- 掲示板
アパマンショップについて話し合いましょう
【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30
アパマンショップについて話し合いましょう
【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30
修理以来はすぐに対応してくれない。
折り返しますからの折り返し電話は基本的にこない。
こちらからしつこく催促電話しないと3ヶ月以上平気で待たせる。
茨城県
[No.275と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
自分が世話になったとこはしっかりしてたけど、担当者次第なのかな
とにかく返事がない
質問してくる客は面倒くさいので放置される
木更津店と、袖ヶ浦店は特にひどいね
シャーメゾンのある賃貸物件を検討していてアパマンセンターへ足を運びました。
初期費用をおさえたかったので事前に不必要なオプション等を知り合いの不動産関係の方から教えて貰い(その物件はアパマンセンターが専属?仲介業者だったので知り合いの不動産では紹介ができなかった)内見を終え初期費用の話になった時に、これは必要ないので付けないでくださいと言うと『これは強制なので絶対外せません。これも無理です。これも…』と。
担当(40代くらいの女)からかなり強気に言われました。
??アパマンセンターに限らないかもしれませんが嘘は平気で言います。契約後に文句を言っても証拠が残ってないのでこちらは知りませんの一点張りかと。
その中でもアパマンセンターは悪質だと思うのでもしどうしても行く時は話の内容を必ず録音しておくことをオススメします。
話戻りまして、
その物件が人気物件だったので『お前が契約しなくてもこっちは困らないからさっさと帰れ』と言わんばかりに内見までは低姿勢だったのが手のひら返したかの様に態度がコロッと変わり、
『これ初期費用50万くらいするんですよ?っ!無理ですねぇぇぇ!いやいや、こんなの無理でしょ!』って言われました笑
こっちがシングルなのは初めに書く家族構成などで知っているので出た言葉だと思います。
人をバカにすんのも大概にしろと思いましたが、子供も一緒に来てて他のお客さんも居たので何も言いませんでしたが、こんな不動産初めてでした。
因みに言うと、内見って普通は
『ここはこんな機能が付いていて便利ですよ、ここがオススメです。』とか色々説明を受けながら見ますよね?
その担当の女はこちらが見回っていても知らん顔してこっちが質問したことに、そうですね?って言うだけ。
めんどくせ?みたいな態度でやる気はないに等しかったですね。
物件が良かっただけにあの態度は非常に残念でした。
勿論二度と行かないです。
もし関西の方でどうしてもアパマンセンターへ行かれる方は店舗名、担当者名、〇で所々隠して分かるようにまた書き込みます。
アパマンショップはフランチャイズと本体があるから、社名看板をよく見て○○不動産とあれば、アパマンの看板を借りた地場の業者ですね。仲介業は基本歩合ですから、成約目指して売りに来るのは当然と言えば当然ですね。客側もある程度知識をもって自衛しなければなりませんね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大家の立場からもアパマンショップは最悪!!
複数の部屋を持っていて、母親が管理していたのですが商売なんてしたこと無い母親だったので言いなり。
入居時にリフォーム費用が毎回50万程度かかり、家賃は勝手に下げられていたり。
毎回フルリフォームに近い見積もりでした。
リフォーム会社はおそらくアパマンの関係の会社だろうと思っています。
フランチャイズの不動産屋ですが、アパマンの名前を借りた悪徳不動産屋です。
今はアパマン止めて違うところに話をしていますが、対応が凄く良くて今までが何だったんだろうと。
大家業をしている・これから大家業をしようと思っている人がそのような被害に合わない様に書き込みしました。
大家と不動産屋、不動産屋と賃借人の関係が良いことが賃貸住宅を借りる際の良い関係を作る基本だと思います。
女性
アパマン 小幡店の30代くらいの店員に
新築、築浅ばかり紹介されましたが、住んだら騒音が酷く2度と頼みたくないと思いました。また昔、床上浸水があったという地域ということがわかったので、先行が不安です。
築10年以上でも手ごろな家賃で設備が新しい物件があったので、紹介してほしかった。
そういえば285の店は、オーナーが募集かけてもすぐに写真掲載しないらしいよ。
うわさで、多分家賃が相場より安価で、築15年以上だけど設備が新品に替えたとか聞いた物件(鉄骨か鉄筋)だけど、自社物件優先、新築優先(木造の家賃2万該物件より高い物件)で振りたいから載せないみたいだよ。ここで、築浅、新築は選ばない方がいいよ。
築15年の物件よりも新築でも木造だから、騒音酷いよ。
マジでアパマンはクソ。特に管理部。金銭、隣人、どんなトラブルも担当者に確認しますしか言わない。
しかも、上層部にはトラブル内容が伝わらない。
そんなことがたて続けにあり、頭にきて責任者を出せと言ったら、その責任者も上から目線。接客態度は最悪。タメ口使ってきて、最後には怒鳴り散らしてきた。そいつを家まで呼んで、トラブル箇所を見せた時は、ダンマリ…。なんにも言い返せなかったのか、早急に対処しますと…。自分もイライラしていたのもあり、お宅の会社は何で担当者が上にしっかり伝達したいんですか?と問いただしたら、その担当者は仕事を辞めてしまったので…と。は?! いやいやいや、引き継ぎするし、普通。と思わずでちゃいましたよね。
アパマンハ◯シード 絶対に関わらない方がいい
>>6 通りがかりさん
これを早く見ていれば良かったから悔やまれる。見ていたら絶対借りなかった。群馬だが、アパマン管理物件を借りて、管理杜撰で酷い目に遭い、入居して3ヶ月ですぐ退去になったが、敷金一銭も返して貰えなかった。初期費用は60万以上。言動も対応も酷くて、精神的にもやられた。
アパマンショップリーシングの管理物件に住んでいました。天井からの水漏れが発生しその補償に約1年かかりました。
約1年間はビニールシートが貼られた部屋に住んでいたのですが謝罪もないし、状況を見に来た下請け業者は酒臭いし(忘年会シーズンの夜間の為気持ちはわかるが…)挙げ句の果てにアパマン都合で時間かかったのにこちらの都合がつかなかった為工事に時間がかかったと記録に残っていると言われました。
店舗を爆破させるような会社の為もう諦めてます。
名古屋市の大須でアバマン仲介の1kを契約
本当に酷い物件 毎日下の部屋から12時間以上の騒音 内容は、早朝4時頃ケンカ 暴れる音 泣き叫ぶ声 週に必ず1回は、普通
でケンカの後は、でっかい声で会話 笑い声
昼頃迄 毎日 喘ぎ声 音楽 等 自分は、5階
に住んでいたけど6階の部屋迄聞こえるらしいく騒音の度に床ドン 二年間住んで退室
警察も10回位呼びましたが効果無し
管理会社に何度も騒音の件で連絡しても
クレマー扱い 東京本社に連絡したら何故本社に電話するのかと逆キレ 後退室する時引き落とし前に勝手に家賃を引き落とし等 自分は、
敷金2ケ月払っていたので修繕費用返してくれと言ったら1ケ月分返すと言われて約11週間後には振り込みますの話は嘘
何度も請求して1ケ月後に振り込み有りましたが退室する事は1ケ月前に連絡しても退室する10日前に前家賃を引き落とし日前に
勝手に引き落とす 詐欺見たいな会社です
皆さん 本当にアバマンは、利用されない方が良いと思います
入居して二週間ですが、窓の鍵は壊れているはシャワーは取れかけでありえませんでした。
即管理会社に電話しても生返事で対応悪いし
業者に依頼すると言って何日も立ってこちらから再度かけたら結局業者に連絡してなかった。
その後もクリーニングされてないところがあり
連絡して業者に頼むと言われ連絡がなく
こちらから再度連絡したところ、また業者に連絡してなかった。しかも星野は休み。
対応悪いしクリーニングされてないし
おかしい。
ちなみに名古屋支店の星野という担当者です。
駐車場を契約したのですが、初日に既に自動車が駐車していて、アパマンに連絡すると契約がダブってましたとのこと!
2度目は知らない自動車が契約した枠に駐車していてアパマンに連絡したらその車はアパマンの社員のものだった。
契約者からお金を取っていると言う自覚が無い会社。
アパマン株価、今日はストップ高。会社は儲かってる。
まぢ最悪。SUUMOから「空き確認」送ったら、アパマンショップから「空いてる」と言う連絡が来た。同じ物件を他社も出してて、そっちからは「10日前に埋まりました」との連絡が来た。
アパマンショップにかけたら、「どこの会社が空いてないって言いました?空いたからSUUMOに載せたんだけど」と言われた。いや、空いたからSUUMOに載せるのは普通なんだけど(笑)その後にSUUMO見て誰かが借りてるかもしれないから空きがあるかを知りたくて「空室確認」をSUUMOから送ったんだけど。それを説明したらめっちゃバカにされた。そして、バカにした口調で「は?わかるわけないですよね?うちは大元に連絡しないんで。めんどくさいので。空室あるかは知らないですよ」って言われた。は!?意味わかんないんだけど。。。こんな最低なとこは初めてでした。こんな会社、一生使いません。
会津若松店。階下からの騒音が酷く何度も相談したが全く状況が変わらず、注意してもらったのか質問しても返信なし。しかもこちらの退去を促すような対応を平気でしてきた。本社へこういう対応はどうなのかメールしたが、本社からも返信なし。もうこんなところにお金払うの馬鹿らしくなって退去した。他の部屋の人も騒音の苦情を入れていたのに、退去立会時に「他の部屋に確認したが騒音の苦情はなかった」と言われた。そして現在、国交省のガイドライン全無視の高額な退去費用を請求され消費生活センターへ相談中。退去費用がおかしいと思ったら、払う前に消費生活センターへ相談してください。退去してからもこんな嫌な思いさせられるとは思っていませんでした。絶対ここの物件はやめた方がいいです。どんなに真剣に訴えても受け止めてくれる人はおそらくいません。受け止めてくれる人がいたら申し訳ないですが。こちらとのやり取りで心身共にボロボロになり体重40キロ切りました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
神奈川県川〇のとある店舗に来店しました。朝から夕方まで対応してもらいましたが、決めかねているとどんどん適当になってきて、長時間だったので私も頭が回らなくて今は判断できないから帰って検討したいと伝えたところ、男性スタッフが「それって帰って考えて解決しますか?(笑)今親に電話すれば解決しますよね?」みたいなことをイラッとする態度で言ってきました。土地勘がない場所での物件探しで疲れていたのに精神的にもやられました。ノルマがあるのはわかりますが営業の仕方がTheマニュアルという感じでした。今後入居先でトラブルがあったときにもこういう対応されると想像すると怖かったので別の仲介会社で決めました。とても不愉快でした
アパマンプロパティの賃貸管理とフォローは、これまで住んだマンションのどの管理会社より悪いですね。我慢の限界で先週に退去しましたが、その後の対応も不誠実ですし今後は絶対使わないです。レスも遅い(というよりしない)し極めて不快でした。
24時間駆けつけサービスうたっているけど、受付は9時から16時までだし、電話しても今日は日曜日なので手配は早くても明日になると言われた。
しかも給湯の電源ボタンが反応しないって言ったら、次の日電話かけてきて電力会社と契約してるんですか?契約内容確認してくださいだって。
契約してますよ!仕事してください。
アパマンまじでクソだった 川崎のとある店舗
担当者(店長代理+宅建資格保有者)は契約した後はもう何があっても知りませんスタンスだし、退去の話し合い中にペン回し始めたりボールペンカチカチずっとやってるし、質問しても無視(笑)
(事前に録音させていただきますと伝えたのでそれで余計なことを言わないようにだとは思います。)
店長はまだ会話してくれた。
後々修繕費を取られないためにも立ち会いを大家・アパマンの担当者に来るように念押しで言ったのに当日になってアパマンがドタキャン
大家は時間ぴったしに来るし
アパマンの担当者に連絡したら「なんで自分が行かなきゃいけないの?行きたくないから行かないです」とか言うしまじであり得ない
約束なんかしてないとか言い出すし…
大家は前日にアパマンと電話で話して、明日行くか悩んでるけど行かない方向で考えてるとか言われたらしい。
後々修繕費取られないためにも立ち会いをさせて合意書書いてもらった方がいいから呼んだのに
大家は後々請求しませんよね?みたいなこと聞いたら「取りませんよ、私を誰だと思ってるんですか?」とか言うし(笑)
あなたは欠陥住宅を建てたり、人を嘘つき呼ばわりした人ですよね?
あなたが嘘ついてるのまわりにはバレてるんですよ
しかも合意書書いてもらうって事前に伝えているのに、
「僕ボールペン持ってない」とか意味が分かんない
しかも印鑑押してから、名前と住所書くからインクが手に付いてるし、合意書インクだらけで汚くなってるし…
結局、アパマンも大家も一切の謝罪はなし。
アパマンに至っては常に半笑いだったり逆ギレしてきたり
まじでアパマンで物件借りるのはおすすめできない
他の店舗のアパマンで駐車場契約してるけど、そっちもなかなかにやばい人だったし
仲介手数料は高いし、外せるオプションを教えずに全て契約させる会社
物件紹介して契約したらそこまでで、その後にサポートは一切なし。大家に全て任せてるから責任取らないとか最後に言ってくる。
安心サポートにも入らされたし、大家(内装業している)の施工ミスで雨漏りしてて連絡したら対象外と言われるという始末。
窓枠のビス数ヶ所打ち忘れたと言っていて窓枠から数分毎に滝が起きたり、下階の人も変わり者だったのもあって半年で我慢の限界がきたので引っ越しました。
アパマンの酷さを知らず、管理会社がアパマンの物件を申込してしまい、酷い目にあっている最中の者です。
仲介業者を通して3月に申込。
現物件の退去日もある為、4月17日に入居したいことを伝え、口頭では問題なし。前入居者も4月2日の退去予定日に退去。
仲介業者に本契約を進めていく連絡をアパマンに入れてもらうも謎の担当者不在等が続き、4月8日に担当変更。4月10日の夜中にまだクリーニングの手配が出来ていないとの連絡。
こちら側は内見もしたし、見た目の汚さはない為、多少の汚れや壁紙の黒ずみは気にしない旨を伝え、入居できないのは困ることを伝える。
その回答として、引っ越し3日前にようやく返答あり。
クリーニング手配が終わっておらず完了日が未定の為、17日が必須なら諦めるようにとの連絡。
納得いかず、仲介業者からアパマンプロパティの連絡先を聞き、電話するも担当者
不在。
何度か連絡し、担当者の携帯番号を聞き、連絡するも電話には出ず。今一度会社に問い合わせ、担当の上司と話せたが、最初は仲介業者の連絡不足であると言われ、さすがに毎日連絡を取り合ってた為、メモしていた日毎の内容を時系列に沿って説明。最終的には担当からの連絡不足を明らか(直前の担当変更もあり確実にそれが問題)にしたが、アパマン側は契約書結んでないので、ただ謝罪しかできませんとのコメント。
こちら側としては、電気、ネット、水道とか様々な手配はパーだし、引っ越し先がないからトランクルームを借りなきゃだし、ホテル手配しなければならない、家なき子だし………
どうやったらアパマンから今回の損害賠償や慰謝料的なのを頂けますかね…??
どなたか詳しい方、教えてください。
麻布店で建築中の物件を契約しましたが、実際に引っ越してきたら事前説明とは違う物件が出来ていました。
オーナー希望で変更が入ったらしいですが、その連絡は全くなし。契約が取れればそれ以降は知ったこっちゃないということなんですかね。
事前説明と違い、あまりにも住みにくいので結局は別な不動産屋で物件を探してもらい引っ越すはめになりました。
賃貸に10年住んでるが今年管理会社がアパマンに変わってから住んでる人間の質が下がった。(赤子や事務所OKになった。NGと聞いたからここに決めたのに…)
外回りや共用部分の掃除もしなくなった。さすが、悪評叩かれるだけあるなあと思ってしまった。
その前のハ○スメイト管理の頃は何も問題なかったのに。
アパマンション
アパマン
旧アパマン
長文だが、いくつか不信な対応をされたため報告。
去年に借りていたアパート(敷金無し)を約4年住んで解約して退去。
原状回復費用請求に関して、故意的な汚れや傷であれば借主持ち、経年的な汚れ等の場合は大家持ちという、原状回復ガイドラインをもとに、いちおう退去前に支店に問い合わせた。
対応した職員は、『壁に穴や壁紙が上がれたりしていなければ、請求はされません』と話す。
もちろん、退去前に掃除はしたし、傷や穴などはない。
しかし、退去日に立ち会いした職員からは、壁が汚れている(経年劣化による汚れ)ため貼り直しになり、費用がかかると言われた。
聞いていた話と違うため、立ち会いした職員に訴えかけたが、『下請けでやっているため、管理会社に問い合わせてください』と一点張り。
この時、費用等については示されておらず、立ち会いした事に対しての承諾が欲しいとのことで、署名させられた。
支店に問い合わせたところ、内訳を確認出来ていないため、折り返すとのことだったが、音沙汰なし。
退去後、口座を確認すると、なぜか退去後2か月分の家賃料が引かれていることに気づく。
問い合わせると、気だるそうな社員の対応で確認すると言われ、後連絡なし。
1週間おきに連絡して、弁護士に相談する旨を伝えると、数日後に返金されていた。謝罪は一切無し。しかも、引かれている料金よりも少ない額が振り込まれており、再度問い合わせするも、ちゃんとした説明はなく言い逃れされる。
他にも、入居時に契約した管理会社がいつの間にかアパマンに変わったのに、個人には一切通達はなし。
また、税金が10%に上がったため、当然家賃も上がるとは思っていたが、これも通達や同意等なく、勝手に値上げされる。
退去後、退去費用の請求等は一切なく、1年以上経ったある日に東京の下請けから退去費用が支払われていないと連絡がはいる。なぜか債務が残っているとかで、責められる始末。
民法600条によると、貸主は借主に対して解約した時点から1年以内に退去費用請求をしなければならず、1年以上経った場合は貸主の請求権消滅および借主の支払い義務が時効になる。
その旨を業者に伝えると、支店に聞かないと分からないとのことで話は終了。
その後日に、郵送で請求書と見積もりが送られてきた(請求が遅れた経緯等の記載なし)。
内訳を確認すると、壁紙等の張替えで16800円、クリーニング代5万円、鍵交換代18000円、なぜか家賃預かり金で-8500円と記載され、合計約8万円と書かれていた。
見積もり書には、退去日に書かされた私の署名があったが、なぜか当時に記載されていなかった諸々の値段が書き足されている。
さっそく支店に問い合わせすると、確認しないと分からないとのことで、当日中に折り返しする旨を伝えられたが、連絡は来ず。
3日後に東京本社から連絡があり、払う義務があると言われる(民法600条について理解していない様子)。しかも、段々と話口調は荒くなる。
後日、根拠となる書類を送るとのことで待っていたら、催告書が2通も送られてくる。
しかも、以前に送られてきた請求書には月末期限となっていたが、催告書には本書面発行の5日以内が期限となっている。
もはや無茶苦茶…
絶対に払いたくないと思い、知り合いの弁護士に相談して消滅時効援用通知書を自分で作成して送り届けた。
まだ時効援用完了はしていないが、会社そのものの本質を疑うレベルでヤバい会社。
アパマンは平気で嘘つくし連絡こないし、下請け間の連携が上手くいってないし、社員の対応悪いし、金は無駄にとるし(もはや窃盗、詐欺レベル)、法律分かってないし、管理体制が無茶苦茶だし、本気で潰れて欲しい会社だと思う。
みんなも気をつけて!
>>311さん
1年以上経ったある日に東京の下請けから退去費用が支払われていないと連絡がはいる。
↑
↑
それまでに電話や手紙での連絡は一切無し?
あなた様の電話番号をアパマン知ってた?不在着信もなし?
新住所への郵便転送届も出してた?
家にいた時知らない男女が鍵開けて入ってきた。
自分も驚いたし向こうも驚いていた
話を聞くと、どうもアパマンの不動産屋から空室だと聞いて、鍵を借りて担当者無しで物件の下見にやってきたらしい。
在宅中でも勘弁な出来事だったが、これが不在中だったらと思うともっと嫌だし管理がずさん過ぎるだろ
大分県光吉インター近くの店舗で契約しました。
6年程たちますが、現在は対応が早くて良くなりました。
借りた当初は、それはもう酷かった。
(FCですし、やはり人によると思います。)
契約は急がせたあげく、部屋は今住んでいる方がいるので見れない。
シーズンで他に広い物件がなかったのでしょうがなく、急いでいたので契約。
入居当初ガスがおかしく、お風呂が3日使えない。
連絡したところ、そこまでは管理してませんと。いやいや、使えないから使えるようにしてほしいと連絡しただけなのですが. . .
そこから、あっちこっちに不具合。。。
対応も遅く、連絡もない。
ほんとにすごかった。
センターより連絡もないので、店舗へ直接クレームを伝えに行ったところ、こちらに被があると逆ギレ。。
当時こんな不動産あるんだと思いました。
最近は特に問題なく対応していただいてます。
店舗受付の方も愛想が良く、丁寧な対応。
不動産も地域それぞれで対応される方によります。
接客業はやはり人です。
基本、社員教育ができなく、モラルが無い社員がいる会社は評判が悪くなるだけです。
FC店舗だけに苦労があると思います。
今後もお客様から選ばれる不動産へなって欲しいです。
修理依頼しても何ヶ月も経っても連絡無く、やっと連絡あったと思ったら上から目線で威圧的で、修理出来ないと言われました。
それならすぐ言って欲しかったです。
もちろん申し訳ありませんでしたという言葉もありませんでした。
本当にこれを読んでいる人はアパマンショップで契約してほしくない。
同じ被害者を出したくない。
2020年11月に契約、入った時から下水道みたいな臭いがする。
自分達のせいだと思い、対策するも改善されず。
24時間サポート連絡、対応全然されない、連絡来るのが遅すぎる。臭すぎて気持ち悪くなり吐く。
遅くに連絡が来て業者がくる、臭いとのこと、業者がアパマンショップに連絡、こちらに連絡こず、自分たちがかけると、もう営業終了している為、対応出来ないと言われる。
アパマンショップが悪いにもかかわらず、住んでない日にちの家賃は払う、原因はこちらではないという。25年間生きてきて、初めて部屋にダンゴムシとか大きい虫が何十匹も出てくるのは初めてです。違法駐車で車停めれず、その場で2時間待たされる。こちら側から再度連絡したら、そこらへんに止めてくださいと言われる。
違法駐車の後に、異臭の件がありました。
1週間後に。
同じことは二度と繰り返しませんとかいいながら、1週間後に同じことするとかどんだけだよ笑笑ってなりました。
そんで、アパマンショップは非を認めないので、こちら側が全ての費用を払う。
こんな会社おかしい、、、
同じ被害者を出さないためにも、みなさん注意を。
アパマンプロパティの管理物件はやめておいた方がいいです。
自分も今の物件に住む前に4年ほど住んでいましたが、木製のカウンターに炊飯器を置いてそこの部分だけ経年による変色が起きておらず、それが過失とみなされ修繕費を請求されました。
別途11万という高額な退去費用を支払っているにも関わらずです。
木製のカウンターに物を置くことは普通に想定されていることのはず。
そもそも経年による変色が起きるのであればそれは説明があってしかるべきだし、物を置かないように注意喚起の一言はあるべきだと思います。
二度と契約しません。
>>299 匿名希望さん
物件オーナーでアパマンに募集依頼してました。
アパマンは超適当です。仲介業者は募集依頼受けると物件を下見して掲載写真撮影したり間取り図作成しますが、アパマンは一度も下見せず
スーモなどで他に掲載している仲介業者の情報をマルパクリしたり、全く違う部屋の写真を平気で載せたりします。
ちゃんとした仲介業者はしっかり下見して疑問点が有ればオーナーに質問してきます。しっかりとオーナーとの関係を作ります。
適当な業者は下見もしてないし部屋にも行ったこと無いんだから質問にも答えられないし、オーナーから募集依頼されていないのにスーモなどに掲載していたりします。
おとり物件で問い合わせて来店するとこの物件はもう決まってしまった。と他の物件を紹介されます。おとり広告は禁止されているので見つけたら通報しましょう。
アパマンと付き合ったことがあるオーナーから言えば、アパマンショップだけはやめとけ!です。
>>299 匿名希望さん
物件オーナーでアパマンに募集依頼してました。
アパマンは超適当です。仲介業者は募集依頼受けると物件を下見して掲載写真撮影したり間取り図作成しますが、アパマンは一度も下見せず
スーモなどで他に掲載している仲介業者の情報をマルパクリしたり、全く違う部屋の写真を平気で載せたりします。
ちゃんとした仲介業者はしっかり下見して疑問点が有ればオーナーに質問してきます。しっかりとオーナーとの関係を作ります。
適当な業者は下見もしてないし部屋にも行ったこと無いんだから質問にも答えられないし、オーナーから募集依頼されていないのにスーモなどに掲載していたりします。
おとり物件で問い合わせて来店するとこの物件はもう決まってしまった。と他の物件を紹介されます。おとり広告は禁止されているので見つけたら通報しましょう。
アパマンと付き合ったことがあるオーナーから言えば、アパマンショップだけはやめとけ!です。
入居後は
ネットで見つけた物件を見せてもらい、即日借りますといい帰宅しました。契約書が通る前にダメ出しされた部分を直している段階で他の人が借りてしまったと言われ結局借りませんでした。免許証のコピー等はとられました。県外だったのでまた下見に行くのには交通費がかかるため別の不動産屋の物件も下見しておいてよかったです。
[No.321と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
店舗の担当さんは丁寧に対応してくれました
でもそれに泥を塗るほど酷かったのはサポートセンター
・最初は回線についての案内だったが既に同じ内容を他社からの案内で契約済み
(この時は「同じ内容なので大丈夫です、失礼しました」と向こうが言ってた)
・別日に不在電話があり、折り返すと担当者不在。向こうから時間指定でさらに折り返してくれる予定だったが、指定時間を間違えて電話してきて結局受け取れない。
↓自分からかけ直すも担当者不在
・さらに折り返しの指定時間に電話が来ずその後も連絡がない
↓もう放っといた
・やっと連絡が来た時には引越し間近。他社との契約手続きがほぼ終わっていた頃に何故か再び回線の案内。もうその話済んだ筈なのに情報伝達はどうなってるのか…。そして今回は他社からの案内を別物として話を押し進める。(だけど話してる内容はやっぱり同じ)
なんかもうやけになってたし意味がわからなかったです。
企業側の電話対応でこんなに不快だったのは初めてです。
アパマンの管理物件に申し込みしようとしていた者です。
10月下旬に申し込みをして、11月入居で予定していたのですが、10月末契約じゃないなら申し込みを受け付けないと言われました。それも連絡して来たのは2~3日前。10月末契約してくれたら家賃だけフリーレントにするとのことでしたが、共益費と駐車場代はしてもらえないとのことだったので、共益費は仕方ないとして駐車場は実際入居日が決まってから契約をしたいと伝えるとそれは出来ないとのこと。何で後での追加契約だとダメなんだろう…。そのため仕方なく一旦キャンセルをし、11月1日朝一に再度申し込みの連絡をしました。そしたら何と契約が決まったのでその部屋はありませんとのこと。また1から部屋探しです。時間を返してほしい。また礼金2ヶ月支払うのに修繕はしないと強気の対応だったので、入居後のトラブルのことを考えたら他で決まって良かったと今は思っています。今後絶対にアパマンの物件には入居しません。その月の契約件数を増やしたいのかもしれませんが、内部の理由であまりお客を振り回さないでほしいです。
はじめての一人暮らしでアパマンが管理会社だった者です。話し方はとても丁寧な方でしたが、対応は最悪でした。隣人の騒音がひどく連絡したのですが、「人違いではないでしょうか?」「物件をみにいったことがないので、構造とかわからないんですよね。」みたいな対応でした。入居前には「比較的静かな場所ですよ。」と説明していたはずなのに。
物件のことを知らないのに管理しており、私が入居する前にも警察がきて騒音注意していたことも隠していました。管理会社ならどんな物件なのかしっかり把握してほしいし、ちゃんと事前に騒音があることを伝えてほしかったです。結局多額の退去費用も払わされました。はじめての一人暮らしでお金もギリギリだったので、最悪でした。次からは違う管理会社に頼り、お金を貯めて良い物件に出会えたらいいなと思っています。
賃貸マンションの契約時、「入居パック」月2800円を当然のように加算された。
調べると、加入は自由で契約の義務はない。
そんなこと、このネット社会では一瞬でわかることなのに、「うちでは全員に入ってもらってます!!」「いえ・・・加入は自由ですよね。強制ですか?」「・・・全員い入ってもらってますっ!!」の押し問答。
「上司よんでくれ」の一言で解決。
ほら、全員じゃないじゃん。
もう、無駄な仕事はやめたらいいのに。すごく面倒。
快適パック、入居サポートなど、フランチャイズ会社によって名前が違うかも。
契約している人はググってみて。
アパマンは絶対契約してはだめです。何も対処してくれない。退去もぼったくられるし。何もいいところがないですよ。ついでに安心なんとかって契約するけどそんなの他の不動産なら大家さんと管理会社がやってくれますからね。無駄金です。大手だから安心してたんですけど、蓋を開けたら。酷い会社でびっくりです。皆さん気をつけて、だまされないで。退去のときも安易に印鑑サインしてはだめですよ。次の引越し先も教えないほうがいいですよ。
契約される方本当に気をつけてください。
入居してすぐ、建物に欠陥が見つかり修復依頼の連絡を入れました。しかし、3回催促しても返答がなく、住むのに支障が出るレベルだったのでやむを得ず自費で修復しました。その後ようやく連絡がとれ、費用を負担してくれるよう請求しましたが、自分達ならこの値段で修復できたはずなどと言って一部の金額しか負担してくれませんでした。
その後何回か請求しても、「この対応が一般的です。これ以上お伝えすることはありません。」の一点張りだったので泣き寝入りしました。
これ以上被害者を増やさないためにも、入居される方は本当に気をつけて下さい。
不必要な24時間サポート.なんのサポートもしないのに、金だけ毎月2000円引かれる。鉄筋コンクリートと言いながら、隣の部屋の声が丸聞こえ!ヤバイです。出る時ぼったくられたら、弁護士に相談しようと思います。
アパマンプロパティは、二度と契約しない!紹介してくれた不動産は良かった。
その不動産の兄さんも、24時間サポート必要無いと言ってたので、詐欺られてます。恐ろしい会社だと思う。
ちなみに管理会社に故障の連絡を入れると、クレーマー扱いされます。 とにかくクレーマーらしい。いや、お前ら管理しろよ!仕事しろ!
絶対にアパマンの管理物件には住みたくない。ネットの回線引きたいと相談の電話をしても担当がいないので折り返すといい一切折り返しがない。テレワークで差し迫っていたのでしょうがなくポケットWi-Fiで対応。
苗字の変更手続きもしたくて何度も変更のお願いをしているが書類も一度も送られてこない。
鍵が壊れたと連絡したのに担当者から連絡なく、しばらくしたらなぜか鍵屋さんから直接連絡がかかってくる。個人情報の扱いとかどうなってるの?
窓口のお姉さんに怒ってもしょうがないけどあまりにも対応が悪すぎる。
自分の意思では選ばない
転勤族で管理会社も住まいも会社が選んでいる
本当にクソな会社
水道の水漏れで一回目→アパマン社員が修理を試みる→無理なので業者を後日呼ぶ
日時を此方が指定し都合を合わせて在宅し1日待つが業者来ず
10時の予定だったのに業者には17時と伝わっていた
謝罪が一切無いから文句言ったらクレーマー扱い
聞き間違いすぎやん
メールなり目を通すやりとりをしたいと言っただけなのに‥
解約して引っ越したいが諸事情で出来ないしあいつら許さん
マンション自宅前廊下の蛍光灯がきれてるので取り替えて欲しいけどあの担当に電話したくないな
2018年4月 賃貸マンション入居
(途中で管理会社がアパマンプロパティに代わる)
2022年4月 退去
立会業者の退去チェック時に破損汚損はないから
ハウスクリーニング代だけでいいよと言われたが
入居時の特約に示されていなかったため署名拒否
↓
1ヶ月経ってからアパマンプロパティからTEL
家具を置いた黒ずみなどが汚損に当たるので
ハウスクリーニング代を敷金から引くとの事
↓
家具や家電による黒ずみは経年劣化だと主張
↓
日頃の掃除を怠ったから汚損に当たるから
払ってもらわないと困ると逆ギレ
↓
汚損部分の写真と言い分を書面で送れと指示
↓
3日後ぐらいに書面を郵送するとの回答
で、それから1ヶ月以上経っても
書面の郵送や連絡なし、、、
敷金・日割返金分合わせて
10万円が返金されていないのですが
こういう場合はどこに相談するのがいいのでしょうか?
アパマンプロパティは逆ギレ+威圧的で
こわい思いをしたので、アパマンに連絡するのは気が引けます、、
国民生活センターでしょうか?
それとももう少額訴訟などで
訴えた方がいいのでしょうか?
>>339 匿名さん
敷金返還請求ってやつですね!
かしこまりました!
本当に対応悪すぎて、威圧的で困っていました、、
夜中にもかかわらず迅速なレス!
ご親切にありがとうございました(T_T)
↑名前変え忘れました、、
340も投稿者愛です
東区のアパマン管理のマンションに住んでいますが、とにかく最悪です。
住人が外国人(特にベトナム系とか)なので日本の常識が通じない、自転車など駐輪するのも道路に関係なしに停めたり夜中に騒ぐ、それをアパマンに報告しても全く取り合わない!仕方無しに何度も何度も警察に通報してもアパマンの管理者にも警察から言っていてもそれでも全くだめ!今は出来るだけ早めに他を探してる最中です。
もう二度とアパマンからは借りない様にと思っています。
他の方もアパマンからは借りない様にしたほうが良いですよ!
告知もなく、いきなりドンガン始めるハウスクリーニングが3日続く(-_-#)
ぶちギレそうになった。
まるで建物全体がアパマンショップの所有物のごとく、我が物顔で占領するエレベーター。
不動産会社なら集合住宅のルールぐらい知らないのかむかつく会社だ。
リフォームするなら管理会社なり理事会に通知しろよ!
住人同士のトラブルが騒音だって!
住人が出す前にお前の会社が、騒音を出しているんだよバカ!
入居者といったら、これまた通知無しに引っ越して来たし、引っ越した!
しかも、月曜日の7時!玄関前にパンダのトラックがデンと居座る。
あのさ!通勤時間なんだ!
2台もトラック停めて塞ぐかな(-_-#)
そして住人だった家族は、なんの配慮も挨拶もなく立ち去る。入居時も19時で21時までドンガンとうるさくしていた。
こんな入居者紹介すんな!アパマンショップ。サイテーの三流会社(*`Д')
NHKでもマンガでもある「正直不動産」を観て勉強しろ!
一から出直せバカ!
旧アパマンショップに勤務していました。私は25年前日本創造研究所の研修行かないと言ったら、即日解雇されました。事実です!ちなみに登別市です。いまの時代なら不当解雇て訴えれた案件です。人生狂われました!うつ病になって高齢になってもう人生諦めました。自営業していますがもうおしまいです。死んでも祟ってやります。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
不動産仲介業者です。
いきなり取引停止になりました。
私の知り合いも何社もなりました。
理不尽すぎます、アパマンさん
5月あたりから上の階の足音や物音に悩まされています。
時間は午後11時から午前5時の間、洗濯機を回す音や部屋の中を駆け足で移動する大きな足音、掃除機をかける音などで夜中に起こされる日が週に何度もあり、アパマンプロパティさんに何度もクレームを入れていますが、4回目のクレームから対応が雑になりました。
2ヶ月に渡り注意しても改善しないため、契約書に書いてある契約解除の条件に当てはまっていることを指摘したところ、騒音のクレームを入れているのはあなただけで、こちらも注意をちゃんとしているのだからそれはできないと、そんなに文句をいうなら自分で裁判するなりしたらどうですか?と言われました。
単身用の物件で、大人が部屋を走るとは考えられないですよ?などとこちらの話を否定する始末です。
クレームが入っても入れた人をクレーマーとして扱ってもらえるので、騒音を出したい方にはおすすめです。
掲示板の不評を消すため担当者を名指しで褒めちぎる他の投稿なしの人の投稿,星五つ
自演自作,丸出し
アホや
住まなければ良かったと本当に後悔しています。本当に無責任な対応が多かった!!
退去すると伝えてるのに更新手数料勝手に引くわ、保証会社が勝手にやったから私は悪くない一言のおわびの言葉もなく、
退去したら返金するですって!!
窃盗なんですけど、勝手に人のお金抜くの窃盗ですよ?返すってまだ返ってきてなくて不安だし、悩んでる方は警察や消費相談センターとか、法的な所に相談しましょう。質悪すぎるわ!!最後まで。二度と借りないし、ネットの知り合いにも(数万人)にも、アパマンショップの息がかかった物件は止めろと伝えとくわ。つぶれれば良いのにw
入居時、蛍光灯も替えてない。蛇口は水漏れ、インターフォンは電池切れ。階下が法人契約でもない****団体、無認可託児所紛い、単身アパートなのに8畳あまりに10名以上が寝泊まりし、預かったこどもは一歩も外出させない軟禁状態。がらの悪い***紛いも出入り、常に人が入れ替わるため、誰が賃借人かも不明のまま。どんどんこの****関係者が周囲のアパートも侵食。「僕たちが管理になる前に入った人達でして」と入居後惚けた対応。階下も惚けている。警察も管理会社にも居留守ばっかりの階下の中をなんで確認しないの?****から金もらってンの?中で身元不明のこどもが死んでる可能性もある。契約時には何も聞いてなく、むしろ「暴力団が入った物件は入居募集停止にしてます」なんて調子いいこといってたけど、全く対応もせず、「笑顔で挨拶」のプレートだけつけるとんでもない****詐欺会社。****団体の言いなり。こんな異常な会社から借りちゃ絶対に駄目だ。管理なんてしてない。異常すぎる。ここまでひどいのはアパマンがはじめてです。ありえない。
アパマンは本当に最低だった。24時間サポートはなんのサポートにもならず、毎月2100円も泥棒だよ!こいつらは!!不動産から管理会社まで全部やってて、とにかく金儲けしか頭にない!潰れること祈って二度と契約しないわ!!これはライバル会社の嫌がらせとかでは無い!調べてご覧!無駄に金とりまくり、無責任のクソ会社だから!!契約するな!他に行け!!!
アパマンショップは本当にだめ!管理会社や保険会社もアパマンが全部引き受けてて、年々火災などの保険料金が減っていく!!保証料が下がらんのに、保険料金だけ下げるって、詐欺じゃね??去年に引き続き今年も下がった!怖い!!
今後は二度とアパマンショップの系列はかかわらん!あなたも止めろ!本当に後悔するよ!!
騒音でずっと苦しんでいて、管理会社(オリバー)の方にずっと相談していたのに全然取り合ってもらえなかった。
木造の建築なのに、毎晩恋人を連れ込んで騒いで性行為してるのがずっとうるさくて。その人以外にも頻繁に小さい子どもを家に連れ込んでギャーギャードタバタさせている人もいて。
最初相談した時は物腰柔らかで、すぐにチラシを配ってもらって、ありがたいと感じていたけれど、段々とメッキが剥がれ始めた。
チラシだけだとなかなか直してくれないので、繰り返し電話してその都度状況を事細かに説明して、録音して証拠まで残しておいた。
すると、段々対応がおざなりになってきて、『他の部屋の方からは苦情来てないので』『録音で証拠残されてもこちらは動かないので警察に行ってください』と言われるようになってしまった。
いや、木造建築で一人暮らし用ってことを了承した上で全員契約してるんじゃないんですか?
何も騒音主を逮捕してくださいとか言ってません。明らかにルールを守れていないってことを証拠として取っておいたので、いざという時はこれで退居の警告をしてくださいってつもりだったのに。
しかも『あちらとは電話が繋がらないので』と直接注意もしていない様子。電話をかけ直したりとかはしたんだろうか?しかも、私がオリバーとの電話中取り乱して泣いてしまった時には、私の緊急連絡先にオリバーが電話をかけてきた。緊急連絡先に入れておいた母親から心配の電話とオリバーから『こちらはチラシを配る以外の対応はできない』と連絡を受けたことを聞かされた。
どういうこと?私の緊急連絡先にはかけるのに、騒音主には一切何も通知しない。騒音主の緊急連絡先にはかけたの?電話繋がらないならそっちにかけ直すこともできるでしょ。チラシ配ること以外できないことないでしょ。あの契約事項はじゃあ何のためにあるの。お飾りなの?
それからもすぐに引っ越し先が見つかるはずもなく、ホテルで泊まったり家に住んだりを交互に繰り返していたが、住み始めて1年後くらいにとうとう我慢の限界がきてしまった。これは私が明らかに悪いのだが、騒音主に対して大声で怒鳴り、アパートの自室で1時間くらい喚き散らしてしまった。子どもにやられたように床をドンドンと蹴ったりもしてしまった。
言い訳はできない。でももう本当に精神的に限界だった。ずっと眠れていなくて、少しの音にも過敏になるようになってしまって本当に気がおかしくなっていた。
そしたら今日、オリバーの方から近隣から騒音の苦情がきたという電話と、一年後の契約更新の際にもう再契約は行わないとの知らせが来ました。
自分でまいた種なのは分かっています。何も関係のない近隣の人に迷惑をかけてしまったのも本当に申し訳ないと思います。でも、どうしても納得できない。私の時は何も助けになってくれなかったのに、どれだけ相談してもどれだけこちらが動いてもやんわり我慢するように言われて、やるべきことをほとんどしなかったのに。私の時だけ言うんですね。私さえ我慢すればいなくなれば丸くおさまるって思われてるんだなって、私に騒音の責任を全て押し付けたんだなって、とてつもない憎悪の気持ちでいっぱいです。
自分語りで長くなってしまいすみませんでした。
どうしてもどこかに吐き出しておきたかったのと、これを見かけた人がアパマンショップでオリバーの物件に住むのを踏みとどまってくれればと思います。
アパマンショップの問題ではなく入居者の問題のように思います。
喫煙者は迷惑行為をすることだけが楽しみなので、嫌がれば嫌がるほど、喜びを増すようです。
玄関の前に、ドブで集めた吸殻をおいておくと、喜んで吸って、早く喫煙者の希望が叶えられ、WinWinになると思います。
アパマンショップの問題ではなく入居者の問題のように思います。
喫煙者は迷惑行為をすることだけが楽しみなので、嫌がれば嫌がるほど、喜びを増すようです。
玄関の前に、ドブで集めた吸殻をおいておくと、喜んで吸って、早く喫煙者の希望が叶えられ、WinWinになると思います。
アパマンショップで内見の相談をしに行った時に、最初アパマンショップと他の会社の物件を一つずつ内見をお願いしていたが、他の会社の物件の悪口をひたすら1時間くらい聞かされた
そのあと、自社の他物件を引き合いに出して褒め続ける(これも約1時間)
結果、時間がなくなり暗くなってから内見に出発。しかも、他社の物件の方は鍵がどこにあるかわからないと言い見せてもらえなかった
一見ニコニコ穏やかそうに見えてとんだ腐れ外道
それこそアパマンショップの本性
分譲マンションですね。
アパマンだけは絶対やめた方がいい。
騒音問題で連絡しても全く解決されず、後で問い詰めるとやってる感だけ出して、後は騒音であった被害は騒音起こした住民に請求でもしろと責任転嫁された。
部屋の壁紙の修理を依頼して、明日連絡すると言い一か月ほど放置、色々限界だったので部屋を退去することになってやっと修理の連絡が来る。その時業者には退去するから不要と伝え、後日アパマンの方にクレームを入れると
「お客さんの方で退去で不要だったので」ってことでいい訳をする。(退去するから不要ってわけではなく、色々対応がゴミかつ遅すぎるので退去を決心したのに。)
全く非を認めない、全て客の責任にする。管理会社として管理の仕事を放棄してるわりに、金だけはしっかりとる。
話しにならないので、大家さんの番号を要求したら連絡が取れないとのこと。
今まで散々適当なことしか言ってこなかったので、正直大家さんと連絡されないってことも信用できない。
入居後すぐ。自分が借りている部屋の窓のすぐ下。汚水桝から水があふれトイレットペーパーが散乱しているのを発見。緊急なので担当店舗に電話してもサポートセンターに電話しろの一点張り。そんなに言うならとサポートセンターに電話→放置。2日後電話→放置。さらに2日後。結局担当店舗(秋田県横手市)から連絡が来て業者に頼んだが大丈夫でした、と。でも汚水桝割れてるよ?ごみの清掃は?どこが大丈夫なの?私が掃除すればいいわけ?他の件でも頭にくることが2、3あった。すべて対応は遅いし、相当口うるさく言わないと対処してくれない。金返せ!
アパマンで借りるのはやめたほうが良い。
アパマンプロパティ(株)との契約事はおすすめしません。
ひどい会社です。保証会社アプラスを傘下にもっているのですが10何万円の身に覚えのない請求書が届いたり(消費者庁に相談済契約書から個人情報が漏れた恐れ)その旨電話で伝えると、のらりくらりいい加減な回答ばかり。家賃も1000~10000円程上乗せて口座から引き落とし。
組織だってこの事実を隠蔽しています。
全国でどれだけの被害者がいるのでしょうか。
悪徳不動産会社、管理会社にはお気をつけください。
明らかに法律違反ですし犯罪です。
昨今、何が起きてもおかしくないご時世。小銭のために何でもします。
アパマンプロパティ(株)との契約事はおすすめしません。
ひどい会社です。保証会社アプラスを傘下にもっているのですが10何万円の身に覚えのない請求書が届いたり(消費者庁に相談済契約書から個人情報が漏れた恐れ)その旨電話で伝えると、のらりくらりいい加減な回答ばかり。家賃も1000~10000円程上乗せて口座から引き落とし。
組織だってこの事実を隠蔽しています。
全国でどれだけの被害者がいるのでしょうか。
悪徳不動産会社、管理会社にはお気をつけください。
明らかに法律違反ですし犯罪です。
昨今、何が起きてもおかしくないご時世。小銭のために何でもします。
アパマンプロパティ(株)との契約事はおすすめしません。
ひどい会社です。保証会社アプラスを傘下にもっているのですが10何万円の身に覚えのない請求書が届いたり(消費者庁に相談済契約書から個人情報が漏れた恐れ)その旨電話で伝えると、のらりくらりいい加減な回答ばかり。家賃も1000~10000円程上乗せて口座から引き落とし。
組織だってこの事実を隠蔽しています。
全国でどれだけの被害者がいるのでしょうか。
悪徳不動産会社、管理会社にはお気をつけください。
明らかに法律違反ですし犯罪です。
昨今、何が起きてもおかしくないご時世。小銭のために何でもします。
京都のアパマンショップ管理の建物に住んでいますがまあ対応が、、
①共用部の洗濯機用の蛇口が壊れたので修理依頼したら先ずは
自費で直せと言われた、共用部なのでおかしいと苦情を言ったら、対応して契約業務が直しにきた
②クーラーの調子が悪いと修理を求めたら、契約書に部屋の備品の修理は自前と15年前の契約書の事を持ち出してきたので
部屋の備品の修理義務は大家にあるという判例の事を言ったら
業者に連絡、無料で直した
③2年前に廃止された更新料が未払いだと最近電話して払わそうとしてきたので、請求の書類も来ていないし廃止になったはずと
答えたら、ああそうですねと電話は切れた
知らなければ金を払わしてやろうという魂胆が透けてみえる
まるで詐欺業者