分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2
  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-12-01 23:50:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 33401 通りがかりさん

    私立校が新設されたらかなり需要あると思います。

  2. 33402 マンション検討中さん

    >>33396 こんなブログが。。さん

    うん、増えてるって。小学校は二つも。中学校もできるよ。
    共におおたかの森に関わる校区だから。

  3. 33403 匿名さん

    >>33397 匿名さん

    そんなことないだろ。子どもが増えてくれることほど、価値ある投資はないんじゃないの。それにかなり投資したのに、今更分離なんて許されないでしょ。

  4. 33404 匿名さん

    市内に私立中学できる予定だけどね。暁星国際流山。進学校にするのは難しいかも
    正直、市が金出すなら、もっと実績のある進学校を呼んでほしかった
    あと、近いところでは流経大柏中が来年開校らしい。スポーツやるならこちら

  5. 33405 戸建て検討中

    >>33396 こんなブログが。。さん

    生徒数が多いと先生が疲弊すると言うロジックが謎。

    生徒数が多いとその分先生も多いんだから、校内事務の分担も進んで、先生一人当たりの負担も減るのでは?

    生徒数が多いのは、悪というステレオタイプな考え方は見直した方がいい。生徒数が多いということは、その分PTAの負担は減る、たくさんの友達と知り合える、嫌な子ともすぐおさらばできる。イイことの方が良いと思うんだけどな。

  6. 33406 匿名さん

    運動会やらのイベントが大変(保護者の観覧が)、休み時間の校庭や体育館使用に制限ありっていうのがデメリットでしょうか

    それよりはPTA役員が回ってくる確率が低いというメリットの方が大きいように感じますね、親目線では

  7. 33407 匿名さん

    流山おおたかの森駅周辺の開発に関する新情報です。
    事業主は、東神開発さんと首都圏新都市鉄道さん。
    これは期待が膨らみますね!
    楽しみです!
    https://hatakeofficial.com/bicycle-parking-nagareyamaotakanomori/

  8. 33408 匿名さん

    東大前の傷害事件起きてから、人生はひとつじゃないとか詭弁弄するエセインテリが散見されるが、一定レベル以上の生活を送るための人生の選択肢は確実に狭まってるから、教育は大事。おおたかから都内私立は余裕の通学圏。
    間違えてはならないのは、難関校だけが私学ではないということ。我が子の性質に合った私学を見つけ、通わせるにはここは選択肢の多い立地。

  9. 33409 匿名さん

    訂正
    殺人未遂事件かな?
    被害者には追試で実力発揮されることを願う。

  10. 33410 マンション検討中さん

    >>33407 匿名さん
    ありがとうございます!二つのアネックス間の大通り沿いの区画はそのまま?ぽいですね

  11. 33411 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 33412 評判気になるさん

    アゼリアテラスに入るエスプレッソディーワークスがかなり気になります。
    食べログでも高評価なので期待できるかと。

  13. 33413 通りがかりさん

    先週の小山小に続き、おおたかの森小でも、
    コロナ陽性者出ました。
    両親から子供へ、確実に感染が広まってますね。

  14. 33414 匿名さん

    生徒の人数が多いことは悪ではないというけど、生徒一人ひとりの学力進捗、面倒な親などを考えれば、無駄にタスクが増えるんだから辛いでしょ。運動会の運営も、人数が増えた分だけ管理に目を届かせないといけないのに。

    PTAが楽なくらいじゃないの。あと学校の施設に税金投入しやすいとか。

    正直、親が子供のために何をしようかと思う人たちならいいけど、何をしてもらえるかみたいなやつらだとネガティブにならざるを得ないよ。

  15. 33415 名無しさん

    >>33413 通りがかりさん
    なんで両親から子どもへ、って確実にいえるの?

  16. 33416 通りがかりさん

    >>33415 名無しさん
    ○ttps://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10900-sars-cov-2-b-1-1-530.html
    国立感染症研究所の英国での知見データリンクです。今更という方はスルーしてください。
    家庭内感染についての情報リンクとなります。
    確実と言う事は、疫学的には言えないですが、「およそ」と言う表現が適切だったかもしれないですね。
    仰る通り失礼致しました。

    英国において2021年11月15日から12月14日の間に検体を採取されたオミクロン株感染例27,803例とデルタ株感染例256,854例を対象としたコホート研究では、オミクロン株感染例からの家庭内二次感染率はデルタ株感染例と比較して、調整なしオッズ比で1.4倍(95%CI 1.3?1.5)、年代、性別、ワクチン接種歴等で調整したオッズ比で1.4倍(95%CI 1.4-1.5)であった。また家庭外の二次感染をみると調整したオッズ比で2.6倍(95%CI 2.4-2.8)と推定された

  17. 33417 匿名さん

    >>33416 通りがかりさん
    典型例な揚げ足取りですね。
    対応お疲れ様です。

  18. 33418 通りがかりさん

    都市軸道路ネタです。

    埼玉県議会の令和3年度12月定例会の議事録に三郷流山橋より先の進捗状況が記載されています。都市軸道路が常磐道やJR武蔵野線を越えるのは時間がかかりそうですが、進捗はあるようで安心しました。

    ・県道三郷松伏線から常磐道までの550m区間は、令和3年度に用地取得が完了。令和5年春の三郷流山橋有料道路の供用に向けて工事を進める。
    ・県道越谷流山線から市道111号線までの約1.4km区間は、JR武蔵野線との立体交差化がJR東日本との協議でアンダー方式に決まったことから、令和3年度は道路の詳細設計に着手。
    ・市道111号線から県道葛飾吉川松伏線までの約1km区間は、送電用の鉄塔部分以外の用地取得が完了。令和3年度は鉄塔管理者と協定を締結し、鉄塔の移設の設計に着手。第二大場川に架かる橋りょうの詳細設計も行っている。

    埼玉県議会令和3年度12月定例会
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0312/l062.html

  19. 33419 通りがかりさん

    豊四季 Jミートのレジ前に、明らか挙動不審な人観察する奴いたから、じっと見てたら、来店客の鞄と財布を狙っていた。暫くして、何も買わず、ケータイするフリして出て行った。皆さんレジ前での持ち物には気をつけましょう。

  20. 33420 匿名さん

    >>33414
    何をしてもらえるかみたいなやつらの集まりなんじゃないの?

  21. 33421 匿名さん

    >>33419
    明らかに挙動不審な人を観察する奴ってのは万引きGメンで、Gメンのおかげで挙動不審な人が出て行ったという理解でよい?

  22. 33422 名無しさん

    >>33407 匿名さん
    情報ありがとうございます!
    今度は何テラスになるだろう
    楽しみです♪

  23. 33423 ☆周辺住民3

    >>33418 通りがかりさん

    埼玉県内の県道整備計画(都市軸道路)に関しては、情報が少なかったので
    とても参考になりました・・・ありがとうございます

    武蔵野線のアンダーパス設計などがスタートするのは、大きな進展です

    費用的にはアンダーパス工事がスタートしても、5~6年の県による分割工事になるので
    土地の収用などを含めると、10年先の部分開通ぐらいになると思います
    (おおたかの森の様にUR(国)事業で、2年半で開通とはならないでしょうが・・・)
    ここが抜けられる様になれば、流山橋の渋滞も大きく解消される見込みが出ます

    吉川美南駅の東側で区画整理事業がスタートし、事業所・住宅・商業も増えるので
    都市軸道路は武蔵野線東西の連絡にも、重要視されているのでしょう
    おおたかの森エリア⇔吉川イオン・コストコ・IKEA間の商業交流人口も期待出来ます


    茨城区間に関しては県が2026年度目標で、完全4車線化整備完了を予定しています
    埼玉区間の整備が進むことで、まだ動きの無い千葉⇔茨城間の
    利根川橋梁の整備にも弾みが付きそうです


    1枚目・・・竜泉寺の湯
    駐車場スロープ入り口側と、都市軸道路のベルク側から見える位置に
    ロゴと店舗サインが取り付けられました

    2枚目・・・北~西のアンダーパス
    歩道の擁壁に小さなハガレを見つけました
    何かが衝突して割れたのでしょうか?


    自転車レーンのマーキング
    3枚目・・・加市野谷線
    (仮称)市野谷小学校予定地の信号交差点から、はなみずきテラスまでペイント済み

    4枚目・・・芝崎市野谷線
    おおたかの森小中学校前から、ヤオコー&レタンプリュス交差点までペイント済み

    5~6枚目・・・美田駒木線
    大堀川沿いのセブンイレブン~かいつか~成顕寺入り口交差点までペイント済み

    1. 埼玉県内の県道整備計画(都市軸道路)に関...
  24. 33424 名無しさん

    コロナ拡大でもSCのレストラン街は賑わってますね!

  25. 33425 名無しさん

    西口ロータリーはコロナで相変わらず汚いですね。
    歯ブラシ捨ててあるし。

  26. 33426 通りがかりさん

    ラーメン屋すくないですよね。アフリとかきてくれないかな。

  27. 33427 評判気になるさん

    おおぐろの森小の近くに畑がたくさんありますね。このあたりにも街のランドマークになるようなマンションが建ってくれたらさらに盛り上がりそうですね。

  28. 33428 名無しさん

    >>33427 評判気になるさん
    かろうじて歩けるけど遠すぎじゃない?

  29. 33429 名無しさん

    >>33407 匿名さん
    大きい店舗をどかーんと作るのか、何店舗か小さい店舗を入れるのか妄想してしまいますね
    個人的には、テイクアウトできる店が増えるといいなぁ
    焼き鳥の日本一とか、肉まんや餃子のパオパオだったらうれしいw

  30. 33430 名無しさん

    西口のテナントすら埋まってないのにこの位置は厳しそう。

  31. 33431 名無しさん

    テナントって言っても、商業施設は厳しいと思う。

  32. 33432 評判気になるさん

    出店ウォッチにコトエ流山おおたかの森が昨日付で掲載されている。

    少しずつコトエが広まりはじめているよう。

  33. 33433 匿名さん

    >>33429
    日本一ってそんなにウマいか?

  34. 33434 名無しさん

    >>33433 匿名さん
    おしゃれなカフェかパン屋がいい

  35. 33435 匿名さん

    >>33434 名無しさん
    Eggs 'n Thingsとかハードロックカフェとか。

  36. 33436 名無しさん

    和幸の前の店舗が閉店していて寂しくなっていた。
    大戸屋来ないかな。

  37. 33437 名無しさん

    >>33435 匿名さん
    そういうのはできないと思う
    できるのはルノアールとかエクセルシオールとか(妄想だけど)

  38. 33438 ☆周辺住民3

    公式情報ではなく求人情報からですが・・・
    COMME PARIS(コム パリ)と言うカヌレ専門店(田園調布の店)が
    おおたかの森SCに2/2~2/14の、期間限定で出店するそうです


    あさもやさま~ず2を、テレ東のサイトで配信しているので
    見てきましたが・・・流山市「北」
    場所が限定的過ぎて笑ってしまいました

    でも流山の原風景が残る所で、たまに散歩で通る場所なので
    紹介されてちょっと嬉しかったです
    (FLAPSもインサート画像で、チラっと紹介されました)


    今週1月25日(火曜日)21時から放送の「所ジャパン」は
    「守谷市」の特集だそうです

    守谷駅近くでも市の誘致で、大和ハウスが商業施設を建設中です
    https://shutten-watch.com/kantou/20999


    先週サイクリングに行った際に見てきましたが、建物は完成間近
    1F建物の複合商業施設で、約15店舗の地域向け施設ですが
    おおたかの森より先に開業しそうなので、内容がちょっと気になる施設です

    陽が陰ってしまい地味な写真になりましたが、貼っておきます

    1. 公式情報ではなく求人情報からですが・・・...
  39. 33439 ご近所さん

    高架下駐輪場跡地にできる建物は商業施設ではなくて、温室の中で亜熱帯植物や自然を感じられるビオトープを周りに配置した、駅とアネックス2を繋ぐ誘導路になると思います。
    東神とTXが協力して周囲の商業施設と一体化した楽しい空間を作ってくれると期待しています。

  40. 33440 匿名さん

    >>33435 匿名さん

    古い

  41. 33441 口コミ知りたいさん

    >>33436 名無しさん

    え?どこの店でしたっけ?

  42. 33442 評判気になるさん

    上がった大学、伸びる学部という記事に江戸川大学が掲載されている。

    上がった大学等は、立地、学部の成長、だ改革のどれかと共通点があるとのこと。江戸川大学はおおたかの森駅ができ、立地が大幅に改善。志願者が増加したとの記事。

  43. 33443 マンション検討中さん

    >>33439 ご近所さん

    サボテンとか熱帯雨林の植物とかが観れるのでしょうか。有料になるのか、無料なのか気になりますね。

  44. 33444 こんなブログが。。

    >>33405 戸建て検討中さん

    先生一人当たりの生徒数数が一定と言う前提なら、GJですが、まず、その事実が誤認です。
    それに、校長のように一人しかいない役職もいます。

    ご自身が単なる親だと良いことの方が多いと思いますが、先生側では大変なことが多いですよ。知り合いにいたら聞いてみてください。

    第一休み時間におしっこにすら行けないのが先生という仕事ですし、休み時間もいじめの監視をしろとか、無理ゲーな役務を強いてるのです。そんなの監視カメラでクラウドで提供すれば良いのにとか思いますが。
    先生なんて労働時間は長いし、労働基準法違反な働きかたですよ。

    とはいえ、もはや行政問題ですけどね。
    我々が学校に過度なサービスを求めすぎなんですよね。
    マスコミの影響もありますが。
    人口増の割にはまるで増えてません。
    人口増の影響で市内の小学校は満杯でどこもパンク寸前ですよ。

  45. 33445 名無しさん

    >>33444 こんなブログが。。さん

    パンク寸前だったが正しい表現ではないでしょうか?大畔小ができておおたかの森小は一時期よりクラスがかなり減少してますよ。
    4月には大畔中も開校します。
    セントラルパーク方面にもう一つ小中できますし、これからの人はパンク寸前とまではいかなくなるはずです。
    学区の問題は、皆さん引越し先マンション業者や住宅業者などには聞いて信用してはいけない問題かと思います。
    新設校が出来れば変更になる可能性はありますから。市に聞くのが一番かと。

  46. 33446 匿名さん

    >>33442
    ご子息通わせるなら今のままがよいのでは?

  47. 33447 通りがかりさん

    >>33445 名無しさん
    残念ながら小山小は恩恵受けられずパンクです。
    先生達はほんとに気の毒です。
    新設校ができることにより既存の学校には余計な業務も増えてるはずです。

  48. 33448 ☆周辺住民3

    R3年4月時点での、流山市内小学校児童数を調べてみました
    普通教室児童数11,973人 普通教室数380室 市全体平均31.5人/教室
    (特別教室は除いています)

    おおたかの森小 44教室(残教室数6)平均33.7人/教室
    1年生 31.7人/教室 (現在教室数9)
    2年生 32.8人/教室 (7)
    3年生 33.3人/教室 (8)
    4年生 34.8人/教室 (7)
    5年生 34.8人/教室 (6)
    6年生 35.8人/教室 (7)

    R6年4月に(仮称)市野谷小開校予定(開校時で普通教室27の予定)

    おおぐろの森小 14教室(残教室数18)R3年開校 平均24.3人/教室
    1年生 31人/教室 (4)
    2年生 24人/教室 (3)
    3年生 28人/教室 (2)
    4年生 20人/教室 (2)
    5年生 18.5人/教室 (2)
    6年生 8人/教室 (1)

    建設時(H30年5月)計画では特別教室を含め、R3年18教室・R4年24教室・R5年29教室
    R6年に校舎増築で36教室(1,185人)を想定

    小山小 45教室(残教室数2)平均34.8人/教室
    1年生 32.8人/教室 (9)
    2年生 31.6人/教室 (10)
    3年生 38.4人/教室 (7)
    4年生 35人/教室 (7)
    5年生 38.8人/教室 (6)
    6年生 35人/教室 (6)

    八木北小 32教室(残教室数22)平均31.36人/教室
    1年生 30.1人/教室 (6)
    2年生 31.5人/教室 (6)
    3年生 32.75人/教室 (5)
    4年生 30.5人/教室 (5)
    5年生 29.75人/教室 (5)
    6年生 35人/教室 (5)

    南流山小 34教室(残教室数14)平均34.3人/教室
    1年生 32.75人/教室 (8)
    2年生 34.1人/教室 (7)
    3年生 35.1人/教室 (6)
    4年生 35人/教室 (5)
    5年生 36.2人/教室 (4)
    1年生 34人/教室 (4)

    R6年4月に第二南流山小開校予定

    その他の市内小学校で平均人数の多い学校は・・・
    流山北小 18教室 平均33.3人/教室 601人(残教室数15)
    流山小学校 32教室 平均32.8人/教室 1,051人 (残教室数7)


    小山小・おおたかの森小・南流山小の児童数が多いのは事実ですが・・・
    >市内の小学校は満杯でどこもパンク寸前
    ってことは無いです

    TX沿線以外の小・中学校には、余裕があります
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

  49. 33449 ☆周辺住民3

    一番上の市全体は計算間違ってました

    ×)普通教室児童数11,973人 普通教室数380室 市全体平均31.5人/教室
    ○)普通教室児童数12,290人 普通教室数379室 市全体平均32.4人/教室

  50. 33450 通りがかりさん

    >>33448 ☆周辺住民3さん
    八木北小の数字間違ってませんか?

  51. 33451 評判気になるさん

    >>33407 匿名さん

    こちらは、アネックス1やアネックス2と完全にはつながらないように見えますね。
    道路を挟んでいるから仕方ないんですかね?

  52. 33452 マンション掲示板さん

    >>33407 匿名さん
    情報ありがとうございます。
    温室に続くユニットハウス、日比谷花壇本店や青山フラワーマーケットの様な素敵なお花屋さんが入ってほしいです。

  53. 33453 ☆周辺住民3

    >>33450 通りがかりさん 

    申し訳ない・・・八木北小の普通教室は25でした

  54. 33454 評判気になるさん

    今週の土曜日、世界一受けたい受験で流山が放送される。

    人口増加率ランキング&移住ランキングあたりで放送されそう。

    流山、おおたかの森、怒涛の勢いでテレビ放送が続いており、注目されそう。

  55. 33455 匿名さん

    小山小学校は、あまりが2教室しかなく、6年生6教室とあまり2教室を足して、8教室しかキャパないのに、来年の1年生は、推計で10教室必要になる。

    キャパオーバーなので、どう対応するのだろう。今後も推計では増え続けるので、何らかの対応が必要になるだろう。

  56. 33456 評判気になるさん

    マツコ 首都圏人気駅ランキングに持論という記事。

    テレビで20歳~35歳の首都圏人気駅ランキングを見て、3位おおたかの森について、「シャレこいているのよ」「おおたかの森なんかランキングされる前から意識が高いというのかしら」等とのコメントがなされている。

    おおたかの森もだいぶ一般的に知られてきたよう。できれば街のイメージが良いままでいることを期待したい。

  57. 33457 匿名さん

    >>33456 評判気になるさん

    「安いからよ」とも言ってましたね。

  58. 33459 ☆周辺住民3

    江戸川付近のネタ

    1~2枚目
    流山ICの料金所西側で、ボーリング調査(4箇所)が始まりました
    オアシスパーク事業(ハイウェイオアシス)の工事準備の様です

    3~4枚目
    三郷流山橋の三郷市側橋梁の上では、千葉県側へ「送り出し工法」で
    スライド移動させる橋桁の、手延べ機(実際に使わない仮設橋桁)を取り付けています

    あと2本?ぐらい手延べ機の部分が延長接続されたら、送り出しが開始されると思われます
    橋桁を千葉側へ移動しつつ、後ろに橋桁を新たに繋げて
    千葉側で受け取ってから手延べ機を外して、桁をジャッキダウンするそうです


    写真は撮れませんでしたが、利根運河(運河駅の東側)でオオタカを見かけました
    数羽のカラスに追い立てられて、グルグルと逃げ回っていました
    河川敷ではチョウゲンボウや、トンビなどの猛禽類をよく見かけます

    1. 江戸川付近のネタ1~2枚目流山ICの料金...
  59. 33460 匿名さん

    >>33457 匿名さん
    そりゃそうですよ。
    若い人は金持ってないんだから、コスパが悪ければ若い世帯は集まらないでしょう。

  60. 33461 匿名さん

    >>33460 匿名さん

    そもそも都内が高すぎますよね

  61. 33462 通りがかりさん

    木下富美子の様な、ママ議員を売りにする食い詰め議員には騙されないで!

  62. 33463 通りがかりさん

    >>33461 匿名さん

    富裕層は、若くても都内にやはり家を買います。
    私立高校は無償化、2023年からは、高校税金まで医療費ただになります。

  63. 33464 匿名さん

    >>33463 通りがかりさん

    世帯年収が引っかかりませんか?

  64. 33465 マンション検討中さん

    23区でおおたかの森と同じ広さの一戸建てを買うと1.5億円はするでしょ。30年ローンでも月40万円以上かかる。サラリーマンには無理だね。

  65. 33466 通りがかりさん

    おおたかの森エリアでの車の盗難のニュースをチラホラ見かけるようになりましたね。
    狙われやすいエリアになっていないか心配です。

  66. 33467 匿名さん

    >>33466
    おおたかヨイショもネタ切れで遂に犯罪ネタに突入してきたか。
    不特定多数の閲覧するスレで書いたらどういう影響あるかよく考えて書いた方がいいぞ、中学生じゃないんだから。

  67. 33468 匿名さん

    >>33464 匿名さん
    富裕層とは金融資産が多い人のことであって、年収の話ではありませんよ。

  68. 33469 匿名さん

    >>33468 匿名さん
    もっと一般的な話をしたら?
    会議とかでも的外れな意見を言いそう

  69. 33470 匿名さん

    >>33463 通りがかりさん
    30代以下の若い富裕層は全国で1.1万人しかいないのだから、全国に満遍なく分布したとしても流山市の割当は0.0016人ですぜ。
    確率的にいるわけがない。

  70. 33471 匿名さん

    >>33469 匿名さん
    年収とか的外れなこと書いた33464に言ってやってくださいよ。
    富裕層と書いた人への返しで年収はないでしょうし、キャッシュフローで家買う人なんてほぼいないのだから一般的にも年収の話ではないでしょう。

  71. 33472 匿名さん

    >>33471 匿名さん
    33470さん参照

  72. 33473 匿名さん

    あっすいません。
    都内なら若くても過半数が富裕層だとしたら別ですね。
    実際何パーセントいますか?
    一般的な話しどうかはそれ次第ですね。

  73. 33474 匿名さん

    >>33472 匿名さん
    参照もなにも、書いたの私ですが。
    33468と33470と33471は同じ人

  74. 33475 匿名さん

    >>33474 匿名さん
    参照しなくていいけど
    都内に富裕層は何パーセントいますか?

  75. 33476 匿名さん

    >>33473 匿名さん
    東京都の人口知らないんですか?
    過半数って700万人ですが

  76. 33477 匿名さん

    >>33475 匿名さん
    その話関係あります?
    満遍なく散っているとして確率的には34.5万人ですが。

  77. 33478 匿名さん

    スレチです 自粛してください

  78. 33479 ☆周辺住民3

    おおぐろの森中学校の様子など

    1~4枚目
    4月に開校する大畔の中学校建設現場では、外壁の工事を行っています
    工事フェンスが撤去されたので、建物が見やすくなりました


    5枚目
    学校手前で建設中の、くすの木保育園も建物は完成間近です

    6枚目
    おおたかの森西3丁目の、その他(事業)用地エリア内では
    タナックス株式会社さんの、事務所&倉庫建物が完成しています
    運動公園地区から引越しの予定です

    西3丁目の大きな空き区画は、すべて埋まりました
    あとはベルクとセキチューの間の、新しい信号交差点付近に
    小さな空き区画が残るのみとなりました

    1. おおぐろの森中学校の様子など1~4枚目4...
  79. 33480 匿名さん

    >>33477 匿名さん
    たったそれだけ
    もっと一般的な話をしましょうよ
    他の方も言ってますがスレチですよ
    これ以上相手しても仕方ないので私も自粛します。

  80. 33481 匿名さん

    >>33471 匿名さん

    まさか私に返ってくるとは思わなかったです。

    ただそこまで働かずに金融資産で生きていける層でも、インカムゲイン、キャピタルゲインを考えたら、世帯年収に引っかかると思ったのですが。

    富裕層だからこそ、仕事・資産による世帯年収が発生すると思いました。資産を寝かせてる人たちは高齢者くらいですから、学費なんて関係あるのかな。

  81. 33482 匿名さん

    自粛を見逃しておりました。申し訳ない。

  82. 33483 通りがかりさん

    そういえば昨日、テレビで守谷市特集があって視聴しましたけど、あそこの住宅は安いですね。つくばエクスプレスでも数駅しか離れてないのに。

  83. 33484 通りがかりさん

    >>33467 匿名さん
    ありがとうございます。

  84. 33485 マンション検討中さん

    久しぶりに常磐線千代田線)で都心から柏まで乗ったのですが、金町から江戸川を渡り松戸に入った途端、のどかな風景に心が和みました。
    車で葛飾方面から6号を帰って来るときも、北小金辺りまで来るとなぜかほっとするんです。地方出身の自分には流山や欲を言えば野田くらいの田舎が合ってます。おおたかは高い建物が多くなり、車も渋滞するようになり、少し勘違いしているような人も増え、値段ではなく少し好みから外れてきました。
    ということで、もう少し田舎で注文住宅を検討しようかと思っています。

  85. 33486 マンション検討中さん

    >>33479 ☆周辺住民3さん

    たまたま犬の散歩で通りかかって、さかんに写真を撮っておられた☆周辺住民3さんをお見かけしました。いつも情報ありがとうございます。結構たくさん撮影されるんですね。

  86. 33487 匿名さん

    そんなことは自分の日記帳にどうぞ 誰も興味ないです

  87. 33488 匿名さん

    >>33487 匿名さん
    いえいえ。最近の様子が分かって、参考になります。要するに、のんびりした感じではなくなってきた、ということですね。

  88. 33489 匿名さん

    おおたかの森は都内からの移住も多いしあまりのんびりという感じはしないですが、街の空間的な余裕とかはやっぱり都内と比べて魅力だと思います。ただ、野田あたりが好みの方には確かに長閑な感じはしないでしょうね。

  89. 33490 匿名さん

    田舎が好きなら守谷でもどこでも住めばいいじゃないですか スレのお題に関係ない独り言書くのは楽しいですか?

  90. 33491 周辺住民さん

    >>33485 マンション検討中さん

    勘違いしてる人が増えたというのは住んでて特に感じませんが、車の渋滞は確かに増えたなと実感しますね。
    これで大和商業施設やアネックス2、温浴施設ができたらますます酷くなるのではと思います。

    ただ駅前に便利な商業施設が集中していて、車を使わなくても仕事帰りや土日にフラッと買い物や映画などに行けることが、ここに住んでるメリットなんだと思います

  91. 33492 匿名さん

    でもまぁ、広い家に住みたいという要望に応えられなくなりつつあるから、言いたいこともわかるけどね。守谷は3000万円くらいで一軒家買えるし。

    ただ一軒家中心の都市は、完璧に車社会だから、そこは理解しといた方がいいよ。

    一方で流山おおたかの森は駅チカの都市。駅チカ中心の都市は、駅周辺だけが発展してこじんまりするケースがあるから、そうならないようにしてほしいよね。

  92. 33493 匿名さん

    >>33487 匿名さん 
    日記帳って、昭和の方ですか。

  93. 33494 匿名さん

    >>33491 周辺住民さん
    確かに、土日のSC周辺やベルク辺りの渋滞は以前より酷くなりましたね。でも、おおたかの場合は色々迂回路があるようにも思いますが。

  94. 33495 匿名さん

    >>33492 匿名さん
    近くで言うと、江戸川台西や若葉台辺りの敷地60坪の住宅街を一度見てくると良いよ。おおたかの40坪のオープン外構のなんちゃって戸建てがいかに安っぽいか分かるから。江戸川台や初石が良いとは言わないけど、街並みとしては格が違う。

  95. 33496 匿名さん

    >>33495 匿名さん
    たしかに、最近は白かツートンの四角い建物に、植栽は1、2本位のしょぼい建て売りばかりで、正直住所がおおたかっていう以外にうらやましいとは思えない家ばかりですね。
    街並みとして良いと思うのはフォレストレジデンス、トヨタホームズのところ、少し離れるけど西初石の郵便局そばのファインコートくらいですかね。どれもそこそこ前にできたエリアですね。最近は土地代が上がりすぎて、上物にお金をかけられないから、どうしてもみすぼらしく感じてしまう。狭い敷地に白っぽい建売住宅が並ぶ風景は電車から見る三郷や八潮と変わらない。

  96. 33497 評判気になるさん

    15歳未満の直近5年間の自治体人口増加数ランキングは、以下のとおり。

    全国1位 流山市 6308人増

    TX沿線に限ると
    9位 つくば市 3090人増
    31位 柏市 1237人増
    49位 つくばみらい市 713人増

    TX沿線に子供が増えており、私立中学、高校や大学等のインフラや学習環境等がTX沿線に整うことを期待したい。

  97. 33498 周辺住民

    >>33494 匿名さん
    日帰り温泉、大和ショッピング施設ができた場合、都市軸道路のベルク前交差点辺りの渋滞がひどくなりそうですね。駐車場へ出入りするクルマのために実質1車線化しそうです。豊四季方面からSCへ来る道は今でも日常的に渋滞がひどいですし。旧日光街道へ迂回しても、結局SC前交差点がボトルネックになりますし。柏や守谷のイオン周辺は土日すごい渋滞です。同じような状態になるのでしょうかね。

  98. 33499 匿名さん

    人によっては建物より立地重視の方もいますからね。

  99. 33500 周辺住民さん

    >>33496 匿名さん

    うちは注文住宅だけど、おっしゃるとおり外観は面白みないね笑
    むしろ建て売りで一括分譲の区画の方がバランス取れてていいとまで思う。

    注文住宅建てるときは決めること多すぎて、優先順位つけないと時間と手間はかかるし、何より口を開けば追加料金が発生する。。

    うちは住み心地優先で外観・外構は二の次だったけど、もうちょいこだわっても良かったかなとは思う。
    欲を言えばキリがないけど、隣の敷地もまとめて買って80坪ぐらいの敷地で平屋が良かったなぁ

    土地だけで8000万近くだけど…

  100. 33501 匿名さん

    >>33486
    流山は柏の周辺という地位に長年甘んじてきたから、おおたかの発展が嬉しくて嬉しくて仕方ないんだよ。

    柏にリベンジ!

    みたいな。
    柏も流山も野田も東葛なんだけどね。笑

  101. 33502 匿名さん

    大畔の森中の近くに、大畔の森高を市立で開校し、中高一貫校にしたら良いのでは。

    流山は、教育インフラが貧弱すぎる。保育園、小学校、中学校を慌てて作っているけど、子供の増加で今後高校もじきに足りなくなる。

    学校の立地は、駅から近いことが重要で、柏の葉のように、駅から歩いていけることが重要。

    流山市でTX沿線の立地で残っているところは、おおたかの森駅なら、大畔周辺、センパ駅なら八木南小学校周辺くらいしか学校を開校できる場所がない。

    ほかの立地は、駅から遠くなるので、歩いていくことができず、自転車やバス通勤なら人気も高くならないだろう。私立でも良いが流山市では立地の良い場所は、その2つくらいしかない。

  102. 33503 匿名さん

    だって植栽は管理が面倒ですし 剪定は職人さん呼ぶとしても虫やら何やらのこと考えると樹木は2本もあれば十分です

  103. 33504 匿名さん

    >>33480 匿名さん
    だからその話関係ないでしょと言ってるでしよまう。
    こっちは聞かれたことに答えただけなのだから、話題が不適切だと思うなら、苦情は聞いた人間に言ってくださいよ。

    そもそも、
    「若い富裕層って誰やねん!」
    と突っ込もうとしたら、
    世帯年収とか的外れなレスが先に付いていたから思わずそっちに突っ込んでしまっただけですわ。
    別に長々と引っ張るような話題ではないので。

  104. 33505 評判気になるさん

    流山おおたかの森は、広い一軒家が欲しい層と、車を所有したくない層が両方いると思う。ただ土地が上がって、後者の層が飛躍的に増えたよね。

    特に最近、都市部からの引っ越してる人が多いから、駅に商業施設があることにどうしても惹かれるんだろう。最近の意見も「都内より安い」だし。都内より安いのがいいなら、守谷の方がいい選択だろうけど、車の使用頻度が高くて無理なんだろう。

    もともと車の所有を前提にしてないくせに、流山おおたかの森は周囲の都市から人・車が集まるから、道路が貧弱で渋滞が起きやすい。困ったもんだよ。

    柏の葉キャンパスも渋滞起きやすいけど、都市軸道路の工事が終われば、マシになるんじゃないの。こっちも施設だけじゃなくて、インフラを整えてもらいたい。建物ができたら、何もできなくなっちゃうぞ。

  105. 33506 名無しさん

    >>33496 匿名さん
    フォレストレジデンス裏のフォレストカーサは、当時6,000万円で土地建物が買えた。

    今思えばお値打ちだった。

    フォレストレジデンス住民より

  106. 33507 匿名さん

    >>33502 匿名さん
    豊四季霊園を取り壊しすれば問題ない

  107. 33508 名無しさん

    色々意見を言うのはいいんだけど、市の財政的に厳しい要求が多いよねw

  108. 33509 評判気になるさん

    >>33508 名無しさん

    流山市って、財政きついイメージなかったのですが、あまり良くないんですか?

  109. 33510 匿名さん

    人が増えれば税収は増えるけどそれに見合うだけの支出も必要ですよ当たり前だけど

  110. 33511 匿名さん

    >>33504 匿名さん
    質問攻めで言葉を引き出しては難癖付けるのは荒らしの常套手段
    俺なら荒らしの質問には答えない
    もっと修行しなさい

  111. 33512 名無しさん

    >>33509 評判気になるさん
    財政力指数が千葉県内14位なので他と比べて相対的には悪くないですが、1.0を割っているので絶対的には良くないですね。
    ちなみに1.0以上は浦安、成田、袖ヶ浦、市川、君津、市原の6市のみ。
    どこも法人事業税が凄そうな市ばかりですね。

  112. 33513 匿名さん

    >>33505

    土地が値上がりして増えるのは

    車を所有したくない層

    ではなくて

    車を所有できない層

    だぞ。土地建物に払うのに精一杯で車にまでカネかけられないってことな。難しく考えなくていいぞ。

  113. 33514 ☆周辺住民3

    >>33509 評判気になるさん

    行政の運営や歳入・歳出については素人なので
    財政健全化率とか、公債依存度などはちょっとかわりませんが・・・

    現市長が2003年に就任頃は、税収が190億ぐらいで赤字だったそうです
    R2年の税収は、301億5332万と出ています

    流山市のH15年の決算カードや予算を見ると
    歳入 391億5025万1千円 歳出 381億6524万7千円 

    所得税 89億8752万 
    法人税 4億5800万 
    固定資産税 67億5227万 (3つの合計で161億9779万)

    市債残高 407億6219万9千円  
    財政力指数 0.86   


    R2年は・・・

    歳入 698億3500万0千円  歳出???(歳入と同額?)  
           
    所得税 143億2655万  
    法人税 10億9746万 
    固定資産税 113億5122万 (3つの合計で267億7523万)

    市債残高 554億8680万1千円  
    財政力指数 0.95  

    転入者・家・マンション・商業建物・物流施設などが増えて
    3つの税収は105億ほど増えています
    (R3年度はコロナで、税収が12億減りました)



    近年は学校建設で、市債を発行してるので残高が増えています
    おそらく残りの学校建設で、残高は800億ぐらいまで増えると思います
    (まぁ学校建物はインフラ資産になるので、無駄な出資では無いのですが・・・)

    この残高を何年か掛けて、減らしていく必要がありますが
    歳入が多いのをキープしつつ、区画整理や大規模事業が終われば
    歳出が小さくなるので、残高は減ります

    財政力指数は毎年良くなって来ていて(コロナで下がるかも知れませんが)
    1.00を超えると国から、地方交付税交付金が下りなくなりますが
    R3年度で交付金は15億ぐらいなので、財政が良ければ問題ないと思います

  114. 33515 マンション検討中さん

    >>33512 名無しさん
    たしか、あえて1.0を切るようにしてたんじゃないかな。
    交付金なくならないように。

  115. 33516 名無しさん

    >>33515 マンション検討中さん
    借入残高が増えている上に指数を割っている度合いもギリギリに調整されていないので、本当に金が出ていっているのかと。
    それが行政サービスに使われているので、なんとも評価しづらいですけど。

  116. 33517 匿名さん

    地味にふるさと納税とかでも流出しているでしょうし、インフラ投資も続くので財政は楽にはならなそうですよね。物流センターはプラスに寄与していくんですかね?

  117. 33518 評判気になるさん

    >>33517 匿名さん

    企業が増えますから、プラスになるんじゃないですか。ただ渋滞に拍車がかかるんじゃないかと不安でもあります。インターチェンジすぐですから、影響はないのかもしれないですけど。

  118. 33519 通りがかりさん

    >>33513 匿名さん
    単純に今の20代30代はペーパードライバーが多いんですよ。一度都内に出てしまうと運転しなくなってしまうんです。

  119. 33520 匿名さん

    >>33513 匿名さん
    車がステータスだと思っている古いオッサン乙

  120. 33521 匿名さん

    >>33507
    バチ当たりだな。
    なんでそんなに必死なの?

  121. 33522 匿名さん

    >>33520匿名さん

    今や流山おおたかの森に住むことがステータスなのにクルマはステータスって、あなたは脳内平成元年アッシーメッシー氏バレバレじゃないっすか。

  122. 33523 ☆周辺住民3

    アパレル・雑貨ショップのLAKOLE(ラコレ)が
    4月7日オープン予定で求人を出しています

    出店住所は、おおたかの森SC本館になっていますが詳細は不明です
    レイクタウンや、テラスモール松戸などにも出店している様です


    「クローバー歯科」さんが、2022年5月の開院予定で求人を出しています
    場所は駅から徒歩4分の、おおたかの森西1丁目テナント内と出てるので
    大和の商業施設かも知れません(歯科医院が2つ入店?)

  123. 33524 匿名さん

    >>33522 匿名さん
    誰にいってるの?

  124. 33525 eマンションさん

    初石、江戸川方面からベルク周辺のおおたかの森への車の渋滞について、書き込みがなされているが、おおたかの森住民は、徒歩等で駅周辺にいけるので特に問題ない。

    おおたかの森に住んでいれば、抜け道等いろいろ知っているだろうし、ほとんど渋滞に巻き込まれたことはない。

    柏の葉周辺の16号あたりの渋滞より、おおたかの森の方が、圧倒的に渋滞は少ない。

  125. 33526 マンコミュファンさん

    >>33505 評判気になるさん

    渋滞がひどいのは流山市内の道路というより柏市内の道路だと思いますよ。
    都市軸道路も旧日光街道も柏市部分の整備がされていないです。柏市にとっては市のはしっこという認識なんでしょうかね。道路は繋がっているから困ります。

  126. 33527 匿名さん

    >>33526 マンコミュファンさん
    柏は、枝葉の道路から16号や6号に接続する場所の渋滞が本当に酷い。
    流山市境の渋滞なんて柏の渋滞事情から見れば大したものではないので、対処するに値しないのでしょうね。

  127. 33528 通りがかりさん

    共働き世帯を呼び込むならveryとかClassiに掲載されているブランドを呼び込むとか、ブランド食器屋さんなんかも呼び込んで欲しいですね。
    テナントがダサいとダサい街になってしまいそうです。

  128. 33529 匿名さん

    ここら辺で一番渋滞がひどいのは流山街道だがな

  129. 33530 評判気になるさん

    都市軸道路の完成に期待するしかないか。完成しても、車を捌けるかわからないけど。

    でも、何が渋滞の原因なんだか。道路沿いの店が多いのか?

  130. 33531 匿名さん

    >>33530 評判気になるさん
    橋に着くまでに横から割り込む道がたくさんあるから余計にノロノロ進んでいる印象。

  131. 33532 匿名さん

    >>33529 匿名さん
    流山街道というか、主に橋ね。

  132. 33533 eマンションさん

    柏田中~三郷流山橋までの都市軸の4車線化、キッコーマンアリーナ付近の4車線化、流山IC~南流山までの4車線化、三郷流山橋の完成で、市内の渋滞はずいぶんなくなるのではないか。

    確かに、旧日光街道等、柏方面は、道路沿いに店が多く右折渋滞が発生しやすい上、信号の右折レーンがないので右折渋滞が発生しやすい。また、柏駅に行くには、アーバンパークラインの踏切もあり、渋滞が発生しやすい。

    柏駅に行くには、アーバンパークラインの踏切を渡らない、6号、16号を使わない、ことが重要で、抜け道を通れば渋滞にはまることもない。

  133. 33534 匿名さん

    >>33532
    国交省のデータだと橋より流山街道の方が渋滞酷いよ

  134. 33535 ☆周辺住民3

    >>33527 匿名さん

    柏市は優先される道路整備や、交差点改良の案件があって
    そちらに費用が流れてるので、みっちゃんの交差点~病院前は
    おそらく5~10年先の事業開始で、10ヵ年事業になると思います

    倉式珈琲の交差点は、R10年度に改良が完了する予定
    https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/9179/inarijinjamae.pdf
    その他にも整備中の区間が多くて、豊四季周辺は後回しになるでしょう

    国道の横断以前に国道の通過量が多すぎるので、県や国は野田~印西で
    R16バイパスを整備する千葉柏道路構想を、「千葉北西連絡道路」と名称変更して
    計画を具体化する為の検討を開始・・・・まぁ当分出来ないでしょうけど

    利根川沿いの田中調整池を縦断する、高架国道を整備するそうです


    R6の方は松戸の「七畝割」ななせわり、から、常盤平の北側を抜けて
    増尾~大津ヶ丘~手賀大橋への、4車線バイパス整備を進めてる
    (増尾には野田線を越える陸橋が、暫定片側1車線で完成してる)
    でも松戸市区間は無理っぽいので、完成時期は未定


    柏市には新設道路よりも、JRや国道を横断する立体交差の方が重要だと思うけど
    今のところは柏の葉の正連寺で、アンダーパスを造ってるのと
    沼南の大島田の南側に船取県道の陸橋を造る予定以外は、立体化の計画なしです


    >>33530 評判気になるさん

    流山街道は流山橋のある流山8丁目交差点と、角上・ヨーカドー付近で渋滞が発生します
    流山橋が松戸・柏・野田方面からの渡橋で集中し、流山街道自体の南北通過に重なって
    通勤時や土日の買い物移動で渋滞します

    流山橋の渋滞は橋の両側の交差点が、立体交差化されれば多少改善されますが
    武蔵野線が平行しているので、交差点の立体化や車線増線が難しい状態です

    流山側の渋滞は三郷市の駅前や、武蔵野線ガード先の交差点信号封鎖時間が原因
    逆向きは流山8丁目交差点の封鎖が、三郷側の渋滞を作ってる
    三郷流山橋の他に、松戸市側にもう一本橋が架かると更に良くなる

    あとは茂呂神社~西平井陸橋の流山街道(県道松戸野田線)バイパス完成で
    どの程度そちらへ車両が迂回するかで、南北移動の渋滞が解消するかですね


    本日午前10時に、茂呂神社前の交差点で都市軸道路側が切り替わりました

    1枚目・・・茂呂神社前の交差点

    2枚目・・・東向き、流山警察署方向の坂

    3枚目・・・県立市野谷の森のエントランス(整備中)

    4枚目・・・警察署前から茂呂神社方向

    三郷流山橋では、送り出し工法で架橋される橋桁に、手延べ機が付けられました

    5枚目・・・P4橋脚は仮設の台座が組まれました
     手前のP5橋脚にも台座がセットされたら、橋桁が移動し始めると思います

    6枚目・・・P1(三郷)~P6(流山)までを下流側から
    橋桁を継ぎ足しながら、流山側へ繋がるのは3月頃かな?

    1. 柏市は優先される道路整備や、交差点改良の...
  135. 33536 通りがかりさん

    コロナ感染者はもとより全国的に保健所の機能とPCR検査がパンク状態というなか流山市議会議員のツイートを見てもオミクロン株関連のツイートが皆無でこの先不安しかない。市長はウエルシアで無料のPCR検査ができると発信したら人が殺到して配信停止になっているし…

  136. 33537 匿名さん

    >>33535
    分かった分かった、分かったから少し落ち着いて。

  137. 33538 名無しさん

    今日夜某時、犬の散歩途中におおたかの駅北口で見た光景です。

    駅から何やら大声で話しながら駅方面から、派手なパーカーを着たヤカラ系の服装の20?30代の男性一人。
    一人なのに?と思っていたらどうやらハンズフリーで誰かと通話中。
    都市軸道路を挟んで二つあるエニタイムフィットネスの駅側の方の駐車場にて
    駐めてあった車にいたこれまた見事にヤカラ系の風体をしたもう一人の男性と合流。
    話をしながら、飲み終わったのか手にしていた氷入りの紙カップをそのまま植え込みにポイ!
    そのまま、車に乗り込んで立ち去っていきました。
    ジム利用者ならまだしも、関係ない人であればコインパーキングを使いたくないが故の目的外利用では…。
    車はイカツイ某外車。出て行く車のナンバーをそれとなく見たら、流山市外の某ナンバーでした。
    風体はヤカラもとい半グレ系の人で、夜のこの時間にマスク着用せずあり得ない声量、ゴミのポイ捨て、駐車場の目的外使用…。

    以前、こちらで夜間のおおたかの駅周辺の治安の悪化を感じるという投稿を見て、そんな大げさな…と思っていましたが、今日その一端を垣間見たような気がします。

    流山警察署には頑張っていただいて、夜駅周辺でベンチで騒いで飲酒してるような人達を
    ガンガン職質かけていただいたり、迷惑行為をするようなヤカラが居心地が悪いと感じる街であってくれればと思います。
    (もちろん、触法行為もなく、マナーよく振る舞ってくれるのであれば、拒む理由はありませんけどね。)

  138. 33539 匿名さん

    >>33538 名無しさん
    私は程よいおおたかの森が良かったのですが
    注目され過ぎるのも困り物ですね。

  139. 33540 匿名さん

    流山おおたかの森が発展したせいというより、悪いことが起きたら流山おおたかの森のせいになってしまってる。

  140. 33541 匿名さん

    おおたかの森駅前で起きたことはおおたかの森の問題。
    乗り換え駅で待ち合わせにも便利なのは我々も輩も同じ。
    想定内。

  141. 33542 匿名さん

    >>33534 匿名さん
    国交相が持ってる一般道の渋滞指標ってどこで見れます?
    流山橋は2km進むのに1時間とか珍しくもないですが、流山街道の本線でこれより酷いのは年末の角上渋滞くらいしか経験したことがないので。

  142. 33543 匿名さん

    >>33538 名無しさん

    ゴミ片付けて頂き誠にありがとうございます。
    ロータリーの迎えの車のモラルもないですね。流山市民もひどいもんです。

  143. 33544 匿名さん

    >>33538 名無しさん
    あそこは裏側のサブ駐車場まで満車になることがよくありますよ。
    フィットネスにそれ程人がいない時もね。
    時間帯は午前9時台から11時台。
    まさかクリニックだけでそれだけの数の客を捌いていりはずもなかろうに、皆ここに車停めてどこに行っているのだろう?

    ニュータウンは車のナンバーと居住地が一致しないことが多々あるので地元民か余所者かは車を見ただけでは分かりませんが、あの分かり辛い場所にある駐車場に入庫するということはたぶん地元民なのかな?

  144. 33545 名無しさん

    おおたかの森は新築マンション売出しがなくなって、これからも注目される街は継続されるかな。
    テレビの露出が多いから中古マンションの人気が出てくるかもだけど。

  145. 33546 ☆周辺住民3

    >>33542 匿名さん

    「平成27年度 全国道路・街路交通情勢調査 一般交通量調査 集計表」より
    流山橋付近のデータを抜き出すと・・・

    草加流山線 流山橋の三郷側で
    混雑時旅行速度(上り)(km/h) 13.6
    混雑時旅行速度(下り)(km/h) 7.7
    昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 13.7
    昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 23.0

    草加流山線 流山橋の南流山7丁目33の調査地点で
    (橋のタモト~喜多方ラーメンの間)
    混雑時旅行速度(上り)(km/h) 7.3
    混雑時旅行速度(下り)(km/h) 16.0
    昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 9.7
    昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 17.7


    松戸野田線・流山街道の流山4丁目410 流山小学校付近調査地点で
    混雑時旅行速度(上り)(km/h) 14.0
    混雑時旅行速度(下り)(km/h) 19.4
    昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 15.0
    昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 20.3

    松戸野田線・流山街道の松戸と流山市境調査地点で
    混雑時旅行速度(上り)(km/h) 28.2
    混雑時旅行速度(下り)(km/h) 19.8
    昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 28.6
    昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 24.1


    柏白井線の鰭ヶ崎 トヨタカローラ付近調査地点で
    混雑時旅行速度(上り)(km/h) 23.1
    混雑時旅行速度(下り)(km/h) 14.2
    昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 26.2
    昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 15.1

    流山街道より流山橋の方が、速度が遅いので「渋滞」と感じるのは
    抜け道や逃げ道の無い、流山橋の方が高そうです


    平成24年9月27日(木)の混雑時に
    千葉県 県土整備部道路整備課が行った渋滞調査では

    ・流山8丁目交差点の野田側からの右折滞留渋滞は550m(角上魚類まで)
    ・同交差点の柏市側(南流山駅側)からの直進で880m(サイゼリア南流山店まで)
    ・同交差点の松戸市側からの左折で330m(ドトールの入るエッソまで)

    と調査結果が出てるので、右折・左折レーンをオーバーした渡橋したい車両が
    流山街道の南北通過の渋滞原因になっているのでしょう

    流山橋は橋のタモトの信号へ、本町方面から入る500m以上の渋滞を
    よく見かけるので、橋の数が足りていないのが現状です
    R4年度末の三郷流山橋の完成が待ち遠しいです

  146. 33547 匿名さん

    新たな商業施設ができてるので、久しぶりに柏の葉キャンパスに行ってきたのですが、結構発展しているんですね。

    よく流山おおたかの森と比較して出てくることもありましたが、2つの路線が交差する流山おおたかの森の方が確実に大きくなると思っていました。

    でも、国道と都市軸道路に沿って、広い範囲で開発が進んでいて驚きました。土地も余ってますし、企業誘致が上手く行けば、流山おおたかの森と違った街が生まれそうと感じました。渋滞は頭が痛いですが、共存共栄のためにも頑張って欲しいです。

    流山おおたかの森は、銭湯と大型ショッピングモールができたら、そこで開発はだいたい終わりなんでしょうか。メディアも注目してますし、新しい目玉が出てきてくれると嬉しいですね。

  147. 33548 匿名さん

    おおたかの森はそろそろ大型開発は打ち止めかなぁという感じですよね。ロピアが来たらベルクはキツくなりそうなので、そこが空くかも知れませんが、パチンコとか来そうで心配ですね。

  148. 33549 匿名さん

    >>33548 匿名さん

    パチンコはやめてほしいですね。景観・治安などの意味でも。

    流山おおたかの森も、柏の葉キャンパスみたいに駅周囲から離れて開発すれば、また違った顔をみせてくれそうですが、もう全然土地がないんですよね。公園と森林がありますが、そこを潰すのも、なんか「森」を冠する駅としてどうなのかなとも思いますし。

    隣駅にある空き地を、これほど羨ましいと思ったことないです。

  149. 33550 匿名さん

    >>33549
    まだ何か建てたいのかよ?

  150. 33551 匿名さん

    農地と駐車場がそれなりにあるのでまだ建てられる場所はありますが、一区画が狭いので大規模にとはいかないですね。
    海浜幕張みたいに道路という道路、建物という建物が全て広い街よりも、おおたかの森的なせせこましい道路にせせこましく建物が並ぶ街の方が街ブラが捗るので、個人的には好きなんですけどね。

  151. 33552 評判気になるさん

    本日9時、NHKニュースウオッチ9で、東京1極集中に変化の兆しが放送され、流山が放送される予定。

    おおたかの森にはじめてきた時の印象は、「子供がなんて多いのだろう」、と勢いを感じ移住した等の記事も掲載されている。

    明日は、世界一受けたい授業で、人口増加率ランキング等のテーマで流山が放送される。怒涛の勢いでメディアに注目される、流山、おおたかの森。

    NHKで放送されたり、人気番組で放送されるので、流山、おおたかの森が少しは知られるようになるのではないかと思う。

  152. 33553 匿名さん

    >>33551 匿名さん

    わかります。歩いて楽しめるの、大事ですよね。海浜幕張も素敵ですけど(広すぎてうまくいかない場合もあり、それが千葉ニュータウンだと思っています)。

    これ以上、何ができてほしいんだよ、という意見もありましたけど、まだ人が増えるならば開発余地があったほうがいいだろうなと思ったんですよね。

    それに駅周囲が発展する街って、どこかの時点で似た景色になるので、柏の葉キャンパスの空き地を羨ましく思った次第です。

  153. 33554 匿名さん

    >>33546 ☆周辺住民3さん
    ありがとうございます、なんでも出てきますね。
    やっぱり流山橋の渋滞は凄いですね。
    もうあの渋滞には懲りたので、ピアラシティへは常磐道経由、レイクタウンは玉葉橋経由で行っています。

  154. 33555 匿名さん

    >>33547 匿名さん

    市野谷公園、ドライブパークですかね。流山の目玉は。
    あとは定期的にSCに魅力ある店舗を入れ続けることでしょう。

  155. 33556 名無しさん

    早く市野谷の森を整備して欲しいです。
    市長は環境保護に力を入れるべき。

  156. 33557 ☆周辺住民3

    >>33549 匿名さん

    パチンコ店って、現在儲かってるのでしょうか?

    流山の木にあったパチンコ店のダイヤモンドは閉業解体して、マンションになるし
    南流山駅の寿限無(じゅげむ)と言うパチンコ店も、1月10日に閉業しました
    (ここは次の業者さんに入れ替わるだけかも知れませんが・・・未定)


    柏の葉は市立病院の移転計画が、現地建て替えになったり
    新設小学校予定地が不要となって、三井に売却したり
    柏市土地開発公社の売却地15,667平米に、入札者が無かったりと・・・

    「イノベーションキャンパス地区」の構想や、スマートシティがやや足かせになり
    土地が余って来てるのか、三井の事業も少し息切れしてきてる気がします
    https://www.udck.jp/design/003443.html
    (イメージだけで、何が出来るのかよくわからない)

    柏の葉国際キャンパスタウン構想ってのもあります(2019年改定版)
    https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/4521/ctkousou2019_1.pdf

    柏の葉の区画整理の事業期間の5年延長も含め、転入が予定より遅れれば
    現在の商業にも影響が出るかも知れません

    まぁ流山市の運動公園地区も、事業期間延長になったので
    そちらもちょっと心配ではありますが、宅地の供給ペースとか
    地区人口の推計が無いので、少し不安になってしまいます

  157. 33558 ☆周辺住民3

    既出のネタですが・・・

    TX高架下の工事が昨日から始まって、フェンスが取り付けられました

    1枚目・・・店舗(ユニットハウス)のAゾーン(アネックス1と2の間)38.98㎡

    2枚目・・・温室(植栽+店舗?)のB・Cゾーン (こかげテラスの納品口側)94.84㎡
    こちらは道路側のスペースを残しているので、温室の建物は
    道路から道路へ抜けられる貫通通路式では無さそうです

    TXの事業計画には「緑をテーマとした店舗併設のスペース」と
    「当社の環境学習フィールドとして活用することも検討」と出てるので
    本格的な商業スペースではなく、実験施設&店舗に近いかも知れません

    それでも事業期間が半年なので、1F建てですがシッカリとした建物になりそうです

    3枚目・・・告知が貼ってありました


    4枚目・・・ソライエグランのモデルルーム

    5~6枚目・・・R3年度設置の防犯カメラ
    西で1台、東で1台確認しました
    地区内の設置台数は9台になりました

    1. 既出のネタですが・・・TX高架下の工事が...
  158. 33559 匿名さん

    >>33557 ☆周辺住民3さん

    柏市土地開発公社の土地は売れたみたいですよ。最近、何かでみました。

  159. 33560 ご近所さん

    >>33547
    もう開発は充分ではないでしょうか。逆にこれだけの商業施設が成り立つ売り上げが有るのか心配になります。お客やそこでお金を使ってくれる人がどれだけいるのでしょうか。
    先日、本物の(笑)二子玉川へ行ってきました。昼食を高島屋の食堂街のお客が入っている店に入り注文書を見たら3から4千円、そこに年配のご夫婦が一杯でした。また別フロアも入るにも躊躇するようないかにもな高級店が並んでいました。こんな店が成り立つような富裕層がいるんですね。そのような人たちが二子玉川の商業施設を維持しています。
    充実した商業施設が欲しければ、お前がもっとお金を使えよということでしょう。自分にはそんなお金は有りません。

  160. 33561 匿名さん

    >>33557
    不安?
    なんで?
    柏にヤられちゃうから?

  161. 33562 匿名さん

    >>33561 匿名さん

    別にやられるものではないと思いますよ。 

    流山おおたかの森も区画整理事業は遅れて、いまですから、何だかんだ向こうも発展しそうですけどね。

    でも柏市は土地開発ですったもんだしますね。ただ、病院向けホテル、ライフサイエンスの研究オフィスができ、先程の土地公社の土地も売れてるみたいですから、そんなに不安視しなくていいかなと思います。
    https://www.city.kashiwa.lg.jp/zaisei/policy_pr/zaiseijokyo/3539.html

    流山おおたかの森も、かなり開発が進んでるのに、運動公園くらいでこけることもないでしょうし。

  162. 33563 匿名さん

    でもSMC株式会社なんて初めて聞きました。世界的にすごい企業なんですね。オフィスでも建てるんでしょうか。

  163. 33564 名無しさん

    >>33560 ご近所さん
    昔ながらの高島屋だからですよ。
    反対側のライズならどこにでもあるチェーン店が軒を並べていて、どこにでもないような店も世田谷の一等地にしてはリーズナブルですよ。
    意識高そうなチョップドサラダ屋がTHEBOXと同じくらいの価格帯でした。
    今は高島屋側よりもライズ側の方がずっと賑わっています。
    ただ、駅からの人流がなかなかだったので、人出の多くは地元住民ではなくビジターでしょうね。
    駅集客型の飲食店は夜間人口が集客力としてアテにならないこともあり、地元住民が金を使うか否かというよりはビジターの集客力次第でしょうね。
    おおたかの森に二子玉川程の集客力は当然無いでしょうから、ライズ程の規模の商業施設は維持できないでしょうが。

  164. 33565 名無しさん

    >>33553 匿名さん
    柏の葉も我々の庭なんだから
    羨ましがる必要なんてないでしょ

  165. 33566 匿名さん

    >>33565 名無しさん

    その通りですね(笑) 最近の開発ラッシュで浮かれていたのかもしれません。近くに何かができるとワクワクしていたので。

    これからは庭に何かができるな、と楽しみにしようと思います。

  166. 33567 匿名さん

    おおたかの森住民のほとんどは、おおたかの森、柏、キャンパスが相乗効果をもたらすと非常に建設的にとらえていますよ。ネガティブな受け止めをされている書き込みは、どちらにお住まいの方なのでしょうかね。

  167. 33568 名無しさん

    ベルクの駐車場があんなにいらない、おおたかの森住宅公園は土地がないからもはやいらない、東洋ハウジングのモデルハウスとテニスコートもいらない

    これら全部潰して店作れ

  168. 33569 匿名さん

    ついでに豊四季霊園も取り壊しで

  169. 33570 匿名さん

    就職や大学等の進学を機会に、地方から都内やその周辺に若い世代が移住し、地方は過疎化が深刻となった。

    逆に地方に大学等の学校や就職先が多ければ、それを防ぐことができたかもしれない。

    TXができる前の流山市は団塊世代が多く、子供は大学進学等や就職等を機会に都内へ移住。地方の構図と同じだった。

    流山市には大学が1つ、高校が4つしかない。働く場も都内しかなかった。

    今では物流施設や商業施設等ができはじめているものの、働く場はとても少ない。大学や高校もほとんどないので、中学、高校生の親や子供は、都内等に移住した方が良いと考える人も子供が大きくなるに連れ増えるだろう。

    柏の葉のように、ラグビー校、東大、千葉大、優秀な中学、高校を作りつつ、大学発ベンチャーによる雇用創出等に取り組むことが必要。たぶん流山市は、私立中学1校以外に学校誘致等できないだろうから、幼稚園、中学、高校、大学等も柏市に依存しないと従来どおり駄目なままとなってしまう。

    幸いおおたかの森は、柏の葉や柏に近いので、なんとか持つかもしれないが、従来どおり、幼稚園も柏市の幼稚園に行き、お店も柏等に行き、中学、高校も柏市等の学校にいかざるを得ず、都内に働きに行かざるを得ない構図は、昔からあまり変わっていない。

    流山市は中高一貫校を作り、私立を誘致し、高等教育に力を入れる等しないと本質的に昔の構図のベッドタウンのままとなってしまう。

  170. 33571 名無しさん

    >>33570 匿名さん

    ベッドタウンでいいんじゃないの?
    都内で稼いだ金の税金を流山で落として
    普段の買い物も流山。

  171. 33572 匿名さん

    高校ほしいですよね。南流山なら土地もあまっていますし、武蔵野線ユーザーも通学できるのでアクセスいいと思います。

  172. 33573 通りがかりさん

    >>33571 名無しさん

    働く場がないという点で言うと、法人税が入らないのと、就業者の流入がないのが、ちょっと困るかな。

    世帯は住みだすと動かないから、簡単に老けていくんだよね。だから新陳代謝がよい就業者を呼び込むこと、大学を出た若い人が働きたい場所も大切なんじゃないかな。

    柏の葉が産業創出をうまくできるなら、流山おおたかの森も恩恵を受けるかもしれないけどね。

    柏の葉はオフィスや研究施設が多いみたいだから、柏の葉にない施設(銭湯、高島屋など)を流山おおたかの森・柏で出して、地域として魅力を高めていけば、若い人たちが来たいと思ってくれる地方になるかも。

    そういった意味で、本当に共存共栄だと思う。

  173. 33574 通りがかりさん

    有名私立は、もう人が集まるからわざわざつくる必要がない気もする。都内の優秀な子どもを集めておしまい。少子化の中で、規模を大きくしようという高校はなかなか……。

  174. 33575 匿名さん

    >>33574 通りがかりさん
    少子化の状況については、日本全体とおおたかの森周辺とはまるで異なるので、それはちょっと違うのかなと思いました。

  175. 33576 匿名さん

    >>33570
    中大法が都心回帰する時代。人口減少社会にあって、コロナが終息すれば人も都心に戻ってくるのは間違いない。東大はなんであんなトコにキャンパス造っちゃったんだろうと頭抱えてることだろう。
    中高一貫校ならまだしも、流山に大学をとか考えている輩はもはや治療不可。

  176. 33577 匿名さん

    >>33576 匿名さん
    確かに、小中は義務教育だから仕方ないとしても
    高校大学は先を考えたら無理ですね。
    市内のFラン高校が東葛並の中高一貫校なったらいいですね。

  177. 33578 匿名さん

    >>33577
    地域の治安維持のためにも市内にFラン高は必要不可欠。

  178. 33579 匿名さん

    >>33578 匿名さん
    おおたかの森はかろうじて50超えてるけど
    残り全部Fランだから1校位減っても大丈夫でしょう

  179. 33580 匿名さん

    >>33579
    なるほど。通学圏1時間前後の県内高校を考えると

    SAランク
    渋幕
    市川
    芝柏
    東葛
    専松
    麗澤

    小金


    Bクラス以下
    おおたかの森始め近隣公私立


    BF
    流山市内公立始め近隣公私立


    みたいな感じですかね。

  180. 33581 近隣住民

    >>33580 匿名さん

    どのランクになるかは家庭の考え方次第ですが、似たような通学圏なら

    江戸取、開智、日大土浦、茗渓、春日部共栄 
    などありますよ。
    普通に勉強してたらMARCH以上に行けますよ。



  181. 33582 通りがかりさん

    そんなに高校の選択肢が少ないわけじゃないと思いますけどね。

    以前から規模が大きい柏駅に近いわけですから、そこを中心に高校も設置されてるでしょうし。

    つくばエクスプレス沿線上に少ないだけですよ、きっと。

  182. 33583 匿名さん

    >>33582
    33580ですが、おおたかから1時間程度の通学圏で県内で他にどこあります?

  183. 33584 通りがかりさん

    >>33583 匿名さん

    いや、挙げていただいた高校だけでも、結構あるなと思いまして(そんなに選択肢がないわけじゃないな、と)。

    あとは昭和学院秀英や、1時間を少し超えてしまいますが、日大習志野なんかも選択肢になるんでしょうか。

    中学受験からなら、やはり1時間を少し超えますが、東邦大学付属東邦もありそうですね。

  184. 33585 通りがかりさん

    つくばエクスプレス沿線上に高校を設置してもらえないと困る、というほどでもないのかなと思いました。もちろん、あったら選択肢が増えますが、子どもの将来を悲観するほどではないと感じた次第です。

  185. 33586 名無しさん

    流山はもうマンション需要、住宅需要か落ち着いたからってことで次はさいたまだな
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/

  186. 33587 名無しさん

    南口広場にTOKYO MXの5時に夢中が収録に来ています。
    それにしても、南口公園はゴミだらけですね。
    宴会やって空き缶、一升瓶が落ちてました。
    おおたかの森のモラルがないことを象徴しています。

  187. 33588 通りがかりさん

    >>33586 名無しさん

    さいたま市は、前から需要がすごいですよ。新幹線が通過する大宮もありますし。大都会です。

    個人的に守谷市に頑張って欲しいですね。あと柏たなか、流山セントラルパークの開発に期待です。

  188. 33589 匿名さん

    おおたかの森は中学、高校を1時間程度で通うことができるところが多いところは、良い点だと思う。例えば、千葉、埼玉、東京の進学校の多くは、おおたかの森駅から1時間程度で通うことができる。

    他方、選択肢は多いが、子供が毎日通学するには、往復2時間程度と微妙に遠い。
    TX沿線や市内にあった方がより良いと思う。

  189. 33590 名無しさん

    もう開発はいらない。
    日本は空き家だらけの世界が確実なのに。

  190. 33591 匿名さん

    >>33588
    名門埼玉県立大宮高校がありますね。

  191. 33592 匿名さん

    1時間通学させるなら引っ越すなぁ。貴重な学生時代の1/12を移動に費やすって悲しすぎません?
    まあ進学校が近くにできないならできないで淡々と引っ越すだけだからどっちでもいいけど。

  192. 33593 匿名さん

    >>33592 匿名さん
    ただ通学時間で学習時間にも充てれるから全て無駄では無い。

  193. 33594 通りがかりさん

    >>33592 匿名さん

    うーん。高校・大学の場所は子どものやりたいことにあわせたいですが、その度に引っ越せないですよ。もし、その生活を前提にするなら、私は都内にマンションを買うと思います。

  194. 33595 通りがかりさん

    >>33590 名無しさん

    開発が必要か不要かわからないけど、ある程度魅力度は上げとかなきゃいけないんじゃない。日本の人口が減るなら、人を集められる都市と、生活がままならない都市はより激しく差がついていくだろうし。

    人がいないところにインフラ整えられないし、商業施設も運営できない。だから、人がいるところに人が集まる。

    だったら、開発や、それ以外の方法で街の魅力度向上を狙っていくべきなんじゃないかな。

    都道府県で、今まで以上の人の奪い合いが起きそう。医者なんて、地元で就職することを前提とした奨学金があるんだから、似たような制度は企業や自治体から出てくるんじゃないかな。

  195. 33596 通りがかりさん

    西口のロータリーの賃貸マンション、店舗スペースを2階の一部まで拡大だそうです。
    ロータリーに面してるし良い変更ではないですかね。

  196. 33597 匿名さん

    >>33596 通りがかりさん

    あいつが自分の手柄にしそうで怖いわ。

  197. 33598 匿名さん

    >>33597 匿名さん
    一定の影響力があるのは間違いないでしょう。もっと頑張って仲間も増やしてほしいですね!

  198. 33599 マンコミュファンさん

    御茶ノ水、市ヶ谷、飯田橋なら40分くらいで通えますよ。あのあたりは高校も大学も沢山ありますよね。
    もしTX沿線に高校を新設するのであれば柏の葉キャンパスが誘致してくれないかと期待しています。

  199. 33600 マンコミュファンさん

    15年前にできた駅だから高校まで考えていなかったのかも。高校生のお子さんがいるご家庭はどこまで通わせているのか気になる。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオシティ文京小石川
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸