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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
スレッドのテキストが崩れてる様ですが、レスしてみます
南口調整池の交差点に、信号機が取り付けられました
おおたかの森北交差点や江戸川大学前の信号と同じ
フラットタイプの信号機でした
県道への道路は仕上げ舗装が施されていました
あとはラインを引いて県道側の交差点角に、ガードレールを取り付ける工事で終了だと思います
北口音楽ホールの内覧会の案内が、ホール入口の扉に貼ってありました
3月22日は14~17時、3月23日は10~16時(内覧の受付は終了時刻の30分前まで)
私の記憶が曖昧かも知れませんので、内覧に行かれる方は告知の確認をしてください
>>17810 リフォーム検討中さん
地区外のネタですが
ラテ欄を見ると3月8日の放送では、豊四季駅付近から旧日光街道沿いに
南柏方面へ散歩されるみたいです
放送まで内容を知りたくない方は、以下をスルーしてください
ネタバレ的な予想をすると、マルエツ野々下店の向かいにある古本市場のお隣に
「三浦商事」と言う会社さんがあります
グーグルマップでその会社さんのアイコンをクリックして、写真を見ると・・・
何故ココにこんなモノが揃ってるのか?と不思議な感じがしますよ
3年ぐらい前に建物の改築される以前は、街道からも展示してあるのが見えました
自分は「その」ブームの世代では無いですが、お高いモノが揃ってると少しドキドキしますね
流山と柏の市境なんてマニアじゃなきゃは把握し切れない超難度だろ。
ただ豊四季の所在市を勘違いしただけでマウント合戦とか余裕無さ過ぎだぞ。
流山側の野々下には豊四季を冠した施設があるわ、おおたかの森病院の住所が豊四季だわで、豊四季絡みはただでさえわかりづらい市境が更にわかりづらい。
マウント取れるくらいの博識なら、豊四季の所在市を勘違いしていることくらい、あるあるレベルで分かるだろ。
知らない奴は知らないなりにトンチンカンなことしか言わないんだから、知ってる奴が知らない奴をリードしてやれよ。
一応、情報交換の場なんだからさ。
「豊四季の所在は柏市だよ」で済む話だろうが。
余裕ない人多いですね?。
みんな優しくいきましょう。
そろそろウェリスサウスの人たちが引っ越してきてますかね。
ヤオコーがさらに混みそう。
スタバにレタンプリュスもできるので、LEVEN周辺は栄えてきそうですね!
どこに行っても混雑してる。
全然住みやすくない!
>>17826 おおたかの森さん
ちい散歩が来たときは小金城趾駅が出たはずだよ。
(放送は直接見てないけどロケの目撃情報があった)
じゅん散歩でも、横浜の方の工業地帯にあるホームと出入口だけで駅舎らしい駅舎の無いショボい駅とかあったし、豊四季駅ごときで驚くことはないよ。
こういう掲示板初めて来たのかな。2人とも落ち着いてね。
引越しトラックあちこちでみますね。今年も引越し業は大変そう。
>>17827 匿名さん
ちい散歩は某有名動画サイトに(違反ですが)アップされてます・・・以下で検索
2011年9月26日 ちい散歩 流山(本町~江戸川)
2011年9月27日 ちい散歩 柏(柏駅周辺)
小金城址駅は、幸谷駅までのひと駅散歩で放送されたみたいです
住みたい街ランキング絡みで放送されたので、元ネタを貼っておきましょう
住みたい街ランキング2019 関東版
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2019/sumitaimachi_2019_kanto_32_100.p...
柏駅と共に高評価でありがたい話です
あとはTXの混雑率が下がってくれれば、沿線の駅はもっと高評価になるのかな?
まぁ強風対策やホームドアのお陰で事故や運休が少ないのは有難いですが
営業運行中に事故が発生しないことを祈ります
「総合基地内での車両脱線事故について」
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/2019.02.28_1.pdf
アルヒがやってたランキングよりよっぽど信憑性のある順位表。余程嬉しかったのか色んな所に書き込んでたBakaが居たよね
[No.17813から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
>>17844
管理人さん、ありがとうございます。
ここは開発スレですからね。都内か否かは他スレでお願いし、前向きな意見交換をしたいですね。
ところで、新聞折り込みの県立高校入試問題を見ると、耳からの取り入れ力が英や国で問われてますね。
こちらでは学習塾や英語塾は盛んですか?
うちは都内大学付属私立高校に行かせる考えですが、県立の動向は私立にも影響しますのでね。
開発とどういう関係があるんだろう?
学校ネタは荒れる定番
都市軸道路の関商店さん前交差点に、フラット型の信号機が取り付けられました
ガードレールに3月19日 ○時開通と出てました
A3街区のMINI展示スペースに2台のBMWが置かれてました
(日曜日辺りから展示してあったかな?)
これで三郷流山橋が繋がるとかなり便利になると思うけれど、個人的には柏と守谷を結ぶ利根川の橋ができるのかも気になる。
かなり限定的なケースだけど、おおたかの森から守谷のJoiful本田にいく時に結構と遠廻りしなければならなくて少し不便なんだよね。
SC新店舗情報。
アルビオンドレッサーです。
http://www.albiondresser.com/storeblog/otakanomori/2019_03_17804
>>17851 匿名さん
促進同盟はあるのですが、両県から良い返事は頂いて無い様です
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
TXの両側に架ける利根川渡橋部の橋は、橋脚の間隔が約125mと長いので
TXの線路部分と同じ「トラス鉄橋」を架ける形になると思います
重たい鉄橋なのでバランスを崩さない様に、上下線同時に架ける必要があります
仮に上下線を同時期に建設すると、おそらく300~350億ぐらいの費用がかかるので
両県の合同事業でも7~10年の長期分割事業になるか
開業まで5年くらいの道路公社事業でも、有料道路の償還に30年以上は必要になります
通行料金も普通車で200~250円くらいになるかも知れません
守谷SAにスマートICを開設する構想があるので、こちらの方が早期実現で便利かも知れません
埼玉県側の三郷料金所スマートICも、大型車通行可にする工事を行ってます
八潮方面への出入り口を追加して、4~5年後にフルインター化するの構想も出てるそうです
三郷料金所から西側への都市軸道路造成は、三郷市も吉川市にも進展が無いですね
都市軸道路もなかなか細切れだといまいち便利になりきれないですね。流山ICから新三郷のスマートICだと価格もそれほど高くはないし、2車線の有料橋がどれくらい意味のあるものなのか若干の疑問もあります。仮に>>17853さんがおっしゃる通り、利根川の橋も有料だとすると、守山で常磐道のほうが便利そうですね。どちらの橋も実際にできてみないと本当のところはわからないということだとは思うのですが。
守山ですか?
>>17853 周辺住民3さん
守谷より北は暫定2車線だし、有料なら交通量も限られるでしょう。もしもバランスが必要なのならカウンターウエイト設置して10年暫定2車線で様子見とかでは。
流山橋にしたって、結局2車線の橋の通過容量よりもその先の交差点の容量がネックでしょう。4車線は意味あるのだろうか
>>17859 匿名さん
確かに河川を渡る橋は、両端の交差点が渋滞の原因になりますね
新しく造られる三郷流山橋は、流山側の「流山警察署入口交差点」が4車線×4車線交差点なので
やや渋滞は発生しにくくなるかも知れません
5年後までには新川南流山線の流山IC~南流山まで、南北の道も4車線化されます
でも埼玉側へ渡った最初の「前間交差点」は、交差する県道が片側1車線だし
都市軸道路の西側延長も未定なので、渡った先で渋滞になりそうで心配です
個人的には橋を渡った「前間交差点」を右折し、県道337号で北西へ向かうと
途中の「中井三丁目交差点」から先は、中川を渡る吉川橋(橋も架け替え中)まで
4車線化直通工事を行っているので、「レイクタウン北交差点」までは楽に抜けられそうな気がしています
街の規模は違うけれど参考になる記事。
武蔵小杉の問題点は「街づくりを誰もやらない」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-00268497-toyo-bus_all...
・タワマンのせいで強烈なビル風や日照問題が発生
・朝ラッシュ時は改札に数十メートルの列が出来る
・人が溢れすぎてホームから頻繁に人が転落
武蔵小杉の酷さと比べたらおおたかはまだコントロールできてるほうだね。
クワマンのせいで、、、
まで読んだ
流山は、ダメ。
臭い。
新ネタです
19日に開通する都市軸道路区間付近に、店舗2棟・自動車洗車場1棟・研究所1棟の
大規模開発構想届出が掲示してありました
関商店さんと関紙業さんの間の画地と、関紙業さんのお隣の区画です
街区で言うとB31(1画地・6画地)とB34(8画地・9画地)になります
市街化予想図
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
掲示してある開発面積は2つの区画の合計で7,775平米
建築面積や階層数はまだ掲示して有りません
グーグルアースのメジャーで区画の面積を適当に割り出してみると
B31街区が2,000平米強で、B34街区から関商店さんと関紙業さんを引くと5,000平米弱になります
数日後には市の大規模開発構想届出ページに掲載されると思いますが
おそらく都市軸道路沿い区画が、店舗2棟と洗車場になるのではと予想してみます
「その他施設用地」で廃品回収業者さんと隣なので、飲食店の可能性は低いのかな?
ガソリンスタンド(給油施設)とは書いてないけど、カー用品店とか車関係かな?
一枚目 B31街区・・・後ろに見えるのは教習所
二枚目 B34街区・・・奥を都市軸道路が開通します
三枚目 B34街区・・・関商店さんの裏から、おおたかの森駅方面
↑ この書き込みはダメ。
胡散臭い。
あ、一瞬遅れました。
矢印は17864を指しています。
GLP流山3の竣工と、3棟全ての満床稼動だそうです
https://lnews.jp/2019/03/l0305301.html
1枚目
おおたかの森浄水場と関紙業さんの交差点に、フラット型の信号機が取り付けられました
まだ一部の仕上げ舗装と、右折レーンなどのライン引きが終わっていないみたいです
2~3枚目
関商店さん前の交差点予定地の様子
4枚目
市野谷向小金新田線の県道側
横断歩道と横断歩道あり「◇」のペイントが施されました
やはり県道側交差点には、信号機が設置されない様です
夜中に市のページが更新されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
豊田さんと松田さんでした
ホンダ、トヨタ、マツダとディーラー大集合ですね。
いつも使うようなものではありませんが、位置的にも最適な施設ではないかと思いました。
研究所というのも兼松サステックさんは大手企業ですし、事業所が増えるのはいいですね。
このあたりは、建材系の事業所が集積しますね。
[No.17872から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
個人的にはレクサスが来て欲しかった。。
変な奴が1名いますが、みなさんこの調子で無視しましょう。
外車のディーラー1社でも来て欲しかったですねー
そう?自分は日産がいいな。
ディーラーも馬鹿ではないから、売れる見込みの少ない高級車は置かないでしょ。
マーケティングの結果そうなった。
トヨタ、マツダが来てくれるだけありがたい。
参考になる20もついたの初めて見た。読者多いってことですね。
レクサスや外車の販売店は南柏付近のR6沿いや、柏の若柴付近に揃ってるので
距離的に出店は商圏が被ってしまうのかも知れません
今回は開通と同時期の開発届出ですが、今後・・・都市軸道路の交通量が増えれば
住宅などより買い替えのサイクルが短い車屋さんや、タイヤ屋さんなどが
4車線化や区間開通などで、出店を考えてくれるかも知れません
録画してあった「じゅん散歩」見ました
まだ開発途中で、この街だけにしか無い物が少ないので
三英さんと148カフェしか紹介されなかったけど・・・
駅前の感じや街の印象などは、とても良かった気がします
南口&SC・東口・大堀川の調整池公園も綺麗に映ってました
(晴天の日にロケがあったのも、ラッキーだった気がします)
サウスアリーナ前の4車線道路に引越しトラックが停まってるのは
北側からだとエントランス側エレベータに近い場所まで、車が入れないみたいです
(ヤオコー側にも引越しトラックが停まってるので、そちら側のエレベータも荷入れでイッパイみたいです)
一時的に正面入口付近に、荷受の駐車スペースを確保出来れば良かったですね
見通しは良い道路だし警備の人は立ってるけど、追突事故が起きないことを祈ります
道路の開通などは住民ももちろん生活に直結する事から関心ありますよ。
おおたかの森ずいぶん道路が整備されましたよね。
少し前は整備されてない円東寺前を流山インターへ行く裏道として利用していたくらいでしたからね。最近来た人は想像できないでしょうが。
>>17885 周辺住民さん
懐かしいですねー。整備されていない円東寺前の道。犬の散歩でよく歩きました。ヤオコー裏辺りの小川や沼地も写真撮っておけば良かったなと思います。鴨も泳いでいました。5年から7年くらい前の話です。
懐かしいのでつい書き込んでしまいました。
>>17883
物流倉庫が地域の発展にどう関わるかを聞いてるんです。東京大森の倉庫近辺歩いたことありますが、生活感ゼロでした。
また、流山のヨーカ堂は今やボロボロ、柏のダイエーハイパーマートは今や夜間営業のゲーセン。
この近辺、30年後、街として大丈夫でしょうか?
どなたか述べてましたが、ムサコよりさらに「資本の草刈り場」の様相です。
>>17883
アホかいな。雇用の場に決まっているでしょうが。近場で働けて奥さん大助かりよ。保育施設もあるっていうしさ。そもそも、物流倉庫のあたりにはそれほど人も住んでいないし、別に悪影響もないでしょうよ。
>>17894
ここ、おおたかの開発スレですよ。
なんですか、奥さんって。
夫の稼ぎで足りてるか、皆さん、ハイスペックな共働きですから、保育施設なんて駅近必須ですよ。
何度も同じこと言わせないでくださいよ。
なんか、めんどくせー
>>17891 匿名さん
物流施設の大型化は、テナント側の希望もあるので商業施設とは同列に出来ません
ヨーカドー・ダイエー・イオンは食料品の集客があっても
利率の高い衣料・インテリア・寝具で、他の会社に勝てなかったので
前世代の大型商業施設として、元気が無いだけです
(話違うけど流山のヨーカドーにブックオフ・スーパーバザーが入るそうです)
食料品の方はプライベートブランドで利益が上がってる所もありますが
衣料はファストファッション店に勝てません
ダイエーの衣料部門テコ入れの為に、ファーストリテーリングが作ったG.Uは一人立ちしました
インテリアや寝具はニトリ・・・家電も量販店とは勝負になりません
SCに関してはメーンテナント以外は常に入れ替わるので、上記の商業施設とは別モノです
おおたかの森を含むTX沿線の開発は、都市計画決定が平成3年で
そこから街つくり計画に7年・・・更にTX開通までの準備に7年・・・新駅開業から現在12年半です
人が入り始めるまでに14年+12~13年なので、TX沿線開発は26年経過しています
工場跡地に急発展したムサコとは、景観規制も高層建築緩和の基準も違います
多方面への交通アクセスが良かった場所なので、急速に需要が高まったのは凄いですが
言い方は良くないけど「東急の開発が間に合わなかった」街とは、ベースが大きく違うでしょう
じゅん散歩の話題の時から面倒くさいのが一人いますね。
>>17891 匿名さん
流山IC付近の物流施設は、首都圏30km内で高速アクセスと広い土地が空いていた
300人の地権者が纏まってくれた(纏めた東急リバブルの腕もあるでしょう)
流山市の大型建築規制緩和(高さ31mへの変更)と人口増加による雇用の確保
これらの条件が満たされているので、湾岸や空港周辺とは立地条件が違います
物流が直接流山市にどれだけ利を生むかは、テナント次第ですが
大和ハウスの物流施設1Fに入った、ヤマト運輸の主幹センターは
関東地域と東北・北海道を結ぶ中継・集約拠点の役割があり、地域輸送に関しては・・・
千葉県(我孫子市・柏市・流山市・野田市・松戸市)
茨城県(古河市・常総市・つくばみらい市・取手市・坂東市・守谷市・五霞町・境町)
埼玉県(草加市・三郷市・八潮市・吉川市)
を管轄しています(実際の配送センターではないですが、宅配までの時間は短縮します)
GLP流山IIに入った楽天は「関東」と言う大きなくくりで、利便度が高まるでしょう
その他にも「大手通販サイトが入る」「ディスカウントストアの物流倉庫が入る」などの噂もあります
お隣の柏の葉にはローソンの食料品中継施設が出来たことで、おおたかの森にも店舗も増えてきました
柏の葉にはサンベルクスの物流倉庫もあるので、ベルクスは豊四季以外へのエリア出店の可能性も増えます
近年の物流倉庫は免震構造で、自家発電機と太陽光パネルで災害時は自立出来ます
GLPは災害時にも燃料を供給出来る輸送ラインを確保してるので、長期停電でも稼動出来ます
近年は自治体と「災害時の協力協定」を結んでる施設もあり、一部は緊急避難施設として利用出来ます
流山市の場合は津波の心配はありませんが、もし協定を結んでおけば
停電時の消防・病院への電力供給や緊急車両への燃料補給(施設内にガソリンスタンドがある)
支援物資の一時的な保管などで、地域に利が生まれる可能性もあります
関東の災害対策拠点として、守谷SAは緊急車両が北から集結する様になっています
支援物資に関しては受け入れ拠点が無いので、高速沿いで停電時でも稼動出来る物流施設や駐車場は
大災害の際に役に立つ存在になると思います・・・まぁ橋が落ちていなければの話ですが
支援拠点が近ければ、流山市に物資が届く時間も早くなると思います
この辺りだと災害時の支援拠点は自衛隊の下総基地が、一番近いだろうけど・・・
輸送機→ヘリ、空路→陸路への積み替えやトラックの手配・道路状況によっては
物資の到着までに時間がかかりそうだから、物流施設の方が都合が良いでしょう
雇用人数や託児所・保育施設の大きさは、テナントの内容で変化するので
全ての建物が出来上がってみないとワカリマセンが・・・
あと3~6棟ぐらいの計画があるので、期待は出来ると思います
長文連投で申し訳ありません
周辺住民3さん、素晴らしいですね。ぜひ一度お話ししてみたいです。
>>17899
第二常磐線計画が浮上してから40年以上は経過してますね。
みなさんはどのような街を夢見て書き込んでますか?
私は野田、流山、柏と大型ショッピングセンター等、開発が進められていく中で、地域の個性が失われていくのを目の当たりにしてきました。
生活利便施設。いいですね。物流拠点。いいですね。
しかし、このスレ見てると、私が見てきたのと同じだろうなと感じます。
いずれ土地がなくなり、開発も終わる。その頃には不動産バブルが弾けてより一層の都心回帰が進み、ここも他の郊外都市同様、駅前店舗は100円ショップに中古店、美容系やファッション系の店で占められて、スカスカになるのでしょうか。
私はそのようなおおたかは嫌です。今のうちから売りが欲しい。自然保護都市、国際都市、福祉の街、…。
胸を張りたいです。