【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
>>2200 住民板ユーザーさん1さん
難しいところもあって、サラリーマンの人にはイメージし難いかもですけど、
個人でペーパー会社作って資産運用する時とか自宅を本社登記するケースが殆どなんですよね。ペーパーだから特に人の出入りもない。
あとは私は行政書士なんですが、どこかで開業登録しなくちゃダメで、このマンションで登録するつもりです。お客も従業員もこないし、登録上の本社にすぎません。他の士業もみんなそうなんじゃないかな。
さすがにこれらまで規制の対象にならないことを願います。これらまで規制する人は、規約の趣旨も理解せず単に規制したいとする、思考停止に陥った人なんじゃないかなと。。
専有部分を専ら住宅の用に使用する、は我々の管理規約の12条にも確かに記載ありますが、国土交通省が発表してるマンション標準管理規約の補足によると、”住宅としての使用は、専ら居住者の生活の本拠があるか否かによって判断する。したがって利用方法は、生活の本拠であるために必要な平穏さを有することを要する。”とあり、自宅兼事務所の使用でもこれを満たせば問題ないと解されています。
従って、上の人の様に、単なるペーパーカンパニーであったり、士業の開業登録場所であっても実質的に個人な書斎の様に使っているのであれば、問題ないですね。
まさに民泊利用や、来店型の店舗利用はダメよ、という解釈です。
そゆう私も、某士業でこのマンションで登録させていただく予定ですm(_ _)m
歯医者おしゃれ。完成したね
士業として登録することは郵便受けに名前と事務所名を出すことですよね。
こちらの規約をきっちり読み込めていないのですがダメでしょ。
過去二回のマンションでは重要事項説明でダメでした。
ばれないようにやればいいと思いますが、正当化はやめてほしいです。
このサイトですが住民以外の投稿が多いので資産価値を落としています。
住民だけの情報交換するSNSを作りませんか。
理事や三菱が集会をやってたと話をしていた人があったのですが、最近理事会があったのでしょうか?住人には何が決まったのか話がこないので少々不安です。三菱と忖度で終わりなどないことを望んでいますが。
>>2206 マンション住民さん
上の士業さんたちが後日書きこむと思いますが、一行目から間違えていると思いますよ。
規約12条1項4項の記載によれば、来客を伴うような部屋の使用はもちろん禁止になりますが、専ら居住用であればペーパーカンパニーなどの形だけの「登録」行為まで禁止されているとは読めません。ですので開業登録だけで部屋での営業の実体が皆無であれば規約上はですが禁止されていないと読むのが素直な読み方でしょう。そして営業の実体がないのですから事業所の表札はむしろ出さないでしょう。
Amazonが部屋の前まで入ってきて置き配していくので困ってます。他に同じような人いますか?
テナントのマキノさんのお客さんだとおもいますが、マキノさんの入り口前で座りあぐらをして、正面を見据えながら感慨深そうに缶のお茶を飲んでいました。ただの休憩かと思いますが、その風貌と異様な光景にショックでした。
テレビ番組で、西新宿高層マンションの民泊が放送されたと聞いたのですが、どなたかご覧になりましたか?
Airbnbは、住宅宿泊事業法の施行(6月15日)に向けて、法令遵守のために必要な措置を取り始めたようだ。
http://1manken.hatenablog.com/entry/2018/01/25/airbnbcitizen
http://1manken.hatenablog.com/entry/2018/01/21/chinese_airbnb_monthly_...
民泊規制が平均的な区(5区)
新宿区:【条例制定済】住居専用地域で平日民泊禁止
「新宿区住宅宿泊事業の適正な運営の確保に関する条例」が12月11日可決。大田区に続き全国で2例目。
住居専用地域(第1種低層住居専用地域、第2種低層住居専用地域、第1種中高層住居専用地域及び第2種中高層住居専用地域 )において、平日(月曜日から木曜日まで)の民泊禁止。
要するに、3流三菱の自作自演ってことかよ(笑)
ろくなことしねーな
三菱三流なら、一流は何処の会社なんですか?
教えてください。
このマンションを買った方は、多分99.999999%以上は三菱のブランドだからこそ買いました。
昨夜夜11時頃、エントランス入ったところのロビーのソファで、若い男女が抱きついてラブホテルかと見間違うような行為に及んでました。日本語か外国語だったかは、近寄れなかったので判別できませんでした。
防災センター、警備員は公序良俗に反するような行為は注意してほしいです。
年末には23時くらいにロビーのソファでコンビニで買ってきたお酒とお菓子広げて騒いでた日本人男女4人がいましたよ。
なぜここでやる、部屋でやれよって思い防災センターに言ったところ注意しておきますとのことでしたが、言われる前に注意して欲しいと思いました。
ほんと防災センターってなんもやらないよね
このマンションみんな他責ですねー。
エントランスの傷もそのままだし犯人特定できてないのか?
管理会社も理事会も手抜きすぎでは。
私は夜12頃ロビーで手マ○っぽいことしている男女見ました、恥ずかしながら興奮してしまいました
民泊、20階でやってます。今日、韓国人が車から5個スーツケース台車に乗せて、20階に壁とかエレベーターにぶつかりながら、降りて行きました。下で女が、指示している時、韓国語で話してました。あれは、絶対民泊です。
民泊、これで10F,22F,55Fの特定が出来ましたね。ここまで来て管理会社が何も動かず、声かけだけなら、本当にヤル気がないということです。住民登録票出してるんだから、ある程度の特定はできますよね、管理会社。皆さんも要望書を出し、撲滅しましょう。他責と言われるかもですが、我々は理事でない以上、これくらいのことが出来る精一杯です。
>>2231 マンション住民さん
防災センター責任者の宮崎氏に「民泊の対応」を要求したところ、「現状でも厳しく対応している」と嘘まるみえの返答をいただきました。
防災センター責任者からしてやる気がないと感じました。
歯医者さん始まったみたいであいてました。実際は明日からみたいです。
>>2232 匿名さん
相手がゴネてる場合は具体的にどのような対応をやってるのか聞くのが良いでしょう。
大抵やってないか、解決にならない程度のことなので、厳しくやってないからやってという流れになります。
中見ても暇そうだし、要望書も返事ないし、容易に想像できますね。
理事もやるように言ってないのでしょうね。
ちなみに民泊対策、文句言ってる人は具体的にどうしたら納得する?
向こうだって親族ですって言うように伝えられてるから注意はできても強制排除はできないよね。警察もその程度じゃ来てくれないし。
見つける度に注意して、ユーザーの口コミであそこは煩いと評判になるまでやり続ける以外に無いと思うんだけど。
>>2236 匿名さん
部屋の特定ですらまだ管理会社がしてない様に見えることが問題なのでは?
また、特定すれば、監視カメラ駆使して、民泊であることを確信づけれる可能性が高まると思うんだけど。
あとはコンシェルジュに、よくロビーで仕切ってる民泊会社の人らしき人の顔を覚えてもらって、どの位の頻度で、何人の人を招いているか、チェックしてもらうのも有効だよね。
ってことをなんもしないで、声掛けだけ、ってのがヤバイという話ですよ。
流石にガキの使いじゃないんだから、管理会社も声掛けだけってことはないと思いますよ。。小学生でも、それだけじゃ不十分なのは分かるし。
我々が知らないだけな気が。
今まで居たマンションは、理事会議事録を全部屋へコピーして配って、何を議論したか周知してもらってましたよ。
これからしてくれるかもしれませんが、そーゆうシステムを作ってもらって、やってる事を知りたいですね。
>>2236 匿名さん
民泊に強い弁護士、コンサルタント、探偵へお願いする。その費用は民泊会社へ転嫁する。本当に有効なのは、これしかないよ。
理事会決議事項だから、早くこれを議題に載せて欲しい。
呑気に声かけしてる場合じゃない。
私が今日、見た民泊の韓国人は、裏の方から台車で入って来てたので、ロビーは、通ってないです。大きい台車にスーツケース5個乗せていたのでかなり目立っていたので、清掃の人も不思議そうな顔してました。しばらく見ていたら、スーツケース置いて、帰って行きました。そもそも廊下は、台車NGでは?
歯医者さん太っ腹だね
歯ブラシ×2と歯磨き粉×2、口腔洗浄×1等のセット貰ったよ
ロビーに大きいカメラを持ってた韓国人女性3人男性4人居ました。本当に民泊してるんですね。
》2244さん
それって、夜にロビーで、男性が一眼レフで女性をバシバシ撮ってた団体ですか?
[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]
そこまでやって頂けることを願うのですが、前に質問した限りでは、声掛けだけで、それ以外はなかなか難しいんですよね、、的な様子でしたよ。。それからやり方が変化していることを願います。
防災センターはやる気がないですよ。
やる気あるならあれだけ人数がいるんだから
交代でロビーに立てる。
それすらしないんだからどうしようもない。
民泊自体は反対です。可能な限りこのマンションに民泊の人に来て欲しくない。しかし現実の対応では難しいと思う。ムキになる必要もないし、一階金具屋の外出しでさえ対処できでないから、難しい民泊対策出来ると思う?
まずお互いに挨拶しましょう。
歯医者さんの前にミニオンがいた!
確かに挨拶してもスルーする人が多いです。あと、ジムのマシンがイマイチ過ぎてがっかりです。
ロビーで吐いた人は何人?
なにじん?
です。
昨日入口の隣のイスでスーツ着て昼間ずっとでぐったりしてた人ですか?コンシェルジュの目の前にずっといたのですから把握しているはずですよ。聞いてみたらいかがですか?
ソファが撤去されてますね。もし体調を崩されたのであればせっかく新たな気持ちでお引越しされたのにかわいそうですね…。同じマンションの住人としてご無事を願います。
>>2262 住民板ユーザーさん8さん
昨日ぐったりしてた人は、同居人が鍵を持って行ったので部屋に入れなかったとのこと。
コンシェルジュにそう聞きました。
うさんくさいなとは思ったんですが、午後その同居人が帰ってきたところを見ました。
普通に2人でエレベーター乗っていきましたよ。
>>2263 住民板ユーザーさん1さん
感情論で片付けると大変なことになりますよ。
故意でなくとも破損、汚損は、清掃、修復費用を当事者に請求してください。
共有部分が多いのですから、資産の保全が図れるように厳格にルールを運用していただきたいです。
ノロウィルス感染者ではなかったと確認してるのでしょうか。吐瀉物で汚れ消毒が不十分であったカーペットが感染源になって集団感染したホテルがありましたよ。
不思議に思うのだが、中国人が二人でスーツケース引いてるだけで、民泊なの?
それともそれ以外の確証があったと言うこと?
同居人が鍵を持って行ったので入れなかったわけですか。
鍵は数個貰っていますよね。
その分まで鍵が回ってこなかった人がラウンジのソファーに靴を脱いで昼間から寝込んで欲しくない。
かなりイメージが悪かった。
今月号のパークハウスマガジンvol.30に西新宿タワー60の特集記事が出てました!
写真がきれいに撮れていますね!
民泊の監視、我々で引き続き頑張りましょう。見かけた方、出来たらエレベーターに乗って部屋番号の確認お願いします。最終的には
法的手段になる可能性が高いので、
使用を特定する事実、証拠媒体が多い方が好ましいです。
また、民泊で泊まっているツーリストを
親族だと言って逃げられない為には、規約に
所有者が管理不能な素性不明の宿泊を禁止するとしておけばよい。
管理不能の状態とは、
所有者が常時かつ明確に宿泊している者の名前、国籍 (外国人の場合は滞在資格とパスポート情報),本国の住所を把握してない状態を指します。
(通常の賃貸契約を巻いてない為、
これらの情報を知ってるわけありません。)
あまり詳しく言うと、対策されるので、
これくらいにしておきます。
>>2270 住民板ユーザーさん1さん
部屋番号まで特定するのは大切よね。
この際に重要なのは後々証拠として使えるようにすること。部屋番号、日時、人数、荷物や服装の特徴を記録して記名で書面提出することが大切。
証拠として一番良いのは複数人で確認し更に部屋に入った瞬間を写真撮ることだけどそれはよほど条件が揃わないとまず無理。
その分を検証可能な情報を記載することでエントランス等の録画画像と付き合わせ証拠能力を高める。
部屋番号特定した証拠が10件くらい揃ってようやくスタートラインに立てる。
>>2270 住民板ユーザーさん1さん
民泊でもairbみたいなC2Cじゃない間に業者が入ってるケースだとその手の情報は取ってます。
更にairbですら情報を提出させることを条件に泊めることが可能です。実際条例等を守るため(宿泊者名簿を保管するため)そういう運用でホスト運営してる人もいます。
なのでその項目を下手に入れると素性を把握してますと返されてむしろ困ります。
わざわざ敵に武器を与える必要はなく頻回貸すこと自体が専ら住宅として使用してないからダメ。なのです。
スーツケース持った民泊らしき人たちがエレベーター内の養生に爪で跡が残るように落書きしてたのですが、自分の家じゃないからってほんとやめてほしいと思いました。
民泊が増えるとこういうイタズラが増えそうでほんと嫌ですね。
犬の足洗い場近くの四隅に大量の真っ黄色の尿を発見。水で薄めてもいない。住民の犬なのか、地域民の犬なのか、はたまた人間なのか?民泊人なのか?
いずれにしても民度低すぎ!
民泊が増えるとエレベーターの昇降に掛かる電気代も高くなる。
毎週のように違う人が旅行鞄でゴロゴロ部屋に入ることになれば、親族だという訳にはいかない。
でも、こちらのマンションは外国の方が日本に来る時に居住する事もありますが、スーツケースを持つだけで民泊を判断するのは難しいと思います。
あと、友達か親戚の家に泊まる習慣がある事もあります。
拡散希望 お気付きの方も多いと思いますが、1階ラウンジ吐瀉物汚染。飲み物がこぼれたのではなく、体調の悪い人が、そこで吐いたとのこと。乳幼児や高齢者の方は、くれぐれもご注意ください。管理会社は住民に告知すべきでは。
あれ酔っ払いだと思ったのですが、違うのですか?早朝から居たので
そんな所で嘔吐とは、どんな人なんですか?
困ったものです。
あと最近、お水系の人が何人かで44階のラウンジに向かうのをよく見ますが、ラウンジって夜どんな雰囲気なんでしょう。
教えてください!
住宅ローン控除の手続きをしようとしてるんですが、
ここって長期優良住宅認定なんですか?
>>2265 地権者さん
ロビー吐瀉物汚染
部屋の鍵を持たない人が、なぜロビーにいたのか?
鍵がなくても住民だと言えば中に入れてくれるのか?
具合が悪いと言えばマンション内に入れるのか?
具合悪くロビーで横たわっていたのなら放置せず救急搬送すべきでは?
こういう事態において、コンシェルジュ、防災センターはどう対応する事になっていたのか?
また、住人への報告はいつするのか?
管理会社さん、しっかりしてください。
>>2283 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
ちなみに、告知してください等を要望書で依頼しましたか?それか直接コンシェルジュへお願いするとか。
依頼した人が、”依頼しましたよ”とコメントしないと、色々な方が重複して要望書かいていまうかもですね。
なお私は、別件ではありますが、要望書を書いたことがありますよ。思ったことあれば、みずから話したほうがよいですよね。
なんでロビーで吐くんだよ…明らかに住民じゃないだろ…
清掃費は我々の管理費から出るのか…
歯医者さん、きれいだねー!どうかしら?歯が痛いから早速お世話になりそうー
このマンション本当にカオス過ぎる!日本一高いマンションだけど、日本一民度の低いマンションでも目指してるのか?現代版の九龍城砦へ真っしぐらだな!管理会社もしっかりしなさい!
民泊だけでなく、ロビーやメインエントランスの傷の件新築なのに残念です。
もう少しコンシェルジュや防災センターの方に能動的に動いて欲しいです。
理事会が機能してない状態ですので、
一番効果的なのは三菱地所コミュニティからエース級のフロントマンを送りこんでもらい
陣頭指揮とってもらう事です。
数日前、出勤時にロビーの1人がけソファに体育座りのようにしてうずくまっている人を見ました。失礼ながら、やや浮浪者風?の雰囲気で明らかに体調も悪そうで、なんでこの人こんなとこにいるのだろう、と思っていましたが、その人が嘔吐したのですね。コンシェルジュの対応には怒りがありますが、嘔吐した人も、せめてカーペットではなく、外に出て嘔吐してもらいたかったです。ここは、強い管理会社が、きちんと門番のような人をロビーに配置すべきだと思います。住民の快適な生活、安全な生活を最優先に管理業務をしてもらいたいです。
低層階でも民泊やってますね。
いま中国人二人を、マニュアルの紙を見ながらエレベーターに案内する男という風景をみました。
>>2295 住民板ユーザーさん1さん
私も頭からマフラーで顔を隠しソファーにうずくまっている光景を見ました。
異様な雰囲気でした。
外出して2時間位して帰りましたが、同じ状態でうずくまっていました。
かなり長い間、コンシェルジュは見ていたのに声を掛けない、又は掛けられないのでしょうかね。
大体毎日午前中10:00-10:30の時間帯、スーツケースを持ってロビーに待つ人がいる、民泊の人だと思います。今日も、スーツケースを持って携帯電話で話す若い中国人男性がいた、”鍵、鍵、鍵”英語で喋ってた。部屋の鍵を持たない人が、なぜロビーにいたのか?
しょうがないよ、理事会も米屋が呑気にカラオケパーティーやってて、
かつ管理会社も3流三菱(しかも自作自演で掲示板に投稿するというお粗末ぶり)だから、
住民の私でも感じますが、本当に終わっていると思う。
西新宿という土地でこれだけ目立つマンションである以上、悪い意味での土地柄な人々が集まることは容易に想像できたはずなのに管理が甘すぎるな。三菱にはノウハウが無いのだろう。その辺の扱い方は森ビルや住友不動産を見習った方が良いのではないか。
グレーな民泊対応とは違い、ロビーで嘔吐した人に対してはコンシェルジュはもっとすべきことがあったはずです。今後の改善を望みます。警察obとかを門番に配置してもらいたいです。そして、不審者やマナー悪い方にはどんどん注意してもらいたいです。
管理組合と住宅部会の違いを考えると、
住宅部会が本格的に稼働し始めないと
なにも進まない気がする。
もちろん、それまでは管理組合に言うしかないんだけど。
やはり、コンシュルジュカウンターの横に警備員を24時間立たせる必要があるかとは思いますね。
案内してる中国人の男は、10階と11階に降りてました。このマンション中国人とか、ケバい女とか値段が、高い割に民度が低いですね。新宿だから?
警備員は良いですね〜。年間1千万程のコストになりそうですが。
しかしロビーには防犯カメラ付いていないのかな。見た限りだとカメラらしきものが見当たらない。だから夜とかロビーで好き勝手やってる人が出て来るのだと思う。
なので警備員は良いと思う。またはコンシェルジュを24h
2289さんがおっしゃる通り、ロビーで吐くこと自体おかしいです!
鍵があれば自分の部屋のトイレで用は足せるはず。
なぜ何時間もロビーにいなければならなかったのか?
部屋に入れないから?鍵がないから?
いろいろとおかしな点がありすぎます。
コンシェルジュが何でも屋と思っている勘違いが多すぎだろ(笑)。
あの人らは委託された業務しかできないんだよ。
なのに何でもやってくれると勘違いしている人達の相手しないといけないかわいそうなお仕事です。
ロビーで吐いた人や、鍵鍵とコンシェルジュに訴えた外国人といい、鍵がないのにロビーに入れるのはおかしいですよね。
至急、セキュリティの確認をしてほしいです。
ココは低所得者の民泊マンションですか(笑)
24時間フルに1名張り付けるなら1000万じゃ全然足りないけど各戸あたり月2000円程度の値上げと考えたら無理ということはないかも。
今日、大きなスーツケース持った中国人10時にチェックアウトして行きました。スーツケース見たら、飛行機のタグも付いていました。10階からです。民泊なんかされたら、テロリストとか、入れるってことですよね。住人じゃない人がウロついてるのは、警備があってないようなものです。外に民泊を迎えに来る黒のバンが止まってます。練馬ナンバーです。今度写真撮って来ます。
私は民泊を利用したことがないので分かりませんが、一般的なホテルみたいに大体朝の10時前後が利用者の出入りするタイミングなんでしょうか。(チェックアウト時間?)
防災センターの方達に可能性の高い時間帯を巡回してもらえればと思うのですが。
>>2312 住民板ユーザーさん1さん
そうなんでしょうが、ここのコンシェルジュ、わずかでもやるかやらないかの判断に迷うことがあれば、片っ端からやらない、って感じに見えます。。つまりスーパー消極的な感じ。100%やらなきゃダメなことは、結構テキパキやってるとは思いますがね。
管理会社にやることをやるように言えないようなら今の理事たちにはやめてもらわないと。
こんなに不満ばかりあがるようじゃよくないよ。
吐瀉物で汚れたかもしれないソファが、戻してありましたね
大丈夫でしょうか、不安です
2314さん
普通のホテルと一緒で、10時にチェックアウトだと思います。私は、その時間に出て行くので、本当に民泊している大きなスーツケース持った人とエレベーターが、一緒になります。そういう人達がマンション汚してくんですね。中国人は、普通に廊下に痰とか吐きますから。何度か見ましたし。
衛生面等々、色々心配になってきました。
地下の駐車場付近にあるソファも
一部撤去されていましたが、
あれは何故か知ってる方いらっしゃいますか?
>>2306 入居者さん
コンシェルジュに男性も常勤しているのだから、
保安要員と役目も果たして欲しいです。
具合の悪い人を何時間も放置するのがおかしいです。
この規模なら防災センターに休憩室もあると思いが、なぜ連れていかないのか
全く理解に苦しみます。
赤い看板が目印の金具屋、ジャンクフード牛丼屋、中国人専用民泊の次はゲロ吐き放置プレーと話題の絶えない楽しいタワマン。汚名返上できる日は果たして来るのだろうか?
引っ越した方が早い気がする!
まだ引っ越ししていないです。
家具とかすべて新調でそろえている段階ですが、
ここ見ているとテンション下がりますね。
契約後、数回しかまだ行っていませんが
毎回中国人の方としかすれちがっていません。
住む前から先行き不安です。
>>2324 入居予定さん
ここは民泊じゃなくてもそもそも中国人住人の多いマンションです。おっしゃる通り、ロビーやエレベーター、共有設備どこ行っても中国語しか聞こえてきません。この現実と向き合って暮らす覚悟が必要です。
最近多忙で海外旅行もいかれていないので
中国行ったと思えばいいか!?
購入の際三菱地所の担当者は裕福な台湾系の中国人がほとんどだと説明受けましたが
すれ違う方はそんな風には。。。
>> 2322
10,11,37,53階だけじゃなくて、あと20,21,22。
民泊可能性ありのフロアが判明してきましたね。共通のオーナーさんがいるのではないかしら。
単純に疑問なんですが、民泊ってそんなに儲かるんですか?
隠れてやって見つかったり、宿泊者が何かトラブル起こせば面倒だと思うのですが。
買うにしても安いマンションじゃないと思いますが。。
俺も民泊やろうかなあ。
貸すより儲かりそう。
そいえば、住宅部会の役員っていつ決まるの?
もうずいぶんて時間が経つたよね
まだ階数がここに記載されていない低層の住人ですが、以前は中国人カップルが出てきた部屋から、民泊の業者さんかなんかが話しながらでてくるのを目撃しました、、
>>2331 住民板ユーザーさん1さん
一般的に家賃の2倍から3倍は儲かります。
だから闇民泊やってる方が増え続けてるんですよ!このマンションも民泊やられてる方多いみたいだし、逆に民泊オッケーにした方がいいんじゃないかな!オリンピックまでにじゃんじゃん儲けましょう!
私はすでに1ヶ月以上引越して住んでいますが、実際にエレベーターホールとエントランスラウンジで外国人の方に会う機会は10回中2-3回ぐらいですね。
住んでから会った台湾や中国の方は普通に日本で生活している人達だったり、日本の方とご結婚されている方で、先入観を捨てて普通に接してみれば日本の方とはあまり変わらない感じです。
多少母国語を話されるときは、声が日本語より大きいのはまだ慣れてないのですが..
>>2336 住民板ユーザーさん7さん
外国の方が全員民泊というわけではないと思います。
でも、明らかに民泊❗️という人もいる。
無法地帯になって資産価値が下がらぬよう、しっかりした管理をする事が大事です。
管理会社ランキング1位の会社の対応は、こちらの対応とは大分違うようですよ。
>>2335 民泊関係者さん
民泊は儲かるのは最初のうちだけらしい。
部屋は汚れる、調度品は傷つく、壊れる、無くなる。そのうちに、新しくできたマンションに新しい部屋が登場し、客は減る。その頃にはマンションの価値が下がり売るに売れない。
新築マンション買って民泊は割りが合わない。
不具合でアフター無償工事を頼んでる方多いみたいですね。
皆さんは何かありましたか?
>>2335 民泊関係者さん
ノウハウがないと利益でないでしょ?
初期費用はかかるし、今度から許可とらないと大手のウェブでは募集できないし。どこからお客集められるの?斡旋してる会社やら裏サイトやら?
>>2322 住民板ユーザーさん1さん
民泊を摘発出来る案を考えてみました。
まずソフトバンクのロボットPepperを購入します。更に顔認識アプリをペッパーにインストールし、マンションの住人とその家族を登録します。エントランスの外側に配置して入ってくる人をチェックします。住人以外の人が入って来たらコンシェルジュに持たせた端末に知らせます。コンシェルジュが行き先を確認して部屋番号を記録すれば、どこで民泊が行われてるか絞ることが出来るかと思います。
>>2343 民泊撲滅さん
マジレスすると顔認証するならあんなオモチャじゃむり。
きちんとした防犯システム向けをエントランスに入れてキーレスエントリーと組み合わせれば賛成する人も居ると思う。
警備員さんとコンシェルジュさんで充分可能。上手くいってないのは、不慣れなのと業務のフレームワークができてないから。ノウハウの蓄積がないのか生かされてない印象だ。それと、防災センターの方々はもっと生産性を上げる努力をお願いしたい。
民泊に関しては大きなスーツケースが目印。わかりやすい。部屋番号を毎回確認すれば、一ヶ月で判明する。
2345さんの意見にすごく同意します。全く同じ意見。
おそらく、警備員・防災センター・コンシェルジュも、自分自身では頑張ってやっている、と思っていると思う。ただ、効率いいフレームワーク・指示・指針がないため上手くいっていない。
理想としては、管理会社から優秀なスターが派遣されれば良いが、色々と事情もあるでしょうし早急にはのぞめないだろうなので、我々が叱咤激励して促すしかない。
海外からの旅行者はそれでも良いかもしれないけど、出張族の民泊はどうするの?
養生が取れたけど、管理会社はサカイにちゃんと補修を依頼しているのでしょうか?
トラックが停まっていた路面陥没、低層エレベーターに入る前の木製自動ドアも傷ついてます。
あちこち傷だらけ。
ちょっと勇気がいりますが、スーツケース持った外国人見かけたら追いかけていって
エレベーターに一緒に乗りましょう。
相手は旅行者だから同じ階で降りても不審がったりはしませんよ。
住宅部会の役員にやらせればいいんじゃない?
たしかに養生取ったら傷だらけでしたね。サカイ三流ですね。
そして想像以上にエレベーターの内装が渋かったw
>>2353 住民板ユーザーさん3さん
すごいスピードで運んで行くため、荷物を転倒させたり普通にありました。見てわかる破損は指摘しましたが、指摘しないと知らんぷりなので注意が必要ですね。
>>2353 住民板ユーザーさん3さん
私も来月目黒に引っ越しますが、同じくサカイです!他社よりお安い分、作業が雑かもしれないので、チップでも渡して注意してもらいたいですね。
[No.2355と本レスは、プライバシーを侵害する投稿の為削除しました。管理担当]
登記簿謄本、私も見てみました。海外に本店ある怪しい会社が持ってますね。。ちなみにこの会社、全部履歴事項証明書(会社の商業登記簿)が何故か法務局のシステム上にありません。すごく怪しい。
こういう会社へマンション売って良いものですかね。向かいのコンシェリアはかつて反社会勢力へ相当数の部屋を売ってしまい、長年かけて買い戻した経緯があります。
我々のマンションもあまりにひどいようであれば、法的手段を使って、三菱にそれらの部屋を買い戻して頂きたいです。
お引越し業者さんは自分のライフスタイルで選んだらいいです。あなたのライフスタイルが、良いものを長く使いたい志向ならば、サカイはお勧めしません。今回初めてサカイを利用しましたが、業者さんによって、これほど差があるとは知りませんでした。
メールボックスに行く途中に掲示板があって、いろいろ告知されてますが
情報共有が薄い気がしますね。
そのことが、皆さんの「いったいどうなってるの?」という疑心暗鬼を産んでる気がします。
いち早く活発な住宅部会が立ち上がることを望みます。
今、入居済みが470戸
うち、地権者が70戸くらい?
賃貸が200戸くらい?
買って住んでる人は200戸くらいか。
駐車場も空きなしだが、半分くらいしか停まってない。
どうなってんの?
半分しか入居してないのに、養生をとったのであれは早すぎませんか?
変ですよね。大方入居したのかと思っていましたが。
>>2357 2358 住民さん
登記情報提供サービスで謄本の確認ありがとうございます。
三菱は外国人ヘ販売する際、日本で連絡がつく
代理人を立てさせています。
これらはおそらく通訳兼務の日本の小さな不動産仲介業者です。
この業者にも責任がありますね。
何度も言っていますが部屋番号の特定及び
規約制定を急ぐ必要があります。
民泊部屋の所有者に対しては、規約違反および共同利益侵害違反で
是正命令に従わない場合、
数百万単位の罰金や事務手数料を請求出来ます。
この際、管理費口座から管理費の徴収や督促と一つとして処理する方法があります。
違法状況を除去するため管理組合側でも、調査や裁判にはお金がかかりますので
あたり前です。
また保険所、裁判所では証拠を求められますので、下記の様なもの
が有効になってきます。
1)防犯カメラログ
2)写真3)共有部汚損ログ4)業者及びゲスト入館ログ
5)内容証明
6)住民からの部屋番号を記載した民泊停止を求める要望書
とりあえず皆で頑張って部屋を特定し、掲示板でシェアしましょう。
>>2358 住民さん
補足ですかが、
日本の恒久的施設(例えば支店)をおかない外国法人ですと、日本で商業登記の必要はないですが、
不動産の所有は可能です。ただし日本で収益を上げてる以上、国税の納付義務はあります。
おそらく脱税もしています。
ちなにその法人はどこの国でした?
住民が管理人以上のことしてる。すごい。
>>2366 住民板ユーザーさん1さん
はい、国名はサモアです。ただ、法人は有限会社のため日本法人だったので、不思議に思いました。
いま想像したのですが、xxx有限会社(有限会社は社名の一部の固有名詞として)、という名前でサモアで登記してるのかな?
だから、売買契約書上もxxx有限会社と書いて問題ない、それがサモア登記上は正式名称で、サモアの登記簿にもそう記載あるから。
日本の販売担当者は、そのカラクリに気づかなかった、とか。
ちなみに、もしこの想像通りだとしたら、足がつかないようにするスキームなのかもしれませんね。
>>2364 住民板ユーザーさん1さん
養生を取ったのは最初からのスケジュールです。
1月末までは各階エレベーターホールまでは集中で養生してますが、それ以降は1回1回養生が必要だと引越し会社に告げてくださいとのことでしたよ。
引越し料金も変わってきます。
エレベーター、床のマットがけっこう汚れてますね。
ここ、キレイに手入れしてほしいです。
>>2373 住民板ユーザーさん1さん
昨日1日かけてサカイの背広組が丁寧にチェックしてました。
入り口の扉の傷も写真撮ってたんで「サカイさんが直すんですか?」と聞いたら、「この傷をつけた人はわかってるようなんで」と言葉を濁していました。
>>2368 住民板ユーザーさん4さん
ありがとうございます。
なるほどサモアですか。サモアはタックスヘイブンなので
サモア国内では海外収益には非課税で、、会社設立も簡単です。
つまりサモアにある日本語名のペーパーカンパニーが所有してる訳ですね。
確か外国法人との売買の際には、買主の身元確認として登記されている場所の役員である旨を示す
宣誓供述署やサモアの公証役場の証明が必要だったはずなので、
三菱も騙された訳ではないと思います。
ただし日本では納税地であるこのマンションエリア管轄の新宿税務署に、確定申告の必要ありますので、
いざとなれば脱税で通報できます。
このマンションはこれだけ世帯数があるのだから、いろんな職業の人がいるだろう。
だから、そういう人たちの専門知識を結集できるチャンスさえあれば、いろんなトラブルは解決すると思うんだよな。
ようは、管理組合や部会が自分たちだけで解決しようとせず、みなを巻き込めるかにかかってる。
>>2378 住民板ユーザーさん7さん
エレベーター壁のフエルトは確かに安っぽいですが、取ってしまうと外国人住民や民泊客に鍵などで落書きなどガリガリ傷付けられると思います…
日本人の子供が、エレベーターの中で鍵でガリガリやってましたよ。
少し話がずれますが、マナーが足りない例を共有です。
2Fにジムがあり利用者が増えていますが、土足厳禁と規定されているのに平気で毎回土足で来る人、マシンの数が限られているのでお互いに配慮しながら速やかに利用すべきなのにマシンにまたがったままずっと携帯でテレビを見ている人など、自己中心的な人がいます。コンシェルジュや防犯センターに注意喚起をお願いしても消極的です。三菱地所に直接申し上げたほうがいいのでしょうか?
>>2385 入居済みさん
確かに共用設備でマナーの悪い人が何人かいます。注意書き書いたところで守ってくれそうもないので、防犯センターのカメラで監視してもらってマナー違反の人がいたら直ぐに駆けつけて注意してほしいです!
>>2385 入居済みさん
気になるのでしたら直接聞いてみたらいかがでしょうか?
また、話は少しずれますが、清掃員のおかげでいつも施設は綺麗ですが、清掃中よくみるとジムのマシンは足の部分も手の部分も同じもので拭き掃除していたりするので、他人のマナーなどそんなものと思ってあまり気にせず利用するのもいいと思いますよ。
土足で歩くところを上履きで歩くのはどうかと思います。。
マンション内でならカーペットひかれているし、上履きでよいのでは?まさか上履きのまま外には出かけないでしょう。
上履きで外には出かけていないと思いますが、外履きで歩く方が多いカーペットの上をわざわざ上履きで歩く必要はないと思います。
人によるかもしれませんが、私は外履きと上履きを同じカーペット上で履くのは気分が良くないです。
同じマンション内なので上履きぐらい持参できると思うのですが。
ここは色々な価値観を持った人がより多くいると思うので、他の住人の価値観に入り込まずに共存することが重要だと思います。
ただ、あまりにも自分の価値観を踏みにじるようなことがあるのに受け身でいるのも違うと思うのではっきり発信すべきだと思います。
自分の当たり前と違うことに驚くことは確かに多いですが、具体的にマナーが気になる人は何が不満なのですか?自分の思うマナーと周りが違うのが不満なのか、土足でくるから床が汚くなっているのが不満なのか、内容によって対処するべきか異なってきますよね。対処すべきとして、自分で発信していくか、担当の権限ある人に依頼するかも異なりますよね。
時々ジムに行ってます、毎回同じ距離を歩く、速度も同じ、その15分を利用して、スマホでBBCニュースとLINEを見てますよ、たまに日本語の勉強もしてます(笑)、時間が上手に使いたいから、テレビを見ながら運動する人も同じ考えかたと思います。ぞれは他人に迷惑をかけているのですか。
土足の件。
「土足禁止」でも、部屋履きの靴であれば、脱がずに共用施設を通ってそのままジムへ行っても、外に出ているので問題ではないのでは?という意見。
いやいや、その共用部分は土足の人が歩いているし、外の汚れがついているから、上の意見はナシでしょ、という意見。
他人の価値観に踏み入れずに、共存することも大事です。
ただ、前者の価値の人へ。その意見が通るなら、では他の部屋の人がスリッパでそのまま共用部分を歩いてきて、あなたの占有部分に入ることは、OKでよいのですね?同じ事です。
共存も大事ですが、他者の価値観を想像して上げることも大事かと。これが出来ない方は、単なる子供です。私は部屋履きでそのまま来る方は、子供として見ますし、私のような考え方を持った方は、正直多いと思うので、部屋履き推奨派の人たちはそのような目で見られていることを理解して下さいね。
廊下は外と同じで汚れている、ジムは部屋と同じ室内、だから室内用の靴で歩けるのはジムと部屋で廊下を歩いてはいけないという意見もあるのかな。外履きで利用してるのならともかく、正直何にこだわってるのかさっぱりわからん。
ここまで意見出ても利用者が記入しないで利用してるのがけしからん、子持ちのママさんたちはすれ違ってもあいさつもしないしけしからん、みたいなのと同じように聞こえるんだよなぁ。
色々意見出すのはいいけども、もっと検討する話あるんじゃないの?例えばエレベーターで全く違う階押してるのに一緒に降りてくる奴とか。他人の階で何やってるの?他の部屋の物色してないよな?とかさ。
ジムでシューズを履き替えない人が多いのは私も気になっていました。
ついでですが、クリエイティブスペースに住民じゃない人が紛れ込んでるっぽいです。あくまでも憶測ですが。以下気になった点。
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・日中寝に来てる人がいる。たまに出てって、また戻って来て寝る。(住民なら部屋で寝ればいいのに謎の行動)
・怪しい仕事の電話を堂々としてる人がいる。(通話内容はとてもここで書ける内容ではなく、その界隈の人なら人に聞かれないところで話しているだろう内容。あえて共有スペースで話していることから住民ではなさそう)
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これらの人と何度もエレベーターで一緒になりましたが、上の階に上がったところを見たことがないです。(1Fと2Fしか往復しない)
あくまでも憶測ですが、民泊など怪しいビジネス利用されている部屋のオーナーまたは従業員(鍵だけ持たされてる?)かもしれません。
>>2394 マンション住民さん
ジム利用者です。 ランニングマシンはそれで良いかもしれないが、ウェイトマシンは少ない台数を利用者で共有して使用するものですからセットの合間にマシンから離れる、ジムではお互い声を掛け合い交互にマシンは使用するものです。他のジムでもウェイトマシンを独占したままテレビを観たり、SNSをしていたり、自撮りをしている方を沢山見ました。大部分は文化の違う方々がそういう事をしています。また、土足のまま入る方が多すぎます。マンション内のエレベーター、廊下を歩いて来たのならそれは土足です。ジム用の靴を履いて下さい。後、幼児はジムに連れて来ないで下さい。事故、怪我の原因になります。
>>2398 住民板ユーザーさん7さん
>また、土足のまま入る方が多すぎます。
それは土足ではなくてジム用の靴では。。
また、のべ100人程度と同室してますが、履き替えてた人は3人程度でしたよ。皆さん土足で利用しているのではなくジム用の靴を部屋から履いてきてるのではないでしょうか?
土足用の靴箱もないですし、住人の利用だと土足で来る前提がそもそもおかしいような気もします。
土足を利用している廊下を歩いてくるんだったら、土足と一緒でしょ。
あなたは、そのジム用といってるその靴で、自分の部屋まで入るのですか??
そもそもジムは部屋より汚ない。つまらないことで議論し合ってマンションのイメージをわるくしているだけだと思うので、この議論はここまでにしてはいかがですか?
ここで議論されている事案は管理会社や管理組合に届いているのでしょうか?ロビー不審者嘔吐事件やエントランスドア傷つけ事件、民泊など全く進展が見られません。
前者については、ソファも撤去されていたというのに未だに告示すらありません。
ここは管理会社が応答する場ではないですが、こういう声を拾って、より良き運営に努めていただきたいと切に願います。
>>2402 住民板ユーザーさん1さん
こんな住民かどうかも分からないところの書き込みに対応する管理会社はないよ。
とにかく記名で投書。全てはそれから。
あと、管理組合は1ヶ月とか2ヶ月に1回しか理事会開催しないのが普通だから、最低1ヶ月は動きは無いと思った方が良い。
ここに書き込みしてる人の一部はせっかちすぎ。住人が管理主体というのが分からないならホテルやサービスアパートメントに住んだ方がストレスたまらないよ。
ここのジムは土足オッケーだと割り切ればよいとして、ウェイトマシーンでテレビ見るなど非常識極まりない行為は普通に注意されるレベルの低い話しなので絶対やめてください!
住人のみなさん誰もが気持ちよく共用施設を使用できるようにするためには、ジム用のシューズは部屋から履いてくるのではなく、ジムで履き替えるのは一般的な常識がある人であれば普通にできることだと思います。
また、使用した器具は汗などもつくので、タオルや雑巾などを持参して、自分が使用した後は拭くのも当然に行うべきことだと思います。
そういう人のことを考えられない人は、共用施設を使用するべきではないと思いますし、そういう一般的なことができない人を見かけた際は、一般常識のあるみなさんで声掛けして、みなさんで気持ちよく共用施設を使用できるようにしていくべきだと思います。
2399さんが100人中3人程度と言っていましたが、私が何度かジムで見てた限りでは、8~9割ぐらいの人はちゃんとジム用のシューズを持ってきて履き替えていました。
色々な人が土足で歩いている廊下やエレベーターを歩いてジムにくるのですから、靴(履物)の底は多少は汚れます。そんな普通に考えられることがわからないなんて、いわゆる一般常識のない住人が何人かいらっしゃるということですね。
みなさんで注意し合って、みなさんが気持ちよく共用施設を使用できるマンションになっていくと良いと思います。
ジムの使い方で連日書込がありますが、マナーや一般的な常識という抽象的な物差しであたかも自分がメジャー側で、自分と違う考え方を常識がないとレッテルを張ることは非常に危険です。
また、理由を見てみると内廊下を歩いた靴は全て土足というもので一般的な常識とは到底言えませんし、そもそも内廊下を汚いと評価していますが、これも個人の評価の違いでそのように評価することはきれいに清掃してくれている清掃員に失礼という評価も成り立ちます。
つまり、主観以外に特に書込に理由が見当たらず、もしかしたら自分の価値観と違う人物を単に気に食わない人物として避難して価値観を押し付けているだけの書込なのではないかとも思えてしまいます。
そして、もしそうであればそれは差別に繋がり許されないものです。人として最低で非常識ですので、そのような書込はやめてください。
気持ちよく共用施設を使用する気持ちはみなさん同じだと思いますので、もしマシンをイス代わりにしている人がいれば変わってほしい旨言えばよいだけで代わってくれると思います。また、靴も持ち込むのが望ましいと思いますが床で寝そべりトレーニングをしたり、靴を居室内でも使用したりするわけではないですよね。理解してもらう必要があり時には我慢も必要です。ここは様々な人が住んでいるので特に理由なく価値観を押し付けることはトラブルになるためやめてほしいです。
>>2408 マンション住民さん
>床で寝そべりトレーニングをしたり、靴を居室内でも使用したりするわけではないですよね。
実はこれが理由なのでは??
都合の悪い内容から話題をそらせたかったもあり得ますね。サモアとか。。
土足厳禁とはり紙がある以上、上履きを持参しましょう。考えが違うのは理解できますが、室内に入って履き替えることを一人一人していけば、マナーの良いマンションになっていきます。
小さな事の積み重ねでマンションの価値も違ってきます。
上履きを履いてきている云々ありますが、ジム室内に入って靴を履き替えている光景は気持ちが良いですね。
>>2408 マンション住民さん
仰っている意味は分からなくもないですが、
土足禁止と言ってるのに敢えて自室内で履いた靴で来てしまう点。
他のマンションに住んだり伺ったことがある私の経験からですが、普通は、スポーツジムでの履き替えをルールとしてる点(そうするよう張り紙がある高級マンションも多々あり)。
ティップネスなどのスポーツジムもこれと同じルールである点。
に鑑みた場合、貴方の意見はどのようになりますか?
ジム用のシューズをジム室内で履き替えるのが当たり前だと思っていたから、何この不毛なやり取りと思っていたが、どうやらそう簡単にはいかないなんて。全くおかしな話だ。
>>2412 住民板ユーザーさん4
土足なわけですから、マンション外で使用する外靴では利用しない、ジムで使用する室内靴を利用することを謳っているわけです。現時点では履き替えても履いていっても室内靴ならとやかく言う必要はないでしょう。むしろそれ以外決まっていないのですからこれから住民の話合いで決めていけばよく、一方的な意見を押し付けて非常識とするのは絶対にあってはなりません。
また、スポーツジムも様々で、施設の構造によるところがあります。例えば近隣だと千駄ヶ谷のティップネスは外履きと内履きは同じ通路を利用します。さらにスポーツジムでは設備も手順も確立されています。2階は混む時間帯は狭い入り口に靴が並べられると邪魔なわけですから、置き場を設置する。マシンの汗も管理組合側でタオルを用意して置くなどの環境を整える。そして使用方法が確立した後に>>2406のような意見が出るのが流れだと考えます。つまり、現段階では他人にとやかく言わずに利用しやすい形態で皆が使用すればよいと考えてます。
そもそもこちらの価値観で言えば、土が付いたドロドロの靴を履いた利用者も見受けられず、マンション内は清潔に清掃されているにも関わらず、汚れを気にしすぎていると感じますし、マシンの使用については代わってもらうことを直接依頼するだけで解決できる話なのに、大の大人がこちらで文句を言っていることがあまりにも非常識に感じます。
こういうと失礼ですがこれほど内容も薄い話でこれほど書込が伸びることに驚いています。一部の人が複数書込をしているようですが。ただ、これほど常識の認識が異なると住民部会中心に皆で利用方法の話をして決めてもよいのかもしれません。書込を読んだ推測ですが背景には孤独世帯(年配者?)の問題もあるように感じられるため一度に解決できるかもしれませんね。
2414さんの「マシンの使用については代わってもらうことを直接依頼する」には同意ですが、室内履きを部屋から直接履いて行っても可、には同意しかねます。
他者からしたらその靴がいくらきれいでも室内履き用の靴なのか外履き用の靴なのかわからないですし。
私は2410さん、2411さんの意見に賛成です!
面倒がらずに入り口で履き替えましょう!
>>2414 2408さん
というかですね、大勢の人が気持ちよくするために、マナーとして、ジムで靴を履き替えよう!以上!で良くないですか?単純に。価値観の押し付けではないですよ。
貴方の言ってることはわかる部分も多いのは間違いないですが、貴方の様な方の発言が、この問題を不必要に複雑にしてるのも、大いにありますよ。
他人の靴なんてどうでもいいよ。個人に任せとけばいいのです。こんなくだらないこと話題にするからいけないんです。大体コンシェルジュも防災センターも消極的で対応してくれなかったんでしょう。そんな話題を上がるのも間違ってるし終わりにしましょう!
事の本質は、マナーとしてどこまで他人のためにやってあげる(あげたい)か、の考え方の違いですね。
土足問題に限らず、今まで出てきた話でいうと、
・ゴミ捨て問題(低層階での廊下の匂い、2Fトイレでの弁当ゴミ置きっぱなし)
・深夜のベランダでの騒ぎ
・エレベーターの落書き
・店舗の外置き(グレー部分に置いているため規約違反ではないが美観をそこねる?)
・44Fラウンジへの土足
・共用部ソファや机の上に靴はいたまま足を乗せる
・エンガワの玩具を壊したままとんずらこく
などなど。
マナー守らなくていいんじゃない?って人は、ひょっとしたら超合理的な方かもだし、もしかしたら他者への想像力が足りない人かもしれない。マナー遵守派の人は、ひょっとしたら空気読む天才かもだし、もしかしたら気にし過ぎな人かもしれない。
でも、村の規模で、これだけ多くの方が住んでいる以上、それぞれが好き勝手にやったら当然収集がつかなくなる。規約で統制をカバーすればベストですが、漏れがあるところ・まだ規定されていないところは、皆さんのマナーの力で運用していくのが良い方法だと思います。
必要最低限のマナーが守れない人、ちょっとした気配り心配りができない人が多いような気がします。
自分だけ良ければいいのですか?と。
住人同士、お互い気持ち良く住みたい、過ごしたいって、大袈裟でなくても、皆のちょっとした気配り心配りで、大分違うと思いますけどね。