- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
そろそろ新規オープン情報が欲しい。
レモニカの跡地や西口マンションの1階等空きテナントは埋まるのか気になる
アーバンパークライナー、廃止されるんやね。
想定内だけどミジメだね。
>>44165 検討板ユーザーさん
おそらく東京五輪前のH27年頃に作成した、中央区の検討資料ですが
TXなどと結節した際の、概算事業費を算出しています
TXと結節
新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 5駅 2,500億
新銀座~(東京)~秋葉原 3.8㎞ 3駅 1,100億 合計3,600億
田園都市線(渋谷)と結節
新銀座~(六本木)~桜新町 13.4㎞ 9駅 4,100億 合計6,600億
西武新宿線(新宿)と結節
新銀座~(六本木)~西武新宿 9.7km 10駅 3,700億 合計6,200億
TXの東京~秋葉原の区間だけで、概算事業費が出ていませんが
TX側を2.0kmとすれば、600億ぐらいが事業費だと仮定します
大深度地下駅・軟弱地盤対策・工事の長期化・シールドマシン購入
建材費・建設コスト増で、3倍として1,800億・・・
4倍で2,400億ぐらいでしょうか?
建設した際の概略輸送需要は・・・(一日の往復輸送人員)
単体整備
新銀座~新国際展示場 4.8km 13万3,600人/日
TX結節
新銀座~東京~秋葉原 3.8㎞ 36万5,500人/日
新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 25万3,500人/日 +90%(単体整備の+11万9,900人/日増)
田園都市線結節
新銀座~桜新町 13.4㎞ 49万7,200人/日
新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 24万0,500人/日 +80%(単体整備の+10万6,900人/日増)
西武新宿線結節
新銀座~西武新宿 9.7㎞ 56万0,400人/日
新銀座~新国際展示場 4.8㎞ 25万2,900人/日 +89%(単体整備の+11万9,300人/日増)
大きな差ではありませんが、TX結節が一番新銀座~新国際展示場間の輸送人員が高くなる様です
新銀座から延伸した先の線路区間では、西武新宿結節が一番になります
その際は合計建設費が倍ぐらいになりますね
ちなみに輸送人キロでは・・・
TX結節で+80%増 田園都市線結節で+68% 西武新宿線結節で+77%
輸送密度では・・・
TX+80% 田園都市線+68% 西武新宿線+77%
TXが相互乗り入れの相手として、中央区地下鉄側に一番良い結果を出す様です
まぁ中央区が地下鉄建設に都合の良くなるデータとして、公表したものかも知れないので
この予想通りになるかは眉唾としても
単体整備よりは相互乗り入れの方が、乗客が増える試算ですし
TX(秋葉原)が一番建設費が小さく出来る、結節相手になるのでしょうね
中央区の概要版報告書 H27年? 72ページのPDFなのでファイルサイズご注意
https://www.city.chuo.lg.jp/documents/5119/h27kentou.pdf
昨日見つけた張り紙で、いつ貼られたのかは不明ですが
回数券の自販機は、完売で販売終了になった様です
44167 販売関係者さん
下記の消されたレス投稿者と同じ方でしょうか?
44158 販売関係者さん 2024-02-08 13:59:48
44159 販売関係者さん 2024-02-08 14:04:02
元ネタがニュース記事か、掲示板から拾ってきたモノかは知りませんが
リンクを貼らずに内容を完コピして、転載するのは著作権侵害に当たるかも知れませんよ
ネット用の新聞記事には、著作権がありますし
実名を広げた際の責任は、コピペであっても投稿者に発生します
また個人を特定していなくても、住民や地域名を指定して
誰もが閲覧出来る状態の、ネット掲示板に「犯罪者」と書くのは
ネット誹謗中傷に該当するのでは?
情報開示請求された場合は、裁判所から情報開示の通知が送付されます
現在は送達ではなく送付で、開示がOKになるそうなので
不在や引っ越し後でお手元に通知が届かなくても、情報は開示されるのでは?
裁判や法律的な話は勉強不足なので、詳しい方で補足お願いします
反社会的な人間がおおたかの森にいたのか。
逮捕されて良かった。
テラについて調べると、色々と出てきます。
背後にいる人間もロクな連中ではないでしょう。
44167の書き込みはレベルが低いね。
おおたかの森住民は、寄せ集めが多いから変な奴多い・・・・犯罪者
とあるけど、寄せ集めが多いのはおおたかに限らない。郊外の新興住宅地はどこもそう。犯罪者だってどこにでもいる。おおたかに多いかどうかは分からない。
おおたかの森駅のTX乗車数が、昨年度38000人ほどだったのが、今年度は毎月40000人を超えて直近の12月の乗車数は43200人になった。
これだけ急激に乗車数が増えているのは、テレワークから出勤する日数が増えたこと、おおたかの森に働いたり、学んだりする人が増えていることが想定される。
例えば、おおたかの森に塾が増えて、柏の葉等から通塾する子どもが増えた。等が考えられる。
いくら発達したとはいえ平米100超えは10年早いと思う
しばらく放置されてるが買いたいヤツ現れるまでいつまでかかるかな
北口の飲食店ビルの店行ってきたけどレベル高いな。北口最強。
↑井の中、全開っ!
おおたかも↓くらい盛り上がればいい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5831cf642c8227657e8678a6b8c2b4b59034...
東深井の利根運河沿いに、41戸(135~180㎡)の戸建て用地の
大規模開発構想届出が出ています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
TX沿線以外でも、居住者は増えていきそうです
流山警察署手前のエスシープレコン(清水建設)付近では、都市軸道路拡幅整備で
道路脇の木が伐採されました
1枚目・・・警察署方面へ向かう左側
おそらく歩道用地としてセットバックされる為
幅1~2mほど工場側の土地が必要になる様です
植樹帯を含めた歩道帯の幅は、6mで整備されます
https://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-s/ksw-chou/documents/shimohana...
流山市の自転車ネットワーク計画では、この警察署前の区間で
自転車専用通行帯が整備される計画になっています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
2枚目・・・警察署方面への下り坂
旧導水管の撤去?工事を行っています
警察署の前では内径1.2~1.5mの、下水管か雨水管の埋設工事を行っています
全体的には車道下から、歩道帯の下への移設っぽい感じです
都市軸道路は交通量が増えるので、車道部分での水道工事が無くなれば
工事渋滞も無くなるので、幅の広い歩道帯はありがたいですね
おおたかの森西3~4丁目エリアの、雨水などを排水する目的だと思われますので
工事完了すれば大雨時の、道路冠水などが減るかも知れません
3~4枚目・・・市野谷の森東近隣公園
2月29日までの工期予定で整備している、公園内の園路やロープ柵などは
ほぼ完了している様です
入口付近のインターロッキングタイルも、敷き終わりました
5枚目・・・西口ロータリー前
マンション1F&2Fのテナント区画に、5月移転予定で
歯科医院の案内が貼られていました
セブンイレブン側は、こちらで決定・・・・
真ん中は改装作業がスタートしてる様ですが、まだわかりません
(計画ではレストランと出ていましたが、どうでしょう?)
先日、フードコートで飲食してたときのこと。
せき込むおじさんに対して子連れぎゃん泣きイラつきパパさんが「バカは風邪ひかないって言うんだけどな…」とつぶやいたら、おじさんむせながら「あん?」と詰め寄った。辺りの雰囲気凍りついたので、すかさず私が「風邪ひいたということならバカじゃないということでは?お大事に。」と引き取ったら、おじさんそのまま退席していった。ところが、そのパパさん、面白くなかったらしく、今度は私に対して「バカじゃねぇか風邪ひいてんだから。」と食ってかかるので、「バカは風邪ひかないって言ってませんでしたっけ?」と返したら、「もういいよ。」とムスっとしてるので、「もういいの?」と言ってのぞきこんだら目をそらした。
今月21日に全館休業を予定している、おおたかの森SCですが
東神開発の2024年度上半期 休業日設定のお知らせによると
6月11日の火曜日に休館を予定している様です
(詳細は出ていないので、全館休館かはわかりません)
柏高島屋ステーションモールの、2024年春リニューアル情報の第二弾が出ています
https://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10114_news0201_link.pdf
新館の10~11Fに、コミュニティースペースがオープンするそうです
OK以外にも新規・リニューアルOPのお店や、ポップアップストアなど
イートインやアパレルの充実化で、ステーションモールに行く機会も増えそうです
北口のローソンが入る果樹園STビルの、お隣に竣工した商住ビルの1Fでは
ドクターストレッチの隣接テナント区画の、内装工事が始まっています
出店名等の詳細は不明ですが、1Fは満床になった様です
2Fは4月開園の保育園と思われる区画で、内装作業中で
2Fと3Fの奥のテナント区画は、まだ動きなしです
>>44166 匿名さん
https://trafficnews.jp/post/129999/2
ほれよ。ディスる材料ならなんでも食いつくだけなんでしょ?
理由すら知らないとは、やれやれ…
触れちゃダメ
コナズ珈琲、欲しいです。
我が国も一層の防衛力強化を迫られることになりそう。若年人口の多い街では自衛隊のリクルート活動が活発になるかも。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240212/k10014355541000.html
おおたかは茨城に近いこともあり、↓に注意が必要
https://news.yahoo.co.jp/articles/79389094a0fe644391974f4dd6c820d304ed...
流山市のR6年度一般会計当初予算が公表されました
歳入歳出の総額は829億9,100万で、まだ確定ではないですが
R5年度当初予算の856億1,300万から、約3.06%の減額となりました
補正予算などでR5年を上回るかも知れませんが、当初予算は小さくなりました
税収などを比較してみますと・・・(R4年度は決算カードから)
市税 市民税 固定資産 その他 市債発行額
R6 364億7,955 177億7,219 143億7,875 43億2,859 74億1,980
R5 347億7,396 171億3,770 133億1,989 38億1,637 95億8,940
R4 331億4,387 165億0,666 129億1,774 37億1,745 52億4,980
その他は固定資産税・軽自動車税・市たばこ税で構成されていて
たばこ税はR5→R6で-2,600万ぐらい、軽自税微増で
都市計画税が5.3億ほど増えています
市民税は所得税と法人税の合計額で
R4年度決算で所得税が149億9,764、法人税7億1,605
R5とR6は詳細不明です
マンションや物流施設などの完成で
固定資産税や都市計画税は大きく増えている様です
R6からR7年度の継続事業では・・・(2ヵ年合計)
おおぐろの森小学校校舎増築事業(二期事業分) 6億8,200
常盤松中学校校舎増築事業 4億3,784
この二つにR6年度で、1億2,700万の市債が計上されています
R6年度は中央消防署の移転事業に、市債が22億0,200万が計上されているので
学校の新築事業ほどではないですが、市債発行額が大きくなった様です
成長している都市なのに予算減るんだ
流山おおたかの森駅にて東武野田線に乗り換えできますが…
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/ee99707661ad0a0042d9ec193c003d...
つくばに住んでて船橋や野田、春日部に用がある人は稀かと。
元流山市民が娘を毒殺して逮捕されてるね
社長の息子
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240214/1000102038.html
>>44196 名無しさん
来年度の予算が減るのは、学校建設費などが小さくなるからではないでしょうか?
今年度は市野谷小学校新築工事や、南流山の第二小学校開校準備(改装工事)
中学校の移転(改装工事)と、大学跡の取得
これらの費用でR5年度は、教育費が大きくなりました
それ以前だと、おおぐろの森小学校&中学校建設で
ここ数年は学校建設費が、市債発行の大きな要因でしたが
R6年度は学校建設費が小さくなった感じです
R5年度市債発行額 約96億 R6年度 約74億 差額 22億
R5年度当初予算額 約856億 R6年度 約830億 差額 26億
来年度以降も小中学校の校舎増築や、リノベーションも予定していますし
初石駅橋上化と駅前の整備、江戸川台東口の改修事業など
市債を振り出しての事業も続きますが・・・
学校新築(一校で50~70億事業)の予定は、しばらく無さそうなので
市債発行額も小さくなって、区画整理事業が終われば
市債残高を減らしたり、将来の積み立て金などに切り替わって行くと思います
H19年度の一般会計当初予算額は354億
H29年度は529億、R3年度で711億
まだ人口は増えると推計が出てるので、将来の財政規模は大きくなると予想されますが
今のところは当初予算で750~800億前後が、適当な規模ではないでしょうか?
初石駅の様子を見てきました
1枚目・・・初石駅西側の柏寄り
東武ストア「マイン」の駐車場が閉鎖されて、橋上化駅舎工事の準備が始まりました
パチンコ店の駐車場の一部を仕切って、マインが代替の駐車場として借りています
ホームが規制されて、少し狭くなっている様です
2枚目・・・東側の防災公園整備予定地
流山市が土地を取得した東側は、今のところ工事の資材が置かれています
3枚目・・・跨線橋の柏寄り
こちらもホームが規制されて、駅舎工事の準備が始まっています
4枚目・・・駅前市有地の隅っこに
携帯基地局用と思われる、電柱が立っています
今年3月までの予定で、5Gのsub6(28GHz)エリア拡大を
松戸・柏・我孫子・流山で予定している、楽天mobileの5G用基地局かも知れません
いつまでたってもコトエのテナントは埋まらんわ
おおたかの森大丈夫ですか?
>>44205 匿名さん
商業施設が多すぎたんだろう。さすがに密集し過ぎ。人口が増える余地ないし、周辺が増えてもコトエにわざわざいかないだろう。行ってもSCだろうね。
フツーの郊外になりつつある。
キャパに余裕があるだけ。ビビんなよ
昨日の夕方に東口の駅前ビル屋上にて、携帯基地局のアンテナを
交換する作業を行っているのを確認しました
ここはauの基地局(SC本館屋上基地局の分離局?)で
以前は2mぐらいの長さの大型アンテナが、1本設置されていましたが
30~50㎝ぐらいの小型アンテナ6本に、付け変わりました
おおたかの森駅周辺では、西口ANNEX2の向かいにあるマンション屋上に
大型アンテナの基地局が設置され、こちらが夏以降の予定で
5G(sub6)通信を開始する様です
東口の基地局は28GHzのミリ波局として、SC本館のauショップ内と共に
夏以降の開局予定になっていますので、これまでの4G通信回線基地局は
西口へ移転したのかも知れません
1枚目・・・駅自由通路から東口ロータリー方向
2枚目・・・東口駅前広場から(4本)
3枚目・・・トヨタレンタカー側(2本)
想像していたのアンテナより、やや大きかったので
これがミリ波用のアンテナであれば、TXグランドアベニューや
駅自由通路や野田線ホームまで、28GHzで送受信可能かも知れません
(小さな箱型のアンテナを想像していました)
TXのホームだと秋葉原寄りは、西口の5G基地局の方が電波出力強いので
ミリ波局とは繋がりにくいかも知れません
まだ工事中で開局前だと思われますが、5G通信が開始された際は
auユーザーさんからの、ご報告お願いいたします
こんにちは。都内住みですが子育て目的でおおたかの森への移住を検討しています。最近こちらの板も見始めたばかりなのでいろいろ参考にさせていただきます。
早速で板違いだったら申し訳ないですが、流山おおたかの森の教育の質はいかがでしょうか(小中高)。ポジティブでもネガティブでも情報いただければ助かります。
よろしくお願いします。