- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
駅前は「広場」の扱いなので、歩道部分は公道ではないみたいです(市有地です)
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002263/1002274/1002316/1031...
なので公道に公安委員会が設置する「歩行者専用」などの標識は立てられないのでしょう
市も道路交通法に準じて、「自転車は押して」の車止めを設置してる訳ではないので
自転車通行禁止ではなく、「お願い」としか言えないのだと思います(罰則なし?)
人が増えてきたことですし、駅周辺は自転車の車道に限定し
通常は幼児自転車と高齢者はOKとされてる歩道走行も、駅前に限っては禁止にして
市の委託やボランティアパトロール等で、注意してもらって
マナーの伝達や広場での通行ルールを、広げるしか方法はないです
区画道路を設計する段階で、ここまで駅前利用者が増えると言う予想は
URや市に出来なかったのでしょう
これからセットバックをお願いしたり、東武線の土地を削って
自転車専用通行帯を整備するのは、ちょっと厳しいので
自転車を「押して通る」へのルール変更は、歩行者の安全が優先ですから仕方ないと思います
押して通り抜けるのが面倒になれば、4車線道路歩道への迂回が促されて
駅前の自転車進入は減っていくかも知れません
1枚目
竜泉寺の湯の大和商業施設側にあった足場が外れて、サインが見える様になりました
2枚目
線路側でも看板棟の鉄骨が組みあがりました