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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 01:36:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 45009 通りがかりさん

    マジでやってるフリなんじゃないかと思い始めてる。内部ではGCSなんて無理だってとっくに結論出てるのかも。

  2. 45010 評判気になるさん

    16年度→20年度までに着工を目指す
    20年度→23年度の都市決定を目指す
    23年度→25年度に計画案を示す(new)

    やる気なさすぎて草

  3. 45011 匿名さん

    先行2地区については今年度中の都市計画決定を目標としていたが
    今日のでは引き続き「これまでの検討の深度化」となっていた
    来年度には施設計画・事業計画が分かるかもしれないので期待しよう

    1. 先行2地区については今年度中の都市計画決...
  4. 45012 名無しさん

    期待するだけ失敗した時のダメージがでかい
    できないって思ってた方が気が楽

  5. 45013 匿名さん

    一重に言うと主張はするが妥協は一切せず開発をまとめる気持ちはないってことだな。
    お茶飲みに会議には参加するし、準備組合も計画があるうちは税金が投入されるからやる気あるふりしてるだけだろ。
    時間も金も無駄だから大宮GCSは白紙にして大宮区役所を先に開発した方がいい。駅前地権者達にはやる気になったら声かけてねと突き放した方が逆に目が覚めるかもよ。甘やかすからいけないのだよ。

  6. 45014 評判気になるさん

    なんで延期が毎回年単位なんだろう、せめて数ヶ月とかに出来ないのだろうか。
    お役所仕事だからかな。
    民間では考えられないスピード感のなさ。
    もう、期待はせずに待つのが良さそう。

  7. 45015 口コミ知りたいさん

    東西交通とか検討してる暇あるならGCSに集中すれば?って感じ。
    全て発散していて会議やるのが目的にしか見えない。
    そろそろ市民も飽きてくるね。

  8. 45016 マンション検討中さん

    そもそもGCS化構想であって、あくまで構想だと聞いた。計画の手前ということですね。

  9. 45017 eマンションさん

    頑張ってる西口再開発に期待だな。
    どんどん進んでGCSなんかと比較にならない。

  10. 45018 マンション掲示板さん

    >>45005 さん

    再開発のスピードは置いといて、これは問題点を端的にまとめた良い文書だとは思う。

  11. 45019 口コミ知りたいさん

    予算が足りなくてGCSどころではないんだろう

  12. 45020 評判気になるさん

    >>45014 評判気になるさん
    深掘りとか言ってるけど何も決まってないのと一緒。決まる見込みすらないから年単位の後ろ倒しになる。
    役所は外注化した大宮GCS資料を取りまとめるのが仕事。
    税金納める気にならんわ。

  13. 45021 マンション検討中さん

    >>45020 評判気になるさん
    今まで深掘りしてなかったの?って感じですよね。
    何を今更って思います。

  14. 45022 eマンションさん

    これだけのコンセプトを掲げてるってことは、前向きに捉えればタワマンはなさそう。
    これでタワマンだらけになったら、ふざけるなって感じ。

  15. 45023 マンション検討中さん

    コンセプト自体は納得できるし方向性は良い
    ここまで7年かかったのは信じられないが

  16. 45024 マンション掲示板さん

    >>45012 名無しさん

    できないって分かりきってる計画にいくらの税金を使うつもりなんだ?

  17. 45025 マンション掲示板さん

    これだけGCSが進まないのも結局のところ市長の手腕不足なんだろな。
    いい加減市長に対してクレーム出してもいい頃なんじゃない?どんだけ税金と時間を無駄にするの?

  18. 45026 匿名さん

    >>45022 eマンションさん
    時間をかければかける程オフィス需要は他にもってかれるよ。
    いつまでに再開発ビル建てますというやる気もみえない訳だから、オフィスを移転させる地域に選ばないよ。

  19. 45027 匿名さん

    「グランドセントラルステーション構想」 GCS

    「田園都心 大宮」    DTO

  20. 45028 匿名さん

    >>44988 評判気になるさん
    >>45010 評判気になるさん
    君ヤフコメ民?
    まったく同じ事書いてるね

    1. 君ヤフコメ民?まったく同じ事書いてるね
  21. 45029 匿名さん

    >>45025 マンション掲示板さん
    しかし次の市長はGCSやっぱやめますor規模縮小しますと言い出す可能性もある

  22. 45030 評判気になるさん

    設計進んでる中地区、南地区、西地区N街区の情報をポロって情報かまた出てこないかな

  23. 45031 匿名さん

    いつになっても進まない計画よりは規模縮小して進めるべきよ。大宮GCSは大風呂敷広げ過ぎた。

  24. 45032 評判気になるさん

    これって大宮駅周辺やさいたま新都心だね

    さいたま市、脱炭素先行地域エネマネで協定
    2024/01/30 埼玉建設新聞

    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/499950

     さいたま市は東京電力ホールディングス(HD)、東京電力エナジーパートナー(EP)、東京電力パワーグリッド(PG)とともに「脱炭素先行地域におけるエネルギーマネジメント事業に関する基本協定」を26日付で結んだ。
     再生可能エネルギーの地産地消に向けた体制を組み、効果的・効率的な事業推進を目指す。
     対象地域における再エネの最大限活用のほか、複数施設におけるエネルギーの一体運用、再エネの電力需給状況の見える化などに取り組む。
     最終的に、複数施設の発電設備を統合的に制御することで発電所のように機能させるVPP(バーチャルパワープラント)のさいたま市版構築につなげる。

  25. 45033 マンション検討中さん

    前に広場が確定しないと計画を進められないって地権者がイライラしてたけど地権者のモチベは保つんかね

  26. 45034 検討板ユーザーさん

    >>45032 評判気になるさん
    これのことだと思う。
    https://www.env.go.jp/content/000039032.pdf

    1. これのことだと思う。
  27. 45035 マンコミュファンさん

    これまでは「雑多」「路地」「界隈性」みたいな現状の大宮駅東口をポジティブに捉えて、継承するべき価値みたいな感じだった。
    今回の資料では現状の大宮を「危ない、怖い、汚い」、「雑多であまりおしゃれではない大宮のイメージを大きく変えなければ、よいテナントに出店されにくい」とはっきり記載する等明らかに意識の変化が感じられたことは良かった。
    どんどんスケジュールが遅れているのは大変残念だが、度重なる火事や門街を見て地権者の意識が変わったのであれば、長い目で見れば良かったのではないか。

  28. 45036 匿名さん

    大宮駅構内・東西連絡通路に「ベックスコーヒーショップ大宮店」がオープン
    2024-01-29

    JR大宮駅構内の東西連絡通路に
    「BECK’S COFFEE SHOP ベックスコーヒーショップ大宮店」が、2024年3月下旬にオープン予定です。
    https://miyahara-kitaku.com/becks-omiya/

  29. 45037 匿名さん

    悲報 川口に上野東京ラインが全停車

    JR川口駅再整備 上野東京ライン停車 歩行者デッキ拡幅案
    https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20240131-OYTNT50211/
    JR川口駅に中距離電車を停車させる構想の実現に向け、川口市がまとめた駅再整備計画案の概要が31日、わかった。停車するのは上野東京ラインで、駅西口側にホームを新設する。

  30. 45038 匿名さん

    >>45037 匿名さん
    京葉線の時みたいにさいたま市民全員で騒いで政治家も巻き込めば撤回できるんじゃね?
    さいたま市議会頑張れよ!

  31. 45039 マンコミュファンさん

    >>45037 匿名さん
    あーあ。だったら浦和通過してくれ。利用者としては南浦和に停まったほうが武蔵野線乗り換えでメリットあると思うがな。

  32. 45040 口コミ知りたいさん

    さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
    2024年2月2日 日刊建設工業新聞
    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。

    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/previ...

  33. 45041 匿名さん

    3-A.Dの新パース、旧パースだと全面ガラス張り?っぽかったけど、新しい方は前面だけっぽくないですか?サイドは門街のホール部のデザインみたいな、不規則なデザインになってません?

    1. 3-A.Dの新パース、旧パースだと全面ガ...
  34. 45042 通りがかりさん

    >>45041 匿名さん

    そうかもしれないけど、別に気にならない。逆になにが気になるのかな?

  35. 45043 マンション掲示板さん

    10年後も未だにコンセプトの議論をしてそうな勢いだな

  36. 45044 評判気になるさん

    調査で予算つけて
    関係者、知り合いに発注してばら撒いて
    接待受けて
    次の年も引き続き調査
    これの繰り返し
    指摘受けないようにちょっとずつ進ませる
    ある段階までいったら白紙

    長引かせればウハウハだもんねえ
    そりゃ進まんわな

  37. 45045 通りがかりさん

    >>45035 マンコミュファンさん
    地権者の意識が変わったのであればすぐに開発しようという動きになる。
    それがないということは、再開発不要の地権者が多く、いまだに地権者達の再開発機運の醸造が必要な状況で、市もはっきり書いただけよね。
    言葉は悪いがゴミ屋敷に住んでる人と同じ。綺麗にしましょうと周りがいくら言っても綺麗にしない。長い目で見て良かったなんて言っちゃうのは、ゴミ屋敷住民の明日片付けますなんて言葉を鵜呑みにしてるのと同じ。

  38. 45046 検討板ユーザーさん

    >>45041 匿名さん

    結局、大宮クオリティか

  39. 45047 名無しさん

    >>45039 マンコミュファンさん
    浦和駅から上り電車に乗り換えて南浦和に行くの、さいたま市民あるある
    浦和駅停車廃止してほしいね

  40. 45048 マンション掲示板さん

    俺は南浦和行くなら乗り換え時間考えたら京浜東北線で行くな

  41. 45049 匿名さん

    >>45041 匿名さん
    >>45046 検討板ユーザーさん
    ガラス張り厨ってどうしてこうも神経質でアホっぽいんだろうなぁ

    >>45039 マンコミュファンさん
    >>45047 名無しさん
    廃止しないから安心しろ
    というか浦和で乗り換えるって絶対大宮住民じゃなくて大宮以北民だろ君ら
    大宮からなら普通に京浜東北使って南浦和まで行くけど

  42. 45050 口コミ知りたいさん

    >>45041 匿名さん

    予算の削減でしょうね

  43. 45051 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS構想/コンセプトブックたたき台まとめる、24年度上期策定へ
    2024年2月2日 日刊建設工業新聞 579文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の実現に向けた「未来の大宮コンセプトブック」のたたき台をまとめた。まちづくり関係者や市職員を対象に、大宮駅半径3キロ圏内のまちの将来像を示した。
    2024年度上半期にコンセプトブックをまとめ、その内容を基に、同年度にまちづくりの戦略案を示した「大宮GCSプラン2020」の点検・更新に取り組む。

    1日にさいたま市内で開いた「大宮GCSまちづくり調整会議」の第4回会合で発表した。会議内の「駅前開発街区検討会」が作成に携わっている。

    たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。
    半径約3キロ区間では、大宮公園や見沼田んぼのバリューアップ、鉄道博物館など既存拠点のアクセス強化などにより、人々が大宮に足を運んで回遊できる環境を整える。

    構想に関連して、市は23年度内に駅前広場の都市計画手続きを開始。駅北側に設ける新東西通路の整備計画案も策定する。
    24年度は、新東西通路に関する都市計画手続きも始める。交通広場や地下車路ネットワークなどの個別整備計画の更新に関しては、開発街区の考え方との整合性も踏まえて24年に議論を進めていく。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20240202CST30402001/artic...

  44. 45052 匿名さん

    24年度にGCSプラン更新/25年度都市計画手続き開始へ/さいたま市の大宮GCSまちづくり調整会議
    2024年2月2日 建設通信新聞 991文字

    さいたま市は1日、大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想の具体化に向けたまちづくり調整会議(会長・岸井隆幸日大名誉教授)の第4回会合をベルヴィ大宮サンパレスで開いた=写真。
    駐車場ルール検討会の内容や、駅前開発街区検討会で示した作成中のコンセプトを報告後、2025年度から駅前広場、土地区画整理、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」などの都市計画手続きに着手する方針を示した。

    冒頭、清水勇人市長は「まちづくりに向けて個別に計画検討を進めつつも、同じような建物がいくつもできてしまうことがないよう、街区を越えた協力が必要だ。
    自然災害に強い大宮大地の立地を生かし、日本全体の安心・安全の要の役割も果たさなければならない。大宮の未来のコンセプトを共有し、早期の実現に向けて取り組みたい」とあいさつした。

    駐車場ルール検討会での報告内容として、5月に附置義務条例を施行後、さいたま市都市整備公社による配置計画を開始し、集約駐車場の規模などの精査に入るとした。

    駅前開発街区検討会の開催報告としては、大宮GCSまちづくり会議事務局が作成中のコンセプトブックとストーリーブックの内容を共有した。
    まち共通のコンセプト案「誇れる田園都心大宮」を、GCSの関係者を対象としたコンセプトブック、一般市民向けのストーリーブックで提案することが狙い。

    コンセプトブックは、駅周辺半径400m、氷川参道まで広げた400-700m、見沼田んぼエリアを含む700-3㎞まで、それぞれの価値について言及している。

    ストーリーブックは、イラストでわかりやすくを意識し、未来の大宮像をイメージして作成している。「大宮で育った少年が、自由に大宮を描くことができたらどうなるか」という設定の下、
    ▽まちのシンボルになるすごい駅と駅前▽みどりのまち▽夢に燃える▽たくさんの楽しいぶらぶら歩き▽居場所をつくる--などの構想を盛り込んでいる。

    市は24年度、このコンセプトを踏まえたGCSプラン2020とガイドライン修正案を作成、基盤整備計画の調整を進めるとした。一方で、東口駅前は複数の再開発準備組合が立ち上がっている。
    開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402020500/preview

  45. 45053 評判気になるさん

    この1年間で前進したこと
    GCSのコンセプトブックを作る
    以上

  46. 45054 検討板ユーザーさん

    >>45052 匿名さん

    ↓その通り。すばらしい。

    開発街区の委員からは「準備組織は常に稼働しているため、検討状況の共有場面を増やしてほしい。スケジュールについてもより具体的なものを求める」との声が上がった。

  47. 45055 評判気になるさん

    >>45041 匿名さん

    あとは北側だから庇を無くしたんでしょ
    ガラス張りだけな感じだね

  48. 45056 匿名さん

    ヒルナンデスで大宮特集やってますよ!

  49. 45057 評判気になるさん

    >>45051 匿名さん
    >たたき台は駅周辺の半径約400キロを大宮の「顔」として、駅を拡張し駅前のまちとの一体化を目指す。半径約700キロの地域は、駅と氷川参道などの拠点を動線で結び、大宮らしさを感じられる複層的で懐の深いまちをつくる。

    半径400キロが大宮の顔はたたき台にしても風呂敷広げすぎてて笑ったww(誤植)

  50. 45058 通りがかりさん

    >>45057 評判気になるさん

    400mの間違いだねw

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