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匿名さん [更新日時] 2024-10-31 21:26:50
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田都にしても東横にしても都内はともかく郊外に行っても高いですよね。
そんなに東急沿線って憧れの存在ですかね?

ちなみに私は小田急線住民です。

[スレ作成日時]2006-06-22 20:32:00

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東急沿線ってなんでこんな高いの??

  1. 585 匿名さん

    581さん580です。参考になりました。いろいろ有り難うございました。

  2. 586 匿名さん

    節電ダイヤの影響で横浜の奥地から汗だくヘトヘト通勤ワロタ

  3. 587 物件比較中さん

    大倉山、妙蓮寺はよいところだと思います。
    通勤も各停でいくと割りきってしまえば大丈夫ですし。

    横浜、関内に近いのも魅力です。わざわざ都内に出なくても買い物に困ることはないですし、繁華街が適度にばらけているので、休日でも人が多すぎないところがよいです。

    関西の方でしたら、菊名乗り換えで新横浜もすぐです。

    値段は安くはありませんが、買って損はしない地域だとおもいますよ。

  4. 588 匿名さん

    >>582さん 表現上手い!!

    私は大学で一人暮らしをするまで、箕面線沿線に住んでいて、一番思い入れのある地です。

    そして、今、東横沿線の日吉~横浜の某駅在住です。
    なんだかノスタルジックな気分に浸れるのは、街が古いからというだけでなく、一番思い入れのある地に似ているからかもしれませんね。言われて気付きました。

    蛇足ですが、箕面の中学で同級生だった親友が、今、同じ駅で同じ町内に住んでるんですよね。
    彼も同じ感覚なのかな~…今度聞いてみます(笑)

    尾山台…うらやましいですが、手が出ないので、ノスタルジックな気分に浸りながら生活を楽しみます(笑)

    いやぁ…本当に表現が上手い!

  5. 589 匿名さん

    >584
    樟葉は関西の二子玉川ではないと思います。申し訳ない
    けど。樟葉のある枚方は、庶民的で人情味豊かな町だ
    けど、言葉使い悪いし、車運転していてもマナー悪いし
    東京の住みよい町と言われる場所とは違うと思います。景色も違うのでは?二子玉川に近い関西の地区はあえて探すなら西宮とか夙川とかじゃないですか(ブランド力はさておき)。

    それにしても東急沿線は高いですね。駅近だと更に値段
    上がるのだけどみんなお金惜しげもなくだしますよね。
    びっくりです。東京はほかのどこの都市よりも駅近に価値見出している町って感じです。通勤が大変だからでしょうか?

  6. 590 匿名さん

    東京の割には、東急沿線は駅近でないところが住環境の良さとかで逆に高かったりすることも多いかも。
    東急沿線のブランドある高級住宅地って、意外と駅遠だったりしますよ。
    そうでなくても都心直通でない場所だったり。
    大井町線沿線はもとより、岡本、瀬田、深沢あたりなんてその典型。
    もともと電車通勤にあまり縁のない偉い層・お金持ち層が住んできたからですが。

    よく利便性とか駅近とか言いますけど、通勤を考えた基準ですよね。
    別にブランドとか、住宅地としていいというわけではない。
    単に便利でビジネス上も(商店街でもいいわけで)使えたりするから高いに過ぎない。
    なぜかそういう駅近でなく離れてるのに、逆に高い場所があるのが、実は東急らしい。
    利便性だけなら、郊外なのにこんな高くはなりませんよ。

    東急のもともとのブランドは、通勤のような利便性とは違った基準ではない住宅地から。
    それが青葉区宮前区などに広がってイメージも向上した感じ。
    青葉区宮前区なんて、子供の頃は原野に新興住宅がぽつぽつでしたから、ブランド以前。

    阪急沿線に近い面はありますね。
    芦屋なんて徒歩通勤には不便だけど、それと同じようなもの。
    街並みや雰囲気も小奇麗で、阪急に似てますしね。
    西宮線とかのほうが小奇麗な人密度が高いし、高級度は高いけど。
    騒がしい繁華街好きな人たちとは住み分けができて、いいんじゃないかとも思います。

    ちなみに、昔から住んでる人間からすると、二子玉川や三茶はちょっと違います。
    二子玉川はもともと川沿いの低地の川遊びの場で、一昔前は温泉マークすらありました。
    海外留学・勤務や転勤で何度も東京を離れましたが、そのたびに変化してますね。
    最近はさらに小奇麗になってびっくりです。
    でも他の都区内の東急沿線の住宅地の駅と違い、二子玉川や三茶の駅近辺は買い物に行く場所。
    二子玉川は、タマプラーザとかと同様、後付で良くなったイメージですね。

  7. 591 匿名

    何だか関西人が盛り上がってますね~
    しかも 神奈川県のことで。

    都内ネタでお願いしたいんだが。

  8. 592 匿名はん

    >591

    「東急線の路線駅力について語るスレ(ただし23区内限定)」というスレッドがあるようなので、そちらが参考になるのではないでしょうか?
    23区内の家には金銭的に手が出せないとか、横浜が好きとかで、神奈川エリアに住んでいる関西人は沢山いるので、よければそっとしておいてください。

  9. 593 匿名さん

    >591

    私は文京区生まれ目黒・神奈川育ち、世田谷住まいなんで、関西人ではありませんが。
    23区に限定する必要もない気がしますよ。
    東急の沿線は、世田谷でも神奈川の郊外でも同じような感じですけどね。
    値段が違うのと、都心へのアクセスが違うくらいでしょう。
    あと、多少カルチャ―は違いますが、他沿線とはもっと違う気がします。
    西武や京王の沿線も住んだことありますが、、、

  10. 594 匿名さん

    >>589
    二子玉川と樟葉が似ているという話は、過去に異なる複数の人から聞いたことがありますよ。
    私は東急沿線の自由が丘周辺界隈に長く住んでおりますが、学生時代に阪急今津線で西北経由、
    門戸厄神のひとつ北の駅まで通っておりまして、また樟葉・男山周辺も良く知っています。
    その上で、私の感想としては、はやはり二子玉川と樟葉は似ていると思われ、その一方、
    二子玉川と西宮夙川は少し趣が異なるように感じられます。

    おそらくあなた様は2点、認識違いをしていらっしゃるように思われます。
    まず1点目、二子玉川の街自体は庶民的で人情味豊かな町だと、あなたは認識されていない点です。
    二子玉川から少し離れた高台の瀬田、上野毛、岡本の一部が閑静な住宅街です。そして二子玉川
    には駅前にショッピングセンターがあるので、高台の住宅街から裕福な人たちが買い物にくる街
    ですが、もともと河川敷である二子玉川は、玉川高島屋SC以外には、古くからある庶民的な
    玉川商店街や都営アパート群、建設資材置き場、自動車教習所、そしてぶどう園や大根畑が広がる、
    牧歌的なところです。また2000年代の初めまでは、二子玉川のあたりには下水道が未整備の地区も
    いくつかありました。
    一方で、西宮夙川は周辺の住宅街が閑静な住宅地という点は同じでも、夙川は川はコンクリで
    護岸され、街自体が二子玉川よりもっと都市的で洗練されているように思われます。ただ、
    夙川周辺の住宅街は、一部を除くと特に洗練されているわけでもなく、また道幅や道路の側溝に
    統一感がなく、スプロール状に市街地が広がったところも少なからず見受けられます。
    もう一方の樟葉は低地の駅前には大規模なショッピングセンターがありますが、その周辺には
    田畑が残り昔の街道筋に商店が点在しています。そして高台の男山丘陵は広域に渡って計画的に
    開発された、統一感のある区画の大きいモダンな住宅街が広がっています。

    2点目、二子玉川と夙川とでは地理的条件が全く異なるということです。
    夙川などの阪神間の街は北側の山から南側の浜へ下る斜面に街が広がり、川も北から南へと
    下ります。そして山側の住宅街から見下ろす風景は都市開発された街と海です。ただし夙川は
    標高がそれほど高くないので眺望は抜けていませんが。
    一方、二子玉川は東側に国分寺崖線河岸段丘があり、西側が多摩川氾濫原の低地となっており、
    丘陵地の住宅街から見下ろす風景は多摩川、そして遠くに丹沢山系を望みます。
    樟葉は地理的条件がよく似ており、東側に男山丘陵、西側が淀川氾濫原の低地となっており、
    丘陵地の住宅街から見下ろす風景は淀川、そして川向こうに北摂山系を望みます。

    街に思い入れを持つのは誰でもあることで、また何を持ってどの街とどの街が似ていると
    感じるかは人それぞれだと思いますので、あなたが西宮夙川と二子玉川とが似ていると
    おっしゃるのは自由だと思います。上に書いたのはあくまで私個人の感想ですので、
    どうか気を悪くなさらないでください。

  11. 595 匿名さん

    質問です。
    都心から遠いのは不便なので東横線の日吉か田園都市線の鷺沼を検討しています。
    既婚者で子なし二馬力です。
    どちらの駅がお勧めですか?

  12. 596 匿名さん

    >595
    通勤があるなら、まずは実際に出掛ける時間帯に、
    両駅から乗車してみるといいかも。

  13. 597 匿名さん

    >595

    594さんの仰る通り。

    最近は東横線は都心への便が良くなった。
    しかも日吉は横浜にも出易い。
    朝のノロノロ運転や混雑レベルも、田都よりマシだと思う(印象なので確かめてください)。

    ただし、、、日吉は街が古いため、結構ごちゃごちゃしている。
    車での移動もそんな楽楽ではない。
    まともに両車線ある幹線道は駅前の一本のみと考えていい。
    地元での買い物も、大型店に乏しいからやや劣位。

    鷺沼は逆に新しい分だけ、区画や道路にゆとりがある。
    東名や246といった幹線道、第三京浜にもアクセスし易い。
    鷺沼は、鷺沼駅前の東急に加え、タマプラが近いので結構使える。
    車なら、港北に点在する大型店やニコタマも使い易い。

    値段は日吉の方が高いイメージはあるが、それに見合って住環境が良いかと言われると、やや???

  14. 598 匿名さん

    慶応大学というブランド力は大きいですね。
    でも坂の勾配や街の雰囲気などが田園都市線沿いのほうが傾らかで新しく綺麗な感じ。
    日吉駅は学生街のJR国分寺駅や国立駅に似てるかな。古くから放射状に発展してるしね。
    東京勤務でお受験や学業へ意識の高い方が選ばれる印象も強いです。
    よく知りませんが慶応学生が塾講師や家庭教師になりやすいからな?!

  15. 599 匿名さん

    そうかもしれませんね。
    私も日吉で塾講のバイトしてたことあります。
    本郷と一緒でしょう。
    ただ、学生が多い街は、うざい時もあると思います。

  16. 600 匿名さん

    >>595
    二馬力で二人暮らしなのであれば、自分たちがもっと勤務地や遊びたい場所に近い方がいいですよ。

    それでも鷺沼と日吉なら、断然日吉です。
    東横線目黒線始発駅ですから。これだけで田園都市線だけの鷺沼に圧勝かな。
    でも、鷺沼も住宅街として良い街ですから迷うのでしょうね。

  17. 601 匿名さん

    んーーー。迷う私まで迷ってきた。
    若い子うざくても子供の受験とアクセスをとるか、
    遠いけど気持ち良い住環境をとるか

  18. 602 匿名さん

    都内へ通勤なら日吉。電車の便もあちこちに路線有り便利。元住吉や小杉に近づけは車も使いやすくなる。

  19. 603 匿名さん

    595です。
    皆さんありがとうございます。

    将来的に子供が出来る可能性があるのとローンで苦しみたくないので都内は手が出ません。
    実は両駅と周辺はリサーチ済みなのですが、本当に甲乙つけ難いので質問させて頂きました。
    車のアクセスについては非常に参考になります。
    鷺沼の方がわずかに相場が安いのと大井町線が溝ノ口まで延伸して多少ラッシュが緩和されたようなので
    鷺沼に傾いていたのですが、東横線の利便性も捨て難いですよね。
    あとは物件次第といった感じになりそうです。

  20. 604 匿名さん

    実家が鷺沼方面なので、ある程度わかります。
    日吉も学校の関係で同級生が何人かこちらのほうにいたので、ある程度はわかります。

    車利用が多い人なら、鷺沼をお勧めします。
    道路が整備されているので、かなりアクセス範囲は広いと思います。
    青葉区・港北ニュータウン~二子玉川・三軒茶屋くらいは近所感覚で移動できます。
    夕方や朝は別ですが・・・
    駅で家族のピックアップをするのも楽。

    今は田都の都区内側に住んでいますが、感じは似ています。
    田都のほうが街の作りとしては余裕があるので、子育てとかは楽だと思います。
    東横は便利ですが、都区内も神奈川側ももっと建て込んで道路は狭い感じですね。
    子供の頃、代官山・中目にも住んでいましたが、あそこら辺の街の延長という感じ。
    ただ、東横は便利は便利なので、お好み次第だと思います。

  21. 605 匿名さん

    子供を考えているなら、保育園の状況なども
    調べておいた方がいいですよ。

  22. 606 匿名さん

    鷺沼は駅前の巨大プールを潰した跡地に保育移設や学校ができてるはずですね。
    病院もですね。
    小児科と総合病院の両方を調べておいたほうがいいと思います。
    あとは小学校とか公立の学校も。

  23. 607 ご近所さん

    鷺沼って金持ちのイメージある

  24. 608 匿名さん

    606さん
    以前鷺沼に住んでいました。
    小児科でおすすめなのは駅の近くにあるファミリーマートの上の武藤小児科医院。
    先生がとても丁寧に色々説明してくれます。
    看護婦さんもとても優しいですよ。

  25. 609 住まいに詳しい人

    東急はよくやってる

  26. 611 匿名さん

    蒲田君、蒲田は東急沿線ではなく、京急のくくりだからそちらににどうぞ。

  27. 613 匿名

    蒲田って学会でしょ

  28. 614 匿名

    東急の今後はどうなんだろうか?
    特に東横線は、副都心線・有楽町線などとつながり、アクセスはよくなるかもしれないが、電車の遅れが生じてしまう。
    これはプラスなのかマイナスなのか。
    個人的にはマイナスにしか思えない。

  29. 616 匿名さん

    営業さんこんなところにまで、蒲田苦戦してて大変なんだ

  30. 617 匿名さん

    はいはい蒲田サイコーサイコー

    これっぽっちも住みたくないけど

  31. 618 ご近所さん

    学会の人が多くて
    いい町だなあってことだね
    ある意味必死

  32. 619 通行人

    池上線沿線住民なので、仕方なく蒲田で乗り換えるけど、都心方面がまっすぐだったら、間違いなくそっちを使うと思う。
    池上線多摩川線沿線住民はそう思って蒲田を使ってると思う。

  33. 620 匿名

    実際蒲田ってかわいそうだよね
    だからそんな言い方しなくても

  34. 622 入居済み住民さん

    カマ男うざ。スレチだから消えて。
    東急沿線検討者は蒲田なんて眼中ないから。

  35. 624 匿名

    ずいぶん忙しそうだね
    これからもがんばってね

  36. 626 匿名さん

    蒲田の価値は目蒲線の名前が消えたことから考えれば容易に想像がつくよな。

  37. 628 匿名さん

    目蒲線が目黒線と蒲田線にならずに残念でしたね。(笑)

  38. 629 匿名

    学会って怖い

  39. 630 匿名

    まだかな

  40. 631 匿名

    >628さん >629さん >630さん そんなに蒲田に熱くなるほど憧れがあるんですね?!しかし蒲田は凄い反響と人気なんですね!そんなに必死にならないで下さい!頑張って蒲田にマンション購入できたら良いですね!応援してますよ!しかし蒲田は本当に資産価値が高いんでね!

  41. 632 匿名

    待ってました。
    さすが

  42. 634 購入経験者さん

    631のようなねちっこいタイプが蒲田にはたくさん居るようです。やはり
    絶対に住みたくないですね。十分気をつけましょう。

  43. 635 匿名

    蒲田のやつどこにでも登場するんだよね
    みんなでつぶすしかないな

  44. 636 匿名さん

    東急さん、いつもお世話になってます

  45. 637 購入検討中さん

    興味深かった話題だけど、2011年11月から、更新ないんですね…(残念)
    最近、東急沿線で新築マンション探してますが、本当に高い。。。
    なぜなんだろう?と思っていたところでした…

  46. 638 匿名さん

    というか横浜市は全部高い。

  47. 639 購入検討中さん

    ですね…
    会社の総務に環境が良いとすすめられて今、賃貸なんですが、住んでしまうと離れがたくなって、田園都市線の宮前平~あざみ野で探してしまってます。。。
    もしくは日吉~横浜間ですかね…
    まさしく東急の策にはまってしまったんですかね…
    横浜や川崎でも他の路線より5~10百万円高い気がします…

  48. 640 匿名さん

    そんなに高いですか?
    確かに、東横、田都共に都内迄は高いと思いますが
    神奈川に入ると安いですよ。

    一馬力で年収1000万以上あれば充分手に届く範囲です。

  49. 641 匿名さん

    綱島、菊名、妙蓮寺、白楽、
    江田、市が尾、梶ヶ谷、藤が丘、辺りは安いです。

  50. 642 匿名

    菊名妙蓮寺白楽は昔からの住宅地でピンポイントで高いとこがあるからなあ
    歩いていていいなと感じる辺りはやっぱり高いよ

  51. 643 匿名さん

    >641
    大倉山が抜けてるのが笑っちゃったんだけど、大倉山も安いよ笑

  52. 644 匿名さん

    >641です。
    すんません、抜け落ちました。



  53. 645 匿名

    東急沿線は高いよ。
    山手線から放射線上にのびてる私鉄沿線の距離と価格比で、各社を比べてみなよ。

    でもJRは入れないでね。JR沿線は神だから。

  54. 646 匿名さん

    東急沿線で最も高いのは、代官山かな。
    下手すると山手線内側より高い。

  55. 647 匿名さん

    東横沿線最安はやっぱり綱島か名ばかり日吉のバス便マンションでしょうね。

  56. 648 周辺住民さん

    代官山の小さなマンションに住む者です。確かに割高ですね。電車など利用しないお金持ちには関係ないのでしょうが、我々庶民にとってはここは電車の便は決してよくないです(横浜方面に行く人は別です)。我々は少し遠いですが恵比寿か渋谷まで歩くことが多いです。Tサイトは観光名所となってますが我々は余り利用しません。勿論、マンションに建て替えてほしくはありませんが。良い物件があれば恵比寿か目黒(中目黒ではなく)にでもと思っていますが、なかなかありませんね。

  57. 649 匿名

    代官山辺りは恵比寿駅とも言えるから、東急というより山手線だろ。

  58. 650 周辺住民さん

    648です。確かにこの辺りは山手線の沿線でもありますが問題は山手線の内側よりも外側の方が高いことです。東横線プレミアムかどうかはわかりません。もっとも、更に内側に入って広尾とか麻布になるとそちらのほうが高くなりますが。

  59. 651 匿名さん

    一文字違うだけなのに京急沿線の絶望感

    いや、電車としては優秀だと思うのだけどね。

  60. 652 匿名さん

    一文字違うだけで住環境がガラッと変わるのは、関西の阪急と阪神も同じ。もちろん京急=阪神ね。

  61. 654 住民

    東急沿線が人気って、ホントでしょうか?
    決して洒落てもいないし住みやすくもないと思うのですが・・・。

    SUMOのアンケート結果は、私が住んだ実感と近いです。
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

  62. 655 匿名さん

    >654
    東横線は人気が根強いですね。沿線の公示地価を見ても実際の人口動態を見てもやはり私鉄では抜群の人気と言えるでしょうね。ま、どこへ行くにも便利ですから。反対に田都はメッキが剥げ落ちてきてますね。東急の必死のイメージ戦略虚しく、将来的には西はたまプラまでしか生き残らなそう。いずれにせよどちらも中央線山手線京浜東北線なんかのJRよりはホームや車内で乗客見渡したときに安心感ありますよ。これはもう歴然とした差がありますね。中央線なんかは吉祥寺や高円寺に代表されるように田舎から出てくる人が住み着いてるから満足度が高くなるのは当たり前と言いますか・・・。アンケートとかランキングというのは考察できないといろいろ騙されやすいから注意ですね。

  63. 656 ご近所さん

    東横なんて全然いいと思わないけどな~
    日吉なんて学生ごちゃごちゃしててうざいし
    むさこも人大杉~
    それに、乗客ってそんなに違うもんなの?!
    見渡して安心ってwww
    どんだけ危機感もってんの?!

  64. 657 匿名さん

    そりゃ川向こうは論外
    まるで別物

  65. 658 周辺住民さん

    >657
    またまた〜。川向こうも買えないくちぇに〜

  66. 659 匿名さん

    >656
    全然違うよ。JRは場外馬券場があったり、競馬場、競輪場、風俗店があったりする駅が多いから。
    JRは駅や車内にそういうところに通うやつが多く混じっているから、子供連れていたりするとやっぱ警戒しちゃうよね。

  67. 660 匿名

    >>659
    南武線のことですか?

  68. 661 匿名さん

    >>659
    東京都内でJR乗り換えできる東横線の駅
    ・渋谷=場外馬券場あり、風俗たくさんあり

    神奈川県内でJR乗り換えできる東横線の駅
    ・武蔵小杉=場外馬券場なし、風俗ほぼなし
    ・菊名=場外馬券場なし、風俗ほぼなし
    ・横浜=場外馬券場あり、風俗たくさんあり

    結論
    川向うかどうかは全然関係なくて繁華街があるかどうかだけ

  69. 662 匿名さん

    山手線中央線京浜東北線南武線、横浜線はたまに乗ると、東横線との客層の違いに愕然とする。。。

  70. 663 匿名さん

    武蔵小杉はパチンコの聖地ですよ。
    駅ビルにもしっかりと入ってます。
    場外馬券場にいる人種と武蔵小杉に
    たむろしている連中は全く同じです。

  71. 664 匿名さん

    小杉ってパチンコ2、3軒しかなくねーか?
    このへんでパチンコの聖地と言えば蒲田だろう。次点で川崎かな。

  72. 665 匿名さん

    >>663
    ちがいますよ。

  73. 666 匿名さん

    駅のホームで立ちションをするオッサンを見た事がある南武線
    アホな学生集団が車内で思い切りケンカしてた横浜線。
    車内でワンカップを片手に大声で宴会をしてるオッサン集団がいた京急線。
    皆が見てる前で飲み屋のオバちゃんの体中をまさぐるオッサンがいた京浜東北線
    野菜を入れたカゴを抱えた行商のオバちゃんを見た事がある中央線京王線
    埼玉や千葉の蛮人が大量に紛れ込んでグルグル回ってる山手線

    少なくとも東横線にはそんな連中がいそうな気配は皆無。
    そう言う事だよおね。
    でも...埼玉まで直通運転になってしまったので今後はもうダメかも。。

  74. 667 匿名さん

    >>666
    東横線の車内でケンタッキーのチキンを食い終わった後、その骨を車内に投げ捨てた女子高生を見たな。

  75. 668 匿名さん

    東横線沿線で育ちました。ーそういえば30過ぎて一時期小田急沿線に住むまで私鉄の車内は飲食禁止だと思ってた、結局また東横線沿線に戻りましたが居心地はいいですね。

  76. 669 匿名さん

    東急沿線は、線路を通してから、そこに計画された街づくりをしているので、人気があるように思います。

  77. 670 購入検討中さん

    東急線が高いって別に特別高くないよ。

  78. 671 匿名さん

    神奈川に限れば、セン北横浜を除けば南武線小田急線京浜東北線京急相鉄線より高い。

  79. 672 匿名さん

    >>667
    やっぱり東横線は、神奈川で一番民度低いな。

  80. 673 匿名さん

    確かに高級住宅街の雰囲気がある。

    でも、今後は変わるんじゃないの?

    駅近、飛行場(羽田)近傍、文化施設近傍(日比谷近傍)、マンションが
    住居の拠点になる可能性がある。

    一戸建てもコンクリートならいいけど、木造は災害に弱くて駄目だ。

    今、高齢者には品川付近のマンションが人気。でも、新築がほとんど
    ない。中古もなかなか出てこない。

  81. 674 匿名さん

    幼稚舎、普通部、塾校、三田のいずれにもそこそこアクセスが良いので、渋谷-自由が丘間あたりは慶応の人が多い。

  82. 675 匿名さん

    高いのは山手線南側エリア。
    それ以外は東急だろうと小田急だろうと、価格も民度も似たり寄ったりでしょ。

  83. 676 匿名さん

    小田急(笑)

  84. 677 横浜住人

    川崎、横浜に限って書きますね。

    25年前は、田園都市線>or=東横線小田急線だった。ただ、あまり差はありませんでした。
    それが今は、東横線田園都市線小田急線です。それぞれかなり差が開いています。その原因は、

    1.都心、副都心への東横線の利便性の向上
     目黒線平行運転、副都心線乗り入れ、さらには、今後の新横浜乗り入れ、蒲蒲線構想等凄い勢いで東横線の利便性向上が進んでいます。
     東横線主要駅の武蔵小杉や横浜からJRで東京、品川に行くのは本当に早いです。また、他の東横線駅も同じですが、渋谷、新宿三丁目、目黒、恵比寿、五反田、池袋へも乗り換えがあっても短時間で非常に楽に行けます。今後、新横浜や羽田へのアクセスも大改善します。格差は開き続けるでしょう。少しマイナーな地下鉄路線とも言える千代田線と相互乗り入れをしている小田急線の利便性は、副都心線、南北線日比谷線(中目黒駅から)、半蔵門線、表参道や青山1丁目での相互乗り入れや乗り換えが楽な東急沿線、特に東横線と比べ、相対的によくないです。

    2.小田急線の普通住宅地化が進んだこと
     小田急線田園都市線もそうですが、区画割りは整然とし、道路も6mあるところが多く、起伏もあり環境がいいのですが、街並みが古臭くなり、日本人の高齢化が進み、起伏や高台が歩きにくく、敬遠される向きもあること等住宅志向性が変わってきました。

    3.武蔵小杉等の大規模再開発・住環境の向上
     あの武蔵小杉の工場街が超高層が林立する日本を代表する高級共同住宅街に変貌するなど信じられない変化が起きました。また、以前は工場があった大倉山や綱島はほとんどすべてがマンション街に生まれ変わり、住環境がかなりよくなっています。たまプラーザの再開発も小規模ですがあります。また、東横線沿線は田園都市線小田急線に比べ、比較的平坦な街並みが多く、田園都市線に比べると246号や東名のように極端に自動車交通量が多い道路も少ない。田園都市線小田急線の住環境の良さに東横線沿いが追い付いてきたのです。

    4.横浜、元町・中華街、みなとみらい、センター北・南、湘南地区(鎌倉、横須賀、茅ヶ崎等)へのアクセスの良さ
     よく都心・副都心方向のみが議論されますが、横浜、元町・中華街、みなとみらい、センター北・南、湘南地区等の都心と反対方向のショッピング、歴史・文化ゾーン、レジャーゾーンへのアクセスは東横線が断トツに小田急線を凌駕しています。田園都市線はその中間ですが。小田急線の箱根へのアクセスの良さとは意味合いが異なる日常的な生活空間の広がりがあります。東横線ほどではないですが、吉祥寺駅に通じている京王線は、都心・副都心方向以外へのアクセスはいいですね。
     

  85. 678 匿名さん

    >677
    3.武蔵小杉等の大規模再開発・住環境の向上

    高級共同住宅街って言葉は初めて聞いたのですが(笑)
    武蔵小杉は高給共同住宅街ではなく、
    今後数十年の郊外の中心地のロールモデルでしょう。
    住民の属性や収入をみても決して高級住宅街を形成しているとはいえません。
    周囲の衛星的な地域から住民を吸い上げているだけです。

    677さんは東横線沿線を持ち上げたいみたいですが
    田園都市線とは棲み分けがされていくというのが正しい認識じゃないですかね。
    田園都市線は高級・良質な住宅街という位置づけ。
    田園都市線でも神奈川県の駅はよく分かりませんが。)

    武蔵小杉等の東横線のライバルは山手線内の住宅地じゃないですか?
    収入が足りなくて山手線内に住めない人達が
    東横線沿線に住んで「東横線沿線は便利!」って
    叫び続ける構図だと思います。

  86. 679 匿名さん

    >678
    >677は川崎・横浜に限ってと冒頭に言ってるよ。

    まぁ高級共同住宅街は言い過ぎだと私も思うけどね。確かに小田急・田都の金持ちが武蔵小杉に移り住んでる印象はある。

  87. 680 匿名さん

    もしかして金持ちって駅前のタワマンに住んでいる人達のこと?
    だとすると、貴方は身近に金持ちがいないんでしょうね(笑)

  88. 681 匿名さん

    武蔵小杉のタワマンって一番高くて1億ちょっとじゃない?
    全然資産になっていないのだが…それともここの掲示板の事情通の方は、武蔵小杉のお金持ちは金融資産がたくさんあると言い張るのかな?
    東横線沿線に住んでいる位で気が大きくなっちゃった?

  89. 682 マンション投資家さん

    青葉区や港北ニュータウン一帯の旧地名ですが
    いくら開発しても、格好つけても、土地の持つ暗い雰囲気が未だ漂ってる。

    古い横浜住民や都内の人間は知ってるが言わないだけ。

    旧地名は・・・
    「神隠,猫谷,百目鬼,本丸,神無,稲荷谷,御霊,供養塚」
    そして、この土地に架かる橋の名前が「御霊橋」・・・
    川和町:城古場,猫谷,土腐,影谷,地蔵
    恩田町:餓鬼塚,供養塚,地獄田
    鴨志田町:念仏堂
    勝田町:蛇山
    新吉田町:裏土腐,神隠,御霊
    折本町:蛇谷
    東方町:鬼塚,供養塚

  90. 683 匿名さん

    東急沿線というより横浜地下鉄だね。

  91. 684 物件比較中さん

    682さん

    全く知りませんでした。横溝正史の小説に出てくるような地名ですね。そう言えば、この前土砂崩れの被害にあった広島市の開発地も、元々の地名はそんな感じでしたね。

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