- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ちょっと昔の開発ネタで反れてしまいますが
図書館に平成3年頃の、常磐新線計画と沿線開発構想の本があって
おおたかの森周辺の色々な計画構想を見てみたら
東武野田線を地下化する計画構想もあったみたいです
東武の線路を今よりも東側に数百メートルほどショートカットして
(場所はSANEIのビルや千葉興銀の辺り)
線路は6mほど掘り下げた掘り割りと、地下の駅にする
TXも一段低く建設して、地上階で乗り換え連絡する
東武の駅もホーム2面、線路4線で緩急接続(退避)可能にするなど
かなり大掛かりな構想を出していたみたいです
でも当時の建設費で124億掛かるので、東西分離で都市計画道路をアンダーパスにする方が
区画整理の総事業費を抑えられると判断されたみたいです
(近年なら連続立体化事業として、国の費用負担で出来たかも知れないですね)
他にも現在のSC本館の土地に、IC周辺の物流施設のサテライトオフィスビルを建てるとか
『おおたかの森北交差点』の駅側角地に、大きな駅前公園を造る計画や
南口駅前公園の場所に公共施設、フォレストレジデンスの場所が公園って構想もあったみたいですよ