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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
私立校が新設されたらかなり需要あると思います。
市内に私立中学できる予定だけどね。暁星国際流山。進学校にするのは難しいかも
正直、市が金出すなら、もっと実績のある進学校を呼んでほしかった
あと、近いところでは流経大柏中が来年開校らしい。スポーツやるならこちら
>>33396 こんなブログが。。さん
生徒数が多いと先生が疲弊すると言うロジックが謎。
生徒数が多いとその分先生も多いんだから、校内事務の分担も進んで、先生一人当たりの負担も減るのでは?
生徒数が多いのは、悪というステレオタイプな考え方は見直した方がいい。生徒数が多いということは、その分PTAの負担は減る、たくさんの友達と知り合える、嫌な子ともすぐおさらばできる。イイことの方が良いと思うんだけどな。
運動会やらのイベントが大変(保護者の観覧が)、休み時間の校庭や体育館使用に制限ありっていうのがデメリットでしょうか
それよりはPTA役員が回ってくる確率が低いというメリットの方が大きいように感じますね、親目線では
流山おおたかの森駅周辺の開発に関する新情報です。
事業主は、東神開発さんと首都圏新都市鉄道さん。
これは期待が膨らみますね!
楽しみです!
https://hatakeofficial.com/bicycle-parking-nagareyamaotakanomori/
東大前の傷害事件起きてから、人生はひとつじゃないとか詭弁弄するエセインテリが散見されるが、一定レベル以上の生活を送るための人生の選択肢は確実に狭まってるから、教育は大事。おおたかから都内私立は余裕の通学圏。
間違えてはならないのは、難関校だけが私学ではないということ。我が子の性質に合った私学を見つけ、通わせるにはここは選択肢の多い立地。
訂正
殺人未遂事件かな?
被害者には追試で実力発揮されることを願う。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
アゼリアテラスに入るエスプレッソディーワークスがかなり気になります。
食べログでも高評価なので期待できるかと。
先週の小山小に続き、おおたかの森小でも、
コロナ陽性者出ました。
両親から子供へ、確実に感染が広まってますね。
生徒の人数が多いことは悪ではないというけど、生徒一人ひとりの学力進捗、面倒な親などを考えれば、無駄にタスクが増えるんだから辛いでしょ。運動会の運営も、人数が増えた分だけ管理に目を届かせないといけないのに。
PTAが楽なくらいじゃないの。あと学校の施設に税金投入しやすいとか。
正直、親が子供のために何をしようかと思う人たちならいいけど、何をしてもらえるかみたいなやつらだとネガティブにならざるを得ないよ。
>>33415 名無しさん
○ttps://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10900-sars-cov-2-b-1-1-530.html
国立感染症研究所の英国での知見データリンクです。今更という方はスルーしてください。
家庭内感染についての情報リンクとなります。
確実と言う事は、疫学的には言えないですが、「およそ」と言う表現が適切だったかもしれないですね。
仰る通り失礼致しました。
英国において2021年11月15日から12月14日の間に検体を採取されたオミクロン株感染例27,803例とデルタ株感染例256,854例を対象としたコホート研究では、オミクロン株感染例からの家庭内二次感染率はデルタ株感染例と比較して、調整なしオッズ比で1.4倍(95%CI 1.3?1.5)、年代、性別、ワクチン接種歴等で調整したオッズ比で1.4倍(95%CI 1.4-1.5)であった。また家庭外の二次感染をみると調整したオッズ比で2.6倍(95%CI 2.4-2.8)と推定された
都市軸道路ネタです。
埼玉県議会の令和3年度12月定例会の議事録に三郷流山橋より先の進捗状況が記載されています。都市軸道路が常磐道やJR武蔵野線を越えるのは時間がかかりそうですが、進捗はあるようで安心しました。
・県道三郷松伏線から常磐道までの550m区間は、令和3年度に用地取得が完了。令和5年春の三郷流山橋有料道路の供用に向けて工事を進める。
・県道越谷流山線から市道111号線までの約1.4km区間は、JR武蔵野線との立体交差化がJR東日本との協議でアンダー方式に決まったことから、令和3年度は道路の詳細設計に着手。
・市道111号線から県道葛飾吉川松伏線までの約1km区間は、送電用の鉄塔部分以外の用地取得が完了。令和3年度は鉄塔管理者と協定を締結し、鉄塔の移設の設計に着手。第二大場川に架かる橋りょうの詳細設計も行っている。
埼玉県議会令和3年度12月定例会
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0312/l062.html
豊四季 Jミートのレジ前に、明らか挙動不審な人観察する奴いたから、じっと見てたら、来店客の鞄と財布を狙っていた。暫くして、何も買わず、ケータイするフリして出て行った。皆さんレジ前での持ち物には気をつけましょう。
>>33418 通りがかりさん
埼玉県内の県道整備計画(都市軸道路)に関しては、情報が少なかったので
とても参考になりました・・・ありがとうございます
武蔵野線のアンダーパス設計などがスタートするのは、大きな進展です
費用的にはアンダーパス工事がスタートしても、5~6年の県による分割工事になるので
土地の収用などを含めると、10年先の部分開通ぐらいになると思います
(おおたかの森の様にUR(国)事業で、2年半で開通とはならないでしょうが・・・)
ここが抜けられる様になれば、流山橋の渋滞も大きく解消される見込みが出ます
吉川美南駅の東側で区画整理事業がスタートし、事業所・住宅・商業も増えるので
都市軸道路は武蔵野線東西の連絡にも、重要視されているのでしょう
おおたかの森エリア⇔吉川イオン・コストコ・IKEA間の商業交流人口も期待出来ます
茨城区間に関しては県が2026年度目標で、完全4車線化整備完了を予定しています
埼玉区間の整備が進むことで、まだ動きの無い千葉⇔茨城間の
利根川橋梁の整備にも弾みが付きそうです
1枚目・・・竜泉寺の湯
駐車場スロープ入り口側と、都市軸道路のベルク側から見える位置に
ロゴと店舗サインが取り付けられました
2枚目・・・北~西のアンダーパス
歩道の擁壁に小さなハガレを見つけました
何かが衝突して割れたのでしょうか?
自転車レーンのマーキング
3枚目・・・加市野谷線
(仮称)市野谷小学校予定地の信号交差点から、はなみずきテラスまでペイント済み
4枚目・・・芝崎市野谷線
おおたかの森小中学校前から、ヤオコー&レタンプリュス交差点までペイント済み
5~6枚目・・・美田駒木線
大堀川沿いのセブンイレブン~かいつか~成顕寺入り口交差点までペイント済み
コロナ拡大でもSCのレストラン街は賑わってますね!
西口ロータリーはコロナで相変わらず汚いですね。
歯ブラシ捨ててあるし。
ラーメン屋すくないですよね。アフリとかきてくれないかな。
おおぐろの森小の近くに畑がたくさんありますね。このあたりにも街のランドマークになるようなマンションが建ってくれたらさらに盛り上がりそうですね。
>>33407 匿名さん
大きい店舗をどかーんと作るのか、何店舗か小さい店舗を入れるのか妄想してしまいますね
個人的には、テイクアウトできる店が増えるといいなぁ
焼き鳥の日本一とか、肉まんや餃子のパオパオだったらうれしいw
西口のテナントすら埋まってないのにこの位置は厳しそう。
テナントって言っても、商業施設は厳しいと思う。
出店ウォッチにコトエ流山おおたかの森が昨日付で掲載されている。
少しずつコトエが広まりはじめているよう。
和幸の前の店舗が閉店していて寂しくなっていた。
大戸屋来ないかな。
公式情報ではなく求人情報からですが・・・
COMME PARIS(コム パリ)と言うカヌレ専門店(田園調布の店)が
おおたかの森SCに2/2~2/14の、期間限定で出店するそうです
あさもやさま~ず2を、テレ東のサイトで配信しているので
見てきましたが・・・流山市「北」
場所が限定的過ぎて笑ってしまいました
でも流山の原風景が残る所で、たまに散歩で通る場所なので
紹介されてちょっと嬉しかったです
(FLAPSもインサート画像で、チラっと紹介されました)
今週1月25日(火曜日)21時から放送の「所ジャパン」は
「守谷市」の特集だそうです
守谷駅近くでも市の誘致で、大和ハウスが商業施設を建設中です
https://shutten-watch.com/kantou/20999
先週サイクリングに行った際に見てきましたが、建物は完成間近
1F建物の複合商業施設で、約15店舗の地域向け施設ですが
おおたかの森より先に開業しそうなので、内容がちょっと気になる施設です
陽が陰ってしまい地味な写真になりましたが、貼っておきます
高架下駐輪場跡地にできる建物は商業施設ではなくて、温室の中で亜熱帯植物や自然を感じられるビオトープを周りに配置した、駅とアネックス2を繋ぐ誘導路になると思います。
東神とTXが協力して周囲の商業施設と一体化した楽しい空間を作ってくれると期待しています。
上がった大学、伸びる学部という記事に江戸川大学が掲載されている。
上がった大学等は、立地、学部の成長、だ改革のどれかと共通点があるとのこと。江戸川大学はおおたかの森駅ができ、立地が大幅に改善。志願者が増加したとの記事。
>>33405 戸建て検討中さん
先生一人当たりの生徒数数が一定と言う前提なら、GJですが、まず、その事実が誤認です。
それに、校長のように一人しかいない役職もいます。
ご自身が単なる親だと良いことの方が多いと思いますが、先生側では大変なことが多いですよ。知り合いにいたら聞いてみてください。
第一休み時間におしっこにすら行けないのが先生という仕事ですし、休み時間もいじめの監視をしろとか、無理ゲーな役務を強いてるのです。そんなの監視カメラでクラウドで提供すれば良いのにとか思いますが。
先生なんて労働時間は長いし、労働基準法違反な働きかたですよ。
とはいえ、もはや行政問題ですけどね。
我々が学校に過度なサービスを求めすぎなんですよね。
マスコミの影響もありますが。
人口増の割にはまるで増えてません。
人口増の影響で市内の小学校は満杯でどこもパンク寸前ですよ。
>>33444 こんなブログが。。さん
パンク寸前だったが正しい表現ではないでしょうか?大畔小ができておおたかの森小は一時期よりクラスがかなり減少してますよ。
4月には大畔中も開校します。
セントラルパーク方面にもう一つ小中できますし、これからの人はパンク寸前とまではいかなくなるはずです。
学区の問題は、皆さん引越し先マンション業者や住宅業者などには聞いて信用してはいけない問題かと思います。
新設校が出来れば変更になる可能性はありますから。市に聞くのが一番かと。
>>33445 名無しさん
残念ながら小山小は恩恵受けられずパンクです。
先生達はほんとに気の毒です。
新設校ができることにより既存の学校には余計な業務も増えてるはずです。
R3年4月時点での、流山市内小学校児童数を調べてみました
普通教室児童数11,973人 普通教室数380室 市全体平均31.5人/教室
(特別教室は除いています)
おおたかの森小 44教室(残教室数6)平均33.7人/教室
1年生 31.7人/教室 (現在教室数9)
2年生 32.8人/教室 (7)
3年生 33.3人/教室 (8)
4年生 34.8人/教室 (7)
5年生 34.8人/教室 (6)
6年生 35.8人/教室 (7)
R6年4月に(仮称)市野谷小開校予定(開校時で普通教室27の予定)
おおぐろの森小 14教室(残教室数18)R3年開校 平均24.3人/教室
1年生 31人/教室 (4)
2年生 24人/教室 (3)
3年生 28人/教室 (2)
4年生 20人/教室 (2)
5年生 18.5人/教室 (2)
6年生 8人/教室 (1)
建設時(H30年5月)計画では特別教室を含め、R3年18教室・R4年24教室・R5年29教室
R6年に校舎増築で36教室(1,185人)を想定
小山小 45教室(残教室数2)平均34.8人/教室
1年生 32.8人/教室 (9)
2年生 31.6人/教室 (10)
3年生 38.4人/教室 (7)
4年生 35人/教室 (7)
5年生 38.8人/教室 (6)
6年生 35人/教室 (6)
八木北小 32教室(残教室数22)平均31.36人/教室
1年生 30.1人/教室 (6)
2年生 31.5人/教室 (6)
3年生 32.75人/教室 (5)
4年生 30.5人/教室 (5)
5年生 29.75人/教室 (5)
6年生 35人/教室 (5)
南流山小 34教室(残教室数14)平均34.3人/教室
1年生 32.75人/教室 (8)
2年生 34.1人/教室 (7)
3年生 35.1人/教室 (6)
4年生 35人/教室 (5)
5年生 36.2人/教室 (4)
1年生 34人/教室 (4)
R6年4月に第二南流山小開校予定
その他の市内小学校で平均人数の多い学校は・・・
流山北小 18教室 平均33.3人/教室 601人(残教室数15)
流山小学校 32教室 平均32.8人/教室 1,051人 (残教室数7)
小山小・おおたかの森小・南流山小の児童数が多いのは事実ですが・・・
>市内の小学校は満杯でどこもパンク寸前
ってことは無いです
TX沿線以外の小・中学校には、余裕があります
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
一番上の市全体は計算間違ってました
×)普通教室児童数11,973人 普通教室数380室 市全体平均31.5人/教室
○)普通教室児童数12,290人 普通教室数379室 市全体平均32.4人/教室
今週の土曜日、世界一受けたい受験で流山が放送される。
人口増加率ランキング&移住ランキングあたりで放送されそう。
流山、おおたかの森、怒涛の勢いでテレビ放送が続いており、注目されそう。
小山小学校は、あまりが2教室しかなく、6年生6教室とあまり2教室を足して、8教室しかキャパないのに、来年の1年生は、推計で10教室必要になる。
キャパオーバーなので、どう対応するのだろう。今後も推計では増え続けるので、何らかの対応が必要になるだろう。
マツコ 首都圏人気駅ランキングに持論という記事。
テレビで20歳~35歳の首都圏人気駅ランキングを見て、3位おおたかの森について、「シャレこいているのよ」「おおたかの森なんかランキングされる前から意識が高いというのかしら」等とのコメントがなされている。
おおたかの森もだいぶ一般的に知られてきたよう。できれば街のイメージが良いままでいることを期待したい。
江戸川付近のネタ
1~2枚目
流山ICの料金所西側で、ボーリング調査(4箇所)が始まりました
オアシスパーク事業(ハイウェイオアシス)の工事準備の様です
3~4枚目
三郷流山橋の三郷市側橋梁の上では、千葉県側へ「送り出し工法」で
スライド移動させる橋桁の、手延べ機(実際に使わない仮設橋桁)を取り付けています
あと2本?ぐらい手延べ機の部分が延長接続されたら、送り出しが開始されると思われます
橋桁を千葉側へ移動しつつ、後ろに橋桁を新たに繋げて
千葉側で受け取ってから手延べ機を外して、桁をジャッキダウンするそうです
写真は撮れませんでしたが、利根運河(運河駅の東側)でオオタカを見かけました
数羽のカラスに追い立てられて、グルグルと逃げ回っていました
河川敷ではチョウゲンボウや、トンビなどの猛禽類をよく見かけます
木下富美子の様な、ママ議員を売りにする食い詰め議員には騙されないで!
23区でおおたかの森と同じ広さの一戸建てを買うと1.5億円はするでしょ。30年ローンでも月40万円以上かかる。サラリーマンには無理だね。
おおたかの森エリアでの車の盗難のニュースをチラホラ見かけるようになりましたね。
狙われやすいエリアになっていないか心配です。
>>33466
おおたかヨイショもネタ切れで遂に犯罪ネタに突入してきたか。
不特定多数の閲覧するスレで書いたらどういう影響あるかよく考えて書いた方がいいぞ、中学生じゃないんだから。
>>33469 匿名さん
年収とか的外れなこと書いた33464に言ってやってくださいよ。
富裕層と書いた人への返しで年収はないでしょうし、キャッシュフローで家買う人なんてほぼいないのだから一般的にも年収の話ではないでしょう。
あっすいません。
都内なら若くても過半数が富裕層だとしたら別ですね。
実際何パーセントいますか?
一般的な話しどうかはそれ次第ですね。
スレチです 自粛してください
>>33471 匿名さん
まさか私に返ってくるとは思わなかったです。
ただそこまで働かずに金融資産で生きていける層でも、インカムゲイン、キャピタルゲインを考えたら、世帯年収に引っかかると思ったのですが。
富裕層だからこそ、仕事・資産による世帯年収が発生すると思いました。資産を寝かせてる人たちは高齢者くらいですから、学費なんて関係あるのかな。
自粛を見逃しておりました。申し訳ない。
>>33479 ☆周辺住民3さん
たまたま犬の散歩で通りかかって、さかんに写真を撮っておられた☆周辺住民3さんをお見かけしました。いつも情報ありがとうございます。結構たくさん撮影されるんですね。
そんなことは自分の日記帳にどうぞ 誰も興味ないです
おおたかの森は都内からの移住も多いしあまりのんびりという感じはしないですが、街の空間的な余裕とかはやっぱり都内と比べて魅力だと思います。ただ、野田あたりが好みの方には確かに長閑な感じはしないでしょうね。
田舎が好きなら守谷でもどこでも住めばいいじゃないですか スレのお題に関係ない独り言書くのは楽しいですか?
>>33485 マンション検討中さん
勘違いしてる人が増えたというのは住んでて特に感じませんが、車の渋滞は確かに増えたなと実感しますね。
これで大和商業施設やアネックス2、温浴施設ができたらますます酷くなるのではと思います。
ただ駅前に便利な商業施設が集中していて、車を使わなくても仕事帰りや土日にフラッと買い物や映画などに行けることが、ここに住んでるメリットなんだと思います
でもまぁ、広い家に住みたいという要望に応えられなくなりつつあるから、言いたいこともわかるけどね。守谷は3000万円くらいで一軒家買えるし。
ただ一軒家中心の都市は、完璧に車社会だから、そこは理解しといた方がいいよ。
一方で流山おおたかの森は駅チカの都市。駅チカ中心の都市は、駅周辺だけが発展してこじんまりするケースがあるから、そうならないようにしてほしいよね。
>>33492 匿名さん
近くで言うと、江戸川台西や若葉台辺りの敷地60坪の住宅街を一度見てくると良いよ。おおたかの40坪のオープン外構のなんちゃって戸建てがいかに安っぽいか分かるから。江戸川台や初石が良いとは言わないけど、街並みとしては格が違う。
>>33495 匿名さん
たしかに、最近は白かツートンの四角い建物に、植栽は1、2本位のしょぼい建て売りばかりで、正直住所がおおたかっていう以外にうらやましいとは思えない家ばかりですね。
街並みとして良いと思うのはフォレストレジデンス、トヨタホームズのところ、少し離れるけど西初石の郵便局そばのファインコートくらいですかね。どれもそこそこ前にできたエリアですね。最近は土地代が上がりすぎて、上物にお金をかけられないから、どうしてもみすぼらしく感じてしまう。狭い敷地に白っぽい建売住宅が並ぶ風景は電車から見る三郷や八潮と変わらない。
>>33494 匿名さん
日帰り温泉、大和ショッピング施設ができた場合、都市軸道路のベルク前交差点辺りの渋滞がひどくなりそうですね。駐車場へ出入りするクルマのために実質1車線化しそうです。豊四季方面からSCへ来る道は今でも日常的に渋滞がひどいですし。旧日光街道へ迂回しても、結局SC前交差点がボトルネックになりますし。柏や守谷のイオン周辺は土日すごい渋滞です。同じような状態になるのでしょうかね。
人によっては建物より立地重視の方もいますからね。
>>33496 匿名さん
うちは注文住宅だけど、おっしゃるとおり外観は面白みないね笑
むしろ建て売りで一括分譲の区画の方がバランス取れてていいとまで思う。
注文住宅建てるときは決めること多すぎて、優先順位つけないと時間と手間はかかるし、何より口を開けば追加料金が発生する。。
うちは住み心地優先で外観・外構は二の次だったけど、もうちょいこだわっても良かったかなとは思う。
欲を言えばキリがないけど、隣の敷地もまとめて買って80坪ぐらいの敷地で平屋が良かったなぁ
土地だけで8000万近くだけど…
>>33486
流山は柏の周辺という地位に長年甘んじてきたから、おおたかの発展が嬉しくて嬉しくて仕方ないんだよ。
柏にリベンジ!
みたいな。
柏も流山も野田も東葛なんだけどね。笑
大畔の森中の近くに、大畔の森高を市立で開校し、中高一貫校にしたら良いのでは。
流山は、教育インフラが貧弱すぎる。保育園、小学校、中学校を慌てて作っているけど、子供の増加で今後高校もじきに足りなくなる。
学校の立地は、駅から近いことが重要で、柏の葉のように、駅から歩いていけることが重要。
流山市でTX沿線の立地で残っているところは、おおたかの森駅なら、大畔周辺、センパ駅なら八木南小学校周辺くらいしか学校を開校できる場所がない。
ほかの立地は、駅から遠くなるので、歩いていくことができず、自転車やバス通勤なら人気も高くならないだろう。私立でも良いが流山市では立地の良い場所は、その2つくらいしかない。
だって植栽は管理が面倒ですし 剪定は職人さん呼ぶとしても虫やら何やらのこと考えると樹木は2本もあれば十分です
>>33480 匿名さん
だからその話関係ないでしょと言ってるでしよまう。
こっちは聞かれたことに答えただけなのだから、話題が不適切だと思うなら、苦情は聞いた人間に言ってくださいよ。
そもそも、
「若い富裕層って誰やねん!」
と突っ込もうとしたら、
世帯年収とか的外れなレスが先に付いていたから思わずそっちに突っ込んでしまっただけですわ。
別に長々と引っ張るような話題ではないので。
流山おおたかの森は、広い一軒家が欲しい層と、車を所有したくない層が両方いると思う。ただ土地が上がって、後者の層が飛躍的に増えたよね。
特に最近、都市部からの引っ越してる人が多いから、駅に商業施設があることにどうしても惹かれるんだろう。最近の意見も「都内より安い」だし。都内より安いのがいいなら、守谷の方がいい選択だろうけど、車の使用頻度が高くて無理なんだろう。
もともと車の所有を前提にしてないくせに、流山おおたかの森は周囲の都市から人・車が集まるから、道路が貧弱で渋滞が起きやすい。困ったもんだよ。
柏の葉キャンパスも渋滞起きやすいけど、都市軸道路の工事が終われば、マシになるんじゃないの。こっちも施設だけじゃなくて、インフラを整えてもらいたい。建物ができたら、何もできなくなっちゃうぞ。
色々意見を言うのはいいんだけど、市の財政的に厳しい要求が多いよねw
人が増えれば税収は増えるけどそれに見合うだけの支出も必要ですよ当たり前だけど
>>33505
土地が値上がりして増えるのは
車を所有したくない層
ではなくて
車を所有できない層
だぞ。土地建物に払うのに精一杯で車にまでカネかけられないってことな。難しく考えなくていいぞ。
>>33509 評判気になるさん
行政の運営や歳入・歳出については素人なので
財政健全化率とか、公債依存度などはちょっとかわりませんが・・・
現市長が2003年に就任頃は、税収が190億ぐらいで赤字だったそうです
R2年の税収は、301億5332万と出ています
流山市のH15年の決算カードや予算を見ると
歳入 391億5025万1千円 歳出 381億6524万7千円
所得税 89億8752万
法人税 4億5800万
固定資産税 67億5227万 (3つの合計で161億9779万)
市債残高 407億6219万9千円
財政力指数 0.86
R2年は・・・
歳入 698億3500万0千円 歳出???(歳入と同額?)
所得税 143億2655万
法人税 10億9746万
固定資産税 113億5122万 (3つの合計で267億7523万)
市債残高 554億8680万1千円
財政力指数 0.95
転入者・家・マンション・商業建物・物流施設などが増えて
3つの税収は105億ほど増えています
(R3年度はコロナで、税収が12億減りました)
近年は学校建設で、市債を発行してるので残高が増えています
おそらく残りの学校建設で、残高は800億ぐらいまで増えると思います
(まぁ学校建物はインフラ資産になるので、無駄な出資では無いのですが・・・)
この残高を何年か掛けて、減らしていく必要がありますが
歳入が多いのをキープしつつ、区画整理や大規模事業が終われば
歳出が小さくなるので、残高は減ります
財政力指数は毎年良くなって来ていて(コロナで下がるかも知れませんが)
1.00を超えると国から、地方交付税交付金が下りなくなりますが
R3年度で交付金は15億ぐらいなので、財政が良ければ問題ないと思います
>>33515 マンション検討中さん
借入残高が増えている上に指数を割っている度合いもギリギリに調整されていないので、本当に金が出ていっているのかと。
それが行政サービスに使われているので、なんとも評価しづらいですけど。
地味にふるさと納税とかでも流出しているでしょうし、インフラ投資も続くので財政は楽にはならなそうですよね。物流センターはプラスに寄与していくんですかね?
>>33517 匿名さん
企業が増えますから、プラスになるんじゃないですか。ただ渋滞に拍車がかかるんじゃないかと不安でもあります。インターチェンジすぐですから、影響はないのかもしれないですけど。
アパレル・雑貨ショップのLAKOLE(ラコレ)が
4月7日オープン予定で求人を出しています
出店住所は、おおたかの森SC本館になっていますが詳細は不明です
レイクタウンや、テラスモール松戸などにも出店している様です
「クローバー歯科」さんが、2022年5月の開院予定で求人を出しています
場所は駅から徒歩4分の、おおたかの森西1丁目テナント内と出てるので
大和の商業施設かも知れません(歯科医院が2つ入店?)
初石、江戸川方面からベルク周辺のおおたかの森への車の渋滞について、書き込みがなされているが、おおたかの森住民は、徒歩等で駅周辺にいけるので特に問題ない。
おおたかの森に住んでいれば、抜け道等いろいろ知っているだろうし、ほとんど渋滞に巻き込まれたことはない。
柏の葉周辺の16号あたりの渋滞より、おおたかの森の方が、圧倒的に渋滞は少ない。
共働き世帯を呼び込むならveryとかClassiに掲載されているブランドを呼び込むとか、ブランド食器屋さんなんかも呼び込んで欲しいですね。
テナントがダサいとダサい街になってしまいそうです。
ここら辺で一番渋滞がひどいのは流山街道だがな
都市軸道路の完成に期待するしかないか。完成しても、車を捌けるかわからないけど。
でも、何が渋滞の原因なんだか。道路沿いの店が多いのか?
柏田中~三郷流山橋までの都市軸の4車線化、キッコーマンアリーナ付近の4車線化、流山IC~南流山までの4車線化、三郷流山橋の完成で、市内の渋滞はずいぶんなくなるのではないか。
確かに、旧日光街道等、柏方面は、道路沿いに店が多く右折渋滞が発生しやすい上、信号の右折レーンがないので右折渋滞が発生しやすい。また、柏駅に行くには、アーバンパークラインの踏切もあり、渋滞が発生しやすい。
柏駅に行くには、アーバンパークラインの踏切を渡らない、6号、16号を使わない、ことが重要で、抜け道を通れば渋滞にはまることもない。
>>33527 匿名さん
柏市は優先される道路整備や、交差点改良の案件があって
そちらに費用が流れてるので、みっちゃんの交差点~病院前は
おそらく5~10年先の事業開始で、10ヵ年事業になると思います
倉式珈琲の交差点は、R10年度に改良が完了する予定
https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/9179/inarijinjamae.pdf
その他にも整備中の区間が多くて、豊四季周辺は後回しになるでしょう
国道の横断以前に国道の通過量が多すぎるので、県や国は野田~印西で
R16バイパスを整備する千葉柏道路構想を、「千葉北西連絡道路」と名称変更して
計画を具体化する為の検討を開始・・・・まぁ当分出来ないでしょうけど
利根川沿いの田中調整池を縦断する、高架国道を整備するそうです
R6の方は松戸の「七畝割」ななせわり、から、常盤平の北側を抜けて
増尾~大津ヶ丘~手賀大橋への、4車線バイパス整備を進めてる
(増尾には野田線を越える陸橋が、暫定片側1車線で完成してる)
でも松戸市区間は無理っぽいので、完成時期は未定
柏市には新設道路よりも、JRや国道を横断する立体交差の方が重要だと思うけど
今のところは柏の葉の正連寺で、アンダーパスを造ってるのと
沼南の大島田の南側に船取県道の陸橋を造る予定以外は、立体化の計画なしです
>>33530 評判気になるさん
流山街道は流山橋のある流山8丁目交差点と、角上・ヨーカドー付近で渋滞が発生します
流山橋が松戸・柏・野田方面からの渡橋で集中し、流山街道自体の南北通過に重なって
通勤時や土日の買い物移動で渋滞します
流山橋の渋滞は橋の両側の交差点が、立体交差化されれば多少改善されますが
武蔵野線が平行しているので、交差点の立体化や車線増線が難しい状態です
流山側の渋滞は三郷市の駅前や、武蔵野線ガード先の交差点信号封鎖時間が原因
逆向きは流山8丁目交差点の封鎖が、三郷側の渋滞を作ってる
三郷流山橋の他に、松戸市側にもう一本橋が架かると更に良くなる
あとは茂呂神社~西平井陸橋の流山街道(県道松戸野田線)バイパス完成で
どの程度そちらへ車両が迂回するかで、南北移動の渋滞が解消するかですね
本日午前10時に、茂呂神社前の交差点で都市軸道路側が切り替わりました
1枚目・・・茂呂神社前の交差点
2枚目・・・東向き、流山警察署方向の坂
3枚目・・・県立市野谷の森のエントランス(整備中)
4枚目・・・警察署前から茂呂神社方向
三郷流山橋では、送り出し工法で架橋される橋桁に、手延べ機が付けられました
5枚目・・・P4橋脚は仮設の台座が組まれました
手前のP5橋脚にも台座がセットされたら、橋桁が移動し始めると思います
6枚目・・・P1(三郷)~P6(流山)までを下流側から
橋桁を継ぎ足しながら、流山側へ繋がるのは3月頃かな?
コロナ感染者はもとより全国的に保健所の機能とPCR検査がパンク状態というなか流山市議会議員のツイートを見てもオミクロン株関連のツイートが皆無でこの先不安しかない。市長はウエルシアで無料のPCR検査ができると発信したら人が殺到して配信停止になっているし…
今日夜某時、犬の散歩途中におおたかの駅北口で見た光景です。
駅から何やら大声で話しながら駅方面から、派手なパーカーを着たヤカラ系の服装の20?30代の男性一人。
一人なのに?と思っていたらどうやらハンズフリーで誰かと通話中。
都市軸道路を挟んで二つあるエニタイムフィットネスの駅側の方の駐車場にて
駐めてあった車にいたこれまた見事にヤカラ系の風体をしたもう一人の男性と合流。
話をしながら、飲み終わったのか手にしていた氷入りの紙カップをそのまま植え込みにポイ!
そのまま、車に乗り込んで立ち去っていきました。
ジム利用者ならまだしも、関係ない人であればコインパーキングを使いたくないが故の目的外利用では…。
車はイカツイ某外車。出て行く車のナンバーをそれとなく見たら、流山市外の某ナンバーでした。
風体はヤカラもとい半グレ系の人で、夜のこの時間にマスク着用せずあり得ない声量、ゴミのポイ捨て、駐車場の目的外使用…。
以前、こちらで夜間のおおたかの駅周辺の治安の悪化を感じるという投稿を見て、そんな大げさな…と思っていましたが、今日その一端を垣間見たような気がします。
流山警察署には頑張っていただいて、夜駅周辺でベンチで騒いで飲酒してるような人達を
ガンガン職質かけていただいたり、迷惑行為をするようなヤカラが居心地が悪いと感じる街であってくれればと思います。
(もちろん、触法行為もなく、マナーよく振る舞ってくれるのであれば、拒む理由はありませんけどね。)
流山おおたかの森が発展したせいというより、悪いことが起きたら流山おおたかの森のせいになってしまってる。
おおたかの森駅前で起きたことはおおたかの森の問題。
乗り換え駅で待ち合わせにも便利なのは我々も輩も同じ。
想定内。
>>33534 匿名さん
国交相が持ってる一般道の渋滞指標ってどこで見れます?
流山橋は2km進むのに1時間とか珍しくもないですが、流山街道の本線でこれより酷いのは年末の角上渋滞くらいしか経験したことがないので。
>>33538 名無しさん
あそこは裏側のサブ駐車場まで満車になることがよくありますよ。
フィットネスにそれ程人がいない時もね。
時間帯は午前9時台から11時台。
まさかクリニックだけでそれだけの数の客を捌いていりはずもなかろうに、皆ここに車停めてどこに行っているのだろう?
ニュータウンは車のナンバーと居住地が一致しないことが多々あるので地元民か余所者かは車を見ただけでは分かりませんが、あの分かり辛い場所にある駐車場に入庫するということはたぶん地元民なのかな?
おおたかの森は新築マンション売出しがなくなって、これからも注目される街は継続されるかな。
テレビの露出が多いから中古マンションの人気が出てくるかもだけど。
>>33542 匿名さん
「平成27年度 全国道路・街路交通情勢調査 一般交通量調査 集計表」より
流山橋付近のデータを抜き出すと・・・
草加流山線 流山橋の三郷側で
混雑時旅行速度(上り)(km/h) 13.6
混雑時旅行速度(下り)(km/h) 7.7
昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 13.7
昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 23.0
草加流山線 流山橋の南流山7丁目33の調査地点で
(橋のタモト~喜多方ラーメンの間)
混雑時旅行速度(上り)(km/h) 7.3
混雑時旅行速度(下り)(km/h) 16.0
昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 9.7
昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 17.7
松戸野田線・流山街道の流山4丁目410 流山小学校付近調査地点で
混雑時旅行速度(上り)(km/h) 14.0
混雑時旅行速度(下り)(km/h) 19.4
昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 15.0
昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 20.3
松戸野田線・流山街道の松戸と流山市境調査地点で
混雑時旅行速度(上り)(km/h) 28.2
混雑時旅行速度(下り)(km/h) 19.8
昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 28.6
昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 24.1
柏白井線の鰭ヶ崎 トヨタカローラ付近調査地点で
混雑時旅行速度(上り)(km/h) 23.1
混雑時旅行速度(下り)(km/h) 14.2
昼間非混雑時旅行速度(上り)(km/h) 26.2
昼間非混雑時旅行速度(下り)(km/h) 15.1
流山街道より流山橋の方が、速度が遅いので「渋滞」と感じるのは
抜け道や逃げ道の無い、流山橋の方が高そうです
平成24年9月27日(木)の混雑時に
千葉県 県土整備部道路整備課が行った渋滞調査では
・流山8丁目交差点の野田側からの右折滞留渋滞は550m(角上魚類まで)
・同交差点の柏市側(南流山駅側)からの直進で880m(サイゼリア南流山店まで)
・同交差点の松戸市側からの左折で330m(ドトールの入るエッソまで)
と調査結果が出てるので、右折・左折レーンをオーバーした渡橋したい車両が
流山街道の南北通過の渋滞原因になっているのでしょう
流山橋は橋のタモトの信号へ、本町方面から入る500m以上の渋滞を
よく見かけるので、橋の数が足りていないのが現状です
R4年度末の三郷流山橋の完成が待ち遠しいです
新たな商業施設ができてるので、久しぶりに柏の葉キャンパスに行ってきたのですが、結構発展しているんですね。
よく流山おおたかの森と比較して出てくることもありましたが、2つの路線が交差する流山おおたかの森の方が確実に大きくなると思っていました。
でも、国道と都市軸道路に沿って、広い範囲で開発が進んでいて驚きました。土地も余ってますし、企業誘致が上手く行けば、流山おおたかの森と違った街が生まれそうと感じました。渋滞は頭が痛いですが、共存共栄のためにも頑張って欲しいです。
流山おおたかの森は、銭湯と大型ショッピングモールができたら、そこで開発はだいたい終わりなんでしょうか。メディアも注目してますし、新しい目玉が出てきてくれると嬉しいですね。
おおたかの森はそろそろ大型開発は打ち止めかなぁという感じですよね。ロピアが来たらベルクはキツくなりそうなので、そこが空くかも知れませんが、パチンコとか来そうで心配ですね。
>>33548 匿名さん
パチンコはやめてほしいですね。景観・治安などの意味でも。
流山おおたかの森も、柏の葉キャンパスみたいに駅周囲から離れて開発すれば、また違った顔をみせてくれそうですが、もう全然土地がないんですよね。公園と森林がありますが、そこを潰すのも、なんか「森」を冠する駅としてどうなのかなとも思いますし。
隣駅にある空き地を、これほど羨ましいと思ったことないです。
農地と駐車場がそれなりにあるのでまだ建てられる場所はありますが、一区画が狭いので大規模にとはいかないですね。
海浜幕張みたいに道路という道路、建物という建物が全て広い街よりも、おおたかの森的なせせこましい道路にせせこましく建物が並ぶ街の方が街ブラが捗るので、個人的には好きなんですけどね。
本日9時、NHKニュースウオッチ9で、東京1極集中に変化の兆しが放送され、流山が放送される予定。
おおたかの森にはじめてきた時の印象は、「子供がなんて多いのだろう」、と勢いを感じ移住した等の記事も掲載されている。
明日は、世界一受けたい授業で、人口増加率ランキング等のテーマで流山が放送される。怒涛の勢いでメディアに注目される、流山、おおたかの森。
NHKで放送されたり、人気番組で放送されるので、流山、おおたかの森が少しは知られるようになるのではないかと思う。
>>33551 匿名さん
わかります。歩いて楽しめるの、大事ですよね。海浜幕張も素敵ですけど(広すぎてうまくいかない場合もあり、それが千葉ニュータウンだと思っています)。
これ以上、何ができてほしいんだよ、という意見もありましたけど、まだ人が増えるならば開発余地があったほうがいいだろうなと思ったんですよね。
それに駅周囲が発展する街って、どこかの時点で似た景色になるので、柏の葉キャンパスの空き地を羨ましく思った次第です。
>>33546 ☆周辺住民3さん
ありがとうございます、なんでも出てきますね。
やっぱり流山橋の渋滞は凄いですね。
もうあの渋滞には懲りたので、ピアラシティへは常磐道経由、レイクタウンは玉葉橋経由で行っています。
早く市野谷の森を整備して欲しいです。
市長は環境保護に力を入れるべき。
>>33549 匿名さん
パチンコ店って、現在儲かってるのでしょうか?
流山の木にあったパチンコ店のダイヤモンドは閉業解体して、マンションになるし
南流山駅の寿限無(じゅげむ)と言うパチンコ店も、1月10日に閉業しました
(ここは次の業者さんに入れ替わるだけかも知れませんが・・・未定)
柏の葉は市立病院の移転計画が、現地建て替えになったり
新設小学校予定地が不要となって、三井に売却したり
柏市土地開発公社の売却地15,667平米に、入札者が無かったりと・・・
「イノベーションキャンパス地区」の構想や、スマートシティがやや足かせになり
土地が余って来てるのか、三井の事業も少し息切れしてきてる気がします
https://www.udck.jp/design/003443.html
(イメージだけで、何が出来るのかよくわからない)
柏の葉国際キャンパスタウン構想ってのもあります(2019年改定版)
https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/4521/ctkousou2019_1.pdf
柏の葉の区画整理の事業期間の5年延長も含め、転入が予定より遅れれば
現在の商業にも影響が出るかも知れません
まぁ流山市の運動公園地区も、事業期間延長になったので
そちらもちょっと心配ではありますが、宅地の供給ペースとか
地区人口の推計が無いので、少し不安になってしまいます
既出のネタですが・・・
TX高架下の工事が昨日から始まって、フェンスが取り付けられました
1枚目・・・店舗(ユニットハウス)のAゾーン(アネックス1と2の間)38.98㎡
2枚目・・・温室(植栽+店舗?)のB・Cゾーン (こかげテラスの納品口側)94.84㎡
こちらは道路側のスペースを残しているので、温室の建物は
道路から道路へ抜けられる貫通通路式では無さそうです
TXの事業計画には「緑をテーマとした店舗併設のスペース」と
「当社の環境学習フィールドとして活用することも検討」と出てるので
本格的な商業スペースではなく、実験施設&店舗に近いかも知れません
それでも事業期間が半年なので、1F建てですがシッカリとした建物になりそうです
3枚目・・・告知が貼ってありました
4枚目・・・ソライエグランのモデルルーム
5~6枚目・・・R3年度設置の防犯カメラ
西で1台、東で1台確認しました
地区内の設置台数は9台になりました
>>33547
もう開発は充分ではないでしょうか。逆にこれだけの商業施設が成り立つ売り上げが有るのか心配になります。お客やそこでお金を使ってくれる人がどれだけいるのでしょうか。
先日、本物の(笑)二子玉川へ行ってきました。昼食を高島屋の食堂街のお客が入っている店に入り注文書を見たら3から4千円、そこに年配のご夫婦が一杯でした。また別フロアも入るにも躊躇するようないかにもな高級店が並んでいました。こんな店が成り立つような富裕層がいるんですね。そのような人たちが二子玉川の商業施設を維持しています。
充実した商業施設が欲しければ、お前がもっとお金を使えよということでしょう。自分にはそんなお金は有りません。
>>33561 匿名さん
別にやられるものではないと思いますよ。
流山おおたかの森も区画整理事業は遅れて、いまですから、何だかんだ向こうも発展しそうですけどね。
でも柏市は土地開発ですったもんだしますね。ただ、病院向けホテル、ライフサイエンスの研究オフィスができ、先程の土地公社の土地も売れてるみたいですから、そんなに不安視しなくていいかなと思います。
https://www.city.kashiwa.lg.jp/zaisei/policy_pr/zaiseijokyo/3539.html
流山おおたかの森も、かなり開発が進んでるのに、運動公園くらいでこけることもないでしょうし。
でもSMC株式会社なんて初めて聞きました。世界的にすごい企業なんですね。オフィスでも建てるんでしょうか。
>>33560 ご近所さん
昔ながらの高島屋だからですよ。
反対側のライズならどこにでもあるチェーン店が軒を並べていて、どこにでもないような店も世田谷の一等地にしてはリーズナブルですよ。
意識高そうなチョップドサラダ屋がTHEBOXと同じくらいの価格帯でした。
今は高島屋側よりもライズ側の方がずっと賑わっています。
ただ、駅からの人流がなかなかだったので、人出の多くは地元住民ではなくビジターでしょうね。
駅集客型の飲食店は夜間人口が集客力としてアテにならないこともあり、地元住民が金を使うか否かというよりはビジターの集客力次第でしょうね。
おおたかの森に二子玉川程の集客力は当然無いでしょうから、ライズ程の規模の商業施設は維持できないでしょうが。
>>33565 名無しさん
その通りですね(笑) 最近の開発ラッシュで浮かれていたのかもしれません。近くに何かができるとワクワクしていたので。
これからは庭に何かができるな、と楽しみにしようと思います。
おおたかの森住民のほとんどは、おおたかの森、柏、キャンパスが相乗効果をもたらすと非常に建設的にとらえていますよ。ネガティブな受け止めをされている書き込みは、どちらにお住まいの方なのでしょうかね。
ベルクの駐車場があんなにいらない、おおたかの森住宅公園は土地がないからもはやいらない、東洋ハウジングのモデルハウスとテニスコートもいらない
これら全部潰して店作れ
ついでに豊四季霊園も取り壊しで
就職や大学等の進学を機会に、地方から都内やその周辺に若い世代が移住し、地方は過疎化が深刻となった。
逆に地方に大学等の学校や就職先が多ければ、それを防ぐことができたかもしれない。
TXができる前の流山市は団塊世代が多く、子供は大学進学等や就職等を機会に都内へ移住。地方の構図と同じだった。
流山市には大学が1つ、高校が4つしかない。働く場も都内しかなかった。
今では物流施設や商業施設等ができはじめているものの、働く場はとても少ない。大学や高校もほとんどないので、中学、高校生の親や子供は、都内等に移住した方が良いと考える人も子供が大きくなるに連れ増えるだろう。
柏の葉のように、ラグビー校、東大、千葉大、優秀な中学、高校を作りつつ、大学発ベンチャーによる雇用創出等に取り組むことが必要。たぶん流山市は、私立中学1校以外に学校誘致等できないだろうから、幼稚園、中学、高校、大学等も柏市に依存しないと従来どおり駄目なままとなってしまう。
幸いおおたかの森は、柏の葉や柏に近いので、なんとか持つかもしれないが、従来どおり、幼稚園も柏市の幼稚園に行き、お店も柏等に行き、中学、高校も柏市等の学校にいかざるを得ず、都内に働きに行かざるを得ない構図は、昔からあまり変わっていない。
流山市は中高一貫校を作り、私立を誘致し、高等教育に力を入れる等しないと本質的に昔の構図のベッドタウンのままとなってしまう。
>>33571 名無しさん
働く場がないという点で言うと、法人税が入らないのと、就業者の流入がないのが、ちょっと困るかな。
世帯は住みだすと動かないから、簡単に老けていくんだよね。だから新陳代謝がよい就業者を呼び込むこと、大学を出た若い人が働きたい場所も大切なんじゃないかな。
柏の葉が産業創出をうまくできるなら、流山おおたかの森も恩恵を受けるかもしれないけどね。
柏の葉はオフィスや研究施設が多いみたいだから、柏の葉にない施設(銭湯、高島屋など)を流山おおたかの森・柏で出して、地域として魅力を高めていけば、若い人たちが来たいと思ってくれる地方になるかも。
そういった意味で、本当に共存共栄だと思う。
有名私立は、もう人が集まるからわざわざつくる必要がない気もする。都内の優秀な子どもを集めておしまい。少子化の中で、規模を大きくしようという高校はなかなか……。
>>33570
中大法が都心回帰する時代。人口減少社会にあって、コロナが終息すれば人も都心に戻ってくるのは間違いない。東大はなんであんなトコにキャンパス造っちゃったんだろうと頭抱えてることだろう。
中高一貫校ならまだしも、流山に大学をとか考えている輩はもはや治療不可。
>>33580 匿名さん
どのランクになるかは家庭の考え方次第ですが、似たような通学圏なら
江戸取、開智、日大土浦、茗渓、春日部共栄
などありますよ。
普通に勉強してたらMARCH以上に行けますよ。
そんなに高校の選択肢が少ないわけじゃないと思いますけどね。
以前から規模が大きい柏駅に近いわけですから、そこを中心に高校も設置されてるでしょうし。
つくばエクスプレス沿線上に少ないだけですよ、きっと。
>>33583 匿名さん
いや、挙げていただいた高校だけでも、結構あるなと思いまして(そんなに選択肢がないわけじゃないな、と)。
あとは昭和学院秀英や、1時間を少し超えてしまいますが、日大習志野なんかも選択肢になるんでしょうか。
中学受験からなら、やはり1時間を少し超えますが、東邦大学付属東邦もありそうですね。
つくばエクスプレス沿線上に高校を設置してもらえないと困る、というほどでもないのかなと思いました。もちろん、あったら選択肢が増えますが、子どもの将来を悲観するほどではないと感じた次第です。
流山はもうマンション需要、住宅需要か落ち着いたからってことで次はさいたまだな
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC281LC0Y2A120C2000000/
南口広場にTOKYO MXの5時に夢中が収録に来ています。
それにしても、南口公園はゴミだらけですね。
宴会やって空き缶、一升瓶が落ちてました。
おおたかの森のモラルがないことを象徴しています。
おおたかの森は中学、高校を1時間程度で通うことができるところが多いところは、良い点だと思う。例えば、千葉、埼玉、東京の進学校の多くは、おおたかの森駅から1時間程度で通うことができる。
他方、選択肢は多いが、子供が毎日通学するには、往復2時間程度と微妙に遠い。
TX沿線や市内にあった方がより良いと思う。
もう開発はいらない。
日本は空き家だらけの世界が確実なのに。
1時間通学させるなら引っ越すなぁ。貴重な学生時代の1/12を移動に費やすって悲しすぎません?
まあ進学校が近くにできないならできないで淡々と引っ越すだけだからどっちでもいいけど。
>>33592 匿名さん
うーん。高校・大学の場所は子どものやりたいことにあわせたいですが、その度に引っ越せないですよ。もし、その生活を前提にするなら、私は都内にマンションを買うと思います。
>>33590 名無しさん
開発が必要か不要かわからないけど、ある程度魅力度は上げとかなきゃいけないんじゃない。日本の人口が減るなら、人を集められる都市と、生活がままならない都市はより激しく差がついていくだろうし。
人がいないところにインフラ整えられないし、商業施設も運営できない。だから、人がいるところに人が集まる。
だったら、開発や、それ以外の方法で街の魅力度向上を狙っていくべきなんじゃないかな。
都道府県で、今まで以上の人の奪い合いが起きそう。医者なんて、地元で就職することを前提とした奨学金があるんだから、似たような制度は企業や自治体から出てくるんじゃないかな。
西口のロータリーの賃貸マンション、店舗スペースを2階の一部まで拡大だそうです。
ロータリーに面してるし良い変更ではないですかね。
御茶ノ水、市ヶ谷、飯田橋なら40分くらいで通えますよ。あのあたりは高校も大学も沢山ありますよね。
もしTX沿線に高校を新設するのであれば柏の葉キャンパスが誘致してくれないかと期待しています。
15年前にできた駅だから高校まで考えていなかったのかも。高校生のお子さんがいるご家庭はどこまで通わせているのか気になる。