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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
いま、テレビつけたらタクシー運転手さん一番うまい店に連れてってという番組でおおたかの森紹介されてます!
テレビって、言うほど需要ある?
魅力的な番組が皆無
60型買っているものの、日に何時間付けてるのか
壁飾りになりつつある。
テレビの設置の有無は完全にスレ違い
この流れで紹介し辛いでんがな・・・
TBSで7月14日に放送された「坂上&指原のつぶれない店」にて
流山おおたかの森SCが紹介されました
ティーバで1週間無料配信中です
配信動画(全体が約1時間34分)の、冒頭から約47分で
おおたかの森SC本館の3F飲食店(約10分)と、角上生鮮市場(約35分)を紹介
16日にはテレビ朝日の、「家事ヤロウ!!!」にて、おおたかの森店ではありませんが
角上魚類が紹介されていました
こちらも1週間、無料配信しています
翌日の17日は、角上の10%引き特売日でした
出来るだけ空いてる時間狙って買い物行ったけど、大変混雑していましたよ
お祝いのときの鯛の姿焼きはいつも角上に決めてる
江戸川の野田市と流山市境付近(玉葉橋の下流側)で
ホンドギツネの生息が確認された様です
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1250780
数年前までは野田市北部の江戸川河川敷や、柏市北部の利根川河川敷でも
キツネの目撃情報があったので、やや下流域へ生息エリアが広がった様です
キツネは堤防に巣穴を開けてしまい、この穴が決壊の原因にもなるので
河川を管理する方にとっては、厄介者の様ですが・・・
江戸川河川事務所では河川改修と共に、緑化や水生植物&動物の生息可能な
河川敷化を進めているので、今回の目撃情報は
動物が住めるエリアが、広がってる証拠かも知れませんね
柏氏の入札予定で、柏の葉小学校の校舎増築に関する
設計工事についての入札が行われる様です
期間が20ヶ月と出てるので、設計と建設の両方を
同時に行える業者を、一気に入札選定してしまうのかも知れません
柏の葉小学校はR4年の竣工で、普通教室19室と給食室等を備えた
校舎増築を行ってるので、今回の工事校舎は2回目の増築になる様です
まだ工事規模などはハッキリしませんが、駅周辺にマンションが増えて
柏の葉エリアの児童数の将来推計が、予測を上回ってるのかも知れませんね
>>45296 マンション検討中さん
ANNEX1正面入り口前から、東横インまでの道路工事ですが
R5年7月7日の入札で、「おおたかの森センター地区道路整備工事」が
落札されています
市の発注見通しでは、工期180日と出ていました
もうひとつ「おおたかの森センター地区道路附帯工事」と言う
造園工事がR5年11月10日入札の工期120日で、今年3月末までの工事看板が立っていましたが
こちらは6月頃に植樹が完了して、看板が撤去されました
(植栽工事が全部終わってるのかは、わかりません)
FLAPSの納品口から東横イン前までは、元々の電柱から茶色の新設電柱へ
電線・電話線・有線ケーブル・光回線などの、引っ越し工事を行っていて
これらが全て別の業者での工事になるので、完了するまで古い電柱を撤去出来ない様です
昨日見た段階では東横イン付近の信号交差点で、歩道縁石の設置工事を行ってました
まだ2~3本ぐらい、古い方の電柱が残っている状態です
今後は新設したコンクリベンチや植栽枡を、ウッドデッキやフェンス等で装飾を行うと思われますが
これも工事が進んでいないので、資材不足かも知れませんね
45308の冒頭は「柏市」の変換確認ミスです
柏駅の「そごう跡地」開発に合わせて、柏駅「北口改札」の設置向けた調整と言う日経の有料記事が出ています
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC195RO0Z10C24A7000000/
TX流山おおたかの森駅も秋葉原側に、改札やガード下に遊歩道や歩道橋などを
整備出来る余地を残している感じですが、TXZ8両化工事の合わせてホーム&構内延長と
南口新改札が整備されるのでは?と、邪推してしまいます
FLAPSの2F裏手から、ANNEX1と2までは新改札から
ガード下歩道橋で繋いだり、店舗建物設置も可能な感じですので
こかげテラス増床が期待出来ます
遊歩道拡張工事はまだ半年以上工期を残していて、かなりのんびりしてイライラしますね。
名古屋からおおたか経由の夜行バス。今朝は10人弱下車して行った。日曜日→月曜日は需要あるんですね。
[NO.45314と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
柏駅の大型商業施設内に、今秋オープン予定でスポーツショップの求人が出ています
9月に閉店するジュンク堂書店の、次に入るテナントでしょうか?
(企業名は非公開になっています)
柏駅周辺にはゼビオスポーツが、おおたかの森SC・モラージュ柏・アリオ柏に入店しているので
アルペンのスポーツデポが、突入してくるのかな?
おおたかの森では9月末までの期間限定?で、ケーキショップの短期求人や
10月にはメープルスイーツの、期間限定求人が出ているので
SC本館への期間限定ショップが、入れ替わりでオープンする様です
日経にR6年1月1日時点での、人口増加率の記事が出ています
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC237SB0T20C24A7000000/
発表した総務省の人口動態及び世帯数のデータを見てきました
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei02_02000316.html
流山市が6位に入っている、ランキング集計データ結果は見当たらなかったのですが・・・
流山市の人口増減率は+1.12%で、記事と合っています
(全国市区の増減率ランキングだと、上から11~15位ぐらいではないのかな?)
自然増減数は+112人で、全国市区の8位
日本人のみの増減数は+2,044人で全国市区9位、同増減率+0.997%で8位
日本人のみの自然増減数は+100人で全国市区8位、同増減率+0.05%で10位
日本人の社会増減率(増加)は+0・95%で全国市区9位と、流山市の順位が公表されています
ちなみに・・・つくば市は日本人の社会増減率が、+1.01%で全国市区6位
つくばみらい市も同増減率が、+1.00%で全国市区7位と公表されているので
TX沿線は日本人の子育て世帯などが、転入してくる率が高い様です
まぁ、東京直通で土地がありますからねー
首都圏マンションは、やっと価格が落ち着いてきましたかね
https://www.sankei.com/article/20240722-3UEDNVB5PJOQ7F2RHLG7I65KHQ/
昨日は南口公園で花火をやってる人がいましたね。
ちょっとしたルールを守れないのには呆れます。
>>45319 通りがかりさん
バカ発見器と揶揄されているそうですがさすがにその言い方はひどいですよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a33239471506e95c97d96cf09d298227ba0...
>>45321 匿名さん
バカ発見器というか、10パーセント下がってる事実を暴落という輩をポジショントーク的にそういってるだけでしょ
下がっている事実を観点に話している側からすれば、
バカ発見器といってるほうも、おばかなわけで
バカより酷いのは自論をもたない傍観者
そう、それはあなたかもしれない
江戸川台駅前の再整備に関する記事が出ています
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=35368
昭和30年代から入居が始まった江戸川台は、時間の経過で高齢化が進んでいますが
公共施設の再整備や、駅前広場・商店街のの再整備等で
若い子育て世帯に、選んでもらえる街になって行って欲しいですね
TX沿線の居住者増により、1.6倍に増えた税収による
流山市内の駅前再整備は、ここが一号になると思います
(平和台駅前の工場跡→ヨーカドー出店も、民間による再整備と言えるでしょうか?)
初石駅西口の再整備構想や、南流山駅前の地区計画変更など
TX沿線から外側エリアや、50年以上前に整備された既存駅前への
各駅を中心としたコンパクトシティ化に向けて、江戸川台駅前の再整備は
今後の市内再開発の指針になると思います
>>45324 検討板ユーザーさん
おおたかの森の地区人口は、直近の7月で前年同月比587人 (世帯数は前年同月比261世帯増)です
世帯数に関しては単身者の増加も含まれるので、転入者の世帯構成まではわかりませんが
大型マンション1棟分ぐらいの世帯数が、増え続けているのは間違いないです
人口に関しては4月1日時点で、706人の0歳人口が増えていますので
それと同数ぐらいの出生数が毎年、地区内人口増を後押ししてる感じです
0~5歳人口は現在4,700人ぐらいで、これも2年前4月の4,900人から
少し減ってきていますが、大きな変化ではない様です
おおたかの森地区内には高齢者向け居住施設が、そこそこ建っていますので
老年人口も毎年100人前後のペースで増えていますが、地区の高齢化率は約7%と
流山市内全体の約22%と比較すれば、比率が少ないので
自然数減少の割合も少なく、急激な自然数減少になっていないと推測されます
柏の葉は元々陸軍の基地だった土地を、米軍が通信基地として使い
確か昭和54年頃に日本へ返還されたタイミングで、県の大規模造成によって
公園・住宅・大学用地・病院・工業(物流)を、誘致&整備したのが切欠です
今の大学キャンパスも、千葉市にあった東大研究所・実験所の移転や
千葉大の松戸キャンパスに入りきらなくなった、農学部の実験用地なので
これは県レベルでの、誘致交渉があったのだと思います
柏の葉のTX駅は三井のゴルフ場を、廃業して新駅を整備した形ですし
そのような大型事業や企業誘致となると、市単体で成功させるのは
事業スペースや資金力から見て、簡単では無いと思います
江戸川河川沿いの物流施設は、地権者を纏めた東急?のチカラが大きかったですし
都内から本社・事業所を、市内に呼び込むには
主要交通網や空港までの距離などで流山市は、やや魅力が薄いのではないでしょうか?
まぁ地価も安い方ですし、働き手となる若い世代の人口も増加中なので
事業用地や社員寮を用意出来る駅前環境があれば、法人収入も期待出来そうですね
つくばみらい市の事業所誘致などは、参考になりそうな気がします
柏の方が投資しやすかったということ。
寝ていけるのはいいですね
>>45328 北口の又三郎さん
どうやら、、もう稼働してないかも。
惜しい!来週利用予定あったのにー
https://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetailSmartAction.do
>>45328 北口の又三郎さん
アップして頂いた写真のORコードから、ミルキーウェイエクスプレスの予約サイトに入ると
来月は通常運賃(キャンセル可)座席は、18日と29日が空席あり
日程変更の出来ないネット割予約席は、2日・3日・9日と12日以降は満席
日程変更の出来ない特割予約席は、まだ来月の31日まで全日で空席がある様です
一番格安の5,000の円席は、1日だけで・・・19日以降なら5,900円の席もある様です
バス比較ナビ
https://www.bushikaku.net/bus/1414664/202408/
ミルキーウェイエクスプレス(株式会社クラブジャパン 本社埼玉県越谷市)
https://www.milkyway-ex.com/bin323
さくら観光さん(本社は福島県)は江戸川台にも車庫があって、アマゾンの送迎バスを担当してる会社さんですが
この夜行バスルートは、楽天トラベルと提携していないのかも知れませんね
ミルキーウェイエクスプレスのルートは、さくら高速バスのサイトで検索しても表示しません
日本全体の人口減により、30年後には日本の国力はますます低下します。
>>45333 評判気になるさん
記事の内容を貼り付けるなら、元の記事リンクは貼った方が良いと思いますよ
(記事の内容には著作権があります)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/29/news024.html
その記事の添付画像に、トップ10位の駅から800m圏内の人口推計が出ています↓
https://image.itmedia.co.jp/l/im/business/articles/2407/29/l_kk_leeway...
おおたかの森駅は2020年で27,054人と出ています
4年前のR2年4月1日時点での、おおたかの森東西南北地区人口は 29,248人ですので
駅から800mの圏内人口は、おおよそ27,000人で合っている様です(約92%です)
この800m圏内人口が2050年には、12,800人増えてると推計されています
今年の4月の地区人口が、37,112人でしたので
この人口の92%が現在の、800m圏内人口と仮定すれば 約34,143人で
2030年推計の31,681人を、すでに超えています
2040年推計の35,013人まで、あと約870人ですので
現在ので800m圏内人口がの年400人増のペースと仮定すると、あと2年ぐらいで2040年推計に達するので
国の人口推計を、14~15年は前倒しで上回ってる感じですね
まぁ市全体の推計ペースから、おおたかの森駅周辺を同率で算出してるかも知れないので
実際の数字とは異なると思いますが、2050年推計の39,854人を
地区の約92%の人口とすると、全体の地区人口は43,000人を超えそうですね
現在より約5,600人増えるとすると、2,200世帯ぐらい増える計算になります
おおたかでもローンを組んでいる人は多いとおもいますが、あまり影響はなさそうですね
https://www.iza.ne.jp/article/20240731-V66GC57KIVIHHILZW7RTSYWZQQ/?utm...
じゃぶ菜、8月5日オープン。おおたかの森はテナントにとってドル箱だー。ただし、人気がある店に限る。
食リポもお願いします!
地域のお祭りは地域で楽しみたいものですね
「子育てしやすそうな首都圏主要路線」ランキング! 第2位は「東急田園都市線」、1位は?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2866082/
日経リサーチが有効回答者数約3万人の、最新調査結果で
一位につくばエクスプレスが選ばれました
イメージ画像はTX流山おおたかの森駅から、柏の葉キャンパス駅方面を撮影したモノですね
(柏の葉のタワマンやゲートスクエアの、ららぽーとのサインが見えます)
マイナビニュースが2023年度の、TX混雑率に関する記事を出しています
https://news.mynavi.jp/article/20240803-2998396/
コロナ禍前の2019年度が171%で、2020年度が116%
2021年度が121%(+5%ポイント)、2022年度が138%(+17%ポイント)と出ているので
2023年度が+16%ポイントの上昇で、今年度も同じぐらいだとすれば
2024年度には170%前後まで、混雑率が回復する感じになるかと思います
光熱費上昇・運行本数増・コストカット等で、2019年度とは利益が同じにはならないですが
収益は安定してきているので、北千住・八潮・三郷中央・センパ~守谷間の地上駅の8両化を急いで
秋葉原~守谷間の先行8両化を、前倒しで行って欲しいですね
野田線5両にして大丈夫なのだろうか。
「F.O.Store流山おおたかの森店」と言う、子供服のお店が
9月13日から2025年1月末までの期間限定出店を予定している様です
出店住所が、おおたかの森SC本館の1Fで求人募集を出ています
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ニトリホームデコ イトーヨーカドー流山店の求人が出ています
松戸の八柱店もヨーカドーへのデコホーム入店ですが、ヨーカドーのインテリアや日用品部門は
フロアをニトリ系店舗に、変更して行くみたいです
イトーヨーカドー柏店と、ららぽーと新三郷店(食品館)の閉店が、発表されていましたが
流山店はインテリアの救済店舗を入れて、継続の様で安心しました
区画整理地内の駒木に出店が予定されている、ディスカウントストアの
「ダイレックス」予定地では、建設工事(整地作業)が始まりました
工期予定通りに工事がスタートしましたので、完成は予定通り来年の3月末の様です
過疎って来てるので、一時避難として住環境スレにも
同じ内容でレスしました
すみません・・・ニトリホームデコではなくて
「ニトリデコホーム イトーヨーカドー流山店」です
柏の国道沿いに「かねたやルームデコ」と言う、お店があるので
ニトリの方の名前を、時々間違えてしまします
ニトリデコホームは新松戸の、イオン(旧ダイエー建物)にも出店していますので
エリア的には目新しさは無いと思いますが、ニトリは衣類も展開しているので
流山店への出店フロアの広さによっては、便利になるかも知れません
まだ未確認情報ですが、おおたかの森西口にフィットネスジム新設の
インストラクター求人が出ています
「かたぎり塾 流山おおたかの森店」で、オープン予定は7月になっていますが
出店住所が、「おおたかの森西1-9-4 3階H区画」と出ていて
こちらはANNEX2の隣で建設中の、高松建設の商住ビルの住所なので
住所が間違っていなければ、10月1日の竣工予定以降のオープンになると思います
ttps://job-medley.com/facility/461507/
高松建設の去年12月に行った内覧会の告知によると・・・
https://www.takamatsu-const.co.jp/event/detail/229
こちらのビルの名前は、「おおたかの森・Eマンション」と出ています
まだ竣工前の仮称かも知れません
1~3Fまでが飲食店を含む、商業店舗テナントフロアが入居可能ですが
未確認ながら3Fの1区画の、入居は決定した様です
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571868/image/41207/0/
エリア外の小ネタですが、守谷SA(上り線側)に
鎌倉mille mele(ミレメーレ)と言う、アップルパイのお店が
9~10月の期間限定で出店するそうです(求人情報より)
守谷SAは高速道の外にも駐車場があって、徒歩でSAへ入れるので
高速利用者以外でも気軽に楽しめて良いですね
早く都市軸道路の利根川橋梁で繋がって欲しいです(スマートIC化も早期希望)
流山市は毎月3桁の人口が増えている状況が今でも続いていますが、これだけの人が住む場所ってありましたか?
おおたかの森には新築戸建も新築マンションもここ数年ほとんど建設されていないのに、セントラルパーク周辺以外でありましたでしょうか?
南流山あたりもまだ少し残っていますか?
子どもが生まれてるのでは?
>>45359 検討板ユーザーさん
去年の7月2日から今年7月1日の間で、市内の常住人口と世帯数は・・・
出生 1,991人 死亡 1,917人 自然増74人
転入等 11,393人 転出等 9,867人 社会移動増 1,526人
世帯数 1,211世帯増 と、なります
近年は64歳から65歳へ繰り上がって、高齢者になる方の人口は
1,600~1,700人の間で推移しているのと、高齢者向け住宅が増えているので
市内の65歳人口は転入も含め、やや増加傾向にありますが
工期高齢化で亡くなられている方もいらっしゃるので、高齢化率は減少傾向にあります
65歳以上で亡くなられている方の人数や、転入出された数のデータはありませんが
65歳以上の人口推移で推測すると、亡くなられた方の9割以上が65歳以上になるでしょう
世帯数は月100世帯ペースで増えているので、住宅等は年1,200件ペースで着工されたり
空き家が埋まったりしてるのだと思います
(管理されずに草木が伸びまくった空き家も、時々見掛けますけどね)
周辺だと豊四季駅寄りの「野々下」や「長崎」で、新築住宅がふえていますし
「駒木」や「東初石」でも戸建てや、老人ホームが竣工しています
柏の葉公園へジョギング行く時に、通り抜けて見ているのですが
おおたかの森北の隣の「美田」では、現在20軒ほど戸建ての建設を行っていまして
一部では竣工して入居も始まっている様です
小学校が近接していますし、おおたかの森より地価が安いので子育て世帯が増加しています
TX沿線の区画整理地は最低区画が、135㎡に制限されていますが
周辺では区画に制限が無いので、150~250㎡に建っていた古い家が解体されて
2つに分けて2軒建つ感じで、戸建て住宅が増えています
流山市は緩やかに地価が上昇しています
昭和40~50年代に団塊の世代が建てた家が、世代交代や相続で処分解体されて
新たな世代が転入し続けているみたいですよ
すみません・・・工期高齢化ではなく後期高齢化の変換ミスです
おおたかの森SCのオフィシャルサイト、ニューショップのページに
「アーバンリサーチ ストア」のオープン情報が出ています
https://www.otakanomori-sc.com/open_close/
場所は2Fのセンスオブプレイス(by URBAN RESEARCH)に区画を休業して
新たにアーバンリサーチストアとして、リニューアル?オープンになる様です
2Fのフロアマップには、パリミキの隣の展示区画に
「アーバンリサーチ POP UP STORE」として
8月6日(金)~9月23日(月祝)までの、期間限定ショップがオープンしている様です
訂正ばかりですみません・・・6日ではなく16日オープンです
2Fのパリミキの隣の展示区画に入る「アーバンリサーチ POP UP STORE」は
8月16日(金)~9月23日(月祝)までの、期間限定ショップです
今週金曜からなので、まだオープン前でした
子どもが増えてるのですね。
高松建設は西口です。
1都3県で「衝撃の格差」が生まれている これから「資産価値が上がる街」と「下がる街」大解剖というプレジデントの記事で、
何を基準に住まいを探せば良いのか?
人の出入りが激しい街。新陳代謝が活発な街は今後資産価値が上がる可能性が高いとのこと。
人の出入りが多い街ほど活気が生まれ、不動産取引が活発に動く。一定数の人が常に入れ替わる状態にある街が資産価値も上昇するとのこと。
流山も代謝率が高く、地価上昇が続いているとのこと。千葉県内では資産価値が高くなる可能性が高い街は、浦安、市川、船橋、柏、流山とのこと。
おおたかの森も常に引っ越し業者をみかけるので、新陳代謝が活発な街といえるのではないか、特に転入、転出が多く、自然増減をはるかに上回っているのではないかと思われる。
ありがとうございます。
より中学受験志向が高まるでしょう。
ん?
内申比率が少ないなら実力勝負できるから公立行きやすいんじゃないの??
内申で苦しむタイプもこれなら中受しなくていいし。
私立受験は内申なくて実力勝負だから、内申に左右されて、実力にあった高校に行けない不安がないのは利点だったけどこれなら公立にも実力にあったところにいける
大学受験の実績で高校の受験先を選び、そのために試験対策の勉強をするというのはさすがに昭和の価値観ですね。みんながそうするからそうしようという以外に理由はあるのでしょうか・・・
大学受験の実績以外で高校を選ぶ基準とは何ですか?そして、それは将来の人生にどのように生きてきますか?
ちなみに私は大学受験の実績のみでは選びません。見学会、説明会に行ってみての雰囲気、生徒さんや先生と話してみて抱いた印象、校是等、もろもろを見ますが、そのことと大学進学実績を切り離したりはしません。昭和の頃の方がまだ高校選び、中学選びはラクでしたね。
受験ネタのときだけは妙に語るな
受験については各人、各家庭で考え方が様々ですので、語っていただくことが参考になりますね。
こんばんは。
気になることがあるので教えてください。
中古戸建を探していて、長崎地区で2戸売りに出ています。
おおたか駅からは遠いですが、豊四季は徒歩圏内ですし、周りも静かでそんなに悪くないと思うのですが、築浅で売りに出る何か地域的な理由があるのでしょうか?
このような質問でもし荒れてしまったら申し訳ないのですが、そのような意図が無いことを予めお伝えしておきます。
高い買い物なので、地元民や居住者でないと知り得ない何かがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
>>45378 評判気になるさん
ありがとうございます。
その理由だと、建築前に分かっているのではと思うのですが、住んでみないと分からない理由があるのか気になったのです。
以前当該エリアを歩きましたが、飼料の臭いと野焼きが気になりました。
おおたかエリアは高いのでこの辺りに戸建需要が増えれば必然と綺麗になっていくのかなとも思うのですが、その読みは外れているでしょうか?
(個人的には区画整理外は気になりません)
おおたかエリアですらもう発展期待できないのに長崎エリアが整備されると思えない
船橋運動公園プールをおおたかにも作ってほしい
>>45379 検討板ユーザーさん
子育て世帯は豊四季には引越しませんよ。
小学校が違いますから。
住む場所を選ぶのは、
ご近所さんや子どもの友達を選ぶことでもある。
豊四季からおおたかの森につながる道も、車じゃないと危険。豊四季にあるスーパーはベルク。安いけど質は悪い。
おおたかの森とは別世界。
長崎地区で良いのなら、江戸川台でも初石でも良いのでは?
昔からある**は、新しい人たちがあまり居ないので、そういうことになる。
この掲示板を見てるなら、おおたかの森に期待すすることろがあるってことだろ。
買い物なのか、教育なのか、住環境なのか、ご近所さんの民度なのか。
それが分からないとアドバイスしようがないね。
子どもの有無が重要。
安いだけなら、もっと僻地はいくらでもあるだろ?
なんか言い方が上から目線の人が多くて怖いです…あと、豊四季にあるスーパーはベルクでなくて、ベルクスです。
豊四季ですが、道幅の狭さなど、区画整理された地域との差を把握しているのであれば、その点は外野がとやかくいうことではないと思います。
確かに初石、江戸川台、豊四季なども住民が増えているので、以前より活性化しているのではないでしょうか。ただ、長崎周辺の詳細事情はここの掲示板ではわからないのでは。豊四季とか他のスレッドでも聞いてみてはいかがでしょう。
安いからという理由で住む場所を選ぶとラーニングコストがかかって、生活費が高くなりますよ。
例えば、おおたかの森の駅近に住めば、車を使うことが少なくなりますので、ガソリン代等もかかりませんし、タクシー代、バス代、車の送り迎えもなくなり、その分コスパもタイパも良く効率的です。
おおたかの森の場合、送迎ステーションだけでなく、学童も充実していますし、習い事、幼稚園等の送迎もあり、タイパ、コスパも良く、生活が効率的です。
また、タイパ、コスパだけでなく、教育や子育てを考えるとあらゆる面で圧倒的に違います。
住む場所は重要ですよ。
流山市長崎は、免許センター方面へ抜ける際に時々自転車で通りますが
ここ3年の間で雑木林や斜面などが、宅地造成されていってるので
比較的新しい住宅が増えてる感じがします
隣の「野々下地区」の様に、流山市が区画整理を行って宅地化されたのではなく
個々の住宅メーカーや工務店さんが、3.5m幅の私道を整備して
昭和50年頃から、だんだんと住宅が広がって行った所なので
生協や宅配便のトラックと、すれ違うのが厳しい道路が多いです
地区内に保育園・幼稚園・学童クラブがあるので、送迎の車が路駐してたり
マイクロバスが通り抜ける所もあって、時間によって混む所もあります
私有地を整備した「こどもの広場」は有りますが、街区公園は少ないです
長崎小学校までは坂道が1~2回、八木中学校までも2回の坂道があります
おおたかの森~南柏駅を繋ぐ旧日光街道(日光東往環)や、県道柏流山線は
道幅が狭く交差点に右折レーンの無い所が多いので、朝夕は混雑します
また長崎地区へ車で入る道も、場所が限定されるので
上記の県道街道へ出るのは、やや面倒に感じるかも知れません
自転車で「おおたかの森」へ抜ける際には路肩の狭い、おおたかの森病院前(柏市)を通るので
車両交通量も歩行者も多くて、ちょっと危ないと感じるかも知れません
流山市のコミュニティーバスも、おおたかの森~豊四季駅~長崎小学校~がルートなので
やや使い辛いかも知れません
近年はコミュニティーホームを廃止して、遊具公園化されたり
野々下水辺公園に駐車場が整備されたりで、子供を多く見かけるエリアになって来たので
TX沿線に比べて子育て環境が整っていないと、感じることは無いと思います
通学路・道路環境・公園距離を納得の上であれば、周辺の緑地・自然も多いし
おおたかの森駅周辺の様な「人の多さ」による、賑やか過ぎる感じも無く
静かに暮らせる場所だと思いますよ
おおたかの森病院前~焼肉みっちゃん前交差点の、柏市の拡幅整備事業は
完了するまでに、あと10~20年かかると思います
柏市の街道沿いや県道沿いは、市街化調整区域や地主さんの住宅が多いので
今後商業店舗が増える可能性は、少ないと思われます
豊四季駅周辺の踏切には、立体交差化の計画が無いので
踏切渋滞の解消は、ちょっと期待出来ないかも
流山市の発表によると、八木中学校付近に東部地区病院が新設されるそうです
これに合わせて病院周辺の、道路環境も改善されるかも知れません
将来的には豊四季駅~長崎小前の道が、流山セントラルパーク駅の東葛病院前へ繋がり
市野谷調整池から免許センター前への、計画道路と交差する予定になっていますが
事業開始時期などは未定になっているので、20年先かなと予想しています
新しい住宅を求めるなら茨城のつくばみらい辺りで買った方が安いし、綺麗な街並みですよ。
習い事や塾は駅周辺に集中。
そこに通う子はおおたかの森の3小学校の生徒ばかり。長崎から通うのは親の送迎が必須。
西口ANNEX2の信号交差点斜向かいに開院した、「おおたかの森ささき整形外科」さんの建物2Fに
10月の開院予定で「キッズクリニックおおたかの森」さんが、小児科看護師さんの求人を出しています
キッズクリニック南柏
https://kids-clinic.or.jp/
>>45379 検討板ユーザーさん
安さで飛びついたものの、やはり生活しにくかったのでは??
区画整理地の意味を理解してほしいです。
計画的に整備してから分譲してるのです。
すでに多数の所有者がいるエリアを大規模にまとめて計画的に整備していくのはとても大変なことなのです。
長崎エリア検討中さんへ
安さで購入したものの、古い出来上がった人間関係のご近所付き合いが合わなかったのでは無いでしょうか。
野焼きや肥料が日常になっている先住民たちと仲良くできるかだよね。町内会とかあるし。
俺は絶対に無理。
>>45377 評判気になるさん
これ?
築18年だけど昨年にリフォームしたばかり。
長崎1(豊四季駅) 3880万円
https://suumo.jp/chukoikkodate/chiba/sc_nagareyama/nc_75290024/
by SUUMO
長崎エリア検討中さんへ
あなたの質問に対してこれだけの方が返答してくれているのですから、きちんと対応した方がいいと思いますよ。
ここはおおたかの森の掲示板なので、スレ違いだったと思います。また荒れる内容の質問の仕方でしたし、
貴方がこの掲示板を乱したのだと思います。
返信遅れて申し訳ありません。
子と配偶者が順に体調不良になってしまい今やっと返信に目を通せました。
様々な角度からご返信いただきありがとうございます。
まとめての返事で失礼します。
推察するにおそらく我が家が越しても長く住むのは難しい場所かなというのが今の正直な感想です。
区画整理事業があるのは希望でしたが、やはりそれなりの年月はかかりますよね。
色々な見通しが甘かったと思いますし、勉強になりました。
初石や江戸川台方面にもエリアを広げて探してみようと思います。
特定の地区名を出したことでご不快な思いをされた方々には心よりお詫び申し上げます。
また、ご丁寧にご返信頂きました皆様にもあらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
>>45385 口コミ知りたいさん
>安いからという理由で住む場所を選ぶとラーニングコストがかかって、生活費が高くなりますよ。
都内とくらべ安いから流山に人が流入しているんでしょ。自覚あります?
>また、タイパ、コスパだけでなく、教育や子育てを考えるとあらゆる面で圧倒的に違います。
>住む場所は重要ですよ。
確かに都内とくらべ圧倒的に違うわな。
おおたかの森とその周辺エリアの、中古戸建物件の比較なら
このe戸建て掲示板の趣旨からは、外れてはいませんし・・・
長崎物件の質問者さん投稿も、特に「荒らすのが目的では無い」と
感じる範囲ではないでしょうか?
都内至上主義の方が、何故このスレッドを見ているのかは
大きな疑問を感じますが・・・
掲載されている築10年未満の、中古戸建物件を抽出すると
・東3丁目 6,380 3LDK/126㎡ 敷地140㎡ 築8年4ヶ月
・南2丁目 6,580 3LDK/104㎡ 敷地138㎡ 6年1ヶ月
・南2丁目 6,680 1SLDK/106㎡ 敷地135㎡ 7年7ヶ月
・西4丁目 6,680 2LDK/103㎡ 敷地135㎡ 築4年5ヶ月
・北3丁目 6,980 2SLDK/102㎡ 敷地135㎡ 築4年5ヶ月
・北2丁目 6,980 4LDK/96㎡ 敷地135㎡ 築7年
・北2丁目 7,580 4LDK/101㎡ 敷地145㎡ 築4年6ヶ月
・南1丁目 7,790 3LDK/99㎡ 敷地200㎡ 築6年10ヶ月
・北2丁目 7,980 3LDK/102㎡ 敷地135㎡ 築4年10ヶ月
・西2丁目 7,980 3SLDK/103㎡ 敷地136㎡ 築5年11ヶ月
・東3丁目 8,280 5LDK/113㎡ 敷地178㎡ 築8年5ヶ月
・西4丁目 10,480 2SLDK/157㎡ 敷地147㎡ 築3年
・野々下5丁目 4,480 3LDK/97㎡ 敷地120㎡ 築6年5ヶ月
・西初石4丁目 4,780 3SLDK/96㎡ 敷地100㎡ 1年5ヶ月
・長崎1丁目 5,480 4LDK/105㎡ 敷地166㎡ 4年10ヶ月
・市野谷 6,780 2SLDK/87㎡ 敷地193㎡ 築6年9ヶ月
・美田 7,490 4LDK/116㎡ 敷地138㎡ 築1年6ヶ月
おおたかの森と、隣接する市野谷・美田の中古物件は
築年数や敷地面積の差はありますが、やはり値段が高いですね
ちなみに美田では敷地100㎡前後の、新築戸建て物件が数件出ていますが
4,300~4,900の間で販売されています
流山市全体の地価上昇に、建設資材や人件費上昇等のコスト高で
新築物件が上昇してきているので、中古価格も上昇気味の様です
うーん、流山おおたかの森という地域のいやらしさが見える掲示板になってしまったなぁ。
開発余力がない分、お祭りなどで誤魔化してるわけだし、市長が交代したら開発力は下がるよ
センパエリアの開発がスローペースなのは何故?
そろそろセンパ駅前の高架下(ファミマの隣あたり)に、ちょっとした商業施設や飲食店ができても良いような気がするんだけど。
>>45416 通りがかりさん
TXのガード下はTXの管理地なので、TX側が募集をかけるのか
企業側が借りたいと申し出るかしないと、開発されない様です
ちなみに店舗・福祉施設等の建物は、TXが費用を出して建設し
内装はテナント側が、追加工事して使用している様です
TXが自身で商業店舗施設を設置するなら、センパ駅の現在の乗車人員5,317人が
8,000~10,000人ぐらいまで増えないと、事業採算が得られる程の
集客は見込めないのではないでしょうか?
センパ地区の区画整理が遅れた最初の要因は、芝崎に建設している調整池の土地が
軟弱地盤であった為に、調整池の建設費用が膨れ上がってしまい
資金と工期が大きくなってしまったのが原因です
この調整池が完成しないと、センパ地区南部の雨水を貯留出来ないので
南部エリアの区画整備や、土地の処分が進みません
(おおよそですが調整池の工事は、工事方法の変更と工費不足で5年伸びています)
また事業期間が伸びたことで、消費税が増税した分の費用が増大し
総事業費も大きくなってしまいましたし、コロナ以降は建設コストが上がっていますので
更に事業費は増えると予想されます
地価が上昇しているので、仮換地処分の価格も上がっていて
幾らかは市に返還される様ですが、最終的に税収増などで
どのぐらい県や市が取り返せるのかは、予想出来ません
センパ地区の事業期間はR12年まで延長されましたし、土地の処分と住宅建設
入居開始などを考えると、地区人口が計画人口を上回るのは
10年先ぐらいではないでしょうか?
センパ駅の乗車人数が倍になるのも、その頃かなと予想しています
人口急増の流山でも「空き家」問題 予防へ地元住民が決起:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC157VB0V10C24A8000000/
Xでおおたかの森を検索すると、同じメンツが理不尽な理由で市議を叩いてるのを毎日のように目にする。
もう何年もやってるのだけど、なんだろうね?
>>45419 マンション掲示板さん
再開発エリアから外れた先住民だろうな?
地域垢はいろんな層があるが、どれも内輪ノリ全開阿呆ばかりでつくばの方が品があってよろしゅう。
いくつか主催の祭りなんかも顔出したがついったの何さんだご挨拶をって新規無視かますわ排他的だわ内輪じゃないと楽しめないくだらないイベント打ち人間の集まりすわ。
所詮田舎モンの集まりって結論が出ていたなぁ随分と前にな。
住宅展示場の京葉銀行寄りに建っている、セナリオハウスのモデルルームを
建て替え?で解体を行っています
桧家のも建て替えやっていたので展示場の需要は、まだあるみたいですね
TX沿線には柏の葉(柏ICの南側)にも、住宅展示場がありますが
おおたかの森の展示場は、駅から徒歩距離にあるので
野田線沿線からも、来場する方が多いのかも知れません
今年のサンマは早いですね、昨日角上に行ったら並んでました
秋の味覚を早速いただきました(我が家は焼きではなく、刺身派です)
去年よりは漁獲量が増えて、お値段も安くなるそうです
>>45422 eマンションさん
https://x.com/nagareyama_yami/status/1821091658811023801?s=46&t=_1dvqk...
(絶句)
このような方やそれに同調するような方がですか?
事あるごとに「おおたかの民度ガー」等、仰っておられるようですが…
応援される候補者としては完全に票を減らす
デメリットしかないと思うのですが…
某イベント
自分達は特別感(SNSの人達)すごくて、二度と行かないと怒ってた人知ってます。
地域を盛り上げたい"の謳い文句で地元民にアウェイ感を感じさせてしまうのはどうなのだろう。
>>45423 匿名さん
アカウント名からして、
現行の体制への批判のために作った感はありますね。
そしてポストのほとんどは市長と近藤議員への批判ばかり。
これを何年も毎日のようにやり続けてるから、何らかの意図はありそう。
おおたかの森と全く関係ないのにハッシュタグとか付けて投稿する人が目障り
質問です。場違いでしたら申し訳ありません。
中学校は足りていますでしょうか?
割と最近引っ越してきまして、小学校低学年の子供がおります。
市野谷、おおぐろ、おおたか、小山、八木北の小学校区に対して、中学校はおおたか、おおぐろ、常盤松、という理解で合っておりますでしょうか?
単純に学校の数だけで見たら中学校の方が少ないですが、学年が半分になるし、私立へいく子もいるでしょうから足りそうな気はするのですが、上の子が中学生の方が「窮屈」とおっしゃっていたのでちょっと気になっています。
調べたら常盤松の増改築もあるようですが、他にも増改築や新設の予定などはあるのでしょうか?
また実際にお子さんが通っている方のお声を聞けますと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
鉄ネタ
TXは9月1日の、午前10時10分に「一旦停止訓練」を実施するそうです
当日TXを利用される方は、列車の遅れ等にご注意ください
https://www.mir.co.jp/topics/2024/post_266.html
東武の新型特急電車スペーシアXは、先週土曜日に野田線の柏駅~東武日光駅間で
スペーシアX特別運行 KASHIWA 初乗りツアーと言う、臨時団体列車が運行され
営業運転で初めて千葉区間を走行したそうです
https://railf.jp/news/2024/08/25/211000.html
東武野田線船橋駅のホームドアは、5両編成化を見越して?
一部のホームドアが撤去されたそうです
野田線通勤電車の5両編成化計画は、実行準備に入った様です
高級国産さつまいもの芋國屋って
流山の駒木の会社なんですね。
高くて私は買えませんが、自販機もあちこちで見かけますね。
https://imokuniya.jp/
柏駅発!スペーシアXで行く、日光の旅(柏市制施行70周年記念事業)
https://www.city.kashiwa.lg.jp/shiseijoho/about_kashiwa/70th_anniversa...
https://kashiwa-70th-anniversary-spaciaxtour.studio.site/
おおたかの森駅は通過してしまうので、柏駅からの乗車・降車になりますが
柏市在住でなくても、ツアー申込みできるそうです
リッツ・カールトンの宿泊コースは、ちょっとお高いですね
でも紅葉の季節に、豪華列車での旅は楽しそうです
例年だといろは坂あたりは、紅葉が終わってるかも知れませんね
現在のおおたかの森エリアについて、ざっくりですが、中学校1学年が700人程度。小学校低学年の1学年が1000人程度かと思います。
現在より、1学年300人程度増えますので、中学校の生徒も今後増えるでしょうね。
過去のレスにもありますが、おおたかの森エリアの小学校から中学校にいくのは85%程度で、15%程度は私立等にいく感じです。
ただ、近年おおたかの森エリアに塾が増えていますので、15%を越え20%を越えるかもしれません。そうなると、おおたかの森エリアの中学校は、想定より増えないかもしれません。
おおたかの森周辺の塾はTX沿線や私立小学校から通塾する生徒もいますが、ほとんどおおたかの森周辺の公立小学校の子です。
竜ヶ崎のイトーヨーカドー閉店が決まり、茨城からイトーヨーカドーが消滅しますね。竜ヶ崎店は7月にアダストリアの新テナントが出店したことから存続濃厚と噂されていましたが…。
柏店も残り2ヶ月ですし、流山店の存続が心配です(おおたかの森から少し距離のある場所の話題で恐縮です)
TX東京駅延伸へ 年内にも期成同盟会という記事で、TX東京駅延伸を確実に実現するため、沿線自治体で構成する期成同盟会を年内にも設立すると守谷市長が会見。
臨海地下鉄構想実現に向けた動きが加速する中、TX沿線自治体も東京延伸に向けた動きをするとのこと。
東京駅延伸、臨海地下鉄との乗り入れが実現すると、おおたかの森はさらに交通の利便性が高まることになりそう。
おおたかの森の更地135㎡で7400万円で売られている。
4年くらい前更地4000万円に驚き、3年前くらいに更地5000万人の土地がすぐに売れて驚き、今や更地7400万円。
どこまであがるんだろうか?更地7000万円越えるなら、建物つくれば1億越えるよね。
さらに東京直通、羽田空港直通になれば、果たしてどこまでいくんだろうか?
高島屋グループ商業施設の、2024年度下期休業日が告知されています
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240827a.pdf
1月1日の休業日に合わせて、1月2日も休業日となるそうです
また2月19日の木曜日も、休館を予定している様です
(シネコンやANNEX2の角上などは、別で告知が出ると思います)
TXの今年度4~7月までの、一日平均乗車人数を計算してみました
4ヶ月平均は 43,275人/日で、前年度の平均 41,074人/日を 2,201人上回っています
8月以降は夏休みや台風などの天候影響で、利用客は減少すると思いますが
今年度は2,000人前後の、乗車人数増が期待出来ます
市議会第3回定例会の開会日一般報告によると
先日開催されたた森のナイトカフェは、4日間で4万7千人が来場されたそうです
市HPのトップ画像は、FLAPSから噴水を撮影した時の風景の様です
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/
何回か更新していると、噴水の写真が表示されます
何年後でしょうか。
誤解のないよう申し添えますが、預金金利も賃金も上がりますので影響は最小限でしょう。
最近になって少し涼しくなり、市野谷の森でヒグラシがよく鳴くようになりました。
昨日は帰宅時に寄り道して聞いてきました。
物凄い癒されますね。
おおたかの森に子供会ありますか?
マンションでも入れます?
つくばみらい市はTXみらい平駅の東方約1㎞の辺りに、約19haの住宅地を整備する
区画整理事業を計画しているそうです
事業期間などの詳細は未定ですが、R8年度の工事着手で構想している様です
計画人口や事業費などは、まだ推計されていない様ですが
住宅地供給が続くとすれば、つくばみらい市が2035年に人口ピークを
迎えると推計されている時期は、もう少し後ろへズレこむかも知れません
またTX茨城区間の乗車人数のピーク時期も、通勤通学利用の増加で
もっと先の時期になるかも知れませんね
TXの事業も中長期的に、安定する可能性が高くなりそうです
8両化・東京駅延伸・中央区地下鉄への乗り入れ・羽田空港直通など
経営の安定化が今後の事業構想の、大きな弾みになりそうな気がします
つくばみらい市では中学校生徒数の、ピークを迎えると推計されているR9年に向けて
みらい平駅北西に建つ「富士見ヶ丘小学校」の約200西側に、約3haの中学校予定地を準備し
8月30日に82億5,000万の予定価格で、入札を行いましたが・・・応札者無しで中止になった様です
仮称富士見ヶ丘中学校の定員は1,500人で、1学年15クラスの計45クラスを予定しているそうです
大きな学校になる様ですが、建設コスト増もあって事業費が高いですね(82億でも不足なのでしょう)
みらい平駅周辺の新設住宅地(区画整理地)内には、新設の小学校が2つ有りますが
まだ中学校が無いので、小学校を卒業した生徒さんは
駅から2㎞以上離れた、既存の公立中学校へ通っている様です
新設予定の中学校は、駅から北西へ1㎞ほどの場所に計画されているので
駅東側の住宅からの通学も含めて、かなり距離が近くなる様です
工期は2026年の12月末までの計画事業なので、再入札で応札されないと
2ヵ年工事予定が遅延しないか心配になります
駒木の市街化調整区域は、元が個人所有の畑だった所で、
今も農地や大地主の分家とかの家や、その系統の経営会社や、
借地の工場や倉庫が殆どだから、区画整理や地区計画変更は難しいんじゃないかな?
高齢者福祉関係の建物なら、大きな建物も建設できるけど、
道路環境とかは地主さんのセットバック了解や、消防車が通れるかとかで、
市側が改善出来るかは微妙かなと思う。
駅からも離れてるから、立地適正化計画から見て、
将来的に宅地化誘導地域にはならないと思う。
>>45458 通りがかりさん
45-49坪が2500万前後だったのでコスト的には魅力だったんですけど、周辺環境は大きく変わらない可能性あること承知しました。おおたかの森北の賃貸に住んでおり、更新のタイミングで月1.4万値上げで、早めに一戸建て用の土地探してたのですが。。
市街化調整区域は地価が安いので、一般向けに土地が出た際は
ちょっとお得感はあるけど、住んでみると近辺に店が少なかったり
広い道や雨水調整池が未整備だったりするので、難しいですね
近年の豪雨の際は、高田原交番からクロネコヤマトの営業所辺りが
冠水して通行止め?になったりしてたので、駒木や柏市十余二の台地の上でも
県道沿いの開発が進んで、大雨時の水が逃げられない様です
周辺は農地が多いので、雨水の地下浸透出来ていると思っていましたが
台地上の平な場所は、時間50㎜以上の豪雨で道路へ水が集中してしまう様です
今年に入って駒木・駒木台と、隣の西原に建設会社の資材置き場が新設されました
TX沿いで開発が進んでいるので、建設会社の施設が出来たり
物流施設が増えてるので、大型トラックの駐車場が増えています
お仕事関係のトラックや、重機運搬車が住宅の横を通ったり
資材の積み下ろしなどで、大きな音がするかも知れませんので
その辺は市街化区域とは違う、住んでみてからのリスクがあるかも知れません
流山市や柏市ではデータセンターの建設や、計画(現在は白紙?)が出ているので
台地上で市街化調整区域や、工業が集中しているエリアは
大きなデータセンターの建物が、建設される可能性も無くないです
おおたかの森南に接する柏市側の畑は、市街化調整区域で一般向け住宅にはなりませんが
病院や福祉関係で大きな建物が建つ可能性もあります
TX駅が近いので市街化されるのが理想ですが、柏市や地権者さんの意向によっては
この先地区計画を変更して、データセンターが建ってします可能性もありますので
市役所の隣のデータセンターの件は、この近辺でも他人事と思わない方が良いですね
データセンターは歓迎ですね
法人税落ちます
子供多いんだから、子供を遊ばせる屋内エリア増やしてほしい
フラップスのボーネルンドじゃ狭すぎる
ゴミ焼却所あるんだからその熱を利用した温水プール施設もあっていいんじゃないのかな
サーフィンする場所は作るらしいけど・・・
激しく同意
いずれ落ちてくるの間違いないですからね
今秋 COTOEに、「ピュアハートキッズランド」とか言うのがオープンするみたいですよ。
https://q-mate.jp/mci/ba3d1cdbca924bb3a0bd38c65d2dd00e.html
https://www.nikke-purekids.jp/
>>45469 通りがかりさん
SCできたばかりに比べれば、公園、遊び場、習い事など選択肢が多くて羨ましい限りです。
以前は柏まで足伸ばさないと出来ない習い事が多くて、ホントに大変でした。既に子供は成人しましたが。
世界に羽ばたく子どもが多く生まれて、街も一層賑わうことでしょう。
おおたかの森南口駅前広場のコンテナショップ(SALAD shop the BoX)跡へ
株式会社「Be DREAMERs」さんが、カフェ併設のラーメン屋さん「KUROSAWA STORE」を
オープン予定で求人を出しています(オープン時期等の詳細は出ていません)
Be DREAMERsさんはルミエールの1Fに入る、「FISH BAR COLORE」「FARMERS CAFE」
コカゲテラスに「黒澤惣三商店」などを、出店されている会社さんです
>>45463 匿名さん
細かい法律についてはわかりませんが、流山市では市街化調整区域内への
学校の設置(おおぐろの森小・中学校、流山北高校)や、病院関連施設
高齢者福祉施設などは、建設許可が出ていますので用途の範囲の様です
柏市でも市街化調整区域に、学校・市立病院・大学病院・高齢者福祉施設などが
複数建っていますので、建設許可は下りる様です
流山市の新川耕地~流山IC付近の物流施設は、市街化調整区域を工業用地へ変更し
高さ制限を31mに変更して、大型物流施設の建設を可能にしています
市役所南側は第一種居住区域でしたが、商業地に用途区域を変更して
容積率を200%→400%、建ぺい率を60%→80%に変え
商業や福祉施設等を、建設する構想だった様ですが・・・
それでは土地取得費用に対して、収益が得られないとして
所有者がデータセンター建設へ、事業変更しました
(最初からDC建設が目的で、用途地域変更を求めた感じですけどね)
流れとしては、ソフトウェア株式会社倒産で、土地所有者が変わり
山を大きく削って、整地造成した後、14階マンション&スーパーで建設計画届出
住民の反対(まちづくり委員会に調停申し立て)により白紙
所有者が変わって(茨城の不動産業者だったかな?)しばらくは、事業計画提出が伸びて
住宅地等の建設構想って話も、事業費不足か何かで中止になり
今の流山綜合開発Kって特定目的会社に、所有者が変更→高さ28mのDC計画を届出
2回の事業内容修正を行うも、周辺住民と合意出来ずに計画中止
土地の値段や造成費用もあるから、大きな建物でないと収益を得られないけど
それは住民が反対するから、当分の間は更地じゃないでしょうか?
(最後は市が収用するのかな?)
柏市布施の工場跡には、4棟のデータセンターを建設中ですが
こちらは市街化調整区域へ、高さ制限などの規制緩和を行って
建設許可を出している様です
ここは住宅が隣接しているので、建設反対も出ている様ですが
流山市の様に「まちづくり条例」に則って、まちづくり委員会への調停などで
工事計画の変更や差し止めは出来なかった様で、現在も建設が進んでいます
https://maps.app.goo.gl/YfbwXnRXmxotNygG9
流山市の場合は、DCが倉庫か工場扱いになる様ですが
市街化調整区域への建設が、可能なのかはわかりません
おそらく用途区域を変更しないと、建てられないのではないでしょうか?
データセンターがいいかどうかはわからないけど、税収の多様化を進められないと、将来的に厳しくはなるよね。
>>45477 マンション検討中さん
子育てって税金使うから、子育て世帯がいる間に、次の税収先をつくらないといけないんだけど(人口を増やす他の街の開発を含め)、なんかそれがうまくいってないよね。
おおたかの森西口の元ウェストガーデンの土地は今後どうなるのか楽しみね
今度こそ飲食ビルが良いんだけどな
私立学校、美術館、図書館、ジョイフル本田、コストコができてほしい
おおたかの森の良さは、駅中心にコンパクトにまとまって生活の利便性が高いところ。海浜幕張や印西のように、広くて移動に不便さを感じないところ。
交通の利便性もそこそこ良い。
おおたかの森周辺は自然が多く残っており、快適に過ごせるところ。
小学校低学年くらいまでは、学童や児童センターも多く、公園も充実しているし、駅前でイベントも多く、それなりに楽しめる。
保育園、幼稚園、習い事等、送迎も充実しており、
子育てには良い環境。
小学校高学年も塾や習い事等も充実しており、送迎の環境も充実している。
コロナ禍や建設コストが高くなる前に、おおたかの森の商業施設建設や
人口の流入が完了したので、自分は良かったと思っています
まだセンパ地区の事業や、TX沿線以外の駅前整備
新設した学校の土地代や建設ローン
市内全域の学校の、校舎・体育館建て替えなどがあるので
税収入を増やして行かないと、40~60年先の財政は心配ではありますが・・・
今後市が大きな出資をしなきゃいけない、大規模建設事業の歳出は
10~20年先に老朽化で建て替え時期になる、ゴミ焼却ぐらいなので
その積立金を用意していくぐらいではないでしょうか?
千葉ニュータウンの様に、計画人口34万人規模でTXの千葉区間を整備を開始して
オイルショック的な不景気で規模を縮小になると、失敗と言われてしまいます
(空地があったので現在は商業施設や、データセンターが増えてきていますが)
TX沿線はURや県事業で、区画整理や道路インフラの整備が進みましたが
これから再整備される都市計画道路は、全て市の自費での建設になります
水道などの生活インフラも、40~50年サイクルでの更新があるので
今以上の市街化(宅地の増加)は、将来負担が大きくなり
水道価格の急上昇など、市民生活の不安材料になります
流山市は水戸街道や、国道から外れているので
柏市や松戸市に比べて、商業や事業所が少なく
法人税収入が多くない点で、周辺自治体との差を感じられる方も多いと思います
(人口差もありますが、飲食店数や企業数は柏や松戸の1/3ぐらいだそうです)
「柏・松戸・流山…住むならどこがいい?」【千葉県の東葛飾エリアの比較】
おおたかから散歩がてらテイクアウト良さそう
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/526da5735caaa44143aab4f3601ce...
>>45485 ☆周辺住民3さん
やっぱり柏は発展してきた遺産が多くて、流山は新規に勢いがあるんだなー。流山は中心都市がおおたかくらいしかないから、今後が厳しいな。
主力選手はもうこちらを離れて別の板で絶賛活躍中でした
やはりおおたかの話題だけではもう限界が来ましたかね?
スポーツクラブのジェクサーができるのですか?
東京駅から臨海部ブチ抜く地下鉄実現なるか?駅やトンネル等検討へという記事で、新線の線形計画、シールドトンネル、駅の概略設計などを委託する建設コンサル会社が決定したとのこと。
TXの東京直結も早めに動いてほしいところ。
茨城県を上手に巻き込む必要がありそうですね。
>>45493 匿名さん
プロジェクト自体はとても良いことだと思うのですが、江戸川台駅は今年も盛大な夏祭りありましたよ。
実態を知っている人が記事を書いているのかちょっと疑問でした。
空き家問題は多くの地域で発生していますもんね。
それに最近の初石、江戸川台は周辺の発展に牽引されて、ニューファミリーや個人店がすこーしずつですが増えてきている印象です。落ち着いていて良い雰囲気だと思います。