- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
満車じゃない、満席です。
私が最近利用したときは肌感で6割くらいだったけど、時間帯が違えばその辺も多少違ってくるでしょう。
運行開始の初期から年2~3回の頻度使っているけど、満席は見たこと無いです。
それだけ皆さん、カネに余裕ないということでしょう。
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・
デ)「野菜も食べんといかんぞ」
きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも
車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね
恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし
3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか?
昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?)
一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります
アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても
今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが
ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・
あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら
スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/
私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら
脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません
TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし
あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので
乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします
東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし
東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし
朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから
着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね
まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか
チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で
TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ
もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし
これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから
やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね
TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/833c1bc82035bc842708a64108a8c53c....
これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど
大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので
着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか?
出てきた出てきた笑
44403 ☆周辺住民3
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
→後出しはア・ナ・タ笑
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・
→意味不明。貼ってみて(恥かくぞ)
デ)「野菜も食べんといかんぞ」
→野菜なんか頼みません。サラダ食べますので。
きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも 車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね 恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし 3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか? 昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?) 一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります
→わたし、最後にTX乗ったの、十年以上前なんです。車両イラスト、3ドアなんですよねー。
アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても 今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが
ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・
→誤りは毅然と指摘しなければなりません。
あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら
スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます
→おおたかへの影響が大きい話です。おおたか通過可能性ありますから。
私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら 脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません
→無知の知ということです。謙虚になりましょう。
TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし
あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので
乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします
東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし 東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし 朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから
着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね
まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ
もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし
これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから
やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね
→増収策の話をしているのです。鉄道会社は苦しいのです。理解できてますか?カネはあるところにはあるのです。鉄道会社の富裕層向けサービス、ご存じですよね?
社会のDX化を背景に、システムなんてちょちょいのちょいで整備できます。
TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです
これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど 大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので
着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか?
→年度末の歓送迎会対策の増発でしょうか。昭和働きバチ丸出しで微笑ましくさえあります。だとすれば、土浦延伸時には着席サービスも出てくるでしょう。その頃、おおたかでは在宅ワークが一層進展していることでしょう。
また矢印荒らしが必死で草
>>44405
いま、鉄道会社は苦境にあえいでいます。
あるサービスでは一回約6万円の価格設定に、私も手が出ませんでした。
TX沿線のおおたかの未来がどうなっていきそうか、もっと広い視野で考えることが大切です。
矢印荒らしは去れ!
掲示板への情報貢献度が違いすぎる。
おつかれさまでした。
必死すぎて長文になってきたなー
有益な情報なら長文大歓迎だが、言い訳と他人を攻撃するだけの無益な長文はみっともないだけだな
ヤジアラってここの板に確かに居るね
全く有益情報が出ないくせにヤジアラグランデ気取ってるヤツ
カマってやると二倍元気になるヤツね
匿名ってHNは使うのやめたわ
ホームドア云々書いたのは俺
☆の人じゃないよ
相変わらず文脈読めないんだな
いい加減やめた方が良いのわわかってるけど☆の人に迷惑かけたみたいで申し訳ないので一応書いとく
みんなで流れを変えても、すぐに長文電車マンに流れを戻されるの悲しい
ここまでの100レスを一覧表示して、ページ内で「輸送」を検索の結果
>>44353 評判気になるさん [2024-03-06 07:16:15] 1/2
>>44417 匿名さん [2024-03-11 12:33:35] 2/2 以上です
時々見掛ける「自分の中の人と、お話をしてる」系の方でしょうか?
>>44418 通りがかりさん
お気になさらず・・・名前を変えて投稿された >>44353 に釣られて
スレッドが汚れる切欠を、私が作ってしまったのが原因ですので
でも他の方が投稿された大手私鉄のライナーの、利用状況などは大変参考になりました
昔・・・「あずさ号」や踊り子号」の特急型車両で、小田原から新宿へ走っていた湘南ライナーは
2021年から特急「湘南」に格上げされて、朝夕に小田原~新宿・東京を走っているそうです
場所によっては乗車料金が上がっても、需要は有る様ですね
まぁ混雑率低減の為に、8両化を進めているTXに
ライナーが必要かどうか考えると、乗客が減り始める30年先までは
自分は要らなそうな気がします
それか中央区地下鉄経由で、羽田に繋がった時に考えれば良いかな・・・?
1枚目・・・駒木台(一昨日の夕方)
西4丁目の都市軸道路交差点角にある、テニスクラブの移転先(駒木台)で
テニスコート造成工事が始まりました
確か2ヶ月半ぐらいの工期予定だったので、竣工は4月末から5月半ばとして
跡地が解体更地になるのは、5月中になると思うので
4月~11月工期予定の日産の方は、少し遅れるかも知れません
(現テニスクラブが早めに休業の可能性もありますが)
2枚目・・・市野谷小学校
学校入口付近や、歩道の整備は完了しました
3枚目・・・加市野谷線
北側の歩道縁石の設置工事は、まだ完了していないので
北側歩道帯を含む、道路の全区間完成は
3月末頃になると予想されます
この加市野谷線西側の、出光GS信号交差点付近にある
NTTドコモの基地局が、5G通信を2月末か3月から開始した様です
一本桜広場や市野谷小学校前の信号交差点までは、5G通信エリアになりました
おおたかの森小中学校~ヤオコー辺りは、まだ4G通信エリアの様です
(この辺りは円東寺さんの所の基地局が、5G化するのを待つ感じです)
>>44420
ごめんごめん、座席数確保だった。意味不明だけど。
昭和が懐かしいんだろうね。(ノ∀`)
44354: ☆周辺住民3 2024-03-06 11:01:16
電車ネタにマジレスすると・・・ つくば駅・守谷駅・秋葉原駅は始発駅なので、着席ライナーって必要なのでしょうか? TXのラッシュ時間特急が、ダイヤ的に追加可能かは知りませんが 座席数確保の為の座席数優先の車両となると、通勤型の片側3~4ドアの現行車両ではなく 片側1~2ドアの特急型や、ライナー車両の新制車両の導入になりますね
毎年この時期になると有名大学合格者に占める中高一貫校出身者の割合が話題になる。
流山もおおたかの森高校を中高一貫校にするのも一案。
イトーヨーカドー柏店、新三郷店が閉店しますね。
いよいよ流山店の閉店が近づいてきた印象です。
元は呉服店だけあって、寝具類、タオル類など、掘り出し物が多くて好きなので、土俵際で踏みとどまって欲しいです。
柏店は駅前にくるのでは?
2019年開業の川越や、繁盛店の綱島が閉店とは驚きました。それに柏の閉鎖で、津田沼店閉店発表時の「千葉県内では閉店予定なし」が覆ったことも驚きです。
どうやら、おおたかの森SC店では使える「ピピっとスマホ」未導入店舗がどんどん閉店していっているようで…。流山店も未導入なんだよなあ。
イトーヨーカドー新三郷店のある、ららぽーと新三郷付近はコストコ渋滞も多いし
2㎞離れたピアラシティーの、イトーヨーカドー三郷店の方が
大型駐車場隣接と、スーパービバホーム&シネコンの集客もあって
マイカーでの集客に向いている感じがしますね
JR新三郷駅がみさと団地から、ほんの少し離れているので
徒歩圏の買い物スーパーだと、ボンゴバザールやメガドンキなどの
周辺スーパーに流れてる可能性は高いですね
ヨーカドー柏店の場合は車での買い物集客には、ちょっと厳しいですし
衣料や寝具は周辺施設と競合してるので、食料品の売上比率が高かったのかも知れません
(柏店は建物もエレベーターが古くて、乗るの怖かったです・・・1971年4月OP)
その食料品もネット注文配送を柏店から、アルファリンク流山5の食品流通センターへ
移管したことで大きく売り上げを落としたしたのでしょうか?
4月のオーケー開店予定もありますし、SIPストアへの切り替える形で >>44316
柏エリアへの出店形式を変えていくのだと思います
ヨーカドー流山店は3Fがブックオフや、セリアに入れ替わったりしてるので
オープン時に比べれば売上は、下がってると予想されますが
建物はキッコーマン所有で、フロアを借りている形なので
流山市の人口増もあって、不採算にはなっていないかも知れませんね
1Fのスーパー部門は300m離れた、ヨークマート平和台店と
長いこと共存出来ているのはナゾです
ヨークマート平和台店の出店日は不明ですが、大店法の出店日は昭和54年1月13日で
流山本町の個人店のブログに、1979年(S54年)オープンと出ているので
平和台の開発に合わせて、ヨークマートが開店した様です
写真はヨーカドー流山店の建物外側に貼ってある、所有者掲示板です
竣工が平成2年だから、オープンして30年以上は経っている様です
大店法の名簿にはキッコーマンプラザと、名前が出ています
おおたかの食品館は肉魚が今ひとつなんだよなあ
昨日ポストに投函されていた、ららぽーと新三郷店のキャンペーン告知です
「春のICタッチキャンペーン」3月15日~5月6日
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/shinmisato/event/2685229.htm...
三郷流山橋料金所にて、交通系ICカードをタッチして料金を支払った
当日払いのデータがあるICカードを、館内1ヵ所に設置された読み取り機にタッチすると
ららぽーと新三郷限定の1,000円分クーポン(税込3,000円以上の買い物で使える)が
各日50名様に当たるキャンペーンと・・・
参加賞として200円分のクーポン(税込1,000円以上の買い物で使える)を発行するそうです
(クーポンの有効期限は5月31日まで)
さらに有料道路の「開通記念カード」引換券が貰えるそうです
(有料道路料金所での引き換えですが、無くなり次第終了で発行数は不明です)
こちらは割引券とかではなく、記念カードの様です
三郷流山橋では以下のICカードが使えますが・・・
pasmo / suica / Kitaca / toICa / manaca / ICOCA / SUGOCA / nimoca / はやかけん / WAON
WAONカードは交通系ではないので、対象外かと思います(確認はしていません)
普通車は通行料150円なので、往復1/3・・・中型車は200円で片道分
軽自動車は100円なので、お買い物すれば往復が無料になりますね
スレ違い┐(´д`)┌
>>44433 ☆周辺住民3さん
これはナイスなキャンペーンですね。
未だ利用した事無いのでこれ機会に使ってみようと思います。流山橋も以前よりは渋滞がかなりマシになった印象もありますね。
三郷流山橋、三郷エリアはもちろんのことレイクタウンが劇的に近くなった
おおたかの森エリアから道も橋を渡ったらそのまま道なりで20分そこそこで行ける
おおたかから三郷なんて行きます?
おおたかですべて足りるのに。
レイクタウンいいよな。年1回ぐらいで行ってる
いてっ、噛みつかれた。
おおたかで全部済む人、いるんだ。
大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますw
江戸川台のトライアルがもっと大きければ良いのになあ…
例の方は自称「生協とアマゾン」と言ってるので
おおたかの森での買い物は、年数回でしょう
外食も隣駅エリアの焼肉屋さんで、完結出来るみたいですし
>>18809 匿名さん [2019-04-17 08:27:14]
>>19216 匿名さん [2019-05-01 08:33:31]
イオンレイクタウンはアウトレットが、9,000平米ほど増床して
3月29日のリニューアルオープンと、スペシャルセールを開催するそうです
(アウトレット新館とKAZE館を繋ぐ、連絡通路も開通予定です)
https://laketown-outlet.jp/lp/new_laketown_outlet_2024spring/
個人的にはコロンビアのオープンと、ナイキのリニューアルOPが気になっていますが
セール期間は混雑しそうなので、行こうかどうか悩んでいます
三郷流山橋を通ってレイクタウンに向うとすると、三郷料金所下を抜けて
越谷流山線で中川を吉越橋(よしこしばし)で越えて、イオン東側から入るのが最短ですが
日によっては吉越橋手前や吉川駅周辺から、イオン入場渋滞になるので
一つ上流の吉川橋を渡って、レイクタウン北交差点経由の方が良いかなと思ってます
この吉川橋は近年架け替えを行って、4車線化工事を進行中で
埼玉県のHPによると、吉川橋~吉川交番交差点の4車線化も
県の整備でR6年春に完了予定と出ています
去年3月のストリートビューで、こんな感じです↓
https://maps.app.goo.gl/F5Dfy9z341Ev6aup8
ここが4車線化されると、吉川交番交差点周辺の渋滞が解消されて
吉越橋へ集中する車が、吉川橋へ分散される可能性もありますね
吉川橋の道路は吉川市の都市計画道路3・1・1越谷吉川線と言う名前で
東側は大場川の橋まで、市施工で交番から約2㎞が工事完了しています
(大場川の横には洪水調整池を、スケボ広場に整備したアクアパークがあります)
https://maps.app.goo.gl/EgzkXXxJa3zX4KuPA
この越谷吉川線へ、流山から入るには・・・
三郷流山橋有料道路を抜けて、一つ目の信号「前間交差点」を右折し
県道松伏三郷線を450mほど北へ進んで、丁字路で左折↓
(バイパスされた県道の旧道なので交通量が少ないです)
https://maps.app.goo.gl/evKdC5V6rGorvEms6
そのまま2.2㎞進んで、三輪野江小前交差点(小学校前)で
五差路を左方向直進↓
https://maps.app.goo.gl/CuGcBvYATBjTfQxx7
(上の県道松伏三郷線を直進し、右手セブンイレブンの信号で左折しても
小学校前へ出られますが少し道が狭いので、すれ違いは路肩と水田落下に注意です)
更に1.2㎞進んで丁字路の、中井3丁目交差点を直進で抜けると
右側に越谷吉川線と分岐する、工事中区間が見えます↓
https://maps.app.goo.gl/s5bFHynCZwh3adoo8
おそらくこの辺りから4車線道路で、一直線にレイクタウン北まで
抜けられる様になりますが、それはまだ完成未定になっています
このまま道なりに600mほど進んで、大場川を越えた先の
イエローハット吉川店の信号先を右折するか
その先のダイソー吉川栄町店手前の信号で右折すれば
上の越谷吉川線へ出られます
越谷吉川線は、あと350mを整備すれば開通しますが
市の予算で整備を行ってるのもあって、もう少し時間が掛かりそうです↓
(新設の吉川橋と同時開通って話もありますが、近況は不明です)
https://maps.app.goo.gl/2yiqDTCkCL584gpD9
イオンレイクタウンは、今後KAZE館とMORI館でも
リニューアルを予定しているそうなので、今年は行く機会も増えるかも知れませんね
すみません・・・検索用のサイドバーを外さずに
ストリートビューのリンクを貼ったので
リンクのプレビューが、アクアパークだらけになってしまいました
最新の広報ながれやま令和6年3月11日号によると
3月23日(土)13:30から、市野谷小学校と南流山中学校の
施設見学会が開催されるそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
なんか、TXの車両イラストすら探せないナマクラがでっかいスレ違いかましてますな。
散財というのは無駄に金銭を消費することを指しますから、大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますということは、コストコやIKEAといった大型店舗までわざわざ無駄遣いしに行ってるということになります。ブゥンブゥン
私は隣駅の意外と高価な焼肉屋は普段使いしませんし、コストコで養豚されませんし、IKEAで無駄遣いなんてありえません。