住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-12-28 18:36:52
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ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

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ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

  1. 10301 匿名さん

    劣る木材ホワイトウッドは直ぐに腐るが杉、桧は直ぐに腐らない。

  2. 10302 匿名さん

    ログハウスに使われてるという有毒な防腐剤の具体的成分とその有害性を教えてください。

  3. 10303 匿名さん

    >憧れのベイスギをスギだと思ってる時点で、もう説得力ないよ。

    別の人に言ってね。ヒノキ科の米杉と日本の杉は全く違うのは当然。

    >スプルースが外壁の住宅、ログハウス、たくさんあるけど、毎年塗装しないと腐る訳じゃないよ?

    スプルースなら毎年塗装しないと腐ります。だからスプルースは激安ログハウスにしか使われない。
    貴方はログハウス関係者でも、住んでいるわけでもないから、実情は知らないだろうがね。

  4. 10304 匿名さん

    >ベイスギって白蟻に対しては非常に弱いとされているけどね。

    スプルースと違い米杉は腐朽し難いので、シロアリにやられるログハウスはあまり聞きません。

    >それで、防腐剤は必ず塗布するよね?

    美観はともかく、屋根が掛かるので無塗装でも腐らないから自由です。米杉や米ヒバは強いです。

  5. 10305 匿名さん

    >>10304 匿名さん

    でも、防腐剤は塗布するよね(笑)どんな樹種でも。

  6. 10306 匿名さん

    >>10304 匿名さん

    それとも、防腐剤を塗布しませんっていうログハウスメーカーがあるの?

  7. 10307 匿名さん

    防腐剤の塗布を行わないログハウスメーカーはないだろうね。
    施主の希望でやるやらないは自由だから、必要ないとか言っているのであれば、とても頭がおかしい。

  8. 10308 匿名さん

    >>10302 匿名さん

    防腐剤が有毒だと言っているのは初心者マークです。

  9. 10309 匿名さん

    >>10303 匿名さん

    それなら、あなたはスプルースのログハウスに住んでいるから実情がよくわかるということでしょうか?

  10. 10310 匿名さん

    北欧のスプルースは、、、

    心材の比率が高い。スプルースの木材は水が浸み込みにくい。
    北米のスプルースと違い耐久性がある。

    ですので、外壁に使う、ログハウスに使うことができます。

  11. 10311 匿名さん

    >10310
    日本に入って来るスプルースは全部、北欧のスプルースですか?

  12. 10312 匿名さん

    >>10311 匿名さん

    さぁ。自分で調べたらどうですか?

  13. 10313 匿名さん

    >ログハウスに使われてるという有毒な防腐剤の具体的成分とその有害性を教えてください

    この回答はまだですか?

  14. 10314 匿名さん

    >>10313 匿名さん

    すでに答えましたよ!

  15. 10315 匿名さん

    >10314

    どこですか?、レス番お願いします。

    それと、
    その有害性が引き起こした症例とかも教えてください。

  16. 10316 匿名さん

    >>10315 匿名さん

    何を言ってるんですか?有害だと言ってたのは、初心者マークの方で、私はスプルース以外も使っているのではないですか?って聞いてただけですよ。

    あなたが勘違いしてるだけですね。

  17. 10317 匿名さん

    >>10315 匿名さん

    あ!ごめんなさいね。
    私への質問ではなかったんですね!

    これは失礼しました。

  18. 10321 匿名さん

    >10312
    北米のスプルースも有るなら耐久性がない事になる。
    やはりホワイトウッドは劣る木材。
    ログハウスに使い少しでも短周期メンテ(防腐剤塗布)を怠れば直ぐに腐る。

  19. 10322 匿名さん

    [No.10318~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  20. 10323 匿名さん

    >>10321 匿名さん

    どうでしょうかね。
    たぶん、他樹種とそんなに変わらないですよ(笑)

  21. 10324 匿名さん

    >10321

    >有毒な防腐剤の具体的成分とその有害性を教えてください

  22. 10325 匿名さん

    >10321

    防腐剤と薄杉板木っ端に発生するカビとどっちが有害ですか?

  23. 10326 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  24. 10327 匿名さん

    >防腐剤と薄杉板木っ端に発生するカビとどっちが有害ですか?

    カビ由来の病気やアレルギーの方が危険で有害。

    そもそも木材保護塗料に含まれる防腐成分が有害であるなら市販されることもない。
    製品安全データシート(MSDS)に従い事故のないように使用すれば問題ない。

    カビの危険性
    https://www.zehitomo.com/blog/client/mold-allergy

    リンクの最後には、ハウスクリーニングに依頼しましょう・・とある。
    だが、薄杉板木っ端カビハウスの場合はそんな程度では済まないね。

  25. 10328 匿名さん

    ホワイトウッドなどのD2材を構造材に使う場合は薬剤処理が義務付けられています
    この薬剤はいまだに万能の物はありません

    古くは発癌物資が主流で高い効果があったものの、大工さんの手が腫れ上がったり、雨漏りで屋内に発癌物資が流れ込む事故が多発しました
    数多くの新しい薬剤が万能/安全と言われ発売されましたが何年か後に危険性が発覚し使用禁止される事を繰り返しています
    最近では発癌性は無いものの今度は金属腐食性があり釘や金物を錆びさせるとのことで北米で使用禁止になった物もあります

    害の少ない物もありますが、耐年数が5年しかなく25年で5回も薬剤処理が必要になります
    現在、メンテナンスフリーで安心して使用できるような薬剤はありません

    --------------------------------------
    クレオソート油(A)木材保存剤
    クロム・銅・ヒ素(CCA)系木材保存剤
    第四級アンモニウム化合物(AAC)系木材保存剤
    銅・第四級アンモニウム化合物(ACQ)系木材保存剤
    銅・アゾール化合物(CUAZ)系木材保存剤
    ホウ素・第四級アンモニウム化合物(BAAC)系木材保存剤
    第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(SAAC)系木材保存剤
    アゾール・第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(AZAAC)系木材保存剤
    脂肪酸金属塩(NCU-E、NZN-E、VZN-E)系木材保存剤
    ナフテン酸金属塩(NCU-O、NZN-O)系木材保存剤
    アゾール・ネオニコチノイド化合物(AZN)系木材保存剤

  26. 10329 匿名さん

    >10328
    >ホワイトウッドなどのD2材を構造材に使う場合は薬剤処理が義務付けられています

    なんの規格?
    建築基準法?、JIS?

  27. 10330 匿名さん

    >>10328 匿名さん

    ACQやホウ酸は安全と言ってよいでしょう
    使えばホワイトウッドでも無垢杉の3倍は耐久性が高まります

  28. 10331 匿名さん

    ホウ酸・・・継続してホウ酸を摂取すると下痢など消化器系の不良が生じる可能性がある

    ACQ・・・点眼薬の防腐剤(塩化ベンザルコニウム)として使用されるが角膜への毒性がある

    経口摂取などしなくても過敏症は個人差がある 心配な人は避けた方がいい 

  29. 10332 匿名さん

    白蟻被害は諦めるしかありません。

  30. 10333 匿名さん

    カビ菌被害はどうなのかな。
    人さまからカビ御殿の別称もいただいている。

  31. 10334 匿名さん

    >10328
    >ホワイトウッドなどのD2材を構造材に使う場合は薬剤処理が義務付けられています

    なんの規格で?

    >クレオソート油(A)木材保存剤
    >クロム・銅・ヒ素(CCA)系木材保存剤
    >第四級アンモニウム化合物(AAC)系木材保存剤
    >・・・・

    屋外製品用の加圧注入防蟻剤の薬品ではないのかな?

  32. 10335 匿名さん

    >10334さん、
    カビ菌被害は諦めるしかないのでしょうか?

  33. 10336 匿名さん

    申し遅れました。
    材質はホワイトウッドではなく、杉の薄板材です。

  34. 10337 匿名さん

    >カビ菌被害は諦めるしかないのでしょうか?

    例のカビハウスだとそういうこと。
    無知さ故背負った宿命だ。

  35. 10338 匿名さん

    カビ菌被害は健康被害にも及ぶ。
    特に思考回路への影響が心配です。

  36. 10339 匿名さん

    >特に思考回路への影響が心配です。

    彼の数々のレスや暮らしぶりから判断すると、既に手遅れだろう。

  37. 10340 匿名さん

    いえいえ私のことです。彼って誰ですか?

  38. 10341 匿名さん

    彼のように手遅れにならないことを祈る。

  39. 10342 匿名さん

    >10333
    >人さまからカビ御殿の別称もいただいている。

    ほー、
    それはそれは、お気の毒です。
    なんでそのように呼ばれるようになったのですか?

    >10336
    >申し遅れました。
    >材質はホワイトウッドではなく、杉の薄板材です。

    壁ですか?
    それとも天井?
    あるいは床?

    >10338
    >特に思考回路への影響が心配です。

    なにか自覚症状とかあるんですか?

    >10340
    >いえいえ私のことです。彼って誰ですか?

    貴方と同様にカビ御殿とかカビ小屋・カビハウスと呼ばれてる有名なおじさんがおられます。

  40. 10343 匿名さん

    杉を選んでる時点で勉強不足だし

    そんな人はカビや白蟻なんか気にしていません

    杉を使う人は安さしか求めていないから

  41. 10344 匿名さん

    >なにか自覚症状とかあるんですか?
    自覚症状があれば救いもあるのでしょうが全くないです。

  42. 10345 匿名さん

    >杉を選んでる時点で勉強不足だし
    それもKD材ではなく、無乾燥材であるグリーン材を採用しました。
    杉の薄材が厚材よりも安いので、薄材を重ねて使うことで厚材の代わりとしました。
    調湿効果や強度が同じだと勘違いしたことに後悔しています。
    おまけに薄材を重ねた隙間にはカビがびっしり。
    拙宅がカビ御殿と言われる由縁です。
    失敗談は山ほどありますが恥ずかしくて公表できません。

  43. 10346 匿名さん

    >10344
    >自覚症状があれば救いもあるのでしょうが全くないです。

    なぜ思考回路に影響と思われるのですか?

  44. 10347 匿名さん

    予算があれば集成材、予算がなければ国産無垢ってことで良い。

  45. 10348 通りがかりさん

     >>10345

    青カビなら大した問題ではないよ、杉や檜の白太とトドマツなどは糖分があるので青カビが生えるが
    セルロースを分解してる訳じゃないからカビ取りすればいいんじゃないかな

  46. 10349 匿名さん

    どんなに高級な材を使ったとしても、>10345のようになれば猫に小判・豚に真珠ということだ。

    >失敗談は山ほどありますが恥ずかしくて公表できません。

    聞くは一時の恥・Net上の恥はかき捨て・・・
    公表して意見を聞いてみては?
    聞く耳を持たない、馬の耳に念仏・・的な方もおられましたがね。

  47. 10350 匿名さん

    杉の薄板?
    和室の天井板かな?

    そんなもの貼り合わせて集成した構造材など
    一般には流通してないが?
    それともLVLの事かな?

  48. 10351 匿名さん

    お恥ずかしいが、グリーン材を3枚重ねて床と壁に採用しました。
    日本初ということで誇りに思っています。

  49. 10352 通りがかりさん

    >>10351
     何ミリの板ですか?

  50. 10353 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  51. 10354 匿名さん

    >10345
    >おまけに薄材を重ねた隙間にはカビがびっしり。
    >拙宅がカビ御殿と言われる由縁です。

    カビ臭凄そう、どんな防臭対策してんの?

  52. 10355 匿名さん

    >お恥ずかしいが、グリーン材を3枚重ねて床と壁に採用しました。

    それで重ね合わせた隙間にカビがびっしり・・ですか。
    築年度は何年ですか?

  53. 10356 匿名さん

    換気が足りてない 極端な例えなら、浴室を板壁で仕上げていても
    常時換気量さえ十分で乾燥させていれば、カビは生えても容易には広がらない

  54. 10357 匿名さん

    >10356
    >常時換気量さえ十分で乾燥させていれば、カビは生えても容易には広がらない

    浴室の壁がこんな構造でも?
    板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁

  55. 10358 通りがかりさん

    >>10357

     板木っ端って、?葺のことですか?

  56. 10359 通りがかりさん

    >>10357

     ?葺 (こけらぶき)

  57. 10360 匿名さん

    >板木っ端って、?葺のことですか?

    壁は室内側から、
    板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁

    壁です。

  58. 10361 匿名さん

    無垢の板壁を内外装に使用ってことですかね
    透湿防水シートの外側にスタイロって事は、外断熱かと思われます。
    この断熱材であるスタイロの透湿抵抗が最も高い材料になる場合、本来は透湿抵抗の高いものを
    内側に持って来ないといけないのに、このスタイロを外側にしているのがまずい。

    外壁側の断熱材は最も温度差の影響を受ける場所であり、最も結露も起こりやすく
    結露が発生した場合には、もう透湿効果は期待できず、更なる内壁側の結露を助長する。
    スタイロが結露すれば、素材の特性としてスタイロと密着しているタイベックの透湿効果も
    全く期待できなくなる。

    本来施工上必要なのは、内壁板の裏側で防湿シートの施工
    まず室内からの湿気を防湿する事で、湿気の壁内流入を極力止める。
    一方やりやすいからか、外張り断熱材の内側に防湿シート施工もあるが、これは壁内で湿気が止まり
    そこでカビが発生しやすい。(これは非常に重要な施工なのだが、真面目に取り組む業者は意外と少ない)

    そしてもう一点、透湿防水シートは外壁通気の内側にするのが決まり
    断熱材の内側に透湿防水シートはよろしくない。
    スタイロ→タイベック→外壁通気層にしないと、それぞれ材料特性の意味がない。
    (というか、流石にこの順番は施主の勘違いで、業者も間違えてはいないのではないだろうか?)

  59. 10362 匿名さん

    >10361
    まじレスが有ったのでレスを返します、>10360以前のレスはなりすましのしつこいストーカーのものです。
    >この順番は施主の勘違いで、業者も間違えてはいないのではないだろうか?
    10年位前に熟慮して自分で決めました、業者は指示に従っただけです。
    この頃の外断熱の施工方法と気密方法は単純でした。
    透湿抵抗の高い発泡系の断熱ボードを構造材に貼り付け、ボード間の隙間をテープで貼り気密ラインにするだけです。
    窓と開口部の仕舞については調べていません。
    最初は構造材、防湿シート(開口部の仕舞のため)、スタイロ、透湿防水シート、通気層も考えました。
    気になったのはスタイロと防湿シートの組合わせです、スタイロは透湿抵抗が高いですから万が一雨漏り等で間に水が入りますと半永久的に水が抜けません、またスタイロはタッカーが効きませんから透湿防水シートの施工は大変と思いました。
    構造材、気密パッキン、透湿防水シート、スタイロ、通気層(胴縁)、外壁にしました。
    気密ラインはスタイロ間を気密パッキンで繋げて構成、防水は気密ラインと透湿防水シート(開口部を含む)で構成した。
    透湿防水シートを構造側にすることで施工は簡単になる、万が一透湿防水シートとスタイロの間に雨水等が侵入しても透湿防水シートを通して室内側に抜ける。
    >最も結露も起こりやすく
    外断熱の良さは断熱材の室内側に構造材が有る事です、断熱材の内側は当たり前ですが温度が高いです。
    断熱材の内側は温度が高いですから結露しません、水の侵入は雨漏りとスタイロ間の隙間からだけです。
    3~4年前にタイベックから新商品が発売されました、考え方は正しいと確信出来ました。
    https://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/

  60. 10363 匿名さん

    >水の侵入は雨漏りとスタイロ間の隙間からだけです。

    杉板木っ端からの放湿は?

  61. 10364 匿名さん

    >10362
    >3~4年前にタイベックから新商品が発売されました、考え方は正しいと確信出来ました。

    タイベックドレインラップは表面にシワシワの溝を付けて排水効果を高めたもの。
    TOTOのカラリ床みたいに表面張力を奪って短時間で水分を流してしまおうというものです。
    したがってドレインラップから流れた水は土台水切り上に流れ出る構造でなければならない。


    板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁

    この構造ではスタイロエースに排水は妨げれれます。
    よって、考え方は間違いと思われます。

  62. 10365 匿名さん

    ↓これもマジな質問なんだけど・・

    >10356
    >常時換気量さえ十分で乾燥させていれば、カビは生えても容易には広がらない

    浴室の壁がこんな構造でも?
    板木っ端×4枚 + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁

  63. 10366 通りがかりさん

    >>10365

     板木っ端×4枚 一枚のサイズはどのくらいですか?
     杉の白太を使ったんですか?

  64. 10367 匿名さん

    >板木っ端×4枚 一枚のサイズはどのくらいですか?

    本人ではないですが、確か・・・
    幅150mm程度だったと思います。
    壁・床が15mm×4枚?、天井が15mm×2枚・・だったかな?
    長さは階高程度なんじゃないかな。

  65. 10368 匿名さん

    >10365

    浴室はユニットバスと聞いていたが・・・

  66. 10369 匿名さん

    >10368

    >10356を再読しよう。

  67. 10370 匿名さん

    グリーン材の杉薄板4枚も重ねればどうなるか、大工さんも素人だったに違いないと思う。
    長年経験のあるプロは絶対にしない工法です。
    重ねた隙間にはカビがびっしり繁殖し、カビにとってはまさに天国でしょうね。

  68. 10371 匿名さん

    4枚重ねても調湿できるだろうと言う浅はかな考え方。
    ニワカ知識はあっても知恵のない方がよくするパターンですね。

  69. 10372 通りがかりさん

    >>10367

     なんか工賃がすごくかかりそうですね、この人は抗菌剤を使いたくなかったんでしょうね。
    僕だったら、杉の集成梁材を使って、ログハウス風に積み上げて透湿系の外断熱材を貼って。
    その上から板(板木っ端)の端と端を重ねて通気性を確保した貼り方するけどね。
    外部は焼杉にするとか防菌処理は必要だよね。

  70. 10373 匿名さん

    >10372
    >杉の集成梁材を使って
    短期の調湿が主目的ですから集成材では意味が無く逆、表面積を増やすために板材にしてる。
    無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、簡単に木材は乾燥しないのが分かる。
    100mmの厚みが有ると中心部は調湿には寄与出来ない。
    外断熱は基本的に結露しませんから断熱材は透湿性に拘る必要性は有りません。
    外壁の板材は通気層の外側に有るから通気は気にする必要性は有りません。
    鎧張り(端と端を重ねて)にするのは水切りして乾き易くするためです、また板材を薄く加工して乾燥し易くしてます。
    >外部は焼杉にするとか防菌処理は必要だよね。
    不要、出来るだけ濡れないように乾き易くすれば良い、少し前の時代の家は防菌等してない。

  71. 10376 通りがかりさん

    >>10372

     杉の集成材もラミナは含水率15%以下の物を使用するのでその指摘は当たらない。
     鎧張りでは無くて盾張りにする。
     防水シートを使っていないことと、通気層を設けていないのでいたはそれほど薄いものは使わない。
     昔の話を持ち出すなら、杉の白太混じりのものなど使ってなかった。
     断熱材の件はヨーロッパではわりとオーソドックスです。
     

  72. 10377 匿名さん

    >10376
    >杉の集成材もラミナは含水率15%以下の物を使用する
    関係無い、2~3年すれば室内に応じた含水率で平衡になる、22℃~26℃、40~60%で含水率8~11%になる。
    薄い板は乾き易いから長寿命になる、太い材は乾き難いから腐りやすい。
    鎧張りは好みで無いから縦張りにしてるが縦張りは下に湿気が集中して水を吸い易い、木口から腐りやすい。
    水に強い桧の赤身だけを使うのは理想だが金持ちばかりでないから杉や椹(サワラ)等の源平も使ってる。
    繊維系の断熱材を使用していても透湿性を狙ったためでは無い。

  73. 10379 通りがかりさん

    >>10377

     ログハウスの外断熱にグラスファイバーを使うこともあるが
    2×4を間柱らの様に使うけど、日本でやると材料工賃考えると割高になるので
    透湿系外断熱材を使用する。
     外壁は18ミリ焼杉にしてガラス塗料で防火構造にする。

  74. 10381 匿名さん

    [NO.10374~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  75. 10382 匿名さん

    >10373
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    > 9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、簡単に木材は乾燥しないのが分かる。
    > 100mmの厚みが有ると中心部は調湿には寄与出来ない。

    ん?どういう計算?
    平衡含水率ってある温湿度下で木材が持つ含水率だよね。
    15mmで25日間とか100mmで1111日間って温湿度が何℃何%が何℃何%になる条件なの?

  76. 10383 通りがかりさん

    >>10373

    杉白太には糖分が有るので青カビが生えることはあるよ。
    不朽菌と混同してないですか?

  77. 10384 匿名さん

    >薄い板は乾き易いから長寿命になる、

    問題です。
    室内側から下記の①~⑤の板木っ端として乾き易い順を述べよ。
    板木っ端×4枚(①~④) + タイベック + スタイロエース + 通気層 + 板木っ端外壁(⑤)

  78. 10385 匿名さん

    >10383
    カビは湿気さえ有れば無機質のガラスにも生える。
    汚れないガラスは無いから無機質でも生える。

  79. 10386 通りがかりさん

    >>10383

     カビが生えると言ってみたり、生えないと言ってみたり支離滅裂だな! どっちなの?
     ガラス塗料使うのは主に防火性アップにあるんだから、
     カビに対しては掃除がしやすくなる程度の副次的なものだよ。
     だから焼杉にしてカビても掃除すれば特に汚く見えない様に工夫するんよ。
     

  80. 10387 匿名さん

    >10373
    >短期の調湿が主目的ですから集成材では意味が無く逆、表面積を増やすために板材にしてる。
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。

    短期の調湿が目的と言っておきながら自ら否定するってかなり支離滅裂!
    大丈夫かあ?

  81. 10388 匿名さん

    最初から別な二つの事柄が論議の対象になってる。
    ①室内(断熱材の内側)の調湿材としての木材。
    ②外壁材としての木材。
    室内環境と外気の環境は異なるから議論も別になる。
    レスを読み返せば良い、大丈夫でないのは10387。

  82. 10389 匿名さん

    >10388
    >②外壁材としての木材。

    ↓これは外壁板木っ端の解説かい?

    >10373
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    > 9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、

    何を言いたいのかな?
    やはり平衡含水率の意味解ってないと思うね。

  83. 10390 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  84. 10391 匿名さん

    外壁を調湿する意味は何?
    平衡含水率の意味を理解出来てないのは>10389
    板の厚み別の日数を示してるのに
    >何を言いたいのかな?
    とは理解してない証拠。

  85. 10392 匿名さん

    >10391
    >板の厚み別の日数を示してるのに

    木材が腐るのは含水率30%以上、平衡含水率範囲でそのような状況になるとでも?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  86. 10393 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  87. 10394 通りがかりさん

    .>>10392

     不朽菌の活動域は含水率25%からだと思ったけど誤りでは?

  88. 10395 匿名さん

    >10394

    25%でもいいけどさ、
    木造建築物で構造材・仕上げ材がそんな含水率になるって設計ミスじゃないの?

  89. 10396 通りがかりさん

    >>10395

     一概には言えないと思うよ、夏場の高湿度の条件下では含水率25%位が平衡含水率になるからね、
    だから木材に何らかの抗菌作用を求めるのはいたってまともな考えだよ。

  90. 10397 匿名さん

    >10396
    >夏場の高湿度の条件下では含水率25%位が平衡含水率になるからね、

    ほう!
    気象庁のデータで示してくれ。

  91. 10398 匿名さん

    >10396
    https://www.mokuzai.com/in_di-8
    >日本における平衡含水率は一般に屋外で15%、屋内は12%と言われていますが、 近年はエアコン設備の普及によりさらに低くなる傾向があり、エアコンがきいた部屋では10%を切ることもあります。
    外張り断熱でほとんど空調で制御していれば構造材の平衡含水率は常に10%以下になる。

  92. 10399 通りがかりさん

    >>10398
     https://www.mokuzai.com/in_di-8
     このグラフが理解できてるなら理解できるはずだが?
     エヤコン云々は遮湿施工してるので構造材に影響がない家の方が多いのでは?

  93. 10400 匿名さん

    ということで、

    >10377
    >薄い板は乾き易いから長寿命になる、太い材は乾き難いから腐りやすい。

    は嘘っぱち。

    >10373
    >無いでしょうが3mmの板材で平衡含水率になるのに1日を要する。
    >9mmで9日間、15mmで25日間、100mmでは1111日で3年弱、簡単に木材は乾燥しないのが分かる。

    刻々と変化する平衡含水率までの期間の計算なんぞ無意味の板木っ端計算。

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