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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>41142 通りがかりさん
板違いの発言を承知で、晩婚化や婚姻率の低下は単に所得の問題だけじゃなく、女性のフェミ化も一役二役買ってると思う。女性の社会進出が進んで自立できる程度の所得が得られるようになった結果、己を高く見積り、相手を値踏みして品定めするような人間が増えたと思う。だから婚姻率は下がる一方なのに、ホスト業は空前の売り上げだそうだ。いい男には幾らでも貢ぐが、自己評定以下は見向きもしないのが現代の女性。日本以上に少子化が問題になってる韓国は日本以上にフェミ化が進んでいる。男らしさ女らしさなんて考え方は入れ歯ジジイの時代錯誤と切り捨てる一方で、韓国の男は日本人男性には無い男らしさが魅力などと、韓国ドラマにはまってるような女性は良く言うね。
なあ、今からでも遅くないから門街の商業棟1回潰して建て直すか原型ないレベルで大規模リニューアルするかしようぜ…
それとも中央デパートを先にどうにかした方が良いか?
【さいたま市大宮区】オープンから約1年4ヶ月…大宮の「オリーブチキンカフェ」が11月末に閉店へ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/a72fddc62de1902da7fde5e8fac3e...
>>41176 匿名さん
まあオリーブチキン自体運営しているワタミが閉めまくってるしなあ
吉祥寺のワタミ運営の韓国発チキン店「bb.qオリーブチキンカフェ」が閉店へ
2022年12月21日
https://kichifan.com/2022/12/21/bbq_olivechickencafe_closed/
【川口市】イオンモール川口にある「bb.q オリーブチキンカフェ」が3月26日に閉店するみたい。 - 川口マガジン
2023年3月21日
https://kawaguchi-magazine.com/archives/38652
韓国フライドチキン「bb.q オリーブチキンカフェ ミスターマックス新習志野店」が10/9(月)をもって閉店|船橋つうしん ? 千葉県船橋市の雑談ネタブログ
公開日:2023年10月6日
https://funabashi-tsushin.com/22377.html
跡地に居抜きでケンタッキーが来たら丁度良いというか面白いけど
K-POPブームは凄いけど(女性にだけ)、韓国料理とか韓国フード販売店は下火だね
辺り一帯の商業施設が皆同じような状況だったら分かるけど、門街の場合本当にここピンポイントで上手くいってない訳だから、どう考えてもここ固有の問題なんだよね
税金まで投入して作ったのにどうしてこうなった?
大宮ソラミチkozのeaseは大成功!
ランチはサラリーマンやら主婦やらが沢山
やっぱりフレンチイタリアン辺りが日本人には1番合うんだろな
>>41181 匿名さん
せっかく建物の構造は宮殿みたいでかっこいいのに変なテナントの広告の汚らしさとかガラス張りのとこにローソンのポスターとか貼って台無しになってるんだよ。
内装の素材の質感もめちゃくちゃだし。
もう1回建て直して欲しい。大宮の恥。
門街活用案
①バスターミナル
②シネコン
③大宮図書館移転
④子育て支援施設(児童館)
門街は普通に低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすればよかったのになんで縦割りにしたんだろ
>>41187 eマンションさん
本気で思ってる?門街のテナントに一個も魅力を感じないんだが。韓国のチキン屋とか開店当初からら潰れそうだなって思ってたよ笑
門街の商業棟の失敗は明らかに中央デパートのマネジメント能力の無さが原因でしょ。素人目から見ても明らかだよ。
欧米人のテラス好きはガチ
このスレというより、大宮を異常に過大評価してるのが2人くらいいるだけ
門街の商業スペースに数百社が希望して、すぐ埋まったとかよく分からない妄想してた
このご時世で大規模オフィスなんて建てても埋まるわけがないし
西口は次々に開発されていくのに、東口は閑古鳥が鳴くカドマチだけ。
GCSも見通しどうなのかよく分からず。
どうしてこうなった。
西口の方が活気ないけどな
東口もああなったら終わり
>>41197 検討板ユーザーさん
西口はかなり人が増えた
オフィスビルや専門学校、ホテルが建ち、徒歩20分以上の所で戸建が増えていってるから
大宮スカイ&スクエア
AddGrace Omiyaが開業するとさらに増える
今オーバーストアかは分からないけど大宮の商業キャパにも限度はあるし作れば作るほどいいってわけでもないのは確か
だから門街みたいな下手な商業施設はかえってGCSの足を引っ張る
門街はホント負の遺産。
いつまでもアレで大宮を判断してくる人は大宮を何も知らない妬みでしょうね。
>>41193 周辺住民さん
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン @Toyokeizai
2023/05/05 5:30
大型複合施設「大宮門街」では、外食企業のハイデイ日高や全国生活協同組合連合会など、すべてのオフィスフロアでテナントが入居している。
2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
大宮のオフィス需要は市内からの引っ越しと支店需要がほとんどだって
県外から大企業を引っ張ってこないと大規模オフィスは埋めるのが大変だって
何回ループするんだよこの話
GCSって駅舎も建て替えるの?
西欧風か赤煉瓦のお洒落な駅舎にして欲しい。
イメージは大阪のなんば駅とか東松山駅の駅舎。
赤煉瓦の是非はどっちでもいいんだけどとりあえず東京駅も片側だけだよね
男チームは諦めて女子プロサッカーを応援しよう!
WEリーグ連勝スタートの大宮。“個のチャレンジ”を後押しする3年目の好変化
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b030378a684cbb69f3e016057a6ce...
レッズのスタジアムが大宮にあれば応援するんだけどね
というかさ、SRを大宮に延伸するより、岩槻から野田線と直通させる方が現実的だし岩槻も大宮もウィンウィンだしよくない?
東武としても利用者増えるだろうし、悪い話じゃないと思うんだけど
関東信越国税局は3日、2023年分の路線価を公表した。県内の調査地点約1万5900地点では、平均で前年より1・6%上昇し2年連続でプラスとなった。県南部を中心として、都内に近く利便性の高い地域の人気が上がっていることが影響しているという 県内の最高額は、32年連続で大宮駅西口駅前ロータリー(さいたま市大宮区桜木町2丁目)。475万円で、前年比8%上昇した。 県内15税務署ごとの最高路線価のうち、前年から横ばいだったのは熊谷、春日部、東松山など5署。一方、上昇したのは大宮、浦和、本庄など10署で、前年の4署から大幅に増えた。最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物(東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。 とはいえ、なぜここまで上がったのか。 国税局の調査に携わった不動産鑑定士の三田和巳さんは、開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。 大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。 三田さんは「コロナ禍の落ち着きとともに需要が活発化したため供給不足となり、路線価の上昇幅が大きくなった」と分析。「今後も、この傾向が続くのでは」とみる。
地図にない?埼玉「見沼たんぼ」江戸から続く理由
多くの開発計画を乗り越え「江戸の景色」残った
https://toyokeizai.net/articles/-/715745
黒澤さん、北原さん、山口さんの3人が今、頭を痛めているのが、高速道路建設計画。首都高埼玉新都心線と東北道を結ぶもので、見沼田んぼのど真ん中を通ることになるらしい。今年1月、大宮国道事務所が主催した「地元検討会」が開かれた。
「導入位置は未定とされているが、さいたま市の都市計画マスタープランで導入ルートが図示されている。見沼たんぼの中心的な地域を通過することになり、環境や風景が台無しになる。見沼東部地域の渋滞を解消するためとしているが、全く解消にならないどころか、浦和インターからわずか1.8キロ付近にインターが新設され、危険極まりない。高速道路は害あって益なし、全く必要がない」。北原さんらはこう断じている。
見沼たんぼでは数多くの市民団体が活動している。さいたま市のホームページから見沼たんぼのホームページに入ると、交流ひろばの活動メンバーとして会員15、サポーター30の団体名が並ぶ。見沼たんぼ地域ガイドクラブは会員団体の一つ。多くの団体とともに、見沼たんぼの景観や環境を守る活動を続けるつもりだ。
>>41239 匿名さん
国土交通省 関東地方整備局
大宮国道事務所
埼玉の道づくり
コミュニケーション
核都市広域幹線道路(埼玉新都心線~東北道付近)では、より良い計画案を作成するために、地域のみなさまへ積極的に情報発信を行い、意見を広くお聞かせいただいたうえで検討を進めてまいります。
■アンケート(実施中)
令和5年10月2日(月)~11月30日(木)の期間で、アンケートを実施します。
本アンケートは、埼玉県圏央道以南地域の交通課題や道路整備への要望等について、皆様のご意見をお聞きするものです。
ご意見をお待ちしています。
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00599.html
このままだと反対派の爺さん婆さん達の声だけが通ってしまうから、ちゃんと合理的な理由で賛成意見を送ったほうが良いみたいね
見沼田んぼって昔は霊園やゴルフ場として開発されようとしてたんだね
その開発を反対運動で中止に追い込んでくれたのはありがたい
てか、市が霊園やゴルフ場にしようとするくらいなら見沼田んぼ開発できるんじゃないの?
>開発需要が高いエリアが「狭い」ことが、背景にあるとみている。
>大宮駅周辺地域は、政府が指定する「都市再生緊急整備地域」で、
>容積率の制限が緩和されたり税制面の優遇が受けられたりする。
>ただ、面積は約130ヘクタール。全国各地の指定地域の中では広いとはいえない。
他の政令市は地下鉄網が発展しているから1㎞間隔で駅があるからね
中心市街地ならいくつも交通拠点がある
>>41246 マンション比較中さん
鉄道が張り巡らされてないと、キミのいう範囲までの市街地形成は無理
例え芝川までオフィスビルがあっても、どうやって通うのさ
大宮駅からまたバスに乗るんかい
殆ど大都市は地下鉄の出入り口近くにオフィスビルやマンション街が集まってる
地方県庁所在地みたいに旧市街があるわけでも県の官庁街があるわけでもないしね
新都心ができてだいぶ広がったほうだよ
北大宮周辺はもうちょい発展してもいいと思うけど
>>41246 マンション比較中さん
品川は大宮と違って大企業の本社や支社がたくさんあるからね。
大宮とは比較対象にはならない。
大宮と比較するのは地方の50万人前後の街だよ。
>>41251 匿名さん
記事のコメントでも見沼田んぼには後世に残したいような風光明媚な風景は無いって沢山指摘されてるよね
rgm********11/3(金) 11:45
今の見沼の何処に景観損なう用な場所あるの?
30年も前なら自然環境や田んぼもあったけど、今は減反で田んぼはほとんど無く、残土置き場や、耕作放棄地になった草が生えた荒れ地、
植木の栽培地、家庭菜園に貸し出して無秩序に立てた物置や小屋とか、これの何処が景観が良いのかわからないです。
首都高の延伸はすべきと言うより是非して頂きたいです。
lfv********11/3(金) 13:07
近隣住まいでよく周辺を散歩してる立場から言わせてもらうと、見沼田んぼに保護すべき自然や景観があるとは、正直とても思えません。日本のどこにでもあるただの田畑で、今では荒れた休耕地が目立つ有様です。そもそも江戸時代に沼を埋め立てて造成した土地を、いくら何でも美化し過ぎだと思います。
この市民団体とやら、おそらく平均年齢は70歳以上の高齢者ばかりと推察します。年配の方はとかく過去を美化し変革を嫌う傾向が強いですが、今回はまさにこれにつきる話しだと思います。
無意味な感情論、意図的な遅延行為に付き合うのは、はっきり言って時間の無駄です。未来を担う現役世代の意見、建設に伴う恩恵こそ最優先し、データドリブンかつ最速で話を進めて頂きたいです。
ZZN4****11/4(土) 20:13
埼玉県内でも圏央道の白岡菖蒲IC付近は
田園地域に高架橋方式で高速道路が走っている。
開通前の状況も知っているが、
環境の変化が大きいと思えない。
見沼田んぼ上に高架橋で作れば環境破壊は
小さいと思うし、利便性向上のメリットの
方が大きい。
さいたま市民である私は早急な開通を期待したい。
zm0********11/5(日) 16:25
見沼田んぼの地域に住んでいますが、高速道路ができても十分景観保てると思いますよ。
荒れ果てた田畑しかなく、家も建てたられない、見沼田んぼのおかげで地域の過疎化は進むばかりです。
ちゃんと整備できる田畑だけ残して、まちづくりしてほしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6276f3016b112b325e45707659578e732202...
>>41249 マンション掲示板さん
地方の50万都市みたいに古くからの中心市街地の外れに鉄道駅をつくった街と大宮みたいに鉄道駅を中心に発展してった街では後者のほうが中心市街地が狭いのは仕方ない。
比較するなら同様に鉄道駅中心に発展した東京近郊の街だろうね。
大宮西口駅前も昔はただの住宅地だったからな
>>41247 匿名さん
新潟とか金沢とか、市街地に鉄道なんて張り巡らされてないけどね、その代わりバスがめっちゃ強いけどね、まあ道幅が狭い大宮では無理だけどね
でも鉄道が張り巡らされてないと市街地形成は無理っていうのは違うね、多分知らないんだろうね
寄せ集めで政令市になっただけで 結局は50万人都市相当の街並みだよ
アメリカの家みたいな広い芝生付きの家に住めるのが1番幸せなのになんで日本はこんな狭い家をありがたがってるんだろうね
埼玉はださくないのだ!
埼玉は「ダさいたま」? 県が意見募集中、広報紙で「紙上討論」へ
https://www.asahi.com/articles/ASRBW4WN3RBSUTNB00W.html
>>41262 通りがかりさん
そんな事を言ったらさらに狭いマンション暮らしを何で有り難がるのかってなるけど
日本の場合、趣味が何かやろうって人はそれなりの広さの家を購入して、ローズガーデン作ったり、ガレージハウスから、カヌー作業場やら、バイク好きもガレージで色々メンテしたりして楽しんでいる
そう言うのって必要な人は限られるから狭めでも十分でしょ
戸建なら子供いても全然大体4LDK+αだから問題なし
GCS大丈夫かな?遅れてそう。
とりあえず駅前広場の区域早く決めて欲しい。
>>41267 匿名さん
埼玉は大宮西口駅前と新都心の風景にだいぶ助けられてるよ
ハリボテと言われるくらい駅前しか栄えてないけど、これらの風景のおかげで埼玉は都会的だと誤魔化せてる
大宮西口駅前の風景が無ければ埼玉は未だに田舎者と罵られまくって惨めな思いをしてた
>>41269 そうなんよな。どれだけ恥ずかしい状況なのか東口一帯や西口ボロボロ雑多な戸建て商店空き地一帯の地権者全員に危機感持って欲しかった。
まだ不安は残るけど動きが活性化した今の状況にはここのスレ民全員かつて無い期待しちゃうよな。ほんとに頼むぜ大宮…
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/46e7086ee2c518b4ec88b308ae8fbc41284a...
大宮のイメージの良さは、西口の商業施設及びソニックシティ、東口は氷川参道、一の宮通り、氷川神社、大宮公園。
東口駅前だけたと、えっ?て感じになる。
GCSで東口駅前がマンション入るのであれは、今のままの方がいいなんて言ってるけど、大宮東口駅前はどんな再開発であっても今より酷くなることはない。
土地は譲らんで~
中心市街地規模のショボさが指摘される度に
「旧大宮市は元々50万都市だから」
と主張する者が必ず現れるが、
市域の狭さを考慮すれば、
人口の絶対数で比較するのはナンセンスではないか。
人口密度で判断しないと。
今夜19時30分のNHKを見てください
再開発の落とし穴を特集するらしいです
予告で大宮駅の空撮と武蔵浦和のマンション郡が映ってた
再開発はしたけれど 徹底検証・まちづくりの“落とし穴”
クローズアップ現代
初回放送日: 2023年11月21日
全国各地で進められている再開発に異変が!?高層ビルの建設で“新たな面積”を生み、その売却で地権者が“持ち出しゼロ”で街を更新できるはずが・・・。新幹線の開業にあわせ“100年に一度”の再開発に乗り出した福井市では想定外の“費用負担”に直面。さらに再開発によって人口が急増するさいたま市が見舞われている“しわよせ”とは―。地域にメリットをもたらすべき再開発、思わぬ“負荷”の実態を徹底検証する。
しかしNHKってアンチ埼玉だな
大宮民は相変わらずだな
大宮・与野・岩槻の合併なんて構想は存在しないのに
NHK東京局のアナウンサー出身地
神奈川…21人
千葉…11人
埼玉…4人
https://www6.nhk.or.jp/a-room/search/index.html
NHKの埼玉蔑視は至るところで感じる
今度川口にスタジオ作るから意識変わってくれるといいけど
できたばかりの「バスターミナル」に終了宣告? さいたま新都心が大変貌 市の素案でる | 乗りものニュース
2023.11.21 乗りものニュース編集部
さいたま新都心には、2020年6月に「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。これが近い将来に姿を消しそうです。なぜ早くもお役御免となるのでしょうか。
「バスターミナル」が「別の用途」に?
さいたま新都心には、2020年6月に高速バスターミナル「さいたま新都心バスターミナル」が開設されました。ただ、近い将来に姿を消しそうです。このバスターミナルがある地区で、新たな開発計画が具体化したためです。
「さいたま新都心バスターミナル」は、さいたま新都心駅東口から徒歩7分の場所にあります。4つの高速バス乗り場のほか、待合室やトイレ、バス駐車場、一般駐車場、タクシープールなどで構成されています。
この施設は、さいたま市が東京2020オリンピック・パラリンピック の開催に合わせ、インバウンドを誘導することを目的に整備したものです。ただ、乗り入れる高速バスの本数は大宮駅周辺と比べると少ない状態が続いています。
実はこの敷地は、新たな市役所の整備予定地となっており、2031年度までに新庁舎が建設される予定です。現在の土地利用は、あくまで暫定的なもので、市役所の整備が本格化すれば、バスターミナルは解体されることになります。
さいたま市は2023年11月、ここに建設する新庁舎整備の基本計画(素案)を提示しました。それよると、バスターミナルの跡地に、延べ約5万平方メートルの高層庁舎の整備を想定。行政棟や議会棟、民間施設などを設け、さいたま新都心駅とつながるデッキも整備される見込みです。
新庁舎の建設には約3年を要するため、2027年頃にバスターミナルは役目を終えることになりそうです。
で、バスターミナル機能はどうなる?
現在のバスターミナルは木造の平屋建てですが、新庁舎は高層ビルとなり、景観が大きく変わりそうです。バスターミナルが担っていた機能は、さいたま新都心駅にある東西の交通広場で確保することが想定されています。バスの駐車場機能のみ、新たに整備する市役所本庁舎敷地内で確保するとしています。
ちなみに、さいたま市の高速バスターミナルをめぐっては、大宮駅西口周辺に「バスタ新宿」のような公共交通ターミナルを設けることが検討されています。
これは国土交通省・関東地方整備局が主体となって検討している構想で、埼玉県、さいたま市、埼玉県バス協会、JR東日本なども参加しています。まだ整備する場所は決まっていませんが、これから検討が深度化していく段階です。
市は今後、高速バスを基本的に「バスタ大宮」に集約し、一部のみがさいたま新都心を経由する「大宮駅周辺集約型」とする方針を示しています。
https://trafficnews.jp/post/129424
NHKで全国に大宮が晒し物にされる
クロ現はさいたまが人口増え過ぎて病院や学校がパンクしてるって内容じゃね?
ここでもさいたまの人口増加に大はしゃぎしてる人がいるけどそれに釘を刺すのかもね
大宮駅東口で公共空間利活用の社会実験 古着店・飲食店の市やダンスなど披露(大宮経済新聞)
2023.11.20
公共空間利活用の社会実験が11月23日、大宮駅東口で行われる。主催はまちづくりスクール「ストリートデザインスクール」。
アーバンデザインセンター大宮(UDCO)が主催する同スクールの受講生11人が行う同プログラム。8月に開校した同スクールで3カ月間にわたり学んだことを生かし、「再開発ビル前の歩行者空間を活用した中山道沿いの広域ネットワーク構築」「駅周辺暫定空き地と周辺街路一体利活用による環境改善と街路文化の創出」の2つの社会実験を行う。
同スクールでは、大宮在住・大宮勤務の人を中心とした個人事業主、学生など、幅広い所属と世代からの参加者が公共空間の利活用について学んだ。最後の実践カリキュラムとして同プログラムを企画・運営する。
大宮門街(さいたま市大宮区大門町2)前の歩道部分では、歩行者空間の利活用として社会実験「Nakasendo Chrono Market ~中山道沿線の歴史をつなぐマーケット~」を行う。
旧中山道沿いで市(マーケット)文化が盛んなことに着目し、大宮で蚤(のみ)の市を開くことで市民ネットワークを築く社会実験を行う。同地域にあるアンティークショップ、古着店、大宮に関わりのある個人、12店が出店する。
大栄橋周辺暫定空地(大宮区錦町)では、社会実験「BACKSTREET(DANCE)PARK ~ダンスによるバックストリートのアクティブ化~」を行う。路上に線を引いてステージとし、近隣のダンススクールから8組のダンスチームがダンスを、大宮付近を拠点に活動するフリースタイルバスケットボーラー1組がバスケパフォーマンスを披露する。
UDCOの高橋卓さんは「11人の受講生が大宮門街前歩道部と線路端暫定空地の2カ所を舞台に、実際にプロジェクトを仕掛けながらストリートの課題解決と価値創出を目指してきた成果を路上で発表する。大宮へ来ていただけたら」と呼びかける。
開催時間は11時~16時。天候により11月26日に延期する。
https://omiya.keizai.biz/headline/1804/
アーバンデザインセンターにどれくらい税金食われてるんだろ
外国人が増えてるのかな
川崎の新アリーナ建設予定地が拡大決定…収容人数5000人増、“世界的”設計チームも組成
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f1dd2df8fc835ac9fa0ecf1617ccd7e457e...
今回の建設予定地拡張により、複合エンターテインメント施設内のメインアリーナでのイベント興行時の最大想定収容人数は当初の1万人から5000人増加し、1万5000人規模に拡大。川崎ブレイブサンダースがホームアリーナとして使用する際の最大収容可能人数についても、当初の約1万人から1万2000人規模となる見込みだという。
日本全国人口減少凄いから妬まれても仕方がないかなと思う
そう言えば、駅にイチローが
自転車出来てるけどあそこに停めてて良いのか?
駐輪場に停めないと駄目なんじゃないか?
>>41302 匿名さん
>>41305 eマンションさん
「特別な車両」を展示? 鉄道博物館との連携も 大宮駅北側に大型複合施設 JR東日本も参画 | 乗りものニュース
2023.11.11 乗りものニュース編集部
鉄道ファン注目の開発です。
「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設も
さいたま市は2023年10月、大宮駅の北側にある市営「桜木駐車場」の活用事業の優先交渉権者を、大和ハウス・JR東日本グループに決定。11月に入り、市が設置した事業者選定委員会の審査講評や施設概要の詳細を明らかにしました。
「桜木駐車場」は、大宮駅西口から約500メートルの距離にあり、JR東日本の車両検査などを行う大宮総合車両センターの真向かいに位置しています。面積は約2.7ヘクタールで、長らく市営駐車場として利用されています。
大和ハウス・JR東日本グループが市に提出した提案内容によると、桜木駐車場に商業棟、フィットネス棟、オフィス棟、結婚式場・MICE棟、駐車場棟などを整備。延べ約3万7573平方メートルの複合施設が建設される予定です。
事業者選定委員会は、大和ハウス・JR東日本グループの提案内容について、主に「鉄道博物館や大宮駅などの近隣資源との連携」、「特別な車両の展示」、「新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携」を評価したとしています。
「特別な車両」がどのような車両を指すのかは明らかにされていませんが、「車両を活用したイベントや情報発信」も想定されているようです。また、複合施設には「東日本各地から列車で食材を運び提供する」商業施設などが入る見込みです。
市は今後、2024年2月に事業者と定期借地権契約を締結し、2024年4月に土地を引き渡す予定です。
https://trafficnews.jp/post/129222
埼玉も大宮で民間企業が投資開発してくれるね
>>41287 検討板ユーザーさん
嘘書いてないですよ
建前はそうですがさいたま新都心に旧浦和市は殆どなく(ビバホームのみ)現実は大宮南部と与野北東部、大宮操車場を再開発して出来た街なのです
浦和一人じゃ何も出来なかったのは事実です
ですから市役所の次は県庁が大宮駅周辺に来るべきだと思いますよ
15000人以上のアリーナが増えてくるとたまアリはピンチになってくる
有明アリーナも結構使われてるし
大和ハウスは大宮の開発に力を入れてきてるね
アドグレイス大宮といい
大宮に力を入れてくれる企業は応援したい
アドグレイスまだまだテナント募集中埋まらないね
>>41309 マンション掲示板さん
たまアリは稼働率がほぼ100%かつ入退場導線もしっかりしているから実績と信頼はそう簡単に揺るがないよ
2021年6月21日
町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS
3.マネジメント・経営
ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)
実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。
町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。
中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/
「駅まで徒歩10分」が2時間も…「Kアリーナ横浜」“退場大渋滞”相次ぎ運営会社が謝罪(テレビ朝日系(ANN))
#Yahooニュース
11/21(火) 12:15配信
9月に開業した世界最大級というコンサートホールを巡り、観客から不満の声が相次いでいます。ライブ終了後、最寄り駅まで徒歩10分のはずが、2時間かかったというケースも出ています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccfbe21b9f814e42c618ffd844855874932f...
「横浜駅まで1時間以上」徒歩10分のはずが Kアリーナ混雑で課題(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
11/18(土) 9:46配信
9月29日に横浜・みなとみらい地区にオープンした2万人収容のコンサートホール「Kアリーナ横浜」(横浜市西区)で、ライブ終了後に観客が退場するのに時間がかかり、周辺の歩道が人であふれているとの声があがっている。運営会社も改善に取り組むとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/845c4baa50237c684a5f275ca5780bb5d465...
>>41311 匿名さん
大宮の「オフィス市況が絶好調」の意外すぎる事情 #東洋経済オンライン
2023/05/05 5:30
2023年には、大型ビル「大宮ソラミチKOZ」(5月竣工予定、延床面積は約2万坪)や、大和ハウス工業による大型複合施設「大宮区桜木町複合施設ビル」(12月竣工予定、延床面積は約1.2万坪)が予定されている。
大和ハウスリアルティマネジメントの高橋将寛執行役員は、「大宮エリアは交通の要衝だが依然として新規供給が不足しており、力強いオフィス需要が眠っている印象だ。
30~40坪程度のテナント需要を取り込めており、大宮区桜木町複合施設ビルは7~8割程度のテナントが内定している。2024年3月頃の稼働に向けて、2023年内には満床にしたい」と意気込む。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460
再開発により人口が増えて救急医療がひっ迫してるってストーリーかな?
でも再開発による弊害ではなくて元々埼玉の病床数医師数が少ない上にコロナ禍による影響じゃないの?
浦和美園の順天堂病院に期待
>>41277 マンション掲示板さん
>>41278 マンション掲示板さん
>>41282 評判気になるさん
クロ現をつまみ食いで見た感じだと、メインは港区の土地の分割問題とか福井の問題で、さいたま市の件は増加し続ける人口に対して病院や医師の数が足りないって前から言われてる話で、なーんだそんな事かよって思ったわ
>>41295や>>41317の通りだし、浦和美園に順天堂大学病院が開業すれば一気に解決するだけの事
>>41283とか>>41284とか>>41290とか>>41294とかただ煽るだけ煽って被害妄想しぐさしただけのバカだし本当恥ずかしい
二度とこのスレに来ないで欲しい
>>41305 eマンションさん
横浜のKアリーナ(2万人)、ぴあアリーナ(1万人)
川崎のDeNAと京急による新アリーナ(1万5000人)
船橋のミクシィと三井不動産による新アリーナ(1万人)
それぞれ民間が立派なアリーナを整備
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0202/
かたや自前で5000人規模のアリーナを造ろうとしているものの
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba9ae87f984dc7c13ceea1b0f5561fa2a25...
>>41321 匿名さん
西口の殆どが99mのビルだけど、けっこう集積されてて迫力があった
GCSで東口駅前に180m級の高層ビルが林立したら新都心周辺の高層ビルと合わせて、大宮駅周辺は政令市にふさわしい街の景観になると思う
大宮はまだまだ成長する
与野のアリーナも、あんな辺鄙な所に作らないで、大宮か新都心にもうちょっと大きいのつくればいい
それこそ大宮西口ジェクサー跡とかコクーンの広大な駐車場とか、まあ土地持ってんのJRとか片倉だから難しいかもしれんが
Kアリーナの導線問題はデッキ完成と運営の慣れで解決していくんじゃない?
スピッツがこんなにたくさん人が入るアリーナでやるのは初めてって発言したらしいからたまアリより人が入るみたい
>>41332 口コミ知りたいさん
さいたまスーパーアリーナメインアリーナモード:約22,500人
Kアリーナ横浜:約20,000人
スタジアムモードはもちろんメインアリーナモードよりも収容人数は下だよKアリーナ
>>41334 匿名さん
たまアリ(アリーナ)はMAXで18000人くらいだよ
Kアリはちゃんと20000人入るならKアリの方が入るってことになるかも
スピッツもそう発言してるしね
>>41335 口コミ知りたいさん
SSAのキャパは
アリーナモードなら16000
スタジアムモードなら30000
ステージを端っこではなく中央に配置するならもうちょい入る
スタジアムモードでやるアーティストも結構いる
>>41335 口コミ知りたいさん
アリーナモードで2万2500人
VIVA LA ROCKでは2万4000人ちょい入れてたみたい
来年度はスタジアムモードで3万7000人入れるみたい
アリーナでコンサート終了後ほこすぎ橋から大宮駅ルートの案内ってしてるのかね
大宮まで歩けるって案内すれば流れてくる人もそこそこいそうだけど
>>41335 口コミ知りたいさん
>>41337 匿名さん
メインアリーナモードはフィールドに座席を配置した場合は約22,500席だよ
大体のイベントではフィールドにも座席が置いてあるから2万は超えてる
ちゃんと下のURLのデータを見て確認しよう
https://www.saitama-arena.co.jp/business/layout_sizes/flexible_movable...
あとそのポストの引用ポストでファンに指摘されてるじゃん(笑)
たまアリのコンサートの記事見ても大体18000が天井だよな
こいつ何も知らないんだな
>>41344 匿名さん
コンサートの多くはステージを中央におかずエンドステージ2で行われるから16000だよ
スピッツもエンドステージ2でやったんでしょ
キャパどうこうよりもSSA最大の売りは大宮の隣であること
そんな人気があったのか?と思った藤井風がさいたまスーパーアリーナ史上最大収容したそうだ
センターステージだから3万7000人入れたんじゃないかなと
バックステージだと3万までしか入らないです
>>41343 匿名さん
「VIVA LA ROCK」は4年前の2019年からスタジアムモードに移行している
何かYOASOBIのアイドルが流行ってたとき、さいたまスーパーアリーナの映像ばかり流れてなかったか?
スピッツといえはなぜスピッツは大宮サンセットをつくってくれたのだろうか
最近、アキュラホーム本社ビルの話題が結構取り上げられてる
日本初「8階建て純木造ビル」誕生…〈日本の中高層建築物〉の概念を変えるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bf896b1e70971444e9c38e68aa1a8aebfc4...
マンション推進派は大規模マンションがもたらす弊害にも目を向けろよ
>>41354 匿名さん
NHKがネガキャンしてるんじゃくてaskytykrmenkmgrって奴がネガキャンしてるんじゃね?NHKは別に何が幸せなの?なんて伝えてないし。
この掲示板でさいたまの人口増加を誇らしげに語ってる奴なんて、むしろ小躍りするような内容じゃん。
例えるなら、身長がデカすぎてサイズの合う服や靴がなかなか見つかりません的な内容に対し、165cmのチビが発狂してるような構図w
ただし増加の内訳を問うような議論なら別な話。不逞外人や低所得層が増えるのは問題。
大宮小学校って結局どこに移す気なんだろ?
>>41360 匿名さん
順天堂大学病院が開業すれば一気に埼玉の医者不足解決ってお前こそ何を根拠に言ってるの?
開院から3年後以降は派遣人数を5人程度とし、人数を段階的に増やして、5~6年後には20人ほどにする計画だという。
医師不足の地域では、計80人以上の派遣の要望があるといい、委員からは「1~2人の派遣が長く続くのは適切なのか。少ないと思う」などと声があがった。県は、順大の示した計画では安定的な医師確保にはつながらないなどとし、今後も派遣の増員を申し入れる考えを示した。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR9D7V99R9DUTNB01M.html
医師300人の確保困難…さいたまの新病院で順大が公募検討 県内引き抜きなら「目的に反する」埼玉県が通知
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d20fdedfda1f1e5f5c6d3b7dfad1b9de2b7...
幕張は散々な目に
幕張開催の音楽フェス「X-CON」全公演が中止に…Billlie、STAYCらが出演予定
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c0e0c9d5795520a39da0bdf7ac3441c5bff...
幕張は毎年サマーソニックで盛り上がるからなあ
川崎の民間アリーナは2000人収容のホールにホテルも入るしMICEにもなりそう
桜木駐車場も用途地域を変更してこういうのが欲しかった
https://www.keikyu.co.jp/company/news/2023/20231121HP_23100YM.html
クロ現はさいたまネガキャンではないと逆ギレしてる奴が謎過ぎる
さいたまは学校パンク&医者不足で子育て環境が最悪という印象しか伝わらなかったと思うが
>>41363 マンション検討中さん
埼玉高速鉄道「浦和美園」で巨大病院計画が具体化 駅利用者も増える? | 乗りものニュース
2023.09.16 乗りものニュース編集部
浦和美園駅周辺で巨大病院の建設計画が具体化
埼玉県は2023年9月12日、さいたま市の浦和美園駅の北東部に建設される「順天堂大学医学部附属埼玉国際先進医療センター(仮称)」の概要を明らかにしました。
新病院の最寄りとなる埼玉高速鉄道の浦和美園駅は、2001年3月の埼玉高速鉄道線開業と同時に開設。駅周辺は、さいたま市の副都心に位置付けられ開発が進められており、「みそのウイングシティ」として土地区画整理事業が行われてきました。
駅前には巨大な「イオンモール浦和美園」があるほか、駅から北側に1.2km ほど離れた場所には、日本最大のサッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」が立地。東北自動車道の浦和ICが近いことから、大型物流施設も開発されています。
計画されている新病院の敷地面積は約7.3ヘクタールで、800床もの病床を有する巨大病院となります。病院棟のほか、教育・研究施設、陽子線治療施設、医療系学部施設、教職員・学生用宿泊施設が整備される見込みです。病院棟の屋上にはヘリポートが設けられます。
整備計画によると、新病院は災害拠点病院としての機能を備え、関連産業も周辺エリアに集積させる方針。
研究施設と連携し、浦和美園を中心に「産学連携拠点」を構築することが想定されています。約1600人の医療従事者が勤務する見通しです。
今後は、2023年度中に基本設計を確定させ、施工会社を選定。2025年度に着工し、2027年度に竣工する予定です。
浦和美園駅は利用者が増加傾向にあり、新病院の整備によって更なる利用者増が見込めそうです。
https://trafficnews.jp/post/128157
>>41369 匿名さん
別にネガキャンでもなんでもなく現実を伝えただけだと思うが。
>>41370 匿名さん
浦和美園ビッグバン!
これが出来たら美園も第2ステージ突入って感じで
美園=埼スタから
美園=埼スタ+順天堂大学病院大学大学院へ
何かこれ将来的に平面駐車場を拡張用地にと思ってる設計だよね
>>41373 評判気になるさん
どこに移転したのか見てなかったけど、区役所の参道の対面なんだね
あそこら辺は本当にいい店がたくさん集まって来てる
そう言えば清水園の新店舗の和モダンデザインってパース出てないのかなぁ?
和モダンってどんなの?
たしかに埼玉ってアリーナと呼べる施設って圧倒的に少ないよな
東京とか神奈川は結構な数のアリーナがあるのに、規模も中規模から大規模まで、利用用途もさまざま
>>41377 匿名さん
だからこそ与野中央公園の計画は丁寧に周辺住民に意図を伝えてアリーナ計画を完成させて欲しいわ
まずたまアリとは規模感も違うし利用用途も差別化が図れそうだけどな
[No.41372~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
GCSも何の進展もないから話のしようがないね
中地区南地区と情報があり、西地区も10万㎡で大栄橋付近からの着工と決まったそうだ
飲食店や雑貨店、古着屋なんかは氷川参道沿いにどんどん移転したほうがいいよ
まさか本当に参道が再開発エリアの店の受け皿になるとはね
参道沿いの空き物件ってもうほとんど無いけどね
マンション建設を規制してれば賑やかな参道を作れたかもね
大宮小の再開発が参道の賑わいを左右しそうですね
駅前病院で賑わいを完全に失った新都心西口と同じ轍を踏むのかい?
GCS高層ビル群で1階~層は商業テナント入るとしても大量に移転を強いられるわけで、その受け皿として旧中以東や西口開発地に店舗が上手く広がってくれるとほかの主要都市では出来てる広域的に栄えた都市に少し近づける。
絵空事なのは分かってるが期待もしてる。
駅前の個人店が駅から離れた所に移転すれば市街地が広がるって言ってる人たまに見かけるけどそう単純には行かないよね
後背地には住宅地しかないんだから駅から離れた所は人通りを増やすことは難しい
移転を強いられる個人店は売上が減るかいい移転先が見つからなくて廃業に追い込まれるのが現実
川崎の新アリーナ構想、最大1万5千人収容に拡大 17階建て商業棟も併設
https://www.kanaloco.jp/sports/basketball/bravethunders/article-103653...
川崎とさいたま どうしてこんなに差が出た
これ今後も市役所移転を巡ってひと悶着ありそうだね
さいたま市新本庁舎、事業費大幅増の約400億円 基本計画素案示す
https://www.asahi.com/sp/articles/ASRCP76BPRCHUTNB012.html
さいたま市本庁舎(浦和区)のさいたま新都心地域(大宮区)への移転をめぐり、市はこのほど、新本庁舎の整備事業費を概算で約400億円とする基本計画の素案をまとめた。
2021年に策定した基本構想では約238億円と見積もっていたが、物価高騰や、新たな工事を盛り込んだ影響などでふくらんだという。
>>41397 匿名さん
スレ違いです
こちらでお願いします
【口コミ掲示板】【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境ってどうですか?|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571019/
スカイツリーで精いっぱいやろ
>>41401 匿名さん
東武鉄道はGCSで中地区や宮町一丁目中地区の再開発組合に参画したい意思を見せてるよ
第2回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<矢野委員>(東武鉄道株式会社 鉄道事業本部 技術統括部 改良工事部 部長)
東武としては、今回のまちづくり調整会議で各PTの検討状況を知ったが、東武鉄道としても駅前広場が遠くなるのは非常に悲しい。人が満遍なく流れるようなかたちが望ましいのではないか。
東武鉄道も新しくできる新東西通路に直結する改札口を設けることになるだろうが、そこから北地区、西地区はもちろんだが、中地区、南地区のほうにも東武鉄道を利用されたお客様が出ていきたくなる形が望ましいのではないかと思っている。
そのためにはデッキレベルの南北通路のあり方、銀座通りへの接続、銀座通りから中地区、宮町一丁目中地区方面への動線も含めてこれからも議論を重ねていただきたい。東武鉄道としてそちらに参画したいと思っている。
案③案④では駅前広場へのアクセスがかなり遠くなっているため、これからしっかりと情報を入れていきながら検討していきたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/02ty...
東武はスカイツリーを新都心からぶん捕ったんだから罪滅ぼしに大宮の開発も力を入れてくれ
>>41398 評判気になるさん
ここで時々取り上げられる川崎新市役所が25階111mで440億円。コロナ禍に突入してはいたけど現在に比べればまだ安く上げたと思う。
翻ってさいたま市は15階以上90m程度で規模の点で見劣りする割りに、1割しか違わない建設費400億だから分が悪いね。
これを高い高いと予算をケチって値切ってたら、門街レベル以下の安っぽいペラペラ庁舎か、あるいは高層をやめて現市役所程度の中層ビルにするしかない。
そもそも2021年の時点で231億って、どの程度の品質の庁舎を建てようとしていたのか知らんが、この時点でも相当な安普請だと思う。どうせ県内公務員のボーナスなんて1回で数百億が飛んでいくんだから、市役所くらい普通に金掛けて良いものを建てればいいのにとは思う。
関東では県庁舎や、あるいは県庁所在地の市庁舎なんかは埼玉以外はかなり建て替えが進んだ。立派な建物が多い。ボヤボヤしているうちに世は資材費高騰、人件費高騰で物価がどんどん吊り上がり、埼玉だけが名は体を表すがごとくみすぼらしいものを建てざるを得ないなんてことになりませんように
これが、川崎市役所の新たな本庁舎です。7年前に旧本庁舎が老朽化のため取り壊されたあと、同じ場所で建て替え工事が進められ、ことし6月に完成しました。
地下2階、地上25階建ての高層棟など、総事業費はおよそ470億円と見込まれています。
川崎市の福田紀彦市長は「防災機能が充実し、いざという時に中枢の拠点になるうえ、にぎわいを生み出すエリアもできました。来年は市政100周年なので、新たな本庁舎が次の100年のシンボルとして市民から親しまれる空間になってほしい」と話しています。
https://www.nhk.or.jp/shutoken/yokohama/article/014/84/
>>41406 匿名さん
>>41407 匿名さん
>>41408 マンション検討中さん
スレ違いです
こちらでお願いします
【口コミ掲示板】【沿線スレ】川崎駅周辺の住環境ってどうですか?|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571019/
【口コミ掲示板】【地域スレ】千葉のよい街を決めるスレ Part6|マンション口コミ・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445223/