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581さん580です。参考になりました。いろいろ有り難うございました。
節電ダイヤの影響で横浜の奥地から汗だくヘトヘト通勤ワロタ
大倉山、妙蓮寺はよいところだと思います。
通勤も各停でいくと割りきってしまえば大丈夫ですし。
横浜、関内に近いのも魅力です。わざわざ都内に出なくても買い物に困ることはないですし、繁華街が適度にばらけているので、休日でも人が多すぎないところがよいです。
関西の方でしたら、菊名乗り換えで新横浜もすぐです。
値段は安くはありませんが、買って損はしない地域だとおもいますよ。
>>582さん 表現上手い!!
私は大学で一人暮らしをするまで、箕面線沿線に住んでいて、一番思い入れのある地です。
そして、今、東横沿線の日吉~横浜の某駅在住です。
なんだかノスタルジックな気分に浸れるのは、街が古いからというだけでなく、一番思い入れのある地に似ているからかもしれませんね。言われて気付きました。
蛇足ですが、箕面の中学で同級生だった親友が、今、同じ駅で同じ町内に住んでるんですよね。
彼も同じ感覚なのかな~…今度聞いてみます(笑)
尾山台…うらやましいですが、手が出ないので、ノスタルジックな気分に浸りながら生活を楽しみます(笑)
いやぁ…本当に表現が上手い!
>584
樟葉は関西の二子玉川ではないと思います。申し訳ない
けど。樟葉のある枚方は、庶民的で人情味豊かな町だ
けど、言葉使い悪いし、車運転していてもマナー悪いし
東京の住みよい町と言われる場所とは違うと思います。景色も違うのでは?二子玉川に近い関西の地区はあえて探すなら西宮とか夙川とかじゃないですか(ブランド力はさておき)。
それにしても東急沿線は高いですね。駅近だと更に値段
上がるのだけどみんなお金惜しげもなくだしますよね。
びっくりです。東京はほかのどこの都市よりも駅近に価値見出している町って感じです。通勤が大変だからでしょうか?
東京の割には、東急沿線は駅近でないところが住環境の良さとかで逆に高かったりすることも多いかも。
東急沿線のブランドある高級住宅地って、意外と駅遠だったりしますよ。
そうでなくても都心直通でない場所だったり。
大井町線沿線はもとより、岡本、瀬田、深沢あたりなんてその典型。
もともと電車通勤にあまり縁のない偉い層・お金持ち層が住んできたからですが。
よく利便性とか駅近とか言いますけど、通勤を考えた基準ですよね。
別にブランドとか、住宅地としていいというわけではない。
単に便利でビジネス上も(商店街でもいいわけで)使えたりするから高いに過ぎない。
なぜかそういう駅近でなく離れてるのに、逆に高い場所があるのが、実は東急らしい。
利便性だけなら、郊外なのにこんな高くはなりませんよ。
東急のもともとのブランドは、通勤のような利便性とは違った基準ではない住宅地から。
それが青葉区や宮前区などに広がってイメージも向上した感じ。
青葉区や宮前区なんて、子供の頃は原野に新興住宅がぽつぽつでしたから、ブランド以前。
阪急沿線に近い面はありますね。
芦屋なんて徒歩通勤には不便だけど、それと同じようなもの。
街並みや雰囲気も小奇麗で、阪急に似てますしね。
西宮線とかのほうが小奇麗な人密度が高いし、高級度は高いけど。
騒がしい繁華街好きな人たちとは住み分けができて、いいんじゃないかとも思います。
ちなみに、昔から住んでる人間からすると、二子玉川や三茶はちょっと違います。
二子玉川はもともと川沿いの低地の川遊びの場で、一昔前は温泉マークすらありました。
海外留学・勤務や転勤で何度も東京を離れましたが、そのたびに変化してますね。
最近はさらに小奇麗になってびっくりです。
でも他の都区内の東急沿線の住宅地の駅と違い、二子玉川や三茶の駅近辺は買い物に行く場所。
二子玉川は、タマプラーザとかと同様、後付で良くなったイメージですね。
>591様
「東急線の路線駅力について語るスレ(ただし23区内限定)」というスレッドがあるようなので、そちらが参考になるのではないでしょうか?
23区内の家には金銭的に手が出せないとか、横浜が好きとかで、神奈川エリアに住んでいる関西人は沢山いるので、よければそっとしておいてください。
>>589
二子玉川と樟葉が似ているという話は、過去に異なる複数の人から聞いたことがありますよ。
私は東急沿線の自由が丘周辺界隈に長く住んでおりますが、学生時代に阪急今津線で西北経由、
門戸厄神のひとつ北の駅まで通っておりまして、また樟葉・男山周辺も良く知っています。
その上で、私の感想としては、はやはり二子玉川と樟葉は似ていると思われ、その一方、
二子玉川と西宮夙川は少し趣が異なるように感じられます。
おそらくあなた様は2点、認識違いをしていらっしゃるように思われます。
まず1点目、二子玉川の街自体は庶民的で人情味豊かな町だと、あなたは認識されていない点です。
二子玉川から少し離れた高台の瀬田、上野毛、岡本の一部が閑静な住宅街です。そして二子玉川
には駅前にショッピングセンターがあるので、高台の住宅街から裕福な人たちが買い物にくる街
ですが、もともと河川敷である二子玉川は、玉川高島屋SC以外には、古くからある庶民的な
玉川商店街や都営アパート群、建設資材置き場、自動車教習所、そしてぶどう園や大根畑が広がる、
牧歌的なところです。また2000年代の初めまでは、二子玉川のあたりには下水道が未整備の地区も
いくつかありました。
一方で、西宮夙川は周辺の住宅街が閑静な住宅地という点は同じでも、夙川は川はコンクリで
護岸され、街自体が二子玉川よりもっと都市的で洗練されているように思われます。ただ、
夙川周辺の住宅街は、一部を除くと特に洗練されているわけでもなく、また道幅や道路の側溝に
統一感がなく、スプロール状に市街地が広がったところも少なからず見受けられます。
もう一方の樟葉は低地の駅前には大規模なショッピングセンターがありますが、その周辺には
田畑が残り昔の街道筋に商店が点在しています。そして高台の男山丘陵は広域に渡って計画的に
開発された、統一感のある区画の大きいモダンな住宅街が広がっています。
2点目、二子玉川と夙川とでは地理的条件が全く異なるということです。
夙川などの阪神間の街は北側の山から南側の浜へ下る斜面に街が広がり、川も北から南へと
下ります。そして山側の住宅街から見下ろす風景は都市開発された街と海です。ただし夙川は
標高がそれほど高くないので眺望は抜けていませんが。
一方、二子玉川は東側に国分寺崖線河岸段丘があり、西側が多摩川氾濫原の低地となっており、
丘陵地の住宅街から見下ろす風景は多摩川、そして遠くに丹沢山系を望みます。
樟葉は地理的条件がよく似ており、東側に男山丘陵、西側が淀川氾濫原の低地となっており、
丘陵地の住宅街から見下ろす風景は淀川、そして川向こうに北摂山系を望みます。
街に思い入れを持つのは誰でもあることで、また何を持ってどの街とどの街が似ていると
感じるかは人それぞれだと思いますので、あなたが西宮夙川と二子玉川とが似ていると
おっしゃるのは自由だと思います。上に書いたのはあくまで私個人の感想ですので、
どうか気を悪くなさらないでください。
>595
594さんの仰る通り。
最近は東横線は都心への便が良くなった。
しかも日吉は横浜にも出易い。
朝のノロノロ運転や混雑レベルも、田都よりマシだと思う(印象なので確かめてください)。
ただし、、、日吉は街が古いため、結構ごちゃごちゃしている。
車での移動もそんな楽楽ではない。
まともに両車線ある幹線道は駅前の一本のみと考えていい。
地元での買い物も、大型店に乏しいからやや劣位。
鷺沼は逆に新しい分だけ、区画や道路にゆとりがある。
東名や246といった幹線道、第三京浜にもアクセスし易い。
鷺沼は、鷺沼駅前の東急に加え、タマプラが近いので結構使える。
車なら、港北に点在する大型店やニコタマも使い易い。
値段は日吉の方が高いイメージはあるが、それに見合って住環境が良いかと言われると、やや???
そうかもしれませんね。
私も日吉で塾講のバイトしてたことあります。
本郷と一緒でしょう。
ただ、学生が多い街は、うざい時もあると思います。
んーーー。迷う私まで迷ってきた。
若い子うざくても子供の受験とアクセスをとるか、
遠いけど気持ち良い住環境をとるか
都内へ通勤なら日吉。電車の便もあちこちに路線有り便利。元住吉や小杉に近づけは車も使いやすくなる。
実家が鷺沼方面なので、ある程度わかります。
日吉も学校の関係で同級生が何人かこちらのほうにいたので、ある程度はわかります。
車利用が多い人なら、鷺沼をお勧めします。
道路が整備されているので、かなりアクセス範囲は広いと思います。
青葉区・港北ニュータウン~二子玉川・三軒茶屋くらいは近所感覚で移動できます。
夕方や朝は別ですが・・・
駅で家族のピックアップをするのも楽。
今は田都の都区内側に住んでいますが、感じは似ています。
田都のほうが街の作りとしては余裕があるので、子育てとかは楽だと思います。
東横は便利ですが、都区内も神奈川側ももっと建て込んで道路は狭い感じですね。
子供の頃、代官山・中目にも住んでいましたが、あそこら辺の街の延長という感じ。
ただ、東横は便利は便利なので、お好み次第だと思います。
子供を考えているなら、保育園の状況なども
調べておいた方がいいですよ。
鷺沼は駅前の巨大プールを潰した跡地に保育移設や学校ができてるはずですね。
病院もですね。
小児科と総合病院の両方を調べておいたほうがいいと思います。
あとは小学校とか公立の学校も。
鷺沼って金持ちのイメージある
606さん
以前鷺沼に住んでいました。
小児科でおすすめなのは駅の近くにあるファミリーマートの上の武藤小児科医院。
先生がとても丁寧に色々説明してくれます。
看護婦さんもとても優しいですよ。
東急はよくやってる
蒲田君、蒲田は東急沿線ではなく、京急のくくりだからそちらににどうぞ。
蒲田って学会でしょ
営業さんこんなところにまで、蒲田苦戦してて大変なんだ
はいはい蒲田サイコーサイコー
これっぽっちも住みたくないけど
学会の人が多くて
いい町だなあってことだね
ある意味必死
実際蒲田ってかわいそうだよね
だからそんな言い方しなくても
カマ男うざ。スレチだから消えて。
東急沿線検討者は蒲田なんて眼中ないから。
ずいぶん忙しそうだね
これからもがんばってね
蒲田の価値は目蒲線の名前が消えたことから考えれば容易に想像がつくよな。
学会って怖い
まだかな
待ってました。
さすが
631のようなねちっこいタイプが蒲田にはたくさん居るようです。やはり
絶対に住みたくないですね。十分気をつけましょう。
蒲田のやつどこにでも登場するんだよね
みんなでつぶすしかないな
東急さん、いつもお世話になってます
興味深かった話題だけど、2011年11月から、更新ないんですね…(残念)
最近、東急沿線で新築マンション探してますが、本当に高い。。。
なぜなんだろう?と思っていたところでした…
ですね…
会社の総務に環境が良いとすすめられて今、賃貸なんですが、住んでしまうと離れがたくなって、田園都市線の宮前平~あざみ野で探してしまってます。。。
もしくは日吉~横浜間ですかね…
まさしく東急の策にはまってしまったんですかね…
横浜や川崎でも他の路線より5~10百万円高い気がします…
そんなに高いですか?
確かに、東横、田都共に都内迄は高いと思いますが
神奈川に入ると安いですよ。
一馬力で年収1000万以上あれば充分手に届く範囲です。
綱島、菊名、妙蓮寺、白楽、
江田、市が尾、梶ヶ谷、藤が丘、辺りは安いです。
菊名妙蓮寺白楽は昔からの住宅地でピンポイントで高いとこがあるからなあ
歩いていていいなと感じる辺りはやっぱり高いよ
東横沿線最安はやっぱり綱島か名ばかり日吉のバス便マンションでしょうね。
代官山の小さなマンションに住む者です。確かに割高ですね。電車など利用しないお金持ちには関係ないのでしょうが、我々庶民にとってはここは電車の便は決してよくないです(横浜方面に行く人は別です)。我々は少し遠いですが恵比寿か渋谷まで歩くことが多いです。Tサイトは観光名所となってますが我々は余り利用しません。勿論、マンションに建て替えてほしくはありませんが。良い物件があれば恵比寿か目黒(中目黒ではなく)にでもと思っていますが、なかなかありませんね。
一文字違うだけなのに京急沿線の絶望感
いや、電車としては優秀だと思うのだけどね。
一文字違うだけで住環境がガラッと変わるのは、関西の阪急と阪神も同じ。もちろん京急=阪神ね。
東急沿線が人気って、ホントでしょうか?
決して洒落てもいないし住みやすくもないと思うのですが・・・。
SUMOのアンケート結果は、私が住んだ実感と近いです。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
>654
東横線は人気が根強いですね。沿線の公示地価を見ても実際の人口動態を見てもやはり私鉄では抜群の人気と言えるでしょうね。ま、どこへ行くにも便利ですから。反対に田都はメッキが剥げ落ちてきてますね。東急の必死のイメージ戦略虚しく、将来的には西はたまプラまでしか生き残らなそう。いずれにせよどちらも中央線や山手線、京浜東北線なんかのJRよりはホームや車内で乗客見渡したときに安心感ありますよ。これはもう歴然とした差がありますね。中央線なんかは吉祥寺や高円寺に代表されるように田舎から出てくる人が住み着いてるから満足度が高くなるのは当たり前と言いますか・・・。アンケートとかランキングというのは考察できないといろいろ騙されやすいから注意ですね。
東横なんて全然いいと思わないけどな~
日吉なんて学生ごちゃごちゃしててうざいし
むさこも人大杉~
それに、乗客ってそんなに違うもんなの?!
見渡して安心ってwww
どんだけ危機感もってんの?!
そりゃ川向こうは論外
まるで別物
武蔵小杉はパチンコの聖地ですよ。
駅ビルにもしっかりと入ってます。
場外馬券場にいる人種と武蔵小杉に
たむろしている連中は全く同じです。
小杉ってパチンコ2、3軒しかなくねーか?
このへんでパチンコの聖地と言えば蒲田だろう。次点で川崎かな。
東急沿線は、線路を通してから、そこに計画された街づくりをしているので、人気があるように思います。
東急線が高いって別に特別高くないよ。
確かに高級住宅街の雰囲気がある。
でも、今後は変わるんじゃないの?
駅近、飛行場(羽田)近傍、文化施設近傍(日比谷近傍)、マンションが
住居の拠点になる可能性がある。
一戸建てもコンクリートならいいけど、木造は災害に弱くて駄目だ。
今、高齢者には品川付近のマンションが人気。でも、新築がほとんど
ない。中古もなかなか出てこない。
幼稚舎、普通部、塾校、三田のいずれにもそこそこアクセスが良いので、渋谷-自由が丘間あたりは慶応の人が多い。
小田急(笑)
川崎、横浜に限って書きますね。
25年前は、田園都市線>or=東横線=小田急線だった。ただ、あまり差はありませんでした。
それが今は、東横線>田園都市線>小田急線です。それぞれかなり差が開いています。その原因は、
1.都心、副都心への東横線の利便性の向上
目黒線平行運転、副都心線乗り入れ、さらには、今後の新横浜乗り入れ、蒲蒲線構想等凄い勢いで東横線の利便性向上が進んでいます。
東横線主要駅の武蔵小杉や横浜からJRで東京、品川に行くのは本当に早いです。また、他の東横線駅も同じですが、渋谷、新宿三丁目、目黒、恵比寿、五反田、池袋へも乗り換えがあっても短時間で非常に楽に行けます。今後、新横浜や羽田へのアクセスも大改善します。格差は開き続けるでしょう。少しマイナーな地下鉄路線とも言える千代田線と相互乗り入れをしている小田急線の利便性は、副都心線、南北線、日比谷線(中目黒駅から)、半蔵門線、表参道や青山1丁目での相互乗り入れや乗り換えが楽な東急沿線、特に東横線と比べ、相対的によくないです。
2.小田急線の普通住宅地化が進んだこと
小田急線も田園都市線もそうですが、区画割りは整然とし、道路も6mあるところが多く、起伏もあり環境がいいのですが、街並みが古臭くなり、日本人の高齢化が進み、起伏や高台が歩きにくく、敬遠される向きもあること等住宅志向性が変わってきました。
3.武蔵小杉等の大規模再開発・住環境の向上
あの武蔵小杉の工場街が超高層が林立する日本を代表する高級共同住宅街に変貌するなど信じられない変化が起きました。また、以前は工場があった大倉山や綱島はほとんどすべてがマンション街に生まれ変わり、住環境がかなりよくなっています。たまプラーザの再開発も小規模ですがあります。また、東横線沿線は田園都市線や小田急線に比べ、比較的平坦な街並みが多く、田園都市線に比べると246号や東名のように極端に自動車交通量が多い道路も少ない。田園都市線や小田急線の住環境の良さに東横線沿いが追い付いてきたのです。
4.横浜、元町・中華街、みなとみらい、センター北・南、湘南地区(鎌倉、横須賀、茅ヶ崎等)へのアクセスの良さ
よく都心・副都心方向のみが議論されますが、横浜、元町・中華街、みなとみらい、センター北・南、湘南地区等の都心と反対方向のショッピング、歴史・文化ゾーン、レジャーゾーンへのアクセスは東横線が断トツに小田急線を凌駕しています。田園都市線はその中間ですが。小田急線の箱根へのアクセスの良さとは意味合いが異なる日常的な生活空間の広がりがあります。東横線ほどではないですが、吉祥寺駅に通じている京王線は、都心・副都心方向以外へのアクセスはいいですね。
>677
3.武蔵小杉等の大規模再開発・住環境の向上
高級共同住宅街って言葉は初めて聞いたのですが(笑)
武蔵小杉は高給共同住宅街ではなく、
今後数十年の郊外の中心地のロールモデルでしょう。
住民の属性や収入をみても決して高級住宅街を形成しているとはいえません。
周囲の衛星的な地域から住民を吸い上げているだけです。
677さんは東横線沿線を持ち上げたいみたいですが
田園都市線とは棲み分けがされていくというのが正しい認識じゃないですかね。
田園都市線は高級・良質な住宅街という位置づけ。
(田園都市線でも神奈川県の駅はよく分かりませんが。)
武蔵小杉等の東横線のライバルは山手線内の住宅地じゃないですか?
収入が足りなくて山手線内に住めない人達が
東横線沿線に住んで「東横線沿線は便利!」って
叫び続ける構図だと思います。
青葉区や港北ニュータウン一帯の旧地名ですが
いくら開発しても、格好つけても、土地の持つ暗い雰囲気が未だ漂ってる。
古い横浜住民や都内の人間は知ってるが言わないだけ。
旧地名は・・・
「神隠,猫谷,百目鬼,本丸,神無,稲荷谷,御霊,供養塚」
そして、この土地に架かる橋の名前が「御霊橋」・・・
川和町:城古場,猫谷,土腐,影谷,地蔵
恩田町:餓鬼塚,供養塚,地獄田
鴨志田町:念仏堂
勝田町:蛇山
新吉田町:裏土腐,神隠,御霊
折本町:蛇谷
東方町:鬼塚,供養塚
東急沿線というより横浜地下鉄だね。
682さん
全く知りませんでした。横溝正史の小説に出てくるような地名ですね。そう言えば、この前土砂崩れの被害にあった広島市の開発地も、元々の地名はそんな感じでしたね。