いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
なんでずーっと動かないって分かるの?
【一部テキストを削除しました。管理人】
何よりも管理組合側が基本、どういった勤務形態を求めているか?にも依ると思うな。
共有部の清掃員的な事を主に求めているのか?
それとも、受付?警備員的な事を主に求めているのか?
その辺りの方針の置き方次第で色々違って来るんじゃないのかな?
警備員って事はないでしょ?
清掃が出来て当たり前では
逆に清掃がダメなら悲惨
いったい誰が掃除すんねん!
使用細則をチェックですね。
501
たまたま管理員室の前を通った時に数回管理員がいたらいつも管理員室に座ってばかりの管理員になってしまうんだよな。切ないとこだよね管理員さんは。まじめにやってる人に限りだけど。
名前が「管理員」で募集していても、実際はほぼ「清掃員」。
電話して採用担当に聞けば大体判る筈。
(後者の名称で募集している事も勿論有る、特に短時間の場合とか。)
たまーに、清掃は当然した上で受付的な事を多めに求められるケースも有るみたい。
今季の様な猛暑で作業後に着替え等々でひと休みして、
偶々通り掛かった時のホンの瞬間的な印象っだけで、
一概にサボり扱いされたとすれば、それは少々辛いものが有るかも知れないな(汗)。
建物奇麗に清掃されていれば、ちょっと休憩もありかも
廊下の煙草の吸殻、いつまでたっても拾われる気配なし
植木の水やりは熱心ですが
廊下にタバコの吸殻が落ちてるとは民度の低いマンションなんだな。
『自分たちのマンション』という意識がなければ何人管理人や清掃員がいても同じ事。
オーナーが住んでない賃借系マンションの可能性が高いと思われる。まあ、オーナーも金出したくないから管理するのも大変だと思うよ。きっと管理員の契約も週2,3日だと思うし、常駐してないでしょ。
そうそう。
巡回管理方式だったら清掃が行き届くわけがない。
常に綺麗なマンションでありたいなら清掃パートを入れるか管理人を毎日置くかしないとね。
当然コストアップになるけど、どうせ金を出すつもりはないんだろうけどね。
悲しいかな賃借人の意見はなかなかね。オーナーが住んでないマンションって荒れてるマンション多いからね。タバコなんて区分所有者しか住んでないマンションじゃほぼ考えられないし。
つーか気がついた者が拾って捨てりゃ済む事じゃねーか。
それができてりゃこんな問題起こらないだろう。民度が低いとか住人の意識がとか言われても仕方ないと思う。
清掃してないのまるわかりじゃねー
そりゃ365日24時間清掃してりゃそうかもしれないが、マンションの広いスペースを1人で掃除でしょ?
常に綺麗なわけないって。ある程度住民も協力しなきゃ。
TDLみたいに常に大勢で掃除し続けてる訳じゃないんだもん。
その通りだね。一軒家と違うんだから住人の協力も必要だよ。もちろん管理員が普通に業務をしているのが前提だけど。住人もモンスターが多いから鬼の首でも獲ったかのように理不尽な文句ばかり言ってくる人も多いし。
東急に吸収されてから、ど素人のようなフロントに変わってしまったよ。
管理人は同じなのでマンションは綺麗に保っているが、議事録の配布が遅くなって、内容が薄くなってしまい、理事会で何をやっているのかが、良くわからなくなった。
管理会社に作らせるのはあくまでも議事録の素案であって、そもそもの作成義務者である理事長がきちんと確認するのが大前提だからね。
原則的に言うと、理事長の職務怠慢って事になると思う。
内容が薄い事についての苦情は、理事長が素案の不出来をフロントに対して言う事であって、一旦署名捺印したものにたいしては、組合員は理事長に対して疑義を申し出るのが筋だね。
ただ、内容が薄いと言うのは理事会の議論そのものが薄いのかもね。
議事録なんてものは書こうと思えば舞台の台本みたく
誰がこう言った
彼がああ言った
と全て網羅すればいくらでも膨らませるでしょう。
ポイントを押さえて圧縮するのは議事録作成者の腕だよね。
むしろ保管する議事録と同じ物を全世帯に配布する意味があるのかな?
流出しても困らないのかな?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
>518
>519
>520
あなたたちの書いた内容は、管理会社側の人が言いそうな内容ですね。
管理会社との契約内容に、議事録の作成も含まれているのはご存じですよね?
薄くなったと言うのは、文章量ではなく、内容のことです。
これまでと文字数はそんなに変わらないのですが、これまでだと議事録を読めば起承転結が伝わったのですが、ど素人のような(もしかすると東急から来た社員?)フロントが作る文章を読んでも「だからどうなった?」など、説明が必要な議事録になってしまったのです。
理事長の話が出ましたので、それに答えるためにも書きますが、理事の一人と話したのですが、理事会もちょっと困っているようです。
引継ぎの時は、元のフロントが付いていたのですが、元のフロントが来なくなってから、議題がわかっているのに調べてもいないので話が進まないことや、議事録が遅く、配布前の確認の議事録は、内容の訂正や追加が多く文章自体の訂正もしなければいけないこともあるようです。
このようなことも知らず、自分勝手な邪推は止めるべきですね。
早速、東急の悪い部分が出てきたようです。
>>526
管理会社が行う議事録作成サービスとはあくまでも素案作りの事務の労力軽減の為ですよ。
議事録の内容が実際の議事進行と解離しているなら何度でも作り直させればいい。
何度言っても出来なければ他の管理会社に変えればいい。そこまでするつもりがなければ議事録作成サービスを委託契約から除外し委託料値下げ要求すればいい。
しかしいずれにしても署名捺印をしてしまったら理事長の責任になる。
他人に自分勝手な邪推と避難する前に、管理委託契約の熟読と押印済み文書の責任所在について考えなさい。
今年秋に、大規模修繕工事を実施いたします。設計監理方式にて建設会社に委託する
のですが、コミュニティワンから当初工事代金の5%の手数料を見込むよう指示が
あったようです。工事代金が約1億ですから500万円です。設計監理は設計事務所
に任せており、この建築士さんも困ったもんだと閉口していました。
うちのマンションは東急に吸収される前のコミュニティーワンの時に大規模修繕工事を行いました。
最初に工事会社も工事管理もコミュニティーワンに依頼するかどうかの選択を問われました。
事前に居住者全員に資料や経緯を文章で説明し、臨時総会で質疑応答を行い結論をだしました。
工事会社のひとつとしてコミュニティーワンを参加してもらう。
コミュニティーワンが決まった時には工事管理をお願いする。
他の工事会社に決まった時には工事管理をコミュニティーワンに依頼しない。
となりました。
工事管理を別途依頼した場合でも、管理費に含まれているので、別途費用は発生しないとなっていました。
おそらく、今年の秋の工事なので、東急に吸収されてから変わったのでしょう。
つまり、東急のやり方なのでしょう。
良い情報、ありがとうございました。
元の戻ってもらわないと、これからのうちの工事で困ることになりますので、気を付けます。
工事請負会社と設計・監理会社は別じゃないと意味ないのでは?
本来、設計監理方式では設計事務所等に、改修方法、見積、工事監理を委託し、工事
は建設会社に委託します。コミュニティワンにすべてお任せの場合、工事代金の5%
~10%位を手数料として別途支払ます。これが設計監理代金に相当すると思われます
工事は下請けに行わせますが、この工事代金にも10%以上の利益を入れている模様
です。どの方法が良いかは組合さんにて話し合って決定すべきだと思います。
単純に20%から30%抜かれちゃうと考えておけば間違いないと思います。理想は修繕委員会を立ち上げて外部の設計事務所を入れ管理組合主導で進めて行くのが理想だけど管理会社はかなり抵抗すると思います。
設計管理は新築の建物には必要ですが、増改築工事や大規模修繕工事には不要です。
大規模修繕工事に設計管理が必要だと言ってるのは、役人が天下り先を作るのと同じ理屈で、色んな工事に設計管理をワンクッション加えるのが当たり前だとすれば、設計管理で新たに金を生み出すことができるからです。
お金が有り余っているマンションなら、設計管理を付けてもいいでしょうが、設計図が無いのだから意味がありませんよ。
管理会社にしたら管理組合が単独でやっちゃうと旨味がまったくなくなるから必死だわな。
別に総会なんて理事長が単独で開催通知出して開催すること出来るんだし、設計業務と工事監理なんて、ちょっとネットで調べればいくらでもやってる設計事務所があるわけだからさ。
理事会開催を管理会社に通知する義務はないんだから、見積書を自分たちでとって、理事会・総会を独自開催して、自分たちで全部決めてから、その議事録を管理会社に送って、この通りに決まったからって言えばいいんじゃないの?
そりゃ、大規模修繕工事全部を管理組合だけでやろうと思うと無理だけど、設計と工事監理者だけ決めちゃえばあとはそこが進めてくれるんだからさ。
その辺の手間を惜しむからいいようにされるんだよ。
費用をかけたくないなら手間を惜しまない。
それは何についても言える基本ですよ。
手間をかけたくないなら金銭を負担するのもやむ得ないですから。
537さんの言う通りだね。ただ、先頭に立ってやりたがらないんだよな、だからお任せ定食になってしまう。で、高い、おかしい、もっと安くできる等々今さらいっても遅い場面で口を出してくる。でも、そんな人たちは口は出すけど動かないんだよな。
大規模改修工事を管理会社を通して計画するのは楽ですが、かなり高額な工事費になってしまう
場合がよくあります。工事見積書が適切かどうかを管理組合責任者がが見抜けない場合は、間違いなく
ぼったくられます。見積書の仕様と単価が適切かどうかを見分ける知識が要求されますので、
事前に猛勉強して、不明な部分については細部まですべて妥当な内容かチェツクする必要があります。
塗装部分の見積もりで塗料のグレード(シリコン・ウレタン・フッ素など)が明記されていない
見積書は粗悪な内容ですので、説明を求めるより除外した方が賢明です。
施工面積が実際よりも多く表記されるごまかしもよくありますので、実際に面積を測定して
確認することも重要です。 数社の業者の見積が出ますが、現地を見ずにお付き合いで見積もりを出す業者も
いますので、注意が必要です。
管理会社の評価は管理担当者の手腕によるところが大きいですので評価はそれぞれだと思います。
確かに、管理組合にて直接工事会社から見積をとれば、そうなります。ですから、
設計事務所に入っていただき、組合の味方として、仕様、単価を確認して妥当かを
判断していただくのです。工事期間中の施工のチェック、アフター時のアドバイス
もいただけますので決して、高くはありません。管理会社担当はそのような中立的
アドバイスをすることは、まずありません。常識的な営利をむさぼらない中小の
管理会社ならあり得ますが。コミュニティワンではあり得ません。建築関係、本社
事務社員の給与などはこの工事売上にかかっているのですから。
間違っても管理会社を相見積もり(協力会社も)にいれない事が前提ですね。
ちなみにこの方法が成功した場合、担当フロントは社内的にかなりマズイ状況にはなりますが。
東急に吸収される前のコミュニティーワンは、大規模修繕工事などの工事において、どの会社が工事を行おうが工事のアドバイスや通常の管理に関しては無償で行ってくれましたよ。
もちろん、マンション側から通常の範囲を超えることを依頼する場合は有償になるのでしょうが、打ち合わせや現場のチャックなどは都合がつくのなら全て無償でした。
東急に吸収されてから、変わったようですね。
東急に吸収されてから、変わってしまったようです。
設計事務所なんて要りません。
責任施工で地元の建設会社に任せた方が
設計・監理に無駄金突っ込まなくて出来ますよ。
地元の会社ってとこがミソ何ですが。
>>545
いや、そのやり方が今まで業者の言いなりの工事になってて、よろしくなかったので、設計・監理を業とするコンサルタントっていう考え方が出来たんですよ。
いくら地元の建設会社であっても、その後継続的に取引があって大きな商売につながるわけではありませんから、安くていい仕事なんていうのは幻想ですよ。
あと、まあ正直言って私は現役のフロントですが、私は自分の会社のコンサル契約は勧めていません。
もちろん管理組合にはオフレコで聞いてもらってますが、とてもじゃないですがお勧めできるような業務内容ではありませんから。
私は、小さな設計事務所が集まって作っている組合を勧めています。安いですし、親切丁寧ですよ。
もちろん会社には、組合員からの提案でしかたがないって報告してます。
で、なぜ地元の建設会社がダメかって事ですが、これまで20物件以上大規模修繕工事を見てきました。
コンサルは受託していませんが、管理組合側のサポートとして修繕委員会には参加して補助的な業務をしながら、入札等を観察していましたが、4~6社ほどに相見積もりを取っており、大体組合員からの提案により地元の建設会社が1社入っていました。しかし、これまで発注に至ったのは0件でした。
金額的に地元の小さな会社では、修繕専門の大手には金額的には到底勝てないという現状のようですよ。
また、見積額も上から下まで2割以上の金額差(もちろん同一仕様)がありますから、入札によって落としたコストを考えると、コンサル費用なんて余裕で出ますよ。
コンサルを否定する人は、おそらくこれまで無知な人たちから高額な工事費をむしってきた業者でしょうね。
(ただし、それが悪と言うわけではありませんが…)
>546
今ではそれを逆手に取り、設計やコンサルが業者からキックバックをもらうことで業者に協力する輩が増えてきたのです。
マンション側に建築関係者がいたとしても、設計やコンサルと業者でタッグを組まれたら多勢に無勢で勝てません。
マンション側の建築関係者が正しいことを言ったとしても、設計やコンサルと業者の言い分のほうが正しいと思われるのです。
まともな設計やコンサルを探すことは非常に困難な状況です。
有名な設計やコンサルは、業者と仲良くやっているので仕事が多く有名になったからです。
>>547
それを言い出すと何も出来なくなりますね…
建設業界は古くからそういう体質があるのは私も知っていますが。
コンサルが業者とつるんでいるっていう情報は私も知っていますし、実際にそういう現場を目撃したこともあります。
入札自体が出来レースだったようです。
私はフロント担当者として管理組合にデメリットにならないよう、情報収集を行い、そういうコンサルは排除するよう助言はしますが、やはり、組合員からすると、私自身も怪しい人物の一人と思う方はいらっしゃるようで、中々信用していただけないですが…(役員の方は信用してくださりますが)
一度、大規模マンションで居住者の方で設計事務所を開いている方がいらっしゃり、その方にコンサルをお願いしましたが、大変な事になりました。入札に参加した業者の中で、私の担当物件で何度か施工された業者の方からお電話があり、入札前の金額を事前に教えろと言われていると相談を受けました。断れば入札参加業者から外すと言われたそうです。
またこんな裏話をしてしまうと疑心暗鬼になってしまいますね…
>548
ほんと、その通りです。
しかし、疑われても正しいことを言い続けるべきだと思っています。
悪は、受け入れられ易く、広まり易い。
正義は、誤解され易く、広まり難い。
と思っています。
NPOマン管と一緒で胡散臭さは・・・
結局言いなりになるとボッタクラれると
コンサルなんかを過信すると危ない
口だけだけ出す奴信用し過ぎ
東急に吸収されたと書くと削除されるのは何故でしょう?
ひと頃ここでも少し書かれていた、
訳判らん微妙な節電機器の売り込みとか、
まだ懲りずにやっているんだろうか?
親会社 東急コミュニティー オフィシャルのお詫び、報告等の一覧です。
要確認です。
コミユワンも上場企業の親会社を見習って、事件の際にはプレスリリースをちゃんとして欲しいですね。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/theft.html
管理人さん、削除しないで下さい。お願いします。
東急に吸収されてから、おかしくなりましたよ?
>>554
あ。。そ言えば
ダイア~AP系時代は確かに無かったケなぁ(汗)。
役員交代とか他社買収とか位、当たり障りのない事項。
まあ、もし発生の都度アップしていたとしたら、
それこそもぅきりが無かった(爆)わな。
ちゃんと削除するなら、そう表立って書いて欲しいよ。
それとも見ているこっちが、無告知の削除行為が規定されている
のを知らない!?だけなのかも知れないけど。
管理権限者さんは事象発生毎に、色々細々と大変なんでしょうがね。
コミュニティワンに転職希望なんですけど、女性でフロントの人はいますか??
今賃貸だからクレーム得意だし、管理業務主任者あるし、給料上がるなら、管理系にうつろうかなーと考え中なのです。
今より悪くなる点が見当たらない!
今より悪くなると思われる点。
賃貸はいくら嫌な入居者でも、引っ越してしまえば関係ないが、分譲はあまり入れ替わりがないから、ずっとお付き合いしなければならない。
賃貸はワンオーナーが物件が多いため、修繕等やトラブル時の意思決定が比較的スムーズだが、分譲は管理組合のコンセンサスが必要なため、手間と時間がかかるが、早く決めてもらいたい人からは、その点が理解されにくい。
管理業務主任者は、宅建主任者と違い、もっと持ってて当たり前の風潮がある。持ってないと人間扱いされない。
なので、管理業務主任者を持っているというのはメリットにも何もならない。なぜならほぼ全員が持っているから。
また、入居者全員がオーナーなわけだから、すごく上から目線。一人に嫌われたら、そのままマンション全体の契約解除になる危険性もあるため、全員に気を使わなければならない。
給与は正直安いし上がらない。世間の平均以上が欲しいなら、財閥系以外はやめたほうが無難。(実際に3社経験済み)
あと、社員の定着率はすごく悪く離職率も高い。なぜかは想像にお任せしますが、結果としてどこの管理会社でも同じ。
企業体質は、東急グループになる前と変更は無いです。むしろ、今後
良くなることを期待します。東急グループとなる前から工事売上の個人予
算がもたされ、組合さんに必死に補修工事をコミュニティワン請けで勧め
ましたから。会社役員は変更しても、支店長以下現場は以前と同じです。
コンプライアンスを含め、今後東急グループの改善を期待します。(社員)
>562
社員と言うことですので、客観的には見ることができないと思いますが違いますか?
私は客観的にしか見ることが出来ない立場ですので言わせてもらいますが、コミュニティーワンになる前から東急に吸収されるまで小さいトラブルや改善できたことを除き、本筋では何の問題もなく、社員のみなさんの意欲ある働きを感じるくらいだったのですが、東急に吸収されてから変わった担当者は、これまでのコミュニティーワンの社員とは雰囲気からして違っていまして、理事会の人たちも変わってしまったと言う印象の人が多いのです。
もちろん全ての担当者がではなく、おそらく東急に吸収されてからコミュニティーワンに来た担当者か、新規に雇った担当者のような感じで、吸収される前のコミュニティーワンの担当者とは違うのです。
これまでは、担当者がマンションに来ることもあったのですが、東急に吸収されてからは見かけることが無くなってしまったと聞いています。
社内でのコンプライアンスに関する建前とも言える事務仕事が増えてしまい、管理として一番大切な現場に出る時間が少なくなってしまったからではないでしょうか?
ISOでも、やたら書類やチェックばかりが多く、実際に現場での有効性はほとんどないのと同じ状態になってしまったのではないかと思います。
大事なのは現場です。
お役所仕事を最優先にするのならサービス業とは言えません。
やめたほうが良いですね。
コンプライアンスを重視して優良企業に見せ掛けて、悪事を働いている企業もいますので、建前よりも本音が大事だと思います。
コミュニティーワンの雰囲気を失わないようにしてもらいたいです。
コミュ~になってから現場に出る様になっていたのかねぇー
昔話な自分としては俄に信じ難い
とにかくまあフロントマンが普段は自分の担当する棟には余り来なくて、
その足りない分の代わりに管理員さんが清掃業務以外での人生経験の巧みさから
それとなくフオローして何とか成っている所が結構と有った気がしたけどな・・・・。
ここ最近散見の「評判」が俄かに信じ難しwww
それって、良くなったてことで考えてもいいの
No.567
そこは分譲マンションのようなので
管理組合規約がどうなってるかでかわりますので、よく規約を確認しないといけないですよ。
当初にペットOKなら、規約改正には総会などでの議案になるので参加されてないのでは?となります。
また当初に禁止にも係わらず、なあなあで飼われていて禁止になり、反対というなら議案として申し出ることですね。
管理組合規約は管理会社が決めるのではなく、管理組合員ですよ。
新規販売時の規約の原案を考えてはもらってますが、変えれます。
『ペットOKだったそうです』
この一文が全てを表しています。
規約を見ていない、確認していない証拠。
おそらく本来は禁止なのに誰も咎めないのをいい事に勝手に飼う人が続出したのでしょう。
多分理事長が変わって管理会社も変わって、規約を厳正に守りましょう…となったのではないですか。
そうならマンションにとって大変良い事ですね。
管理会社を変えた意義があります。
直ちに処分って...
文章の書き方も考えてもらいたいですな。
『物』じゃないんだから。
No.567に投稿いたしました。
私の友人から聞いた話なので
『ペットOKだったそうです』
と書きました。
写真の文章はコミュニティワン株式会社の
シティマンション九品寺の担当者が作成したもので
苦情が殺到したため近日中に張り紙を書き変えられるそうです。
本来存在しない物なら処分するしかないですね。
処分とは必ずしも殺せとか捨てろとかの意味じゃないでしょ。
No.567
No.571に投稿しました。
何度も投稿して申し訳ありません。
No.569の方が
『ペットOKだったそうです』
この一文が全てを表しています。
規約を見ていない、確認していない証拠。
と仰っていますが、私はマンションの住人ではありません。
ただ、写真のお知らせの内容が
あまりにも心無いものだったので投稿させていただきました。
No.572さん>> 本来存在しない物なら処分するしかないですね。 ????
意味がわかりません。
結局は
管理組合規約に則ったものかどうかも不明なままに終ったな
どこもそうだが、住人が好き勝手にやって
気にいらない単語のみに過剰反応を表すのは同じのようだ
コミワンが東急の傘下になってから
建物維持の為の点検や清掃の業者が頻繁に変わるようになった
そして作業の質も下がってきてるようだが費用には反映されてない
請求は現状のまま、依頼する業者は安くで儲けにはしってなければいいなと近頃は特に感じる
ペット可のマンション購入をいますか、管理会社が変わったら飼えなくなることもあるんですね。
コミュニティワンが管理しているマンションには住みたくないな。
訂正
ペット可のマンション購入を考えていますが
>>583
関係者でなくても、分譲マンションに住んでいればどっちがおかしいかすぐ分かる事。
管理会社はアパートの大家さんじゃない。
私ら区分所有者が結成する管理組合が管理を依託している使用人に過ぎない。
アパート住民の方には難しいかな?
荒れてますね。
個人攻撃はやめましょうよ。
私はマンションの住人で、管理会社の関係者ではありません。
うちのマンションを管理しているコミュニティーワンの担当者が、東急に吸収された途端に変更されたのです。
これまでの担当者と違い、事務的でマンションの現状やこれまで行ってきたことを無視するかのように否定して、こうすべきだと担当者のやり易いように変えようとしているのです。
マンションは、一つ一つ違う色んな事情がありますので、統一して同じ管理をすることは出来ません。
なのに、コンプライアンス最優先だと居住者の気持ちや考えは無視するかのような管理を押し付けようとする傾向にあるのです。
これまでのコミュニティーワンの担当者では、そんなことは一度もなかったのですが、東急に吸収されて直後に変えられた担当者からそうなったのです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
居住者の気持ちや考えを無視するような管理を押し付けようとする....
やっぱりコミュニティワンが管理しているマンション購入は避けようっと!
このスレ以外にも管理会社に関するスレに書き込んでいる内容を吟味すると、
管理会社の関係者が他社の悪口を書き込んでいると思われる内容が
沢山でてきます。
読まれる方もそこを知りつつ読まないと、乗せられてしまうことになります。
他社管理会社社員ですが、私も3社の管理会社を経験していますが、どこの管理会社でもここに他社の悪評(ただし根も葉もない事ではありませんが)を書き込んでましたよ。
逆に自分の会社は擁護してました。
ステマはどこでもやってるんだと思います。おそらく8割9割はそういった方からの書き込みだと思いますよ。
こんなところで情報収集するより、リアル社会で直接情報を収集してください。
上手にかわしたって感じ?
住民の場合もありますけど。
素直に不満をぶつけています。
貼紙は管理組合の貼紙、理事長が逃げたんでしょう。
管理会社が謝罪するのは筋違いだな。
えええ??前々から特に誠意なんて感じなかったけどね
業界中堅ドコロの可も不可も目立たない、
デベ系ぶら下がりの殊更これと言った特徴の無い会社だったよ
>599
それは、ダイヤの時代のことではないですか?
これは、コミュニティーワンになってからのことです。
ダイヤの時代は知りませんが、コミュニティーワンになってからは、可も不可もないような感じですが、何か起こった時には誠意をもった対応をすると言う、前に出ることはしない、裏方である管理会社らしい管理会社の一つでした。
しかし、東急に吸収されてから担当者が変えられて、前に出るような感じで、色んな対応に誠意がなくなってきましたよ。