経年により構造材は強さ、粘りが増して更に強い構造となります。スクラップ&ビルドの考え方で何度も家を建て直す方はコロニアルにホワイトウッドでもいいと思います。しかしコロニアルにホワイトウッドは何が起きても不思議ではない組み合わせなので採用は施主責任でお願いします…。

  54. 3556 匿名さん

    屋根は定期メンテするかどうか
    構造材は防蟻と壁内結露対策が十分かどうか
    これだけの話です
    コロニアルはダメ、ホワイトウッドはダメという話ではない

  55. 3557 匿名さん

    >コロニアルはダメ、ホワイトウッドはダメという話ではない

    該当HMの営業が多用しそうな言い訳。長期保障縛りの頻繁なメンテで、多額の費用が発生する罠。

  56. 3558 匿名さん

    構造材に良い材料、瓦屋根、高耐久ルーフィング(上位グレードの60年耐久もの)、各種建材を厳選していけば初期費用は高くなるものの建築後のメンテ費用が大幅に削減されます。ホワイトウッドやコロニアル使用するような業者は体裁の良い事は言いますがメンテに関して具体的な実際にかかる金額は言いません。言ったら契約してもらえませんから。華奢で粗悪な建材を使えば建築後に驚くようなメンテ費用がかかります。ですので建材に加えて建築後にメンテナンスの容易な設計にするなど様々な角度から家作りは進めるようにするのが賢い方法です。悪徳業者の無責任な言葉に騙されませんように。

  57. 3559 匿名さん

    建築材とメンテ費は直接的には関係ない
    関係あるのはシーリング材と外壁
    ここも高性能シーリングと乾式タイルにしとけばメンテ費は抑えられる

  58. 3560 匿名さん

    コロニアルなら10年毎の再塗装
    結構かかります

    瓦ならこの費用はかかりません

  59. 3561 匿名さん

    瓦は3階建には基本NGだし、平屋に近い形の家にしか向かないよ

  60. 3562 匿名さん

    3階は貧乏くさいから興味なし

    重量に応じた設計するから
    2階建て瓦屋根でも耐震が下がる事もない
    耐久性、断熱、デサインなど瓦が有利な事が多い

  61. 3563 匿名さん

    屋根はあとからどうにでもなりますが
    基礎や構造材はどうしようもありません


    悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

    「桧を使ってます」は信用してはいけません
    床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
    またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

    土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう

  62. 3564 匿名さん

    >屋根はあとからどうにでもなりますが

    コロニアルと瓦では設計が変わりますよ。
    コロニアルは後からガルバなら替えられますが、瓦への変更は重いため無理な場合があります。
    コロニアルで建てる場合でも、太陽光を載せる予定として余裕のある設計にして貰いましょう。

    ホワイトウッドやSPFなどがクズ材なのは同意します。

  63. 3565 匿名さん

    >>3564 匿名さん
    元がコロニアルならガルバだね

    ホワイトウッドやコロニアルを使うようなところは
    最初から言っておかないと瓦に限らず太陽光も乗らないような家が多い

  64. 3566 匿名さん

    ホワイトウッドとコロニアルどちらも標準じゃないメーカーってある?
    最近施工が多いツーバイは基本ホワイトウッドだし
    コロニアルについてもほとんどメーカーが採用してる

  65. 3567 匿名さん

    地場の優秀な工務店ならあるかと思います。

  66. 3568 匿名さん

    コロニアルは古くなると屋根に乗った時、割れ易くなってるから
    大工さんや電気屋さんには有難くない屋根材なんですよ。

    塗装屋さんは屋根も塗って貰えるから、嫌とは言えないんですけれど。

  67. 3569 匿名さん

    >>3567 匿名さん

    レッドウッドとガルバが標準の地場工務店なら知ってるけどこれはOKなん?

  68. 3570 匿名さん

    OKかどうかは施主の要望次第。

  69. 3571 匿名さん

    レッドウッドはホワイトウッドの親戚みたいな名前だけど、遥かにええ木材や

  70. 3572 匿名さん

    >>3566 匿名さん
    >>3540 によると住友林業とタマホームは
    国産構造材で瓦が標準みたいです

  71. 3573 匿名さん

    >>3569 匿名さん
    レッドウッドは一般にはセコイアを指しますが、地域によっては赤松や赤い輸入材の総称で使われる事もあります。

    きちんと樹種名を確認した方が良いですが、
    いずれも耐久性が高い材でホワイトウッドなど比較になりません

  72. 3574 e戸建てファンさん

    >>3573さん
    耐久性高いんですか?
    ホワイトと似たような物かと思ってました。そんな我が家はレッドウッドです。

  73. 3575 匿名さん

    >>3574 e戸建てファンさん
    ホワイトウッドのように水濡れで簡単に腐ったりしませんよ

    http://wp1.fuchu.jp/~kagu/mokuzai/59.htm

  74. 3576 匿名さん

    レッドウッドが本当にセコイアかどうか、確かめた方がいいよ。欧州赤松をレッドウッドと呼んでいる場合がある。セコイアとパインでは耐久性がかなり違う。

  75. 3577 匿名さん

    本来は違うけど、大概業者が言いそうなのは欧州赤松をレッドウッドじゃないかな

    土台は防腐米栂、柱はホワイトウッド(集成or無垢)梁は欧州赤松集成材が、住宅の定番
    舶来品外材でエンジニアリングウッドこそ至高

  76. 3578 匿名さん

    欧州赤松でもホワイトウッドより耐久性は高いが、
    きちんと樹種を確認した方がよいね

  77. 3579 匿名さん

    昔の家のように真壁・土台表しなら樹種にも拘る必要ありかな。
    それでも雨掛かり防ぐに軒を長くしたり工夫をしていた。
    現在の大壁工法ならそんな心配はほぼ皆無。
    但し、設計や施工が悪いと壁内結露の恐れはあるな。
    逆に言うと、耐久性(耐水性)の低い材を使えるのは現代の結露問題に自信があるってことかもね。

  78. 3580 匿名さん

    どこの業者も自信とか関係ないよ。色々なところで壁内結露で問題なってんじゃん。

  79. 3581 匿名さん

    >3580
    >色々なところで壁内結露で問題なってんじゃん。

    その原因は何だと思う?
    その原因こそが樹種をあれこれ言う前に考えるべき事だよ。

  80. 3582 匿名さん

    高高の家が流行りすぎてるのが問題とは言われてるね
    昔は夏型結露なんかは無かった

  81. 3583 匿名さん

    そうだね、新建材とか言われたペタペタ貼り物が嫌でも気密を高め金属製サッシの結露とかが現代住宅短命の原因だよ。

  82. 3584 匿名さん

    業者の良心の欠落。これはデカイ。

  83. 3585 匿名さん

    結露の問題は、高気密化を求める事自体が悪い訳ではない
    問題なのは、高気密という結果を求める為の手段がおかしいことである。

    気密を取る以前に、内装側での防湿を徹底的に行う必要がある
    ここできっちり防湿を行えば、本来それだけで気密は十分に取ることが出来る。   

    ところが防湿施工は手間が必要な割に、「当社は内装側できっちり高防湿施工」
    なんて言った所で宣伝文句にはならない。
    そんなことより「当社は高気密・高断熱です♪」更には気密数値でも測定すれば
    これは非常に宣伝材料となる。

    この時代の流行、そこだけを重視するあまり、とにかく家は気密だけ高くすればいい
    高い数値だけ求めれば良いものと評価される。
    その結果、気密は内装側+合板で補い、プラスチック系断熱材でも補って
    トータルで数値を出すというおかしな施工法が一般化してしまった。

    本来重要なのは、室内側から壁内に抜ける湿気を抑え、断熱材の内側に回り込む
    気流を止める事。
    これが出来ず中途半端に、内側外側のあちこちで透湿抵抗を高めている結果
    壁内に入った湿気の逃げ場は無くなり、後は構造材の保水力と不朽性が
    家の寿命を左右する結果となる。
    実のところ構造材がHWだろうとヒノキだろうと、朽ちるまでの期間に差が出るだけで
    最終的にダメになる事には変わりがないだろう。
    何としてでも持たせたいなら、構造材をハードウッドやアルミかステンにでもするしか無い。

  84. 3586 匿名さん

    >実のところ構造材がHWだろうとヒノキだろうと、朽ちるまでの期間に差が出るだけで 最終的にダメになる事には変わりがないだろう。
    C値ゼロは無い。
    朽ちるまで時間差が有るのは重要、10年が50年以上になれば素晴らしい。

  85. 3587 匿名さん

    >3584
    >業者の良心の欠落。これはデカイ。

    業者だけの問題ではないな。
    施主や住人にも何故結露が生じるのかって知識の欠乏も大きい。
    なぜ木造を選んだのか、なぜ木質内装が心地良いのか?
    構造材・木質内装材などにとってどんな暮らし方が良いのか・・・
    住む側にもそれなりの知識は必要だよ。

  86. 3588 匿名さん

    単に高気密とその高い数値を尊ぶユーザーが多ければ、そこだけをアピールする業者も増える
    LOSEーLOSEの関係みたいなもんか

  87. 3589 匿名さん

    悲しいがどんな分野でも無知というのは搾取される側になる。施主も学ばなければならない。

  88. 3590 名無しさん

    室内でわかるような派手な雨漏りは少ないが
    壁内雨漏りは2棟に1棟もあり
    新しい家ほど壁内雨漏りは増えると言われている

    そんな家にたった3年で腐るホワイトウッドを使えば
    気づいた時には家ががたがたになりかねない

  89. 3591 匿名さん

    >3590
    >室内でわかるような派手な雨漏りは少ないが壁内雨漏りは2棟に1棟もあり

    ねえ、どこの国の話?

  90. 3592 匿名さん

    >>3590

    嘘もほどほどに。

    壁内雨漏りは2棟に1棟もあり新しい家ほど壁内雨漏りは増えると言われている。

  91. 3593 匿名さん

    バルコニーまわりの少しの雨漏なら目茶苦茶多いからね
    そんなの含めたら2棟に1棟どころではないかも


    新しい家の方がやばいのは軒が短いの多いからでは?

  92. 3594 匿名さん

    >3593
    >バルコニーまわりの少しの雨漏なら目茶苦茶多いからね

    明らかに瑕疵(欠陥)ですね、本当に2棟に1棟あるのかを瑕疵保険法人に問い合わせてみては如何でしょうか?

  93. 3595 匿名さん

    >>3594 匿名さん
    小さな雨漏りなんて家主も気付いてないだろうから数字には出てこないだろうね

    時々、解体現場見るが
    雨漏りでGWが一カ所だけ黒ずんで異様に垂れ下がってる状態ですら
    家主は気付いてなかったようだから
    室内が濡れない限り気付かないだろうね

  94. 3596 匿名さん

    ホワイトウッドもグラスウールも日本には不向き。

  95. 3597 匿名さん

    >3595
    >室内が濡れない限り気付かないだろうね

    その状況であれば室内側に結露やカビが出てもおかしくないな。
    無知な素人ほど話を盛りたがる、困ったものだ。

  96. 3598 匿名さん

    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
    >アルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。
    こんなに酷くても気が付かない。

  97. 3599 匿名さん

    >3597
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
    >築8年
    >室内の壁紙に生じた黒い染み

  98. 3600 匿名さん

    >3598
    >アルミサッシの具合が悪く、

    十分気が付いてるじゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸