東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。


名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

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Brillia(ブリリア)City 石神井台口コミ掲示板・評判

  1. 1161 eマンションさん

    >>1158 eマンションさん
    やはりそうですか。
    売れ行き好調ですもんね。批判的なコメント見てると、だいたい内容一緒ですよね。ちょっと笑えました。

  2. 1162 匿名さん

    >>1158 eマンションさん
    中央線どこですか?
    一般的に考えても中央線物件の方が良いですよね。
    中央線買えない場合に西武新宿線ですよね。

  3. 1163 匿名さん

    1153ですが、他社営業ではないですよ。ほんと。
    みなさんある一定の感想を持つんですね。読んでないですけど。

    >西武新宿線上石神井駅で5000万円は高過ぎ
    西武池袋線の物件を見ましたがもっと高かったです。だから安いと思いました。
    西武新宿線は西武池袋線より相場が安いんですかね。

    そして、7000万出せる人はこっちに来ないということですが、
    値段じゃなくて「場所」で値段関係なく見てます。感想は比較検討の結果です。

  4. 1164 匿名さん

    >>1162 匿名さん
    仮にJRと比較するならこのマンションの南ラインでしたら西荻窪から武蔵境でしょうね。
    やたら西武新宿線の良さを脚色してることに疑問があります。一般的にJRを比べてかなり不便です。東京建物の営業の人ですか。


  5. 1165 通りがかりさん

    JRと比べて不便なのは当然として、ただ中央線物件との価格差を考えると、西武新宿線沿線も悪くない、と言いたいだけでは?
    私は西武新宿線のもっと奥の方(埼玉寄り)に住んでいますが、コストパフォーマンスを考えるとこの路線も悪くないと思いますし、上石神井は高田馬場にも近くて羨ましいな、と思います。

  6. 1166 匿名さん

    >>西武新宿線上石神井駅で5000万円は高過ぎ
    > 西武池袋線の物件を見ましたがもっと高かったです。だから安いと思いました。
    > 西武新宿線は西武池袋線より相場が安いんですかね。

    高い、安いは所詮相対的価値にすぎす、その相対的も一般市場価値をベースとした相対と自分の主観を考えた相対の2種類があるのであまり突き詰めても意味がないかと。
    5000マンは高杉って言うその人は自分主観の話にすぎないです。
    あと、同じ西武でも都心までの距離が同じであれば池袋線のほうが一般市場価値を基準とした場合は
    価値が高いですよ。理由は簡単で鉄道利便性が池袋線のほうが西武新宿線と比べれば高いから。
    一応西武池袋線単体でJR池袋駅には行けますからね。副都心が乗り入れて一応の価値も上がりました。あと、西武鉄道自体が池袋線を主力に投資をしている点もあるでしょうね。

    一般市場価値基準で言うならば西武新宿線は厳しいでしょうね。
    一本でまともなJR主要ターミナル駅に行けないのが最大の欠点でしょう。
    関東の私鉄は基本的には必ずJR主要ターミナル駅に必ず行きますから。東京西部であれば
    新宿駅、または渋谷駅がそれにあたりますが残念ながら西武新宿線はどちらにも行かないので。

    あと、鉄道利便性はおいといて、上石神井エリアという土地に関して着目するとこのエリアは
    実は「狭間(はざま)」にあるからそう言う意味では「エリア」にならないんですね。
    東京の場合は基本的には「駅」を中心に「街の機能=利便性だけではなく文化、行政的な中心部」
    になるわけですが、残念ながら西武鉄道はこの原則に当てはまりません。
    ってのは、西武新宿線が「所沢駅」を覗き、すべてそれぞれの街の「狭間」を走ってる路線でもあるからです。

    上石神井駅周辺をみればよくわかります。この界隈は基本的には「青梅街道南側」と、「新青梅街道北側」が街の中心です。前者は善福寺、西荻北、といったいわゆる中央線西荻窪駅を中心とした街です。青梅街道がこれを分断してる境界でありその南側がそこにあたります。

    一方、新青梅街道も青梅街道同様に分断しており、その街の中心は北側の石神井公園駅(池袋線)
    を中心としたエリアです。行政(教育、福祉、文化施設)もすべて新青梅街道北側に集約されます。

    そして、狭間になってるのが、新青梅街道南側ー青梅街道北側のあたりですよ。
    上石神井駅はその狭間にどっぷりつかっています。したがって文化的にも行政的にも商業的にも
    すべて完全に孤立してしまったエリアであり発展性も成熟性もありません。だから「安い」わけです。実際、ここは昔から今も安いので企業の単身者寮、または学生用のベッドタウンであり借りぐらし的な一時的住まいとして使われており地域的にも文化、伝統すら根付きませんよね。みなさん
    学生であればだいたい4年、社会人単身であれば結婚するまでの5年程度で引っ越しするわけですから。

    住めばよくわかりますがこういう人が常に入れ替わるエリアは誰も地域に根ざして根気強い継続的な活動がなされませんから、結果的に教育、福祉、医療含めて経験値、地域密着思考が生まれませんから成熟レベルが極めて希薄になります。実際、上石神井ならでわのものなど何もありません。
    何もないので普段の生活をアドレス的に上石神井エリアでは何もできませんよ。
    教育、医療、商業、上石神井エリアでまかなえますか?と言われればNOですよ。
    ゆえに結果的に不動産価格も上がりませんし人気だってあがりません。

    そう言うことを考えれば5000万円っていうのはほとんどの人にとっては地勢を考えれば安くなく、
    だからこそここも売れ行きが悪いというわけです。でも安心したほうがいいです。
    別にここだけが特別こうなのではありません。この界隈は基本的に引きが弱いためいつもこういう
    感じですから。中古マンションが3000万円前半になることを考えればよくわかるはなしです。

  7. 1167 匿名さん

    >>1164

    お気持ちはわかりますが脚色してるというよりも「そう自分に言い聞かせてる」というのが正しいのだと思います。そしてそれを継続してそれが普通(セフルマインドコントロール)になり無意識的にその様に発想しているだけだと思います。一言で言えば俗に言う「住めば都」的な発想でしょう。

    一般的に比べるまでもなく西武新宿線の利便性が悪いことはわかる話ですしそれが価格に影響してることも明らかですが、意外にわかっていない人が多いのは>>1166でも書きましたが街としての機能がない、街と街との狭間にあるエリアであるということでしょうね。
    街の中心Aと、街の中心Bがあり、そのどちらにも属さない、素集合のところにあるのがこの上石神井というエリアになります。
    学生や会社の単身者が暫定的および一時的に(寝るだけに)住まう場合はこの影響はうけません。むしろ住居費が安いというメリットのほうを最大限に受け取ることができる(学生や単身者にとっては自分たちの生活の中心が「家」ではなく、「学校なり会社、または自分たちの友人なりよくいく繁華街」)”だけを”気にすればいいだけであり住居はただの「寝床」ですから安いほうが合理的になるわけです。

    が、ファミリーで住まうとなれば話は別です。働き手のことだけを考えれば別に変わりませんが、奥様および子供達からすればそこが生活の中心にならざるをえないのに、そこに中心がない。っていうより街として機能としてない。それを如実に表してるのが上石神井駅周辺のお店でしょう。しょっちゅう変わります。根付きません。これ、当然なんです。これは、「時代による好みの変化」ではなく、この上石神井駅およびその周辺がまったく「定着」しないからこそ、どんなお店をやったところですべてが「一過性」でありまともにビジネスできないからです。

    でもこのエリアの実態をしっかり見据えればそれは別に驚くべきことではなく至極当然なわけです。例えばこの界隈に住んでるのが学生および社会人単身者である場合さて、病気になったらどこいくんでしょ?美容院いこうとおもったら?何か勉強したいなっておもったら?
    よし、上石神井で済まそうって思いません。そもそもそう言うのがないってのもありますが、そこを中心に決める「理由はない」からです。独身最大の利点であり特徴は縛られないことです。わざわざ上石神井で済ませておく理由などなにもない。もともとここに住んでるのも安くて「寝床」にするなら合理的なだけだからです。
    そして、彼らは単身者ですから、この界隈の医療、福祉、教育にはなんら貢献しません。税金としては払っていますが、じゃあ練馬区はこの辺りにもともと需要が少ない、いやもっと正確にいえばそれ以上に需要(要望)が大きい練馬区の中心部エリアに対して当然投資せざるをえないでしょう。だから、こういうエリアは自治体にとってはとてもありがたいただの「税金回収場所」でしかないわけで結果的にこの辺りには大したサービスなどありません。需要が低いんですからそんなの当然ですよね。

    ファミリーにとって最大の障壁でありファミリー向けマンションがなかなか売れない最大の理由はそこにありますよ。そしてそれは風評でもなければネガでもなく現実的にそうだからこそ、そういったことも加味されて相場がそれを形成しているわけで、まともな購入検討者はそれがわかるからこそどうしても取引に躊躇するわけです。
    なので、たんに西武新宿線という鉄道利便性だけの問題ではないわけです。中央線と西武線の最大の違いはそこにあると思ってます。鉄道利便性は我慢すれば済む話かもしれませんが、生活の土台になる、街としての機能、つまりは医療、教育、福祉に投資がされないどころか税金を吸い上げられて街の中心に向かうわけですからこれは我慢すれば済む様な問題ではないことは誰もがわかる話ですよ。
    別に街の中心にいったって税金自体は変わりませんからね。どこに住んでもその所得に応じて税金は支払うのに、一方はその恩恵(行政の投資)を受けられるのに、ここではそれがほとんど受け取れないっていうのではファミリーにとっては死活問題にしかならないのでは?
    だって、ただでさえここを選んでる最大の理由はこの「安い価格」ですよね。つまりは経済性を重視してるわけです。経済性を重視する人はトータルサービスが重要でしょうから、グロスが安いけど実際サービスは受けられないのではこれはコスパは最悪ですから。それに資産性を鑑みても中古市場を調べば騰落率は想像するに固くないでしょうしね。

  8. 1171 名無しさん

    [No.1168~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  9. 1172 eマンションさん

    >>1167 匿名さん
    な、長いです。
    結局どういうことでしょうか。西武線は余り良くないのですか。上石神井が良くないのですか。専門用語もあったのでよくわからなかったです。

  10. 1173 周辺住民さん

    なんか専門用語が多くてわかんない話が多いな。
    わかってるのはこの地区の住民はこの街がそんなに悪いと思ってないし、中央線の人気ある駅みたいになって欲しいとも思ってないこと。
    資産価値としてどうかって言われたってマンションなんて中古になれば下落するの当たり前で、資産としてあっても負債と両建てなんだからキャピタルゲインなんて考えられず高価格のものほど損するの当たり前です。
    それでも購入するのは生活するための必需品だから。
    東京に居ればいずれ暮らしぶりの変化で引っ越すのだから、いま住み易いところで手に入れ易く処分もし易いものを選ぶのが適切です。その意味でこの地区はおすすめ。

  11. 1174 評判気になるさん

    >>1172 eマンションさん
    一言て言って西武新宿線は発展性の可能性が皆無です。池袋線は東横線と繋がり利便性が高くなりました。やっぱりマンションを買うなら資産価値も考えたいです。

  12. 1175 匿名さん

    西武新宿線は、高田馬場と西武新宿以外、お店が充実した駅がなさそうですね。駅力ではもの足りないです。
    バスでJRに出る方法もあるのでしょうけど。
    西武池袋線は他の線ともつながっていますし、駅周りも開発されており今後も期待されます。

  13. 1176 eマンションさん

    >>1174 評判気になるさん
    なぜ、発展性がないのですか。上石神井の駅前開発があるのではないですか。池袋線のほうが発展しているのは一目瞭然ですよね。

  14. 1177 匿名さん

    西武に力があればねぇ。
    高田馬場を再開発してほしいけど。

    ターミナルの西武新宿、山手線東西線ジャンクションの高田馬場、そこに魅力がないから西武新宿線の評価が低い。

    まあ地味だからこその魅力もあるんだけどね。

  15. 1178 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    不動産は路線、駅力で資産価値が大きく左右さるからここのマンションの将来的な資産価値は全く期待できない。急行の上石神井駅がこの状態だから残念。

  16. 1179 匿名さん

    >>1178 匿名さん

    なぜ全く期待できないのですか。
    1176さんも書いていますが、上石神井駅前の再開発があるのではないですか。

  17. 1180 匿名さん

    駅周辺の再開発は外環ノ2の工事進捗次第でしょうが、
    練馬区内は東京都の優先整備路線になりましたからね。

    10年20年のスパンで見れば街は綺麗になるでしょう。

  18. by 管理担当

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