- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>33527 匿名さん
柏市は優先される道路整備や、交差点改良の案件があって
そちらに費用が流れてるので、みっちゃんの交差点~病院前は
おそらく5~10年先の事業開始で、10ヵ年事業になると思います
倉式珈琲の交差点は、R10年度に改良が完了する予定
https://www.city.kashiwa.lg.jp/documents/9179/inarijinjamae.pdf
その他にも整備中の区間が多くて、豊四季周辺は後回しになるでしょう
国道の横断以前に国道の通過量が多すぎるので、県や国は野田~印西で
R16バイパスを整備する千葉柏道路構想を、「千葉北西連絡道路」と名称変更して
計画を具体化する為の検討を開始・・・・まぁ当分出来ないでしょうけど
利根川沿いの田中調整池を縦断する、高架国道を整備するそうです
R6の方は松戸の「七畝割」ななせわり、から、常盤平の北側を抜けて
増尾~大津ヶ丘~手賀大橋への、4車線バイパス整備を進めてる
(増尾には野田線を越える陸橋が、暫定片側1車線で完成してる)
でも松戸市区間は無理っぽいので、完成時期は未定
柏市には新設道路よりも、JRや国道を横断する立体交差の方が重要だと思うけど
今のところは柏の葉の正連寺で、アンダーパスを造ってるのと
沼南の大島田の南側に船取県道の陸橋を造る予定以外は、立体化の計画なしです
>>33530 評判気になるさん
流山街道は流山橋のある流山8丁目交差点と、角上・ヨーカドー付近で渋滞が発生します
流山橋が松戸・柏・野田方面からの渡橋で集中し、流山街道自体の南北通過に重なって
通勤時や土日の買い物移動で渋滞します
流山橋の渋滞は橋の両側の交差点が、立体交差化されれば多少改善されますが
武蔵野線が平行しているので、交差点の立体化や車線増線が難しい状態です
流山側の渋滞は三郷市の駅前や、武蔵野線ガード先の交差点信号封鎖時間が原因
逆向きは流山8丁目交差点の封鎖が、三郷側の渋滞を作ってる
三郷流山橋の他に、松戸市側にもう一本橋が架かると更に良くなる
あとは茂呂神社~西平井陸橋の流山街道(県道松戸野田線)バイパス完成で
どの程度そちらへ車両が迂回するかで、南北移動の渋滞が解消するかですね
本日午前10時に、茂呂神社前の交差点で都市軸道路側が切り替わりました
1枚目・・・茂呂神社前の交差点
2枚目・・・東向き、流山警察署方向の坂
3枚目・・・県立市野谷の森のエントランス(整備中)
4枚目・・・警察署前から茂呂神社方向
三郷流山橋では、送り出し工法で架橋される橋桁に、手延べ機が付けられました
5枚目・・・P4橋脚は仮設の台座が組まれました
手前のP5橋脚にも台座がセットされたら、橋桁が移動し始めると思います
6枚目・・・P1(三郷)~P6(流山)までを下流側から
橋桁を継ぎ足しながら、流山側へ繋がるのは3月頃かな?