コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
>>600
600の言う通りだと思うが何もする気がない人がマンションを購入することが多いので問題が多いと思う。自分のところは管理会社にも問題があるが一部のオーナーにも問題がある。管理会社を変えることは考えたがその人がいると管理会社変えても問題解決しない。
積極的に関与しているが、役員と管理会社が結託するとどうにもならないんですよ!
そういうマンションは多いと思う。
この前、情報交換は良いんですが、「詐欺まがいの会社」等のあまりにも主観に基づく表現が酷い書き込みは、違法となるリスクがあるよというアドバイスを書き込んだら、情報交換を阻害するという理由で運営に削除されましたが、運営側は過激な発言を煽っているんですかね?ものすごいところですね、ここって。
詐欺まがいの会社とは思わないが、詐欺まがいのことやっている社員は多いと思う。実際に最近も管理費等を着服していた管理員や社員がいて処分されたわけだが、詐欺まがいのことはなかなか立証が難しいので平気でやっている。それを指摘すると、言い間違い、勘違い等と言い逃れされてしまう。そういう経験をこれまで何度もしていて酷い会社だと思っている。
そういうことを情報交換できないと防ぎようがない。
605さん
個人の着服は大手は軒並みやらかしてますよね。
それって私からすると組合の監事は何してたんだって思いますけどね。
もちろん着服した奴が何より一番悪いに決まってますけどね。
ほんの数%程度の責任は監事にもある気がします。
ただ、着服や横領があるときに思いますが、大手ならそれが何億であっても会社側が返済してくれますが、零細管理会社の場合、返済もできず倒産とかされたら恐ろしいですね。
>>606 坪単価比較中さん
管理会社TC管理のマンションですが、
理由があって分譲当時からの会計報告を精査中に
小修繕費の着服を発見しました。
決算書のエクセルの合計額に介在しての不正です。
よって、この現時点の会計報告は剰余金と前期繰越金
は介在された証拠なので過去に遡って無効になる可能
性があります。これは、少なくても業務停止でいょう。
管理組合の監事については、そもそも理事会に出席している監事はどれくらいあるでしょうか?
管理組合の監事が理事会に出席義務があることはすでに最高裁判決で示され明らかになっていますが、出席していない監事がほとんどではないでしょうか。
管理会社がそれを放置しています。
理事会に出席しないで不正を発見することなど不可能に近いです。
>>609 坪単価比較中
過去に2回指示処分を受けております。
2回目は実際は1回目から2年以内の不正(横領)でしたが、
2年以内なら業務停止処分でしょうが、
2年を超過して指示処分とした疑いがあります。
これが公になると3~4回目でしょうから政治的解決で減刑されるでしょう。
しかし、まだありますから、皆さんも組合と管理会社の配布資料は必ず保管しておいてください。
嘘はばれますし、お金の問題は仲間割れ等で明るみに出ることは大いにあります。
管理組合の監事に理事会への出席義務があることは、理事が理事会に出席義務があるのと同様に法律上の義務があることを意味します。
監事が正当な理由なく理事会に出席しないのであれば、明らかな法律違反ですから、管理会社としては本人に出席するよう注意喚起し、従わなければ理事長に指導させるなどしなければなりません。
管理会社が何もしないでそれを黙認するなら、その不正を放置していることになります。
もとより管理会社に組合役員を無理やり理事会に出席させる強制力などあるわけがありませんが、マンション管理適正化法の趣旨から組合役員の不正を管理会社が傍観・黙認することは許されません。
マンション管理士はほとんど監事は理事会に理事同様出席義務はない
との回答をするでしょう。
しかし、>>611 評判気になるさんの意見にも一理あるとおもいます。
民法の特別法である区分所有法には監事の理事会への出席義務は任意
規定として強制力はないようになっているが、
であれば監事の職務を実行できないのであるから問題が生じたときは
責任を取らざるを得ないので理事会への出席義務は生じる可能性はあ
りそうです。誰か試しに証拠を添えて告訴してみたらどうでしょうか。
管理組合監事が理事会に出席義務があることは、すでに最高裁で判決が確定しています。
従って、出席義務がないと回答するマンション管理士がいたら、その管理士は無能ということになります。
>>17 マンション検討中さん
616です。ありがとうございます。
あなたの考えに同調します。
私も監事の理事会出席が任意であることに疑問を持っています。
マンション管理士の試験問題にもよく出題されます。
理事会に出席する立場としてはこの件は非常に疑問を感じて出席
しています。
これまでにいくつかの理事会で可決された総会案が規約や法令に
違反する案でも可決されております。
後学の為に小遣いを費やして弁護士の指導を仰いだことがありま
した。
監事の件は相談したことは会いません。今後はこの問題も取り上
げていきたいと思っています。
※理事会での管理会社担当と理事長の監事の選任については、
あらかじめ理事会に出席できない理事を割り出してその中でお
となしそうな理事を選任して理事長と管理会社担当がコンタク
トを取り、理事会への出席はしなくてよいこと、総会で監査報
告を読んでくれればいいですからと言って承諾を取っているの
が実情です。
※これでは監事の職務は果たせないと思っています。区分所有法
をみ直す必要は感じています。
※区分所有法が見直される可能性がなければ監事の責任を追及す
る手立ても考慮しないといけません。
※標準管理規約の第三者管理者方式に従えば監事を据える方法も
可能かと思います。
この最高裁判決は、監事の責任を厳格に認めている点で画期的です。
監事の職責の重大性を考えれば当然の判断ですが、二審判決の結論をひっくり返した事案なので、実務に与える影響は極めて大きいです。
この判決を受けて、国土交通省は標準管理規約の監事に関する条文を見直し、監事に理事会の出席義務を認める規定を設けました(第41条4項)。
この条文を取り入れている管理組合はまだ少ないと思いますが、この条文がなくとも監事には立場上、理事会に出席する法律上の義務があるということです。
>>620 評判気になるさん
第41条第4項は知りませんでした。ありがとうございます。
実を言いますと私のマンションでは規約の全面改正を最近しました。
当マンションの規約では監事は理事会い出席して意見を述べること
ができると規定しているのみです。
理事長に確認しましたらマンション管理士会を通して行政の支援で
管理規約改正案を作ってもらった通りを総会に提出したとの返事で
した。担当したマンション管理士に確認しましたら、
標準管理規約の通りに提案されているとの回答でしたので、その確
認をしましたら、理事長曰く管理会社TCにその案をそのまま提出し
たが総会案までは確認しなかったとの回答でした。
つまり、理事長か管理会社担当が嘘を言っているのかはわからない
状態になりました。
この規約を規約原本として組合員に配付されていますので今更文句
を言えません。
今後何らかの問題が生じたときはこの弁護士さんの解りやすい説明
で説明したいと思います。
最後に規約は一部の組合員と管理会社に都合のいいように作られて
おります。おいおい投稿したいと思います。
余計なことですがこの理事長は管理会社と共謀して就任した偽理事
長です。一応辞任はしましたが後がよろしくないようです。
うちの管理組合でも、組合役員に頼まれたマンション管理士が違法性の強い管理規約改定案を作成し紛糾したことがありました。
それ以来、私はマンション管理士を信用していません。
規約を改定する場合、国土交通省作成の標準管理規約(最新のもの)をそのまま利用するのが一番安全です。少しでも条文の文言が違っていたらおかしいと思ってください。
役員や管理会社が何か企んでいるのではないかと疑った方が良いです。
文言が少し違っただけで、法律効果が全く違ってくることがよくあります。
監事が理事会に出席するか否かは、非常に大きな意味があり、監事の出席は役員や管理会社の不正を抑止する効果があります。逆に言うと、不正をするような役員や管理会社は、理事会に監事が出席することをとても嫌がります。
正当な理由なく理事会を欠席する監事がいたら、出席するよう注意してください。
それでも出席しないなら、監事を辞めるよう要求してください。
それでも辞めないなら、監事の解任訴訟を起こしましょう。
組合員単独で、裁判所に対し理事長や監事の解任請求をすることができます。
なんかすごい一部の方が恨み辛みを書いてますね。検討中の方はこの掲示板を参考に管理会社を選ぶのはやめておいた方がいいです。実際に見聞きした情報を信じましょう。
ここはもともと頼りない会社だったけど東急傘下になってから、更に迷走ぶりに拍車がかかってるな。
ホント無駄と悪循環を繰り返している。
>>623 名無しさん
管理会社関係でしょう。
個々の投稿されている事項は至極真面目なまともな人間の投稿である
こと内容からして役に立ちます。真面目な内容には妨害をやめましょう。
特に親会社関係は悪に慣れているから用心はします。
元、管理会社社員です。
過去、某管理会社在籍時に担当した物件で、マンション住人の過半が自分達で
管理組合(理事会)を運営するんだ!の意識を持ち、役員は理事会に参加は当
然とし、その対価として役員報酬を受け取れるよう、総会に規約改正を上程し
承認を得て、それを運用。管理室に組合用のPCを購入し、議事録データは管
理会社の担当者が作成したものを文書担当理事が確認後、打ち出したものを管
理組合ニュースとして全戸回覧、データはそのPCに保存。
理事会で議決した内容、今後の計画などは全てオープンで住民なら役員立会で
誰でも閲覧できるようにしており、理事会開催日も事前に必要箇所に掲示し、
役員以外の参加も認めている管理組合がありました。
その組合は管理会社をこき使うのを前提としていた為、要求も高く、期限内に
指示内容の返答をするのに大変でした。工事等も当然に管理組合が主体で見積
りを2、3社取得し、理事会で開封後、基本は安価な業者へ発注していたので
、大規模改修なども管理会社に発注する考えなど微塵も無く、要求に正しく応
えている限り、管理上の責任は管理組合が負う姿勢でしたので、担当者として
は気は楽でした。マンションを購入する場合、自分で管理をするとの気概を持
ち、購入する方はほぼ、いないと思いますがまともな管理をするためには、こ
れぐらいの覚悟はいりますよ。管理会社はどうのこうの言う前に、自身で法律
を少し勉強し、管理会社をこき使うぐらいの覚悟を持ち、同志を集め正しい活
動を行えば、住みやすいマンションになります。
只、本来共同住宅に住むべきでない人が多いのは現実ですが・・・
普通のマンションは、まともな管理をしてもらうために高いお金を払って、管理会社を頼んでいるんですよ。
自分でやれるくらいなら、管理会社など頼まず自主管理しています。
それを棚に上げて、やるべきこともやらない管理会社がマンション住人の意識の問題に責任転嫁するのは、あまりに虫が良すぎないか?
そのやるべきことの範囲を理解していない人が多すぎますね。
管理会社にも管理組合にもどちらにも言えることです。
管理組合はとにかく過剰な要求が多すぎます。
管理会社は人の入れ替わりが多く未熟なフロントスタッフが非常に多いですね。
どちらも契約書をろくに読み込んでいないため、契約内容を知らない顧客が契約内容を知らない管理会社に仕事を依頼しているわけなので、現場は混乱してしまいます。
管理会社については、どの管理会社に委託するのか、よりもどのスタッフが担当するのかによって品質が非常に大きく違います。
いずれは、本社機能として会計業務だけを行い、その他フロントスタッフは、スキル・経験・人間性等により料金差をつけて選択してもらう方式の管理会社を作る予定です。
契約内容を知らない顧客と契約内容を知らない管理会社のどちらが悪いかと言えば、管理会社が悪いに決まっています。
管理会社はマンション管理のプロですから、契約内容を知らないことは許されないのです。
契約内容を知らない顧客がいたら教えてやる。
それくらいのことを管理会社がやってくれなければ、まともなマンション管理などできるわけがありません。
何のために高いお金を払って管理会社を頼んでいるかわかりません。
>629
それは理想論であって、いくら正論を言ったところで現実は変わりません。
もちろん管理会社社員の教育をするのは顧客の仕事ではありません。
それとは逆に、顧客を教育するのも管理会社の仕事ではありません。
ただ、顧客側には委託先を選ぶ権利があります。
ここはダメだなと思えば委託先を変えればいいだけです。
理想論とか正論とかじゃなくで、それが社会的常識というものです。
常識のわからない人には、何を言っても無駄です。
常識の通用しない管理会社は、営業停止処分を受けて消え去るのみです。
選択の余地などありません。
>>631 評判気になるさん
ちょっと発言が過激すぎると思いますが大丈夫でしょうか?
(貴方の考える)常識が通用しないと営業停止っていうのは飛躍しすぎていますね。
しかも選択の余地もないなんて。
あまりも攻撃的な発言は理解者が出来ませんよ。気をつけるようにしましょう。
不正も4回目なら営業停止でしょう!
>>633 評判気になるさん
2年以内の2回目は業務停止の可能性が高いです。
2年以内に4回目になると登録取り消し案件になるが大手だと政治的圧力で取り消しはしないでしょう。
ある大手は実際は2年以内に2回目の不正行為を2年以上に修正して指示処分にしている。
633さん。
営業停止ではなく業務停止ですよ。
しかし、残念なことですが、こちらを含め多くの管理会社が何らかの行政処分を受けていますね。
多くが金銭事故ですがそれこそ億近い事故でも取消処分は聞かないですね。
全額弁済しているからでしょうか…
ただ、少し思う事は、もしも億単位の横領が発生した場合、ある程度の企業であれば企業側から弁済が受けられると思いますが、零細管理会社の場合その資金もなく結果泣き寝入りもあり得そうですね。
そういった意味では、やはりある程度の大手にお願いする方が安全かもしれませんね。
管理会社が業務停止で倒産したら、弁済を受けられません。
そうなる前に管理業務を改善してもらいたいものです。
倒産しなくとも、これまでのように着服など不正を繰り返していたら信用がなくなり、事実上営業できなくなります。
>>636 ご近所さん
無知が酷すぎて気絶しそうになりました笑
業務停止で倒産はありえませんよ。
業務停止では停止期間中でも既存契約の業務は可能ですし、同一内容の契約更新も可能です。
新規受注と契約内容変更ができないだけですよ。
しかも60日程度の短期間です。
また、不正を繰り返してると信用がなくなるまではわかりますがら事実上営業はできてます。今まさにできているじゃないですか。
複数回の不正による行政処分があるのに、今現在でも業績が右肩上がりという現実を直視してください。
あなたの想像通りには世の中動いてません。
それが現実です。実際に今現在の事実ですよ?
管理会社関係者の発言と思われますが、全く反省してませんね。
これでは業務改善どころか会社の存続が危ぶまれます。
水漏れから1ヶ月何の連絡もなし。前回の水漏れ時は、こちらから何度も連絡を取ったのに修理まで1ヶ月以上かかった。
修理まで時間がかかるのは仕方ないとして、今どのように話が進んでいるかの連絡くらいしないものなのか。こちらは色々と我慢して生活しているのに、なぜ電話代をかけてこちらから連絡しなければ動かないのか。
>>640 通りがかりさん
分譲マンションの水漏れ事故は原因究明が複雑です。
嫌なら引っ越すか賃貸の方がトラブル解決は早いです。
古くなればなるほど分譲マンションの漏水事故はおおくなります。
購入時に設備や管理規約を取引業者に聞いてから買いなさい。
>管理会社関係者の発言と思われますが、全く反省してませんね。
>これでは業務改善どころか会社の存続が危ぶまれます。
何も問題を起こしていなフロントが何を反省するのか意味が分かりませんが…
反省するのは管理監督する立場の人間であって、現場で真面目に働く社員までなぜ反省させようと思うのか全く理解できません。クレーマー的思考ですよ、それは。
そんな無責任なことを言っているから、反省していないと言っているんですよ!
何も分かっていませんね、ここのフロント社員は!
>643
まず一言申し上げますが、私はここの社員ではありませんしそもそも管理会社の社員でもありません。
ごく当たり前のことを言っているだけです。
なぜ社内で不祥事を起こした社員がいただけで、関係のないいち社員が顧客でもない相手に反省の態度を示さなければならないのか皆目見当がつかないだけです。
喪に服せとでも言いたいんですか?
反省するのは、当の本人とそれを防げなかった管理監督責任のある立場の人間だけで、支店も違えば上下関係すらなく、もはや会ったこともない真面目に仕事をしているフロントに何を反省させるのですか?連帯責任とでも言いたいんですか?
私はあなたの思考回路の方が恐ろしいですよ。
また、現実に今起こっている事実を申し上げています。
業務停止を受けた管理会社は業務停止後も事実として業績が上がっている。
これは何をどう言おうが完全なる事実です。数字で表れています。目を背けても無駄です。
わけのわからないことばかり言わないでほしいです。非常に不愉快です。
管理会社の身内でなければ、そんなにムキにはならないですよ!
いくら反論しても、それくらいのことは誰でもわかります。
>>646 評判気になるさん
私の経験では管理会社のフロントは良く働いているケースが多いです。
訳の分からないことを強要してくる組合員や理事長に対しては反抗で
きません。
反抗したら会社に圧力をかける厄介な組合員も存在するのも事実です。
訳のわからないことを強要してくる理事長等に反抗できないから、理事長らによる不正が絶えないのです。
その辺のことをよく理解してほしいです!
理不尽なことに逆らって、上司に通報されて、なぜ困るのですか?
その方が理不尽でしょう!
>>650 評判気になるさん
この管理会社ではありませんが、系列の管理会社です。
わたしは組合員ですがフロントからら相談を受けています。
理事長(女=区分所有者)=自治会長(理事長の同居人の男)
が色々理不尽なことを要求するので上司に相談するのだが何
もしてくれないとのことでした。
そのうちフロントはたまりかねて要求を拒否したら上司に退職
させろとの要求があったそうです。
よく住民の世話や規約違反を取り締まってくれてマンションは
大分よくなりました。
うちはこの管理会社のマンションですが、とにかく理事長が不正をやって困ります。
管理会社がしっかりしていれば不正などできないはずなのですが、フロントまで一緒になって不正に加担しているため不正が絶えません。
当然のことながら、不正が隠蔽されるため、一般の組合員は不正を知りません。
組合員として何とか仲間の組合員を募ったりして不正を摘発したいと思いますが、理事長に妨害されて思うようにできないのが実情です。
「悪徳理事長ら役員との共謀で不正をさせられている」
まさに、うちのマンションのフロントと管理員です。
ようやく、それがわかってきました。
これから法的措置を取るつもりです。
>656
>管理会社の身内でなければ、そんなにムキにはならないですよ!
>いくら反論しても、それくらいのことは誰でもわかります。
そういう決めつけで話されるから嫌なんですよ。どうしてそうやって何でもかんでも決めつけてかかるんですか?本人が違うと言っているのに、なぜそう言い切るのか意味が分かりません。
ムキになるにきまってますよ。何の関係もない社員に対して、反省がないなんて言うんですもん。そういう人間がいるのは同じ組合員として恥ずかしいです。感情が先走る人やあなたのような人が総会にも出席されてますが、議論が進まずみんな辟易しています。
なのに本人は俺は良いこと言っていると悦に入っているから救いようがない…
どのように判断するかは、こちらの自由です。
どう判断しようが事実は変わりません。
一度自分自身の思考や行動を振り返る機会を設けた方が良いと思います。
もしかして自分が間違っているのかもしれない、という点から一から考える機会はとても大切ですよ。老婆心ながらあなたの人生がとても心配です。
その言葉をそのままお返しします。
コミュニティワンが管理するマンションで配られた、その名も「来客用一時停車カード」!
マンション敷地内で「停車」するときは、そのカードを必ずフロントガラスに提示しなければならないらしい。セキュリティが徹底されてるのかな? さすがコミュニティワン
雨漏りすら直すことも出来ない会社みたいです。
最上階の方 かなり前からの雨漏り未だに治らないみたいです。担当がとにかくクソですね
管理費払わんやついても、規約でダメな犬飼っているやついてもなんも対応しない管理会社。
雨漏りしても何年も直せない、直す気がないクソ会社 いやクソ担当がいる
管理規約に管理組合管理対象部分の管理を管理会社に委託しているのであるから、
管理会社は管理組合に漏水等の事故の報告する義務はあるが、
補修等の契約は契約書にはありません。報告された補修をするのか、しないのかは管理組合の責任である、
規約や委託契約では管理会社が責任を取るような規定はありません。充分気を付けられたい。
最終的にあクレーマーのあなたにも責任の一端が課せられます。
理事会が管理会社の契約の履行及び不履行のチェック能力の有無を調べなさい。
>663
雨漏れは非常にやっかいですよ。
どこから雨水が浸入しているのか見つけるのはプロである業者でも容易ではありません。
水が出る場所は一目瞭然ですが、どこから入ってどういう経路で流れてどこから入っているのかは見た目ではわからないため、可能性があるところを一つずつ地道に丁寧に補修していくしかありません。
中には調査の専門会社もありますが、非常に高額である為あまり使いませんね。
管理費滞納についても3ヵ月以降は管理組合業務になる旨が契約書に記載されていると思います。管理会社は基本請求が業務で督促は最初の3ヵ月だけですので、管理会社を責めるのはお門違いですね。
犬の件も対応するのは管理組合が主体であって、管理会社の責任ではありませんよ。
どちらも組合内部の問題であって、基本的には組合の問題は組合が対処するのが当たり前。
管理会社は理事会に必要な助言をするまでですよ。
どうも管理会社任せの思考が見受けられますが、自らも組合員で責任の一端を担っているという意識はおありですか?
人に「クソ」なんていう汚い言葉を使う前にやるべきことはいくらでもありますよ。
>>665 匿名
まったくもってご意見のとおりです。
管理会社TCなどは、このような規約違反をおこす悪徳組合員と共謀してマンションを食い物にしています。
まともな組合員を悪徳クレーマーに仕立て上げて役員就任を阻止したり、目にあまる所業です。
解決方法を模索しました。敵はしぶといです。
敵は悪徳組合員とそれ等と共謀する管理会社とコンサルとマンション管理士等です。
諸悪の根源は悪徳組合員でしょう。
この悪徳組合員を指導するか排除する方法を編み出して実行しました。大変な戦いです。
893まがいの悪徳組合員のバックには管理会社TCがサポートします。
10年間かかりました、マンションは相当きれいにはなりましたが、
管理会社TCがバックについた残党は居残っています。
全組合員には情報は提供したので後は組合員の自浄作用を期待します。情報を生かすか殺すかは組合員の良識次第でしょう。
戸建から足腰楽なマンションに越した初日、下の部屋挨拶行ったら歩くときつま先で歩いて、お風呂も3軒先に有るからそこいって。音うるさかったり、水漏れしたら訴えてやる。と言われました。そんなにちゃちなマンションなのか、集合住宅ってこんな酷いのか、と買ってしまったし今更何処も行けないし悔しい思いです。管理会社に相談した方が良いのか?
>>665 匿名さん
ダメな管理会社、できないフロントに限ってやらない理由が能弁だよね。解決へ導くことができないくせに話をすり替える理論武装だけは立派なんだよね(笑)
私には解決する手段が思い浮かばないと言うのならまだ誠意は感じるけど。困っている組合員や管理組合という顧客に対するサービス業という意識が低すぎるんだよね。雨漏りの原因が全く判明しない事案はたしかにある。あるけど多くはない!そして仮に原因が判らなくても解決はする。職人なら当たりをつけて何度か工事をしていけば必ず解消する。逆に施工していかないと原因箇所を絞れない。雨が降って確認してを何回か繰り返す。だから工事額は最初に確定できないけど仕方ないじゃ無い原因が分からないんでしょ?フロントが無能だとそういう言いにくいことの調整もできない。原因にこだわりすぎて時間だけが経過する。「じゃあどうすればよいの?」に答えられないフロントは退職してほしい。次の一手の提案とコーディネイトという裏方の仕事ができないフロントが1番の大問題なんだということにフロント自身が無自覚なのが笑える。肝心なのは原因を知ることではなく雨漏りを解消することでしょ?滞納も然り、まともに方法や手段の提案もできないくせに督促は3ヶ月まで?あのね管理組合はどうすれば良いかプロの知識を借りたいのにせいぜい弁護士紹介程度でしょ?笑うよね。おたくスレの管理会社の人?少しは問題の本質に向き合ったら?契約書には、管理組合はフロント能力の範囲内での仕事で我慢するって書いてないよね?
>>668
経験が浅く想像力が働かず、無責任なフロントほど「必ず原因追及します」「速やかに対処しますのでご安心ください」等という無根拠で耳当たりのいい言葉をすぐに吐きます。
貴殿の発言内容にツッコミどころが満載でどこから手を付けていいかわからないくらいです。
要する議論する相手にならないという事です。
事前の経験がないのはしょうがないとして、必要な知識もなくすべて想像による発言です。
よって、貴殿に対しては今後何もお答えしませんので、もう少し勉強なさってから発言してください。
これは議論するだけの相手だなと判断した時点でご回答します。
それまではすべてスルーさせていただきます。
この会社にマンション管理は任せられないので管理会社を変更することにしました。
はい、お疲れ様です。
職人さん、悦に入る。
>>672 通りがかりさん
雨漏りに保険?どこの保険会社ですか?
あいおい?三井海上?東京海上?損ジャ?
どこも使えませんよ。水漏れじゃないよ。
よく読んでねー、お金払わない?注文書交わして?
頭大丈夫?社員さん?アータバカネ(笑)
ネット検索
「マンション総合保険で雨漏りは補償されるの!?具体的な事例でご紹介」
>>579 匿名さん
社員の横領は毎度の事
大規模修繕の下請け会社は一人親方レベルの頓珍漢
建築設備点検をしても法令を無視したオリジナル検査
廃棄物処理法も理解していない
見積金額は相場の3~4割増し(3~4割バックマージン)ですね
施工後の完成検査も素人が5~6人来るだけで検査漏ればかり、指摘しても是正はしない
不具合を発見し通報しても、大規模な不具合で工事になるまで放置、督促しても無視
理事会の議事録も注意、決定していない工事が可決されたと嘘の記載もする
相見積もりは絶対に必要な会社です・・・。
信用しては駄目です・・・。
値上げの交渉も全て蹴っています。
信用してはいけません・・・。
****のようにも恐怖心を煽る営業スタンスに騙されてはいけません・・・。
>>676 通りがかりさん
台風時の雨漏りは、風害に絡ませて保険対応するのはテクニック。日常の雨漏りは出ない。スレの担当者も、日常の雨漏りを台風に絡めて鑑定人を立ち会いさせないように見積額を調整する手段くらい思いつく力量なら管理組合も文句は言わないんだろうね。管理会社として被害宅救済より原因追究が目的では…。例外があるのは日常の雨漏りに保険金がでない事の証明な訳で、まともに出るなら保険会社は大損だよ。常識で判断できるね。
それテクニックって言ってるけど、普通に保険金詐欺な。
>>679 買い替え検討中さん
今度は綺麗事?昔からある手法だよ。知らないフロントはセミプロだね。詐欺?証明できる?少なくとも関わった管理会社は何もメリットはなかったよ。管理組合や組合員のためにやる行為だよ。
>>679 買い替え検討中さん
今度は綺麗事(笑)?昔からある手法だよ。知らないフロントはセミプロだね。詐欺?証明できる?少なくとも関わった管理会社には金銭的利益は何もなかったよ。純粋に管理組合や組合員のためにやる行為だよ。
まぁ何と思われても良いけどネェ。
雨漏りの要因を考えたことがありますでしょうか。
皆様が住んでいる共同住宅の構造・仕上げはどういったものでしょうか。
例えば、RC、SRCが大半だと思いますが、コンクリートは脆性破壊
しやすい材料であり、必ずひび割れがおきます。
防水材料(屋上、シーリングの劣化)
どこでひび割れが起きるかは、方角や、空間、外装仕上げ材や、施工の品質のばらつき
など多彩に渡る要因があるんですが、それを一つづつ可能性を潰す作業が
大規模修繕工事になります。
ですが、材料の高騰、人件費の高騰、会社を運営していく利益等などを
含むと10年前と比べれば歴然と価格は上がっています。
大規模修繕を拒む理由の一つとして、修繕積立金を値上げする反対が意見等があります。
利益を取らない会社はないかと思いますが、安い修繕費用で頼みたいのであれば
直接施工会社に発注してください。
ですが、施工会社を監理する第3者の目が必要になりますので、所有者の皆様の中に
建築関連の仕事をされておりかつ修繕の知識をもっている方が必要となります。
管理会社は、管理組合をお手伝いしている会社なので、主役は皆様ですよ。
>>683 マンション検討中さん
はい出ました。「主役は皆様です」問題解決能力の低いフロントが高確率で発する言葉ですね。出来るフロントも使用しますが場面は全く異なります。なぜ不足額は値上げ一択なのですか?今は昔と異なりクレジット会社も管理組合向け融資を低金利で実施しています。「借金はいや」という考え方には説得が必要ですが、要は説明するフロントの人間としての信用度です。たまにフロント自身が融資を毛嫌いするケースもありますが、劣化の度合いが酷く工事を先延ばしできないような場合、何を優先すべきか考えないといけないでしょうね。入居者が計画して貯金しても経年した管理組合の工事はまず対応できません。そもそもスタート時の修繕積立金は、スタート額の5倍以上必要です。その額を長年貯めてもどうかと思うのに、30年経っても大抵の管理組合はその額には届いていないでしょう。生活があるから仕方ないです。ですから管理組合として融資を受け入れて返済していくしかないのです。迷っていては貴重な時間だけ過ぎていき大切なタイミングが失われて地獄を見ます。
そしてその地獄への案内人が、色は白色だが味のしない薄いカルピスのようなフロントなのです。
>>683 マンション検討中さん
施工管理の可否はマンション規模によるんじゃないの?中小規模なら不要では?当然信用できる工事屋さんとの契約が必要だけど、地場には大概あるよ、まぁクソ業者もいるけど、そういう業者の斡旋なんかも管理会社フロント力の見せ所じゃないの?それこそが困っている管理組合へのお世話でしょう?それとも契約書に書いてないからやりませんか?いつものフロントさん(笑)
ちょっと言ってる意味がわかりませんが。
管理会社に工事をさせたくないのであれば、管理組合、修繕委員募って管理会社遠さず、施工会社選定、設計業務選定して、査定すればいいじゃないですか。素人が頼んでも、その中に専門家がいないと、査定もできませんけどね。
そもそもフロント担当じゃなくて、建築担当に頼まないとね
新築当初に修繕積み立て金が安く選定されているのは、売りやすくするためであって、毎年検討しないといけないんですよ。
ですが、
マンションの所有者によって考えがばらばら
築30年以上経過しているマンションであれば、三回目の大規模もあまり考えませんよ。
>>686 マンション検討中さん
建築担当?笑える。もうこの管理会社どっぷりじゃん。管理会社は工事をすべきではないよ。管理組合の財布を見ながら根こそぎ奪うし、業者募集条件も相見積業者もどうとでもできるしね。
どうしたいんですか?
>>690 匿名さん
国土交通省から3回も処分受けて、3回異なる社長が書面出して、最多の処分歴を誇っているにも拘らず、工事はまるごと欲しい?ちっとは本業を見つめ直して他業を控えるとか真摯な姿勢を見せたらどうなのかな?
>>687 マンション検討中さん
考えないでどうするの?建て替えなんてできないでしょ?住み続けていくためには実施しないとね。ちなみに外壁塗装は3回目は塗料が乗らないと言われていて、下地を剥離した上で塗装するという高額且つ凹凸感溢れる外観になる可能性があるらしいよ。
ダイヤパレス大倉山です★
29世帯中、8世帯が水道トラブルです
ちんたらして、本管の水道がずれてるのに、2ヶ月後の集会まで、待ってて下さいだって!
対応が悪い
6月からダイヤパレス大倉山が29世帯中
9世帯、水のトラブルでいまだに、対応してくれてません。
109号室は高圧洗浄したら、夜にトイレ根本から、水が大量に出て
コミュニティワンに電話したら、高圧洗浄が原因ですか?
だって!
108号室は、6月頃、風呂からでて風呂栓を抜いて、身体を拭いてたら、風呂のお湯がキッチンに大量に流れて床全てお湯になりました。
コミュニティワンに電話したら、自分の火災保険で、共有官なら保険調査しますって調査されなく、自分でクラシアンに調べて頂き、共有官の横の配管が、水が貯まって、ずれてました。
コミュニティワンに電話したら、7月には結果がでてるのに、9月に調査らしいです、
こんな会社、取り替えます
>>694 ダイヤパレス大倉山さん
大変過ぎますね。
管理会社の真価はトラブル時にハッキリしますよね。結果対応できたか、できなかったか。トラブルない時の担当は極端な話ぬいぐるみでも良いくらい。ちなみに管理組合で火災保険に付帯して個人賠償責任保険に加入しているのはこういう時のためなのに、自分の保険使えだなんて鬼ですね。どうせ配管の劣化は保険対応できない可能性が高いから、関わらないでおこうとして出た発言なのかなぁ。酷いね。だけどそんな配管に排水管清掃って…ある程度漏れるのわかっててやったとしたら罪深い。管理会社の請負賠償保険使って直すよう請求したらどうかな?
隣の人も、その隣の人も
2階から高圧洗浄したら破裂して、1階に漏水
でした。
かなり、現実はもっとらしいです、
又、なりに聞いてみます?
合同、訴訟より、個別、訴訟が言いと言われました
6月20日に外から高圧洗浄したら
夜にトイレ根本から、水が大量に流れて、コミュニティワンに電話しても、2ヶ月過ぎても何もしてくれない会社です
各マンションの水漏れ等の事故は個人情報保護法違反と言わず
に情報を共有して事に当たらないと後日後悔することになる。
私のマンションはこの管理会社ではないが、
管理人により情報が洩れて組合員が動き出し大分改善された。
そもそも高圧洗浄をかけて、配管から漏れるっていうことは
排水管が鋼管または、継手部からの破損が考えられますね。
相当古い建物だと察します。
修繕を渋るからそうなるんですよ。
金があるマンションはすぐ直しますけど
金がない又はあっても、金を置いときたがる
訳のわからない理事もいますからね?
かけるところはかけないと、廃墟マンションになります。
営業は建築のことはわからないので、技術担当を動かすしかないかと。
利益を取らない会社はないので、利益をとられたくないのであれば
自主管理をオススメします。
でも、それは理事にも相当な負担ですけどね、
居住者のクレーム処理もしないといけないんですからね
修繕費用に手を出した日には、もう住めないですし。
>>700 マンション検討中さん
スレの会社はフロントを営業と呼ぶんですね。それだけでも管理組合に対する対応がなんとなく想像されますね。営業だからわからない?技術担当?マンション担当のフロントなら知っているし、知っておくべき知識です。知らないで済むなら管理組合は何に対してお金を払っているのかな?長期修繕計画の意味も理解できていない無価値な担当だね。それ以上にヤバいのは、スレの管理会社は管理組合に対して申し訳ないと思っていないこと。思っていたら迅速に対応するし、何より築年数から排水管清掃実施前に危険予知はできたはず。自分たちのレベルが顧客満足度に全く及んでいないことに気づいていないよね。仮に気づいていた上での対応なら悪質極まりないね。ボランティアなの?仕事だよね?(笑)ダイヤパレス大倉山管理組合の皆様方には同情以上の感情を禁じ得ない。
ホテルのフロントじゃないので、営業職です。
動きが悪い担当は変更したらよいです。
実際に、話をして分かる組合は迅速に動きますが、話をしても迅速に動かない組合もいます。
感情で動くんじゃなくて、合理的に動かないと、そこで費用は当然発生しますが、渋る組合も入るので話が進まないんだと思いますよ。
建物の構造を全て把握してる営業は少ないかと思います。建築担当に言って下さい。
費用が高いというのであれば、組合で業者を探すしかないかと思いますよ。
築30年以上経過している建物の配水管等は、鋼管等が使われているかと思うので、管が腐食し肉厚が薄くなっている、又は継手のジョイントなど腐食が進行している等です。
特に共用部の給排水管など更新するのも莫大な費用が発生します。また、専有部での内容も上記同様の場合が多いですが、ライニング工法などもあります。今の建物はポリ管、HIVP管です、塩ビ管みたいな材質ですね。
対応が遅いのであれば管理会社変更するか担当変更するかですが、築30年以上たつと計画的に修繕しないと、費用が足りません。
人件費や材料の高騰なと。
修繕計画書は計画であって必ずやらないといけないという訳ではなく、必須項目は実施
>>703 マンション検討中さん
ピントのずれた人がマンションの担当だと管理組合は議論に時間を費やさず、即他の管理会社を探すべきなんだろうなと思います。特に非常時に痛い目に遭うのは入居者の皆さんご自身だということを理解しておかなければなりません。後悔先に立たずです。文章を読むと根本的に自社の都合だけで顧客である管理組合のことは考えていないことがわかります。この時点で営業職?とも思いますが…大した知識もないのにビジネスライクな姿勢だけが際立つのは社風でしょうか?営業職を名乗るのは、ギャップで入居者を笑い死にさせようとしているのでしょうか?考え方が未熟で管理組合の世話をするレベルに無いようです。こう言うと「お世話ではありましぇん。営業でしゅ」とか言うんでしょうね。
不思議なのはさぁ、もしもの時のためにわざわざ保険に加入するなど対策する管理組合が、もしもの時に頼りにならないとわかっている管理会社となぜ契約し続けるの?スレの管理会社の社員らしき奴の考え方は本音だろうし、関わるに値しないと思うんだけど。経年マンションでこのような管理会社や担当者と契約を続けるならそれはかわいそうだけど自分たちが呼び込む不幸だよね。
何回もいいますね。
管理会社は管理組合様のお手伝いなんですよ
で、最終的に舵をとり導き出すかたたちが管理組合なんですよ。管理費用を支払いしているので、管理会社は使えばいいんですけど、動きが悪いんであれば、使えないのであれば、管理会社変更するとか担当者変えるとか、自主管理するしかないんですよ。使えない営業は、変更すればよいです、または会社変える。
がしかし、管理会社も理不尽な所有者や、利益が出ないマンション等は契約しないのが、最近の流れかと思います。
で、信頼が築き上げれないのであれば、見切るのがよいです。
フロント、営業呼び方はどうでもよいですが、全国一律のサービスが提供できる管理会社を探してください
正直な話、できる担当者じゃないと思ったら変更してください。ですが、担当者もコロコロかわるのも理由があって、理不尽な顧客相手をしていると精神病んで辞めて入れ替わりが激しいので、素人が多いのも事実かと。
思う通りにいかないのが共同住宅ですね
>>707 マンション検討中さん
全国一律のサービスが提供できる管理会社をさがすメリットなんかないじゃん。普通自分の住んでいるマンションに高いサービスを提供してくれる管理会社を探すよね。歪んだ価値観を持ってるんだねスレの会社の社員さんは。
高いサービスとはなんぞやって感じですけど、マンションに住んでて管理会社に問い合わせすることってそんなあるんですか?
>>711 マンション検討中さん
年に1回も連絡しない方がざらではないでしょうか?だからこそ、ごくたまに連絡した時の受け答えや対応が悪いと何のために金払っているんだってなるんですよね。カテゴリーは自動車保険や生命保険みたいなものでしょう。
自分のマンションの管理会社名を知らない
住民が多いでしょう。
私などは管理人の名前も知らないし、
話したこともない。
ゴミ等が落ちているなんていった苦情を清掃管理人
にはいったことはない。
時々通勤時にゴミやたばこの吸い殻等が落ちている
のは見かけるが、あくる日の通勤時には拾われている。
マンションに住んでいて、管理会社がどうこうって組合になって気にかけるくらいで、大半の人は全く興味が無いっていうね
>>715 マンション検討中さん
そこに管理会社の狙い目がある。無関心が管理会社の収益を支えている。例えばあなたは、ランチを安上がりにする方法は知っている。安い住居を探す方法も知っている。安い航空券を購入する方法も知っている。どれもあなた個人で決定できる。ただ管理会社は個人では契約できない。他者の協力が必ず必要になる。そして選択する前に既に管理会社は存在している。何より毎月支払う管理費等の額は管理会社が代わってもほぼ変わらないため変更する労力の割にコスパが悪いと判断しがち。だから自身が被害に遭って初めて管理会社を意識する。それまで気配を消しているから。実に良く出来たシステムなんだよ管理業界は。
>>716 匿名さん
今の管理会社で良い人だけ「管理会社費用」で管理費等と共に支払い、嫌な人は別の管理会社と個別契約できるシステムになるとよい良いね。まぁ当然一定数の契約は必要になるんだろうけど画期的だよね。競争原理も働くし、ふざけた口も閉じるようになるかも。不可能ではないはず。
住民は管理会社には関心がないが管理人には興味津々だよね。
特に主婦層にとっては管理人は大事な窓口。
管理人があいさつが悪いといって主婦が総会で苦言を呈して
くびになったのがいたな。
何かあれば管理会社が仲介に入るようになるから、実際自主管理は無理な訳で、じゃあ金払っている分使うしかないですよね。でも、マンションもよくできてますよね、似た者同士の集まりです。礼儀正しい穏やかな品のあるマンション住人もあれば、罵声をつづけるマンション住人もある。
管理員は大事ですね。使えなかったら変更すればいいですよ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
挨拶もできない、横柄な態度で接する管理員とかは速攻首にするべし。とくに前職が偉かったなどの職歴の持ち主等はめんどくさいです。プライド高いんですから、暇つぶしでしてるだけで、どんどん管理員は変更すればいいですよ。
[No.722~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3 匿名さん
私はコミュニティワンが管理しているマンションに住んでます。
この会社は、顧客という意識が足りません。こちらの都合でなく、会社の都合を押しつけてきます。
修繕履歴を作ってなく、ガス警報器の使用期間を2回も過ぎていて、私が指摘しました。仕方なく、私が修繕履歴を作りました。
LEDの交換をらする時、照度計算が出来ないというので、他社に頼みました。ここは、フロントマンの個人プレイです。技術担当者が居ないのか?会社としての対応が見られません。24年間で私が知っている限り7人担当が変わりましたが、同じです。
私のマンションでは、管理会社の変更に賛成の人は少なくて未だにそのままです。帰ることに、漠然とした不安を感じている様です。
>>733 通りがかりさん
貴方は管理会社に何を求めているのですか?
組合が決めて事を管理会社のせいにするのは筋違いです。
嫌であれば理事長になって改革を試みることです。
であれば投稿の意味が増大します。大の人間がグチは辞めて下さい。
共用部の備品について問い合わせの電話をしたところ、電話応対者(担当営業?)の態度が最悪でしたね。備品の正式名称わからなかったので口頭で説明したところ、何度も「は?」と聞き返され、伝わった際には鼻で笑いながら正式名称を言われました。3年間で1度しか問い合わせしなかったですが、ここまで馬鹿にした態度の接客されると思いませんでした。
管理会社なんてそんなものかと思いましたが、転居後に新しい管理会社に連絡したら社会人として普通の電話対応されて思い出して書き込みしてしまいました。
バカにされるような聞き方でもしたんじゃないんですかね?
>>737 匿名さん
バカにされるような聞き方をしていたかもしれませんが、会社の看板背負ってる社会人がやる行為ではないと思いますがね。正直あなたがこれに対してフォローする意味がわかりません。
購入した中古マンションの管理会社がこちらでした。
問い合わせたいことがあるものの、営業時間中に電話をかけるのが難しかったため仲介業者経由でメールアドレスを尋ねたところ「会社としてメールはない」とのこと。
さすがに今どきメールを使わない会社なんてないでしょうし、一住民には教えていないということなのでしょうか。
理事会メンバーとも電話だけでやり取りなんてことはさすがにないですよね…?
>>741 評判気になるさん
組合役員をしています。
電話だけでやり取りすることはありませんが、管理会社担当者はメールを嫌う傾向があるようです。電話だとごまかしがききますが、メールだと証拠として残るからだと思っています。
メールを送っても電話で返してくることが多いので困ります。
緊急のとき以外はなるべく電話を使わないようにしています。
メールだと色々メリットがあります。
>>742 匿名さん
元コミワン社員ですが、私がいた支店は全フロントがメール使ってましたよ。
電話?のほうが嫌う社員の方が多かったです。
言い間違え聞き間違えもないですし、逆にきちんと伝えましたよというエビも残りますから基本はメールでした。お客様だと電話もありましたが、メールが多かったですね。
LINEグループだったりStockとかも利用したりもしていましたね。
誤り:お客様だと電話もありましたが、メールが多かったですね。
正解:メールが苦手なお客様だと、
です。
>>743 匿名さん
私のように組合役員を長くやっていれば、それが嘘だということはすぐわかります。
そんなにメールが便利で使いたいのであれば、管理会社担当者のメールアドレスを電話番号と共に常に併記すべきでしょう。
重要事項説明会案内書には、お問い合わせ先として電話番号と担当者名が記載されていつも届きますが、メールアドレスの記載はこれまで一度も見たことがありません。
この事実からも、管理会社がメールアドレスを表に出したくないことがよく分かります。
>>746 評判気になるさん
管理会社のメールアドレスの公開は、管理会社の不正防止のためには必須です。
できれば理事長のメールアドレスも組合員に公開すべきです。
それにより理事長の不正も防止できます。
メールによって管理業務を逐次組合員に公開し、組合員により常時監視できる体制を構築することができます。
そうしないと管理会社や役員による不正は無くなりません。
音のトラブルがあり、間に入ってもらったところ余計にこじれた。
コミュニケーションもなんだか普通に取れない営業で、電話でもメールでも非常にイライラする。催促しないと回答してこないし、理事会の開催連絡も直前にしてくるので対応しきれない。
本当に要領悪いし、担当変えてほしい。
>>745 口コミ知りたいさん
名刺にメアド記載していますが…
当時の名刺が今も手元にありまして、今それを見ながら書き込んでいますが、ちゃんと記載されていますよ?
代表のメアドではなく個人のメアドです。名前@コミワンドットコムとなっていますが、ご存じないんでしょうか?
>>752 匿名さん
管理会社社員と名刺交換している組合員がどれだけいますか?という話をしているのです。
だから、いくら名刺にメールアドレスを記載していても意味ないでしょう!という話をしています。
文章もまともに読めないような社員はお断りです。
>>749 通りがかりさん
組合役員を長くやって経験豊富の者です。
そういった要領の悪い対応は、担当者がワザとやっていると思ったことはありませんか?
理事長や管理会社に批判的であったり意見が対立している組合役員に対しては、理事会に出て来られないように故意に理事会開催通知を遅らせることは、よく利用される手口です。
>>753 マンション比較中さん
総会に出たときに貰えばいいじゃないですか。
輪番制で役員やってるなら役員になった時は必ず貰いますし。
名刺の貰い方もわからないんですか?
あと、そこまでメールにこだわるなら電話して聞くだけじゃないですかね。
文章もまともに読めないというより、あなたが少しの手間を惜しんでうだうだ書き込んでいる意味が分かりません。
ここに書き込む手間をおしまないんだったら、今すぐ電話して聞けば1分で解決しますけど。
だいたい、コミワンは会社として顧客とのやり取りの為に個人メアド割り振っているわけで、名刺にも漏れなく記載されていることからも、オープン前提なんですよ?
隠すわけがないですし、なぜ聞かないのか全く理解できない。
>>749 通りがかりさん
理事会開催通知は規約の規定で2週間前告知と定められていますから、もしもそれより短いなら理事長に異議申し立てをするべきですね。
管理会社は理事長の依頼に基づいて招集手続きの補助をしているだけですので、管理会社ではなく理事長の責任です。
>>755 匿名さん
顧客にやらすんじゃなくて、管理会社が積極的にメールアドレスを公開しなさい!という話をしてるんです。
管理会社社員は、いつもこのように話をはぐらかして誤魔化しています。
>>756 匿名さん
それは理事長の責任じゃなくて、管理会社の責任ですよ。
管理規約違反を行なっている理事長を諌めるのが管理会社の役割です。
理事長の不正をそのまま行う管理会社が悪いに決まっています。
みんな理事長の責任にして、責任逃れをしています。
>>757 マンション比較中さん
あのさ、一人で何人顧客抱えてると思ってんの?
600世帯から1000世帯もいるんだぞ。こっちから聞かれてもないのにわざわざ名刺を配りに行くのか?電話かけて教えるのか?
積極的に公開ってなんだよ。聞けばいいだろ聞けば。
はぐらかしてるのはどっちだ。一言聞けば1分で終わる。うだうだ言ってないで早く電話かけて聞けよ。
>>760 匿名さん
理事長の不正を管理会社がそのまま補助したら、それは補助ではなく不正行為の共犯になります。
そんなことは管理会社として絶対にやってはいけません。
組合員は、そんな不正をやらせるために、高い管理委託料を管理会社に支払っているのではありません。
>>761 匿名さん
重要事項説明会なんて契約内容の変更がない限り行われないんだから、そこに記載してもあんまり意味ないんじゃないの?頻度がめちゃくちゃ低いし。
ほんと、よくわからないんだけど、自分がコミワンでフロントやってたときは、周囲のフロント含めてメールが主流だったけどね。あとLINEとかStockでチャットグループ作ったり。
どの支店の話なんだろうかと不思議で仕方がない。
あと、名刺だけじゃなく書類の送付案内にもメアド記載していたし。その送付案内は支店全員同じもの使っていたから、どうも貴方がおっしゃるメアドを公開しない、もしくは積極的に教えていないという発言が現実と全くリンクしないんだよな。
フロント側からしてもメールの方が電話よりはるかに利便性が高いし、言った言わないにならないし、メリットしかないんだけど。
>>764 匿名さん
>重要事項説明会なんて契約内容の変更がない限り行われないんだから、そこに記載してもあんまり意味ないんじゃないの?頻度がめちゃくちゃ低いし。
なに言ってるんですか!バカなこと言っちゃいけません!
重要事項説明会は毎年やっています。
ほんと、何も分かっていませんね。
そういう社員がいるんじゃ、この会社はもうお終いだ。
>>765 匿名さん
重要事項説明会が毎年あるマンションがあるの?凄まじすぎる。
そんなコロコロ契約内容変更しなきゃいけないなんてどうかしてるとしか思えないな。
私がコミワンに勤めていたころは、ほとんどが同一内容更新で変更なんて1割あるかないかだからね。
あなた…もしかして重説って毎回重説会必要だと勘違いしてません?
同一内容更新の場合は管理者重説なの知らないとか?まさかそんな上から目線で吼えてるのに基本中の基本を知らないなんてことはないよね?
連投ですみません。
元社員の方に質問ですが、メールアドレスを公開しLINE等のグループを作って対応されていたのはどちらの支店でしょうか?
仰る通り、メールやLINE等でやり取りできた方が言った言わないのトラブルを防げますし、メリットしかありません。
元社員の方のコメントを拝見すると、会社としても同様のお考えの様子。
であれば、当マンションの担当営業所にも好事例として共有し、同様の対応をお願いしたいと思います。
もうお辞めになっていますし、会社方針に則った好事例の水平展開なわけですから、支店名を教えていただいても元社員の方のご迷惑にはならないかと。
よろしくお願いいたします。
>>768 評判気になるさん
退職時期を言ってしまっているので支店を教えてしまうと身バレするかもしれませんので、申し訳ないですがお答えできません。
ただ、首都圏ではなく首都圏から見て西側のエリアです。
LINEグループはかなり楽になりますよ。
業務的にも例えばマンションに何らかの不具合が発生しても、いちいち見に行かなくてもお客様が写真をアップしてくれるので、無駄な時間がなくなりお互いにとってメリットがあります。
ちょっと面倒かもしれないですが本社か支店の上長に電話をしてみては?
社内では確実にメアドが付与されていますので、その担当者が独断でメアドを伏せている可能性が高いです。
ただ、非常に考えづらいですが大幅な方針転換があってメールを全社一斉に廃止した可能性も…まあないでしょうね。
コミュニティワンを管理会社から外す臨時総会前に、
同社担当より議決権行使書は反対と記載して欲しい旨連絡がありました。。
録音データ残ってますが、恥も外聞もない電話対応は失笑モノでした。
ん?フロントさんがお願いできそうだなと思ってる顧客に個人的にお願いしたって話?
それを録音してどうしたの。君、性格悪いね。
結果外れたのでしょうか?そうであれば幸せです、こちらはコミニティワンの違法な管理費の使い方が見つかり今審議中です早く外れて欲しいの一言です。
>>557 普段からコミワンの対応に呆れてるさん
現在当マンションでは2020.2月に処分を受けたことが露見し1年以上も理事会に書面で報告しなかった件でフロントマンを追及しています。現在の報告では、前理事長に当時電話にて処分内容を伝え、その後書面を理事長が確認し、理事会役員も記憶している、と釈明しているが、管理業務委託契約書の通知義務に定められる、通知すべき「書面」の存在には言を左右し、書面の実物を提示せよ、と迫っています。まもなく総会が始まりますが、組合員からの真面な質問を期待しています。
マンションの管理をコミュニティワンがしています。
委託工事の提案をしてきますが、費用が倍くらいのときもありました。
屋外4段立体駐車場の撤去工事が600万円でした。私が他社に見積もりした金額は、300円です。信用できないですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>775 被害者 20
私のマンションは100台くらい収容の機械式駐車場の撤去費用とその後の平地駐車場の整地への変更を含めた700万くらいの見積もりがありました。
管理人の知り合いが鉄と撤去費用を含めて300万円で売ってくれないかとの申し出があり売却した。
その300万で駐車場の整地費用を賄った。鉄くずは相当高い時期でした。
組合は費用ゼロ円で機械式駐車場の撤去と整地をしたことになる。
コミュニティワンってマンションの管理会社としてあるけど、修繕積立金が30年後にマイナス1億なんてざらにあるよね。
まぁ最初から少ない修繕積立金でディベロッパーがやろうとするからこうなるんだが。それを承認するマンション住民も自業自得だけどね。
管理会社のいいようにされるマンション住民も目を冷ますべきだよ。
分別されていないゴミが多い、回収されず、取り残されます、また、ゴミ曜日など関係なく、捨てる住民が多い、粗大ゴミを、平気で捨てています、人間性を疑います、陰で苦労している、清掃作業者が、この時期、コロナ、命がけで、マンションの清掃している事を理解して下さい、損得抜きで、汗だくで、住民に喜んでもらいたいと思い、一生懸命働いている事をわかってほしい、人なら、モラルを持つて下さい。
>>782 匿名さん
それは管理会社の責任ではありません。
住民が悪いのでっす。
理事長に報告して改善要求をしてください。
私のマンションでは自治会役員が同じようなこと
をしていました。
管理員が注意してもいうことを聞かず、
挙句の果てに管理員雇用先に管理人の解職要求をする
始末でした。
あまり度が過ぎるので管理人は立腹して
理事長に直談判をして改善をさせました。
この理事長は管理委託契約の管理員業務に
規約やマナー違反者への注意義務を明記しました。
マンション担当者があまりにも現場を知らな過ぎる、担当者が変わる時しっかり教育してもらいたい。
管理組合と管理会社で締結している委託契約書の内容を理解しないで何でもかんでも管理会社へ責任を転嫁するマンション住民が多いのには驚かされる毎日です。
これでは管理会社や悪徳組合員の思うツボです。
修繕費委託するとマージン取りすぎ。管理組合から上乗せ請求するから気をつけて