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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
GCSの北地区、中地区、南地区の配置がこんな感じになるのかな?
横浜市 JR関内駅前に3棟の超高層ビルが林立
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/07/post-95a6b3.ht...
>>33882 匿名さん
こうだと理想的ですね。ですが実際は99m?2、130m?1が限界な気がします。全く根拠はありませんが。上のレスにもある通り、埼玉はイメージ的に舐められてからね。
https://miyahara-kitaku.com/hikawa-sando-cafe/
こうやってみるとお洒落なお店たくさんありますね。
こういうお店の密度が今の2倍くらいになってくれると氷川参道あたりでお茶しようかみたいな若者がグッと増えていい人の流れができると思うんです。
>>33881 マンション掲示板さん
インフラ整備も進むから再開発に税金投入するのは賛同はするが多額の税金使ってるんだからもっとまともなビルを建てさせろよって話だな門街にしろ
浦和の市民会館跡地はNHKさいたまに売却らしいからな
NHKは渋谷と川口への投資で、2030年以降になるんじゃないかと予想
他所からの参拝客は参道のカフェや大宮公園には寄らずせいぜい氷川団子を買うくらいよ
西地区はマンションかと思ってたが東西通路も出来るし意外と期待できる?
完成する頃にはおじいちゃん
大門3丁目に高層オフィスが建つのなら駅前地区はそれ以上のが建つと思うよ
横浜駅前、MMに勝てとは言わないが関内には負けないで欲しい
氷川神社も参道もあくまで地元民の憩いの場で観光地と呼ぶには程遠い
>>33898 さん
bibli全然良い感じじゃない。
おしゃれなカフェくらいしか行くところない。しかもあそこのトイレが古くて臭すぎて汚すぎてもう行く気にはならない。
トイレくらいリニューアルすれば良かったのに。公園の公衆トイレの方がまだマシくらいのレベルで本当に汚い。
氷川参道からの導線も悪いせいか人少ないしね。カフェはほっといても潰れそう。
>>33898 口コミ知りたいさん
>>33899 評判気になるさん
Googleの口コミだとトイレ以外はおおむね好評価だけどねbibliは。
https://www.google.com/search?q=bibli&rlz=1C1QABZ_jaJP918JP918&...,1,,,,
まあトイレが旧大宮図書館時代のままなのは改善する必要があるけど。
まあ分かっている事だけど、街づくりというのは一筋縄でいく程簡単なものではないね
特に大宮は今までサボりすぎてた分腐りきってるから、お洒落な店がポツポツと出来たくらいでは何も変わらない、街全体を変えていかないとね
もちろん時間は掛かるだろうけど、楽で早い近道は存在しないからやるしかない
bibliは隣の博物館との一体開発までの使用だから10年かそこらでしょ
一の宮通りには古着屋さんが集積して結構広範囲から買いに来るそうだ
コロナで東京からの移転があったりしたので固定客もいてビンテージ物を買いに来るんだとさ
埼玉=観光地も見所も何も無い県というイメージが完全に定着してしまってるからここから埼玉を盛り上げていくのは相当厳しい
神奈川や千葉の方が年々新しい観光スポットが誕生してどんどん差を広げられてるのが現実
>>33896 匿名さん
関内みなとみらいは面的な広さがあって、そんな土地を確保できないからむしろ関内には負けるでしょ
それより首都圏によくある横浜駅にこそ勝って欲しいけどな
理想は大手町みたいな高層オフィスビルを林立させて欲しいけど
>>33905 匿名さん
同感です。西武と東武が頑張ってくれて、秩父、長瀞、川越をなんとか少しは有名にしてくれました。
ですがそれ以外はムーミンもアウトレットもイマイチのままですね。それでも埼玉に作ってくれて感謝ですよ。
こんな感じじゃない?
横浜-大宮
みなとみらい-さいたま新都心
関内-浦和
>>33907 検討板ユーザーさん
さすがに無理だと思います。
日本人で横浜駅を知らない人はほとんどいません。ですが大宮駅を知らない人はたくさんいます。乗り入れ路線数とか関係なく、残念ながら知名度に圧倒的な差があります。もちろんコメ主様と同じく大宮駅の発展を強く願っています。
千葉の市川でさえ160mのタワマンが2棟建設されるみたい
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/07/post-ff5b48.ht...
ソニック130mをシンボルマークにして99mのタワマンばかり建つ大宮は弱い
>>33908 口コミ知りたいさん
ムーミンや西武園ゆうえんちは若者の間で有名だよ。
県外からもそれなりの集客ある。
最近の埼玉は観光も頑張ってる方だと思うけどな。
元の質や量が違うから神奈川や東京には歯が立たないけどね。
>>33910 マンション掲示板さん
いや流石に知名度は新幹線が通っている大宮駅を知らない人もいないでしょ
どっちが発展してるかとかは知らなくても日本人ならどちらも皆知ってるよ
埼玉と千葉を合わせても新規にオフィスビルが建つような街は大宮だけな気がする
千葉市も焦り始めてオフィスビルには補助金を出すことを決定したみたいだけど
それだけマンションとビジホ以外のビルを建てるのが難しくなってる
>>33913 マンション検討中さん
西日本に住んでました。大宮駅知らない人たくさんいました。阪急の大宮駅と思ってる人が多かったです。自分の周りは。たまたまかもしれませんが。
>>33914 匿名さん
それは横浜駅も一緒でしょ
というか大きな駅でなにがあるってはっきりわかるのは東京、新宿渋谷京都駅くらいじゃない?
大阪駅や難波駅ですら一般人の大半はグランフロントやなんばパークスなんてでてこないだろうし、京都駅も西本願寺や少し離れた東寺くらいしか大半の人は出てこないだろうし
大宮 = 新幹線乗るところ
大宮 = 鉄道博物館のところ
大宮 = スーパーアリーナのところ(ちょっと違うがまあいい)
この程度のことも知らない層に認知してもらうのはなかなか厳しいよなあ
スカイツリーが新都心にできてたら認知されてたのかなあ(多分東京のどっかって思われるだけw)
正直大宮駅の認知度が高かろうが低かろうがどうでもいい。
利便性が現在よりさらに高くなり、街並みが綺麗になるという実の部分の方がよっぽど大事よ。
大宮って県庁所在地じゃなかったし全国的にみたら認知度そんな高くないと思うよ。おなじ非県庁所在地でも八王子とか横須賀のほうが高そう。
厳密にいうと高い方だとは思うけど誰でも知ってるレベルではないってかんじ。
「大宮より八王子とか横須賀のほうが高そう」
一体どんな根拠なんだろ・・・少しは客観性ある説明できますか?
ブラタモリの大宮回で東京出身のNHKアナが「大宮なんか来たことないです」「何があるんですか?」「こんな所で何をするんてしょう?」と終始大宮をdisってた
氷川神社ですら埼玉県民以外にはあんま知名度ない
>>33924 口コミ知りたいさん
義務教育で全国の県庁所在地くらいは教わるでしょ。同様に八王子とか横須賀は社会の授業で出てきた気がするけど大宮は出てこない。
まあ小学校のときにおおみやとかいう科目だか教科書だかがあったような気もするけど笑
じゃらん宿泊旅行調査 2023【都道府県魅力度ランキング編】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002129.000011414.html
この10年で埼玉の人気は全く上がってないけど千葉の人気はどんどん上がっていってる
翔んで埼玉でアピールなんてしてる場合じゃない
まあ楽しめるスポットがあった方がいいけど、ほんとに悪質だなあ、
「大宮」の話が急に「県」に
なぜか急に「宿泊旅行実施者」が対象の調査ランキングに
ポジもネガも主語を変えてドヤ顔で語りがちよね。大宮と新都心という主語で語れないのは、大宮の利便性の高さも、南銀の汚さも知らない人達よね。
美味しそう
【ヨーグルトフォーシーズンズ】そごう大宮にヨーグルト&スイーツの専門店が関東初出店
https://miyahara-kitaku.com/yogurt-four-seasons-sogo/
さいたま市岩槻区】7月15日(土)放送の「モヤモヤさまぁ~ず」の出演も決定!ベーグル専門店「MIYATAYA BAGEL」がオープン一周年を迎えました!
https://saitamaminuma-iwatsuki.goguynet.jp/2023/07/13/miyatayabagel/
私も関西に住んでいましたが、大宮に引っ越したと行ったら友達にどこ?って言われました。
関東の人や大宮以北の新幹線使うユーザなら知っているかもしれませんが西日本の人たちからすると知名度はその程度です。
西日本からすると浦和は知っているけど浦和レッズ意外は何があるかわからない。
そもそも埼玉県全体ですら草加せんべいと深谷ネギが有名なくらいで埼玉に観光とか考えたこと無かったです。
スーパーアリーナは知っていましたが、それぞれの地方にアリーナはあるのでわざわざスーパーアリーナに行かないですしね。
東京や横浜に旅行に行く人は多いです。千葉はディズニーランド以外は何があるか知らない。
関東から少し離れると知名度なんてこんなもんです。
さいたまにはランドマークというか、シンボル的なものがないんだと思います。だからわざわざ県外から行こうと思わない。あったとしても宣伝不足。
日本最大の〇〇とか、〇〇パークとか、一日さいたまで過ごせるような施設ができたら全国ニュースにもなって人が増えると思います。
だから大宮もリトル東京を目指すだけじゃ駄目なんだよね
とにかく特色を作らないと評価もされない
北陸新幹線が新大阪延すると大宮の価値は今より相当高くなるんだけどね。
むしろ北陸新幹線が新大阪に繋がらない限り、関西圏からの知名度なんて、大宮にはあまり意味がないと思う
とりあえずシンボルとなるさいたまタワー作ろうぜ
中に水族館とかお化け屋敷とか入れれば立派な観光スポットの出来上がりだろ
大都市でタワーがない地域はない
>>33946 口コミ知りたいさん
県外からお客さん呼べるのは現状だと西武園ゆうえんち、ムーミンパーク、鉄道博物館ぐらいかな。あとは近場からならそれなりに満足するスポットもあるけど県外からだとがっかりスポットになる可能性がある。
川越とか車道なくして道を歩行者専用にすれば大化けするのにね。
なんでやらないんだろう?
川越にはもっと頑張って欲しいね
ガッカリ観光地と言われてるくらいだから
関西の何処から来たのか教えて欲しい!知名度あげる為にランドマーク立てろとか言ってる低俗の街はきっと治安の悪いゴミみたいな所だと思うから。
ほんとほんと関西帰れよwならw
大宮・さいたま新都心と言ったって、名前ぐらい知ってるけど…行かない、行ったことない人が全国・首都圏でも大半の声ですよ??だって、何しに行くの?って言われてます。
これが、世の中の声です。現実を受け入れた方がいいですよ。
氷川神社だってそう、みなさんも私も住むまで知らなかった…さいたま市民ぐらいでは?埼玉県民でも、知らない人結構居ます。しかも、最近では川越氷川神社の方がマスコミに結構出てます。
商業地としても、観光地としても、住宅地としても、もっと開発をして、宣伝して、魅力をあげて、みんなが惹かれる街を造らないといけないと思います。逆に言うと、素材を活かしきれていない料理みたいな…。
後は、埼玉県民・さいたま市民の考え方や性格の改善では?謙虚さがなく、嫉妬深く、悲観的な人が多い…それも、イメージダウンの要因の一つでは。
>>33961 マンション検討中さん
自分もそう思います。地元への愛着度下位常連の埼玉県にしては、この掲示板の人はちゃんと郷土愛のある素敵な人たちが多いと思います。
ただそれが故にあまり日本の他の地域のことを知らない人も少しいるみたいで、他都市を大宮と比べて蔑んだり発展性がないと言い切ったりするのが気になります。
むしろ地方都市、特に県庁所在地や中核市は生き残りに必死で、黙ってても人口も住民税も増えるさいたま市と違って様々な都市再生プランで頑張っている所もたくさんあります。
自分は大宮大好きです。ただ大宮の知名度や都会度や観光度は、それらの人たちが思っているほど高くはないです。特にイメージがない、というのが、大宮や埼玉県の現状かと思います。
そのことは知っておいていいかと、全国転勤を繰り返した自分はそう思います。
>>33959 名無しさん
人口なんかでマウント取るつもりはさらさら無いし、それこそダサい
むしろ歴史の宝庫、国宝の多さ、修学旅行の行き先で選ばれることも多く、
その一方で南部吉野熊野界隈の、最早ただのダム銀座・石灰採掘場と化した
秩父が霞むレベルの雄大な自然や美しい景観といい、
正直言って格や重みは奈良のほうが遥かに上
>>33967 匿名さん
横浜駅も私鉄が乗り入れてるから乗り換えに利用してるだけで、横浜駅に用がある人は少ないって横浜駅管理組合の人が危機感持ってたくらいだし、Yahoo地図の混雑マップを見る限り駅を比べたらどちらも大差ないよ
観光地を目指してるわけじゃないから西日本での知名度なんてたいして重要じゃなないと思うけど、逆にその程度の知名度しかないってことは横浜はじめ先輩政令市のような全国的な大都市ではないということ。
たまアリも最近はどんどん存在感失ってきてる印象
2026年あたりの長期休館中に他所にイベント持ってかれる懸念もある
横浜の話している人いるけど、「関東大震災、横浜」でググってみて!あの辺には、とても住む気にはなれないよ。遊びに行くことさえ怖いよ。人間は忘れる生き物だよね・・・
さいたま市は他の中核都市と比べて見栄えはよくないけど、大宮台地の上で比較的安全でいいと思う。
>>33971 マンション検討中さん
コロナ禍の2021年のデータでも年間の稼働率は80%だぞ
いちいちしょーもない杞憂しなくていいから
2021年6月21日
町田樹のスポーツアカデミア【Reportage:アリーナの今を訪ねて】 ~さいたまスーパーアリーナ~ ニーズに合わせた変幻自在の内部機構:マネジメント・経営 / 街とアリーナの将来像 | J SPORTS
3.マネジメント・経営
ナビゲーター:株式会社さいたまアリーナ 中村薫子さん(以後敬称略)
実は運営と管理にこそ、現在スポーツ庁が指針を示す民間活力の導入が反映されています。株式会社さいたまアリーナの中村さんに話を伺いました。
町田:さいたまスーパーアリーナの年間の稼働率はどれくらいになっているのでしょうか。
中村:だいたい70%後半から80%という稼働率を出しておりまして、まだ80%?と思われるかもしれませんが、見ての通りこれだけの稼働機構がございますので、保守点検ですとか、ムービングブロックを動かす作業日なんかもありますので、そうすると年間60日~80日はそういったことに取られます。
実際に貸し出しできる日にちが300日程度になりますので、そうすると80%という数字はほぼ100%に近いということになります。
https://news.jsports.co.jp/skate/article/20190310220868/
【さいたま市】ローカルフードの楽しみ極まれり!大宮にいながら旅行気分が味わえるってホント?
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100523766
毎度毎度子供の言い合いみたいなレベルになってしまうのはもう仕方ないんでしょうね。
常連の方々は意見を言う際に必ず誰かの意見を否定しないと気が済まない方ばかりのようですので。
例え考え方が違っても情報に誤りがあろうと、いったん受け入れた上で話せばいいのにっていつも思います。
スーパーアリーナの20億円改修やけやき広場リニューアルも危機感の現れだろうね
大宮ソラミチKOZの1階の店舗、easeが9月オープン
何が入るのか不安だったけど飲食店、しかもお洒落な規模が大きい店で良かったです。
従業員募集ポスターたくさん貼ってありました。
https://miyahara-kitaku.com/ease/
そごうや西武系は割と頑張ってるよね
秩父飯能川越所沢のPRを頑張ってくれたおかげで以前よりも有名になった感はある
JRも一応工場見学とかの企画やってくれてるみたいだし
東武はもう少し頑張ろう
そろそろ妄想連呼くんが頭悪そうな煽りしてきそうだな…
あ、こう書くとビビって出て来れなくなっちゃうか!
>>33982 eマンションさん
神戸の中心駅である三ノ宮ですら関東の人は知らないんだから首都圏の大宮を関西の人がしらなくても無理ないんじゃない?
というか梅田駅ですら関東の人に聞いたらわからない人がそれなりにいるんだから他所の地域の人が知らなくても無理ないでしょ
検索データから鑑みると東日本からの知名度は大宮が高くて、西日本の人からは横浜の方が知名度が高いくらいの差しかないよ
たまたま西日本の人が多いってだけの違い
これからGCSでオフィスや商業施設をいくらか増やしても、それで横浜に対抗できるわけないよね
もうここら辺で横浜話題やめましょ
横浜はしつこいので、、、
からかうのは止めて、、、
埼玉は神奈川勢からも敵視されてるのがキツイんだよな
敵が千葉だけならまだどうにかなったけど
自分から大宮について考えるスレに来て大宮知らんとか喧嘩うっといて、反撃されるとさらに反撃して来るここの元関西人だかなんだか知らんけど、数名が民度低くて悲惨だな。あーカンセイに生まれなくてよきw
>>33996 戸建て検討中さん
傍らから見てると大宮の全国的な知名度は無いからもっと特色を作れるように頑張ろうって話をしただけで発狂しちゃう君の方が民度低いように見えるな
もう少し大人になろう
ネズミやゴキブリだらけの南銀の駄目さを言われるのならお恥ずかしい限りと同意もするのだけどね。
大宮の良いところも悪いところも知らないが故に埼玉は~千葉は~横浜は~と主語を大きくしてる人達の大宮論など聞かされてもさ。
鰻の成瀬うまいな。
>>33995 マンション比較中さん
すくなくともここで横浜ネタ書き込んでさいたまと比較してドヤってるのはほぼ100%埼玉人だと思うぞ。それに同調する人が少なからずいてそこに変な横浜アンチが反応してしょーもないレスつけるから余計荒れる。
神奈川から見て埼玉なんぞ敵どころかライバルとすら思ってないだろうし今は千葉がだんだんそうなりつつある。むしろ埼玉の敵は実は埼玉人ってこと。
知名度なんてクソの役にも立たないし、外野から楽な位置でヤジ入れてくるなよ陰険さんw
>>34001 匿名さん
その感じ分かるわ自分も
大宮の事が好きじゃない埼玉人が横浜という叩き棒で叩いてくる感じが
横浜人なんて大宮の事何も思ってないレベルなのにそこに釣られて反応する奴がしょーもないレスバを始めるから本当にタチが悪い
南銀にゴキブリやネズミが多いのは南銀のだらしなさの象徴で批判してるのであって、南銀の駄目な部分がそれだけじゃないのは大宮を知ってればわかるよね?
トラブルの多い外国人女の客引き。
反社の入口にもなっているプチぼったくりの居酒屋客引き
半グレもしくは反社の水や風の客引き。
路上喫煙や煙草やゴミのポイ捨て多い。
駄目な部分を数えあげたらキリがないから、象徴のゴキブリやネズミが多い南銀と言ってる訳よ。
大宮は横浜に遠く及ばないのが現状だけどどうすれば追いつけるかな?
↑こういう事実を書いても発狂しちゃう人がいるのが問題かと
>>34007 マンション検討中さん
どうすれば追いつけるかな←この部分が大半の人が別に横浜と比較なんて烏滸がましいと思ってるのに、このスレの一部の異常者が勝手に主語を大きくして無理やり比較しようとしているその姿勢自体に怒っているのでは?
こういう事するのいい加減辞めろってことだよ
ポジもネガも大宮をろくに見ずに横浜が~千葉が~埼玉が~とやってるから、本当に駄目な南銀を忘れちゃ駄目よと半分はチャチャで書き込んでるのね。
それと南銀に関しては憎悪というより大宮の恥という認識ね。例えるなら鼻くそつけたまま俺は一流のモデルになると言ってる人に、モデルの前に鼻くそとれよと言う感覚よ。
横浜や池袋に真正面からやり合っても勝てるわけないけど、「この部分なら勝ててる」と言えるような武器を身に付ける街づくりをしていかなきゃならないね
>>34011 匿名さん
だから具体性を持たせた方がいいって言ってるんだよ。
みんながあなたみたいに南銀の問題に詳しいわけじゃないから啓蒙してあげないと。
大半の人は他の繁華街に比べて南銀に特別問題があるとは感じてないんだから。
もっと広い目で見よう
君たち日本人にとって、東京も京都も横浜も北海道も沖縄も君たちのモノだ
だから日本全国が再開発で発展するのを喜ばしく思った方がいい
>>34014 マンコミュファンさん
ゴキブリやネズミだらけの南銀じゃ駄目?
桶川ストーカー殺人の舞台の前から、良い子達は南銀に近づいちゃ駄目よと教わってると思うけど。
ソフト面もハード面も浄化しなくては駄目でしょう、南銀の現状は。
もういいよ南銀の話は。
>>34038 マンション掲示板さん
南銀の駄目なところを聞かないとわからないなんて、君が荒らしなんじゃないの?それか天然か?
ゴキブリやネズミだらけの南銀というのは、南銀を表す1番良い表現でしかも具体的なんだけどね。
南銀は飲食が多いけれどまともなゴミ置き場がないのよ。そのため夜間に生ゴミを道路にだすために、それがネズミの餌になりカラスが荒らし、ゴキブリも増える。
街でゴキブリやネズミを飼ってるようなものなのさ。
>>34041 マンション掲示板さん
そうでもしないとスレの上の方に残り続けたスレ違いのしょーもない言い争いに反応しちゃうパブロフの犬が続出しちゃうからね
最初から主語をデカくしたスレ違いの主張はすんなよと
>>34040 さん
数年前は毎日のように南銀いってたけどゴキブリネズミ見た記憶ないんだよね。最近はたまにしか行かないけどとりあえず今日通ったけど見かけなかったよ。まったくいないとは言わないけど少なくとも都内の繁華街よりはかなり少ない。
そんなに南銀嫌いなのになんで頻繁に目撃するほど南銀にかよってるの?
>>34043 さん
人には具体的にと言う割には都内の繁華街と曖昧なのね。都内の繁華街ってどこ?
都内の繁華街より少ないというのは、まさか俺調べかい?
南銀などたまに通れば目撃できるって。
まず下を向いて南銀の道路を見なさいね。白いポツポツは全てカラスの糞だ。
次に雑居ビルと雑居ビルの間を見なさいね。ネズミやゴキブリ見れるから。
カラスもネズミもゴキブリも生ゴミ目当て。一時でも南銀通ってたなら管理が悪いのはわかるだろ?
さいたま市緑区】日本テレビ 金曜ドラマDEEP「癒やしのお隣さんには秘密がある」の第2話の一部シーンのロケ地は、さいたま市緑区のあの公園!?
https://saitamaurawa-midori.goguynet.jp/2023/07/15/deep-otonarisan-loc...
南銀のゴキブリとネズミをどこだかわからない都内と張り合ってるのは流石に笑ける。
Twitter見てたら蒙古と壱角家の通り抜けたゴミ置き場で数匹群がってるようだぞ。
うち、家が古すぎて毎晩ゴキが出てくるんだけど(笑)余りにも多すぎて家族が誰も反応しなくなってきた!
神楽坂に飲みに行ったけど、路上にいたが?
ってか、毎回、ゴキゴキって皆そんなにゴキブリ大好きさんですか。もっと大宮の発展に関わる情報とか議論が聞きたいな~
新宿とか渋谷のネズミの多さ知らないの?
南銀にもいるんだろうけど他の繁華街に比べて突出して多いわけではないよね?
>>34048 マンション掲示板さん
ソースがTwitter???
そういうツイートを読むのが趣味?
Twitterのツイートの信憑性って果てしなく低いから
ひろゆき「バカほどツイッターやインスタで"正しい情報"を調べようとする」
都内と張り合えるのは南銀のネズミとゴキブリw
まあ、Twitterなど見なくても南銀が汚いのは事実だからなぁ。
南銀は都内の繁華街より汚く感じるけどなーせめて火災が起きたらヤバそうなのは何とかして欲しいわ
>>34051 通りがかりさん
ほんとそれ
俺みたいに情報を投下しろよなゴキブリに執着しかできないアホのみなさん
関東整備局荒川調節池工事/JR川越線荒川橋梁架替、23年度に実施設計着手 - 日刊建設工業新聞
2023年7月14日 工事・計画 [5面]
関東地方整備局荒川調節池工事事務所は、荒川第二・第三調節池の整備に伴い、事業区域内を横断するJR川越線荒川橋梁を架け替える。JR東日本と実施設計委託のための協定を6月22日に締結した。
調節池整備により堤防をかさ上げするため、橋梁の位置を現在より4~5メートル高くする。事業延長は約2キロ。2023年度から2カ年で実施設計を行い、25年度以降に工事着手を見込む。
JR川越線荒川橋梁は、川越線の開通と同時期の1938年に完成した。さいたま市西区と埼玉県川越市を結ぶ。形式は36径間連続上路鋼桁橋+単径間下路鋼ワーレントラス橋で、橋長は791・2メートル。
高水敷部分は築堤(横堤)と鋼桁橋、渡河部だけ曲弦ワーレントラス橋の複合形式となっている。荒川橋梁は荒川第二調節池と第三調節池の予定地境目付近に位置する。
調節池整備に伴い、荒川左右両岸にある約6メートルの堤防を2・5~2・8メートルかさ上げする予定。現在は橋梁と堤防の高さがほぼ同じで、かさ上げの支障となるため架け替える必要が生じた。
架け替え後の新橋梁は、堤防天端からクリアランスを確保するため現在より4~5メートル程度高い位置になる。場所は現橋の上流側となる。現在より高くなるため高架部分が増える見込みだが、位置や形式など新橋の詳細は今後まとめる詳細設計で詰める。
関東整備局とJR東日本は橋梁架け替えに向けた基本協定を21年7月に結んだ。概略設計はJR東日本が発注し、JR東日本コンサルタンツが担当した。
架け替えでは指扇駅西側から上流側(北側)に分岐し、対岸の川越市古谷本郷付近で既存線に合流する新線を設ける。一部で家屋などの敷地にかかるため用地取得が必要になる見込み。今後、住民説明会などを開き、理解を求めていく方針だ。
https://www.decn.co.jp/?p=154743
2025年以降に工事着手ってかなり早いな
南銀は道も狭いしビルも古いし汚いと思うよ。当たり前みたいにエレベーターないビルばっかだし。
だけどゴキブリネズミだらけというほどではない。
こんなのやってたらしい
前編後編と2日続けて
モヤモヤさまぁ~ずSDGs【埼玉県・さいたま市】元気にサステナブル散歩・前編
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202307/26669_2...
川越線の複線化なんてどこにも書いてないやん。そもそも1時間に5本しか走らない電車なんか単線でいいし、過疎る一方の沿線なんて後背地にもならん。
>>34069 匿名さん
後背地の利便性が低いと大宮の利便性の高さが際立つ訳だし、一概に後背地の利便性向上が中心地の発展に繋がるとは言えないのでは?
上野東京LINEや湘南新宿LINE開通は、大宮以北の利便性向上に繋がったけど、大宮中心地の発展に繋がったとは一概に言えないような。
SR岩槻延伸も大宮にはマイナスだしね
>>34070 マンション検討中さん
上に出た記事には書いてないけど複線化に関する協議や調査は進めてるよ
JR川越線の荒川橋梁「複線化」追加費用は? 架替構想の浮上機に調査・検討進む
2023年2月7日
川越線の荒川橋梁は、国が洪水防止策として計画する「荒川第2・3調節池整備事業」の第2調整池の整備範囲にある。調節池の整備にあわせて周囲の堤防の拡張やかさ上げを行うため、現在の荒川橋梁より約4~5m高い橋梁を新たに整備して架け替える計画だ。国交省関東地方整備局とJR東日本大宮支社は2021年7月、基本協定を締結した。
この事業による荒川橋梁の架替は「現状の川越線の機能を補償するもの」として国が整備するため、現在の荒川橋梁と同じ単線構造での架け替えが前提になる。しかし架替構想の浮上を機に沿線自治体から複線化を求める声が高まったことを受け、国交省や埼玉県、さいたま市、川越市が協議会を設置して複線化の調査・検討を進めている。
https://news.railway-pressnet.com/archives/48410
>>34071 eマンションさん
上野東京ライン開業の時は開業から3か月経過したときの記事のデータでは短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えているというから効果は確実にあるよ
上野東京ライン(1) 大宮、鉄道の街一丸 - 日本経済新聞
鉄博けん引、再開発へGO
首都圏繁盛記
2015年6月4日 3:30
3月14日の上野東京ライン開通から間もなく3カ月。宇都宮、高崎、常磐の各線と東海道線が結ばれ、沿線各駅の利便性は格段に高まった。交通アクセスの改善は街のにぎわいを生むチャンスである一方、「素通り」されてしまうリスクもはらむ。開業後の沿線の街の姿を追う。
鉄道ふれあいフェアでは、ミニチュアの新幹線が街中を駆け抜けた
「わー、動いた!」「楽しいー」。5月23日、大宮駅(さいたま市)東口の商店街の中をミニチュアの新幹線が駆け抜け、子どもたちの歓声が響いた。さいたま市と東日本旅客鉄道(JR東日本)が駅周辺で開いた「鉄道ふれあいフェア」は、約8万人の鉄道ファンや親子連れでにぎわった。
駅構内の「てっぱく通り」を案内する筑波伸夫駅長
大宮駅は今年開業130周年を迎えた首都圏有数のターミナル駅だ。宇都宮線、高崎線や新幹線、東武鉄道なども含め12路線が通る。JR大宮駅の1日当たり乗車人員は約24万人とJR東日本管内では8番目に多い。
上野東京ラインの開業後、同駅の週末の短距離切符の販売枚数は平均1~2%増えており、JR東日本大宮支社は「横浜方面から訪れる人が増えた」と手応えを語る。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO87651370T00C15A6L83000/
埼玉の利便性向上や商業施設増加するにつれ大宮に行く理由が無くなっていく
川越線のは用地買収が進んでないからだいぶ先のことでしょうね
関係ないとは思わないよ。
ただドヤ顔で貼ってきたわりにどこにあるのかもよくわからない池の話だったからちょっとビックリしただけだよなみんな?
沿線人口が増えれぼ大宮が発展するならば、武蔵浦和の人口増で大宮は発展したのか。
とてもそうは思えないのよね。
そして仮にそうだとしても沿線の開発の話題はスレチだけどね
本来はマンスレだからガチの都市開発の議論よりも、大宮駅や新都心駅周辺にマンションが増えてきて、今後の開発で便利になるぞとか、資産価値も大丈夫そうとか、新しいテナントができたぞとかのスレだったのよ。
まあネタ切れしてるから、仕方ないね
GCSのことを取材するメディアもほとんどいないからな
今年取材した記事はこれくらいか
大宮駅前開発、地権者まとめ役不在 さいたま市が構想も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC307GM0Q2A131C2000000/
>>34089 匿名さん
某議員はさておき、桜木駐車場は長期的に見たら借地で良かったんじゃないかな。
売却の場合、用途指定期間後にマンションになる可能性大だと思う。
あれだけのまとまった用地を取得できるなら、30年間は採算度外視で超魅力的な提案・運営をして、その後はマンションにしてボロ儲けみたいな戦略は十分あり得る。
東口はなんでアーケード撤去したんだろ?
空が狭くなるから屋根なんかいらない
屋根付きがやはり良い
期待大
ペデの下側の部分がかなり工事進んだから、次は上部か