- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>32749 通りがかりさん
以前、地区内小学校の卒業式に当たって配られた紅白まんじゅうのゴミが某公園に散らかされていたようで、保護者に学校からメールがきたことがあります。
学校で出会う子供達は皆良い子に見えるけど、大人の目がないと、なのですかね。悲しい気持ちになりました。
子供とシャボン玉して、容器を投げ捨てた親がいた時は絶句しました。子供の前でやれる神経が理解できないです。
南口公園や南口広場のベンチやテーブルに土足で上がる子供や親がいます。注意するどころか親がやりますからね。
>>32749 通りがかりさん
共働き家庭というところは意味不明だけど、将来警察の出番は増えそうですよね。
広場や公園のマナーや治安悪化に行政として何かする予定も無いようだし。
小さい子を育てるならセントラルパークか柏の葉だよね、みたいなことにならないといいけど。
中古マンション検討中です。
角上とロピアとニトリは確定なのでしょうか。
レストラン棟は魅力的なチェーン店が入ると聞いたことがありますし、大型家電も入るみたいですね。
ここでおおたか地区の子供のネガティブキャンペーンをやってる方。
そもそも地区外の方へ伺います。あなたのお住まいの地区の子達はさぞや品行方正な子揃いでいらっしゃるんでしょうね。
おおたかにお住まいの方へ伺います。
あなたのお子さんはいかがですか。
うちは完璧ではないにしろ、ポイ捨てをしない等の基本的なルールは遵守できる子に育ってくれました。
まず自分の子から、そして地区内の子。
必要なら学校の手を借りたっていいんです。
いつまでも堂々巡りをさせたい方の思惑に乗ってはおしまいですよ。
今日こかげテラスの通路を通ったけど、小さな子供やパパママ世代の人は自転車から降りてたけど、乗ったまま通り抜けるのは大体爺さん婆さんだったな。
竜泉寺の湯 スパメッツァオオタカの、お食事処として入店する
「湯あがりキッチン 一休 流山店」のホールスタッフ募集が出てます
大阪のスーパー銭湯や、天然温泉の施設内に「湯上がり茶屋 一休」と言う
和食レストランが入ってるので、その系列かも知れません
北口出て野田線沿いに歩く道も自転車押して通行って書いてあるけど、いい大人が普通に乗ったまま爆走してるの何とかならないのかな
かなり危ない
どこに苦情出したら改善するんだろう
>>32764 e戸建てファンさん
踏切とスターツの広場周辺は自転車を降りる必要がありますがグランのマンションの前は必要ないと思いますね。マンションの住人からしたら自転車が横切るのは危険かと思いますが、あそこがダメなら千葉銀行からロータリーまで全面禁止でもいいんじゃないですかね
>>32767
自転車は「車両」扱いなので原則、自動車が侵入できないところは自転車は手押しなのではないかと思うのですが、法律や条例に詳しくないので勘違いしていたらすみません
駅前は「広場」の扱いなので、歩道部分は公道ではないみたいです(市有地です)
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/1031...
なので公道に公安委員会が設置する「歩行者専用」などの標識は立てられないのでしょう
市も道路交通法に準じて、「自転車は押して」の車止めを設置してる訳ではないので
自転車通行禁止ではなく、「お願い」としか言えないのだと思います(罰則なし?)
人が増えてきたことですし、駅周辺は自転車の車道に限定し
通常は幼児自転車と高齢者はOKとされてる歩道走行も、駅前に限っては禁止にして
市の委託やボランティアパトロール等で、注意してもらって
マナーの伝達や広場での通行ルールを、広げるしか方法はないです
区画道路を設計する段階で、ここまで駅前利用者が増えると言う予想は
URや市に出来なかったのでしょう
これからセットバックをお願いしたり、東武線の土地を削って
自転車専用通行帯を整備するのは、ちょっと厳しいので
自転車を「押して通る」へのルール変更は、歩行者の安全が優先ですから仕方ないと思います
押して通り抜けるのが面倒になれば、4車線道路歩道への迂回が促されて
駅前の自転車進入は減っていくかも知れません
1枚目
竜泉寺の湯の大和商業施設側にあった足場が外れて、サインが見える様になりました
2枚目
線路側でも看板棟の鉄骨が組みあがりました
野田線、地下にならないかな。
線路が全部道路になれば往来が便利になるし、チャリも気にならなくなるし。
真ん中を街路樹にしたら素敵な街になるなぁ、という呟き。
例の西口ロータリー前。マンションの土地利用計画板が立ったそうですね。
>>32771 マンション検討中さん
人に向かって猛スピードで突っ込んでくる自転車(子供を保育園に預けるサラリーマン)がいるのには驚きました。
警察にも通報されているようで、聞き込みが行われていましたので、見つかるのも時間の問題かと。
自分の生活圏内で危険運転を続けていて、バレないとでも思っているんでしょうかね。
子どもの隣を猛スピードで、というけど、もうある程度仕方ないよ。子どもを道の端に寄せて、自分がその隣を歩くしかないわ。事故になってからじゃ遅いと警察に伝えたとしても、事故にならなければ彼らも動けないし。
流山は18歳以下の給付金の制限がどうなるかご存じの方いますか?
都内は条件撤廃なしのようですが
首都圏人気駅ランキングの記事が掲載されている。
首都圏駅の検索数をランキング化したもの。おおたかの森は首都圏の駅で5位。
おおたかの森は、マンションも戸建も建てるところがなくなりつつあるのに、直近7月~11月の検索数が、なぜ首都圏トップクラスなのか、不思議。
最近テレビで流山が度々特集されているからかもしれない。
いずれにしても、おおたかの森の関心が高いことは良い傾向。
>>32774 名無しさん
結局調停にまでは至らなかったということでしょうか?
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
今朝賃貸マンションの事業公開板の前で立ち止まる方がチラホラいましたね、この板を知らない人達も関心ありますでしょうし。
市長が委員として在籍している内閣府「第4次少子化社会対策大綱策定のための検討会」の
第3回議事会(令和元年7月)で、市長が流山市をプレゼンした際の配布資料に
「児童の兄弟人数の調査」と言うのがありました
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/taikou_4th/k_3/pdf/s3...
令和元年5月の流山市内の全小学校6年1組(500人)を対象に、兄弟を調べた結果
一人 75人(15%)
二人兄弟 282人(56%)
三人兄弟 119人(24%)
四人兄弟 23人(5%)
五人兄弟 1人(0%)
と言う結果が出ています
一人っ子世帯よりも、3人兄弟世帯の方が多いので
調査した小6の子供が居る世帯だけでも、出生率は2.19%になるそうです
流山市はメーンターゲットをDEWKs世帯の転入に絞った政策とし
保育所の整備(保育士の確保)に、大きく振った結果・・・
子供が2人以上の子育て世帯が85%と、日本の少子化時代に逆らっています
H17年には13.3%だった年少人口率は、現在16.0%まで上昇し
年少人口はH17からの16年で約12,337人増えました
TX開通後16年間の市人口増数50,580人のうち、24.3%が14歳未満の子供です
議会の議事録などはこちら・・・
内閣府の「第4次少子化社会対策大綱策定のための検討会」
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/meeting/taikou_4th/index.html
市では子育てしながら働く女性を増やす為の、企業家向け支援も行っているそうです
人口増加率全国No.1 千葉の二子玉、こと流山市【カンブリア宮殿未公開シーン】
(2021年12月10日)
金配ることを前提に選挙すべきじゃないと思うな。高齢者優遇もいい加減にしてほしいけどさ。
さりげなく75歳以上の医療費2割負担の中止延期を求める意見書を流山市が関係機関に出すように陳情書が出てますね。
現役世代の負担は大したことはないそうです。
身が引き締まります。
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2021112400012/file_contents/R3-4_ti...
遅くなりましたが、昨日カンブリア宮殿の録画を見ました。
引っ越してきて、流山の森に行ったことがなかったので、録画を見て、森に行ってみたくなりました。
以前、流山の森の一覧の記事を貼ってくれた人いたと思いますが、見当りません。
ご存知の方、URLを教えていただけないでしょうか?
いよいよトヨタが本気を見せ始めました。
おおたかの戸建てとマンションは充電スタンドの設置が急がれます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f51830da2fa5000815324ca358febb724a2...
>>32802 匿名さん
流山の森一覧の記事はこちらだと思います。
https://hatakeofficial.com/adomachi-nagareyama-forests/
毎日たくさんの書き込みがあるから過去の書き込み探すの大変ですよね。
>>32791 匿名さん
「ネタにマジレス」と、笑われてしまうかも知れませんが
平成3年(1991年)には、新市街地の構想で
野田線を地下化する案は出ていました
>>13115
でも当時の建設費で124億の試算が出てるので、無理だったのでしょう
東武は流山おおたかの森駅の設置建設費30億にも、一切費用負担していませんから
もし地下化したとしても費用は全額、国&自治体の事業になると思います
山手線でも20年前ぐらいから、地下化の構想は出ていますが
地下50mまでの乗り換えの不便さや、数兆円の事業費捻出もあって
実現は不可能だと思います
それよりも線路の上に人工地盤を整備して、公園・遊歩道・商業用地として
人を集める施設創りの方が、現実的になってきています
品川駅北周辺地区再開発/延べ6.6万㎡のツインタワー/決定へ都計手続き進展
https://www.kensetsunews.com/archives/644807
JRは東京駅の空中権を周辺高層ビルへ売却し、そのお金で丸の内のレンガ駅舎を再整備したり
地下空間の整備事業を行っているので、都心の鉄道(JR)は地下化せず
人工地盤の整備で、床(開発可能な土地)を確保していくみたいです
(上野~高輪の間は最初から高架化されてるので、地下にする必要性が低いです)
おおたかの森の場合は、東武が投資を考えれば
鉄道の上に人工地盤を整備して、店舗・歩道・自転車道・広場・駐輪駐車場などを造って
踏切廃止も可能にはなりますが、そこまで費用を注ぎ込むとは思えないです
ローソンスリーエフの向かいに立ってる、楽天のアンテナの天辺に
5Gのアンテナが増設されました
たぶん200mぐらいしか届かないと思いますが、開局すると思います
docomoは来年5月の予定で、おおたかの森西エリアの5G化を行う様です
開局時期は延びると思いますが、B35街区の建物屋上辺りに
アンテナが設置されるかも知れません
流山市は人口減少と高齢化の止まらない地方・郊外の街のお手本となれているのでしょうか。他の市からすると①東京まで通勤圏内であること②新線が通ったことの2つが自分の街とは決定的に違うのでモデルケースにならなそうな気もします。①と②の要因がなくても今の流山が誕生していたのなら再現性ありそうですけどね。
流山は民間の市長で良かったよ。八潮や三郷の市長の経歴を見たら街の発展の差に納得。。
ワールドビジネスサテライトWBSでも出生率を上げる取組事例を特集していたが、
1 共働き子育てができる環境整備、コンビニより多い保育園、駅前保育ステーション等の整備
2 企業誘致と子育て世代へのサポート
3 現金給付と子育て世代へのサポート
等している自治体は、出生率が上がっているところもある。
また、政府が不妊治療の保険適用の実施を検討する等、政府、自治体、企業、地域等が子育て環境を良くするための取り組みを進めることで少子化のを克服するしかないのではないか。
流山市の取り組みもその一モデルにすぎず、他の地域で出生率向上につなげた事例を参考に、あらゆることにチャレンジすることが必要ではないか。
Twitterに流山市からの保育士手当てを園に持っていかれてるから離職する人が多数って書き込みを見かけたのでどういうことか市のホームページで調べてみたら↓
(市から各保育施設に補助金を交付し、各保育施設から手当として支給されます。)
※各保育施設によって取扱いが異なる場合があります。
この感じから補助金を園に吸い取られている所もありそうですね、私の息子を預けている保育園も保育士さんが頻繁に入れ替わっているのでやはりブラックなのかな。。
大都会流山
無印ソライエの前の土地が整備されてますね。何が建つのでしょうか?
TX沿線の自治他の中では、土地価格や都心通勤距離(時間)のバランスで
流山市が多くの人(DEWKs)に選ばれた可能性は高いけど
その転入世帯が2人~3人と、兄弟を増やいていけるのは
預けられる保育園の整備が、後押ししてるからだと思います
千葉県は保育園の整備に、大きく予算を積んでいるので
埼玉・神奈川に比べて、待機児童数が少ないそうです
柏市では柏駅近くや、柏の葉への保育園オープンが続いていますし
松戸市でも近年、保育ステーションを導入しています
子育て世帯転入&待機児童数が多い、船橋・市川・習志野・印西も
待機児童0を目指して、保育園整備を行っています
千葉県・市町村別保育所等利用待機児童数
https://www.pref.chiba.lg.jp/jika/hoikusho/jouhou/documents/r030401iti...
流山市では大型物流施設や、200戸クラスの集合住宅への保育園設置と
定員19名以下の小規模保育所の開所で、現在計94園(来年4月までに106園?)
11月に稼動した流山DPLⅣにも、「ながれやまmori保育所」 が
事業所内保育所として、2022年4月オープンするそうです(定員59名)
ここまでのサービス供給を行う自治体は、千葉県内でも少ないのではないでしょうか?
ターゲットを見極め、都心の駅でPRし、子育て支援金のバラマキではなくサービスを提供
この様な流山市が行っている、民間の手法の行政サービスは
他の自治体(市長)では、出てこないのかも知れません
タラレバですが・・・
今の市長が2003年の就任で、市野谷の森が開発で大きく伐採されたのが2002年なので
もう一期前の市長選挙で、現市長が負けていなければ
もう少し伐採面積が減っていた可能性はあるかも
おおたかの森西3丁目と4丁目の間を通る、東深井市野谷線のセキチュー~ベルク間にある
リング道路との交差点に、信号機のポールが設置されました
工事期間はR2年2月4日までになっていますので、信号点灯はその日かな?
交差点角にはガードフェンス、ラバーポール?などを設置中です
横断者の多い所ですし、右折車両も多いので2019年12月に設置した
一時停止のの標識では、事故が減らなかったのかも知れません
すみません・・・
信号機の工事期間はR4年2月4日まで、です
>>32826 匿名さん
予算ついてたら動かしにくい気もするけど。
ただ市長だけじゃなくて、政策は議会も含めて決めていくことだから、前・現市長で計画を無茶苦茶にはできないんじゃないの。
マンションに住んでるとどんどん景色が開けていくのが分かる。
今日も小学生が徳島でトレーラーにはねられて亡くなってましたが、ベルクの交差点も怖いですよね。
たくさんの小学生とトラックが行き交ってて、いつか事故が起こりそう。
歩道橋とか作れないのかな。
千葉テレビで、流山市は、子育て給付金を年内に一括で10万円振り込むとの記事が掲載されている。
年内って、あと数日しかないのに、この記事本当だろうかとは思うものの、現金一括給付は、いろいろな記事に記載されているので、決まったのではないかと思われる。
所得制限は子ども差別です。母になるなら流山なら所得制限は撤廃すべきです。
>>32834 口コミ知りたいさん
差別じゃ無いよ
始まったばかりの政策は全てそうだが
例えば10年に1回子供にだけ10万円渡すとするだろ
80年後には全ての人がほぼ貰っていることになる
続ければ良いだけ
境目の世代は運が悪かったと思えよ
時期的にクリスマスプレゼントにも差が出る。貰えた家庭はNintendo Switch、貰えない家庭はトミカ。親の所得でクリスマスプレゼントが変わるかもしれない
うち、徒歩5分の40坪で6000だったから
ここはお買い得だね。
給付金は28日を目途に・・・だそうです
市議会第4回定例会で市長が一般報告を行いました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1033059.html
信号ネタが続いてしまいました
1~2枚目
県道柏流山線の、あいだのお米屋さん前にある丁字路信号機が
LEDのフラットタイプに付け換わりました
(切り替え工事で信号は消えてました)
おおたかの森エリア内の電球式信号機は、残り3箇所となりました
3枚目・・・総合運動公園
大型複合遊具の東側で、新設される多目的広場を造成中
4枚目
その一角でトイレを新設中
5枚目
FLAPSの1Fイベントブースにダイハツの車が展示されてました
6枚目・・・北口TX沿いのマンション
パティスリーの内装工事が始まりました
2月オープンのポスターが貼ってあります
>>32840 eマンションさん
これ土地だけの値段ですよね…
少し前だったら同じ値段で大手の土地付き建売買えましたよね。
今からおおたかを検討する方は高値掴み感が否めませんね
土地が5000万円を超えると、建物もそのくらいだろうから、1億円くらいだろう。
条件無しだから、好きなハウスメーカーで建てられる。土地に5000万円以上出す人なら建物も高くなるだろう。
昨年は、土地4000万円で高値だと言っていたので、今では4000万円だと割安だったということかもしれない。
都内23区内新築マンション平均が8000万円を超えるので、戸建希望の人に売れるのかもしれない。
いまは高くても買う人はいくらでもいるからね。
残り少ない土地は争奪戦ですよ。
東京だって昔は普通のサラリーマンでも一戸建ての家を建てられたけど、いまは無理。
TAKADAの土地はいつも高い気がする 40坪そこらで5000万越えは高すぎですよ