- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
乱立スレたててるけど、このスレ必要?
ひび割れを起こしにくく、集成材にむいている。
国産材に比べ反りを起こしにくい。そのため加工しやすい。
国産材に比べ価格が安いが劣化しやすい。
輸出国では主に梱包材として利用されています。
重量物を輸送する時の使い捨て木箱の材料です。
北米では木造住宅の8割に構造材としてホワイトウッドが使用されています。
>>4
北米は全体的に湿度が低いです。なのでSPFやホワイトウッドでも大して問題にはなりません。北米では車などの工業製品も長持ちします。湿度が低いからサビとか劣化が日本よりもしにくいんです。
家についてはそれぞれの地域の気候に寄るので単純比較はできませんよ。
安定供給が可能なのが良い点かな。だから建築材や梱包材として重宝される。ホワイトウッドは紙用のパルプにもなるね。
安定供給は、成長スピードが速く、かつ生産管理が行き届いていることが要因。
建築材としての良し悪しは、まあ色んな考え方が有りますよね。
簡単に腐ります
>>7
日本なら、ね。
諸外国では安心安定建材。だから日本でも大手を中心に積極的に取り入れる。
日本は湿気、台風、地震などで家は長持ちしないし、そういう意識も低い。
正直20年住めれば腐ろうがなんだろうが別にいっかなぁと思います。
>7
ホワイトウッドに限らず腐るものは腐る。
杉や檜も腐る。
外国産と国産どちらが早く腐るかは結局は施工方法や環境しだい。
杉や檜は日本でしか認められてないが、ホワイトウッドは世界中で認められてる。世界的にみてみればホワイトウッドに軍配があがる。
>9
>外国産と国産どちらが早く腐るかは結局は施工方法や環境しだい。
気象環境は変えられない、樹種の強さが必要ですね。
施工は当然、経年劣化が有る、メンテが前提条件ですが完璧は有りません。
雨漏り、壁内結露はすぐに気が付くとは限らないから樹種は強い方が良い。
8年も雨漏りが気が付かない例。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10275/res/216/
>12
木の育ってる環境でしょうね。
熱帯等はシロアリ、腐朽菌が強力で数も多い、木は子孫を残すために対応してます。
逆に寒い地域はシロアリも腐朽菌もいませんから対応する必要は有りません。
地域の木材を使用して家を建てろと言われてます、地域に耐えて来た木材ですから安心の理由です。
地域より厳しい条件の木材の方がより安全です。
鉄骨のほうが心配事が少ないかもしれませんね。
>>14
残念ながら実態として鉄骨は雨漏りが多いので安泰とも言えない側面もあります。
もちろん鉄骨だから雨漏りするのではありません。
鉄骨はスタイリッシュな反面、雨がかかるような箇所に結合部があるような物件が多いです。
壁内の雨漏りは木造より多いと聞きます。
(特定のハウスメーカでよく聞きます。荒れるので名前は出しませんが、この板のそのメーカのスレッドでも書かれてます)
当たり前ですが鉄はサビます。
防錆塗装もひどい濡れ方をすればやられます。
ホワイトウッドに比べればリスクは低そうですが。
材料も施工も最高レベルに対応できるお金が出せれば、それに超したことが
ない。
限られた予算の中で最高の家を建てようとすれば、最大公約数を求めることが
必須。
ホワイトウッドは、屋根と外壁、通気がしっかりしていれば憂いることはない。
木材腐朽菌は、大気湿度85%以上、木材の含水率25%以上の条件が整わないと
発生しない。
東京のデータでは年間を通じて大気湿度が85%以上になる月がない。
70%を超えるのは6月~9月の4ヶ月間。
ここで盛んにホワイトウッドの問題点を掲げても屋根・外壁の水漏れ、換気不良
の要素なしに現実的な問題となることはない。またその要素が整うとホワイトウッド
だけの問題に留まらない。
地震となると部材要因は低い。
地震はX、Y、Zの3軸でランダムに周期、振幅、周波数が変化する。
地盤、構造体の接合部の負荷、偏加重による共振などで倒壊する。
地盤から空気圧で浮かせたり、ダンパーでどう負荷を軽減させられるかが主となり
木材強度は地震対策では影が薄い。
>16
大気湿度だけで腐るのでは有りません、室内は湿気が発生しますから湿度が高くなります。
冬も腐るのです、よく有るのが壁内結露です。
壁内結露する場所は温度が低いから問題は有りません。
結露すれば水ですから重力や表面張力により移動します。
下方に移動し、室内側の温度が高い方に移動すれば腐朽菌にやられます。
国産材は有る程度腐朽菌に耐性が有ります、ですから土台にヒノキ等を使えとフラットの仕様書等に有るのです。
>14
結局ホワイトウッドに限らず全ての木造住宅にも耐久性というリスクはあります。
当然軽量鉄骨や重量鉄骨にもサビというリスクはあります。
施主は後悔しないようしっかり勉強してハウスメーカー選びすることです。
個人的には価格を無視したら鉄筋コンクリートが一番リスクが少ないように思えますが。スレ違いになったが
>>17
冷えたコップをテーブルに置いておくと触れた空気の温度が下がり飽和しきれない
分量が気体から液体となる。
例えば30℃で飽和水蒸気が80%だとする。その空気の温度が25℃に下がると
25℃の時の飽和水蒸気が70%とするなら、10%分水となる。
冬室内で蒸気が発生して、その温度の飽和水蒸気領域を超えれば室内で超えた分
水となる。
壁内で結露(水)は発生しない。(冬、暖房している室内より壁内の方が温度が
低く飽和水蒸気の割合が低い。)
なお室内側なら水滴はふき取るだろう。
夏は壁内の方が温度が高く室内が冷房で冷やされているから断熱欠損部では壁内側で
結露することもあるだろう。
その水分が重力で下に流れても、傾いた家でない限り左右には移動しない。
フラットを利用するなら土台はヒノキ等なんだろうからホワイトウッドは論外、そもそも
ホワイトウッドを土台に使用とは聞いたことがない。
ホワイトウッドは2✖4工法では壁面支柱に使用する。合板で面を構築し屋根は最後。
木材腐朽菌は、大気湿度85%以上、木材の含水率25%以上の条件が整わないと
発生しない。仮に雨に濡れても乾燥すれば問題ない。
壁内結露は今の2✖4工法では起きにくい。
断熱材は発砲ウレタン吹き付けが多く、断熱欠損が起きにくい。
また熱橋を防ぐよう土台と壁面支柱の間にシートが入っている。
壁面通気部分での夏の結露は、換気されるので何ら問題ない。
合板と発砲ウレタン、石膏ボードの透湿抵抗が非常に高い為外側
室内側からの湿度移動が起きにくい。
木材腐朽菌の発生要因の壁内ホワイトウッド含水率25%以上の条件を満たすことは
不可と言っていい。
近年2✖4工法での結露や軸組工法も含め(ホワイトウッド腐朽)を聞いたこと
がない。
>19
>冷えたコップをテーブルに置いておくと触れた空気の温度が下がり飽和しきれない
分量が気体から液体となる。
> 冬、暖房している室内より壁内の方が温度が低く飽和水蒸気の割合が低い。
矛盾に気が付きませんか?
冷えたコップは冷えた壁内です。
>例えば30℃で飽和水蒸気が80%だとする。その空気の温度が25℃に下がると
>25℃の時の飽和水蒸気が70%とするなら、10%分水となる。
無茶苦茶なレスです。
30℃湿度80%に含まれる水分は24.4g/m3、25℃湿度100%に含まれる水分量は23.1g/m3。
100%以上は有りませんから24.4-23.1=1.3g/m3が水になる、割合なら1.3÷24.4x100=5.1%が水になる。
>その水分が重力で下に流れても、傾いた家でない限り左右には移動しない。
これも滅茶苦茶、表面張力等で水分は動きます、生の木の中心部の水分は重力だけで動くだけでは有りません。
>近年2✖4工法での結露や軸組工法も含め(ホワイトウッド腐朽)を聞いたことがない。
http://showaalumi.net/84/201/
ほぼ全てのレスが出鱈目。
誰も恨みなんてないでしょ
事実を書いてるだけ
ホワイトウッドは耐久性が低く住宅の構造材には不向き。
施主にとっては他の樹種に比べ価格は安い以外にメリットはありません。
>>19
>近年2✖4工法での結露や軸組工法も含め(ホワイトウッド腐朽)を聞いたこと がない。
白蟻駆除業者に聞いてみな
得意そうにいっぱい教えてくれるよ
2x4はお得意様だって笑ってたよ
樹種
構造
腐朽
カビ
白蟻
クロスで語るならもっと整理してからにしてw
と言いつつ…
スレ違ついでにふと思ったことを書かせて。
白蟻って、光を嫌って蟻道を作りますよね?
それでも光が届きにくい床下に多い。よっぽど光が嫌いって事ですよね?
で、ふと思ったのは、床下を明るく照らしっぱなしにしたら被害が減るのかな?
LEDのように高耐久で省電力、しかも発熱の少ない光源が出てきたから実現できないかな?
それかスカイライトチューブのような技術を転用したりとか…
http://www.skylighttube.co.jp/residential/
素人なのでほんの思いつきですが、いま家のプランニング中なので白蟻被害が怖くて興味が有るんです。
>24
駄目でしょ、基礎の外側にも蟻道は作られます。
天敵の黒蟻を飼ったらどうですか?
室内にも入って来てうざいでしょうけど。
冗談はさておき加振機が効果有る気がします、定期的に家の柱、土台を振動させる。
シロアリは光、風、振動等を嫌うそうです。
光と風は蟻道で防がれてしまいます。
振動させれば驚いて退散する、問題は慣れるか否かです。
>白蟻被害が怖くて興味が有るんです。
一番良い方法は土台、柱等はヒノキ等の赤身(芯材)を使う事です、他は好物のホワイトウッドが良いでしょう。
シロアリも好き嫌いが有り硬い(芯材)く不味いヒノキより柔らかい木が好みでヒノキを無視して食害する確率がかなり高いようです。
腐朽菌による、腐りで家は倒壊しますがシロアリだけで住んでる家が倒壊した例は一度も聞きません。
主なシロアリはイエシロアリとヤマトシロアリですがヤマトシロアリ地域なら心配はないです。
ヤマトシロアリは2万匹程度の集団で家を食べつくすまで千年以上はかかりそうです。
住んでればその前に気が付き駆除できます。
イエシロアリは最大100万匹いるそうですから早く気が付かないと少し危険です、1年中休みなく食害して確か柱1本分だったと記憶してます。
フラット35の標準仕様書によりますとシロアリ対策として土台、柱を10cmから12cmにすれば薬剤散布等の処理をしなくてもよくなってます。
文書には記載はされてませんが食べ代が有れば心配はない、担保価値が有るから融資しますではないでしょうか?
24
いやいや
白蟻怖いなら木造やめたらいいだけじゃん
解決法は簡単だけど
>28
鉄骨も木材を使用するからシロアリ被害は有る。
畳、ダンボールも被害にあいます。
http://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/%E8%BB%BD%E9%87%8F%E9%89%8...
ホワイトウッドを壁外で使うのと、壁内で使うのとを一緒に考えるのが筋違い。
ホワイトウッドが耐久性の悪い構造材であるならば、2×でホワイトウッドを使っている大手ハウスメーカーはとっくに崩壊してるでしょ。
>>32
シロアリ被害で倒壊する家はあんまない。リフォームとかで構造材が露わになったときにあらまぁってなる程度。
怖いのは湿気によるカビ繁殖。ホワイトウッドは湿気に弱いから気づかない内にカバハウスになって家にいる間は常に体にカビ菌が入っているっていう状態になるのがね〜。。
>32
上位の大手ですよ、よく見れば何処か分かります。
http://showaalumi.net/84/201/
大手は不都合な事を隠すのが上手いですからね。
Mホームの酷い画像も有りましたが消されました。
ホワイトウッドであろうが住んでるなら倒れる前に建て替えるので倒壊などしない
弱った構造材では、家は傾き、床はたわみ、歩くとギシギシ、サッシは平行四辺形で開け閉め困難、一言で言うなら「ぼろや」
家主は古くなったと言って建て替える
同じメーカになるかはわからないが、建て替え需要でまた儲かる
「今回の定期メンテナンスは長い間お住まいで傷みも多いので費用も高額になります。いまならキャンペーンもありますのでそろそろ建て替えも視野に入れてご検討を」とか言って
酷いところでは築20年たってないにもかかわらずやってますよ
http://www.abc-t.co.jp/shared/images/news_archives/20050905_2/images/i...
家の平均寿命28年位、ホワイトウッドで建てる大手H.Mの顧客は金持ちでしょうから20年で建て替えは当然?
ヘタに大手で建てて水回りも含め何度もリフォームして長期間住むより、ローコストで20年ごとに建て替えた方が安上がりでその時代にあった綺麗な家に住めて良い気がする
飯田産業はホワイトウッドですか?
>>
38 賛成
>38
>その時代にあった綺麗な家に住めて良い気がする
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
>実際に公庫融資で「断熱」が具体的に義務づけられたのは1989年に過ぎないのです。
>今からわずかに20年ほど前に過ぎません。
20年強前の家には断熱材が入っていない、リフォームより建て替えが良いね。
20年先も予想できない変化が有るでしょうね。
20年くらい持たすにはホワイトウッドは?
シロアリ屋さんは30年位はシロアリや腐朽菌にやられることが少ないと言ってます。
過ぎると木が持つ耐性が無くなり急に被害数が増えるそうです。
式年遷宮も20年が多いです、関係が有る?
>43
http://www.abc-t.co.jp/shared/images/news_archives/20050905_2/images/i...
統計では30年ですから建替えてるのではないですか。
1代置き程度かな?
親の援助20代で建て、50代で建替え?
大手ハウスメーカーで本体価格3000万をあきらめて→ローコスト地場工務店1500万で妥協
これなら20年後の建てかえも現実的だね。
>>44
普通は次の代で建て替えかな。
しかし35歳で新築、55歳でダメになったら厄介だよ
55歳とかなら建て替えるかどうするかすごく悩むだろうね
働いてて余生と言うには若すぎる。
子供にあげるつもりで建てるには早すぎる。
家に何千万も払う歳でもない。
20、30年前は太陽光発電、エコキュート、オール電化、床暖房、全館空調なんてまったくなかったもんな…いまがんばって最新鋭のこだわりの家たてても数十年後にはただのボロ屋敷か…
それを考えたらホワイトウッドがどうかなんてちっぽけなものさ。構造内部木材なんて安ければなんでもいいさ。
式年遷宮
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%BC%8F%E5%B9%B4%E9%...
>建物の「清浄さ」を保つ限度が、20年程度であるため。これは、耐用年数という意味ではなく、神道の宗教的な意味における「清浄さ」である[
某シロアリ駆除業者によれば30年後位からシロアリ被害、腐朽菌被害が増えるそうです。
ソースは忘れましたが日陰の木材でも耐防カビ性は30年が限度だそうです。
>気付かない雨漏り
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10275/res/216/
↑ 8年気が付かない例。
http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
一昔前は雨漏りって聞いたことあるけど、最近の新しい家で雨漏りって本当にあるの?あるとしたら、そんな不手際やらかした技術のないハウスメーカーなんて倒産してほしいです。
雨漏りに気づくのは天井や床が派手に濡れた場合だけ。
殆どか壁内の雨漏り。
最近の家は気密が良く、石膏ボードにビニール系クロス、コーナはコーキング、コンセントや幅木は気密パッキン付き。
簡単に室内に水が入らないからすぐには気付かない。
気付いた時にはホワイトウッドなら相当なダメージを受けてるだろうね。
長期優良でメンテ性を重要視してるが壁内はチェック出来ない欠陥住宅。
雨漏りチェック出来ない屋根断熱は最低ですね、天井断熱以外は長期優良は認められないですね。
床下から見て雨染みで壁内は確認するしかない、少量の雨漏りだと土台まで流れず分からない。
雨漏りをネタにホワイトウッドを叩いてる流れに見受けますが…
そんなレベルの雨漏り(8年間とか)前提ならウリン等のアイアンウッド以外は
ドングリの背比べじゃ無いですか?
>59
年数ではない、気が付かない例が増えてくる。
上記例の一つはカビで雨漏りが発覚してる。
大量とは限らない、少量なら表沙汰にならないだけ。
ホワイトウッドは耐シロアリ、耐腐朽、耐カビが弱いから問題。
腐りも問題だがカビの方が始末が悪いかも知れない、壁内に蔓延したら全て壊さないとならなくなり、建て替えになる。
もちろん杉、檜でも時間が延びるだけに過ぎない、最低20年持たせるにはどうするのかです。
雨漏りは起きる事を前提にしなくてはなりません。
うーん、本当の住宅寿命を知りたい…
じゃないとここまでの議論の何を信頼できるのか判断できない。
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/
理由は色々有るから難しい、信頼出来る結論が有るなら議論も起こらない。
下記が参考になる。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-787e.html
>>63
62です。
リンク読みました。ありがとうございます。
おっしゃることは分かるのですが、カビとホワイトウッドを結び付ける資料が無いんですよね。それこそ、構造材以外にもクロスなどの建材だってカビのリスクは有る訳ですし。
本当にホワイトウッドと非ホワイトウッドの家で、カビの発生率は変わるのでしょうか?
>64
>カビの発生率は変わるのでしょうか?
変る。
生き物は常に生存競争をしてます、負ければ亡びます。
寒くてカビが生えない地域の木は耐カビ性、防腐性、防蟻性が無くても問題はない。
逆に暖かい地方はカビ等が繁殖しやすいから南方材は強い。
最近の建材は全てと言っても良いくらい防カビ剤が入っている。
塗料、シール材、壁紙、畳・・・。
ホワイトウッドも処理されてる可能性も有る、最近は薬害が問題だから経年で効果が?
他の樹種を選択しても住宅建築費の費用での割合は微々たる差。
積算資料の参考から
2階建て1階115m2、2階112m2、計227m2 在来軸組 3765万円、54万8千/坪
木工事 1245万、構造材(土台ヒバ、梁米松、柱ヒノキと杉)375万、造作材42万
ハウスメーカにはメリットが有るが施主には構造材材料費375万をケチるメリットはない。
50万節約するなら1坪面積を減らすべき。
>65補
土台、柱にヒバ、ヒノキを使用すれば防蟻、防腐剤の散布はしなくても可。
ホワイトウッド + 防蟻、防腐剤の散布費 ≒ ヒバ、ヒノキ等
大手は散布費も刎ねてるから ≒ にはならない。
↑
寒い地方の木材は弱く、南の地方の木材は強いってのはすべて憶測でしょ。
寒いから耐久性が弱そう、暖かいから耐久性が強そうって勝手に思いこんでるだけにしかみえませんが、
根拠もなにもないし
工業製品では有りません生命ですから当たり前です。
カビの定量的な実験は寒天培地上しか実質出来ません。
何故ガラスにもカビが生えるか考えれば分かるはずです。
逆にホワイトウッドを使用してる大手ハウスメーカーはカビだらけにしても逃げる事が出来ます。
日本の法律ではカビで健康被害がなってもメーカーに責任追及は出来ません。
自衛するしか有りません。
>>69
62.68です。
ガラスにも、プラスチックにもカビが生えるから言っているんです。ホワイトウッドじゃ無ければカビ無い?かのような書き込みに疑問が有るんです。カビの原因で重要なのは、構造材より環境ですよね?
構造材がカビに対して寄与する度合いが知りたいのです。
>70
しつこいですね、カビは生命です。
ガラスはカビの栄養にならず吸湿性も有りません、ガラスに付着したゴミなどにカビは生えます。
ホワイトウッドは木ですから栄養になり吸湿性が有ります、耐カビ性が少ないかなく、温度と湿気の条件が整えばカビの繁殖は防げません。
木材の耐カビ性などは定量的にはまず出せないです、ヒノキ等には有るのは知られてます。
もう一度言います、大手H.Mはカビで追及される事が無いのを知ってますからホワイトウッドを使用してる?
>>71
70です。
しつこい呼ばわりは心外です。
私が欲しいのはデータによる裏付けです。
あなたのは仮説の域を出ていません。
ちなみにヒノキの抗カビで、ヒノキチオールの事を言っているなら国産ヒノキには含まれていません。ヒバには少量有るようですが。
今まで、国産杉材に大量のカビが生えてるのを見てきているから問うているんです。比較した時にホワイトウッドはカビに不利な材なのか、確信が持てません。
科学は立証されてない事柄の方が断然多いです。
立証されて無くても南洋材等は強い事は経験的に分かってます。
ホワイトウッドより杉の方が良い事も分かってます。
杉でも強アルカリの漆喰でも何でもカビは生えます。
防腐剤の入っていない、つきたての餅は1日~数日でカビが生える事も分かってます。
>ワイトウッドはカビに不利な材なのか、確信が持てません。
貴方には何を出しても無駄でしょう、はなから否定したいだけのようです。
貴方は好きにすれば良い、貴方の確信などどうでも良いです。
否定するなら否定する資料を出すのがすじ。
否定材料がないのに他人に誤解を与えるレスは慎むべき。
間接的に他人にカビによる健康被害を与えるかも知れません。
ホワイトウッドがカビに弱いって言ってる人へ
あまりに言ってることが無茶苦茶すぎて、もうかわいそうに思えてきました。
まあ がんばれよ
>75
フラット35では土台から高さ1mまではホワイトウッドなら防腐処理をしなければならない、杉なら防腐処理をしなくても良い。
公の機関が融資の条件として差を付けてる。
まー融資をなしでホワイトウッドを使い、腐らしたり、カビだらけになって泣いて下さい。
他の方達の良い教材になります。
定量的な実証にはなりませんが経験的な例が一つ増えますから良いですね。
>>74
73です。
ここまでフラットにお付き合いしましたが、私もあなたと関わるのは止めます。
・ホワイトウッドはカビに弱い!
・その裏付けは?
・裏付けは出来ない。お前が裏付けしろ!それが筋だ!
これは余りに乱暴だ。
卑怯者。
否定したいだけなのはあなたの方だ。
大手ハウスメーカーの関係者が本性を現したようです。
>>77
73です。カビと混ざってますし、一点嘘が有りますよ。
薬剤による防腐防蟻処理を免除される樹種に杉は含まれません。ホワイトウッドって、弱いバルサのような木材を想像する人がいますが、そこまで弱く無いです。密度、というか比重は杉より重いくらいで、ちゃんと処理すれば狂いも少ないです。
うーん…
なんか流れを読んできたけど、ホワイトウッド否定派の方が不利になると「ハウスメーカーめ!」的な発言したり、怒り出したりしていて理論で反論できなくなってるように見えるよ。
これから建てる身としては興味のあるところだけど、なんだかすぐには答えは出なそうですねぇ。
多くの方がホワイトウッドに疑念を持ってます。
ホワイトウッドを使用するハウスメーカーには疑念は払拭する義務が有りませんか?
ホワイトウッドが杉材より劣らない事を立証する義務が有るはずです。
立証出来なければ顧客に説明する義務が有りませんか?
無知な顧客を請負契約だから騙すのですか?
なんだ、ただの基地かw
ホワイトウッドを使用するメーカーが顧客に対して理論的に説明する義務が有る?
PL法と同様、顧客が立証する必要はない。
ホワイトウッド、杉、ヒノキを比較した際、耐久性はホワイトウッド、杉、ヒノキの順で強いのは事実。カビの生えやすさも同じ。
ホワイトウッドは北米で主に使われてきた建築材で、湿度が低い地域だから特に問題視されてこなかった。外交の関係でホワイトウッドやSPFを半ば強制的に輸入させられ、パワービルダーや大手HMを中心に使われることとなった。霞が関と建築業界は仲良しですからね。
日本は多湿、地震、台風などにより木造住宅はそもそも長持ちしない。20年後には住み替えたり立て替えたりするから構造材がボロボロでも安いホワイトウッドにするか、リフォームしながら少しでも長く住める家にしたいからヒノキにするか。
それぞれの価値観で決めればいい。ただ、大手HMで高い金払ってホワイトウッドにするのはやめた方がいいと思います。
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/
木造住宅の寿命が28年。これが嘘だとしたらこのスレにある多くのレスが根拠を失う。
この部分は本当に興味がある。
これだけは誰も触れないんだもの。
以下引用。
住宅の寿命については多くの研究がある。早稲田大学の小松教授らが行った「建物の平均寿命推計」の最新調査(2011年)によれば、人間の平均寿命を推計するのと同様の手法を建物で採用した場合、木造住宅の平均寿命は64年としている。
64年は言い過ぎかもしれんが、実際どうなんだろう?
>94
>多くのレスが根拠を失う。
失う事は無い。
ホワイトウッドが多用されてるのは最近じゃないか?
日本での集成材の普及はまだ20年以下の歴史らしい。
ホワイトウッドの集成材で住宅寿命が更に短くなるリスクが有る。
もし現実に起きたら誰か責任を取りますかね?
逃げるでしょうね。
むむ?
という事は、今時点では木造住宅の寿命が短いのはホワイトウッド関係無いって事?
しかも今のカビ問題はホワイトウッド以外で起こってたって事?