受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更
特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい
先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44
受託戸数は約15万戸でマンション管理業界12位
2014年4月に旧社名「野村リビングサポート」を変更
特徴(長所、短所)や各マンションでの実態など、存分に語って下さい
先輩スレ:野村リビングサポートってどうなんですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57709/
[スレ作成日時]2016-08-07 10:23:44
時給1000円前後の高齢者に多くを求めすぎや笑
時給1120円~、みたいですよ
冷房の効いた管理員室に仕事せずに引きこもっててお金貰える…、むしろなんて優遇された仕事環境かと…
理事長印が必要な書類に押印をと書類がポストに!
駐車場の車庫証明でしたがその区画、以前は違う方が利用していたはずと野村不動産パートナーズ担当にメールすると、個人情報になるので契約利用者は教えられないと!
思わず馬鹿かと怒鳴りたくなりましたが、冷静に警察に提出する書類に理事長印を確認も出来ないのに押せないとメールすると、〇〇様と思われますとの回答。
当然思われますでは押印出来ません。
全てに、何も出来ない理事に対して言った通りに押印書類をくれれば良いと言う態度は?
教えられないなら、書類に間違いは無いので押印をと一言添えれば済む事ですが、何の気遣いも無くポスティングやメールのみ。
社会人として育てられない会社かと疑ってしまいます。
私のマンションは、4年前に野村不動産パートナーズとの契約を解約し、別社に乗り換えました。
金額は若干下がったものの、業務の質がとても悪く管理人も特に投げやりです。
今更ですが、恥を承知の上野村不動産パートナーズ社に管理のお願いと見積もりを依頼したところ、断られました。
当時の管理組合役員は居住者に責められる始末です。
同社の管理に不満がある方が愚痴を言うのは勝手ですが、管理会社からの解約申し入れ(契約延長の申し出がない)場合がありますので、注意が必要かもしれませんね。
ニュースの通り、管理会社が客(組合)を選ぶ時代ですから...。
結局のところ、野村に限らず管理会社なしでは素人の集まりではやっていけないのですから、検討が必要かもしれません。
この問題はマンションを所有している限りずっと付いてくるので、売却をして戸建を買うのもひとつですね。
>>393 匿名さん
自分も以前住んでいた、プラウドではない物件で管理会社変更を経験しました
業務の質が悪くなった、とのことですが、前居住マンションでも変更後すぐは管理員は3人は変えました、ひどかったです本当に
しかし、何が悪いのかをきちんと伝えて管理員の交代を求め、最終的に大変心配りのできる良い方が管理員になり、満足しており退去時も互いにお世話になった挨拶をしました
管理会社の変更は総会案件なので居住者の賛成率によって決裁されること、それなのに当時の管理組合理事を責めるのはちょっとおかしいですね
また、今の管理員の仕事内容に問題があるのなら、今の管理組合理事が改善を求めるのが筋ではないでしょうか
管理会社と管理組合とどちらがよりエライ、ではなく、互いのバランスが必要
また管理費は居住者全世帯の大事な財布から出ていることを自覚することも必要ですよね
他人事のように書いていらっしゃいますが、自分の住んでいるマンションをより住みやすく気持ちよく暮らす、そんな気持ちを全世帯が持てるといいですね
やはり中が悪い一番の要因は、
コミュニテイ不足だね。
[NO.396~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>>393 匿名さん
デべの子会社は皆さんどんぐりの背比べです。
所詮親の七光りで飯食っているのですからなんの努力もないのです。
そして利権や縛りをきっちり効かせて分かってだろうなという態度!
これはどうにもならんです!
今や独立系の管理会社がのしてきていますので!
決して値下げの方向に走ってはいけない!質を求めてそれなりの対価をはらえば
いい人に出会えます。花咲じじいより!
>>400 販売関係者さん
寒い地方にタワーマンションが完成し来年4月より入居!
売主は大手デべ4社で管理会社がなんと独立系の管理会社です。
いよいよ大手デべも子会社には任せられんと言う時代が来たのだと思う。
親の七光りも長くは続かんっていうことですよ!
これからは独立系がどんどん延びてきますね!
マンション花咲かじじより!
>>395 匿名さん
野村だから良いとか、変えたから悪いと言うわけではなく、
全て当たり外れです。結局、管理人とフロントの当たり外れなので、管理会社はどこであろうと関係ないです。
管理会社変更のコンサルに依頼されてみては?
デベ系と独立系の管理人、フロントは明らかにレベルが違いますし会社の方式も異なります。
ある会社に変更すると不要な工事をしつこく提案したり管理方式自体変更を提案して取り返しがつかなくなることもあります。
管理会社と修復不可能な状態でないならフロントや管理人の変更をするのがいいでしょう。
2024年早々、上階からの水漏れで我が家の天袋・押し入れは水浸しに。翌日業者の方が見積もりをとりに見え、写真や計測等され帰られました。その後、私はてっきり保険セクションの方が来られるものとお待ちしていましたが、何の連絡も無し。あろうことか1ヶ月待っても何の進展もありませんでした。もし保険の方がお見えになった際は、せめて経過の概略だけでもお話ししておこうとお待ちしていました。) 故に、敢えて発生からの詳細を、レポートにしたためた次第です。
レポートを送った日の午後、水害品の補償額が決まったとの連絡有り。ただ工事の見積もり額についてはまだ決まらず、少々お待ち下さいとのお話(2月16日)。
その後私は、天袋天井の広範囲のカビが原因か今迄患ったことの無いような副鼻腔炎を発症し、一日も早い工事着工をお願いするファックスも送付(2月28日)。
3月2日現在何の返答も無く、水漏れの被害に遭った部屋は未だ1月14日のままです。
何よりまず伺いたいのは、何故保険セクションの方が我が家の水漏れ被害状態と水害品を確認に来られないのか…という事です。水漏れ発生直後、私はその状況を写真に何枚も撮りました。水害品の項目・状態・購入年月日・おおよその金額を書面にて提出しました。が、保険担当の方が来られて部屋と水害品をご覧になれば一目瞭然の事と思います。
私は何故この会社はそれをして下さらない上、水漏れに遭った部屋を1ヶ月半も放置しておくのか不思議でなりません。
この状況は常識を逸してはいないでしょうか。
私は終日副鼻腔炎に悩まされ、生活の質は低下する一方です。土曜、日曜は多分会社は休みでご連絡頂けないかと思います。週明け3月4日には何かしらのお返事をお待ちしています。宜しくお願い致します。
>>405 副鼻腔炎に苦しむ62歳さん
築2001年で2016年中古で購入して2024年1月下旬に天井天袋から水漏れがおき、布団や衣類、古いPCがおしゃかになる。野村不動産パートナーズの担当者(営業と技術者)が2月上旬にやってきて応急措置(通風孔から雨水が入り、天袋からみずもれ起こしているところにビニール袋と漏水をためるプラスチックケースを配置)。2月下旬に管理組合に、漏水原因調査をすることを諮り、承認されたらしい。これらの経過については野村不動産P担当者からの報告・説明なし。管理人(これも野村不動産P)に聞いて概要はつかめたが、今後、いつまでにどのような対応を誰がやるのかとその報告がない(仕事のキホンができてない)。今後は担当者に週次コールでもしないと、ほったらかされておしまいで、雨が降るたびに押し入れから水漏れの音に悩まされる日々がいつまで続くのか闇の中。。。。
デベ系と独立系は全然違いますよ
独立系は常に管理戸数増やしまくり、新規物件を増やして利益を上げれば良いので営業は優秀ですがフロントはポンコツです
デベ系は新規リプレイスはしていないところが多いのでフロントが優秀(もちろん当たりはずれありますが)
大まかな傾向です。どちらも経験すれば違いがよくわかるはずです