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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>44060 名無しさん
市はうるさいかうるさくないかなんて気にして無いと思う。
飽くまで近隣住民視点の話。
あと不妊治療にも出産にも不便だから、キャッチコピーは母になれない流山の方が合ってる。
>>44067
大爆笑wwwwww
野次馬?
おまえの住む街では救急車のサイレン鳴ったら一斉に出てくるんか?
注意喚起しないと危ない歩行者がいる住宅街なんか?
どこの田舎住みなんだ?
荒らすなって言ったろ?
結局、医療機関がないことには変わらんけどね
人口を増やす路線に舵を切ったのに、それを支える施設を自前で用意しないのが自治体としての能力不足な気がする。商業施設をたくさんつくって喜んでる前に、もっと計画的に考えるべきだった。土地はあったんだから。
東洋ハウジング跡地は何になるのかなー
楽しみだなー
駅の北東にシーシャができる話、すごく残念ですね。
パチンコや風俗は防ぐことができましたが、
まさかカフェ・ラウンジのカテゴリーで風営法をクリアして侵入してくるとは…。
https://lit.link/shishamosh
>>44084 評判気になるさん
読み直したけど、流山おおたかの森のコンパクトシティの中に入って「ない」からじゃないの。東葛病院は流山おおたかの森じゃないじゃん。
これからもあみの目くぐり抜けていろんなの入ってくるぞ。
"他のところでは味わえないシーシャ"って何でしょうね。
少なからずニコチンやタールは含まれてますし、医療用大麻を取り扱う店もあります。合法とはいえ、子供の多い街では広がってほしくない文化です。
スパメッツァに遊びに来た方をターゲットにするのかもしれませんが、失礼ながら繁盛はしないで欲しいです。
サウナのあの若者の多さをみるに、流行るだろうな、と思う。秋葉原も流行ってるし。千葉と茨城付近のTX沿線だと、たしかにこういう文化を担う駅がないんだよな。
>>44087 マンション検討中さん
議題としてしょーもない話だったということね
あそこに駅があるから隣町みたいに扱ってるんだと思うけど
新市街地と運動公園て同時に造ってたんだし総合病院の誘致は計画してたし現に存在してるから
市に知恵が無いは違うでしょ
でも医療機関が足りてないって話を聞くよね、流山おおたかの森。
>>44094 匿名さん
それは松戸とか柏とか野田とかを含めた話よ
歯医者や小児科のクリニックの話じゃあるまいし
周辺は足りてるけどおおたかの森だけ足りないなんて事態にはならないし
逆におおたかの森だけ足りてるなんて事態にもならない
水タバコは臭いからな
服やカバンに匂いが染みつく
シーシャ吸ったらすぐにバレるよ
>>44090 匿名さん
その辺にタバコから空箱からライターまでポイ捨てされてて、そこ自体は一棟居酒屋だらけのビルなんだから、子供が多いとか既にどうでも良い感じにはなっている。
うん。
>>44098 通りがかりさん
見えにくい文字で「当店は風俗的なサービスは一切行っておりません。」って書いて、ギリギリ風営法摘発を回避出来てるケースだな。
害虫と一緒で、どんな街にも侵入してくるんだよ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
そういうのを追放してると言うんですよ笑
人口が減少しているのに、利用客をのばしている路線はどこ?という記事で、都心に人が集まる中、人気の郊外エリアをかかえる路線は利用客を増やしているとのこと。
流山のように子育て世代の環境を整えることによって人口が増加している人気の郊外エリアがあるとのこと。
流山市は依然として毎月数百人ほど、人口が増え続けており、おおたかの森は人気のエリアとなっている。こうしたエリアをかかえるTXは利用客が増えている。
人口減少の中、おおたかの森は人々に選ばれた街となっている。
いま、風俗に関するここの書き込みを読み、また別の意味でおおたかに風俗がなくてよかったと思った。
すみません、湾岸でした!
都市軸って、柏の葉方向からくるベルク前の交差点の渋滞が酷かったけど、最近、埼玉方向からくるベルク前の交差点の渋滞も目立つようになってきた。
埼玉からおおたかの森への来客が増えているのかも。
おおたかからさいたまへも増えていそう。
三郷とかレイクタウンに行く車が都市軸経由のルートになったのは間違いないだろうしねぇ
おかげで週末の都内は空いて喜ばれそう。
北口民ですが今日もスパメッツァに救急車が来てましたね。開業してから自分が目撃したのは3回目。サウナからの水風呂は心臓に悪いって医者が警鐘鳴らすのも分かります。
死んじゃったの?
>>44132 匿名さん
赤い政党支持者がワーワーわめき散らしていたようですからね。
マンションが計画される→ハンターイ!
データセンターが計画される→ハンターイ!
たまにおおたかの駅にも出張ってきていますが、支持者は老人ばかりとの評判通り
ジジババしかいない。
何なんでしょうね、あの人たちは…。
何でもかんでも賛成するのもどうかと…。
懐柔するのが下手だね
データセンター内にウェルネスプラザの形でジムとカフェとワークショップを併設しとけば大賛成するよ。奴ら老人は
>>44027 で画像をアップした西口駅前線の、信号交差点角にあった
閉鎖したコインパーキングには、新しい駐車場機械と看板が新設されていました
パーキングの管理業者が、変わっただけの様です(開業日時は不明です)
西口ロータリー前のマンション1Fでは、2区画のテナント両方で
内装工事が始まった様です(一つは歯医者の移転でしたっけ?)
流山市役所前のデータセンターは初期計画で、東側住宅地寄りにコンビニの設置予定で
それは反対があったのか知りませんが、2期計画でコミュニティー施設&カフェになりました
それでも事業OKにはならなかった様ですね
DCの建物はセキュリティーもあるので、一般向け施設併設は無理みたいです
温浴施設の様な湿度の高くなる施設は、建物の腐食が早いですので
繊細なサーバーと同じ建物には、入居出来ないと思います
数日前の記事にGLPの東京東側のDCは、白井市に建設と出ていましたので
この流山のDCは、別の事業者の計画だったのかも知れません
造成工事費も含めると、土地代は高いでしょうから
しばらくは買い手が見つからないかな?
私有地(住宅?)→ソフトウエア興業株式会社取得→倒産で売却→
2015年頃マンション&スーパー計画→白紙で転売→DC計画→計画白紙・・・
市が買い取って図書館・博物館の移転用地と、児童・高齢者福祉施設誘致
あとは役所&一般向けの、太陽光パネル屋根の駐車場とか
近隣住民が納得する方向で、無難な使われ方になりそうな気がします
新選組の別動隊陣跡だったそうなので、新政府軍へ放った大砲とか
記念館を整備すれば、ちょっとは観光客が来てくれるかも・・・
刑場跡は市役所隣の公園か、東側のP辺りだったそうです
TX沿線の新設小学校の記事が、幾つか出ていました
つくば市の(仮称)中根・金田新設小学校の建設事業費が
2024~2025年の二ヵ年継続で決定したそうで
2026年(R8年)4月の開校に向けて、来年度から着工されるそうです
八潮市の八潮駅南側エリアに新設予定の小学校は、入札不調による事業遅延で
R8年4月の開校が、1年遅れのR9年4月になるそうです
(R8年度に不足する2教室は、特別教室の改装で補填するそうです)
TX沿線の人口増(子育て世帯の流入)は、まだまだ続く様ですね
>>44139 匿名さん
たぶん使われないんじゃないの。民間が購入するにはリスクが高くて、自治体も市役所前を買う意味がない。高いし。データセンターは難しくても、マンションもダメだったんじゃ活用先がない。南流山の開発も進むなら、わざわざあそこに商業施設を設置する必要もないしな。
駅前かつ市役所の隣にデータセンターはないだろ。ありえない。
データセンター自体は悪いとは思わないけど、建てるなら他に場所はあるだろ。
撤回して良かった。
市役所の図書館がボロすぎるから、建て直して欲しい。
ついにおおたか関係なくなっちゃったね...
5日前の東京都の報道発表ですが・・・
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/02/04.htm...
独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構(JRTT)が整備し
りんかい線を運営する東京臨海鉄道株式会社が運営(親は東京都)で
3者の事業検討が合意したそうです
JRTTがTXを建設した頃は、日本鉄道建設公団と言う名前でした
TOKYO MXの動画ニュース(Yahoo!ニュースのリンク)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebf78e39dbe07f1986d05ad78bc961bbfccd...
2040年頃の開業を予定しており、2031年に開通する羽田アクセス線(JR)への乗り入れも
予定されているので、JRと比較すれば運賃で差が出るかも知れませんが
羽田~豊洲市場~東京(浅草)のラインであれば、外国からの観光客利用も期待出来ます
この3者合意はTXの東京駅延伸に、拍車をかける話になると思います
TXの延伸に合意していない千代田区・台東区にも大きな利がありますし
埼玉・千葉・茨城の県と沿線自治体にも、将来的な価値の上昇に繋がります
やや気になる点は中央区地下鉄とりんかい線が、同じ規格や編成で運用するとなると・・・
・TX側が10両編成に対応しないと、乗り入れに不都合が生じる
・JRの羽田アクセス線で羽田空港(もしくは大崎~新宿方面)までの乗り入れだと
TX側はJR線に入れる車両を新たに用意しないと、相互直通運転が出来ない
流石にJRへの乗り入れとなると、八潮折り返し限定では運用的に難しいと思うので
車庫のある守谷までは直通する可能性は高そうですが、もしJR線(羽田・新宿等)や
りんかい線で遅れが発生した際には、TXにも影響が出る可能性はありますね
新?東京駅は折り返し機能も含めて、2面ホーム4線の大きな地下駅にするとすれば
建設費は増大するかも知れません
茨城県はつくば駅までの直通を、TXに要求するでしょうから
全駅10両化とか、6~8両編成の特急型電車とか
ちょっとお金かかる方向へ、話が流れて行きそうな気がします
現在の推計で15~20年先となると、沿線人口はピークを越えている可能性が高いですが
TXの羽田への直通可能性で、沿線価値上昇による世代の入れ替わりなどは
まったく予想出来ない感じになりますね
将来的なTX沿線の地価は、変にバブル化しなければ安定の方向でしょうか?
建設費なんて埼玉、千葉、茨城の沿線自治体が出すのが既定路線。鉄道は利益を受ける自治体が支えるんですよ。
TX東京延伸の話ね。
経産大臣に大出世した俺等の斎藤健が号令をかけて東京延伸してくれるやろ。
おおたかの森の西口マンションも入居が始まり、すぐに埋まるんだろなー。マンション脇の空き地に商業施設でもできるのだろうか?
臨海地下鉄は今までの夢物語から、今回は実施主体まで決まったので、あとは計画と実行を期待したい。
実際に臨海地下鉄の着工が始まったら、TXも着工を始めるのでは。その前に臨海地下鉄の実施主体と相互乗り入れ等の合意がなされると思うが。
実際相互乗り入れが始まる2040年?頃には、また流山市やおおたかの森のピークがやってきそう。
羽田→台場→豊洲→築地→銀座→東京→秋葉原→浅草と外国人観光客のゴールデンルートになるだろうから、JRも羽田乗り入れをするだろうし、TXもお金が落ちるのでメリットしかないのでは。年間6000万人の外国人観光客受け入れ目標、10兆円以上の外貨獲得に大きく貢献しそう。
TX沿線に住む外国人が増え、活気にあふれるだろうね。
新陳代謝が起こればいい
それにおおたかだけじゃなくて茨城県内の小さな駅も発展して相互に成長させないと意味がない
新陳代謝笑
>>44153 マンション掲示板さん
中央区地下鉄は単体ではなく、りんかい線の会社の運営で
線路も繋がるので大井ふ頭にある、りんかい線の車庫を使えます
(拡張出来る場所が残っているかは、よくわかりませんが)
TX側の東京駅延伸費用は、TXを最初に建設し始めた
1991年3月15日に首都圏新都市鉄道株式会社が、六本木に設立した際
東京~つくば間の建設事業費として、自治体が出資しています
残念ながら東京~秋葉原の間は、国から
「開業して27万人/日超えるまでは、事業免許出しません」と言われて
秋葉原が始発になったけど、当時の建設費分の1,000億は
TXの資本金としてプールしてあります
TXがJR東日本に次ぐ、1,800億と言う鉄道会社としては2番目に
大きな資本金を抱えているのは、この1,000億があるからです
かなり適当なので、実際と異なると思いますが
建設事業費として集めた分が1兆500億で、建設費のコスト削減で
実際の土木建設費用は8,500億円なので、約2,000億が余り
(そのうち東京~秋葉原駅間分が1,000億)
TX開業前に大手スーパーのマイカルの、社債?株?を110億持っていたけど
ここが倒産して損失を出していたりで、2022年度では1,850億となっています
TXの東京~秋葉原間は「○○年までに建設すべき鉄道路線」として
国はほぼOKを出しているので、この区間はJRTTが整備して
その建設費をTXが10~20年かけて、支払っていく形になるのでしょう
1,000億のプール金はありますが、資本金を切り崩して下手にバランス崩すより
国に利息を払いつつ、建設費を長期返済する方が賢いですし
今のTXになら延伸したとしても、事業採算性はあると判断されるでしょう
実際の延伸費用が、現在の建設コストで幾らになるのかはワカリマセンが
新東京駅を中央区地下鉄側と折半し、シールドトンネルを掘る工事費用の一部は
中央区か都が出資負担する形になるのでしょう
TXは都と4区も入る三セクですが、東京駅まで延びれば株主は5区になります
当然中央区も株主や出資者として、資金を出すのが3セク方式です
都区以外の3県と市が、東京延伸の費用を出す必要があるとすれば
延伸区間の利用客が、想定を下回って運賃収入が見込めず
TXが採赤字になってしまった時に、出資金を全自治体が出す形になるのでしょうけど・・・
TXは乗客数が増え続けていて、自己資金で8両化を行っても黒字をキープしていますし
仮に延伸で事業採算性が見込めないのであれば、国は免許を出しません
2022年のTX営業報告書には、鉄道固定資産が5,833億1,400万と出ています
これが開業時からの負債残高だと思いますが、確か開業時に8,500億ぐらいだった数字が
毎年の減価償却費計上で2,666億ほど、減らしている形になります
逆に言えば開業からの18年で、まだ1/3しか借金が減っていないとも言えます
これに延伸の事業費が上乗せされると、更に乗客が増えたとしても
30~40年は負債が残る形になると思います
まぁ鉄道会社は常にインフラ更新費用がかかるので、借金0の会社があるのかは知りませんが
TXは3セクなので出来れば半分(都県区市分)ぐらいまでは、負債を減らせれば
運賃値下げや定期の割引率を上げられると思うのですが・・・
それが延伸費用の上乗せで、15~20年先に延びてしまうのでは?と思っています
まぁ勝手な妄想も入っていますが、東京延伸で実質的にインフラが増える都と中央区が
費用対効果も含めて一番利益を得ますので、延伸資金を一部出す形になりますし
その他自治体は出さなくても、利用する乗客が運賃を払いますので
乗客が減ってTXが赤字になるまでは、自治体が出資金を用意する必要は無いですね
中央区が株主になる分の株は、TXが新たに発行するのでしょうか?
持ち株の比率が変わるので、株式分割とか他の所有者から買い付けるとか
株式については良くわかりません
TX株
主要株主
茨城県 18.05%
東京都 17.65%
千葉県 7.06%
足立区 7.06%
つくば市 6.67%
埼玉県 5.88%
台東区 5.30%
柏市 5.30%
流山市 5.30%
千代田区 2.65%
荒川区 2.65%
八潮市 1.62%
守谷市 1.47%
つくばみらい市 1.47%
三郷市 1.32%
(2021年3月31日現在)
都+4区 35.31%
茨城+3市 27.66%
千葉+2市 17.66%
埼玉+2市 8.82%
その他約10%
関東鉄道もTXの株を持っているそうです
その関鉄の株を、京成電鉄が保有してるとか・・・