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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
TXネタを掘り下げるのは、スレッド違いの様な気がして申し訳ないですが・・・
TXの通勤時混雑率の低下は、周辺人口増加に対して車両数増だけでは追いつかず
8両化が2030年代になると発表されてる現在の状況下で・・・
「朝ラッシュピーク時1時間当たりの・・・(中略)・・・同時間帯の輸送人員は
約7300人減少。混雑率は55ポイント低下の116%」
と言う感染症によるラッシュ時間利用者の低下は、不謹慎な言い方ですが
意図しない幸運に恵まれた・・・感じがします
(混雑ピーク時間を避けて、通勤されてる方も多いと思われます)
数で見ると2018年度(年間4,672万7千人)まで、増え続けていた「定期外」の利用者は
2019年度に前年比-24万4千人・・・2020年度は2018年度比で-1,719万5千人と
買い物レジャー利用の乗客も、コロナ禍で大きく減少しています
感染症の収束後にテレーワークの定着で、「定期利用者数」が大きく回復しない可能性は高いですが
買い物やレジャー利用の「定期外利用者数」は、一気に回復する可能性があります
(通学に関しての定期利用者数は、ちょっと読めないです)
まぁ買い物レジャー利用が復活して、沿線人口増で定期外の利用者数が以前より増えたとしても
2020年度の営業損失(58億)や、経営損失(79億)を、どの程度回復出来るのか不明ですが
今慌てて非リモートワークのTX通勤者人口を、沿線に増やす必要があるのかは・・・微妙な気がします
7月1日時点での市の人口は、前月比で105世帯増・・・229人増となりました
R2年7月1日の前月比が、216世帯増の327人増でしたので
流山市の人口増加ペースは、ややスローになってきています
おおたかの森地区(東西南北合計)の、6月1日の人口を出してみました
H31年6月1日
26,383人 10,288世帯 一世帯あたり2.56人 (5月11日に住所変更なので、前年データなし)
R2年6月1日
29,938人(前年比3,555人増) 11,684世帯(前年比1,396世帯増) 一世帯人口2.57人
R3年6月1日
31,944人(前年比2,006人増) 12,378世帯(前年比694世帯増) 一世帯人口2.58人
世帯の増加数は半分以下になりましたが、人口増数は前年増加数の半分より約230人多いので
まだ出生数が多い様です(一世帯あたりの人口が微増しています)
8月末にグランの一期入居が始まるので、9~11月に前年比を算出すると
地区の人口は大きく変化しそうです