- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ゴーゴーカレーできるのめちゃくちゃ楽しみ!
おおたかの森に1億5000万超えの新築住宅。中古戸建の1億超えもあり。
おおたかの森は高級住宅街に変わっていくのかもしれない。
成田空港の鉄道アクセスが改善し、三郷流山橋が開通して新三郷やレイクタウン方面のアクセスも改善。加えて、将来、東京、銀座、有明方面に直結。
交通アクセスの大幅な改善と生活の利便性が良いので、今後も高くなっていきそう。
>>39305 匿名さん
堂々とコテハンにして投稿すればいいのにね。
37146 評判気になるさん 2022/07/17 12:46:24
削除依頼
来春開通、常磐道インター直結ルート、三郷流山橋が完成予定、流山橋の渋滞の特効薬となるか、
との記事が掲載されている。
普通車150円とのこと。
新三郷、レイクタウン等のアクセスが良くなる。また、埼玉県からおおたかの森、柏の葉等のアクセスが良くなる。お
おたかの森の利便性は、柏や柏の葉だけでなく、新三郷、レイクタウン等の利便性も更に良くなり、立地としての価値も更に高まるだろう。
37330 評判気になるさん 21時間前
削除依頼
三郷流山橋、超速工事のわけ、渋滞の流山橋に光、との記事が掲載されている。
三郷流山橋は、流山橋の渋滞緩和のためにつくられることになった。実は有料にすることで、来春完成という超速工事ができたという内容。普通車150円、30年有料予定。
千葉県側は都市軸4車線である一方、埼玉県は昔ながらの2車線で、そこがネックになるのではといった内容。
三郷流山橋、都市軸4車線化、柏田中まで完成となると、都市軸の交通量も増え、柏田中、国道16号方面等からの、おおたかの森への来客も増えることが予想される。
こちらもかなり具体的なルート(起点・終点)と、構造についての検討段階に入りました
千葉北西連絡道路の基本方針まとまる 野田~印西間(第4回検討会)
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=31598
柏ICと守谷SAの間に、新たなICが出来るかも知れません
予定区間の大部分が利根川沿いの、田畑や既存道路(改修)になるので用地収用は楽そうですが
利根川河川内になる「田中調整池」の中は、高架道路での建設になるので
IC建設も含めると事業費が大きくなりそうです
別に荒らしてる訳ではないのだから、名前は何でも良いのでは?
他人のハンドルネームを気にする例の荒らしの方も、過去に名前を変えて投稿してたし
コテハン使ってもツマラナイ荒らしや、コテハン叩きに絡まれるだけですよ
このスレッドの「参考になる」が10万を超えました
他のスレッドだとレス数が23万超の「4000万以下で~」スレッドが、参考になる10万超えですが
地域限定スレッドでのレス数4万弱は珍しいですし、情報も多いので良スレの様です
(あまり他のスレッド見ないので、掲示板全体の情報は知らないですが・・・)
自分は参考になりそうな記事や、情報ソースのリンク貼ってくれるなら
(全文コピペとかは著作権があるので、よろしくないでしょうけど)
投稿者さんの名前が変化しようが、別に構わないと思います
ネガレスを気にせず、参考になる新しい情報をバシバシ投稿してください
華の舞も早々に閉店しましたね。
おおたかの森に居酒屋チェーン店はキツイだろうな。
博多劇場は盛況だよね
串カツ田中含め、割とあると思うけどね。柏の葉にどっかの研究施設ができるらしいし、また新しいのできるんじゃないの。
華の舞はリニューアル絡みでしょ
また冬が来ましたね。
流山は寒さが厳しいので体調崩さないようにしたいですね。
>>39309 匿名さん
FLAPSは客の入りが悲しいくらい少ないので、フードコートで盛り上げて欲しいですね。
やはり動線が影響してると思います。
乗り換えついでに寄ろうと思えないし。
千葉日報に、南流山、蔵書7万冊、テラス付本格カフェ、児童センター兼図書館の記事が掲載されている。
1階、3階、4階が図書館。
近隣市より、児童書等本が少なく感じる流山市。これで少し改善されるだろうか。
おおたかの森駅周辺にも、南流山のような4階だての図書館、カフェ、児童センター等の文化施設を期待したいところ。
臨海地下鉄、及びTXの東京駅乗り入れについて鉄道専門家の記事が出ました。
https://nordot.app/971882411799379968?c=777555463960477696
臨海地下鉄については従来の新銀座-有明までの計画の費用便益比は0.7であったのに対し、東京駅からとすることで東京駅建設の莫大な費用は掛かるものの、利用客の増加で費用便益費は逆に1以上とする見込みが立ち建設に向けた動きが始まったようです。
さらに東京-秋葉原間2.1kmを連結するとTXからの乗り入れ客の利用が見込め、1600億円の建設費用は掛かるものの費用便益比は1.5~1.6ともう一段向上するので、費用負担割合をどうするかという問題はあるものの双方にとってメリットが出てきます。
さらにさらに著名な湾岸ブロガー「どらったら」さんによれば、東京都が建設費用を約4200億円~約5100億円と幅を持たせているのは臨海地下鉄側が車両基地を建設するのに900億掛かると見ているからとのこと。すなわちTXと連結すれば守谷の車両基地を利用することで大幅な費用削減を図ることができるわけで、中央区長の区民向けコメントにあるように現場サイドではTXとの連結は必須と考えているようです(既出)。
車両基地を貸さないなんてことにはならんでしょ。TXは利益を得るんだから。ウィンウィン。
茨城は大株主で、車両基地がある地域の土地なわけだから、後々面倒事を言い出さないか不安になると思うけどね。働いてれば合理性より、人情や嫉妬で決定が歪むことあることくらいわかるでしょ。TXも禍根を残したくないし、無駄金を出さないように動いてるんじゃないの。
そんな「当たり前」なら、臨海鉄道を進めるときにTXとの接続も公表すると思うんだよね。まぁ都知事が先走って公表して、TXと詰めてない可能性もあるけど、絶対必要だと思ってないから東京単独で公表したんじゃないの。
茨城県にあれやこれやいわれるくらいなら、900億余分に出すわ、という表明でしょ。
いったい誰が乗るんだい?
夢が叶う頃にはモウロクして死んでそうw
TXで銀座に行って遊ぶぞ。それまでは**ん
おおたかの森は、キラキラしている、と言われるようだが、新しい街、区画整理された綺麗な街並みのことか、と思ったけど、他の駅からおおたかの森に来ると、キラキラしているという意味がなんとなくわかった気がする。
冬になるとこんなにイルミネーションが駅周辺にあるところは、少ないしね。おおたかの森にいると気がつかないけど、他の駅に行くと気づくこともある。
角上生鮮市場の年末年始営業時間が、HPにアップされています
https://www.kakujoe.co.jp/shop/nagareyama.php
29日は8時から20時営業、12月30日は7時から20時営業で31日は7時から19時営業、
1月1日は9時から18時営業、2日は9時から20時営業で4日は休業
入口がTX側に制限されるので、徒歩自転車の方はグルっと回る感じになりそうですね
お正月も新鮮なお魚が食べられそうです
TX延伸だけど、お金積めば都内に車両基地がつくれるのか。オリンピックで、都単独でやらなきゃいけなかったインフラ整備なんかが進んで、浮いたお金もあるだろうし、茨城県にぐだぐだ言われるくらいなら、延伸なしだね。
お正月から買い物するかね?
つくばが物言いするのは良かろう
ただし土浦 テメーはダメだ
情報頂いてきました
今年4月1日の県報に公示していた、都市軸道路の駒木~柏の葉(十余二)区間の4車線化事業は
関東地方整備局の告示によると、事業期間はR7年3月31日までになっています
https://search.kanpoo.jp/r/20220401g73p144-5e/
片側の歩道と2車線造成&舗装に約1年
信号機移設と車線を切り替えて、中央分離帯の造成に約1年
と言う感じでしょうか?
橋がR5年10月・・・アリーナ前と警察署前の4車線化がR5年度末
柏の葉との間がR6年度末予定なので、一気に渋滞解消とはなりませんが
少しずつ道路環境は良くなって行きそうです
渋滞がひどい時、酷いからなぁ
モスフーズは、おおたかの森北の住所で
店長候補の社員求人を出していますので、グランドアベニューにて継続だと思われます
グランドアベニューのフードコートがもし廃止されて、個別出店になるとすれば
テナント賃料が高くなるので、店舗の小型化(総席数の減少やテイクアウト率のアップ)として
「mosh Grab'nGo(モッシュグラブアンドゴー)」と言う、地価賃料の高いエリアで
小規模出店が可能なチーズバーガー専門店を、新規出店で狙ってくるかも知れません
https://www.mos.co.jp/company/pr_pdf/pr_221128_1.pdf
従来型と違うタイプでの出店であれば、豊四季駅にオープンのモスと競合せずに営業出来そうです
おおたかの森はハンバーガー店の出店数が多いですから、既存ブランドのままでは
生き残りが難しくなりそうです
個人的にはシャトレーゼあたりが、おおたかの森に出店しそうな気がしますが
こちらも市内に既存店が2店舗あるので、都心型の新ブランド
「YATSUDOKI(ヤツドキ)」で、県内初出店するのでは?と妄想しています
https://www.yatsudoki.jp/
TXの2022年度上期営業実績が公表されました(今年度は単年で黒字になるかな?)
おおたかの森とは直接関係のないネタなので、TX沿線開発のスレッドに貼っておきます
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/
正式な発表もないのに喜べないや
注目は晴海、東京都が計画発表した地下鉄新線の沿線マンションは買いかという東洋経済の記事に、
先住民がいない場所に新たに大規模開発された街には特有の魅力がある。それは親の教育水準に裏打ちされた子ども世代の学力の平均的な高さだ。
教育環境は親の関心事で、レベルの高い公立小学校に入学させるためにその学区に住む通称「公立小移民」が多くなるとのこと。
おおたかの森も大規模開発され、駅周辺の公立小学校もこのような状態になっているのではないかと思われる。駅周辺に賃貸建物が次々に建設されており、子どものための「、、、」が多くなるのかもしれない。
>>39357 評判気になるさん
おおたかはもともと駅があった街で、一戸建てが多いから、晴海と似たような状況とはいえないかも。
もちろん、地価も上がってきたけど、「今」上がってきたのであって、高所得者層に厚みがあるとも思えないな。
まっさらな土地から生まれた街とは比較しにくそう。ただTX沿線だと、そういう街は流山おおたかの森、柏の葉、つくば付近から生まれる可能性が高いのかね。
柏の葉で、夏休みの宿題をなしにした、というニュースを聞いて、習い事に金をかけてるところが多いんだなと思った。流山おおたかの森も身にならない宿題はなしにしてほしいな。
東口ロータリーの桜の木の広場隣地(ほけんの窓口のビルの南側となり)で
建設中の6F建てビルは、全フロアが店舗・事務所向けのテナントスペースになる様です
(現在1Fのみ54㎡/44万で物件情報が公開されています・・・2~6Fは57.6㎡で情報なし)
建物は来年4月竣工予定で、物件用途(出店可能業種)の方は・・・
美容室・理容室、エステサロン、その他サロン、マッサージ・整体院、歯科、病院・クリニック、美容・医療・介護その他、ファッション・雑貨、小売・物販その他、塾・スクール
に限られているので、おそらく上の階も飲食店・重飲食店は不可と思われます
(まぁ坪単価賃料が西口1Fと同様に、かなりお高いので飲食店は無理っぽいです)
お隣の野田市は清水公園にある市民プールが老朽化した為
室内温水プールの整備検討を行うそうです
まだ時期や場所は未定だそうです
ゴミ焼却施設のボイラー排熱利用とすると、新清掃工場の隣地になりますが
その工場の場所が選定されていないので、プールの方も未定です
流山市にも室内温水プールがあると、楽しめるだろうなぁと思いますが
現行のゴミ焼却施設の排熱利用は、ほっとプラザ下花輪への供給だけで限界だそうです
オアシスパークなどの民間施設内に設置出来たら、広域集客になりそうですが
施設維持費や光熱費などを考えると、民営でも難しいのかも知れませんね
戸建ての人って自己中だね。
戸建て>マンションは確定事項だわかったか!
戸建ても、マンションも、各々よさあるよ。ただ戸建てが、というより、発言してるあなたに品がない。たまたま地価が上がってるだけだから、手持ちのお金も少ないんじゃないの。マンションに住んでる人たちより、レジャーも、食事もあまり楽しめてなさそう。
加齢臭のするおっさん達のどうでもいいマウント取り。誰も興味持っていないのにひたすら書き込むのも本当に気持ちが悪い
大多数の街の新店舗情報が知りたいような人達が一気に離散した原因だよ
まあ若い人は他のsnsで情報集めるわな
ここ閉鎖した方がいいね。
レベルが低すぎます。
>>39375 通りがかりさん
そりゃそうだろ
若い人は若い人が集まるところで情報交換した方が有意義だし
おっさんはおっさんの集まるところで情報交換した方が有意義
家庭もって家買った年代の人達におっさんおっさん言って煽ろうとしても、はいそうですが、としか思わんよ
>>39375 通りがかりさん
正しくはおおたかの森近郊に2000~3000万程で一戸建てを買った爺さんがおおたかの森ばかり発展して悔しく毎日恨み節を書きつつ一人芝居で荒らしているだけですね。
三郷流山橋の4車線整備に関しては、まだ工事の計画の情報が出ていませんが
現在まで行われている工事の費用から計算すると・・・
流山市側の取り付け陸橋の4車線化追加整備費用で、おおよそ28億(税込み)
橋脚10基と橋台1基・10億7980万
橋桁・16億31.3万
照明灯14基2657.6万
剛性防護柵&遮光板移設・数千万
舗装工事&擁壁工事その他・数千万
江戸川河川内の4車線化工事で、おおよそ57億
橋脚6基と橋台2基・34億3160.4万
橋桁・21億3675万
舗装&照明灯・数千万
三郷市側取り付け陸橋の4車線化工事で、おおよそ9億
橋脚3基・3億4174.47万
橋桁・5億2381.67万
舗装&照明灯その他・数千万
全体で96億と、車線変更などの工事を足せば100億ぐらい追加で必要になると思われます
埼玉道路公社のH30~R4年の間の入札結果を、全て計算すると65億8,051万1,144(税込み)になり
現在2回の入札不調になっている料金所の工費などが、追加で5億ぐらいかかるとすれば
約66億に4車線化の費用66億を足して、有料道路区間の総事業費は約132億になります
千葉側が現在まで約59億の工費で、4車線化に28億ぐらいとすると
全体の工費は219億ぐらいになるのではないでしょうか?
2020年の記事で全体事業費(用地補償費を含む)が170億から212億へ増額と出ていましたが
工費だけでも総事業費をオーバーしているので、4車線化の追加工事を行った際は
通行料金の値上げなどに影響が出ないのか、若干心配になります
三郷流山橋の様子
1枚目・・・三輪野山
取り付け陸橋の剛性防護柵と、遮光板の取り付け工事を1月8日までの予定で行っています
このあと照明灯14基のの設置が、1月23日までの予定で行われます
2~3枚目・・・江戸川の手前
橋の下へサイクリングロードを通す、24mのカルバート(コンクリ製で内空5.5m×4.5mトンネル)を設置し
盛土で埋めて、法覆護岸で固める工事を3月末までの予定で行っています
芝崎市野谷線のヤオコーから南へ向かった、県道との暫定丁字路先では
家屋の解体が進み、道路の建設準備が進んでいます
4~5枚目
高圧鉄塔の右側へ、芝崎市野谷線が抜けて行きます
R5年度内に十字路化される予定になっているので、信号が設置されるかも知れません
八木南小学校方面への貫通は、R7年度の予定だそうです
「交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会が16年7月に公表した検討結果によると、新銀座―有明・東京ビッグサイト間4.8キロの開業で、旅客輸送密度は4万6400~4万7200人と予測される。この地下鉄がJRや東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス(TX)の秋葉原駅まで延伸され、TXと相互乗り入れを始めた場合、9万8900~10万2100人になるそうだ。
都内の地下鉄で旅客輸送密度が最も少ないのは都営大江戸線の14万1356人で、臨海地下鉄新線の予測値はもの足りないかもしれない。」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD063GO0W2A201C2000000/
用地より、こっちの問題だわな。
結局、北口に戸建を持っているものが最強ということでよろしいでしょうか?
>>39386 訂正自己レス
道路公社の入札で、計算していない年度がありました
三郷流山橋は有料道路(埼玉道路公社)管轄で、現在まで約90億
料金所建設やその他の開通整備費で、あと5億ぐらい
90+5・・・建設費95億で来年秋に暫定開通
更に4車線化に64億必要で、有料区間の建設費は159億
千葉県が負担する流山側は、現在までの建設費が約59億で
4車線化に約28億・・・合計で約87億
来年秋の暫定開通までの建設費で154億
数年後の4車線化追加分が92億
4車線化を含めた全体の工費は、246億ぐらいになると予想されます
計画段階では江戸川河川内の渡橋部450mで、68億(両県で34億に折半)と試算されていましたが
1本架けた段階で55億かかっています
1~2枚目・・・ステーション&パーク 1ミニッツプロジェクト
柏たなか駅前で建設中の、野村不動産のマンションは
工事フェンスに広告が貼られていました
公式のHPが公開された様です
スレッドも立っているので、こちらへどうぞ↓
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684200/
(スレッド内では、オハナで決定?と書き込まれています)
3枚目・・・都市軸道路沿い
柏の葉へ向かった左手(セブンイレブンの隣)に、フィールドフォースと言う会社の
ボールパーク柏の葉が、12日*にオープンしました
https://www.fieldforce-ec.jp/?tid=8&mode=f274
たなかがプラウドじゃなくて安堵してる鷹民多数だな
けど既に鷹捨ててたなか狙いも出てるね
賑やかや便利だけが住みたい街じゃないって事なんだろうね
毎晩蝿の音聞かされてるとそう思う
おおたかは開発が一段落したなー。次は柏の葉・柏たなか周辺が進むのか。おおたかはなんかつくれそうな土地あったっけ。橋ができて、賑わうのを待つ感じか?