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機械空調の時点で木材の調湿なんて期待できてないでしょう。
十分に調湿出来てる、特に冬は調湿が役に立つ。
加湿の給水は20日強に1回程度で済んでる、10日程度(吸湿)で水は無くなるが後の10日間は調湿(放湿)で済んでる。
>それ以前にKD材、集成材は水を吸わない。
永久に腐らないね。
防火地域でなければ屋根材にも壁材にも何でも使える、瓦もサイディングも不要。
基礎にも使える。
KD材、集成材は素晴らしい建材(笑)
多い12mm厚の板材ですと約16日間で平衡含水率になる。
もたもたしてると流通段階で乾燥してしまう、板材のグリーン材はほとんど存在しない?
やっぱり木っ端技術屋には平衡含水率は理解できないようだ。
>>10514 匿名さん
そんなの見てるとすれば、プロかよほどの物好きだ思いますが、適当な嘘を言わないように。
あなたはよく考えてグリーン材にしたのでしょう?私ならやりませんが。
>10515
積算資料は建材等の価格や人工等が掲載されてます、仕様書では有りません。
フラット35の木造住宅工事仕様書と積算資料は注文住宅には必需品じゃない。
木造住宅工事仕様書も見ないで偽りを言ってる人多いよね。
>>10518 匿名さん
仕様書??誰もそんなこと言ってない(笑)
で、その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。
答えは板材のKD材は売っています。あなたがグリーン材を使うか使わないかは自由だけどね(笑)
>10519
>【資料】 それを使って何事かをする、もとになるもの。「生活の―」。特に、研究・判断の基礎にする材料。データ。
言葉は正しく使いましょうね。
>その人工や建材の仕様、価格に準じなくてはいけないという決まりがあるのかな?ないよね。
愚問過ぎる、聞く方がおかしい。
少なくても見てる積算資料には板材のKD材は無い。
4cmx4.5cmの角材にはKD材が有る。
>>10516 匿名さん
造作材は含水率15%以下であり、大体は12%以下くらいにしていたかと思いますよ。無垢床にしても、造作材にしてもKD材が基本でしょう。それこそ、平衡含水率の話ですね。
AD材を使った家具はありますが。
内装仕上げなんぞに使う造作材に、施工後曲がりそうなグリーン材なんか普通怖くて使えないだろ
構造材でも後々怖いからKD材を使う、さらには集成材を使う、内装材はもっと気を使う。
話が分からない人が多いね。
造作材は仕上げ加工してる。
それでは下地材はKD材ですか?
板材の多くがKD材の証拠を見せて納得させてよ。
>>10521 匿名さん
積算資料にないから売ってないわけでも、使ってないわけでもない。
愚問っていうか、自分がグリーン材を使っただけでしょ?(笑)
[一部テキストを削除しました。管理担当]
もう呑んでるからはやくしてくれ
お肴探してみた。
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
漏気が水溜まりになり凍ってネズミがスケートしてたらしい天井裏。
以前はもっと沢山お肴あったのに少なくなったね。
削除も大変ね。
>>10537 匿名さん
この後、スタイロをタイベックの上に直接ひいたみたいだけど、普通は気密シート施工と気流止めを行うところに、透湿させたら、良い方向に向かうとは思えないんだけどな。しかも、フンが落ちてるところにスタイロ敷いたら、衛生的にも良くない。
写真での構造に疑問を持った10495なんですが
>>10537この作りも凄いですね、屋根断熱で天井裏にタイベックでしょうか?
いったいその作りは、何を目指してのものなのか当方にはさっぱり見当が付きません。
それと床下での電気配線の接続は、簡単だからとかの問題じゃなくて、やらないのが常識ですよ。
>10545
>見当が付きません。
スタイロエース130mm厚みの桁上断熱です。
天井のスタイロエースは20mm厚みで通気層を作ってます、通気層効果を知りたくて施工しました。
金属屋根ですが屋根温度があまり上がらず効果は分かりませんでした。
屋根裏が直ぐに見えないとリスクが増えるから外して桁上断熱に追加して150mm厚にしてます。
>やらないのが常識ですよ。
普通の床下はほぼ配線は不要、コンクリートでサポートも付け難い、苦労して狭い床下で配線する価値はゼロだからやらないだけです。
基礎外断熱の床下は準室内です、電気配線は楽です。
https://www.businessinsider.jp/post-163287
東京都は初めて「ネットカフェ難民」に対する調査を実施・・・1日平均4000人いることを明らかにした。
早く、ホワイトウッドの家でも良いから建てられると良いね。
ホワイトウッドの家も建てられない人は東京で4000人ならその気になれば簡単に探せそうです。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
検討されている方にとって有益な「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
40mm厚の板材を春に天然乾燥させても含水率が20%切るのに4ヶ月かかるらしいが、平衡含水率に達するまでは、さらに時間が必要と思われる。
短時間で平衡含水率に達するという説明を逃げずにしてもらいたいものだ。
[NO.10563~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>10567 匿名さん
あなたが言っている家の環境においては、ホワイトウッドでもまったく問題ないと思いますが、何が問題だと言っているのですか?
農林規格でD2だから劣るということだけ伝えたいのですか?
>>10567 匿名さん
40mm厚の杉板材は180日程度で20%の含水率は切ってきますが、平衡含水率には達しないと思います。無論、諸条件はありますが。
あなたは、どんなことを根拠に40mm厚の杉板が178日乾燥後、平衡含水率になると言っているのですか?
>10571
ホワイトウッドは腐りやすい、有毒な防腐処理は論外。
どんなに細心の注意をしても構造材等が腐朽する水分にならない保証は無い。
絶対はないから出来る範囲で耐久性の有る樹種を選択してる。
>>10573 匿名さん
やはり計算式でしたか。
自然環境では、そんなにはやく平衡含水率に達しないし、季節によって大きく違うので断定はよくありませんね。
あなたの計算は間違っているということですね。
>>10574 匿名さん
あなたが論外だと思うのは勝手ですが、不確かな内容で誹謗中傷、及び建材の批判を繰り返すのは良くないと思いますよ?
あなたは自分の家が否定されて嫌だから、削除依頼をかけたのでしょうが、同じことをやっている自覚はまったくないようですね。
>>10574
何が原因で構造材が腐朽する含水率に達すると考えているのですか?
その部分をしっかり言える人がいないからホワイトウッドは普及したと思いますが、あなたも言えないのでしょうね。
>10576
>自然環境では、そんなにはやく平衡含水率に達しないし
全然理解が出来てない、平衡含水率は一定の値では有りません。
秋から乾燥させてやれば夏に夏の平衡含水率に達する可能性は極めて高い。
平衡含水率は一定の値でない事をふまえて計算がどのように違うか説明して下さい。
>>10576
だから「一定の値ではないから」季節によって大きく違うと言ってるじゃないですか。柱なのか桁なのか、梁なのかということも平衡含水率の条件に入りますよ。
秋から乾燥させれば、もっと時間がかかると思いますよ?
あなたも何を理解しているのですか?あなたは条件も言わずに、「40mm板厚では平衡含水率になるには約178日間要する。」と言ったわけです。一定か一定でないかも書いてありません。
>10578
中傷
>根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。
何度も言ってます中傷はしてない事実のみをレスしてる。
杉は耐久性樹種ですホワイトウッドは耐久性樹種では有りません。
杉は柱などに使用する事で防腐防蟻対策をしたことになります、劣る木材ホワイトウッドはなりません。
劣る木材ホワイトウッドを使用するには有毒な防蟻防腐剤の処理等が必要です。
貴方が思うのは勝手です。
真面に反論できないから中傷して削除されてるのです。
>>10578
ホワイトウッドも柱を4寸にすることで、防腐防蟻対策をしたことになります。
あなたが言っているのは、部分的に切り取っただけで事実ではありません。
何度も言いますが、あなたは中傷を行っていますよ。それは事実です。
>10582
>柱なのか桁なのか、梁なのかということも平衡含水率の条件に入りますよ。
全然理解してない、まるっきり関係無い。
平衡
>つりあい(のとれていること)
もちろん一定の時です、一定でないと数値は出せません。
自然の場合は1日内でも温度、湿度は大きく変化してます。
>>10589
あなたが理解できていないのですよ。自然界において平衡含水率は使用状況や環境、季節によって大きく変わります。なぜなら環境が違えば釣り合いが取れる条件が変わるからですよね。
デシケータ法でわかるのは、厚さ何mmの木材が何日で平衡含水率に達するかではありません。諸条件における平衡含水率を測定しているだけです。
>自然の場合は1日内でも温度、湿度は大きく変化してます。
ご自分で分かっている通り、40mm厚の杉板は178日で平衡含水率に達することはありません。ただし、含水率20%を下回ることはできる可能性が高いでしょう。
>>10591
杉より強度があるという点だけでもとても良い点であると思いますよ。
粗悪品の流通も少ないですし。杉よりも動きも少ないし。
「事実だけを伝えてなかったから、論点を変えてきた。」ということでしょうか(笑)
>>10593
それを理解できていないはあなたですよ。
温度と湿度により変わるから、一定しない自然界では平衡含水率が動くし、乾燥時間も変わるわけです。
私もあなたと話しても無駄だと思いますよ。自分のミスを認めようとしない人は「会話ができない人」ですからね。
お疲れさまでした。
>>10588
さぁどうでしょうか。
無等級材が多く流通している現在では、誰も保証はしてくれませんからね。今年はそんな事件も発生しましたね。ブランド材を無検査で出荷とか、愚の骨頂ですよね。
私は粗悪品がとても多いと思いますよ。
柱は外寸120mm以上のD1樹種を使用すれば耐久性等級は3になる。
劣る木材ホワイトウッドは有毒な薬剤処理等をしないと等級3にならない。
>>10603 匿名さん
ホワイトウッドも4寸にすればフラット35sに適合できます。その場合は薬剤処理は要りません。
劣化対策等級は2級でも通常想定される自然条件に対して何世代まで長持ちするように設計されてるのでしたっけ?
あなたは、ただの屁理屈言ってるだけですよ。
ホワイトウッドでも劣るところなんて、ひとつもないですね。あなたの大好きな薬剤処理も選択できます。
>>10606 匿名さん
一部訂正含みます。
ホワイトウッドは3.5寸の柱でもフラット35sに適合できます。
強度等級で杉はホワイトウッドに劣っています。品質でもホワイトウッドに劣っています。
耐久性が高い杉だったとしても、樽木を隠すようにスタイロ貼ったら、ダメだと思うよ。家の内部にタイベック貼るのも愚かだと思うよ。気密シート貼るところにタイベック貼るのも良くないと思うよ。
おお~?
そうだった!
ただのタイベックハウスラップをタイベックドレインラップのような機能があるが如くの嘘もあったね。
>10606
劣化対策等級は3級は劣る木材ホワイトウッドでは4寸柱でも取れません。
2級では長期優良住宅にはなりません。
長期優良住宅にするために有毒な薬剤処理を選択するのでしょうね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>10613 匿名さん
それはならないよ。秋から乾燥させたほうが、乾燥に時間がかかる。そして、含水率が20%を切ってから平衡含水率に向かうまでは、もっとゆっくりになる。
昨日も言ったけど、デシケータ法では乾燥時間は計算できないんだよ。いい加減、ミスを認めるべきだと思うよ。
街には綺麗に電飾されたホワイトウッドが目につきますね
26日にはゴミとして捨てられます
まさにゴミ材にふさわしい使い方です
木材は適材適所、クリスマスツリーならすぐに腐る材料でも問題ありませんね
クリスマスツリーこそホワイトウッドに最適な使い方でしょう
何十年も使い続ける住宅構造材には不適です
>>10619 匿名さん
無駄な試験なんてやってないよ。あなたの使い方が間違ってるだけ(笑)
むしろ、デシケータ法で計算された乾燥時間を現実世界に当てはめようなんて考えないよ、普通。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。
2%の吸放湿を狙うには想定する温湿度変化があるはずだよね。
>10620
>何十年も使い続ける住宅構造材には不適です
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/
> 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。
支離滅裂!
自然界でない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
あるのかも環境下において木材の特性を知るため。
そのまま自然界には当てはまらない。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415/
>木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。
2%の吸放湿を狙った条件は?
>>10631
デシケータは一定の雰囲気温度、相対湿度を保つから平衡含水率を求めることができるんでしょ?常に環境が変わる自然界で、デシケータ法で算出された乾燥時間は、まったく当てはまらない。あなたは、そのデータの使い方を間違っているだけだよ。
論破とか論外とか、変なことにこだわっているから、ミスを認められなくなるんだよ。
>自然界にない温湿度環境を作り出すためのデシケータだろ。
自然界にある温湿度環境を作るためのデシケータです。
自然界にない温湿度環境では役に立たない。
>10636
>デシケータ法で算出された乾燥時間は、まったく当てはまらない。
貴方の出鱈目は不要です、何故か説明しましょう。
屋外の木材の平均含水率のデータが有るように気候は極端に変化しないから含水率の変化は有る程度は分かっている。
当てはまらない、証明は?
温度・湿度がずーと一定の気象データ出せよ。
>>10638
あなたの出鱈目な持論が不要です(笑)
含水率の変化ではなく、木材が平衡含水率に達する乾燥時間の話をしているのですが。
あぁ、またいつもの論点を変えるという手法か(笑)
[No.10604~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
試験体の重量が平衡に達した後、デシケータを密閉し、試験を開始
した
環境試験室内の温度制御条件については、春夏秋冬の
気温を便宜的に想定し、24hr 周期(20℃→(6hr 温度傾
斜)→35℃→(6hr 温度傾斜)→20℃→(6hr 温度傾斜)
→5℃→(6hr 温度傾斜)→20℃・・・)で 5.5 日間繰り
返した。なお、湿度は試験期間を通じて一定(65%RH)
に制御した。
温度は春夏秋冬を想定してはいるがデシケータは密閉。
やはり通常環境には程遠いね。
>10649続き
以上、4 項目をさらにまとめると、
① 木材表面の露出面積が大きいほど、湿度の日変動や急
激な湿度変動の抑制に効果がある。
② 梅雨期や夏の多湿期など、長期間にわたって湿度の上
昇を抑制する必要がある場合には、密度が大きく、か
つ厚みのある木材ほど許容できる吸湿重量が増加する。
③ 厚みのある木材を使うほど、熱容量、ひいては断熱効
果が高まる。
④ 木材を面積的にも体積的にも多用することは、より快
適な温湿度環境を保つことにつながる。
① 木材表面の露出面積が・・・
とあるけど、重ね合わせじゃ露出面積にはならないよね。
だいたいさあ、この平衡含水率の質問は >10382から始まってる。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
ドレインラップ同様に後で一生懸命見つけた言い訳ソースくさい。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
表1のタイトルは「調湿に有効な木材の厚さ」です。
これが何故「平衡含水率」に直結してしまうのでしょうね?
「ネットカフェ難民 」=「ホワイトウッドの家も建てれない人」
という思考回路だからでしょうね。
木っ端技術屋、
いや、人格そのものが木っ端であることを証明しちゃってますね。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
この論文はよほど>10573が出したくなかったと思われます。
今までのレス以外にまだまだ隠したかったものがありそうだね。
>10620
>街には綺麗に電飾されたホワイトウッドが目につきますね
>26日にはゴミとして捨てられます
>まさにゴミ材にふさわしい使い方です
>・・・中略
>何十年も使い続ける住宅構造材には不適です
木っ端小屋に最適ですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/595/
> 100年住宅を目指すより身近な材料で自然に帰り易い安価な住宅が良いと思ってます。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。
>公共物は別として、住宅は一代で良いと思います。
住宅の長寿命化は現在の課題。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
この論文は2008年のもの、>10573は10年間も平衡含水率を間違えてたのだね。
正しく学習出来て良かったですね。
昨年、
>昔の普通の家では梅雨を超す位までは調質能力が有る事は聞いていた。
此処の掲示板の情報から作った実験式。
平衡含水率までの日数=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)÷24時間
15mm板なら3.5日で飽和する、1日で片側4mmが有効、半日で加湿、半日で放湿なら片側3mmが有効。
と投稿されていたようですが、実は、例の論文が出所だったということですね。
>自分の過ちを認められないまま、フェイドアウトするのでしょう。
いつかどこかのスレに現れます。
そしてまた間違った知識や持論の露出をするでしょう。
世の中の為、徹底的に叩きましょう!
>自分の過ちを認められないまま、フェイドアウトするのでしょう。
認めるくらいの人であれば、まだ救われるかも。
>人を中傷し続けたツケが回ってきたということでしょうか
このまま登場がなければそーいうことなのでしょうね。
やはりホワイトウッドについても同様なのでしょうか?
偽情報・デタラメ?
自作自演や荒らしなど、散々やらかした方なので、すぐ復活するでしょう(笑)
スタイロエースを使ってるからだろうけど、外気が触れる面から放湿がある事がある事が語られないのはなぜ?
ホワイトウッドの家は売れてるかい?
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
>10668
>外気が触れる面から放湿がある事がある事が語られないのはなぜ?
それって、
タイベックハウスラップをタイベックドレインラップの機能があるかのように嘘ぶいてたこととは違うの?
>平衡含水率までの日数=(板の厚さ÷係数0.6123)x(板の厚さ÷係数0.6123)÷24時間
> 15mm板なら3.5日で飽和する、1日で片側4mmが有効、半日で加湿、半日で放湿なら片側3mmが有効。
もうひとつ追加、
> 3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
> 9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、
平成もあとわずかですが、平成史に刻む迷言でしょうね。
そして、昭和のナミダタケに匹敵するカビ小屋の名を残すのでしょうね。
>>10670 名無しさん
どのハウスメーカーも、
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
この家よりは、全然良い家じゃないかな。
ホワイトウッドは売れているよ。十分良い家が建ってるね。
写真の家はどうかな。もうボロボロじゃないかな。この仕様では売れないだろうし。
>>10677
この家違うんじゃ無いですか?
羽目板たて張りじゃ無いと言ってたし、外断熱なのに窓も付加してないし、
高床でも無いし、羽目板も杉というよりスプールスみたいだし、
これじゃ無いでしょ。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
どんな論文でも読解力なければゴミ同様になっちゃうね。
まさに、
猫に小判
豚に真珠
木っ端に論文
>10678
>高床でも無いし、羽目板も杉というよりスプールスみたいだし、
これじゃ無いでしょ。
外見から見えてる基礎は半分くらいでしょうか。
落下防止の柵があるサッシの下端がFLだと思われます。
高床でもなく深基礎でもなく、下駄履きという表現が妥当でしょう。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
引き戸の上部、屋根と屋根がすごく近い距離で重なり合ってるところが危険と思われますが、どうですか?
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
サッシ枠奥に見えてる2重サッシの間に挟んだというスタイロエースが悲しい。
>>10366
幅150,厚さ12ミリor15ミリ、長さは10尺or4mだと思うよ。
そんなのはどうでもいい話だね。
要は断熱気密をしっかりしている。そこに24換気つければ、カビないしキレイに保てるよね。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
>表1を実験式にして計算してる。
そんなものは意味がないし昔からわかってることだから。
そこに24換気を入れて一定の基準値に安定させて木の暴れをなくすだけだね。
>10688
>換気が機能していればカビは呼ばないね。
どうかな?住人のレス↓
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/571/
>昨年の夏の経験では除湿しないと床下は80%を越えてしまいます。
>昼夜による寒暖の差が大きい地域で天気の良い日の夏の朝晩の湿度はほぼ100%の毎日です。
>普通は気温が上がると大きく湿度が下がるはずですが中々そうならない地域です。
>除湿しないで今日の3時の絶対湿度15.3g/Kgを21℃の床下に入れると湿度は99%になる計算です。
>除湿しないと結露しても不思議ではない地域です。
>>10682
これなんですかね?
平屋だから耐震強度は大丈夫と考えているみたいですけど、
15ミリの板が5枚重なるということは、相当な重量になりますよね。
こんなで基礎が持つものなんですかね?
一般的に木材の調湿効果があったのは、実は2003年の24時間換気の設置義務化までなのかもしれません
木材を多用しての気密化は木材の調湿性能を活かせない。
木材を多用し気密化しての除湿・加湿は木材に阻害されるでしょう。
>10573
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
この論文によると、蓄熱性は厚い材が有効とされてる。
木っ端小屋が調湿と蓄熱を狙ってわざわざ薄い板木っ端を重ねたってのも嘘。
あるいは木っ端技術屋の読解力不足でしょう。
あ~
また逃げてんの?
木っ端の雲隠れですか~?
デメリットばかりだね。
たまにはメリットを書きなさいよ。
>10698
>デメリットばかりだね。
>たまにはメリットを書きなさいよ。
ホワイトウッドのこと?
適材適所で使えば良いという結論じゃないの?
劣るとか腐るとかワメいてたのは平衡含水率って意味すら解らなかった木っ端技術屋が吹いていただけ。
床下にプールみたいの設置する必要性ってあるの?ってか、なんのために設置しているの?
http://farm8.static.flickr.com/7540/15369046753_2e10419b8a_o.jpg
床下湿度の原因は基礎の水が何年もかけて抜けるから、湿気が溜まりやすいんだよね
自分の家が失敗したから、ホワイトウッドに八つ当たりしてるんだね!
平衡含水率の意味すら解らなかった木っ端技術屋・・を前提に、10000レスくらいまで遡って読み返すと面白いよ。
>まあ、明日にはゴミになっちまうが
既にゴミになっちゃった木っ端技◯◯◯よりマシでないかい。
http://farm8.static.flickr.com/7540/15369046753_2e10419b8a_o.jpg
ひらめいた!
そのプール上部の木材をホワイトウッドに替えてみたらどーかな!!
本当に耐久性がないなら1~2年で朽ちるのを証明できるよ。
>>10710 匿名さん
そこまで劣るというなら、プールの脇に立て掛けておくだけで、1年もすれば腐るはず。
やらないってことは腐らないのを知ってるってこと(笑)だから、防腐剤は有毒ですと言い続ける。
>そこまで劣るというなら、プールの脇に立て掛けておくだけで、1年もすれば腐るはず。
是非、防腐未処理材でやってみてくれ。
http://farm8.static.flickr.com/7540/15369046753_2e10419b8a_o.jpg
↑こんなことまでしながら、ニベア塗って痒みに耐えなきゃならないとはね。
やはり、欠陥住宅未満の木っ端小屋。
PPDとか不快指数とかの指標をも否定せざるを得ないのは、こっpが不快感を増幅させてしまっているのではないだろうか?
>このコメントって、、、
虚言癖&露出癖。
まぁ、色んなところに書き込みしてるんだね。
16坪の小屋と6坪のベランダの話。やはり、業界の方みたいだね。
>やはり、業界の方みたいだね。
木材の平衡含水率が理解出来ない業界人?
それはないでしょう。
露出癖のある木っ端技術屋だろう。
>いずれにしても、もうここには顔を出せないだろう(笑)
釣ってるのですか?
大丈夫、彼はまた現れます。
なんせ、「知らないことは恥では有りません、学ぶことは楽しいです。」と言ってましたから。
そのうち、
木っ端連呼さんはじめ、色々教えて頂いた皆さんにお礼のレスがあると思います。
換気ルートは、
>外壁通気層→天井裏→通気層の一部→床下
朝夕湿度100%に近く日中にも中々湿度が下がらない地域とのことなのでしょうね。。
外壁板木っ端は表と裏から高湿度にさらされて飽和状態。
↓
高湿度を保ったまま天井裏へ。
屋根裏板木っ端も飽和状態。
↓
床下の多量の下駄履き木材も飽和状態になる。
↓
除湿しなきゃカビる
↓
まるで無限地獄。
http://unohideo.blog3.fc2.com/?q=阿武隈高地&page=1
昔は色々意見交換してたのだろうけど、今となっては間違いを認められず、誹謗中傷と建材批判を繰り返すつまらない人になったんだろうね。
もはやこのスレは死んでるから無意味。
>もはやこのスレは死んでるから無意味。
きっと平衡含水率とは何か?ということを永く語り継ぐスレとなるでしょう(爆笑)
小屋のせいで奥さんに逃げられたって本当?
まぁ、そんなにカビが生えているのなら当然か。
結論
無垢材はアウト
今時国産無垢を使う工務店なんてありません。
換気ルートは、
通気層→天井裏→通気層の一部→床下
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
この天井裏の木材は屋外の平衡含水率の範囲内にあるのだろうか?
それとも、温度差が大きい分過酷な環境下にあるのだろうか?
>10735
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
現在は屋根裏のスタイロははずして野地板木っ端がむき出しらしい。
朝夕湿度100%の外気を強制的に送り込んでるのだから・・・
平衡含水率は屋外に近いのかな?
ただ、天井断熱の屋根裏だから温度変化は激しいよね。
なんとなく乾湿繰り返しで劣化促進試験するような環境とも思える。
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=...
>通気層→天井裏→通気層の一部
床断熱した床下みたいなモン?
そうですね。
>10735
>この天井裏の木材は屋外の平衡含水率の範囲内にあるのだろうか?
>それとも、温度差が大きい分過酷な環境下にあるのだろうか?
気になります。
温湿度環境のレポートお願いします。
結局、適材適所ってことでOK!?
仮にホワイトウッドが耐候性が劣ると判断したら、そこを考慮した設計をすりゃ良いのでしょ。
最初から無垢を使わなければオケってこと。
>>10740
そうそう、そういうこと。
それと無垢無垢って言うけど、わかってるのかな?って思うよね。
使って、経過とか見て、その材料を理解できると思うけど、理解してる人は何人いる?
無垢に安さ以外の良さがあるとは思えません。無垢は内装材にしか使えないしな。
何の無垢材を指して言ってるのかな!
粗悪な無垢材にしか勝てないホワイトウッド
ホワイトウッド使うならレッドウッド使っときましょう
粗悪な無垢材にしか勝てないので比較対象は常に粗悪な無垢材
仮に輸入材の中だけで比べるとしたらやっぱホワイトウッドって最下層品?
https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_95984b2566_o.jpg
梁とか辺材の割合が高そう。
樹齢15年くらいですか?
無垢ってほとんど粗悪ですけど‥‥
おじさん、あけおめ。
今年もよろしく!
ホワイトウッドの家=20年後に建て替え確定
20年しか持たないデータは?
こういう書き込みする人の程度の低さが、討論するにも値しない気がするわ。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
築15年の大手ハウスメーカー。
ミサワは全て20年で建て替えると?雨漏りによる欠陥にしか見えないが??
20年主張してる人は他の素材だったら大丈夫というデータ持ってるのかね。
欠陥事例を出して証拠とするなんてあり得ない。
ホワイトウッドが短命なのは宿命である。
んで、ホワイトウッドのみというデータは?
ホワイトウッドにしてしまった人は気の毒である。
無垢もダメ、ホワイトウッドもダメ。木造はそんなにダメですか、
一番多いのは木造ですよ。雨漏りだとRCも鉄骨もダメですね。
そもそも雨漏り欠陥事例を例に出す事が間違ってる。
そうそう。
雨漏りや壁内結露なんてホワイトウッドがどうのこうのでなく欠陥です。
耐えずエアコン除湿しなきゃカビるようなのも欠陥。
ホワイトウッドはD2樹種だから仕方ないね。
杉の辺材ならホワイトウッドと同程度かな?
杉で軸組とかだと悲惨なことになるよ。
ホワイトウッドでツーバイだと生き地獄
ツーバイも軸組もダメってことか
ホワイトウッド好きな人は何で総ホワイトウッドで家を建てないんだろうか?
ログハウスには有る。
3年毎位に防腐剤塗布が必要のようです。
自分で調べたら?
[NO.10772と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
スプルースのログハウスでも築18年とかあるしね。誰だったか、5年で倒壊するよう発言もあったと思うけど(笑)
薬剤まみれの家は避けたい。
家族の健康を守るのは施主の義務。
>薬剤まみれの家は避けたい。
どんな薬剤にまみれてんの?
除湿しなきゃカビだらけの設計は避けたいね。
ホワイトウッドは怖いどウッド
こ自宅でホワイトウッドを使ってたんだね~
調湿効果を求めるのなら、こういうの参考にしなさいいよ
理解力が無さ過ぎる。
平衡とはつりあい(のとれていること)。
木材の平衡含水率は温度と湿度の関数。
自然では常に温度、湿度が変化してますから平衡含水率になる事はほぼ有り得ない。
平衡含水率に達していればつりあいがとれてますから吸湿も放湿もしない。
https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
表 1に調湿に有効な木材の厚さ毎に吸湿または放湿しなくなるまでの日数が記載されている。
言い替えると木材の厚さ毎に平衡含水率に達するまでの日数が記載されている。
57.3mm有ると平衡含水率に達するまで1年間必要、調湿が目的なら半年で良いから厚すぎる事になる。
40.5mmで約半年間で平衡含水率、それ以上の厚みが有っても調湿には役に立たない。
調湿効果を上げるには薄い材をたくさん使用するのが良い。
白蟻の餌になる外材には要注意です。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>10783
>言い替えると木材の厚さ毎に平衡含水率に達するまでの日数が記載されている。
> 57.3mm有ると平衡含水率に達するまで1年間必要、調湿が目的なら半年で良いから厚すぎる事になる。
↓このグラフを解説してくれ。
ドヤ顔してないで自分で解説したら?
>>10786
横から失礼するが、
建築に使われる木材は含水率20%くらいは、保証されているとすれば、
雨漏りや乾燥を妨げる何らかの施工をしない限りカビが生えるなどということは
起こり得ないということだろ。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>雨漏りや乾燥を妨げる何らかの施工をしない限りカビが生えるなどということは起こり得ないということだろ。
その通り!
普通の知識で造れば、おいそれカビることはないよ。
平衡含水率の意味すら解らない木っ端技術屋が木っ端知識で造るからカビハウスになる。
>10788
東京等は都会化で露が降りる事が減りましたが田舎は露や霜が毎日のように有ります。
露や霜が降りるのは外気湿度100%になるからです。
1日中100%は有りませんから濡れたり乾いたりしてます。
北側は乾き難いですから外壁等にカビが生えたりします。
サイデリング等の外壁の内側に有る木材にカビが生える可能性は有ります。
寄せ棟はやめて片流れにしましょう。
露や霜は屋根下や軒の出が長い軒下には降りません、屋根下の車のガラスには結露、霜がまず起こりません。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/1102/
上の写真はベランダ下の写真です軒の出は90cm程度です。
軒の出が十分に長い(1.5mとか)と家の基礎に近い所の地面は常に乾いています。
通気層には比較的乾いた空気が流れますから木が湿り難くなります。
愚問、快適な湿度の方が良い。
>10795
>通気層には比較的乾いた空気が流れますから
なぜ通気層には比較的乾いた空気が流れるの?
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=...
床下吸気の住宅はたくさん有る。
一例。
https://www.hinokiya.jp/tech/z.php#cocochie
換気装置の代わりに直にエアコンに吸わせ除湿してる、床下に湿度の高い空気は流れない。
>換気ルートは、
>外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下
床下で除湿ってことだから天井裏は湿度たっぷりの空気が流れてる?
>10802
>外気の吸入管を地下に埋設する方法の方が良さそうだけど。
北海道は凍結深度が深いから基礎も深く掘る、ついでに配管を埋めてアースチューブとして流行った時期が有る。
冬は良いが夏は地中温度が低いから配管内に結露が発生してカビの温床になった。
掃除が出来ないアースチューブは廃れた。
>>10804
そうなんだ、でもそれってカビ=有害と考える人が多いからだろうね。
結露が発生するような環境では胞子を出さないから実際には害はないはずだけどね
あと臭いの問題もあったのかな?
>10795
>露や霜は屋根下や軒の出が長い軒下には降りません、屋根下の車のガラスには結露、霜がまず起こりません。
それは地面やガラスが放射冷却で冷やされたからです。
>軒の出が十分に長い(1.5mとか)と家の基礎に近い所の地面は常に乾いています。
>通気層には比較的乾いた空気が流れますから木が湿り難くなります。
放射冷却を受けてないから濡れてないだけ。
通気層には比較的乾いた空気が流れるの根拠になりません。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
カビが無害と思ってる奴はいるか?
配管全部が水没する訳では無いだろうから胞子は飛んでると思う。
廃れたのだから問題は有った事は間違いない。
湿度の低い北海道だからまだ良いが東京ならポンプで排水しないと水没すると思う。
>>10807
カビが全て有害なんてことはないよ、実際あなただって飲んだり食べたりしているよ。
杉と同様にホワイトウッドの白太も青カビは生えるけれど東欧の人はあまり気にしないで使うけど、
日本の場合不良品だ粗悪品だ欠陥品だと大騒ぎだからね。
>10808
カビ(真菌)が有益な物質を作ったとしても胞子は人の体には有害。
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=8
そうそう、
だからこそカビ難い構造が必要。
誰が見てもカビ易い構造は能なし設計。
>>10809
君の意見だと醤油や味噌を作る人はみんな病気にならなければおかしいことになる。
カビがあるからと言って胞子を出し続けてるわけでもないし、地下埋設管の中で
十分に湿度があれば胞子は出さないよ。
ただ有害なカビが発生したかどうかはわからないけど、
過剰反応しやすい君みたいな人が多数派だろうとは思うよ。
>換気ルートは、
>外壁通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下
https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_614dfab9c2_o.jpg
とすると、
ここは温度湿度ともに変化が激しいね。
ホワイトウッド集成材の登り梁は大丈夫?
ホワイトウッド集成材はアウト~
>10811
同じ真菌ですが酵母菌とカビは違います。
>細胞が一個ずつ独立て増殖できる真菌が酵母菌または酵母で,糸状あるいは枝状に細胞が繋がったものはカビ菌または単にカビと一般的に呼ばれています。
>>10814 それ呼び名の違いでしょ。
麹もカビ属でしょ何が言いたいの?
それにカビは主に糖やセルロースを分解するもので、
動物質の物は主に細菌によって分解されるんだけれど、
カビ属の中にごくわずか動物性の物を分解できるのがいる。
これが病因性真菌と呼ばれてるんだよ。
君の考えが正しいと、この世の中は風の谷のナウシカみたいな世界になってるよ。
それから、地下埋設管にカビが生えたとあるが、
これもカビよりも藻類の可能性の方が高いんじゃないかな。
>10816
酵母菌もカビも真菌類です。
>細胞が一個ずつ独立て増殖できる真菌が酵母菌または酵母で,糸状あるいは枝状に細胞が繋がったものはカビ菌または単にカビと一般的に呼ばれています。
してた。
>コウジカビは、ごく普通に見られる不完全菌の一つである。このうち一部のものが、麹として味噌や醤油、日本酒を作るために用いられてきたことからこの名が付いた。
>アオカビと同じ耐乾性で、中温~高温性のカビです。日本の家屋内に多く、畳、壁、木材、繊維等を汚染しますコウジカビは醸造等に使用される有用菌も多いのですが、人や動物に病気を起こさせたり、食物を変敗させて有害物質を生産したり、工業製品等を劣化させたりする代表的なカビです。
http://www.jrs.or.jp/modules/citizen/index.php?content_id=8
健康な人に深在性真菌症が起こることはまれです。
カビ(真菌)が有益な物質を作ったとしても胞子は人の体には有害。
まれと有るから味噌蔵では気が付いていないのでは?
毎日掃除したらカビなんてはえないさ!
>毎日掃除したらカビなんてはえないさ!
重ね合わせた板木っ端の間は掃除不可能!!
[No.10820~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
ホワイトウッドとカビは親友なんだよ。
何故ならホワイトウッドは耐久性がないから。
どのハウスメーカでも適性価格で自由に構造材選べるなら
ホワイトウッドを選ぶ人なんて殆ど居ないだろう
差額なんてせいぜい数十万
数千万の家建てるのに数十万ケチってわざわざ低耐久の材料使うかね?
営業もD1を薦めるだろうし、極貧でなければD1を選ぶだろう
ホワイトウッドみたいなものを良いと言うのは以下のどれかと思うがね
・お気に入りのハウスメーカや建売物件がホワイトウッドで変更できなかった人
・契約後に構造材が低耐久のホワイトウッドと知った人
・ホワイトウッドの家しか建てない会社の人
本当に数十万だろうか。
それなりの無垢材に変更しようとすると、原価で100万以上違ってくる。
粗悪な国産無垢材に変更しようとすれば別だが。
ホワイトウッドで耐久性が問題ないのであれば、その差額は高いとみるだろう。無駄な出費だからね。
>>10931 匿名さん
100万、200万かけて耐久性のある構造材にしなくても、ホワイトウッドでも十分耐久性がある家が建てられるとなれば、無駄な出費だよ。200万あれば色々できるね。
腐ればアッという間に200万の出費。
>>10835 匿名さん
お約束ですな(笑)
ところで、、、気密シートがないようだけど、ただの欠陥住宅だよね?ミサワホームって木質パネルの内側に気密シートを張っていない時代があったの??
大手は手を抜く事や安い材料しか考えていない。
≫10837
築25年でカビてますが腐ってなさそうです。
樹種は大事ですね。
防水シートもそれじゃないしね。
気密シートが木質ボードの中に入ってない時点で、おかしいよね。ミサワホームではないし、ただの欠陥住宅の紹介でしかない。
蔵のある家
ホントだミサワだ。
で、この壁内結露の原因は?
透湿防水シートの汚れ方で一因を推測出来る。
大手でも結露の知識が乏しいから欠陥住宅?
腐ればアッという間に多額の出費。
>>10832 匿名さん
適性価格なら200万も違わないって
もちろん、家の大きさ、仕入れ価格や利益率でかわるだろうが
一般的な35~40坪、在来工法、
ホワイトウッド集成材→桧集成材、
ハウスメーカ規模の物流量で、
ぼったくらないなら何十万とかだよ
構造材なんて割高なホームセンタの販売価格ですら一本数千円程度の違いしかない
>適性価格なら200万も違わないって
全くそのとおり、せいぜい数十万の違い。元々木材自体が全部で建物の1割ほど。たかが知れている。
>適性価格なら200万も違わないって
そのくらいの差は出るね。
出ないと言ってるのは、インターネットの情報しか見てないんだろうね。
実際に見積もってみると価格差がよくわかるよ。
>実際に見積もってみると価格差がよくわかるよ。
その見積もり自体がぼったくられている実際の証拠だよ。適正価格の工務店で見積もれば数十万以内。
>>10869 匿名さん
ぼったくりでもなんでもないよ。何を出しても証拠にはならないだろうけど、試算表とかで比較するとよくわかるよ。
むしろ、価格差はそんなにないって言ってる工務店は適正価格ではなくて、粗悪品を売っても、客はわからないだろうと思っている悪質なところだね。
まあ参考にでも
https://www.mokuzai-tonya.jp/geppou/1812/pdf/souba_1811.pdf
抽出
国産杉KD ¥2183
国産桧KD ¥2811
北欧Wウッド ¥2250
※上記のWウッドは集成材との記載はありませんが管柱・5層と表記があるので、集成材だと思います。
記載はありませんが、1円でもより安いものをお求めなら、Wウッド無垢一択かと思われます。
スレッド内でも木材単価について、熱心に嘘を説く者が居るように
実際の建築業者の見積もりにおいてもその価格は、業者の良心次第かと思われます。
>>10871 名無しさん
インターネットの情報って実際とは違うよね(笑)
だから、見積りを取ると違うよっていってるんだけどな。まぁ、インターネット情報を出した時点で、実際の原価や試算をしたことがないのは確定というところでしょうかね(笑)
インターネットの情報を正しい根拠のように見せて偽情報を流す方には、ほんとに気を付けましょう。
それなりの無垢材に変えると100万以上の価格差になります。
>実際に見積もってみると価格差がよくわかるよ。
その見積もり自体がぼったくられている実際の証拠だよ。適正価格の工務店で見積もれば数十万以内。
いつの間にか、それなりの無垢材って話が変わっているじゃん。無垢は当然ピンキリだよ。
>>10873 匿名さん
私は始めから、それなりの無垢材と投稿してるけど、話を変えたのは、あなたでしょう?(笑)粗悪品に変えるなら、まぁ、数十万かもね(笑)
ところで、管柱だけの入れ替えを想定しているようだけど、どうして?
上小節等でなく、特1等材なら材料費はたいして上がらない。
見積は材料費だけでは有りません。
同じ作業でも高い材料を使用するほど加工費が増えて行きます。
>>10875 匿名さん
特一等材でも価格差はありますよ。ですから、粗悪品なら数十万じゃないですか?粗悪品でも家の構造材を入れ替えるなら、それなりの価格差がでます。管柱だけ考えてても比較になりませんよ(笑)
手刻みにするのであれば、さらに見積り額は上がるでしょう。ですが、あなたの言ってる加工費をあげるのであれば、悪質な工務店だと思いますよ。
>10876
高い材料は加工費に跳ね返るのは世の常識。
加工が常に成功するとは限らない加工費にはリスク費も含まれている。
悪質なのリスク費が過大な大手ハウスメーカー。
大手は差額が大きい。
ホワイトウッド自体が粗悪品
ホワイトウッドって、カビでも生えないと芯材と辺材の区別がつかないんだよな。
そもそもがハウスメーカーの話
無垢の構造材選べるところなんて殆どない
>>10835 匿名さん
ミサワも材料いまいちだね
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
特一等は粗悪品だ なんて人と話しをしても見えてくるものは何もないよ
無節の柱は高額だけど、化粧材として立派なだけで構造材として特別凄い訳じゃない。
加工費の話が出てきますが、スレ内では皆プレカットが基本じゃないの?
家中手刻みの柱・梁を使う家なんて、市販の3.5とか4寸柱なんて使わない特別な家でしょう。
普通は現場で加工を要する柱なんて、和室などの表し化粧柱を使う場合だけ。
あとはみんな製材プレカット品がやってくる。
だから基本的に樹種の価格差は施工費用に影響しない。
加工が大変なウリンみたいなハードウッドでも、柱にするとか無茶言わない限りね。
ネット上にある木材単価は、貴方の街の小さな材木屋さんとも少なからず連動する
ホームセンターの材木価格ともつながっている。
そして当然材木商や末端消費者の工務店ともつながっている。
木材にも市場があり、市場の価格は常に相場が左右する。当たり前の市場経済の一端です。
ネット上の価格はあくまで市場流通の実績からなる単価、貴方が買える値段であると限らない
だからといって大幅に乖離した値段は、決して適正とは呼べない。
家の木工費800万、構造材300万としても、柱梁土台のグレードを多少上げたところで
家一軒分で精々100万円程度なもの。
ただし市場に流通しない様な極太銘木とか使うのは別ですよ。
>>10886 匿名さん
あ、私は特一等材が粗悪品だとは言ってませんよ。というより、あなたが認識している特一等材って何のことを指していますか?国産材は無等級材の流通が多いと思いますが、、、
ホワイトウッドを選べば必ず後悔する
ずいぶんと10886が気に入らない様だが、それほど図星だったということか・・・
現場手刻みなど、施工仕様でそうなっていない限り、やたらとやる事はない現実
(そもそもWWでも杉でも桧でも、仕口加工程度で手間の単価など変わるわけがない)
例えば、白菜とキャベツに価格差があれば、それが飲食店の料理にも反映されて当然だが
原価の差が50倍100倍に跳ね返るなら、それはどう考えても一般的ではない。
そんな値付けがおかしいのは建築業界でも同じこと。
水道の水を一杯千円取るのも、特一等桧KD柱に超絶プレミアム価格を付けるのも業者の自由だが
最終的にその価値判断を下すのは施主自身であることを、放棄しないで頂きたい。
>>10886さん
大工だが、バカにはしてない。
見積もりも推測と読みは正しい。
4寸柱とか、3,5とかで特別とかは違うかな。
事実、普通だし。
ただ、それ以外はうんうんっ、だよねって思うかな。
何も間違ったことは言ってないと思う。
夢の建築といえども商売だからね。
利益を計算に入れちゃいけないんかね?
実勢価格で変動はするし、この15年で木材はかなり値上がった。
はっきり言って市場内での材料で話するのであればプレミアもなにもない。
プレミアと呼べる材や材種はそうそうお目にかかることはないと思うよ。
スレタイからズレたが、ホワイトウッドに限らず、各材料の使用箇所でのメリット・デメリットはそれぞれある。この材料は駄目だ。使えん。そんなんじゃ安く扱いやすい材料が活かせない技量ってことでしょ?
良い悪いじゃなくて、この材をどう活かすか、どう使うか考えることが出来る人と、出来ない人では、資源の価値も観方も違うよね。
世の中の材料は限られていて、その材を知り尽くして活かし方がわかってれば、材質というジャンルに悩まなくてすむし、適材適所が出来ればいいんでないの?
国産杉にメリットあるの?
ホワイトウッドにして後悔してます。
http://skunion.blog.fc2.com/blog-entry-1159.html#cm
>SPF材(ホームセンター等でも簡単に手に入る木材)いわゆる2X4材です。
>加工しやすい木材のため柔らかい木材で、シロアリや雨漏りには弱い面があります。
>SPF材はこのような状態ですが、土台は殆ど無傷です。
シロアリはホワイトウッドが好物。
>ログハウスみたいなものじゃなければ、それほどのメリットはないでしょ。
木造戸建てを追求すると高い確率でログハウスに行き着くね。
スタイロ挟んで窓も開けれないって不健康じゃないかな?
精神衛生的にも良くないだろうな。普通の人なら、ね。
都会と違って周り一面の緑は空気清浄に優れてるのに、窓開け出来ないってのはいささか勿体ない。
>都会と違って周り一面の緑は空気清浄に優れてるのに、窓開け出来ないってのはいささか勿体ない。
周辺環境を考えない設計は駄設計。
世界遺産の白川郷で合掌造りの中でRCやツーバイ・プレハブがっているようなモノ
>周辺環境を考えない設計は駄設計。
なるほど・・・
これか!
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
洋風な家が良い。
http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg
窓下のシミが気になるね。
アルミサッシからの結露水?
軒先の長さ不足が原因のサッシからの雨垂れ?
設計ミスじゃホワイトウッドでも杉板木っ端でもあまり変わらないのでは?
[NO.10909と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
床下環境に無知な施主が犯した設計ミスでしょうね。
そりゃ、低温度で安定してる床下空間に強制的に湿った外気を入れてたら結露リスクはかなり高くなるよ。
無駄な除湿しなきゃならなくなるのは当然でしょう。
基礎は100センチ以上高くしましょう。
家は工務店に建ててもらった、その後自分でやりたくなって車庫と納屋を自分で建てた。
ホームセンターでSPF材とか自分で買った経験がある人なら、何となく分かると思うのですが
素人は大体、曲がってない反ってないものを選んで買いますよね。
同じ素人が材木屋や業販向けホームセンターで材木買う時も、やっぱり同じ様に選んで買いたくなる。
この選んで買うって行為は、おそらくプロはやらないと思う。そんな感じの人は見たことがない。
私は何度も何度も材木買いに行った、一番安いから杉のKDを選んだ、特一等というやつだ
ホワイトウッドも同じ様な値段で節は少なく見た目はいい、そして杉よりちょっと重い
だけど何故か室内用と書いてあったので使わなかった。
そして杉の柱を毎週何本も買い求めて判った事がある。
杉はモノによって物凄く軽いの重いのがあって、その重さで硬さも全然違う、持てば軽い重い2倍くらいの重量差があり
ノコで切っても全然切れ方が違う。硬いのはヒノキくらいの感じ、柔らかいのはそれこそバルサみたいなものまである。
それで使った感想なんだけど、杉はどこかのブランド品みたいな品質安定しているものが使えないなら
使わない方がいいと思う。軽くて柔らかいのは、ありゃ駄目ですよ。
だからといってホワイトウッドは室内用として売ってる。特にマンション用の材木はみんなホワイトウッドだった
家の外周部には使って欲しくない耐久性だから、そうやって売ってるんだろうと思う。
私の得た結論では、安物の杉もホワイトウッドも、大切な家には使わない方がいい。
それと防腐米栂も、すごい品質差があるよ。
>10919
杉のグリーン材は全て重いから、業者は杉材の重さを重視する施主を忖度して、大切なマイホームに使ったのかな?
業者が悪いのではなく、材料の重さを重視した施主が一番悪い。
↑どこにもそんな事は書いてないし、話がかすってもいないかと
建築業者は反りの出るグリーン材は、後々面倒だから使わないよ
それこそ最初から反ってたら、壁の平面を取るのが半端ではなく大変な作業になる
後から反って不陸が出ても、修正するのは容易じゃない。
まあ普通は例え施主に指示されても、グリーン材なんて使いたがらないよ。
反っても割れても構わないって言われて初めて使える代物です。
一般にグリーン材の構造材でも構わないのは、内装仕上げなど行わない
車庫や倉庫では普通に使われる。もちろん住宅では使わない。
グリーン材、時間を経れば自然乾燥材。
変形を機械カンナで切削すれば高級品。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
納屋の整理で、重ねた古い杉薄板をはぐるとカビがびっしり生えていた経験があります。
それを住宅に使うなんて狂気の沙汰としか思えません。
杉を使うメリットはないってことです。
ホワイトウッド批判している人の家が一番ダメってこと。
信頼できる工務店をさがしましょう。
木や材質に興味が無く、鉄骨のように狂わないのが一番という方なら
集成材でよいのでしょう。
集成材は集成材の美しさがある。ただ性能が良いだけではない。
集成材のほうが高いからね。
予算があるなら集成材にランクアップしましょう。
メリットが有る方は止めないね。
高くてもメリットが有るのは売り手側だけの都合。
有害でも、十年持てば腐ってもどうでも良い。
檜なら及第点、
杉は粗悪、
杉や桧は集成材にすることも出来ない。
簡単に言えば、化粧材(柱や板壁など)として使用するものには無垢材がいいし
梁などの強度を求められるものは集成材が良いと思います。
薄く加工したものを、裏表交互に張り付けることによって無垢の欠点を補い、
強い強度を得ることが出来ます。
上質の無垢材が良いに決まってるじゃん
桧の8寸とか
しかし高価で物も少なく
使えるのは金、知識、人脈に恵まれた選ばれし者のみ
一般人は集成材で妥協
それが実態
無垢は暴れるから使えない。
暴れる無垢を使いこなすのが大工の腕。
背割りを入れれば暴れを減らせる。
金が有るなら暴れ終わった無垢を使えば良い。
無垢を使いこなせないのは素人大工
言い方を変えれば、上手に使いこなしてる。
今の大工もどきは使いこなせないからプレカット頼みになる。
逆さ柱とか無関係な素人大工
今時
時代遅れの無垢を使ってる工務店なんてあるのか??
プレカット頼みでない工務店は有る。
集成材で建てたいと思ってる奴はいない。
知らないから集成材で建てているか価格で妥協してる。
集成のほうが高いけど
好きな方で建てればいい。
全て自己責任。
俺は集成を使うなら屋内の棚。
SE工法では一級建築士が結構な高額で集成材の家を建てている、集成材って高級?と思ってる素人も多い。
無垢は売れないから補助金が出ている。
杉は白蟻のえさ
シロアリは美食家、杉の芯材は嫌い、ホワイトウッドが大好物。
白蟻にやられているのはすべて杉柱の家だ。
集成材は無垢より反らないし、強度もクリアしているからプレカットで機械化出来ているんだよね。無垢材では曲がってる木で梁の芯済墨出して峠を合わせて柱の長さ出したりするから、自動化出来ないんだよね。
凄い有能な材料だよ。
集成材で家作るとホワイトウッドの2x4より安く出来るので廉価な材料としてのホワイトウッドは存在価値が薄くなってる。
ホワイトウッドの存在価値が薄くなってきているのなら、最安値の杉はどーするんだ?薪にしか使い道ないの?
>>10965
最近ネット通販で、段ボールの使用量が格段に増えてるので、
杉の需要は伸びているはずだよ。
すでにパルプ用の木質チップの値段は高騰している。
君に心配してもらわなくても大丈夫だろ。
国内林業は大丈夫なのか?
集成材は棚に最適
ホワイトウッドは白蟻の餌
無垢材な万能
需要がないんだから無垢材って言葉も死語になる。
無垢材はマキに最適
杉は白蟻の餌
集成材は万能
やっぱりそうですか。
シロアリは水が大事、ホワイトウッドはおいしそうでも水が無いと食べられないので乾燥してれば問題ない。
白蟻は朝食、昼食、おやつ、夕食、夜食にホワイトウッドを食べると聞いたのですが本当でしょうか?
白蟻のエサは杉です。
これを機会に覚えておいてください。
シロアリは杉は嫌いです、特に芯材(赤身)は嫌いです。
シロアリは柔らかい木が大好物です。
https://ameblo.jp/angelhouse1987/entry-12231244928.html
シロアリは柔らかいホワイトウッドは大好物です。
http://blog-imgs-37.fc2.com/e/i/k/eikomoda/img_49173_47258202_1.jpg
↑正解
>10976URLから
>・なぜシロアリはホワイトウッドが大好物なのか
>シロアリは熱帯地域に生息する生き物ですから、ホワイトウッドの産地とされている北欧ではシロアリがほぼ生息していません。
>そのため、シロアリに耐性のないホワイトウッドはシロアリにとってご馳走というわけなのです。
>むしろ、シロアリを飼育している業者はホワイトウッドを餌としてあげているほどです。
白蟻は杉がなくなれば絶滅するよ。
相変わらずデタラメ書いてるホワイトウッド信者が居ますね
そんなにホワイトウッドが好きなら自分の家をホワイトウッドで建てて下さい
需要ないんだから国内林業に未来なんかない。
みなさんが言う通り、
国産無垢はダメってことなんですね。
米杉の代替品として国産杉を輸出しているのか、
低品質のホワイトウッドより上等ということだな。
青森ヒバで土台作ればそのうえはホワイトウッドでも大丈夫。
国産でも無垢でも集成材でも防蟻は必須。
自分なら全部ホウ酸塗るか加圧注入した緑の柱を使いたい。
昔からほとんどの家は有毒な防蟻剤等を使用していない。
今でも建築時だけで継続的なシロアリ対策をしてる家は少ない。
それでもシロアリ被害は稀なこと。
有毒な防蟻剤での薬害は頻発してた。
ハワイではシロアリ被害が酷く防蟻が義務化
現在ホウ酸が主流で健康被害はない
リフォーム業者は実態を分かってます。
リフォーム時8割の家で白蟻被害、木の不朽が認められる。
ソースは業界誌日経ホームビルダー
日本は既得権でホウ酸は普及出来ない。
某H.Pでシロアリ被害は200万件/年、被害額3800億円/年、平均すると19万円/件になる。
住宅は4000万件有るから20年に一度19万円の損害。
有毒で高額なシロアリ予防は不要、対処処理で十分です。
ホウ酸屋に一言。薬剤処理は身体に悪いし使いたくないのは俺も同じ。ただ営業トークで薬剤は5年~10年毎にメンテ必要でトータルで見るとホウ酸は安いと言うが、ホウ酸の原価と処理、技術料を加味してもぼったくり過ぎじゃないかな?
有毒な薬に触れて死ぬのと食害されて死ぬのでは処理の丁寧さが違い人件費が嵩み高いのでは?