住宅コロセウム「終の棲み家 マンションvs戸建」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 終の棲み家 マンションvs戸建
  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2010-01-23 23:59:29

終の棲み家を考えたことってありますか?
うちは夫50代で私が40代。子供は独立し現在は一戸建てに二人で暮らしています。
将来は夫は田舎の一戸建てでのんびりと暮らすことを希望。
私は逆に都心のマンションでの便利な暮らしを望んでいます。

皆さんは定年後の余生をどこでどんな形で過ごす予定ですか?
今まで考えたことの無かった人も一緒に考えましょう〜。

[スレ作成日時]2007-05-07 00:21:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
ユニハイム小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

終の棲み家 マンションvs戸建

  1. 201 不動産購入勉強中さん

    荒れてますねー。引っ掻き回すこと、面白いですか?
    きっと面と向かって話したら真面目な話をしてくださる人もこういった場所では違う口調になってしまうのですね。

    スレ主です。
    あまりスレ主という立場は得意ではないです。うまく立証できませんが186、189さんとは別人です。
    都心マンション5000万くらいと考えて土地さえ狭くすれば戸建ても範囲内です。
    それでも戸建てを都内に買うと猫の額くらいの庭になってしまうのでそれならばベランダ園芸でいいと思ってます。

    もうひとりの勉強中さんにご理解いただいて嬉しいです。
    主婦は老後は街中の便利さを求め、夫は老後田舎に安らぎを求めるらしいです。
    我が家も同様です。

  2. 202 不動産購入勉強中さん

    先日のマンション暮らしは短期ホームステイのようなものです。
    マンションは上下左右の人との騒音問題が大変だと掲示板では書かれています。
    日当たりや風通しも戸建てのほうが格段上です。
    どちらの暮らしにも一長一短ありますが、そういったことを充分考えつつ10年くらいのうちに終の棲家を決めたいと思います。
    長期戦ですみません。

  3. 203 匿名さん

    だから
    ご主人とどう折り合いをつけるのか聞いているのですよ?
    それとも、スレ主さんに決定権があるのですか?

    それと5千万しかなくて都心に戸建ては無理です。

  4. 204 匿名さん

    釣られてますよ。

  5. 205 不動産購入不勉強中さん

    きょも、よっぱらってここ読んでるけど、
    おもしれな・・、おらもこんな裕福なはなすの
    なかまいりしてぇ。

  6. 206 匿名さん

    マンション関係者のなりすましによる、マンション購入への誘導。

    大体はこれです。

  7. 207 匿名さん

    この手のスレは本当にマンションデべが多い。

  8. 208 匿名さん

    ここをどこだと思っているんだ?

  9. 209 匿名さん

    スレ主の落書き部屋

  10. 210 買い換え検討中

    スレ主様
    189です。中越地震が起こってライフラインが途切れています。新しいマンションは安心ですが、停電になったら階段で水を運ぶのは大変だなあと取り越し苦労をしています。長期戦でお考えになるのは良いことですが、引越しは重労働ですから60代前半にはお決めください。

  11. 211 不動産購入勉強中さん

    >210さま

    長期戦ですがそれでも10年以内に動く予定です。60までには。
    ご心配ありがとうございます。

    ところで今日の地震は大ニュースですね。
    (被害に遭われた方々には余震が早く治まるようお祈りしたしております)
    新潟の震源地の揺れに反応して六本木ヒルズのエレベーターが止まったとか。
    54階建てだそうですがどれくらいの揺れだったんでしょう。
    高層階に住むにしても20階までくらいにはしたいです。
    消防のはしご車も届くのは7〜8階辺りと何かで読んだ記憶があります。
    210さんの終の棲家は今のおうちがいいですか? 買い替え検討されてますか?

  12. 212 不動産購入勉強中さん

    お名前に関して、訂正文です。

    >189さま

    長期戦ですがそれでも10年以内に動く予定です。60までには。
    ご心配ありがとうございます。

    ところで今日の地震は大ニュースですね。
    (被害に遭われた方々には余震が早く治まるようお祈りしたしております)
    新潟の震源地の揺れに反応して六本木ヒルズのエレベーターが止まったとか。
    54階建てだそうですがどれくらいの揺れだったんでしょう。
    高層階に住むにしても20階までくらいにはしたいです。
    消防のはしご車も届くのは7〜8階辺りと何かで読んだ記憶があります。
    189さんの終の棲家は今のおうちがいいですか? 買い替え検討されてますか?

  13. 213 買い換え検討中

    スレ主様
    来年高層マンションに移ります。私も自分の足で歩いて登れるぐらいの階がよいと思っていたのですが、高層になってしまいました。夫は少し高所恐怖症ですが、眺望がよいのが気に入っています。庭の手入れも今年限りだと頑張って草むしりに精を出しています。

  14. 214 匿名さん

    不動産購入不勉強中さん
    今日はよっぱでないの?
    わたちは毎夜よっぱでちゅ♪
    終の棲家は繁華街に近いとこがいいでしゅ。

  15. 215 不動産購入不勉強中さん

    お、すまんすまん。
    ここに書くとみんなのめいわくになっから、
    一服してのタバコ板に行くけど、おめもくっか?
    そのほがええ。

  16. 216 匿名さん

    現在は田舎に引っ込んだ父が20年以上前に新築で買った分譲マンションに住んでいます。立地の良さと小まめなメンテナンスのお陰で、古い割にはキレイで快適なマンションです。
    住人のほとんどは父の世代の60代以上です。小さな子供はウチともう1軒だけ。ウルサイと言われることも滅多になく、皆さんが孫のように可愛がって下さるので、ありがたい環境とも思います。
    ただ最近、理事会での話題はバリアフリーへの大改修に集中しています。
    災害時に停電でエレベーターが停まっても車イスで避難できるように、
    最上階の6階から1階までスロープをつけようと本気で検討しています。
    周囲に大きな空スペースがある訳ではないので、マンションの周りを取り巻くように螺旋状のスロープをつけるそうです(悪趣味!)。
    しかも次回の大規模修繕に備えて貯めてある修繕積立金のほとんどを使って。次回修繕費用についての話は、どうせ我々はそんなに先が長くないし、と皆で笑ってお終い。
    正直、マンションの中心的な世代とギャップがあると住みにくいなと感じています。自分達の世代としては完全に車イスの生活になれば、バリアフリーの整っていないマンションを無理やり変えるより、自分が移る方がずっと円満なのにと思いますが、何しろ少数派はコチラ。
    最近は一刻も早くこのマンションから逃げ出したい、できれば自分達のニーズに合わせられる戸建てが良いと思うようになりました。

  17. 217 知らないって怖い

    ローン終了後
    マンション 管理費・修繕積立金・駐車場代・固定資産税
    一戸建て 修繕費・固定資産税
    マンションの方が金が掛かる。

    でも一番大きいのは、マンションはリバースモーゲージが使えないこと。
    一戸建て(場所にもよるが)65歳以上で土地の資産価値が1500万以上あれば7割まで金を貸してもらえる。(例2000万の価値で1400万)
    この金は生活費や遊戯費として自由に使え、返済は死後。
    4000万で一戸建て買って将来1400万のリバースモーゲージが使えれば、実質その不動産を2600万で買った事になる。

    もう一度いうが、こんなおいしい話(リバースモーゲージ)はマンションでは使えない。
    でも今現在、それを知らないでマンションを買っている人の方が多い。勉強不足だ。
    まだ買っていない人で老後の資金に不安がある人は、リバースモーゲージが適用する戸建を買えば老後に楽しみが増える♪だから戸建に一票!

  18. 218 匿名さん

    お墓まいりの季節ですね。
    スレ主さんや60代で住み替えをされた方は、本家ではなく分家の奥様なんでしょうね。
    仏教の世界では分家は初代当主となり新たに墓を作ることとあります。
    本家の墓には入れないわけで、住むところもお墓も自由に選べるなんてうらやましいです。

  19. 219 匿名さん

    >4000万で一戸建て買って将来1400万のリバース
    >モーゲージが使えれば、実質その不動産を2600万で
    >買った事になる。

    なんだかイメージ的には、「借りたことになる」という方が
    しっくりくるなあ。

  20. 220 申込予定さん

    >借りたことになる」という方がしっくりくるなあ。
    別にどっちでもいいんだよ。
    生きている限り返す必要のない金なんだからさ。
    子供が面倒みてくれりゃ、土地を残してやりゃ良いんだよ。
    面倒見てくんなゃきゃ、借りれば良いんじゃない。遊びに使ってイイ金なんだからさ。老後の楽しみって奴だ♪土地を持っている奴だけの特権。

    大事な事はマンションでは使えない!ってことだな。古くなったマンションを相続されてもな。
    この話は、やれ戸建がイイ、マンションだ〜なんてくだらねえ争いの話ではなく、一戸建ての方が老後の資金に関して賢い選択だってだけの話だよ。この辺はマンション派の人間は意見しようがない。知らなくて羨ましく思ったら、マンション買ったのが失敗だって事だな。残念だったな。早く売って戸建買え。

  21. 221 匿名さん

    >>220
    実に面白いシステムですね。
    さっそくググってみると銀行で最初にヒットする
    中央三井信託では、資産価値4000万円以上が条件
    となっていました。
    これだと東京では23区内かそれに近い市部に限られ
    そうですね。

    >土地の資産価値が1500万以上あれば7割まで
    >金を貸してもらえる。
    これはどこの銀行でしょうか?是非教えて下さい。

  22. 222 契約済みさん

    >221
    自分の為にも自分で調べろよ。

    民間だけじゃなく行政だってやっているんだよ。

    知らなかったんだろ。きっかけになっただけありがたいと思え!

    人ばかり頼るな!甘ったれめ!

  23. 223 匿名さん

    >222

    そんな甘いリバースモーゲージは世の中に存在しないと
    知っていましたのであえて注意喚起のため書き込みました。
    みなさん騙されないでね。

  24. 224 匿名さん

    えっ!?リバースモーゲージ制度はありますよ。
    無いことは無いです。私の地元の自治体でもやっています。
    ご自分の役所で確認してみたら。

  25. 225 匿名さん

    有名なのは武蔵野市
    こちらは資産評価額の設定もなく、マンションでも利用できますが
    築年数などの条件が厳しくなります。
    http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/publish/geppou/200512/2005_12_016.ht...

    世田谷区は民間金融機関への斡旋を行う間接方式を採用。
    こちらは民間と同じで土地の評価額が高くないと利用できない。
    http://www.u-bappu.or.jp/bn/2001_7/topics_7/topics_7.html
    他、全国15の自治体に同制度がある。

    http://www.kurashi-sumai.com/pdf/rep4.pdf#search='リバースモーゲージ制度 自治体'

  26. 226 匿名さん

    223さんは思い込みで書かないように。
    224さんもリンク先貼ればいいのですよ。

  27. 227 匿名さん

    みなさんのご紹介された例を見ると、
    ・リバースモーゲージは実態としては殆ど使われていない。
    ・制度はあるが機能はしていない。
    ということが分かりますね。
    ネット検索でヒットしたことを貼り付けて満足ですか?
    なぜ碌に使われていないか、考えようとしないのですか?

  28. 228 デベにお勤めさん

    227
    その理由はね…
    あまりリバースモーゲージが宣伝されてしまうと、マンションが売れなくなるからなんですよ。
    それは困るので、知らないでいた方が都合が良いのですな。色々とね。
    だから知らない人が多いの。宣伝も皆無。ネットで宣伝していない所も多いんですよ。特に行政は。長期生活支援資金貸付制度って名前も変えているぐらいですから。

    購入層のメインは団塊の世代ジュニアなんで、今買っても制度を利用できるのは約30年後。新築で買ったとしても築30年のマンションにはよっぽどの事が無い限り評価は付きませんからね。あなたは築30年のマンション欲しいですか?
    国の景気のためにもマンションはバンバン売れないと困りますからね。

    ちなみに土地の評価が低い今のうちに導入した方が運用上都合は良いので、厚生労働省はH13年度から導入を決めたんですよ。横浜市はバブル真っ只中で始めたので運用が厳しいの。

    知らない人が多いと事と今の土地持ちの方は必要がない方が多いという事もあるのでしょう。でもそれは今だから。
    これからは税金も上がり、年金は減って、医療費も上がる。これからの老後は金も掛かりもっと大変になる。そうなりゃ利用者も増えていくわけですよ。その時に評価がある不動産を持っている事が大切なんです。
    まさにこれからの高齢化社会を考えた上の制度ですね。
    利点は3つ
    1、年金制度の変わり 老後の資金確保
    2、タンス預金が市場に出る分、市場が安定しやすい。
    3、価値のある土地が再び市場に出る。
    国にとっても良い制度。

    あなたの老後はお金に不自由しないのであれば、関係のないお話です。

  29. 229 匿名さん

    知らなかった。
    今、知った(泣)

  30. 230 匿名さん

    マンションでも使えるって。

    リバースモーゲージといっても「不動産担保ローン」
    老人になっても利息を取られ、死後は不動産を取り上げられる。
    どこまで食い物にされれば気がつくのでしょうかね。
    「快適な老後暮らし」のほうに目を向けたほうがよろしいのでは。

  31. 231 ビギナーさん

    223 227 230はしつこいね(ワラ〜 よく読めよ〜

    >マンションでも使えるって。
    土地に比べれば融資金は減るし、ほとんど(特に行政もの)のもので使えませんが・・・。
    マンションでもホンのちょっとは使えるって が正解かな。
    >「快適な老後暮らし」のほうに目を向けたほうがよろしいのでは。
    だからさ、「快適な老後暮らし」の為の制度なんだって。頼むからよく勉強しろよ〜!ひょっとしたらマンション買って後悔しちゃったの〜?前向いて生きろよ〜。気に入って買ったんだろ〜。もともと当てにしていない制度なんだからさ〜。知らなかったわけだし。

    >226さん
    だからわからないのよ〜。223 227 230はね。何を言っても〜。

    本スレに戻りましょう〜ね。
    マンションVS戸建 再開〜〜〜〜〜!

  32. 232 匿名さん

    定年後の生活資金として、リバースモーゲージをあてにする場合、
    戸建に軍配が上がるのはわかった。

    でも、できればあまり使いたくない手だな。
    リバースモーゲージで借りた資金が底をつくくらい
    長生きしてしまったら、家を追い出されるのかな...

    そうなったら、それはそれで寂しい人生の結末だ。

  33. 233 匿名さん

    通りすがりだが、232はなんだかなぁ〜
    選択肢は多い方が良いわけですし、余計な負け惜しみみたいな
    レス抜きで「いいですね。それ!」だけでいいんじゃねーの?

  34. 234 購入経験者さん

    いや〜
    >定年後の生活資金として、リバースモーゲージをあてにする場合、
    >戸建に軍配が上がるのはわかった。
    って言わせただけスゴイですよ!こういう人ってわからずやが多いから。

    実は私、リバースモーゲージを知ってマンションから戸建に切り替えました。安かった4年前にね(買うなら早い方が良いですよ!)。現状でも土地の評価はそれなりにあり、相場の心配もなし。マンションはここまで安心できないですからね・・・。残念ながら・・・。
    もちろん借りるつもりでいますよ。たとえお金があってもね。どうせ返済の心配もないし。正直子供次第かな・・・。面倒見てくれりゃ土地を残してあげますかね(^^;)

    >長生きしてしまったら、家を追い出されるのかな...
    よくお勉強してね。返すのは死後なのよ。やっぱりわからずやね・・・。

  35. 235 匿名さん

    すごく勉強になりました。ありがとう。
    リンク先を読んでみると、マンション建て替えにも利用できるようなことが書かれていましたけど、建て替えさえできればお年寄りはかえって
    マンションのほうが住みやすいのでは?と思ったのですがどうでしょう。
    ちなみにうちは戸建です。将来的にマンションに移ろうかとも考えていましたが…

  36. 236 匿名さん

    >228
    質問させてください。
    一般的にならない理由がマンションが
    売れなくなるからって、どんなに検索しても
    出てこないんですよね。

    そして行政でやっているのも極1部ではないですか?
    制度として利用があったのは2市町村のみってあるのですが。

    そして、あなたが言っているように
    長期生活支援がメイン目的なので
    評価額の7割などではなく
    月30万の貸付などがメインで
    マンションでも問題なく貸付可能なので
    戸建だから有利との理由がまったく分かりません。

  37. 237 デベにお勤めさん

    何度聞かれても言うこた同じなんで、最終レスとする。

    >どんなに検索しても出てこないんですよね。
    だからさ…
    世の中の事がなんでもネットで検索できるなんて考えている事自体が、ダメなんだっての!
    >そして行政でやっているのも極1部ではないですか?
    だからさ…
    宣伝してないって言っているだろっての!よく読め!
    それに全ての行政でやっていると思ったら甘いのだよ。土地の価値が低いところでは運用も大変だから出来ないの!
    三大首都圏がメインなんでしょうね。田舎では難しいのでは?
    >長期生活支援がメイン目的なので
    それはあなたが言っている事であって、他にも民間型だってある。いちいちそっちの都合でものを言うな。面倒くさい。

    ちなみにマンションが不利って言うのは、先のレスにも書いたとおりなんでよく読むように。

    以上だ!さようなら。マンション派も違う観点でがんばれ!

  38. 238 匿名さん

    >237
    どこにも出てきてないのは個人的持論でしかなく
    説得力に不足がありませんか?

    また、実際に利用されたのは2市町村のみにも
    反論できてない。

    また自分で長期生活支援資金貸付制度って
    名前が変わってるくらいだとも言ってますよ。

    民間型であれば、結局はその物件の資産価値に
    おおじての融資額になるので、戸建の資産価値が
    高くなければ戸建の優位性はないです。

    こういった戸建とマンションの比較スレで
    30年後にどちらの資産価値が高いかなんて
    物件ごとに違うので分からないって結論が
    多いと思うのですが、リバースモーゲージの
    戸建の優位性を言うならば資産価値の
    優位性について根拠示さないと。

  39. 239 匿名さん

    どっちにしても地価が上がっているんで、土地を買う事自体が難しくなっています。
    都心から離れれば別だけど、都心では新築はマンションしか選べない時代に入ってきています。そのマンションも値上がりが始まっています。

    どっちが良いという前に、どこに住みたいかで選べる範囲が決まってきますよね。
    正直、自分の所有する土地が欲しいですが、コンクリートに囲まれた生活しか選べないのが現実です。私の希望するエリアの話です。

    良いのは戸建、現実はマンションという事ですね。ちなみに私のエリアの行政ではマンションはリバースモーゲージは使えませんでした。個人年金で対応します。

  40. 240 匿名さん

    生まれてこの方マンション住まい(一時社宅を含む)でしたが
    この度、一戸建てを新築いたしました。
    とりあえずは問題点もなく、良い選択をしたと思っているのですが
    やはり土地から新たに買っての新築は高いですね。
    ローンの20年後予定残高を見るとため息が出てしまいます。

  41. 241 匿名さん

    >>238

    > また、実際に利用されたのは2市町村のみにも
    > 反論できてない。

    237さんじゃないので、ここだけコメントします。

    平成18年版 高齢社会白書に、以下の記述があります。

    > 平成14年に都道府県社会福祉協議会において、所有する住居に将来に
    > わたり住み続けることを希望する低所得の高齢者世帯に対し、当該不
    > 動産を担保として生活資金の貸付けを行う長期生活支援資金貸付制度
    > を創設したところであり、18年12月末現在、46の都道府県において貸
    > 付業務が開始され、496件の貸付決定がなされている。

    ちなみに、マンションを対象としないのは、「各入居者が土地の所有権
    を共有持分として有する場合が多いことなどを考慮すると、長期の貸付
    けの償還に見合った担保余力を期待しにくい」と参議院の答弁書に記述
    があります。

  42. 242 匿名さん

    結論:リバースモーゲージは、戸建のメリットというよりは、特定の地方自治体に居住するメリット。

  43. 243 匿名さん

    >241
    たった496件ですか。
    実際には使えない制度であることが裏付けられましたね。

  44. 244 購入検討中さん

    とりあえずマンションはやめて戸建にします。

  45. 245 匿名さん

    >世の中の事がなんでもネットで検索できるなんて
    >考えている事自体が、ダメなんだっての!

    これは確かに正しいと思いますが、
    我々はこの場ではネットを使って議論しているんだから、
    何かしらネットの世界で見られる証拠を示して貰わないと、
    あなたの発言の信頼性が問われますよ。

    何も証拠が示せないなら、まさに「便所の落書き」ですね。

  46. 246 匿名さん

    >244
    戸建がかえるなら戸建のほうがいいと思うよ。

  47. 247 住民さんA

    都心のマンションを売って、売却益で、リバースモーゲージのある地域の戸建てを購入して、リバースモーゲージすればいい。

    マンションなんて一生住むもんじゃないよ、うまく転売するものだよ。

  48. 248 匿名さん

    戸建からマンションに引っ越す人も多いようですよ。

  49. 249 匿名さん

    どっちにしろ、売りたい時に売れる物件を持っているのが一番だな。
    田舎の土地や家なんて、売りたくても売れなくなる。

  50. 250 匿名さん

    >248
    周囲にまあまあいるけど、やっぱ買えるなら戸建がいいみたいね。
    あと、仕事引退して戸建からマンションに買い換える人は、戸建に住みたいけど、いちいち自分でいろいろ間取り等考えたりするのが面倒で、既製品のマンションに移行するひとが多いみたい。
    以上旭化成のやつから聞いた話。

  51. 251 匿名さん

    建設に関係している人は建売やマンション購入者が多いのです。

    自分も・・・

  52. 252 匿名さん

    自分は選んでマンションですよ。
    新築マンションを買える経済力があれば戸建も購入できるでしょう。
    戸建を維持は大変ですしね。

  53. 253 匿名さん

    >戸建を維持は大変ですしね

    貴方のお祖父様、お父様がリフォームで苦労されたのですか?
    どのような修繕費用がいつ発生したのですか?

  54. 254 匿名さん

    >252
    >新築マンションを買える経済力があれば戸建も購入できるでしょう。
    どうみてもできないよ。
    田舎?

  55. 255 買いたいけど買えない人

    終の棲家、はあー、どっちでも買えるだけいいじゃん。

  56. 256 匿名さん

    >250
    その旭化成の方は、「建売」という戸建を知らないのですか?

  57. 257 匿名さん

    毎回思うが戸建の維持が大変なんて考えている人

    ばかりが住むマンションに永住する方が大変・・・

  58. 258 匿名さん

    うちの叔母さんもマンションの建替えなんて絶対ないと思っている。
    従兄弟は自分に残されても迷惑だから、さっさと売ってほしいみたいなこと言ってた。
    親が土地持ちなら子供が群がるけどね。

  59. 259 匿名さん

    両親が住むマンションでは、年代や職業(定年の有無)によって大規模修繕や修繕積立金に関しての考え方に随分開きがあってまとまらないと困っています。
    建てた当初は住民の年代も近く、大手企業の管理職や勤務医などそこそこの収入水準も近かったため、理事会でも大きな路線ではまとまっていたそうです。
    でも20年以上経って一部は人も入れ替わり、定年や出向を迎える年代が増えた昨今、なかなか意見の一致を見ることができません。
    大規模マンションではないので、互いに顔見知りでこれまで円満にやってきた歴史がかえって単純に多数決でといかない状況を生んでいるようです。
    私も、年配者こそ都心にほど近いマンションが快適と思ってきましたが、最近は戸建の方が良いなと思うようになりました。
    通勤通学ができる範囲で予算的に許すものがあればですが。

  60. 260 匿名さん

    うちの両親もマンションですが、ずっと住んでいる住人もいれば
    若い夫婦が越して来たりしていますが、修繕費の事などで揉めた
    話は聞いたことありません。子供が独立してローンが終わると
    定年後でもお金がある方が多いように思います。近所の方とも
    お互いの家を行き来したり円満にやっているようです。
    揉めるマンションと問題の無いマンションの差は何でしょうね。
    1人でも強情な人がいると揉める原因となるのでしょうか。

  61. 261 匿名さん

    確かにマンションは難しいよね。修繕や管理は自分一人の問題じゃないから。今まとまっていてもこの先はわからない。年数が経てば評価は下がり、売買があれば予算の低い方が入ってくる。当然、金銭に余裕も無く色々な面での負担が出来ないし、求められない。
    マンションはただでさえ永住を意識する人は決して多くなく、新築時と築30年の段階ではご近所さんの顔ぶれもだいぶ変わってくる。それが常であります。

    一つの建物を大勢で共有するわけだから、うまくやらないと大変だし、うまくやっているとしてもそれなりの気遣いと協調性、そしてある程度の忍耐力(我慢)も必要になる。
    苦痛だという理由で出て行く人は決して少なくないですよ。新築から10年間、一戸も売りに出なかったマンションはないですから。また人が変わる度に先住者は「どんな人が来るのか?」ってドキドキするんです。疲れてくるんです。共同住宅って。

    私はダメですね。そういうのって絶対疲れるんです。だから戸建を買いました。マンションほど接する人も多くないですから。幸せです。

  62. 262 匿名さん

    知り合いが「一部姉歯設計」のマンションに住んでいて
    住民同士でもめているそうだ。
    耐震には問題ないのだが、将来の売却を考えている層と
    資金力のない層で話がまとまらないらしい。
    やはりマンションは奥が深く、難しい・・・

  63. 263 匿名さん

    どっちでもいいけど、コンビニまで車で行くような地域は
    やめといた方がいい。

  64. 264 匿名さん

    261ってマンション住んだ事無いんだろうな〜

    普通に生活する分には戸建よりよほど
    協調性など必要無い。
    (戸建でもマンションでも最低限の
     気遣いはもちろん必要)

    10年で売りに出るのも転勤や、子供が増えて
    広いマンションに買い替え等々
    マンションに不満がある理由では無い場合がほとんどだし。

    マンション生活で他の部屋に迷惑かける住人も確かにいるんだろうけど
    そう言った人間は戸建住みでも周囲に迷惑かける人間なんだよね。

    戸建だから周囲に気遣い必要無いなんて思ってると
    逆に周囲の戸建に迷惑かけている可能性もるあるから
    気をつけた方が良いよ。

  65. 265 匿名さん

    >264
    >261ってマンション住んだ事無いんだろうな〜
    261さんがマンション住んだことないかどうかはわからないけど、戸建⇒マンションの私にとっては261さんの意見はすごくよくわかる。
    やっぱ年取ったら気兼ねない戸建に行きたいよ。
    商店街とかの戸建だといろいろ大変(ご近所付き合い。マンションの理事会とかイベント同じくらい大変)だけど、それ以外なら戸建のほうが気が楽というのが私の経験。

  66. 266 匿名さん

    お金が沢山あればプール・フィットネス・アロマ・ラウンジが
    いつでも使える小〜中規模マンションなんかに住んでみたいが、
    現実問題として維持費や管理費を気にする庶民レベルなので
    理想のマンションライフは難しいなぁ〜^^

  67. 267 匿名さん

    豪華な共用施設は新しい間は良いけれど、古くなってくると邪魔になるよ。いつまでも綺麗に維持しようとすると費用がかかるし。

  68. 268 匿名さん

    歳をとると、一戸建ての場合、庭の手入れがしんどい。階段もしんどい。
    年寄りが住んでるとわかれば、どろぼうが寄ってきやすくなる。家もいたんでくるけど、修繕がしんどい。車の運転も不安になってくる。車に乗れないと、買い物はもちろん病院に行くのもたいへん。
    ちょっとしんどいかなぁって思い始めたころに駅近のマンションに引っ越すのが理想。

  69. 269 匿名さん

    そう考えるのが普通ですよね。
    そのような管理費・維持費を気にするようなガチガチの
    永住思考ではマンションに住む資格はないかと。

    やはりマンションは住みかえが出来てなんぼですよ。

  70. 270 匿名さん

    最近、病院の地域格差が広がっていますよね。その点では、田舎のんびり暮らし地域は心配です。
    もう思い残すことはないという人は良いけど、私なら、大きな病気になったら少しでも良い治療を受けたいし、送迎や付き添いなどで家族にも迷惑をかけたくないです。
    やはり、徒歩圏内に大きな病院があったほうがいい。それか、徒歩圏内に便利な駅があって、通院がラクな方がいい。
    便利なところで一戸建てとなると、すっごい高価な物件になりそうだから、やっぱりマンションかな。

  71. 271 匿名さん

    あー、そうかやっとわかった。
    ここは純粋に戸建とマンションを終の棲家で比較するのではなく、田舎の戸建と都心のマンションを比較するわけか。
    戸建派だけど、そういう比較なら都心のマンションです。

  72. 272 匿名さん

    わたしも。

  73. 273 匿名さん

    >271
    そうですよ。
    最初から読めば、スレ主さんやスレ主さんに賛同した熟年の方の現在の住環境に何が不満かが分かると思います。
    ここは戸建てVSマンションではないのです。

    この方が熟年の方だと思いますが、マンションコミュニティTOP > 掲示板一覧トップ > 住宅なんでも質問 > 子なし夫婦が住みやすいのはマンション?そこで本音を書いてますよ。

    >我が家は夫婦共60代、今は一戸建てですが来春マンションに
    引っ越します。
    郊外の住宅地の中の戸建てですが、隣との境界が生垣なので
    剪定する際にトラブルになったこともあり、以来ものすごく
    気を使います。
    又、資源ごみの当番やら、自治会の組当番、お祭りの寄付(毎年
    祭の前に町内の若い衆が集金に来る)などなど煩わしいことが多い。
    毎日の雨戸の開け閉め(1,2階で10箇所)、庭の手入れ、
    冬の暖房に灯油とガスを使っていますので、ファンヒーターへの給油と
    灯油の購入も大変です。
    寝室や洗濯物干し場が2階ですので、毎日階段を上がったり降りたり、
    旅行など家を空けるときには防犯のため、家の中の何箇所かの照明を
    付けたままにしたり、マンションだったらこんな苦労はしなくても
    済むのにとずっと思ってきましたが、子供も独立し、二人だけに
    なって やっと決断しました。

    まぁ、最新の設備にリフォームすれば解決する問題も含まれていますが、この地域から脱出したいのが最大の理由ですね。

    但し、隣の芝は青く見える わけですから、共同住宅でしかも子育て世帯の多い大規模マンションに住んでみたら「こんなはずではなかった」にならなければよろしいのですが。

  74. 274 サラリーマンさん

    ここマンションが基本のHPだからなぁ。

  75. 275 匿名さん

    >田舎の戸建と都心のマンションを比較するわけか。
    どっちも嫌!
    首都圏1時間圏内の戸建が一番良い!

  76. 276 匿名さん

    どうしてもマンションに誘導しようと言う意図的な書き込みが見られるよね。
    ビジネスとしての意図からのね。

  77. 277 匿名さん


    貴方が郊外戸建に誘導しようとするように見えるのだが。
    多様な価値観を認めたほうがいいよ。

  78. 278 匿名さん

    >>273
    >資源ごみの当番、毎日の雨戸の開け閉め、冬の暖房に灯油とガス、
    >ファンヒーターへの給油と灯油の購入、寝室や物干し場が2階・・・

    寒い地方の古い戸建にお住みなのですね。
    今度住宅を購入する場合は地域活動の内容、戸別回収の有無、
    間取り、断熱方式を調べたほうが良さそうですよ。

  79. 279 匿名さん

    >>278
    冬の暖房に灯油やガスって 別に寒い地方じゃなくても当てはまるよ。
    地域活動の内容って 他所モンが調べようとして調べられるもの?
    戸別回収や断熱方式は調べられるけどね。
    戸建は こういうところに運不運があると思う。
    マンションはさっぱりしてそうだよね(これも思い込みかな?)

  80. 280 匿名さん

    冬の暖房に灯油はマンションでも有り
    コストパフォーマンス重視であれば、どこに住んでも苦労は一緒。
    快適な住環境を求めるには、それだけ費用もかかるわけです。

  81. 281 匿名さん

    戸建ての冬は寒いです。
    特にフローリングのリビングは床下から冷えてくるので和室は必需です。
    マンションの2階以上にしか暮らしたことのない人には気づかないと思います。
    トイレやお風呂までの廊下とか年を取ると堪えると思います。

  82. 282 匿名さん

    >>279
    高高でググって下さい。
    暑さ、寒さ、湿度から離れられると思いますよ。
    最近、近所で灯油使ってる家見たことありません。

  83. 283 匿名さん

    281さんも最新の戸建をググって下さい。
    自分の知らない世界が見えておもしろいですよ。

  84. 284 匿名さん

    最新で高額(建物分)な戸建ならば
    快適だろうし、同じように高額(建物分)の
    マンションも快適でしょう。

    立地も高額なほど一般的には快適で
    戸建もマンションも同じ。
    (駅直結マンションが好きな人もいれば
     高級住宅街の静かな雰囲気が好きな人もいるでしょう)

    結局は価格が同じくらいならば好みの問題だと思うんだけど。

  85. 285 匿名さん

    駅近で一種低層で山手線内っていうのもあって、そういう地区の戸建がたぶん終の棲家としては一番いいのだろうが、値段がとてもまっとうな仕事をしてたら買えないからなあ・・・。

  86. 286 匿名さん

    >最新で高額(建物分)な戸建ならば快適だろうし、
    坪あたり5万円アップで普通の建売仕様から充分快適な戸建にすることが
    できます。そのポイントを知っているか知らないかだけの差です。
    建売仕様自体、一昔より高気密高断熱化が進んでいますし、
    例えば、数年前から建売戸建でも複層ガラス標準が当たり前ですよ。

  87. 287 匿名さん

    所詮マンションは住み替えを頭のすみっこに置きながら暮らす仮のすみかの面が強い。
    マンションは利便性(時間、気軽さ、使い易さ)を買うものなので、買い換え組の多い場所では「終の棲み家」としての評価はなかなか難しい。一方、戸建ては利便性もさることながら、住む地域の環境を買うもの。そこに暮らす人たちとの協力や協調がある程度は必要だが、自分に合った環境の場所を選べば、終の棲み家としてはマンションにないメリットが得られると思う。

  88. 288 匿名さん

    まあ、この戸建信仰がただでさえ劣悪な首都圏の住宅状況をさらに悪化させていくんだけどね。環七の内側は戸建禁止、土地私有禁止が世のためだな。

  89. 289 匿名さん

    >>環七の内側は戸建禁止、土地私有禁止が世のためだな
     
    賃貸版へどうぞ

  90. 290 匿名さん

    今流行の高層マンションの場合、
    みんな、語りたがらない問題がこれ。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070829/510930/

    要約すると、
    ・今の技術では、超高層建築を解体できない。
    ・建替えや大規模修繕するとしても、戸数が多いので、
    決議一つまとめるのも難しい。区分所有法を改正しないと難しい。
    ・そうすると、個々の区分所有権は弱体化する。
    ・結局、全て賃貸にすべきだ。

    高層マンションでなくても、そうすべきかもしれない。

  91. 291 匿名さん

    ローン板を見るとわかるけど、かなり無謀なローンのマンション購入者がいます。将来、大規模修繕や建て替えの障害になるでしょうね。
    現に当方が借りている分譲マンションでも大規模修繕でもめています。区分所有者の住人の話によると、タイルが贅沢だとかで反対が出ているらしいです。

  92. 292 匿名さん

    同じような考え、同じような収入、相手の気持ちが分かる人ばかりが
    住むマンションがあれば最高だが、所詮理想論だもんなー

  93. 293 匿名さん

    TVでやってたが、高層マンションの耐震設計も想定している震度や、設計通りの強度確保など、耐震基準クリアーといっても実態は不安要素が一杯あるらしい。結局耐震基準自体をどこまで信じて良いやら。
    言われてみれば、建築時機が異なり技術が進んでいるとはいえ、原発より丈夫なマンションというのも望み薄い。
    特に都心の臨海地区は怖そう。基礎の杭打ちでも打った杭がドンドン沈んでいくってゼネコン関係者が言ってたし。
    戸建てなら一発目の揺れでやられなければ、まだ逃げ易そう。

  94. 294 匿名さん

    マンションの耐震性に疑問あれば
    戸建の耐震性だってもっと疑問だろうけど。
    一発目で倒壊下敷きじゃあ逃げる暇すら無いし。

  95. 295 匿名さん

    戸建ての場合、もし耐震診断の結果が悪ければ
    個人の裁量で自由に耐震補強工事ができる。
    一方、集合住宅では個々の経済状況が違うから反対者が必ず出る。
    よって耐震補強工事は絶望的。

    私は宝塚在住です。
    身近にこんなことがあったから、マンションは絶対嫌。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070709/509608/

  96. 296 匿名さん

    マンションの場合、大規模修繕や建替え動議などで
    自分たちの経済力を理由にした異議は迷惑極まりない。

    もし、その懸念を心配するなら、築年数が浅いうちに住み替えることだ。
    築年数が浅ければ、少しはマシな価格での取引を期待できる。

    ただいずれにせよ、マンション住人には相応の経済力が要求される。
    これが、貧乏人はマンションを買ってはいけないと言われる所以だ。

    マンションの築年数が浅いうちは、真剣に考えたことがないと思うが...

  97. 297 匿名さん

    >>296
    戸建が買えないからマンションを買うんだろうに・・・

  98. 298 匿名さん

    そういう人は、頼むから賃貸で我慢してくれーっ!

  99. 299 匿名さん

    >>297
    こういう人がいるからマンションは怖い!!

  100. 300 匿名さん

    でも、それがマンション派の本音だったりする。

    あれこれ理屈つけるけど、金が足りないだけなんだ。

  101. 301 匿名さん

    で、必ず現れるのが 老朽化する前に転売するという人。

    庶民じゃ無理だって。

    別に最後まで面倒みろとは言わないけど

    赤ちゅんポストに子供を捨てる 無責任な親みたい。

  102. 302 匿名さん

    >で、必ず現れるのが 老朽化する前に転売するという人。

    多くのマンションでは、年数が経つにつれて、
    一部の経済難民の世帯が、修繕計画に反対したり、
    積立てを滞納したりするため、修繕に支障がでてくる。

    だから、経済的に余裕のある人は、そういう揉め事を避け、
    心穏やかに豊かな生活を送るためにとる手段の一つだよ。

    そうやって、マンションは住民が入れ替わっていき、
    築年数や建物の程度に応じた民度の人たちが住むようになるのさ。

  103. 303 匿名さん

    たとえ話 親に築30年のマンションの一室を残されたら、頭を抱えるような気がする。。 
    よっぽど管理がしっかりしてないと、古いマンションって売るにも売れないよねぇ

  104. 304 匿名さん

    >>赤ちゅんポストに子供を捨てる 無責任な親みたい
     
    無意味に人を非難するだけの、程度の低い情緒的発言。
    買う人は築年数などと価格を比べて納得した上で買ってるんだから。

  105. 305 匿名さん


    あなたもかなり程度が低いよ。
    同じ穴の・・・・

  106. 306 匿名さん

    むなじ

  107. 307 匿名さん

    大阪在住です。駅近の50坪くらいの一戸建てがほしい。無理。億だね。
    マンションは管理費とか修繕積み立て費とか、なんだかんだと毎月払わなきゃいけない。年金からしぼりだすのはつらい。

  108. 308 匿名さん

    50坪の一戸建ての固定資産税すごいだろう。。。

  109. 309 匿名さん

    >>303
    田舎で無い限り、築30年は普通に売れるが・・・
    少なくとも23区内ならド田舎の戸建より高く売れるよ。

  110. 310 入居済み住民さん

    都会のマンションも田舎の戸建もぜったい嫌!
    首都圏の戸建が良い!!

    ともかくマンションは最低!今だけよけりゃイイ族。
    ここのスレを最初から全部見れと本当にそう思う。

    スレ主もそれがわかっているから、マンションVS田舎の戸建としているが、釣られないよ〜ん。首都圏の戸建が最高!!

  111. 311 匿名さん

    じゃあ言い直そう。
    23区内と横浜市三鷹市等の一部の人気エリアを除き、23区内人気エリアの築30年マンションの方が首都圏の大半の新築戸建よりも、売却価格が高い。

    売却価格以外の点では、専業主婦の視点で見るかどうかでも違う。
    専業主婦の視点だと、都下(国分寺とか町田とか)のそこそこ高級な住宅地の戸建が一番住みやすいだろう。広々していて、住民も穏やかで、買い物にも不自由せず、車で出かけるのにも電車で出かけるのにも便利。都心にも1時間以内で行ける。
    でも都心勤務のサラリーマンの視点だと、23区内が良い。都下や近隣他県から毎日往復2〜3時間も満員電車で過ごすのは辛いわな。
    教育ということを考えても、国立の一橋、湘南の慶応SFC、八王子の中央、都立大と首都圏の23区外にも多少の一流大学が存在しているが、やはりほとんどは23区内の都心地域に集中している。通学を考えると、都心勤務のサラリーマンの視点と同じことが言える。

  112. 312 匿名はん

    23区人気エリアの戸建買えば?

  113. 313 匿名さん


    その人気エリアで、満足できる戸建を買えない***だから、
    購入できるギリギリの、都心や駅に近いマンションを買うんだよ。
    でもそういう経済事情の人達が買って集まったマンションは、
    本当にメンテナンスを計画通りにできるのだろうか、
    ということが懸念されるのだ。

  114. 330 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yamazaki/at_ya_07090701.htm

    今まで業界皆があえて口を濁していた部分を、山崎先生がとうとう
    ストレートに書いちゃいましたね。

    > 「マネーのコラムで、なぜマンションの話題なのだ」と不動産業界から文句が
    >出そうだが、日頃から「投資」「資産形成」「インフレ・ヘッジ」などと言って
    >マンションを売っているのが、当の不動産業界なのだ。

  115. 331 匿名さん

    なんだか バサっと削除されちゃってて びっくり。
    それはさておき 最初は街中のマンションって終の住処には良いなと思ってたんですが、今でも かなり未練なんですけど、中部圏に住んでるんで地震が心配なんですよね。
    地震発生時に生き残れる確立は新築マンションって高そうですけどね、建て替えなんかになったら住民の総意を纏めるのが非常に大変そう。
    老人の身で財力と体力と気力が残ってるかが不安です。

    退職前までに徒歩圏に病院等がそろう郊外の物件を探すかなぁ。。
    街中で買ったら、老後資金が不足する〜

  116. 332 匿名さん

    でも街中でないと、戸建でもそんな資産価値はないから立替資金を捻出するのは難しい。最初から半壊した家を補修or建て直せるくらいの貯金があれば、地方都市の郊外なら老夫婦が暮らすには十分なマンションが買えるし。

  117. 333 匿名さん

    >>330
    その人は一見率直にものを言ってるように見えて、実はもっと大きなことを隠蔽している典型だよね。
    今後、少子高齢化、人口減少、地方切捨て、都市集中により、政令指定都市の都市部以外は、土地の資産価値なんか二足三文になるということを。
    地方の戸建より、23区の立替に難渋している老朽化マンションの区分所有者一人当たりの土地の方が圧倒的に資産価値が高くなるだろう。
    まあ、マンションが築30年で老朽化して資産価値が無くなるというなら、最初から築20年、30年の下がりきった中古マンションを買えば済むだけの話。築40年50年のマンションでもメンテナンスさえ怠らなければ住む分には不自由しないようだし。万一、立替話がまとまれば、デベに利益渡さなくて良い分、安く新築を入手できる。
    関東で言うなら、23区の中古マンションか、23区とその近隣周辺部の戸建がベストってことだ。

  118. 334 匿名さん

    >>332
    いや 終の棲家を買った後で地震があったら?の話だろ 331さんのは。

    半壊で補修or建て直しの場合
    戸建なら当人の裁量でなんとかなる。もしくは格安なら売れるかも。
    マンションの場合は、まず補修か建て直しを決めるところから始まる。
    それが負担になっても売却は難しいだろう。(いくら街中の好立地でも)

    うーん 本当に色々考えなきゃならないもんなんだね。

  119. 335 匿名さん

    >>334
    いや、だからその終の棲家を買った後で地震があったら?の話を332で述べているんだが・・・。
    戸建だろうがマンションだろうが、半壊で補修or建て直しを行う事を仮に決定したとして、幾ら必要になるんだ?今時、マトモな戸建は1000万円でも足りないわな。本人の貯金がその負担に耐えうるならば、そもそも補修or建て直しを行わずとも、地方都市の郊外なら老夫婦が暮らすには十分な中古マンションが買えるだろう。だから、それだけの貯金があるなら、住民の総意を纏める必要すらなく、新たな住居を購入できてしまう。老人ホームに入ったって良いわけだしな。
    家を担保に金を借りるにしても、大都市の都市部でなければ地価が安いので、補修or建て直し費用には全然足りない。売却しても、元々安い土地をさらに買い叩かれたら、雀の涙にしかならない。
    大都市の都市部の戸建てを買うにしても、そんなものは**高いから、それが買えるような人なら、まあマンションを選択した場合でも、大地震に遭ってもなんとか出来る程度の蓄えはあるだろう。
    だから、終の棲家として、大地震に遭った場合にマンションが良いか、戸建てが良いか、なんて議論する意味がないと思うよ。あえて言うなら、大都市の都市部のマンションをギリギリ予算で買うのは駄目だろうね。田舎ならマンションでも戸建てでも同じこと。万一に備えて、中古の安マンション買う程度の貯金は確保しておく事だね。

  120. 336 匿名さん

    >>335
    それって、ローンで買ってはだめってこと?
    例えば建物の寿命を50年と考えて、40歳のときに終の棲家としてローンで購入するパターンは大勢いるでしょう。
    ローン返済中に地震で半壊したら目も当てられないね。
    残債があるから売却できない。当然、他に買う現金も持っていない。

  121. 337 匿名さん

    以前投稿した宝塚在住の者です。

    半壊認定されたお宅の修理方法と費用ですが
    地盤の強度が一定化していなくて建物の一部が沈下した場合は
    ジャッキアップして直し、後は内装やガラスの修繕。
    それぞれの家庭で経済状況が違いますので、いくらまでかけるかの答えはありません。
    築年数が経ったお宅の場合、一部損でも解体して新築なさるし
    保険が適応されたお宅は修繕だけじゃなく美装リフォームなさるし
    ちなみに、うちのご近所の方は700万かけていらっしゃいました。
    ジャッキアップと全面リフォームされたとおっしゃっていましたので
    美装されたようです。
    外壁にクラックが入ってもそのままのお宅もありますし
    床が傾いて(沈下)いてもそのままの方もいます
    ですから、一概に費用がかかるとは言えないのです。

    マンションの場合は悲惨です。
    議論する必要がないと思う方は現実を知らないから言えるのです。
    罹災した建物の所有権は簡単に売却できませんよ。
    不動産屋がまず相手にしません。
    戸建ての場合は土地として売却できるので扱ってもらえます、共同住宅は売るに売れないと多数の知人・友人達が泣いていました。
    住民の意見がまとまらないから修繕すらなかなかできなかった、立替は以前書いた通りです。

    兵庫県では震災以降、住宅再建共済制度をスタートさせました。
    年額5千円の掛け金で全壊の場合500万まで保証されます。
    こちらは共同住宅でも個別に加入できます。
    http://web.pref.hyogo.jp/wd34/phoenixkyosai.html
    大変お得な制度ですが、残念ながら加入者が少ないのが現実です。

  122. 338 匿名さん

    >>337
    体験者の声をありがとうございます。
    再建リスクは、戸建とマンションで、ずいぶん違うわけですね。
    終の棲家としては戸建を現金一括で購入するのが正解かな。

  123. 339 331

    >>335
    えっとですね そこまで我が家の世帯年収は高くないんです。
    そこまで余裕で貯金があるなら もっと選択の余地が増えるんですけどね。

    >>334 >>336
    こちらの方が我が家の実情に近いんです。
    定年前に できるだけキャッシュで戸建を買って、万が一 罹災したら、
    建て直しor補修か、売却して高齢者用賃貸と考えています。
    だって安くて古い中古マンションって立地が良くないのが多い。
    車が運転できなくても生活に不自由がないというのが、終の住処の大前提です。

    >>337
    ダンナの同僚の方も マンション立替で非常に大変な思いをされたそうです。 住むこともままならず、立て替え・補修は難航中。売却も不可
    これで固定資産税とかが掛かってきたら泣くになけない。。
    まして 2重ローンは老人世帯では無理ですし、新居に移れても、被災したマンションという不良資産を持ち続けることは大変な負担になると考えています。

    まぁ 実際問題 生き残れるかもわからないですけどね(苦笑)
    それでも 壊れたマンションよりは 壊れた戸建の方が子供たちも処分しやすいでしょう。。
    長文失礼いたしました。

  124. 340 匿名さん

    >>336
    田舎ほど、ローンに占める建物の割合が高いから、戸建てであっても多額の不良残債となって「地震で半壊したら目も当てられない」のは同じ。
    しかし、例え不良残債となっても、本人の収入や貯蓄から見て、残債を返済しても、買い換えなり補修・建替えなり可能なくらい余裕があるならば、何の問題も無い。
    逆に田舎の戸建てをキャッシュで買っても、それで貯蓄も付年収も低く生活に余裕が無いならば、被災した時はそれこそ買い換えも補修・建替えもできない、「目も当てられない」状況になる。
    つまり、キャッシュで買うか否か、戸建てかマンションかが問題という論点の立て方が間違えであって、被災を前提とするならば、「住宅を余裕をもって購入する」ことが可能か否か?が最もクリティカルな論点となる。自分の年収や貯蓄からみて、買い換えや補修・建替えの余力が残るくらいの余裕を持って住宅を購入すれば被災しても大丈夫だし、そうでないなら、例え戸建てだろうがキャッシュで購入しようが、「目も当てられない」状況になる事は疑う余地が無い。

    >>337
    >議論する必要がないと思う方は現実を知らないから言えるのです。
    いや、買い換えや補修・建替えの余力が残るくらいの余裕を持って住宅を購入すれば、売却の議論をする必要が無いのは120%間違いない。悲惨なことになるのは、買えるギリギリ限界まで良い住宅を買おうとするから。
    例えば、貯蓄1000万円借金0で、すでに住宅を所有しているとしてマンションと戸建てに住んでいる人のどちらが被災時に有利か?なら、あなたの指摘は当てはまる。
    しかし、ここでは「これから購入するなら」が前提なのだから、それは全く的外れ。貯蓄5000万円借金0、年金も同じ額の人が二人いたとして、片方は5000万円(上物3000万)の戸建てを購入し、片方は3000万円の築浅中古マンションを購入したとする。被災で半壊した時、悲惨なことになるのは間違いなく前者。これは少し誇張された例だけど、要するに戸建てかマンションかではなく、現時点〜購入〜被災後(&被災しない場合)〜まで一貫して考慮された資金計画となっているかどうかが問題なのであって、購入するのが戸建てかマンションかが問題なのではない。

    >>339
    現時点〜購入〜被災後(&被災しない場合)〜まで一貫して考慮された資金計画であれば、それで良いし、そうでないなら再考された方が良い。
    ただ気になるのは、被災後の備えは一種の「保険」であって(建て直しが容易というのも、一種の保険)、被災しない可能性も十分ある。そのような「保険」として、被災前と同程度の生活水準を保証するレベルまで要求する必要があるかどうかは考えるべきでは?自分なら、「中古の安マンションを購入できる」程度の必要最低限の「保険」しか掛けない。保証水準の高い「保険」ほど、掛け金(購入する住宅の対価)も高くなるからね。

  125. 341 匿名さん

    >340
    いろいろ書いているが、戸建のほうが何かあったとき処分しやすいことにかわりないよ・・・。

  126. 342 匿名さん

    341が正しい。340は空論。
    被災戸建は古家?付き土地として売却可能。
    被災マンションは再建の道筋が立たない限り売却不可能。
    彼我の差は余りにも大きい。

  127. 343 匿名さん

    阪神で被災した阪神地域の高級住宅地ならともかく、中越地震で被災した家とか売りも修理もできずどうにもならなくなってる所多いね。
    被災して地域のインフラも破壊された上に、余計な半壊住宅が立ってる非都市部の戸建てを誰が買うよ?>>341-341こそ、まさに空論以外の何者でもない。
    大都市の都市部の戸建の土地なら買い手もつこうが、そもそも大都市の都市部の新築戸建1戸の値段で、郊外の駅前マンションなら2軒ぐらい買えるわな。
    被災後に売却して新住居を購入できるほど価値のある土地は購入するのに身代を食いつぶしかねない高価格であり、そうでない土地は被災時には二足三文にしかならないから、決して当てにしてはいけない、という当たり前に当たり前すぎる現実の認識が足りない。

  128. 344 匿名さん

    >阪神で被災した阪神地域の高級住宅地ならともかく、
    >中越地震で被災した家とか売りも修理もできず
    >どうにもならなくなってる所多いね。

    このスレではマンションと戸建が購入対象として比肩可能な
    エリアについて議論されていると思っていました。
    そういう意味で中越地域は議論の対象にならないと思います。

    >被災して地域のインフラも破壊された上に、
    >余計な半壊住宅が立ってる非都市部の戸建てを誰が買うよ?

    戸建とマンションで前提を違えれば結論が違うのは当然(笑)。
    「インフラ復旧状況が同程度」という同じ前提を設定すれば、
    戸建有利は歴然だと思います。

    >被災後に売却して新住居を購入できるほど価値のある土地は
    >購入するのに身代を食いつぶしかねない高価格であり、
    マンションも同様。

    あなたが引き合いに出した阪神大震災後の阪神間住居エリアは
    合理的に比肩可能な例を挙げられますね。
    駅前のマンションと駅徒歩圏(又はバス利用)の戸建で、
    ・購入価格は5000万円で同じ。
    ・震災で全壊に近い被害。解体せざるを得ない状況。
    ・インフラ復旧スピードは同程度。
    こんな前提を置いた場合、どちらが流動性が高いか、どちらが
    回収金額が大きいか、ということを検討すればよいと思います。
    みなさんはどうお考えですか?

  129. 345 匿名はん

    頭の切り替えが出来ないマンション派が1人で戦ってる感じだな・・・

  130. 346 匿名さん

    マンション派がんばれ!
    分譲マンションの賃借が最強!!

  131. 347 匿名さん

    普通の主婦からみると、>>337 >>339 のレスの方が >>340 より実感できるな。 都市とか郊外とかじゃなくて、自分の住んでる土地で考えてみればわかると思う。

  132. 348 匿名さん

    ありゃ?なんかしばらくしたら変な展開になってますね。

    そもそも最近のマンションは倒壊しないでしょ。
    阪神で倒壊したのも古いマンションでしょ。

    戸建なら売れるって、倒壊して本人死んでいたら何にもならない・・・。

  133. 349 匿名さん

    >>348
    半壊くらいが一番嫌かなぁ。。 マンションって中身は守ってくれそうだけど。

    >戸建なら売れるって、倒壊して本人死んでいたら何にもならない・・・。
    だから 339さんは残された子供がって書いている。
    終の住処ってのは ここまで考えないといけないのかなと思いました。

  134. 350 ご近所さん

    348に同意
    命があっての財産だと思う

  135. 351 匿名さん

    命あっての・・・はマンションも戸建ても同じ。
    壊れないハズの原発でさえ壊れる時代。
    戸建ての耐震基準は信用できないけど、マンションの耐震基準なら大丈夫と思えるなら別だけど。
    生き残ったその後はチト違う。

  136. 352 匿名さん

    >351
    原発でさえ壊れるって
    建物自体のダメージはほとんど皆無だったでしょう。

    戸建も最新のものならば地震でぺちゃんこに
    なるって考えにくいと思うけど
    マンションのが若干でも強いって話だし

  137. 353 匿名さん

    今の戸建の耐震性能はかなり高いですよ。
    2階建てでも構造計算やっている物件も増えました。
    数値は1,25〜1,5でやっているものもあり、この数値は鉄骨鉄筋の平均値よりも高い。ちなみに階数の少ない方が倒壊リスクは少ないのはわかるよね。構造計算の数値が同じ1でも、2階建てと20階建てでは倒壊リスクが同じと言うわけではないのですよ。構造計算でしっかり計算されて建てるものに関して言えば、木造だろうが鉄筋だろうがたいした問題ではありません。
    テレビの宣伝を見ればわかるが、実働耐震実験で実際倒れないって証明していますからね。最近の実験場は横揺れだけじゃなく縦揺れも起こせて実際の地震よりも強い揺れを起こすことも出来ますからね。マンションはそんな実験できないですが…。
    マンションの方が安全って言っている人は、ちと古い考え方だと思いますよ。最近の木造住宅は阪神淡路大震災や中越地震の揺れでは倒れません。

    木造が嫌でも鉄筋で建てれば良いし、今は免震、静震技術も進んでいて、マンションよりも揺れを感じない家もありますからね。当然、揺れないから倒れない。古い家の中で新築されるより、新しい家の中で新築される方がリスクが低くなるという考え方も重要。

    こういった観点で今の課題を考えると、新築の一戸建てで構造計算か耐震等級3のものが良いでしょうかね。

  138. 354 匿名さん

    >353
    純粋に質問です。

    マンションで耐震等級3はほとんどありません。
    理由は窓を小さくしないといけないとか
    梁多くなるなど生活環境でマイナスが大きいからなんですが。

    戸建の耐震等級3はこの辺もクリアーされていて
    一般的に増えてきているんですか?

  139. 355 353

    354
    良い質問ですね。
    マンションでは耐震等級レベル1が多いですよね。
    でもレベル1で問題があるかと言いますとそうでもなく、倒壊はしないけど補修すればまだ使える可能性のあるレベルであります。まぁ〜倒壊はしないと言う事です。ちなみにレベル2は1,25倍、レベル3は1,5倍。当然レベル3が良いのですが、レベル3のマンションって戸建よりもあまり見かけないと思います。

    少し前のレスで「マンションの方が強い」というものを見かけましたから、そんな事は無いんだよって伝える為の353のレスです。

    木造だから地震に弱いって考えは古い!
    そもそも六本木ヒルズの免震構造は、お寺にある五重塔の技術を参考にしております。その五重塔は木造です。

    戸建の耐震等級3はパワービルダーや実績のない若い会社の木造住宅では必須みたいなものです。それで建物の信頼性をアピールしています。とても買う方にとってわかりやすい。
    安い木造住宅でもマンションよりは耐震性が高い時代です。よく覚えておいてください。

  140. 356 353

    あぁ〜、スイマセン。書き足んなかった。

    >倒壊はしないけど補修すればまだ使える可能性のあるレベルであります。

    これは阪神淡路大震災の揺れを想定しての事です。つまり震度7。
    レベル1は建物に被害は出るけど倒壊はしない。っていうレベル。直すにしてもマンションは面倒らしいですが。その辺を気にするなら耐震等級3のマンションを探すしかないか?念には念を入れてね。私はそんなマンション見た事無いですが。

    地震に関してはマンションの方が不利ですよ。マンション派の人は、あまりその辺で書き込まない方が利口です。

  141. 357 匿名さん

    >>原発でさえ壊れるって建物自体のダメージはほとんど皆無だったでしょう。

    上層階が無く、ビクともしないハズの原子炉建屋が被害を受けている。
    つまりは耐震基準というものがそもそも甘いということ。
    もし原発の建物が半壊するようなら、マンションなんて5階建てでも一瞬で灰燼に帰してるよ。

  142. 358 匿名さん

    >>上層階が無く、ビクともしないハズの原子炉建屋が被害を受けている。

    建屋は被害を受けていないよ。
    設備が壊れただけ。

  143. 359 匿名さん

    つーか、杉並区中央線沿線とか典型だが、木造戸建住宅で快適に暮らせる低層地域で、通勤も便利で庶民に手が届く場所って言うと狭隘な道路に古い木造が密集する地域がほとんど。
    大地震の時の火災は数十メートルやそこらの火除け地を飛び越えてくるのだから、幾ら自分の戸建が耐震等級3でも、火災でお陀仏の危険性が非常に高い(周辺の古い戸建を燃料に強勢になった火災だから、現代の耐火住宅でも駄目)。
    道が広く整備された湾岸埋立地マンションの方が(液状化で住めなくなるかもしれないが)単純に生き残ることだけなら、都内の大半の戸建よりましだと思う。

  144. 360 匿名さん

    >今の戸建の耐震性能はかなり高いですよ。

    躯体の耐震性能が良くてもねえ・・・
    地盤はどうなの?
    戸建てでもボーリング調査とかきちんとやるのかね?

    地震に関して言えば、耐震性能も重要だが地盤も大事でしょ。

    あと戸建てだと近所にある高い物体とかが倒壊して巻き添え
    お隣の火事が延焼・・・(コンクリの方が強そうだ)
    ってのはどう?

  145. 361 匿名さん

    戸建の地盤はまちまちとしか言いようがない。
    間違いなく言えるのは、東京の港区中央区江東区あたりを中心とする地盤の非常に弱い地域に高層マンションが多いことが問題。
    工事関係者ですら、基礎工事の際に打った杭がズブズブ沈んでいく様子に唖然としたとのこと。
    実態の安全性はともかく所定の計算方法で所定の基準をクリアーしてるから高さ・重量とも限界一杯まで大丈夫なはず、という主張を信頼するかどうか。
    心配してもキリが無いから、都心に住むなら覚悟しなきゃと腹をくくるのは、一つの考え方としてありだとは思うけど。

  146. 362 匿名さん

    地震に関してもそうだけれども
    都内だと津波や洪水で5mくらい
    水没の恐れが高い地域多いですよね。

    マンションの3階以上ならば
    その辺で安心って事ないですか?

  147. 363 匿名さん

    マンションの4階に住んでます。台風の日は、一戸建てじゃなくてよかった〜と思いました。ニュースで浸水被害の様子が流れてますもん。

  148. 364 匿名さん

    武蔵野台地の切り土の戸建てに住んでいるけど、
    城東で震度3くらいの時には地震がきたことすら気づかないよ。
    標高も40m以上はあるから都内でも西側は水没しないと思いますが。

  149. 365 匿名さん

    >武蔵野台地の切り土の戸建てに
    典型的狭隘道路古木造住宅密集地域で周辺の火災の巻き添え食ってお陀仏間違いなしですな>>364

  150. 366 匿名さん

    高台で耐震等級3の戸建って条件をつけるならば、
    マンションだって地盤の良い耐震等級2との
    比較でなくちゃ意味ないだろうに。

  151. 367 匿名さん

    >>359=365

    >幾ら自分の戸建が耐震等級3でも、火災でお陀仏の危険性が非常に高い

    大火が起これば別ですが、地震火災で死ぬ人のほとんどは倒壊した建物の中で負傷して動けなくなったところに延焼してくるからなんですけど。

    自分の戸建ての耐震等級が高く、家具等も固定してあれば負傷する確率は低いし、普通は歩いて逃げられるんですよ。

    359さんは寝たきりの方ですか?

  152. 368 匿名さん

    >普通は歩いて逃げられるんですよ。

    典型的狭隘道路古木造住宅密集地域で周辺が地震火災になっている時に、狭隘道路が塞がれもせず火災で通行不可能にもならず逃げられると思うその浅知恵が素敵だ。

  153. 369 匿名さん

    >>368

    区域西部の震災後の道路閉塞率は密集地でも15-20%。一般に時間あたりの消失家屋数が一定数以下の場合、逃げ惑いによる死者はほとんど生じないと考えられている。だから、大火になれば話は別。その場合は火に囲まれて逃げ道がなくなるからであって、道路が塞がれるからではない。浅知恵同士、頑張って。

  154. 370 匿名さん

    普通の日本語能力の持ち主なら同じことを言っているようにしか思えない↓

    >火災で通行不可能にもならず



    >火に囲まれて逃げ道がなくなる

    の区別を脳内でつけてしまう>>369の高度な日本語能力が素敵

  155. 371 匿名さん

    火災による通行不能箇所が出ても火災進行速度は遅ければ(1時間あたり概ね200棟以下)燃えた後を通ることができるので火に囲まれることはない(=逃げ惑いによる死者はほとんどでない)。

    火災の進行が速い(1時間あたり概ね200棟以上)と燃え終わる前に広がってすべての道を塞ぐので火に囲まれる(逃げ惑いによる死者が多数出る)。

    「火災で通行不能箇所ができること」と「火に囲まれること」は全く違う。高度な日本語を理解してもらえたかな。

  156. 372 371


    「燃えた後を通ることができるので」はあまり自信ない。
    「燃える前に遠くに逃げられる」が正しいかもしれない。

  157. 373 匿名さん

    普通の日本語能力の持ち主ならニュアンスの区別がつく↓

    >火災で通行不可能にもならず



    >火災で通行不能箇所ができること

    を脳内で同じ事にしてしまう>>371の高度な日本語能力が素敵

  158. 374 入居済み住民さん

    普通に考えて、同じ立地ならば一戸建てのほうが高いから、
    そこに30年住んで、上物を償却した後に、同じ立地のマンションに
    住むのが良いのではないのでしょうか?
    うちの近所だと、13000万円の一戸建てを30年後に土地代
    10000万円で売って、同額の新築マンションを購入できます。

  159. 375 マンコミュファンさん

    >>374

    13000万円の一戸建てといっても上物の値段によって土地の値段はばらばらだし、うちの近所だろうがどこだろうが、30年後の相場なんてわかるはずがない。この程度のビジョンで買わない方がいいよ。13000万円の代金をキャッシュで払うのかローンで払うのかによっても全然状況は変わってくるし。もう少しはマトモな議論できないか。

  160. 376 匿名さん

    いろいろ状況はかわろうが、戸建のほうがほとんどの場合有利にかわりわないのよ・・・。
    マンション派(一人だけかな?)はなんとかこねくり回して議論を錯綜させようとしてるけどね。

  161. 377 周辺住民さん

    戸建派の人って、一戸建てを建てて古くなったら土地代でマンションを購入できるってよく言うけど
    そうした時点でマンション購入派になるわけだよねw
    なんか面白い発想だなあ

    結局30年後は皆マンション派になっちゃうじゃん

  162. 378 匿名さん

    >>376

    掲示板間違えてるよ、2chにお帰り。

  163. 379 匿名さん

    >>377
    最初に同じくらいの資金で(管理費・駐車場代は別途)マンション買うと
    老後には売るに売れず住み替え出来なくてボロマンション住まい。

    老後は雲泥の差だね。

  164. 380 匿名さん

    >377
    頭大丈夫か?
    戸建はマンションと違って、それだけの資金を工面できるということだぞ。
    >378
    もうだめかもね・・・。
    >379
    その通り。

  165. 381 匿名さん

    マンションはこれから建てかえ問題とかいろいろ社会問題になってくるはず。
    そういった問題が表面化して一気に資産価値が下がる、というリスクを背負うのがいやだ。

  166. 382 入居済み住民さん

    うちは、35年前、郊外の戸建を親父が建て、4年前売って、新築分譲マンションに移り住みました。
    なので、ローンはありません。
    私の給料では、とても現金買いは出来ませんでしたし、ローンもとても・・・。
    でも、子供の頃、愛犬と一緒に暮らした家は思い出と愛着があって、一人でこっそり、その家に別れを告げに行って、涙が出ました。

    スレタイの「終の棲み家 マンションvs戸建」ですが、
    私は、郊外の戸建ですね。
    いつか、あそこに戻って歳取りたい、夢ですが。

  167. 383 今はマンション派

    住みたいマンションと現実手に入るマンションとのギャップ。
    住みたい一戸建てと現実手に入る一戸建てとのギャップ。
    これを計りにかけて今はマンション派です。

    一戸建てなら65坪以上、北道路でいいから南向きに十分な空間を取り、採光とプライバシーを確保。1FはLDK+1部屋のパブリックスペースとし、浴室・寝室は2Fへ。上をそれなりの施工会社に頼むと3000万が目安。そうなると下が坪30万以下じゃないとサラリーマンじゃ無理。
    色々犠牲にしないとその値段でその広さの土地は手に入らない。
    今は子供も小さく、学校区と環境にこだわりたいので、今はマンション派です。

  168. 384 匿名さん

    そんな予算じゃマンションも狭くなると思うが・・・

  169. 385 匿名さん

    >383
    いいたいことはわかる。
    マンション選ぶ人の多くはそんな感じだろう。
    まあ「住みたい」のは大多数は戸建なんだろうが、現実として先立つものがね・・・。

  170. 386 匿名さん

    >383
    現役世代として まったくもって現実的な選択。
    住居は大事だけど、それだけで生活するわけにはいかない。

    親戚は 首都圏のマンションを売却し、中部圏郊外都市に戸建を購入しました。娘夫婦がいるし、転勤してきた中で一番住みやすかったからだそうです。それでも ローンが組めないから50坪が精一杯。
    でも 老夫婦二人だし、駅・公共施設・病院が徒歩圏にあるので構わないそうです。
    唯一の誤算は、長年1フロアで生活してきたので、2階建てというのが今ひとつ使いにくいってことだそうだ。

  171. 387 匿名さん

    結局マンションは妥協の産物だということが良くわかります。

  172. 388 入居済み住民さん

    一戸建てを購入された方は、なにか妥協した点はないのですか?

    私は、立地と広さ(同予算・同立地で一戸建てを検討したら、土地が占める割合が高い分、狭くなりますよね?)を優先したため、マンションを選択しました。

    将来、立地に関して妥協できる心境になったら、一戸建て・注文建築も検討してみたいと思います。
    ただし、今住んでいるマンションが売れたら、の話ですけど。

  173. 389 匿名さん

    >388
    そりゃ客観的にマンションよりもっと妥協だよ。
    どうせミニ戸なんだから。

  174. 390 匿名さん

    基本 そのまんまの立地と広さ
    あとは利便性(コレも立地条件の一種か)
    年をとったら 車が運転できなくなるかもと考えると妥協するのは
    かえって難しくなるような気がする。

  175. 391 入居済み住民さん

    私は首都圏1時間圏内、いわゆる所の”ベットタウン”で新築を買いました。以前は70㎡のマンション住まい。
    建物は115㎡の大きさですが、いや〜イイもんですよ〜♪(土地は40坪しかないけど南向きの整形地。ここはこだわった!)
    70㎡と比べて、リビングは大きいし、天井も高〜いし、風呂は大きいし、車庫は目の前だし、庭いじりも楽しいし、マンションの時のように上の階とか下の階は気にならないし(マンションは最上階か一番下かね)、バルコニーも大きい。
    たとえ100㎡で最上階のマンションでも、戸建に住んじゃうと無理だね。
    マンションはローン以外に払う金も多すぎだし。土地の持分も持っているのに駐車場代をなんで払わなくちゃいけないんだよ。区分所有権は結局、所有権ほど価値は無いな。
    それに今の木造は、しっかり建ててメンテナンスをちゃんとすると、50年以上でも持つし。リフォームも管理組合の許可が必要なマンションと違い、自由だしね♪
    整形地の南道路は何年後でも売るのに困らないしね。坪単価も既に10万上がって400万も評価上がっちまった。まだ売らないけどね…(^^;)マンションはさ…、売るなら築10年ぐらいじゃないとね…。いや〜、よっぽど付加価値が高くないと築10年超えちゃったら売るの苦労するよ…。

    いや〜ホント!一戸建て買って良かった♪

  176. 392 匿名はん

    零細工務店営業乙w

  177. 393 今はマンション派

    実家は大阪で30〜35坪の住宅が密集している地区でした。

    まず維持メンテで以外と金がかかる。
    20年目に大きなリフォームをしてその費用が当時(20年前)で約1000万。
    それ以降も、屋根裏にイタチが同居したり瓦がズレたり結構大変。
    イタチは狭い隙間が有ったら喜んで上に登ってくる様子で、内壁と外壁に空間を持たせてる工法の物件はホンマに大丈夫か?と思ってしまう。

    それと、これだけ住宅が密集してるとプライバシーは無い。
    マンション以上に無いかも知れない。
    隣家と隣接する側の窓は開けれないし、大きな声の会話や風呂の音も筒抜け。
    隣家が鈍感だと室外機を窓の真正面に置かれたりして結構大変。
    あとは防犯で夜は真夏でも窓を閉めてたので暑いのなんの。

    一戸建てなら65坪以上の根拠は、プライバシーを確保する為の緩衝地帯を設けようとすると最低この位は土地が欲しいなという数字です。

    なお、関西在住なんで4000〜5000出せば90m2位のマンションは有ります。

  178. 394 匿名さん

    マンションでも戸建でも床面積90㎡はないとね。
    戸建は60坪くらいないとといいながら70㎡くらいの
    マンションに住んでいる奴がいるが支離滅裂。
    ファミリーなら90㎡くらいでお金のある人はマンション、
    お金のない人は戸建が常識。

    貧乏な人のマンション住まいほど悲惨なものはない。

  179. 395 匿名さん

    >>393
    第一種低層住居専用地域の角地にそれなりの家を建てれば
    65坪もいらないでしょ?

  180. 396 匿名さん

    >>393
    また古い実家の話か・・・
    そんなに暑かったら高高にしなさい。

  181. 397 匿名さん

    イタチが見たいので戸建に決めました。

  182. 398 匿名さん

    駅近かそうでないかだけで、相当な価格差がある。
    年をとったらその点では大きく妥協できる。

    電車を使う間は駅近マンション、その後は郊外戸建(平屋)がいいと思う。

    ちなみに駅遠マンションこそが中途半端な妥協の産物だと思う。

  183. 399 匿名はん

    393と394 
    90㎡のマンション…。
    ってか90㎡なんて狭い…。
    金がある人が90㎡…?
    お金が無い人が戸建…?
    きっとあなたは賃貸住まいなんだろうな…**

    お金がある人っていうのはね、高級住宅地に土地(家)を持っていて、超高級マンションで賃貸(月100万以上)なんだよ。
    今はね、分譲の上をいく賃貸マンションが人気なの。ヒルズ族で分譲マンションなんか無いの。みんな賃貸。庶民が払える家賃でもないし、分譲になれば億ション。それも数億。

    お金が無い人が戸建なんて言うなよ。お金持ち様はみんな土地持ちですよ。笑わせないでください。

    ひょっとしたらこのスレ、***が書くスレ?!だったら削除してくださいな。

  184. 400 匿名さん

    >>399
    どこで読んだか知らないが、現代のお金持ちを1つのパターンでステレオタイプに理解しているところからして、世間知らずの一言に尽きますね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
オーベル葛西ガーラレジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6348万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

56.86m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~9990万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~77.29m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸