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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
お前が何を指摘しようとしてるのかなんてわかるわけないから聞いてるんだよ
で?答えはないって話で良いのかな?
まさかとは思うけど、、、、
いろんな車両のドア位置やドア数に対応できるようにホームドア側がスライドできる物が世の中にあるって話じゃないよね?
>>44378 通りがかりさん
>>44382 通りがかりさん
例の方は相手しない方が良いですよ、時間の無駄です
自分は情報を出さない(出せない)で、他人のレスやニュースをコピペするだけ
つまらない煽りで「かまって」を繰り返して、スレッドを荒らすのが目的なので
会話なんて成り立たない、ちょっとアレな方です
TXのホームドアは導入が約20年前のモノなので、現在JRや大手私鉄が導入している
車両によるドア位置やドア数の変化に、柔軟に対応出来ない固定式なのは
TXを利用している方なら、理解されてることでしょう
まぁ変則ドアの特急型や、グリーン車などを導入しなければ今の形で十分ですが
出来れば柵を乗り越えられない、ガラス製などの柵を追加して事故防止や
ホーム全体を密閉待合室化にして、空調を効かせてくれると快適になりそうですが
ガラスの重量とか消防法とか、クリア出来ないのかな?
野田線を走ってるリバティーは、片側ドア1カ所&3両編成ですが
柏駅のホームドアとは、停車位置を4ドア通勤型とズラして電車を停めて
車掌がホームドアに付いている、リバティー専用のスイッチを操作して
1カ所ドアの車両に合わせた、ホームドアを半自動で開閉させている様ですね
新型の東武スペーシアXは大宮~春日部の間で、乗務員の試運転を繰り返しているそうですが
柏方面までは入って来ない様なので、柏・船橋駅のホームドアと設定が合わないか
日光方面との臨時列車は、考慮されていないのかも知れませんね
(春日部駅の連続立体化事業もあって、日光⇔野田線柏方面へ直通は複雑になる様ですし)
常磐線の様に昼間のビジネス特急が、新幹線の代替として需要があるのでしょうけど
TXの筑波山では箱根・小田原・伊豆の様な、平日観光特急は要らなそうだし
登山シーズンは逆にオーバーツーリズム状態なので、運行が規制されてしまいそうです
まぁ茨城県が出資して頑張れば、特急型もグリーン車増結も可能でしょうけど
おおたかの森や千葉・埼玉に関係なければ、勝手にどうぞって感じでしょうね
SCのオフィシャルサイトに、本館3Fのユザワヤ2区画跡に
ヒューマンアカデミータウンカレッジが、本日オープンと出ています
ニューオープンかは不明ですが、SCのアパレルの求人が幾つか出ています
本館空き区画への3月オープンが、何か予定されているかも知れませんね
あードア位置が変わらない可能性の話をしてんのか
じゃ、前提条件が全然違うから聞くだけ無駄だった
ごめんごめん、こっちはドア位置が変わる前提で話をしている
「44354の書き込みはいったん葬れよ」とか後出しで言われても困る
すみません・・・東武の5日前のニュースリリースによると
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20240304113250WvAbbDhe7cgezkxc...
スペーシアXの運転情報として、最後の方に・・・
「千葉方面 8月頃から」と、記載されているので
団体臨時などで柏方面へ、入ってくる予定はある様です
定期運用が行われるとすれば、紅葉シーズンとかでしょうか?
車両本数が少ないので、臨時だけかな?
おおたかの森付近でも、試運転などで見かける機会がありそうですね
ツベはうまく貼れんかったorz
例えば東急Qシート↓
https://train-fan.com/tokyu5050-4112f-debut/
ホームドア心配なし
TXは3ドアだから、LCやりやすいのでは?
じゃあ、できるね。
>>44395 匿名さん
座席指定列車を導入するとなるとそのための運転士を増員する必要があり更に不正乗車防止のために指定券の購入を確認するアテンダントも必要になります。
鉄道は交代制勤務のため例えば1時間に1本座席指定列車を走らせるとなるとそのためだけにアテンダントと運転士だけで20名ほど社員を増やさなければなりません。
運転士は国家資格ですし1人あたりの養成費用は1千万ほどかかるとテレビで問題視されていました。
交通産業では人員削減が進んでいますし第三セクターとなると尚更厳しいでしょう。
増車した分の車両のメインテナンスも相当かかりますよね。
秋葉原で1本待てば座れる現状で有料の座席指定列車を導入しても総合的に見て赤字であるのは間違いないです。
なんかいつのまにかホームドアさえ解決すれば有料特急が実現可能って言ってる奴がいて笑えるんだが
そもそも☆さんが通勤時間帯の座席数確保のためにはドア数の少ない車両導入が必要って話をしていてそれならホームドアも刷新しないとねって話をしてるのに、そのホームドアの解決手段がまさかの座席数の少ない車両の導入ってさー
文脈が読めてないのか分かってて前提条件を覆したのか知らんがそんなトンチンカンな思考でよくも相手を罵れるもんだと感心さえする
>>44397
いつのまにかホームドアさえ解決すれば有料特急が実現可能って言ってる奴がいて笑える?
そもそも☆が通勤時間帯の座席数確保のためにはドア数の少ない車両導入が必要って話をしていてそれならホームドアも刷新しないとねって話をしてるのに、そのホームドアの解決手段がまさかの座席数の少ない車両の導入とか、まったく文脈読めてない?
…おまえはいったい、何を言ってるんだ?
俺は、☆がごちゃつく前から有料着席特急について書いてるのだが。
おまえ、有料着席特急知らなかったし、調べられなかったんだろ?
自分から情報提供しないと☆がほざくから、わざわざ教えてやったのに、知らなかったことが恥ずかしくなって逆ギレするなよ。まずはありがとうございますだろ?まったく文脈読めてないのはおまえだぞ。
https://m.mintetsu.or.jp/knowledge/term/16478.html
専用車両造る体力なんてコロナ禍&人口減少社会でどこの鉄道会社にもないぞ。千葉県内通過と書いて試したら案の定☆がノコノコ出てきたが()、おおたか住民はリモートワーク主体だし、都内まで近いから有料着席サービスなんて対象外だし、TXだと利根川渡って家買った遠距離通勤層向けサービスという話な。
もう、どこかに集まって議論してください。
満車じゃない、満席です。
私が最近利用したときは肌感で6割くらいだったけど、時間帯が違えばその辺も多少違ってくるでしょう。
運行開始の初期から年2~3回の頻度使っているけど、満席は見たこと無いです。
それだけ皆さん、カネに余裕ないということでしょう。
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・
デ)「野菜も食べんといかんぞ」
きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも
車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね
恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし
3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか?
昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?)
一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります
アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても
今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが
ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・
あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら
スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/
私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら
脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません
TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし
あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので
乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします
東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし
東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし
朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから
着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね
まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか
チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で
TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ
もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし
これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから
やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね
TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/833c1bc82035bc842708a64108a8c53c....
これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど
大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので
着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか?
出てきた出てきた笑
44403 ☆周辺住民3
焼肉食べ過ぎると、後出しジャンケンの発作が激しくなるのかな?
→後出しはア・ナ・タ笑
名前を変えて投稿したのも、自分でバラしちゃってるし・・・
→意味不明。貼ってみて(恥かくぞ)
デ)「野菜も食べんといかんぞ」
→野菜なんか頼みません。サラダ食べますので。
きっと大嫌いなTXのことは、目の前のスマフォで画像検索して見ることも 車両のドアの数を、確認するのもイヤなんでしょうね 恥ずかしすぎて2分以内に、誤魔化し返信レスしてますし 3ドアって・・・昔の常磐線と勘違いとかでしょうか? 昔常磐線に先頭の1両だけ、2階建て普通座席車が走ってましたね(2ドアだったかな?) 一回だけ上野から柏まで、2階席の部分に乗った記憶があります
→わたし、最後にTX乗ったの、十年以上前なんです。車両イラスト、3ドアなんですよねー。
アンカー付けて「おまえ、ほんとアタマが・・・」とか、顔の見えないネットであっても 今時使ってはいけないことぐらいは、中学生でも理解出来ると思いますが
ほんと年上の方はネットの使い方が・・・・
→誤りは毅然と指摘しなければなりません。
あ・・・2度目になりますが、おおたかの森に関係の無いTXの話なら
スレ違いになりますので、こちらをおススメしておきます
→おおたかへの影響が大きい話です。おおたか通過可能性ありますから。
私はお礼とか謝罪の言葉を求めたりしませんよ・・・もしこちらが求めたら 脅迫罪より重い「強要罪」になってしまう可能性もありますので、怖くて出来ません
→無知の知ということです。謙虚になりましょう。
TXは開業時のセミクロスシート車両を、全てロングシートに改造しましたし
あと30年は沿線人口が増え続けると、推計が出ているので
乗客が減り始めた路線と、同じ着席サービスを今提供するのは難しそうな気がします
東急のQシートも10両編成の内の中間2両(全4編成)だけで、平日の渋谷夕方からの下りだけだし 東武のTJライナー下りは、池袋駅のホームドアの無いライナー専用ホームからの出発だし 朝の上りライナーは、ホームドアの無い駅が殆どだから
着席とホームドアがどうのって話の、参考情報としては???ですね
まぁライナー券の発券機や、専用ホームや専用改札の設置費用とか チケットを確認する駅員の人員確保とか、車両の改造費用とかの設備投資で TXの方向性とは逆っぽいな・・・って、確認は出来ましたよ
もしも需要があるなら、茨城県が開業前から唱えてるだろうし
これから8両化の際に必要になるなら、茨城県が全額出資するでしょうから
やはり千葉県や流山市は関係無さそうなネタでしたね
→増収策の話をしているのです。鉄道会社は苦しいのです。理解できてますか?カネはあるところにはあるのです。鉄道会社の富裕層向けサービス、ご存じですよね?
社会のDX化を背景に、システムなんてちょちょいのちょいで整備できます。
TXは3月22日~4月26日までの金曜日深夜に、臨時列車を運行するそうです
これも運転士の人件費や、光熱費はかかりますけど 大きな設備投資無しで、終電時間の混雑緩和に繋がるので
着席ライナーよりは、効果が大きいのではないでしょうか?
→年度末の歓送迎会対策の増発でしょうか。昭和働きバチ丸出しで微笑ましくさえあります。だとすれば、土浦延伸時には着席サービスも出てくるでしょう。その頃、おおたかでは在宅ワークが一層進展していることでしょう。
また矢印荒らしが必死で草
>>44405
いま、鉄道会社は苦境にあえいでいます。
あるサービスでは一回約6万円の価格設定に、私も手が出ませんでした。
TX沿線のおおたかの未来がどうなっていきそうか、もっと広い視野で考えることが大切です。
矢印荒らしは去れ!
掲示板への情報貢献度が違いすぎる。
おつかれさまでした。
必死すぎて長文になってきたなー
有益な情報なら長文大歓迎だが、言い訳と他人を攻撃するだけの無益な長文はみっともないだけだな
ヤジアラってここの板に確かに居るね
全く有益情報が出ないくせにヤジアラグランデ気取ってるヤツ
カマってやると二倍元気になるヤツね
匿名ってHNは使うのやめたわ
ホームドア云々書いたのは俺
☆の人じゃないよ
相変わらず文脈読めないんだな
いい加減やめた方が良いのわわかってるけど☆の人に迷惑かけたみたいで申し訳ないので一応書いとく
みんなで流れを変えても、すぐに長文電車マンに流れを戻されるの悲しい
ここまでの100レスを一覧表示して、ページ内で「輸送」を検索の結果
>>44353 評判気になるさん [2024-03-06 07:16:15] 1/2
>>44417 匿名さん [2024-03-11 12:33:35] 2/2 以上です
時々見掛ける「自分の中の人と、お話をしてる」系の方でしょうか?
>>44418 通りがかりさん
お気になさらず・・・名前を変えて投稿された >>44353 に釣られて
スレッドが汚れる切欠を、私が作ってしまったのが原因ですので
でも他の方が投稿された大手私鉄のライナーの、利用状況などは大変参考になりました
昔・・・「あずさ号」や踊り子号」の特急型車両で、小田原から新宿へ走っていた湘南ライナーは
2021年から特急「湘南」に格上げされて、朝夕に小田原~新宿・東京を走っているそうです
場所によっては乗車料金が上がっても、需要は有る様ですね
まぁ混雑率低減の為に、8両化を進めているTXに
ライナーが必要かどうか考えると、乗客が減り始める30年先までは
自分は要らなそうな気がします
それか中央区地下鉄経由で、羽田に繋がった時に考えれば良いかな・・・?
1枚目・・・駒木台(一昨日の夕方)
西4丁目の都市軸道路交差点角にある、テニスクラブの移転先(駒木台)で
テニスコート造成工事が始まりました
確か2ヶ月半ぐらいの工期予定だったので、竣工は4月末から5月半ばとして
跡地が解体更地になるのは、5月中になると思うので
4月~11月工期予定の日産の方は、少し遅れるかも知れません
(現テニスクラブが早めに休業の可能性もありますが)
2枚目・・・市野谷小学校
学校入口付近や、歩道の整備は完了しました
3枚目・・・加市野谷線
北側の歩道縁石の設置工事は、まだ完了していないので
北側歩道帯を含む、道路の全区間完成は
3月末頃になると予想されます
この加市野谷線西側の、出光GS信号交差点付近にある
NTTドコモの基地局が、5G通信を2月末か3月から開始した様です
一本桜広場や市野谷小学校前の信号交差点までは、5G通信エリアになりました
おおたかの森小中学校~ヤオコー辺りは、まだ4G通信エリアの様です
(この辺りは円東寺さんの所の基地局が、5G化するのを待つ感じです)
>>44420
ごめんごめん、座席数確保だった。意味不明だけど。
昭和が懐かしいんだろうね。(ノ∀`)
44354: ☆周辺住民3 2024-03-06 11:01:16
電車ネタにマジレスすると・・・ つくば駅・守谷駅・秋葉原駅は始発駅なので、着席ライナーって必要なのでしょうか? TXのラッシュ時間特急が、ダイヤ的に追加可能かは知りませんが 座席数確保の為の座席数優先の車両となると、通勤型の片側3~4ドアの現行車両ではなく 片側1~2ドアの特急型や、ライナー車両の新制車両の導入になりますね
毎年この時期になると有名大学合格者に占める中高一貫校出身者の割合が話題になる。
流山もおおたかの森高校を中高一貫校にするのも一案。
イトーヨーカドー柏店、新三郷店が閉店しますね。
いよいよ流山店の閉店が近づいてきた印象です。
元は呉服店だけあって、寝具類、タオル類など、掘り出し物が多くて好きなので、土俵際で踏みとどまって欲しいです。
柏店は駅前にくるのでは?
2019年開業の川越や、繁盛店の綱島が閉店とは驚きました。それに柏の閉鎖で、津田沼店閉店発表時の「千葉県内では閉店予定なし」が覆ったことも驚きです。
どうやら、おおたかの森SC店では使える「ピピっとスマホ」未導入店舗がどんどん閉店していっているようで…。流山店も未導入なんだよなあ。
イトーヨーカドー新三郷店のある、ららぽーと新三郷付近はコストコ渋滞も多いし
2㎞離れたピアラシティーの、イトーヨーカドー三郷店の方が
大型駐車場隣接と、スーパービバホーム&シネコンの集客もあって
マイカーでの集客に向いている感じがしますね
JR新三郷駅がみさと団地から、ほんの少し離れているので
徒歩圏の買い物スーパーだと、ボンゴバザールやメガドンキなどの
周辺スーパーに流れてる可能性は高いですね
ヨーカドー柏店の場合は車での買い物集客には、ちょっと厳しいですし
衣料や寝具は周辺施設と競合してるので、食料品の売上比率が高かったのかも知れません
(柏店は建物もエレベーターが古くて、乗るの怖かったです・・・1971年4月OP)
その食料品もネット注文配送を柏店から、アルファリンク流山5の食品流通センターへ
移管したことで大きく売り上げを落としたしたのでしょうか?
4月のオーケー開店予定もありますし、SIPストアへの切り替える形で >>44316
柏エリアへの出店形式を変えていくのだと思います
ヨーカドー流山店は3Fがブックオフや、セリアに入れ替わったりしてるので
オープン時に比べれば売上は、下がってると予想されますが
建物はキッコーマン所有で、フロアを借りている形なので
流山市の人口増もあって、不採算にはなっていないかも知れませんね
1Fのスーパー部門は300m離れた、ヨークマート平和台店と
長いこと共存出来ているのはナゾです
ヨークマート平和台店の出店日は不明ですが、大店法の出店日は昭和54年1月13日で
流山本町の個人店のブログに、1979年(S54年)オープンと出ているので
平和台の開発に合わせて、ヨークマートが開店した様です
写真はヨーカドー流山店の建物外側に貼ってある、所有者掲示板です
竣工が平成2年だから、オープンして30年以上は経っている様です
大店法の名簿にはキッコーマンプラザと、名前が出ています
おおたかの食品館は肉魚が今ひとつなんだよなあ
昨日ポストに投函されていた、ららぽーと新三郷店のキャンペーン告知です
「春のICタッチキャンペーン」3月15日~5月6日
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/shinmisato/event/2685229.htm...
三郷流山橋料金所にて、交通系ICカードをタッチして料金を支払った
当日払いのデータがあるICカードを、館内1ヵ所に設置された読み取り機にタッチすると
ららぽーと新三郷限定の1,000円分クーポン(税込3,000円以上の買い物で使える)が
各日50名様に当たるキャンペーンと・・・
参加賞として200円分のクーポン(税込1,000円以上の買い物で使える)を発行するそうです
(クーポンの有効期限は5月31日まで)
さらに有料道路の「開通記念カード」引換券が貰えるそうです
(有料道路料金所での引き換えですが、無くなり次第終了で発行数は不明です)
こちらは割引券とかではなく、記念カードの様です
三郷流山橋では以下のICカードが使えますが・・・
pasmo / suica / Kitaca / toICa / manaca / ICOCA / SUGOCA / nimoca / はやかけん / WAON
WAONカードは交通系ではないので、対象外かと思います(確認はしていません)
普通車は通行料150円なので、往復1/3・・・中型車は200円で片道分
軽自動車は100円なので、お買い物すれば往復が無料になりますね
スレ違い┐(´д`)┌
>>44433 ☆周辺住民3さん
これはナイスなキャンペーンですね。
未だ利用した事無いのでこれ機会に使ってみようと思います。流山橋も以前よりは渋滞がかなりマシになった印象もありますね。
三郷流山橋、三郷エリアはもちろんのことレイクタウンが劇的に近くなった
おおたかの森エリアから道も橋を渡ったらそのまま道なりで20分そこそこで行ける
おおたかから三郷なんて行きます?
おおたかですべて足りるのに。
レイクタウンいいよな。年1回ぐらいで行ってる
いてっ、噛みつかれた。
おおたかで全部済む人、いるんだ。
大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますw
江戸川台のトライアルがもっと大きければ良いのになあ…
例の方は自称「生協とアマゾン」と言ってるので
おおたかの森での買い物は、年数回でしょう
外食も隣駅エリアの焼肉屋さんで、完結出来るみたいですし
>>18809 匿名さん [2019-04-17 08:27:14]
>>19216 匿名さん [2019-05-01 08:33:31]
イオンレイクタウンはアウトレットが、9,000平米ほど増床して
3月29日のリニューアルオープンと、スペシャルセールを開催するそうです
(アウトレット新館とKAZE館を繋ぐ、連絡通路も開通予定です)
https://laketown-outlet.jp/lp/new_laketown_outlet_2024spring/
個人的にはコロンビアのオープンと、ナイキのリニューアルOPが気になっていますが
セール期間は混雑しそうなので、行こうかどうか悩んでいます
三郷流山橋を通ってレイクタウンに向うとすると、三郷料金所下を抜けて
越谷流山線で中川を吉越橋(よしこしばし)で越えて、イオン東側から入るのが最短ですが
日によっては吉越橋手前や吉川駅周辺から、イオン入場渋滞になるので
一つ上流の吉川橋を渡って、レイクタウン北交差点経由の方が良いかなと思ってます
この吉川橋は近年架け替えを行って、4車線化工事を進行中で
埼玉県のHPによると、吉川橋~吉川交番交差点の4車線化も
県の整備でR6年春に完了予定と出ています
去年3月のストリートビューで、こんな感じです↓
https://maps.app.goo.gl/F5Dfy9z341Ev6aup8
ここが4車線化されると、吉川交番交差点周辺の渋滞が解消されて
吉越橋へ集中する車が、吉川橋へ分散される可能性もありますね
吉川橋の道路は吉川市の都市計画道路3・1・1越谷吉川線と言う名前で
東側は大場川の橋まで、市施工で交番から約2㎞が工事完了しています
(大場川の横には洪水調整池を、スケボ広場に整備したアクアパークがあります)
https://maps.app.goo.gl/EgzkXXxJa3zX4KuPA
この越谷吉川線へ、流山から入るには・・・
三郷流山橋有料道路を抜けて、一つ目の信号「前間交差点」を右折し
県道松伏三郷線を450mほど北へ進んで、丁字路で左折↓
(バイパスされた県道の旧道なので交通量が少ないです)
https://maps.app.goo.gl/evKdC5V6rGorvEms6
そのまま2.2㎞進んで、三輪野江小前交差点(小学校前)で
五差路を左方向直進↓
https://maps.app.goo.gl/CuGcBvYATBjTfQxx7
(上の県道松伏三郷線を直進し、右手セブンイレブンの信号で左折しても
小学校前へ出られますが少し道が狭いので、すれ違いは路肩と水田落下に注意です)
更に1.2㎞進んで丁字路の、中井3丁目交差点を直進で抜けると
右側に越谷吉川線と分岐する、工事中区間が見えます↓
https://maps.app.goo.gl/s5bFHynCZwh3adoo8
おそらくこの辺りから4車線道路で、一直線にレイクタウン北まで
抜けられる様になりますが、それはまだ完成未定になっています
このまま道なりに600mほど進んで、大場川を越えた先の
イエローハット吉川店の信号先を右折するか
その先のダイソー吉川栄町店手前の信号で右折すれば
上の越谷吉川線へ出られます
越谷吉川線は、あと350mを整備すれば開通しますが
市の予算で整備を行ってるのもあって、もう少し時間が掛かりそうです↓
(新設の吉川橋と同時開通って話もありますが、近況は不明です)
https://maps.app.goo.gl/2yiqDTCkCL584gpD9
イオンレイクタウンは、今後KAZE館とMORI館でも
リニューアルを予定しているそうなので、今年は行く機会も増えるかも知れませんね
すみません・・・検索用のサイドバーを外さずに
ストリートビューのリンクを貼ったので
リンクのプレビューが、アクアパークだらけになってしまいました
最新の広報ながれやま令和6年3月11日号によると
3月23日(土)13:30から、市野谷小学校と南流山中学校の
施設見学会が開催されるそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
なんか、TXの車両イラストすら探せないナマクラがでっかいスレ違いかましてますな。
散財というのは無駄に金銭を消費することを指しますから、大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますということは、コストコやIKEAといった大型店舗までわざわざ無駄遣いしに行ってるということになります。ブゥンブゥン
私は隣駅の意外と高価な焼肉屋は普段使いしませんし、コストコで養豚されませんし、IKEAで無駄遣いなんてありえません。
>>44450
子ども、まだ小さいんだな(/ω・\)
そりゃ、子ども小さけりゃマイカーでショッピングは必須ですよ。懐かしいね。
今日はホワイトデー。
☆見習って家族サービスしろよ(゚∀゚)
匿名くんはリアルで十太夫くんまたは仲良しフォロワーの誰かだろうと思ってきた
十太夫と同じく鼻つまみ者感出てるね
散財というのは無駄に金銭を消費することを指しますから、大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますということは、コストコやIKEAといった大型店舗までわざわざ無駄遣いしに行ってるということになります。
進次郎の思考
手元にあった国語辞典には、「散財」の説明文に
「無駄」と言う言葉は使われていません
広辞苑は家族が持ち出してて、見当たりませんでした
グーグルで「散財とは」で検索した結果
上に出てくるデジタル大辞典・goo辞書、コトバンク、ことわざ・慣用句百科事典には・・・・
・不必要なことに金銭を使うこと。また、いろいろなことで金銭を多く費やすこと。
・金銭を消費すること。また、無駄に金銭を費やすこと。
・無駄な物などに多くの金銭を使うこと。
この3つが多く出てきます
勝手に「無駄・不必要」と思ったのは、見てる側の話で
使わないモノを買ったり、食べきれなくて捨てる程に食材を買わなければ
無駄では無い方の「散財」と言えます
このスレッドには「肉」に、散財される方も昔いらっしゃいましたね
(無駄とは言ってません)
>>13204 匿名さん [2018-07-30 18:02:31]
今でも「隣駅の意外と高価な焼肉屋」とかで、散財してるのでしょうか?
数年前に船橋のイケアまで車で行って、ホットドッグが・・・的な日記レスを
このスレッドで垂れ流してる、コテハンさんがいらっしゃいましたね
>>26567 周辺住民4 [2021-02-07 12:59:13]
もう3年前のレスかぁ・・・懐かしいですね
わざわざ船橋まで車で(ズーム、ズーム)向って、それを選ぶぐらいですから
新三郷のイケアでは味わえない、特別なホットドッグなんでしょうね
こちら側から見る人によっては、散財に思えてしまったりして・・・・
いやぁ・・・家族サービスって素晴らしい(ガソリン代も無駄じゃないですね)
この方は今頃、何してらしゃるのでしょう?
まだ小さな水溜まりの中に閉じ込められてしまった、オタマジャクシの様に
必死になって逃げ場を探しているのでしょうかね?
早く成長しないと「手も足も出ない」状態のまま、水溜まりは干上がって
心もカラカラに乾いてしまいますので、現状から脱出できているのを願うばかりです
と・・・周りが見えない井の中から、昔のレスをサルベージ
TXネタは現在「さわるな危険」なので、皆さんはホーム柵から離れてお待ちください
「3ドアのTXイラスト」ネタは、笑いが止まらなくなるのでヤメテ
(笑いのハードルが低くて申し訳ない)
何てキーワード検索すれば、3ドアTXのイラストに辿り着けるのでしょう?
「常磐新線」とか、「プラレール」かな?
きっと、なまくら凡人には思いもつかない
ネット検索テクニックを、お持ちなのでしょうけど・・・
自分の恥を他人に擦り付けようと頑張っても、恥の上塗りでございます
1月の乗車人数が公表されて、TX流山おおたかの森駅は39,400人/日と
今年度に入って初めて、4万人を下回りました
今年度10ヶ月の平均は41,340人ですので、コロナ前の月別傾向と比較して
あと2ヶ月で大きく下げることは無いので、TX流山おおたかの森駅は開業以来初の
年度一日平均乗車人数、4万人超えは決定でしょう
TX全駅の10ヶ月平均は、384,670人/日となり
このペースだとコロナの影響が軽微だった、2019年度の395,000人/日には届かないです
2019年度の4~1月までで、一日平均が405,230人なので-5%のペースです
2018年度の12ヶ月間一日平均の、386,000人/日ぐらいまでは回復した感じです
まだ茨城~都内を通しで乗り通す乗客は、コロナ前よりやや少ない様です
しれ~っと聞き出そうとする図々しい情弱↓
何てキーワード検索すれば、3ドアTXのイラストに辿り着けるのでしょう?
散財というのは無駄に金銭を消費することを指しますから、大型店舗で買い物がしたい時に、新三郷のコストコやIKEAに行って散財をしてますということは、コストコやIKEAといった大型店舗までわざわざ無駄遣いしに行ってるということになります。
しかし、実のところ、ようやく見つけて引っ掛けてるつもりの情弱↓
何てキーワード検索すれば、3ドアTXのイラストに辿り着けるのでしょう?
つまらんレスはせめてひとつにまとめろよ
そもそも書かなくていいんだけどな
☆に言えよ笑
他人に振っても、自分の恥や病気は消えたりしませんよ
「大事なことなんで三回言いました」( ー`дー´)キリッ
って感じで繰り返しても、スレ住民には伝わらなかった様ですね
漆器の様に重ね塗りして、恥の輝きと深みが増しただけでした
1枚目・・・大堀川の上流部
北3丁目と美田地区の境の河津桜は、満開で見頃です
十太夫近隣公園の河津桜は、下の方から葉桜になってきましたので
来週には散ってしまうかも知れません
2~3枚目・・・楽天mobile
上の桜の近くにある、和食レストランの駐車場に設置されている
楽天の4G基地局に、5Gsub6の通信装置が追加設置されました
今週の頭ぐらいに工事が行われた様なので、まだ5Gは開局していないと思いますが
しばらくしたら周辺エリアで、通信が可能になりそうです
(もしかしたら3月中?)
TXの大堀川橋梁と十太夫近隣公園方向に、5Gアンテナが向いています
☆に伝わればいいんですよ。ニヤニヤニヤ
おおたかの森の中古戸建7件しかない。他住所除くと。けっこうたくさん売れたんだね。おおたかの森居住者人口いまだ増え続けているよ。どこまで増えるのだろう。
住みたい街ランキングに異変 都心億ション好調も、子育て世帯は東京脱出という記事に23区内の新築マンションの平均価格は1億円を突破。子育て世帯の東京居住人口は減少しているとの趣旨。
東京はコロナ後人口増加が続いているが、子育て世帯は郊外へ移り住んでいるとのこと。
流山市やおおたかの森の人口もコロナで人口が増えた後、コロナ後人口があまり増えなくなったが、最近はまた増加傾向。
少し前
安く買って都内賃貸から越してきて、今高く売り、都内へ凱旋。祝
今
都内賃貸から越してきて空いた中古を高掴みし、値崩れして身動き取れず、永住。哀
賃上げなんてスズメの涙。
これからは都内賃貸民のみならず、高く買って住宅ローンを払えなくなった郊外持ち家民もどんどん川を渡ることになるでしょう。住宅ローンを支払える郊外持ち家民も住宅以外に回せるおカネが減りますから、高いモノ買えなくなって、来店客が減れば閉店して、その後の店の質も下がることでしょう。
なお、実家住みで住宅ローン無しの甘えた小僧にレス資格はありません。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6494969
来週の有吉の壁はスパメッツァじゃん。相変わらず混んでるらしいね。
12月に求人が出ていた「おおたかの森駅前クリニック」さんが
アゼリアテラス3Fに、3月18日開院しました
https://ootaka-clinic.com/
3Fの医療モールフロアは、湘南美容クリニックと歯医者さんがオープンしていて
こちらの駅前クリニックで3つ目になります
>>44474 匿名さん
3月10日に公園が開放されてるのを確認しました
(公式の日付は公開されていないです)
おそらく8日(金)か9日(土)辺りだと思われます
先週の月曜日に私も写真アップしましたが、誰かさんのブチギレで削除された様ですので
まだ見てない方と、おおたかの森のイメージアップも含めて
もう一度載せておきます(撮影は日没30分前の17時の西日で、明るめに撮影しています)
1枚目の入り口の写真は、被ってしまって申し訳ないです
開園してから3回ほど散歩してみましたが、ベビーカーで散歩されてるファミリーも多く
アップダウンも大きくないので、お子様連れでも楽しめそうですが
暖かくなってきたのもあって、少し虫が出てきましたので
苦手な方はご注意ください
おおたかの森小中学校の方へ抜ける、整備されていない方の道に比べれば
風通しが良い為か、虫も少ない方ですし歩いやすいです
ベンチは2基しかないので、散策路の途中にも追加されると良いかなと思いました
2箇所の入り口前に駐輪スペースはありますが、駐車場はありませんのでご注意ください
駅周辺のネタ
1枚目・・・解体整地後の様子
西4丁目のベルク向かいにあった、東洋ハウジング住宅展示場の跡地は
解体を行った積水ハウスが、継続する形で境界ブロックを整備しています
重機はブロック基礎の穴掘り用っぽいです
2~3枚目・・・西口駅前線にて
西口ロータリーに入って来る、東武バスの空港行きリムジンバスに
スペーシアXのラッピング車が走っていました
ナンバーは柏になっているので、西柏営業所の所属車両だと思います
野田線千葉区間への、スペーシアX運転も8月頃から計画されているので
その前宣伝みたいな感じでしょうか?
スペーシアX用の車両は、まだ4編成しかないので
野田線への入線は予備編成で、点検交代運用に余裕のある時期だけの
ツアー会社による予約運行だけかも知れませんが・・・
もし編成数が増えた際には、船橋・新鎌ヶ谷・柏・おおたかの森・野田市駅停車とかで
日光行きの列車も定期運行されるかも知れませんね
その際は高架工事中の春日部駅で、野田線ホーム→車庫引き上げ→日光方面とかで
2回の「Z型」スイッチバック運転も実現するかも知れません
(マニアには、タマラナイ・・・)
野田線はダイヤ改正でリバティーが運行休止になり、野田市駅は高架駅の3・4番線ホームが完成
駅舎も高架化工事の仮設から新駅舎に変更されたそうです
緩急列車の追い抜きが可能になるので、急行は時間短縮になるのかな?と思いきや
特に変更は無さそうなので、単線ではまだ難しい様ですね
4~5枚目・・・南口駅前広場
ムラサキモクレンが綺麗です
6枚目・・・天神社の鳥居があった所から
電車から見えていて気になっていたのですが、市野谷天神社が移築されています
参道入口にあった桜なども、スッキリ無くなってしまいました
また植樹されると良いですが、しばらくは寂しい感じですね
マニアにしては鈍いな。
キッコーマンアリーナ交差点付近の様子
中駒木線の4車線化工事は、3月末開通で順調に進んでいる様です
1枚目・・・北向き(おおたかの森方面)
仮設のガードレールが撤去されて、直進左折の矢印や
白線ペイントが引き直されて、カラーコーンで規制されています
2枚目・・・交差点南側
歩道帯が完成して準備万端(工期は3月25日まで)
3枚目・・・車道部分
中央分離帯が完成しました
まだ路肩部分が仮舗装なので、アリーナ側の2車線は
仕上げ舗装前の下地舗装の様です
4枚目・・・暗渠歩道との高低差
150㎝ぐらい新設歩道側が高くなっています
暗渠に不可がかからない様に、この歩道帯の下には
発泡スチロールを積んで、高さを嵩増しして歩道整備しています
5枚目・・・センパ駅側から
マンション前辺りまでは、まだ下地舗装になっています
数日中に本舗装の工事が行われると思います
昨日の昼頃の撮影ですが、センパ駅前への交差点辺りまで
信号渋滞が連なっていました
多車線化で左折車両の歩行者横断待ちによる、直進車両の滞留が減って
渋滞は短くなると思いますが、交通量が年々増えているので
新川南流山線が4車線化されるR8年度?までは、厳しいかも知れませんね
今年度に整備完了するテニスコート周辺
総合運動公園の中駒木線側で、整備が行われています
1枚目・・・再整備されてコート数が増えました
2枚目・・・駐車場入り口
中駒木線側に入口が出来て、将来的には有料化ゲートが設置出来る様に
出入りレーンが2本に分かれています
3枚目・・・駐車場隣接地
この空地か右手の緑地辺りに、カフェなどの収益施設が設置予定です
写真右手は再整備前にあった、桜の木が移植されています
(枝打ちしてる様に見えたので、今年は開花しないかも知れません)
4枚目・・・インターロッキングタイル
テニスコートの東側の暗渠歩道は、途中までタイル化されました
今後のピクニック広場の整備で、歩道が延長再整備される様です
5枚目・・・ローラースケート広場
バスケットコートは再整備され、ローラースケート広場が開放されました
(使用されてる方がいたので、撮影出来た西側範囲だけを貼っておきます)
総合運動公園の駅側エントランス
1枚目・・・生涯学習センターの信号交差点から
流山セントラルパーク駅の駅構内を出た線路下から、約160m歩いた所に
公園のエントランスが整備されました
2枚目・・・ピクニック広場(駅側からBBQ場方向)
新設されたピクニック広場が開放されました
撮影は日曜日でしたが、まだ知らない方が多いのか
こちらの広場は遊んでいるファミリーが少なかったです
(市のHPには供用開始などの告知は、まだ出ていないです)
SL広場や東側のピクニック広場は、ファミリーでいっぱいでした
3枚目・・・北を向いて撮影
4枚目・・・旧日本庭園側から、駅方向
この広場は洪水調整池になっていて、30~50㎝ぐらいは沈水するそうです
今後は東側のピクニック広場の再整備が始まって、R7年度の予定で
総合運動公園の再整備が完了する様です
SL広場の方はアスレチック遊具などが揃ってるので、土日は日除けテントがズラ―と並んでいて
子供たちの声で賑やかですが、こちらの新設広場は静かでノンビリ出来ます
おおたかの森からジョギングで行って、この広場で休憩して
帰って来るぐらいだと丁度いい距離感でした
センパ駅周辺も公園の再整備で、価値が大きく上がりそうな気がします
BBQ場側の駐車場からだと、園内の坂を下ってスグの場所ですが
BBQ場がオープン時(連休など)は、駐車が規制される可能性もあるのでご注意ください