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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>18099 口コミ知りたいさん
普通の楽しいフードコートなら良かったのにという話で、なんでグレードの高いお店を求めるという話になるのだろう?
それなりのショッピングセンターならS.C.みたいなレストラン街とフードコートが併設されていて、フードコートは低グレード側を担っているものですが。
勿論フードコートにはマクドナルドや銀だこみたいなどこにでもあるファーストフードチェーン店もあります。
別にファーストフードのペッパーやモスか不要と言っているわけではありませんからね。
何故フードコートの話をしているのにレストラン街みたいとかファーストフードがいるいらないとかの話をするのか?
たぶん銀座シックスの大食堂みたいな高級フードコートにしか行ったことがなくて、我々庶民と話が噛み合わないセレブなのだろう。
今のフードコートでも十分使い勝手いいと思うけど、まぁラインナップが飽きるからたまに同じくらいの価格帯の新店舗入れ替えがあればなお良しかな。唯一ラーメン屋はもう少し美味い店に変えて欲しいけど。
TXアベニューというものだと思って使う分には便利で良いけど、フードコートだと思うとつまらないという意見で皆さん共通していますね。
飲食店としては二郎(インスパイアでも可)を招致できれば街が活気づくと思います
北口のどこかあたりにできてほしいです
>>18099 口コミ知りたいさん
フードコートって基本ファーストフードでは?
そのファーストフード店がイケてないからもうちょっと良くならないかなって話ですよ。
フードコートはフードコートですし、ファーストフードはファーストフードです。
レストラン街みたいにしろなんて誰も言っていませんよ。
二郎の主な客層は大学生とかシングル社会人。
小さな子持ちファミリーばかりのおおたかの森ではなかなか使い勝手が悪いかな?
松戸に二郎、柏と南流山になんちゃってがあるから、隣街から二郎の為にわざわざ人が来るかというと…やっぱり地元民で買い支え(食い支え)するしかないでしょうね。
あのパチンコ屋が開業していればもっとラーメン屋が増えて、二郎インスパイアくらいなら既に出来ていたかもしれませんね。
花月と三ツ矢堂、足を伸ばしてもゆにろーずのみというラーメン空白地帯なんですよね。
ラーメン屋だろうが牛丼屋だろうがテーブル席必須のおおたかの森では、こういう店は他のエリアより難しそう。
日高屋と幸楽苑の方が受けそう。30代以上のおっさん、おばさんに二郎はきつい。
山岡家を全力推しっ!!!
まさかのスガキヤ
ここ、シングルは場違い。
>>18118 周辺住民3さん
流山物流団地の全体像が見えてきましたね。何かの記事で大和ハウス工業の社長がこの事業で地元雇用が4000、5000人増えるとコメントしていました。これに日本GLPのそれを加えるとのべ1万人規模の雇用となり、主に野田線沿線の主婦層の膨大なパート需要が発生します。一人当たり100万円の所得としても合計100億円。これに数百人の地主への賃借料所得が加わります。これらの半分でも地元消費に回れば、地域の商業の発展におおいに繋がると思います。
流山北高校…。
>>18121 匿名さん
大和ハウスの物流施設テナントは、需要が変化して来てるみたいなので
やや無人化を進めた企業や物流会社(3PL)が入る可能性があります
当初の7,000人雇用は変化(減少)して行くかも知れません
>>18120 匿名さん
都市軸道路の関商店さん辺りは、開通してしばらくは車線が絞られるので
柏の葉のマミーマート前の様に、路駐トラックが増えるかも知れません
アイドリングに関しては、待機中トラックの電源供給システム普及してくれないと
大型物流施設側に待機場所が確保されていても、駄目っぽいですね
https://response.jp/article/2005/07/27/72901.html
日野自動車は実証実験をやってるので、安価に追加搭載出来るくらいになれば
大気汚染減少や燃料節約になるかも知れません
>>18119 マンション検討中さん
GLPに最近入った物流会社のトラックを、初石駅前を通る守谷街道で見かける様になりました
おそらくR16(千葉方面?)へ抜けるトラックだと思います
これらが都市軸道路の開通で、おおたかの森経由に変化して行くかも
野田方面(芽吹橋で茨城)へ向かうトラックは、2020年度末に東武野田線の野田市高架化切り替えで
野田市内の渋滞解消になるので、変化するかも知れませんが
しばらくは都市軸道路へトラックが流れてくると予想されます
物流倉庫が大量に建設されるようですが
トラックと単純労働者が増えるだけで流山としては微妙ですね。もっとハイテク産業とかなら良いのですけど。
交通事故と排ガス、治安の悪化が予想できます。
>>17973 通りがかりさん
コンサルファームの年収知ってる?
コンサルタントを胡散臭いっていう人って一定数いるけど、そういう人こそビジネス底辺の場合が多いよね
まぁ自称コンサルが胡散臭いのは同意だけど、そういうのは普通はコンサル扱いしないしね。
そして市長はたしかシンクタンク出身でまともなコンサルだった気がする。記憶が曖昧だけど。
>>18125 匿名さん
野田市のHPには2020年度末までに高架線へ切り替えと出てたので
あと2年で愛宕駅と野田市駅の一期分は完成するのかと思ってました
どの辺の工事で遅れが出てるのでしょうか?
柏土木事務所のページに、柏の葉の区画整理だより最新版がアップされてて
都市軸道路R16アンターパス交差点の、イメージ画像が載ってました
http://www.pref.chiba.lg.jp/cs-kashiwa-k/documents/seiridayori54.pdf
今現在の工期予定は2024年の2月13日なので、供用開始は丸4年先です
おおたかの森西口駅前区画にコンテナハウスが2個置かれてました
マンション工事の詰所かな?
北綾瀬の朝の始発の直通運転どうなんだろうね
まぁ市長は有名コンサルファーム出身じゃないでしょ。
コンサルそのものはピンきりで怪しい人もたくさんいるというのは間違いじゃないだろうし。
>>18134
何を言いたいのかよくわかりませんが…。
地域の発展と書いてあっておおたかの発展なんて書いていないし。
パートの給料の全部が地元消費に回るとも書いていないですが。
変に恥ずかしいとかいう言葉使わないほうがいいですよ。
>>18130 匿名さん
去年3月に愛宕駅が仮駅舎へ切り替えになって、旧ホームの撤去が始まったので
3年あれば高架駅の建設と、高架線への切り替え(2021年3月予定)は終わると思ってました
http://www.city.noda.chiba.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
(野田市の資料では2020年度に営業線切り替えと出てましたが、東武の資料は見てませんでした)
高架線工事が遅れてるのであれば、野田市駅の高架線切り替え後の2期工事も遅れて
2023年全完成の予定は先延ばしになるかも知れませんね
野田線は乗る機会が無いので、今度サイクリングで様子を見に行ってきます・・・ありがとうございました
また別地域ネタですが、万博記念公園駅前にアパホテル着工と言う記事がありました
TX沿線のホテル需要が高くなると良いですね
お隣駅の交番ですが・・・
・交番に対する器物損壊事件の発生(流山警察署)
3月10日午前4時22分頃、流山警察署初石交番で、交番のガラスを損壊して逃走する事件が発生
※情報をお持ちの方は、メール又は流山警察署(04-7159-0110)まで
初石交番って包丁?を投げつけられる事件も去年あったけど、残念な人の標的になってるのかな?
駅前は長閑で良い雰囲気だけど、踏切での列車往来妨害とか
去年の殺人未遂とか・・・良いニュースを聞かなくなった気がします
>>18133 匿名さん
市長のウィキペディア見てきました。
住信基礎研究所(現三井住友トラスト基礎研究所)とかはまぁ有名ファームとまではいかなくても、財閥系シンクタンクだしまともなコンサルと考えていいんじゃないですかね。
都市と不動産が専門のシンクタンクらしいし。
ただ一昔前のコンサルは戦略策定だけで実行支援色は弱かったから「机上の空論」でなくて、実行、推進までしっかり遂行できるかどうかはポイントになりますかね。
転入してきた時は既に現市長だったので、選挙があるならしっかり見させて頂いて投票したいです。
市長がよく言う「資産価値の下がらない街」っていうのは税収的にも良いし、不動産盲信者にも魅力的にうつるんだろうけど、永住目的できた自分としては税金高くなるだけなのであまり嬉しくない。
アホか。外資戦略コンサルなんて0.1%もいない例外を取り上げるなよ。コンサル凄え言ってる学生かよ。
BCGは外注で使ったことあるけど、まあよく働くねって感じ。
ほとんどのコンサルは個人自営業。あなたもサラリーマン辞めたらコンサル名乗れる。これはアメリカでも同じ。
スレ違いだから、この話は終了。返信するなよ。
外資コンサルに夢見すぎ。意識高い系の本とか読みすぎで、実態を知らなすぎ。
同級生にたくさんいるけど、激務で不安定だから仕事長続きしない。30歳前に転職がほとんど。
成功してる人は目立つけど、悲惨なことになってる人も多いよ。
はい、この話は終了ね。
スレ違いと思うなら自分が投稿するなよ
言いたいこと言って反論はスレ違いだからするなとか支離滅裂だな
言いたいこと言って反論来る前に終了宣言って流行ってるの?
立正大ってお坊さんの大学じゃないの?
よく知らないけど
B43街区・・・ナハミズキテラス向かいの、東神の角地区画に
青いカラーコーンと、白/青のポールガードが置いて有ります
何か工事始まるのかな?・・・地盤調査?
その隣のB46街区、西口駅前線道路側(POLA化粧品の真向かい)に
バックホーが置いてあって、区画を仕切る工事をやったみたいです
こちらは事業掲示板等が無いので、舗装してコインパーキングかな?
GLP流山に名正運輸と言う運送会社さんが入るそうです
この会社がオーケーストアの物流と倉庫管理で、6月上旬にOPENします
>>17620で「某ディスカウントストアの物流施設」とレスしましたが
その頃には求人情報に出てた様です・・・名前を伏せる必要ありませんでした
去年12月5日に三郷中央駅の島忠ホームズ1Fに、オーケーストアが開店しました
この物流倉庫を足掛かりに、流山~柏市のTX沿線にも出店してくるかも知れません
自分はオーケーストアに行った事無いので、取り扱い商品や価格を知らないのですが
既存のスーパーにかなり影響を与えると言う話なので
出店が地域に良い方へ転ぶか、渋滞や既存店の閉店に繋がるか・・・少し不安も感じます
GLPがIC北側の第6地区(流山北高校の西側と南側区画)に、建設を予定してる物流施設の予定地は
6万m3の調整池を併設する為に、土地造成の完了が2021年4月になるみたいです
それから延べ床22万㎡の施設を建てるので、完成はその2年後になるかも知れません
IC隣のロジポートが一棟、GLPが竣工3棟を含む7棟(一部は建物をトラック道路橋で連結?になるので8棟かな)
ダイワが竣工1棟を含む4棟・・・合計で12棟(外観では13棟?)建ち並ぶみたいですね
中でもダイワのDPLIIは一棟で延べ床が32万9256㎡と、超巨大建造物になります(2021年7月31日竣工予定)
どんなテナントが入るのでしょう・・・大手通販サイトかな?
物流施設はトラック増えて空気が悪くなり、トラックの運転手が路上駐車してタバコをポイ捨てするから悪影響ありますよ。
マナー悪いドライバーはおおたかの森でよく見かけます。
流山って風が強い日が多くて嫌になる。
市野谷向小金新田線はいよいよ明日11時に開通ですね。
C72(北口おおたかの森ホール奥)のマンション、794戸もあるんですね……。さすがにマンション立ちすぎです。商業施設や企業が一定入らないと……。行政なにをしているのか。
住宅と商業施設を分離しているわけです。
この地区は大きな産業発展も主要街道も無いし・・・
空港も遠いから税制優遇とかしても、企業が求める環境では無さそう
駅前区画の集合住宅に建築(戸数)規制や、造成時期に規制を掛けたら
デベロッパー側の儲けが減るので、建ててくれなくなるでしょう
集合住宅が増えてこそ、商業が潤う(増える)
人が集まって商業が盛り上がれば、オフィス需要も生まれてくるでしょう
今のうちに建って売り切れれば良いけど、C72の4年後の竣工はどうなるか見えない
(たぶん794戸は第一期半分(2021年?)と、第二期半分(2023年7月31日)の分割造成だと思う)
南流山の木地区(2020年度末に造成事業完了)とおおたかの森は、ペース早かったけど
センパ地区も、柏の葉の国道東側も、柏たなか地区もあと5~7年かかる
造成時期が遅くなって転入ペースが落ちると、商業参入にも影響が出そうな気がします
マンモス学校・待機児童・TX混雑率・道路渋滞なども確かに問題ですが
空き地ばかりが目立つ、残念なベッドタウンにはなって欲しくないです
話変わりますが北口に建設中(2019年3月竣工)の、高松建設のリアン?住居22戸は
1Fが店舗2F~4Fが事務所等のテナントスペースになってるみたいです
エレベータはちょっと確認出来ませんが、居住者用の出入り口とは反対側に
4Fまでのテナント用外階段が付いてます
30年も経てば皆地方に帰って駅徒歩圏内の分譲マンションは空き家だらけになるのかな?せめてTXが東京延伸してくれたら次の世代は丸の内までの通勤30分の利便性で街に留まり維持可能でもあると思うのだが如何なものか。マンションは廃墟になる道しか残されてないのかな
>>18164 名無しさん
でもさ 正直 戸建も負の資産になって、空き家だらけになると思うな。
よほど、良い立地でない限り、子供も戻りたくなくなって、逃げるんじゃないかな。マンションも戸建も廃墟化すると思う。それが今の日本が直面するだろう未来。
東京一極集中化していく中で、TX沿線が捨てられる側なのか人が集まる側なのかはこれから街の魅力をどらくらい高められるか次第ですかね。地理的に当然に人が集まるわけではないエリアだし。
大丈夫ですよ。
ここは日本を背負う一流の方々のねぐらですから。SCのような一流店がバンバンできて、雀荘やパチンコや風俗とは無縁の方々が洗練された街をつくってくれますよ。
私はそんな街おことわりですけどね。
まぁでも冗談じゃなく、おおたかの森の新しい戸建て住宅街引っ越してきたらご近所さんが結構一流企業の人たちばかりで驚きました。住宅メーカーの話を聞いても、丸の内あたりの有名企業の人からの問い合わせが大半だと言っていましたし。逆に言うと、一流企業に勤めていても、おおたかの森あたりで決めざるを得ないくらいしか稼げていない(あるいは家が高すぎるのか)ということなんですね。世知辛い世の中です。
おおたかの森の戸建てってポラスみたいな地場メーカーで6000万円、ダイワハウスなどの一流メーカーで8000万円ですからね。8000万円の家を買うには35歳で年収1200万円は必要なので当然一流企業になるでしょうね。
三井ホームとかの土地買って上モノ立てると合計で7000万円くらいになりそうですが、そのあたりが上限ですかね。あとは大体5000万弱?6000万円弱くらいがボリュームゾーンでしょうか。
とは言え、5000万円でも世帯収入で800-1000万円くらいが求められそうな価格なので一馬力世帯だと一流企業勤めじゃないと厳しそうです。まぁ年収の話をすると荒れそうなので、あまり深掘りするのはやめておきましょう・・・。
南口の市野谷は高いですよ。土地だけで普通に3、4千万円します。
実際、おおたかの森で知り合った人とFBで繋がると結構有名企業が多いというのは事実ですが、それも一部しか見えていないのでどうなんでしょうね。あとは国家や地方の公務員とかも見かけますね。
とにかくマウントしたい人は、幸せじゃないんだね。
流山、野田って変な事件ばかり起こるな。
地元の人間ではなく、他所から来た輩が事件を起こしていますよね。
やはり、寄せ集めの輩が住みつく所は、駄目なんだなと思う。
ちなみに他所者が入植し続けているのに犯罪の件数は減ってるんで
当然だけど地元ィが起こす犯罪も以前よりは減っている
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002704/1002860/1015896.html
流れ流れて流山。
都市軸道路開通レポ
おおたかの森地区内を通る都市計画道路としては、最後の開通区間になるので
時間つくって見てきました
1枚目・・・10:52am
開通時間前のリング道路交差点(ベルク側から撮影)に横断歩道をペイントして準備
リング道路側が赤点滅、都市軸道路側が黄色点滅・・・警備の人が誘導
(開通区間の先導車としてワンボックスのパトカーが待機中)
2枚目・・・10:02
開通前の関商店前交差点(警察署側から撮影)交差点手前にはマーチパトが先導待機
予定より5分ほど遅れてた三輪野山→おおたかの森駅への路線バス通過を確認
(路線バスは決められたコースを通る決まりなので、この便の通過待ちをしてから道路変更)
通過車両の切れ目で、合図の笛が「ピーーーー!」と鳴り響く
3枚目・・・10:03
車両を規制して道路の切り替え作業スタート
20人くらいでカラーコーンを手際良く設置した後、
規制してた車両を誘導・・・先導車の後ろまで車列移動
4枚目・・・11:04
信号機が全て赤で点灯する
一台目の軽自動車におそらく「先導のパトカーに続いてください」と、お願いしてる
5枚目・・・11:04
信号が切り替わってマーチパトがゆっくりとスタート
作業してた人から拍手が沸きあがる
おおたかの森方面への車が流れ始める
信号が変わって、セキチュー方面からも車両が入ってくる
6枚目・・・11:06
おおたかの森方面からの先導パトカーがやってくる
そして次に続く車両は・・・
つづき
1枚目・・・11:06
逆方向1台目の通過車両は、試運転中の京浜急行のリムジンバスでした
2枚目・・・開通区間(近隣公園側から撮影)
警察署方面への道路は、中央車線側は減少するので
後方から加速して追い抜いて行く元気な車には注意しましょう
3枚目・・・リング道路(近隣公園側から撮影)
カーブの先の信号交差点になるので、縦型の補助信号が取り付けられてます
(セキチューから警察署方面へも、同じ様に補助信号が設置してあります)
4枚目・・・少し移動した大畔停留所
都市軸道路開通レポでした
5枚目・・・おおたかの森西交差点(ホンダカーズ側角より)
こちらも試運転走行中の京浜急行バス
1枚目のバスとはナンバーが違ったので、IC→おおたかの森駅→アンダーパスで
柏の葉方面への試運転みたいです(羽田便の方かな?)
本日17:30~18:00頃に中駒木線の、キッコーマンアリーナ交差点を通りましたが
センパ駅方面へは信号2回待ち程度の渋滞(逆方向は渋滞無しでした)
今日は車が少なかっただけかも知れませんので、金土日辺りの夕方で
どの程度渋滞が変化するか、時々確認してみます
市野谷向小金新田線の方は、JA方面からクランクして調整池交差点まで
小さな流れが出来ていました・・・・が
更にわき道へクランクして、南口公園とファミマの信号へ抜けていく
抜け道車両も居たので、ショートカットして行く住宅地内通行車両は
0にはならなそうです・・・何か対策する必要があるかも
ブログでも始めたらいいのに。。
ちょっとは小遣い稼げるかもよ
写真の投稿はありがたいが自分的には方向感がわからん。
自分で走りに行った方がよさそう。