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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここに人に怒られるかもしれんが市役所に金使うより大宮駅と周辺に大金使ってほしい
ターミナル駅で東日本の玄関口をもぎ取ったんだからさよく熟慮してもらいたい
公務員の見栄に大金使って誰が幸せなのか分からんし、それに市役所に頻繁に行かないよね
民間使えば市庁舎を安く新都心に新築移転できるのだから、無理やりお金使うこともなかろうて。
維持管理費も安くなるし、今の計画で市庁舎移転を進めれば、誰も反対できなくなるだろうな。
むしろ高速道路網の拡充に金を使うべき。
あれ、最後がクエスチョンマークになっちゃった・・。すみません。
>>17423 マンション検討中さん
敷地は広いけど、駐車場や広場などが必要になると思うのであまり余裕は無さそうな気がします。
そうなるとちょっと上に積み上げる感じになるかな?
駅徒歩6分らしいので、少し高層化して民間収益で財政負担を抑えたいのか。
でも需要があるなら社会貢献にもなりますね。
素人なので見当違いだったらすみません。
>>17437 周辺住民さん
いや、店舗の窓は並んでないです。
あるのはソニックの駐車場入り口、シーノの立体駐車場の入り口、大道具搬入口、
ソニックシティホールの壁。
シーノのサウスウィングの入り口は実質歩行デッキのある2階でしょう。
武銀とシーノの間に小綺麗な通路と広場があるのでそっちメインなのでしょう。
武銀や17号側から見れば、西と南が表面なので裏返しではないと思いますよ。
逆に駅やソニック側からみたらパレスホテルとホールの位置などから考えても裏側。
まあ何処に窓があってもシャッター降ろしちゃうんですけどねw
>>17440 ご近所さん
いやいや裏側の1Fは店舗の窓ですよ。武銀側です。そっちをアトリウムっていう「広場」という扱いにしてるのでそっちが「表側」というデザインなのが残念なんですよ。
人がどちらからあのビルにアクセスする事が多いかという事を意識したらあの向きにならないと思うんですよねー。あくまで個人的にですよ。ステーキのどんが見えないのもお店からしたら本当に営業しづらいと思います。旗立ててアピールするしかないですからね。
まあ、こだわりの強い方がいるってことで。
>>17441 周辺住民さん
そうですか。あの辺はオフィス街なので勤め人が主な利用者なのだと思います。
どんも昼休みで稼いでいるのでしょう。あの店不思議と長続きしていますねw
大宮勤務の人は、南のデッキからか、周辺のビルから入ってくると思います。
車の出入りのある東側の道路より西側の広場の方が歩きやすいでしょうね。
というか主な利用者のシーノと武銀の勤め人はたぶん東側は歩きません。ソニックの人はデッキを使うでしょう。
シーノには公共施設も入っているけど、主な出入り口は広場側にあったはず。
公民館や図書館に来る人が賑わいを求めるのかは、人それぞれですかね。
まあでもやっぱり、南と西が表側なのが適切で、別に残念ではないと思います。
今のところ西口はオフィス多めなので、賑わいは求められていない感じですね。
駅の目の前だけかな。
ただ、鐘塚公園の北側の通りは再開発を機に今後盛り上げたいと考えているかも知れませんね
。
長くなって申し訳ないんですが、他所様が入居しているビルにケチを付けるのは如何なものかと思います。
数日前に 失敗デザイン と書いておられましたよね?
見る人によっては嫌な気分になるのでマナー違反だと思いますよ。
>>17426 デベにお勤めさん
新庁舎の場所は形質変更時届出地域なので地下をそんなに大きく掘ったり出来なさそうだし、駐車場とか来庁者分ぐらいしか用意出来ないだろうから住居は微妙。
>>17443 ご近所さん
横から失礼します
確かに見る人によっては嫌な気分となる場合もありますのでそこは同意します
難しいですが悪意を持っていなければマイナス意見を言うこと自体は問題ないと思います
色んな意見があったほうがより掲示板として面白い方向かと
周辺住民さんは17437にあるように、かっこいいけど?とプラスの意見も言ってます
ちなみに僕は眺望のためと思っています
(ニューシャトルも謳ってますが、山が見える方角なので)
高輪ゲート
>>17445 周辺住民さん
住宅だと容積率緩和要件の事務所か宿泊施設の用途に当てはまらなくなり、容積率200%のままになってしまう
シントシティ、しまむら、エンプラスの敷地は容積率400%
>>17446 マンション掲示板さん
すみません。かっこいいってどこに書いてあるのか…読み取れないです。
どんなフォローがあろうが、
善悪の判断無く(ある気がするけど)、他所様の建物をディスっちゃうのはやはり問題だと思います。
不特定多数の人の目に触れますからね。指摘すべきです。
よって、本日のように意見させていただいております。
一つの考えだと思っていますので削除依頼などはしていません。
便所の落書きのような書き込みは削除依頼しています。
私も以前、日本郵政のビルを「地味だな」と書きましたが今は反省しています。
展望ですか?ありそうですね。富士山見えますよって。
築17年のビルなのでその役目は徐々に終わるかも?
商業地なら新しいビルに囲まれていくのは自然で、大宮にとっては望ましいことだと思います。
ちなみに階段ですが、エレベーターが付いています。あとはビル風なのか、強風が吹くので一階出入口の風よけになっているのかも知れません。
一応どんは見えます。
シーノ内の飲食店は地下街的な目立たなさを感じます。
大宮でそれが成立するなんて意外というか不思議です。正直ほんとかよって思ってますw
>>17428 マンション検討中さん
横浜コンプすぎて哀れ…
かつてのスレの流れ見てきなよ
まあ埼玉スレってコンプレックス拗らせた奴が今も昔も多いんだよ
その反動が「自虐」なんだけどな
だから一見自虐を受け入れて楽しんでいる素振りを見せるも、本音は相手を見下したい想いに駆られている
間違ってる??
ところで、自分の所有物でも出資したものでもない限り、
文句を言うな、意見もするなって思想はヤバすぎだわな
あえてレス番はつけないけど
回り回って俺たちの血税だって考え方は余り好きじゃない
デベにお勤めさんはこのスレの大半の人からそういう書き込みが呆れられているって解ってないんかな……(^^;
>>17450 デベにお勤めさん
コンプレックスあるのは君ではないか?
見下したいから関係ない横浜持ち出してきてるんだろ?
それに今年はコロナで大変なのに成人式強行したり、財政難から脱却の為に公約翻してカジノ誘致しようとする自治体に憧れはないよ
これも君からしたらコンプレックスに変換されるんだろうけどな
>>まあ埼玉スレってコンプレックス拗らせた奴が今も昔も多いんだよ
>>だから一見自虐を受け入れて楽しんでいる素振りを見せるも、本音は相手を見下したい想いに駆られている
これまんま君のことだよね
執拗に他所の事出すのは君ぐらいじゃねえか?
シーノ大宮って外側は品良く看板などつけないようになってるんでしょ
ソニックシティも同様
シーノにはサイゼリアやファミマ等も入ってるが
外看板付けてたら何か雑居ビル感が出てしまう
オフィスでアトリウムを囲ってそこをオフィス街のオアシス感を出してるんでしょ
公共施設に行くのにもアトリウムの1階や2階を通る仕掛けになってる
お客さんもオフィスのサラリーマンや公共施設を利用してる人をメインに据えてるんだと思う
大宮駅西口第3bとか第3adみたいに下層階を商業施設にするってのと違ってシーノはオフィス街
外に開かれてる系はそちらが担うのでは?
>>17449 ご近所さん
個人の邸宅にあれこれ言うのならともかく
大型の再開発ビルのデザインを批評するのは自由だと思うけどね
日本郵政のビルを地味だと言ったくらい何の問題もないよ
反省するのは自由だけど他人にその基準を押し付けないでね
>>17455 匿名さん
マナー違反であれば指摘すべきです。
掲示板利用者だけでなく、入居者さんや事業者さんにとっても不利益になりますから。
名誉棄損、営業妨害ですよ。
喜ぶのは、週末になるとネガネガしだす人だけです。
匿名で調子づいて好き勝手書いていいものではありません。
当然ながらそうした書き込みは参考にならないしコメント欄の無駄です。
そもそも、2ちゃんみたいないわゆるタメ語で書き込むのもマナー違反です。
個人の邸宅だろうが再開発だろうが、批判したいならここじゃない場所で自分で出資してやるべきです。
つまり、サイト立ち上げるとかチラシの裏に書くとか。完全に自己責任でどうぞ。
そもそもここは、マンションについての掲示板です
マンション掲示板の開発スレだから、大宮と新都心に住むという視点での開発の書き込みであってほしいね。
>>17456 ご近所さん
この掲示板はあなたがマナー違反かどうか判断するのではない
きちんとガイドラインが設定され、それに基づいて運営されている
再開発に対して気に食わない批評があったからマナー違反だと騒ぐのなら
それこそ自分自身のサイトでも立ち上げてやるべきだろう
正義感を振りかざし過ぎたらマナー警察になってしまうよ
>>17459 匿名さん
そうですね。利用規約や投稿マナーがきちんと用意されていますね。
アンチコメもマナー違反だと思っています。
スレを立てなければいい、というものではないと思います。
荒らしさんが連投したり、話を遮ってネガネガし始めれば、このスレがアンチスレになってしまいますから。
ですので、指摘しています。
他の人も呆れかえっているリアクションしてますけどね。
タメ口、マナー違反ですよ。
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なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
市役所は名護市役所みたいなの作っくれよ。
ずんぐり四角のオフィスビルなんてもうお腹いっぱいだよ。
マンションの話題以外禁止
全然関係ないけどさコクーンの奥にある住宅展示場はあのままなの?
悪いけどあそこじゃなくて別の場所でもいいと思うんだ
そごう川口閉店
いつかそごう大宮も最後の日がくるのかな
製糸産業で栄えた大宮が始めた絹糸スクリーンが全国に広まるとうれしいですね。
>>17468 名無しさん
ショッピングモールと展示場でセットになっていると思いますので
当分あのままな気がします。
結婚式場、住宅展示場、ショッピングモールのコンボになっておりますw
そのうち家具屋も増えてきたりして。
シントシティ入居により新都心の家具の需要も確実に伸びそうですね。
1400戸というと小規模タワーマンション5棟分にあたるので、新都心の商業需要には確実にプラスな効果がでてきますし。
>>17476 ご近所さん
家具雑貨はもうKEYUCAとACTUSがコクーンにオープンするよ
「KEYUCA(ケユカ)コクーンシティ店」が2021年3月5日オープン!コクーン2の2階店舗
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/KEYUCA/1078454380
アクタス/さいたま新都心コクーンシティに出店、インドアグリーン強化
https://www.ryutsuu.biz/store/n020213.html
住宅展示場あたりの再開発は今年計画が発表される予定だったがコロナで無かったことになった
川口そごうの建て替えはないはず
市役所なんて不便な場所でもそこまで問題ないけど、企業にとつて利便性はかなり重要だから大宮やさいたま新都心という利便性の高い土地を行政で埋めるのは勿体ないと思ってしまう。
市役所ができるより大企業が移転するように誘致してほしいな。
誘致が難しいなら市役所でもいいけど
埼玉に大企業はこないよ
新都心への市庁舎は民間との複合計画だから、勿体なくないよね。
安く市庁舎を新築できる計画だしね。
民間がマンションなのか、オフィスなのか等は需要によるのだろう。
想像以上に圧倒的でワロタ
法人税減税しても構わないしそのために税金あげてもいいから大手企業の重要拠点を誘致しよう
そして超高層ビルを建てようぜ
大宮レッズにしよう
数字は残酷で、税収の資料はちょっとショックですが、冷静にもなれますね。
大宮駅周辺だと市庁舎より他の施設の方が向いていると思います。
市政や役所の業務よりも集客施設が良いかなと。それか、タワーマンション。
新都心駅徒歩6分の立地なら、市の職員さんも働きやすくなり、来庁者も便利に使えることでしょう。
>>17498
市庁舎と合築ならオフィスの可能性も残せるけど、単体でオフィスビルは難しいのではないかな。
それが可能なら、三菱も新都心から撤退しなかっただろうし、シントシティや造幣局や大宮警察はオフィスになっていただろう。
住民が増えると行政サービスのための支出が増えるっぽいですね。
大宮駅周辺に支社、支店の需要があるなら頑張ってオフィスも増やして欲しいです。
さいたま知っ得予算(市の予算と財政状況)
https://www.city.saitama.jp/006/007/009/p010652.html
大宮と浦和どっちの方が税収多いとか人口多いとかどうでもいい
大宮の方が税収多いから市役所移転も納得なんてことにはならない
南区議員も言ってるように市役所移転のメリットをもっと明確に掲示すること、そして浦和の市役所跡地を手抜きなく開発すること
そこをきっちりやらないとまた面倒なことになる
浦和にあるメリットがないでしょ
そもそも移転反対の理由を明確に示してない
大宮を軸にさいたまをさらなる発展へ向かわせるためには
市役所も県庁も大宮に移転すべきだよ
シントシティの立地がマンションってのが本当に勿体ない
あんな利便性に富んだ大規模な敷地ならもっと他に使いようがあっただろうに…
今後、さいたま市であそこまで便利な立地に大規模マンション建てられる事は無いだろうから目立つには目立つが…
>>17504 ご近所さん
すぐ近くにコク―ンあるし商業施設誘致して共倒れされても困るしなあ
市役所がどこにあろうがいいけど、浦和側は浦和にないといけない明確な理由が欲しいね
ただ騒ぐのは子供でも出来るし、浦和が文教都市なら知恵の見せどころではないかな
そうですね。しまむら本社、コクーン、マンション、公共施設でバランス取れてると思います。
しまむら・・・・
GCSのページ更新されています。議事録が追加されたのかな?
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/11GC...
大宮グランドセントラルステーション推進会議(第6回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
>>17512 ご近所さん
基盤整備の進捗がカギですね
<南地区代表> 南地区の再開発事業のスケジュールは GCS 構想と整合性を
取りながら進めていくが各種基盤整備が現在決まっていない状態では事業が
進められない状態である。したがって、GCS 構想実現に対して全体を一段と
前倒しで推し進めていただきたい。
<北地区代表>我々も今いろいろと計画を立てている最中で基盤が進まない
と整合性が取れないため進められないと思っている。まち全体のこと、駅舎
と商業の関係も含めて、まち全部を考えて調整しながら進めていけたらよい。
いつまでもだらだらやってはいけないため、できればなるべくコンパクトな
形で時間軸を意識して進められればよい。
<中地区代表> 南地区、北地区と同じように、私ども中地区も 3 年後には
開発事業を進める予定である。地下車路、駅前広場、駅との関係をはっきり
していただかないと事業が進められない。
<西地区N街区代表> ほかの地区と同意見である。我々の場合は新東西通路
が大きな課題となっており、これが決まらないことには何を考えればいいのか
常に疑問を感じている。なるべく早い段階で議論が進むと助かる。
<JR東日本代表> 基盤が決まらないとそれぞれの計画が進められないと思う。
我々も新東西通路については次年度早々からでもさいたま市から委託を受け、
設計をスタートする。今後スピード感を持ってしっかりスケジュールを考え
ながら進めていきたい
<東武鉄道代表> 先ほど西地区からお話があったように、まずは新東西通路
の詳細を決めていくことが第一と考えている。新東西通路という専門のプロ
ジェクトがあるため、私どもとしては早めに駅施設の具体的な絵が決まれば、
全体像やプログラムが見えてくるはず。
未だに基盤の計画が固まってないのは何でなん?コロナのせい?
地権者がやる気満々なのは嬉しいね
浦和があ、浦和があって、ほんと害悪なのがよくわかるわ。
まぁ浦和民は伊勢丹が撤退しないように頑張って買い物でもしてなよ。
外国人にやさしい街にしてほしい
日本人理解してほしい
東西通路4月から設計に取り掛かるって今まで何してたの?って話ですね
中地区の3年後には開発事業を進めるという具体的な時期を明示してるのは明るい。
一方基盤整備の具体的な計画が遅れてるのは気になる。絵を書いただけに近いのだろう。
地下車路ネットワークの実設計と費用と負担区分と工程
交通広場の実設計と費用と負担区分工程
新東西通路の実設計と費用と負担区分と工程
これきまらないと、何もできないのだから地権者達が急かすのは当然なこと。
他都市では20年前に終わってる再開発をこれから20年かけてやるの大宮らしくてすき
がんばって!
地権者が早く案出してほしいと言ってるのはいいことじゃないか?
過去は地権者が結託して計画潰れたんだからさ
計画が白紙にならないようで安心
早急にやって失敗するよりましかな
大宮西口のように再開発ビルと駅をデッキで結ぶ再開発は地方都市ではよくあるが、大宮GCSは地下も車路で駅と再開発ビルを結ぶ。
地下と地上とデッキの重奏の再開発計画。
大宮駅と直結の駐車場なら、地下でも駐車場運営会社から高い賃料が取れる。
地下3階を月極、地下2階と地下1階を時間貸しになどすれば、車室の数も増やせる。
地上階やデッキ階だけでなく、地下も確実な収益になるのは、事業計画を建てやすいと思うね。権利変換でも地下の価値は高いと思われる。
地下タクシープールが消滅した代わりに地下街作ることに決まったの?
グッジョブすぎる
本当東口しょぼすぎ
地方の20年前の駅と同レベル
埼玉最大の恥だわ
浦和スレ荒れてるからこっち来たのかな
あっちも大宮が悪い市長が悪いだの悪口書かれてる
今から徐々に変わって行くんです。それでいいんです。
街には歴史的な経緯というものがあるのですぐに何かが変わったりしません。
大宮と新都心には今後の発展のビジョンがもうはっきり見えてるので
20年後30年後には見違える街になっている事は間違いないんですから。
つまらない事で揶揄しに来る人はわざわざここに来ないで欲しいですね。
どの方角みても海や山が無いから映えないね
>>17541 匿名さん
富士山とか武甲山、浅間山、筑波山と雲がない日は良く見えるよ
国土交通省の関東の富士見百景に選ばれてるソニックシティじゃないけど
シーノ大宮センタープラザ
https://www.ktr.mlit.go.jp/chiiki/chiiki00000132.html
浦和は捨て置け。それがたった1つの冴えたやり方。
オウチーノの調査です
コロナ禍で住みたい街、1位は「辻堂駅」 2位に「浦和駅」、3位に「流山おおたかの森駅」
4位以降は「大宮駅」(埼玉県)、「吉祥寺駅」「荻窪駅」「北千住駅」(以上、東京都)、「たまプラーザ駅」(神奈川県)、「高尾駅」(東京都)と続いた。
https://this.kiji.is/740497614759510016?c=428427385053398113
大宮駅4位は妥当かな
ちょっと新築分譲マンションの供給が、ホテルや事務所施設にとれてしまって、唯一ポラスが徒歩12分の物件と15分の物件のみ
どちらも最終期で十分以上であるのに順調
タワマンを除いては西口の南側にブラウドが建設始めるので期待大
再開発のタワマンはソニックシティを見える眺望で、イベントは今日は何やってるのかなぁとみて面白そうなら行くとか、日々楽しそう!
>>17525 マンション検討中さん
それに関しては結果オーライになるといいね
当時の計画はこんな感じだったようだし
ttps://twitter.com/omiyanokozoh/status/1337966896423915520
大宮GCS計画の方が規模も内容も明らかに優れているね。
大宮GCSで地味に凄いと思うのは、再開発ビルのエネルギープラント設置案。
電力会社からの電気供給だけでなく、発電機を設置して自ビルの電気を賄い、非常用に蓄電もして、発電機の排熱で冷暖房などにも利用する所謂コージェネは、大手企業が入る最新のオフィスビルなら導入しているところもある。
しかし、再開発ビルの地下にエネルギープラントを複数作り、再開発ビル同士を繋ぎエネルギーバックアップ体制も構築。これは注目される。
実現すれば、サーバー等の管理が必須の大手企業や首都直下地震時のBCP対策として、物凄い強みになる。
横浜に用事で来てるが
すごい人出だな
活気があるわ
はっきり言って
大宮も負けてない発言は恥ずかしい
規模が違う
他所を知らなすぎ
住みたい街はボリュームゾーンに人気ってだけだと
よくわかる
走っている高級車の割合が違う
渋滞にはまる街なんか
似合わないわな
最終日は前年同日比で来店数、売り上げともに3倍だったそう
街から百貨店が無くなるのは寂しいね
そごう川口店が閉店 川口駅前の顔、最後のにぎわい 別れ惜しむ人3万人が来店、人の流れ止まらず
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd4bc035f31eb02927c7847f4aa64eeb3001...
「もっと買い物していれば…」そごう川口店、30年で幕
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddd5b5e0a353ac45e885cf767dbfbb2d859f...
そごうも髙島屋も売上高は良くないのでどちらかは潰れそう
GCSで賃料上がったビルに入って髙島屋はやっていけるのか心配
どれも小規模だからなんとかやってるんだろうけど、いずれは厳しいだろうね
規模や売り上げよりも収支のバランスが大事なんじゃないですかね。
あとは百貨店の業態に拘り過ぎない事。かな?
そごうとビックカメラには車がどんどん吸い込まれて行きますね。駐車場代だけでも結構儲かりそうw
さいたまの場合郊外に大型モールを作る余裕のある土地があんま無さそうなのが救いかな
駅前、コクーン、ステラタウンは良く利用しています。
晩御飯のおかずや日用品の買い出しのために、駅前に行く事はほぼ無いですね。
ちょっと高い買い物する際に駅前と、たまにコクーンも含めうろうろする感じです。
日常の報告いらないだろw
毎日都内まで通勤ご苦労様です
市外で買い物する事もほぼ無いです。
でも川越で土産物買ったりはしたかな…
>>17576 口コミ知りたいさん
確かに。お惣菜はルミネとデパ地下で良く買ってましたw外食の方が多いですけどね。
食料品と日用品の買い出しは、ステラかコクーンのヨーカドーを気に入っているのでよく使ってます。
だいたい駅前で済むけど、使い分けると更に便利ですね。
ルミネ北口からの成城石井と魚力周辺が便利で最強
>住みたい街1位の横浜の得票が半数近く他県から、というのとは対照的だ
あの坂道だらけで地盤は悪くて常時渋滞の劣悪環境知らないからだと思うよ。
山手と山下公園のイメージだけなんだろうよ
人口50万以上の大都市住基人口 2021年3月1日
--総人口--前月比(同対前年)----前年同月(率)----都市名---
1,324,854|+***397 ( -**121 )|+**9747 ( +0.74% )|さいたま市
3,757,225|-**1237 ( -**702 )|+**2901 ( +0.08% )|横浜市
1,520,681|-***423 ( -**246 )|+**7061 ( +0.47% )|川崎市(神奈川県)【参考】
*,974,168|-***558 ( -**347 )|+**1863 ( +0.19% )|千葉市
横浜も鈍化してますので大変だけど実態はこうだよ
大通り沿いは東西1.5キロくらいまでは会社とかも普通に有りますね。
>>17588 匿名さん
大宮とさいたま新都心は高密度にオフィスがあるからオフィス面積はそこそこあると思いますが。
東京大阪は別にすると、大都市は同じような規模の範囲が業務地域になってると思うけど
大門町2丁目のオフィス床は三井だしみずほ銀行も入居してるから、満床なのかな。
そうなればGCSでもオフィス機運が高まると思う。
むしろ駅から近くに戸建て持てるのは幸せな気もするけどね。
一応ここに出てるけど積極的に募集してないから、キャンセル待ちみたいな感じでは?
https://office.mitsuifudosan.co.jp/detail.php?id=00007
ロゴなどの止め金具が付いてる箇所も同じなので、これが最終的に一番イメージ近いかも
前にリンク貼ってくれたビル全体の意匠登録のロゴが付いたり、RaiBoCHallとかになる感じかと
>>17587 マンション検討中さん
地図情報ありがとうございます。
マンション検討中さんの言う通り、駅周辺を充実という考えなんでしょうね。
確かにまだまだ高度利用できていない地区が残っています。
一方、これ見ると第5地区は20m地区なので、やはり高い建物は建てられませんね。
街の広がりとして、半分ほどは制限緩和しても良いのではと思ってしまいます。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
新規投稿止まりましたね。
3月にGCS計画のまとめ出るんだっけ?
埼玉の大学も新都心キャンパスや大宮キャンパスを検討して欲しいな
桜木駐車場とかどうなんだろ
4月に開設 地上22階「神奈川大学 みなとみらいキャンパス」
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52504116.html
横浜は勢いがあるのはみなとみらい
だけで横浜駅東口は全然ビルが建たない
https://shutten-watch.com/chubu/12280
https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3705.htm...
当初の計画では27階建て、高さ100m、約34,000㎡での再開発計画でしたが、地権者などの積極的な参加により、敷地面積が約4,400㎡から6,467.47㎡に増加し、規模が拡大されています。
コロナ禍にあってこの積極性は凄い
コロナ禍で失業したり給料減額になったりする人がいる中で、この分譲住宅を買える人がいる。羨ましい。
おお外観素敵。ペンギン通り、可愛らしい名前です。
市役所があの場所に移転するってことは、マテリアルの社宅とかブリヂストンサイクルの事務所のある一角も再開発するのかな。
↑延長部分ということです
りそなより格上に見える!
三菱、三井住友、ブ銀の時代
写真いつもありがとうございます
武銀ビルは重厚感あっていいですね!
大宮西口の『駅前にビル詰め込んで駅から歩けば戸建しかない』感なんとかできないのか
大宮駅西口ー新大宮バイパス感にもっと商業・ビジネスビルを
さいたま市が大宮駅前まちづくり支援
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00431194
さいたま市は、JR大宮駅(大宮区錦町)周辺で新たなまちづくりを検討している民間主体の協議会など4団体の活動支援のため2021年度予算から総額2227万5000円を投じる見通しだ。各団体が実施する21年度調査・検討など委託費を一部補助する形となる。
21年度の補助対象予定は「宮町一丁目中地区まちづくり協議会」(補助額533万5000円)、「大宮南銀座まちづくり勉強会」(同726万円)、「駅前2丁目南地区まちづくり勉強会」(同473万円)、「一の宮通りまちづくり協議会」(同495万円)の4団体。
駅東口側に当たる宮町一丁目中地区では共同化手法によるまちづくりの各種検討と、地区内権利者の合意形成などに向けた支援を展開する。同じく東口側の大宮南銀座まちづくり勉強会に対しては、まちづくりルールの作成、関係者ヒアリング、地区権利者の意見交換・勉強会の開催などを後押しする考え。
ほか2団体への主な支援内容は▽駅前2丁目南地区=まちづくり手法に関する調査・検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催▽一の宮通り=道路空間活用に向けた各種検討、地区権利者の意見交換・勉強会開催――などとなっている。
所詮は50万人都市仕方ない
大宮が世界で一番暮らしやすいことをみんな理解してないよな。
「大宮駅西口」は17号とそれに隣接する土地までで、その先は駅から離れた別の地域。それでいいじゃない。
コンパクトシティを目指そう。
住友の西新宿5丁目プロジェクトがGCS中地区と同じアール・アイ・エーと大成建設のコンビ
低層部・商業、中層部・オフィス、上層部・SOHO(住宅)の33階建て、151m、延床9万㎡
https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinjyuku/nishishinju...
中地区はこれをベースに低層部の商業施設をもっと充実させたものになるのかなと予想
というか期待
>>17624 買い替え検討中さん
所詮50万都市という事か?
しばらく歩くんじゃなくて法科大学院までとその先でキッパリ別れちゃってるんですよね
そんな歪な都市構造は地方中核市にすら無いと思うけど
>>17631 匿名さん
じゃあ文句あるなら自分でビル建てればいいだろ
子供のように愚図ってビルが建つのかい?
そもそも法科大学院はもうないだろ
県外の人なら一回行って確認しなよ
>>17622 匿名さん
そう思うのもよくわかりますよ?。でも今は土地の用途が決められているので17号?新大宮バイパスの間は大きなビルは建てられないと思います(例外で建ってるビルもありますが)。GCSその他で大宮のポテンシャルがもっともっと注目されてニーズが高まると自然と用途も変更されて徐々に変わっていくんじゃないでしょうかね。まあ時間はすごく掛かりそうなのは間違いないと思いますが。
人口もそんなに多いわけじゃないし、コンパクトシティ目指すのが正解だと思うけど。
合同庁舎を見下ろすワケにいかないんだろ。