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アパマンショップについて話し合いましょう
【スレッドタイトルを正式名称に修正しました。2018.2.12 管理担当】
【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30
アパマンショップについて話し合いましょう
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【本文を一部削除しました。2021.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-27 09:35:30
長文だが、いくつか不信な対応をされたため報告。
去年に借りていたアパート(敷金無し)を約4年住んで解約して退去。
原状回復費用請求に関して、故意的な汚れや傷であれば借主持ち、経年的な汚れ等の場合は大家持ちという、原状回復ガイドラインをもとに、いちおう退去前に支店に問い合わせた。
対応した職員は、『壁に穴や壁紙が上がれたりしていなければ、請求はされません』と話す。
もちろん、退去前に掃除はしたし、傷や穴などはない。
しかし、退去日に立ち会いした職員からは、壁が汚れている(経年劣化による汚れ)ため貼り直しになり、費用がかかると言われた。
聞いていた話と違うため、立ち会いした職員に訴えかけたが、『下請けでやっているため、管理会社に問い合わせてください』と一点張り。
この時、費用等については示されておらず、立ち会いした事に対しての承諾が欲しいとのことで、署名させられた。
支店に問い合わせたところ、内訳を確認出来ていないため、折り返すとのことだったが、音沙汰なし。
退去後、口座を確認すると、なぜか退去後2か月分の家賃料が引かれていることに気づく。
問い合わせると、気だるそうな社員の対応で確認すると言われ、後連絡なし。
1週間おきに連絡して、弁護士に相談する旨を伝えると、数日後に返金されていた。謝罪は一切無し。しかも、引かれている料金よりも少ない額が振り込まれており、再度問い合わせするも、ちゃんとした説明はなく言い逃れされる。
他にも、入居時に契約した管理会社がいつの間にかアパマンに変わったのに、個人には一切通達はなし。
また、税金が10%に上がったため、当然家賃も上がるとは思っていたが、これも通達や同意等なく、勝手に値上げされる。
退去後、退去費用の請求等は一切なく、1年以上経ったある日に東京の下請けから退去費用が支払われていないと連絡がはいる。なぜか債務が残っているとかで、責められる始末。
民法600条によると、貸主は借主に対して解約した時点から1年以内に退去費用請求をしなければならず、1年以上経った場合は貸主の請求権消滅および借主の支払い義務が時効になる。
その旨を業者に伝えると、支店に聞かないと分からないとのことで話は終了。
その後日に、郵送で請求書と見積もりが送られてきた(請求が遅れた経緯等の記載なし)。
内訳を確認すると、壁紙等の張替えで16800円、クリーニング代5万円、鍵交換代18000円、なぜか家賃預かり金で-8500円と記載され、合計約8万円と書かれていた。
見積もり書には、退去日に書かされた私の署名があったが、なぜか当時に記載されていなかった諸々の値段が書き足されている。
さっそく支店に問い合わせすると、確認しないと分からないとのことで、当日中に折り返しする旨を伝えられたが、連絡は来ず。
3日後に東京本社から連絡があり、払う義務があると言われる(民法600条について理解していない様子)。しかも、段々と話口調は荒くなる。
後日、根拠となる書類を送るとのことで待っていたら、催告書が2通も送られてくる。
しかも、以前に送られてきた請求書には月末期限となっていたが、催告書には本書面発行の5日以内が期限となっている。
もはや無茶苦茶…
絶対に払いたくないと思い、知り合いの弁護士に相談して消滅時効援用通知書を自分で作成して送り届けた。
まだ時効援用完了はしていないが、会社そのものの本質を疑うレベルでヤバい会社。
アパマンは平気で嘘つくし連絡こないし、下請け間の連携が上手くいってないし、社員の対応悪いし、金は無駄にとるし(もはや窃盗、詐欺レベル)、法律分かってないし、管理体制が無茶苦茶だし、本気で潰れて欲しい会社だと思う。
みんなも気をつけて!