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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
荒れ始めているわけではなく、元々こんなものだったということですわね。
おおたかの森は、夜も「街灯」だけでなく、他の多くの街と比べて、家の「外灯」が多く、住宅街でも比較的明るいので、ファミリーが安心できる環境なのではないかと思う。
おおたかの森は区画整理されており、新しい家が多く、住宅街も6メートル道路が標準で、外灯も多い。
昔の街は、比較的、ブロック塀に囲まれて、庭に木々が多く、外灯も少ない上に、道路も狭いので、街が薄暗く感じるが、おおたかの森の街は、比較的夜も明るいと思う。
先日の話。
母が「何か、おなかが痛いなぁ」と言って、病院へ行った。
診察の時、先生から「どのへんが痛いですか?2段目?3段目?」と聞かれた。
立腹して家に帰ってきた。
>>29400 周辺住民さん
私の主観です。犯罪レベルの前段階ってありますよね。実際に数字で表れてくる前に、見回りを増やすとか、何らか対処した方がいいんじゃないかなと思っています。
ごめんなさい、ここ開発板なのでスレ違いでした。忘れてください。
なんか一人ヘンなの紛れこんでるな。
昨日配布の「広報ながれやま」R3年7月11号に、おおたかの森地区で
10月に開園する保育園の情報が出ています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/1013950/1013951/1030396.html
ライフガーデンに増床分で、68人(1~5歳)
ソライエグランに新設で、42人(1~5歳)
申し込み締め切りは8月5日までになっています
地域外ネタですが・・・イオンレイクタウンでは3期に分けて
約100店舗の入れ替え、移転などのリニューアルを行うそうです
https://www.ryutsuu.biz/store/n070918.html
第一期4月29日、35店舗新規入店等を含む40店舗
第二期7月15日、15店舗新規入店等を含む20店舗
第三期2022年春、詳細未定
しばらく行ってないので、ちょっと気になります
1枚目
オリンピックオランダ代表の事前キャンプ地として、キッコーマンアリーナで
練習試合などを行う様ですが、その関係でしょうか?
昨日の夕方に北口の駐車場で、五輪関係の車両を見かけました
2枚目
西口東横インの向かいで、マンション(1F店舗テナントあり)の工事が始まりました
お隣のスターツ商住ビル1Fは、内装作業中ですが・・・排気ダクトなどの取り付けは行われていません
内装(壁)もシンプルな白い感じだったので、飲食系ではなく塾・美容院・クリニックとかでしょうか?
3枚目
夕方の大雨でコカゲテラスの南西連絡通路の入口が、水溜りになってました
4枚目
日没前には虹が見えました
長い時間見えていたので、ご覧になられた方も多かったかも知れません
オリンピック選手の2週間の隔離は実施したのかな?
アゼリアテラスは全然テナント埋まってないです。
やっぱりねという感じですが、寂しいですね。
https://www.officetar.jp/sp/building/66714/
おおたかの森には空きテナントはいっぱいあります。
簡単には埋まらないですよ。
今、南口広場でムクドリ集団と追っ払い隊が戦っています。戦いの行方は如何?
身体能力高いパルクール馬鹿にムクドリ追っ払い役を命じて走り回ってもらえばwin-winじゃね
ムクドリは賢いのでパルクール親子など全く相手にならないでしょう。ここはやっぱりオオタカ様に出張っていただきたいです。
オランダ代表ってルミエール下のレストランワイワイやってるけど、なんの代表なんだろう、、。
これですな。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cce95b97dc58842adba422043246de34462e...
コロナ禍のリモートワークの社会ではベッドタウンは死語。自然を求めて郊外へ脱出した都心リモート組は自宅近くにリトルトーキョー待望。地方から都心に憧れて転入する非リモート層すなわち肉体労働系、非正規、非九時五時では購買単価下がって都心の価値は低下する可能性。
今後、おおたかに仕事誘致していくと、都心からの通勤以外におおたかでの賃貸住宅需要は非リモート層によって高まる可能性。おおたかの街づくりは難しい問題をはらむ予感。
こんなん見つけたよ↓
都心からも通う人多いんでしょうね。
https://weekly-net.co.jp/news/119034/
流山にも外国人をはじめ、労働者が多数押し寄せ、賑やかな街になること自体は大歓迎。
運動公園地区のネタですが・・・
市野谷に新設される小学校の、説明会実施報告書が掲示されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
八街市での事故が起きたのもあって、通学路の安全確保や
学校東側の道路への歩道整備などへの、意見が多かった様です
駅北口エレベータの前にある、市の情報公開掲示板に
移転を予定している消防本部、新設予定地(大畔字小堀?)の
土地取得についての情報が貼ってありました
今年度予算には移転用地購入費、1,755万7千円と出てるので
まだ全体の一部分の取得だと思われます
当初の予定ではR7年度内に、移転完了予定で計画されていましたが
R3年度版の「流山市総合計画・実施計画」には・・・
令和3年度 基本設計、実施設計、造成設計
令和4年度 実施設計、造成工事
令和5年度 建築工事
と出ているので、R6年度内には事業完了と移転は完了するのかも知れません
>>29409 通りがかりさん
情報ありがとうございます
ピタットハウスは南口から、西口へ移転するとなると
南口の方が空きテナントになるので、今後チェックしていきます
分かる人には分かるようにギリギリ狙って書いてるので無理もありません。
おおたかの森の2LDK家賃の平均は、アットホームで調べると月に11万以上。
首都圏の住宅ローンの平均支払額は、年126万で、月10万程度。
おおたかの森の賃貸の方も、マンションや戸建購入者と月の支払いは、そんなに変わらない。
また、流山の雇用は主に主婦層をターゲットにしている。
こういった認識すらないんでしょうね。
おおたかの森に住んでいない人が、おおたかの森のことを何も知らないのに語ると、こういう意味不明な文章になってしまう。
>>29434
キミは29423をよく読み、29427の添付記事にも目を通したのかね?
若者が地方を脱出するのは仕事がないからという話と、婚姻数と人口増には強い相関があるという話だよ。
企業誘致して人が集まれば結婚共働きで生涯を共にしようということは当然起こりうる。流山人口増でウハウハじゃないか。
それともあれか、ダンナ働いて主婦が小遣い稼ぎ程度に働いてくれる程度ならダンナのプライドも保たれておサイフも助かるし、そういう家庭は比較的高学歴だから集まれば街の治安が良くなるとかいう単線思考か?
エラそうにしてるDV亭主から妻子が逃げ出して家庭崩壊なんていくらでもある話だし、共働きや片親家庭から東大合格なんて話はゴロゴロ転がってるよ。
流山って母になる街で有名だけど、父になる街とも謳ってるよな?キミも頑張りたまえ。
正規の非リモート層を呼び込むことも大事になってきそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4b57b6e5a7a081717fa100cef60718c5ca9...
柏の王道屋が秋葉原でオープンしますね。
都内初出店。
柏でももっと車止められるところが良いといつも思います。
蝉が鳴き始めて夏を感じるようになってきました。
夏が終わるとすぐに年末です。
今年は南口広場のイルミネーションを心待にしています。
TXネタを掘り下げるのは、スレッド違いの様な気がして申し訳ないですが・・・
TXの通勤時混雑率の低下は、周辺人口増加に対して車両数増だけでは追いつかず
8両化が2030年代になると発表されてる現在の状況下で・・・
「朝ラッシュピーク時1時間当たりの・・・(中略)・・・同時間帯の輸送人員は
約7300人減少。混雑率は55ポイント低下の116%」
と言う感染症によるラッシュ時間利用者の低下は、不謹慎な言い方ですが
意図しない幸運に恵まれた・・・感じがします
(混雑ピーク時間を避けて、通勤されてる方も多いと思われます)
数で見ると2018年度(年間4,672万7千人)まで、増え続けていた「定期外」の利用者は
2019年度に前年比-24万4千人・・・2020年度は2018年度比で-1,719万5千人と
買い物レジャー利用の乗客も、コロナ禍で大きく減少しています
感染症の収束後にテレーワークの定着で、「定期利用者数」が大きく回復しない可能性は高いですが
買い物やレジャー利用の「定期外利用者数」は、一気に回復する可能性があります
(通学に関しての定期利用者数は、ちょっと読めないです)
まぁ買い物レジャー利用が復活して、沿線人口増で定期外の利用者数が以前より増えたとしても
2020年度の営業損失(58億)や、経営損失(79億)を、どの程度回復出来るのか不明ですが
今慌てて非リモートワークのTX通勤者人口を、沿線に増やす必要があるのかは・・・微妙な気がします
7月1日時点での市の人口は、前月比で105世帯増・・・229人増となりました
R2年7月1日の前月比が、216世帯増の327人増でしたので
流山市の人口増加ペースは、ややスローになってきています
おおたかの森地区(東西南北合計)の、6月1日の人口を出してみました
H31年6月1日
26,383人 10,288世帯 一世帯あたり2.56人 (5月11日に住所変更なので、前年データなし)
R2年6月1日
29,938人(前年比3,555人増) 11,684世帯(前年比1,396世帯増) 一世帯人口2.57人
R3年6月1日
31,944人(前年比2,006人増) 12,378世帯(前年比694世帯増) 一世帯人口2.58人
世帯の増加数は半分以下になりましたが、人口増数は前年増加数の半分より約230人多いので
まだ出生数が多い様です(一世帯あたりの人口が微増しています)
8月末にグランの一期入居が始まるので、9~11月に前年比を算出すると
地区の人口は大きく変化しそうです
>>29440
今慌てて非リモートワークのTX通勤者人口を、沿線に増やす必要があるのかは・・・微妙な気がします
っていう、その微妙ってのをもう少し説明いただけるとクリアになって参考になる即押しのような気がします。
増えると困る理由とかでしょうか。
よろしくお願いします。
>>29441 匿名さん
長期的には市内に雇用の場が増えるのは有難いですし
昼間人口が増えれば、飲食店などの商業も活気が出て
店が増えればそれが地域発展にもなるので、乗客数が戻ることは歓迎はしています
ただ・・・今は感染症と言う、特殊で世界的スケールでの危機ですので
TX沿線だけ慌てて、非リモート就労人口?を増やす必要はないと思っています
時間がどれほど必要なのかは、誰も読めない状況ですし
ド素人の私が、この先を予想出来る訳ないですが
感染症が収束・・・じゃなくて終息するまで、もう少し待ってみてはいかがでしょう?
首都圏新都市鉄道は、規模としては小さな会社ですし
まだまだ負債も、将来の設備投資費も大きいですが
不動産・バス・観光・ホテル業などを抱える、大手私鉄に比べれば
コロナによる損失も小さいので、利用者側が心配はしなくて良いと思います
混雑率はピーク時の1時間(7:29~8:29am)の、青井→北千住の状況です
その時間の混雑が55%ポイント減っただけで、一日平均の乗車人数が-55%になった訳ではありません
働き方の変化で、居住地の選択基準は変わっていくかも知れませんが
鉄道の乗客は通勤利用者だけでは無いので、一日の乗車人数は状況で変化していきます
いろいろと考える前に、今は以前と同じ日常へ戻ることを願いましょう
本日公表された交通政策審議会の答申でTX延伸のことが触れられたみたいですね。
https://trafficnews.jp/post/108993
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html
おおたかの森南2丁目の、はなまる薬局・なのはな皮膚科・小林耳鼻咽喉科の入る
医療ビルに10月1日の開院予定で、「流山おおたかの森こころとねむりのクリニック」
(心療内科・精神科クリニック)がオープンするそうです
正看護師・准看護師・受付医療事務兼助手・臨床心理士・公認心理士の求人が出ています
>>29445
コロナ患者増えたって、増えてる重症者が50代ってのは
高齢者にワクチン効いてるからと考えて間違いないよな?
終息?共存?も時間の問題なんじゃないか?
ホントはハイソなリモート層だけ集めれば落ち着いた街づくりができるから、その他大勢にはご遠慮願いたいと言いたいんだろ?
こかげテラスの CAFE LEXCEL(カフェ レクセル)は
7月28日(水)のオープンと、SCオフィシャルサイトに出ました
https://www.otakanomori-sc.com/open_close/#355
中をチラっと覗いた限りでは、ホワイトかアンバー色の壁で
内装は明るい感じでした
>>29448 ☆周辺住民3さん
やっとですね。
一年以上空きで勿体ないと思っていたところです。
あとは普通の内科が入ってくれたら嬉しいのですが。
おおたかの森は空きテナントが多いので早くコロナが終息して欲しいですね。
最近のおおたかの森の戸建販売に、結構家族連れが多く見学に来ているのを見かける。
今でも人気が続いているよう。
スーモに掲載されている、おおたかの森の中古戸建も、約5000万~7500万程度の物件のみ。
いま中古で買って
バブル崩壊したら
売ろうにも売れなくて
阿鼻叫喚ってやつですか?
今朝の駅前
1枚目
東京五輪関係の車両は、青いデザインのMIRAIが停まってました
他にも5ドアのカローラ・プリウス・ノアが、全部で6台停まってます
バドミントンのオランダ代表は、事前キャンプを中止したと出てたので
卓球か女子ハンドボールの、代表チームの移動用かと思われます
2枚目
おおたかの森駅南第一自転車駐車場の閉鎖お知らせ
11月30日で一旦閉鎖して、民間運営の定期駐輪場が高架下4車線道路側と
アゼリアテラスの東横イン側に、12月1日にオープンするそうです
と言うことは、アゼリアテラスは12月1日のオープンでしょうか?
3枚目
>>29451
こかげテラスの CAFE LEXCEL(カフェ レクセル)店舗にも告知が貼られてました
4枚目
野田線ホームとSC本館の間では、インターロッキングタイルブロックの張り替えを行っています
3月までに仕上がらなかった部分は、全て張り替えられるのかも知れません
5枚目
西口スターツ商業ビルの1Fでは、ワイン&×イタリアンバルの「Ancer」さんが
16日にオープンしました
TXガード側に開店祝いのお花が並んでいます
6枚目
テナントの案内ボードに、近日オープンの告知が貼られています
6Fの半分は、hair salon FOCUS 8月上旬オープン
7Fの半分は、Chicken Gym 8月上旬オープンと出ています
メンズ脱毛サロンが、7Fで求人を出していましたが
そちらは入る階が違うのかも知れません
「大規模災害時における駐車場等の一時避難施設としての使用に関する協定」を締結 7月16日
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/210716a.pdf
流山おおたかの森S・Cの本館駐車場を、災害時(江戸川氾濫情報警戒レベル3)に
無料開放し車中泊を可能にして、トイレの開放と携帯電話の充電スポットを提供
包括協定の締結を目標に・・・
流山市と東神の街づくりの関係が、さらに深くなりそうです
SCはブルックスブラザーズ、ニューヨーカー、洋食屋だったところがずっと空いているね。
アパレルはららぽーとの方が充実している気がする。
あくまで主観なので、ご了承ください。
今日は暑い中、南口公園でゴミ拾いをしている親子がいました。
頭が下がる思いです。
私も昨日、別の場所で拾いましたが一晩でもとに戻っていました。
FLAPS裏のアパートの1階部分もずっと空き店舗のままです。
このまま商業施設を建て続けると痛い目に逢うと思います。
>>29461
しっかりしてくれよ
果ては茨城と埼玉の乗り換え駅前中古が5000とか7500とか異常だろ?
せいぜい2500だろ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ff6d143f1aacb9131ec0dc60d9c001a36c4...
おおたかの森の新築戸建の相当数が、スーモ等の広告に掲載されていない。
広告に掲載されていなくても、売れているのだから、すごいと思う。
流山市は、直近でも約3500人以上増えており、そのうち、半数近くがおおたかの森に住んでいるので、マンションを含めてすごくニーズがあるのは、統計的にも証明されている。
中古戸建が5000万円~7500万円でも売れているのだから、人気があるのは、事実。
コロナで不況、経済も過去最大の落ち込みの中でも、おおたかの森に転入して来る人が日本で最も多い街の1つなのだから、人気はほんものでは。
森周辺の電柱、一気に景観が損なわれてガッカリですね。
県立公園になる予定なのにびっくりです。
>>29463 さん
駅前の再開発や、子育て教育支援政策が当たって実需が増えていて、
かつ都心まで25分のエリアなので、今が住宅バブルとは言え駅近2,500はよっぽどの物件以外は今後も出ない気が。。笑
とはいえ中古相場がめっちゃ強気なのは探している立場からすると分かります。
築年数にもよりますが、駅近中古戸建て4,000万円台が平均じゃないと高く感じる。
新築のソライエグランが販売期ごとに値上げしていますし、新築中古に限らず需要が続く以上はこの相場は継続するんでしょうね。。
東武のソライエで4300万超えかぁ…
せっかくなら駅近の一等地だしフォレストレジデンスみたいな高級感あるマンションを建ててほしかったなぁ
>>29467 住民板ユーザーさん3さん
わかります。私もがっかりしました。
電信柱で森すべて囲うとは。
おおたかの森の象徴の森なのだから、せめて電柱の色を茶色にするとかしてほしかった。
自然の森→人に管理された区画に急変しましたね。
あーあ。
>>29471 匿名さん
ホテルとデザイン合わせたり、角部屋のダイレクトウィンドウなど板状マンションにしては十分良いデザインかな思うけどな。
フォレストって高級感あるのか??
>>29460 名無しさん
南口FLAPS裏の1F部分の空き店舗は、エスペランザのことでしょうか?
こちらは駅への導線から少し外れていて、ANNEX館へ行く人以外は通らないのと
『』を横倒しにした形でテナントが割り振られている、入口が狭い方の物件なので
素人目で見て、あまり良い条件に見えない物件です
(なぜ塾が入る方と、キレイに2分割にしないのでしょう?・・・柱とか?)
北口の高松建設の商住ビルテナントも、竣工から埋まっていない店舗テナントがありますが
やはり駅へ向かうメインストリーム(ストリート)前では無いですし
もっと良い条件のテナントビルが、後から出来上がって行くと
人通りの少ない場所は、借り手が見つからないのだと思います
個人的には毎年商業ビルが、次々とオープンしていて
コロナ禍でも飲食・美容・クリニック・塾・Gymなどのオープンで、テナント物件情報は
増減を売り返しているので、供給過剰では無いと思います
飲食店・食品販売店の出店数で比べると・・・
去年1年間は地区内のテナントに9軒、SCに3軒の出店がありました
今年は8月末までの段階で8軒の出店、SC&FLAPS&こかげテラスに10軒の
飲食店と食品販売店が出店しています
2019年が過去最高の16軒とSC内2軒の、合計18軒出店でしたので
アゼリアテラスに出店予定のレストラン?が、12月中にもしオープンすれば
飲食系の地区内開店数は、過去最高の19軒になります
(8月末での集計なので、今年中にあと2~3軒は新規出店が期待出来そうです)
1枚目
地区外ですが、初石駅前郵便局の向かいで計画が出ている
クリニックモールの造成が始まりました(当初は2月からの事業予定でした)
2枚目
東口の扇屋の隣で、東建が建設中の1Fテナント集合住宅は
昨日?足場が外されました
エアコンの室外機ダクトが4本あるので、ワンルーム4戸かな?
3枚目
ソライエグランの角地は、園庭を囲うフェンスを造成中です
歩道の角には半円のベンチが設置されました
4枚目
北3丁目では大和ハウスの13区画宅地造成がスタートしました
10月までの区画造成予定です
ビミョーなランキング見つけました
まあ、よしとしましょう
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ba32e711ee2044e147f01851531b5854fd...
市野谷の森周辺の電柱は本当にがっかりです。市野谷の森はおおたかの森を象徴する観光資源として活用していくべきだと思うのですが、流山市にはそのつもりはないのでしょうか。市議会でも議論して欲しいです。
>>29472 マンション検討中さん
同じく、クオンがあのデザインで、なおかつホールとホテルと合わせてデザインされているのが良かったと、最近よく思います。
ソライエグランのような典型的なファミリーマンションのデザイン?は古臭いので、目立つ位置にあれがなくて良かったです。
デザインにお金をかけて割高にするよりも、リーズナブルな価格でたくさん供給するという戦略で正しかったのは売れ行きが証明する通り。醜悪ではないし、こんなものでは。なんといっても問題はウエストガーデンのところでしょう、駅前一等地だし。
流山インターチェンジに『ハイウエイオアシス」が出来ます。
地権者には開発業者から説明が来ています。
どこにも関連記事が載っていないのですが、
意図的に当局が隠蔽しているのでしょうか?
地権者の合意を得てから発表という流れでは?
夏、到来ですね。
うちは今日から8月上旬までオリンピック期間の休暇。連日飲みます。宅配たくさん頼んで経済回します。
みなさんは他にどのように経済に貢献してますか。
いいアイデアあれば取り入れたいので教えてください。
ただし、不動産や株の購入は除いてね。
>>29478 匿名さん
市長が発表したマニフェストに書いてあります。
「■ 常磐道流山IC付近に地域の農商工ショップやネット通販に負けない「こと消費」や中心としたハイウェイオアシスの検討に着手し、交流人口と消費拡大を目指します」
http://izaki-yoshiharu.com/wp/wp-content/themes/izaki-yoshiharu.com/dl...
流山IC周辺の渋滞が悪化することが心配です。
>>29481 検討板ユーザーさん
昨年に流山市議会が、兵庫のハイウェイオアシスを見学しに行って感想を色々書いてますね。
セントラルパークの活性案についても併記されてて、読んでて面白いです。
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2020121800011/file_contents/R2_0120...
>>29478 匿名さん
ハイウェイオアシスは、高速道路直結の休憩施設(SA・PA)と
道の駅などの一般道休憩施設か、民間の複合商業やテーマパークとの
連帯施設になるので、主にネクスコ主体の事業計画になると思います
流山市では以前、道の駅の構想が出ましたが
土地を借り上げるだけで、大きな資金が必要になるので
議会に上がる前の段階で、打ち切りになってしましました
今回のハイウェイオアシスに関しては、国と県の事業になると思います
ランプウェイの増設が必要になると、大きな事業になりそうです
(スマートIC出入口などの設置が絡むと、流山市も協議に参加するかも)
民間の不動産会社が入って、地権者と交渉するのかはちょっとわかりません
まぁ市長のマニフェストに出てるから、市で勝手に話を進めてるだけで
国はまったく動いていない可能性もあります・・・どうなんでしょうね?
余談ですが・・・
新川の大和物流施設建設に関しては、東急リバブルが
300人の地権者を纏めたと言う話しです
ICに近いエリアでも数十人の農家さんや、地権者さんが絡む話になるし
高速道路の本線ほどでは無いでしょうけど、「土地を売ってくれ」系の転売業者も
おそらく集まってくると思われるので、先に説明会だけ行ったのではないでしょうか?
具体的な事業内容や、敷地・規模の公表は、概算で設計を出してからになるし
簡易的な設計を民間に発注する際には、建設系のニュースに出ると思います
個人的にはGLP1(現在のアルファリンク2)が2019年2月に竣工した際に、「流山にSA構想がある」
と言う話(うわさ)を聞いていたので、聞き耳を立てていましたが・・・>>17620
新川耕地&TX特別委員会の市議さんが、兵庫のフルーツフラワーパークへ
視察に行って以降は、コロナで止まっていたので
動きがあると言うだけで、ちょっと楽しみになって来ました
視察報告書
https://www.nagareyamagikai.jp/doc/2020121800011/file_contents/R2_0120...
流山市単体ではアピールポイントが低いですが、「うみほたる」の様に県のアンテナショップや
観光バスの立ち寄りスポットとして、県のお土産・地産のレストランで集客が望める施設なら
流山市の出資も少なくて済むし、増えているトラックの休憩所にもなります
(IC周辺の不法投棄・ポイ捨て対策にもなるでしょう)
>>29482 検討板ユーザーさん
すみません・・・報告書の話が被ってしましました
時々お送りする柏の葉の情報
キャンパス駅からT-SITEへ抜けるTX沿いの歩道脇に、三井不動産が商業施設を建設中です
(施工は大和ハウスが行っています)
(仮称)柏の葉スマートシティ146街区商業棟、と言う事業で完了は11月30日の予定です
物件情報サイトなどに、完成イメージが出ています
https://www.success-home.co.jp/ensen_of_sh/station_sh265/bknsta_sh2650...
1枚目
アクアテラス側から撮影・・・L字型の2F建て商業施設になります
2枚目
インドアテニススクール駐車場側から撮影
5Fの立体駐車場を建設中です
商業施設棟は1Fに10区画のテナントと、2区画のオフィス
2Fに8区画のテナントと、2区画のオフィスで計画されているみたいです
都市軸道路とR16の交差点付近
3枚目(交差点向かいから撮影)
街角公園のシンボルサインと、左はクラフトビールの醸造施設
ビールの醸造は去年の10月ぐらいから、10種類ほど製造しているそうです
シンボルサインの右側でも、三井ホームの建設で3F?建物の建設工事を行っています
4~5枚目(都市軸道路側から撮影)
街角公園の都市軸道路沿い、ららぽーと寄りの隣地では三井住友建設が
(仮称)柏の葉キャンパス113街区計画 (C敷地)商業施設新築工事
を行っています
6枚目(ららぽーと寄りから)
施設の大きさの割りに、駐車スペースが少ないので
もしかしたらまた、自動車販売店とかかな?
柏の葉も賑やかになりそうで、とても楽しみです
観光地できても渋滞が酷くなるだけでクオリティオブライフは下がるよね。
観光客向けの店は多少は増えるかもだけど、お土産屋さんとか増えても仕方がない。
観光地なんて年に1回行けば良いし。
TX沿線を観光地化は私も反対です。
それより、しっかり企業誘致してほしい。
>>29487 マンション検討中さん
関東では割と有名な観光地から至近距離の所に住んでいましたが、渋滞が酷いのはオンシーズンの特定の時間帯だけでしたよ。
集客力や道路インフラ次第ですが、ショッピングモールの渋滞に耐えられれば誤差みたいなものです。
これ以上、街が汚れるのは勘弁してくれ。
ショッピングモールの渋滞に耐えられないね
三郷なんて酷いよ。徒歩5分の駅への送迎も渋滞時は30分かかる。
>>29485 通りがかりさん
東葛エリアには元々観光資源が無いので、観光客や観光収入を増やすのは
とても難しいと思います
柏市の「道の駅しょうなん」は、12月の拡張オープンに向けて工事中ですが
新たに完成する建物や駐車場の整備費用は、観光費(商工費)からではなく
農林水産業費の枠から、農業振興費で出ています
https://www.city.kashiwa.lg.jp/nosei/jigyosha/promotion/nogyosha/michi...
農産物直売所の拡大・加工体験室・イベント広場・芝生広場・駐車場拡大
事業名は「手賀沼アグリビジネスパーク事業」になっていて
H27年からR3年までの国・県補助や、市債発行額などを合わせると
およそ23億円を柏市は振り出しています
今後は現存の建物を再活用するなどして、ジョギング&サイクルステーション
カヤックの体験教室など、スポーツ関連施設を設置していくそうです
(スポーツ関連の施設運営や、イベント補助費は総務費から出ています)
手賀沼の自然環境や、サイクリングロードは大きなアピールポイントになるし
直売所は旧沼南町エリアの農家さんと、消費者を繋ぐ架け橋になっています
柏市はメディアなどへの大きな宣伝材料になるので、この事業にお金を掛けています
道の駅に関しては、あまり詳しくないですが・・・
最近「道の駅かさま」が笠間市にオープンしたり
この周辺だと市川(外環と北千葉道路のJCT付近)、取手の桑原(イオンモール事業地で2025年?)
野田のR16中里~船形付近で、設置する計画が出ています
流山市の場合は高速道路の付帯施設に近いので、道の駅とは違いますが
市や県のアピールポイントになるので、将来的な人口減への対策として
TX沿線の利便度や自然の多さを知ってもらう、観光案内の拠点にはなると思います
江戸川~利根運河はジョギング・サイクリングに最適な空間なので
柏市などと連帯して、スポーツの拠点にもなるでしょう
おおたかの森はサイクリストの通過点になるので、おそらく飲食店は賑わいます
ハイウェイオアシスがどんな施設(企画・規模)になるのかは、事業主からの発表待ちですね
南口広場は自転車走行を問題視してますね。
日に日に注意喚起が増えてます。
>>29495 名無しさん
駐輪場への動線が悪いと思います。
コカゲテラスと東武の間(今の室外機置き場部分)を自転車専用通路にして歩行者と駐輪場を利用する自転車の通行ルートをわけるなど、考えて南口広場を設計すればよかったのかな…と思います。
>>29496 匿名さん
バイパスの様な自転車ルートを造ると、SCなどを使わずに駅前を通過して
ただ通り抜けるだけの自転車の量を、増やしてしまうと思います
自転車専用のルートは、西口の踏切や線路沿いなどで立体化しない限り
必ず歩行者と自転車が交差する地点が出来るので、事故が増えると思います
SC本館と野田線の間の駐輪場は、ヨーカドーに近いこともあって
重たい買い物荷物を「サッサと自転車に乗せたい需要」が多いので
他の駐輪場より需要が高い様ですが・・・
交通ルールやマナーは、事故を0にする為にも重視する必要があります
街が大きくなって商業発展し、人口も自転車も増えた以上
安全な広場の利用の為の交通ルール変更は、当然だと思います
あとはアゼリアテラス・ANNEX2などに、SC買い物客向けの駐輪場を増やして
広場は歩いて移動して貰うのが、一番良い作戦だと思います
(自分は広場の自転車規制でANNEX館の駐輪場を、多く使う様になりました)
本館駐車場のアンダーパス側出口付近から、野田線側の遊歩道へ抜ける自転車ルートを新設すると
調整池側からも東口エリアからも、本館駅寄り駐輪場までが少し便利になるかな?・・・と思っています
自転車関連のネタだと、西口駅前線の先の市野谷ミニストップ~おおたかの森小の間の電柱に
「自転車は路肩を通ってください」と書かれた、黄色い幕が貼られていました
通学児童との自転車事故対策にはなりますが、車はスピード出す区間なので路肩走行はヒヤっとします
市では通学路の点検と対策を行った様です
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
安全対策が緩いと思われる場所は、市に報告して行った方が良さそうです
最近SC本館側のアンダーパスで、おおたかの森中へ自転車通学してる生徒が
アンダーパスの坂道を、押して歩いてる姿を見かけました
(以前から信号交差点の横断歩道は押して歩いています)
学校側から指導があったのでしょうか?
東神の小ネタ
全文読めません記事なので、事業規模とかわかりませんが
横浜の港南台に物販店舗を建設と出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/593017
年度の利益とかはちょっと落としていますが、新規開発は行う様です
街中のベンチにゴミを放置する人の脳内はどうなってるんだ。
最近、路上にゴミがよく落ちてる気がしますね。マスクとかも道端に捨ててあったり。マンション、商業施設を乱立するのも結構だが、治安悪化が心配です。
スーモの成長する街ランキングで、流山市は千葉県のランキングで、以下のとおりペーパーに掲載されている。
社会増減率
流山市 1位 111%
15歳未満人口増減率
流山市 1位 124%
出生率
流山市 1位 1.58
平均所得増減率
流山市 1位 110%
飲食店舗増減率
千葉市美浜区 1位
流山市 2位 103%
直近4~5年前を100%として、どれだけ増えたのか、記載されている。
流山市の人口増加の約半数は、おおたかの森なので、千葉県で最もおおたかの森は成長する街となっていると言えるのではないかと思う。
平均所得増減率でトップなのも、つくばエクスプレス沿線の住民が増えていることの結果となっている。
また、飲食店の増減率でも、おおたかの森は大部分貢献しているのではないかと思う。
>>29500 匿名さん
ぽい捨て量は増えているかも知れませんが、最近は見た目はマシですよ。
ゴミ拾いしてる方がいっぱいいます。
一昨年の冬の南口公園は手に負えないくらいゴミが落ちていました。
最近分かったのは、マクスやビールの空き缶は同じところに捨てられているので大体は同一人物だと思います。
私も会社帰りに拾ったりしています。
ゴミの目立つところ
西口ロータリー周辺
南口公園
駅の南口エスカレーターを上がった場所
一番腹立つのは南口広場のブロックを張り替えたばかりなのにガムが吐き捨てられていること。
バカばかり。
野田線の記事に、「流山おおたかの森の急成長」とあって、
「柏駅もそうなんですが、最近はおおたかの森が中心となっている。」とのコメントや
「野田線の柏駅からアーバンパークラインのおおたかの森へ覇権が移った」といったいうのが記事に掲載されている。
おおたかの森の急成長はすごいね。
資本の草刈り場ってこと。
>>29506 名無しさん
資本の草刈り場さん、お疲れさまです。
いつものフレーズ、相変わらず張り付いていらっしゃいますね。
SDGsを掲げる企業が増えては居ますが、企業は慈善事業ではないですよ。
利潤を上げないと、将来に渡り存続できませんからね。
資本主義自体をを否定されるのでしょうかね。
嫉みゆえに出た、いつもの決まり文句なら失礼しました。
>>29510 ご近所さん
ちょっと気になったので調べてみました
千葉の房総山地エリアの水は、硬水に近い水の様です
(70~90mg/lなので中程度の軟水・・・木更津は123mg/lで硬水)
都内でも23区は59~83mg/lで中程度の軟水・・・八王子・東村山は40mg/l前後で軟水
奥多摩は28~35mg/l
埼玉は秩父でセメントの石灰が採れる為でしょうか?
荒川水系の水道は、64~90mg/lで中程度の軟水
群馬は谷川岳が雪解け水なので、最上流は水道水で7mg/lですが
川を下るに連れて、山の地下を通った湧き水が混合されて高くなり
藤岡市の水道水が130~199mg/lと高く、その支流と合流して更に高くなって行くみたいです
北千葉広域水道事業団の水質検査では、4月が50mg/l・5月が47mg/l・6月が56mg/l
事業団のHPに出ている流山市内の水質検査(速報値)では
西平井浄水場で4月が49mg/l
江戸川台浄水場で6月が82mg/l
おおたかの森浄水場で5月が47mg/l
流山上水道局の水質検査結果を見ると、浄水場によって違いますが
4月で51~56mg/lの軟水なので、地下水(井戸水)と混合させてる分
硬度は少し変化している様です
ヤオコーおおたかの森店の隣にある複合商業施設に、開院予定のクリニックですが
9月1日の開業で、現在工事中だそうです(当初予定は2022年の計画だったかな?)
場所はダイソーの真上になるのでしょうか?
「から桃内科(仮)」糖尿病・内分泌内科
https://apricot.clinic/
話は飛んで・・・TXの先に繋がる中央区地下鉄の、築地(市場跡)周辺では
築地ルネッサンス検討会が、色々と計画をしているみたいです
https://www.kensetsunews.com/archives/593976
イメージ画像の地下鉄は東京駅側は「至 つくば」
国際展示場側は「至 臨海 羽田」になっています
中央区地下鉄は中央防波堤を通って、羽田空港まで繋がる構想もありますが
自分が生きてる間に、そこまで開通するのかは微妙です
>>29513 ☆周辺住民3さん
東京駅延伸の話はまだ生きているようですが、確かに何十年も先の話でしょうね。
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414999.pdf
>>29513
生きてる間?
ムリムリ笑
私なんかとっくに諦めてるよ
でも、これは深刻。
建て売り戸建ては充電口標準装備の時代かも
https://news.yahoo.co.jp/articles/692afa5640a9205b794186f5a15687f66ebc...
もうゴミと自転車の話はうんざりです。
しつこすぎる。
先ほど北口の広場でスケボー練習している四人組がいて段差にぶつけたりガチャガチャやってました。
西口みたいにすぐボロボロにされるんでしょうね。
彼らはそもそもおおたかの森住民なのか?
おおたかの森の夜は本当無法地帯化し始めている。
おおたかの森のゴミ問題、自転車問題を扱うスレでも立ててそっちでやってくれ
ここは開発スレだからね
開発すれば人が増えゴミも増えるし、自転車も増える
そうなんですよね
ここ特有の問題ではない
汚くなるならこれ以上の開発は要らない
真面目にモラルが崩壊寸前だよ。おおたかの森は。
ウエストガーデン予定地に看板が建ってました。遠くから見えたので詳細は分かりません。
開発によってゴミ問題が発生してる事案については開発板は無関係?
ベタベタベンチを作る事が開発って理解になるよ?
ゴミを発生させるための開発って事なのか?
15階建のマンションみたいですね。
結局駅近にもマンションをぎゅうぎゅうに詰め込んだ街になりましたね...
それにしても15階建てか...
えええ、ショックだなあ
変更になるとしてもせいぜい5?6階だと思ってました。
どれくらいの大きさになるんですかね。まさか敷地ギチギチには立たないと思いますが。
せめて店舗部分は当初計画ぐらいの規模は期待したいけど、どうなりますかね。
この東成興業って会社。住所は一丁前に中央区銀座で貸ビルが主体みたいだけどホームページも無いしどういう会社なのかサッパリわからない。地主もなんでこんな会社に一等地を明け渡しちまったんだよ…
15階建てなんて建てられたら裏手のシティハウスの住人が黙っちゃいないでしょ。7?8階あたりまで陽が当たらなくなりそうだね
街づくりというか公共事業とか巨額の金を動かすのはやっぱり自民党系の市長じゃないと厳しいよね。今の市長は景観条例は厳しく設定してもおおたかの森の一等地は電柱まみれだし景観を一番損ねてるのは電柱だろと言いたいよ
まさか2階駅直結デッキ来るか?
大規模土地開発届出が出ると言うことは、50戸以上の集合住宅になるのは確実ですね
仮に50戸として計算すると13か14階分が、居住スペースなのでワンフロア3戸でしょうか?
パチンコ屋さんの名前が消えてるので、中央区の不動産会社が譲り受けて
約1,500㎡(前の計画では敷地1,433㎡)で、計画し直したみたいです
1,433㎡の容積率400%で、5,732㎡・・・15階で割ってワンフロア約382㎡
上層階は部屋数が少なかったり、店舗フロアは壁が少なかったりしますので
正確には出ないですが、柱や壁で1.5倍に膨れたとすれば・・・建築面積は550㎡前後かな?
(残りは外構緑化と自動車倉庫扱いで立体Pと駐輪場)
1枚目
レタンプリュスから県道柏流山の方へ、芝崎市野谷線を南東向かって左側に
「なりた泌尿器科・内科クリニック」新規開院予定2022年3月と、建設足場に掲示されました
>>29513で「当初2022年の開院予定」とレスしたクリニックは、こちらと勘違いしたかも知れません
2枚目
竜泉寺の湯の建設詰所(プレハブ建物)が撤去されました
フェンスも鉄板パネルから、ネットフェンスに変わったので
野田線側歩道部分の外構工事や、露天風呂部分の工事(目隠し)などの
装飾工事に移るのかも知れません
間違えました・・・50戸だとワンフロア4戸で割って
上の階を2~3戸にしないと数合わないですね
4戸×75~80㎡で、残りは供用部分や、階段エレベータスペースかな?
店舗のフロア階数にも寄りますが、60~65戸ぐらいが限界でしょうか?
時間帯によっては西口ロータリーが今より日陰で暗くなりますね。
ウエストガーデン跡地に15階マンションはステーションコートやソライエグラン クオンの住人も怒るだろう
>>29544 マンコミュファンさん
ステーションコートは真正面が完全に塞がれて気の毒ですね。
建物はロータリー側に建つと予想されるので、クオンの南西側でもダイレクトウィンドウのある角部屋付近は影響ありそうですね。
住宅の方が賢明。
空き店舗だらけの街になりかねないからね。
>>29527 匿名さん
もし、今自分が家購入検討のためにおおたかの森に訪れて、西口ロータリーや南口広場のエスカレーター横の階段、南口公園の惨状をみたらそれだけで対象外にしてしまうと思う。
それくらい酷いです。
開発と環境整備は密接な関係が必要ですね。
クレームいいたいね。
なお、当方は戸建て住み
もし分譲だとすると坪単価250万円くらいでしょうね。
これで5階ぐらいまで商業施設のマンションだったら、手のひらくるっと返しそうだなw
>>29551 名無しさん
ウエストガーデンの規模じゃなくて拡大方向に計画し直しありそうすね。店舗数も増えそう。
これで1階ワンフロアのみ店舗とかだったら嫌ですねw
店舗フロア階層も
文句言われる筋合いはないですよね。
高さの制限ないですし。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/1006720/1006721/1006793/...
次の手続きとしては近隣住民説明会になるみたいですね。
おおたか民だけど、柏の葉の夏祭りに行ってきました
楽しかった!!
おおたかではやらないから、子供達はかわいそう
子供達も喜んでたし、やっぱり夏祭りはいいね
店舗が3階くらいあればありがたいけど、まぁ多分1階分なんでしょうね。ステーションコートの方々ご愁傷様です。
そして美容院とか歯医者とかだったり。
当初の計画でテナントが埋まらない状況に痺れを切らした地主が他所にくら替えしたとか?確かに1Fだけの店舗で住居もオール賃貸な気がします。
>>29562 住民板ユーザーさん
45mに15フロア入れる上に、最低ワンフロアは店舗だと、住居階の高さはそこまで取れないからオール賃貸の可能性が比較的高そうですね。
西口と東口って似てきましたね。
代表者の方の名前を検索したところ
トーセイアセットマネジメント(株)の代表者でもありました。不動産投資の会社ですかね。色々と不安しかない。
クオンとステーションコートの眺めが悪くなりますね。価値は激減しますね。
元々パチンカス会社に開発任せるような地主だからそもそも期待してない。
1階は塾かコンビニか歯医者か美容室でしょ。
こういう残念な開発がないのが柏の葉の強みよね…。交通の便的にあちらに住む選択肢はないけど。
6階建て商業施設!とかなら近隣商業施設と同じく歓迎なのですが、、
オープン日の詳細なしですが、キッチンスタッフの求人が出てました
ASTORE Wine&Craft beer BAR アストーレ ワイン&クラフトビアバー
- 流山市 流山おおたかの森駅
>ワインとクラフトビールと食事のペアリングを楽しめるレストランバルのお仕事です
>25席の小さな店舗です。
営業時間 レストラン11:00~14:30 17:00~23:00 月曜定休
千葉県流山市おおたかの森西1-2-5 pipito 3B
https://astore-wineandcraftbeer.jimdosite.com/
3階の「B」は、テナントAとBに分かれてるのかな?
昨日の夕方・・・3Fのテラスで、フロアをチェックしてる方を見かけました
売れるうちに売りまくれ!みたいな感じで長期的な都市計画を全く感じられなくなってきましたねぇ...なんだかなぁ
今さら何ファビョってんだ?
業者になにを期待してんだ?
目を覚ませよ。
現実を直視しな。
住居の選択肢増えるのはありがたいが
細い安マンションになりそうだな
ここは一社による大規模開発でないので、一喜一憂しながら完成を見守るのを楽しむ街ですよ。
今は一憂するタイミングなんだからみんなで文句言ってもいいんじゃないの?
パチンカス屋じゃなくて良かった
堀米雄斗さん金メダルおめでとう!
感動しました。
でも、おおたかにはスケボーダーは不要。
ブームになったら最悪です。
おおたかの森SCのANNEX1と2は繋がるようですね。
https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/caf374e394c5823903434060ddcba01a
でもいったいどうやって繋ぐのか。想像できないです。
正式な情報じゃないですね。
駅からハナミズキテラスまで高架下デッキで繋げるって話しが昔からあるから、それが本当なら1&2が繋がってもおかしくないのかな。
デポーの隣、コンビニ作ってー。
あの辺コンビニ無いからー。
草が大人の身長くらいまで伸びて、交差点なのに危ないよー。
ANNEX1とANNEX2を回廊で繋ぐのは、物理的に可能です
https://goo.gl/maps/kLUTYnN55dZ2x9pW8
ANNEX1の裏手にある納品車両入口(高さ3.3mの方)の上に壁穴を開けて
立体駐車場出口やバイク置き場を跨ぐ形で、B43までの回廊は設置出来そうです
おそらく本館2F→ANNEX1の3F(ゼビオの一番奥)→ANNEX2の2Fか3Fで
流れを作ることが出来ます
ゼビオの一番奥は、ゴルフ関係なので見に入ったことが無いのですが・・・
売り場かバックヤードであれば、通路を繋ぐのは簡単だと思います
将来的にTXが8両化して秋葉原側改札を造成した際は、こかげテラス納品所の上から
FLAPS奥への接続と1Fへの外階段を設置しつつ、11月末で閉鎖する高架下駐輪場の上に
店舗&通路の連絡デッキ等を整備して、ANNEX1⇔ANNEX2の回廊へ繋ぐことも可能です
(ここまで広範囲での多棟連結の回遊型モールは、珍しいと思います)
ただ東神が発表している
>近隣にお住まいの方が毎日集うコミュニケーションモールとして、
>デイリに使える機能カチャや モールとして、デイリに使える機能カチャや
>ウエルネスなどを通じた地域コミュニティの場提供。
と言うANNEX2のコンセプトだと、駅の乗り換え客を引っ張り込む必要があるのか?
2F~3Fに予定のインテリア・雑貨と、4Fのキッズ・カルチャーは
本館側の客を引き付けるだけの、魅力あるテナントになるのか?
駅の乗り換え客を意識していないのであれば、地下Pを造成してまで
駅前商業地にANNEX2を建設する必要も無いので、やはり最終形態だと繋ぐのか?
連絡デッキなどを整備する費用の分だけ、リターンが無いと意味がないので
東神がどこまで繋げるのかは、まったくわからないです
Annexの駐車場は4階からだからね
3階から接続は可能か
アマゾンのピッキングスタッフ求人広告が、2,000名募集で出ています
DPL流山IIIからの無料の送迎バスが、柏駅・おおたかの森駅・南越谷駅?発着で予定している様です
秋からは駅利用者が増えると思われます
7月1日時点のおおたかの森地区人口が3万2,000人を超えました(32,072人)前月比128人増
おおたかの森地区の就学前児童数を、半年単位ですが抽出してみました
0歳 1歳 2歳 3歳 4歳(0~4) 5歳 6歳
659 791 716 746 726 3,638 618 555 計4,811人 R1年10月
736 755 793 744 809 3,837 679 599 計5,115人 R2年4月
725 776 838 784 771 3,894 746 658 計5,298人 R2年10月
680 818 793 815 766 3,872 811 691 計5,374人 R3年4月
0歳の出生・転入数は少し下がりましたが、1~5歳の転入による増加は続いている様です
https://www.sumu-log.com/archives/27687/参照
これを見ると新築でステーションコート購入、もしくは中古で駅徒歩2分以内マンション購入者の世帯年収は別格でしょうね。むしろなぜおおたかの森のマンションにここまで払えるのか不思議なくらい。
ステーションコートは駅前なのに平置き駐車場もあるから、どうしても一戸あたりの坪単価はあがっちゃうのかな。目の前にマンション立ったら本当お気の毒としか言いようがない。建物用途からして恐らく近くのラグセナぽい賃貸マンションかな。家賃が高いといいですけどね。
あと気になるのは⑮ヴェレーナおおたかの森レジデンス。駅徒歩7分にも関わらず坪単価は駅前並み。西口は土地、戸建てといい、広範囲で高値。おおたかの森小が人気だから???
北口はソライエグラン入居後の街の変化に期待!
***************************************************************
①ザ・フォレストレジデンス 2008年築 総戸数524戸 駅徒歩4分 新築時の坪単価約160万円 現在の坪単価約180万円
②プラティークヴェール 2008年築 総戸数128戸 駅徒歩1分 新築時の坪単価約180万円 現在の坪単価約175万円
③ジオ流山おおたかの森 2008年築 総戸数110戸 駅徒歩6分 新築時の坪単価約180万円 現在の坪単価約140万円
④ベルデおおたかの森(旧:セントラルステージおおたかの森) 2008年築 総戸数25戸 駅徒歩5分 新築時の坪単価約185万円 現在の坪単価約135万円
⑤ベリスタ流山おおたかの森 2009年築 総戸数123戸 駅徒歩3分 新築時の坪単価約160万円 現在の坪単価約155万円
⑥シティハウス流山おおたかの森ステーションコート 2011年築 総戸数328戸 駅徒歩3分 新築時の坪単価約180万円 現在の坪単価約170万円
⑦シティハウスおおたかの森太陽の邸 2011年築 総戸数52戸 駅徒歩6分 新築時の坪単価約180万円 現在の坪単価約160万円
⑧パークホームズ流山おおたかの森 2013年築 総戸数36戸 駅徒歩3分 新築時の坪単価約180万円 現在の坪単価約185万円
⑨ワザック流山おおたかの森 2013年築 総戸数27戸 駅徒歩3分 新築時の坪単価約165万円 現在の坪単価約175万円
⑩セントラルレジデンスおおたかの森 2014年築 総戸数168戸 駅徒歩4分 新築時の坪単価約190万円 現在の坪単価約180万円
⑪レーベン流山おおたかの森Reive 2014年築 総戸数34戸 駅徒歩3分 新築時の坪単価約185万円 現在の坪単価約155万円
⑫パークホームズおおたかの森ザレジデンス 2015年築 総戸数257戸 駅徒歩3分 新築時の坪単価約190万円 現在の坪単価約180万円
⑬シティハウスおおたかの森イースト 2015年築 総戸数42戸 駅徒歩7分 新築時の坪単価約190万円 現在の坪単価約165万円
⑭ルフォン流山おおたかの森 2016年築 総戸数268戸 駅徒歩8分 新築時の坪単価約190万円 現在の坪単価約190万円
⑮ヴェレーナおおたかの森レジデンス 2016年築 総戸数36戸 駅徒歩7分 新築時の坪単価約200万円 現在の坪単価約210万円
⑯ヴェレーナおおたかの森エアリーフォート 2017年築 総戸数55戸 駅徒歩7分 新築時の坪単価約170万円 現在の坪単価約150万円
⑰ウエリスおおたかの森ノーステラス 2017年築 総戸数97戸 駅徒歩6分 新築時の坪単価約185万円 現在の坪単価約175万円
⑱シティハウス流山おおたかの森ステーションコート 2018年築 総戸数88戸 駅徒歩2分 新築時の坪単価約210万円 現在の坪単価約220万円
⑲ウエリスおおたかの森サウスアリーナ 2018年築 総戸数255戸 駅徒歩10分 新築時の坪単価約175万円 現在の坪単価約185万円
⑳ソライエ流山おおたかの森 2019年築 総戸数352戸 駅徒歩4分 新築時の坪単価約190万円 現在の坪単価約205万円
?クオン流山おおたかの森 2020年築 総戸数192戸 駅徒歩2分 新築時の坪単価約205万円 現在の坪単価約240万円
?ソライエグラン流山おおたかの森 2023年全体竣工予定 総戸数794戸 駅徒歩2分 新築時の坪単価約195万円 新築販売中
野村と三菱は来ないね。
土地の面積や形状からウエストガーデンマンションは賃貸でしょうね。言うほど周囲に影響はないと思いますよ。