>>1541
なんの勝ち負けしてますか?意味が不明ですけど。
土地の価値の話をいってるなら、地震が起きても起きなくても都心部に近い方が高いのは
自明ですから湾岸とここなら湾岸のほうが価値は上です。地震がおきても。
実際3.11の地震で液状化をした浦安もとうの昔に地価回復してさらに上回った。
http://mbp-tokyo.com/sp/goto/column/19201/
1541の言いたいことは、
東京は大きな直下型地震を100年近く経験してないから、元々海だった場所が直撃されたらどうなるかなんてわからない。3.11は震源が東京ではないので参考にはできない。石神井あたりは標高50メートル程度の高台で地盤が固いから、埋め立て地よりは安心。
もっとも大切なものは命。
かな?
でも、とにかく地震は起きないで欲しい。
>>1543
あのさ、軸をいろいろ変えて織り交ぜてもまともな議論や意見交換にはならないから。
命の安全性の話をするならば、地盤だけの話をしても意味がないのはこれはこれまでの
巨大地震がすべてを説明してくれてる。今時のマンションであれば著しい施工不良でもない限りは
倒壊はしないことはこれは3.11も熊本地震でも立証済み。
津波、の問題はあるかもしれないが津波は地震直後に10Mを超える津波が襲ってきた例はこれまでにない。
当たり前だが物理的に不可能だから。
結局それなりに退避できる時間があるのだから命を守る行動を行えばいいだけの話。
地盤の話、埋めてたちの話をしてるがこれも同じ話。3.11でも東京ではなく震度7を記録した
湾岸エリアも別に建物自体にはなんの障害もなかった。地盤も同じ。
液状化等の被害はあれどこも今の土木技術で復旧できるしどうせ復旧される話。
命の問題とそれは関係がない。
地盤が硬いから安心、っていうがマンションでは支持層まで杭を打ち込んでしっかり基礎を形成する。
それは関係がない。それが現実。一時的な周辺の液状化、断裂はあってもそれは復旧される。しかも
かなりすぐに。
さて、そういう万が一の、そしてわずかで普及する期間、そしてそもそも「ここが安全であるという保証はない」
ものに対して評価してもあまり意味がないかと。それよりも、「今ある現実、いま受けられる平時の恩恵」のほうが
はるかに現実味があり意味があるかと。
1544さんの脳天気さ、素晴らしいわ~。
そういう方々が湾岸に集まってるんですね。
>>1548 匿名さん
そのぶん安いから良いんだよ。湾岸は本来は資産価値は低めのエリアだよ、地震大国で埋め立て地なんだから。3.11の直後はうんと地価も物件の価格も落ちたよ。
デベロッパーはマンションいっぱい売るために湾岸のイメージを良くするように色々やってて、免震のタワーとかは確かにイノベーションだと思う。倒壊はないよ。けれどそれは上物だけの話。地震あれば液状化も津波もあるかもしれないし、そういうリスクはどうしても残る。賃貸なら良いと思うなぁ。
>1550
イメージじゃなくて、結局はそのエリアにいくら投資されたかなんですよね。
湾岸はまとまった土地が多かったから大手がしっかり投資をして東京でも有数の資産価値のある地域になった
(逆に、湾岸でもあまり投資の進んでない枝川、潮見、新木場あたりの価値は高くない。)
このあたりももう少し投資が進むといいんだけど・・・
だいたい、なんで練馬区の物件のスレで湾岸の啓蒙活動やってるの??
あと、本当のお金もちは湾岸のタワーには絶対住まないと思う。それは結局埋め立て地だから。
短期的な資産運用で買った人はいるかもだけど、長期的な資産価値の保証はないでしょ。
お金はないけどステータスが欲しい人が湾岸タワーに向かっているのかも。まあ、地震が起きないことを祈ります。
>>1550 匿名さん
うんと落ちたのは一瞬ですぐに戻ってさらに上がった。都心への物理的距離と再開発余地が後押しするんだよ。そしてそれは資産性だけではなく普段の利便性も押し上げる
西武新宿線は安いと君は言うが安いかな、本当に。中身の割に高いんだと判断されてるんだと思うよ。
>>1552 匿名さん
同意です。
そもそもこの物件の検討者で湾岸エリアと比較している人はほとんどいないと思いますし、この話題はこれ以上しない方が良いと思いますね。荒れそうだし。
>>1555
湾岸がどうこうよりも資産性の観点ではとても重要だと思いましたけどね。
ってのは、この価格レンジのマンションを買われる方ってほとんどがいわゆる一般的な所得の方々が
多いと思いますが、一般的な所得の方々って富裕層と違って、また貧困層とも違って「一番お金がキツキツ」
ですよね。ってのは、貧困層のように割り切っての生活をする必要もなく、またやりくり次第では上を目指せるから。
かといって富裕層みたいに「投機」ができるほどの余裕はまるでない。
そういう一般的所得の方々にとっては一番収入に対する比重が高く、また動きが縛られる枷になるのが
この「住宅費に対する支出」だとおもいますし、逆にいえばここの「資産運用(売却や賃貸によるゲインのことを
いってるのではなく、実需ベースでの費用対効果による資産活用)」が今後の生活品質の向上、やりくりの柔軟性
を生むのだと思いますよ。
例えばですが、6000万円のマンション買っておいて20年後に7000万円で売れた、としたならば
管理費や修繕費、金利等を考慮しても「純粋な住宅費支出」が「ほぼ無料」ってことになりますよ。
もちろんこれはただの仮定のお話。ですが、別にありえない話でもない。一つのマンションを
「ただ盲目的に永住目的」と勝手に決めつけて、そしてそういう「可能性」にも目をつぶり、
ただただ「自分の現金資産を無駄に浪費してしまう」っていう人と、そういう活用に目を向けた
場合における効果ってのはこれは全然違いますからね。
普通所得の人だからこそ、無駄なお金なんてないわけだし暇もないわけだから住宅費ってのが
抑えられれば抑えられるほど、その枷が外れるわけで、その資金を教育費なりレジャー費なり
別のところにも回せるわけで総合的な生活の豊かさ、質が向上するんだと思います。
そういう意味では、別に「湾岸なんて関係ない」っていうのは別に私は構いませんが、
じゃあこのブリリア石神井台って物件を買うことで住宅費用負担が今後どうなっていくのかは
少し真剣に考えても良いと思いますよ。
立地的に不人気であり特段再開発計画もないし投資もされない。今の新築の状態でも
売れ行きが随分悪い事を考慮すれば今後の売却資産としても相当厳しいことが現時点でも
見込まれる。今後の人口減なんかを考えても都心寄り、人気の立地や路線に近い方が
有利なのにここではそれがえられないのだからさらなる下落があり得ることことにもなる。
このマンションだと5000-5500万あたりがボリュームゾーンになるとおもうけど、じゃあ
その金額をだせば大田区や品川区にある品川シーサイドとかの物件も視野には入ってくる。
ではそれらとここを比べた場合に将来性ははたしてどちらが良さそうなのか?っていうあたりも
考えてみることはこの物件を真剣に検討する上でも「自分にとっては何が大事なのか」、
逆に「何は捨てられるのか」ということが明確になって良いと思いますよ。
実際に今の世の中って会社だっていつ潰れてもおかしくないし、統廃合、合併、
本社移転に転勤、病気等によるやむをえない事情に、自分自身による転職、
子供の学校都合による移動、などなどいくらでも変動要素はありますから。
そういう中にあって自分の資産が「どれだけ活用しやすいのか」っていう側面はこれは
不動産購入においてはとても大事な指標ですから、「湾岸は関係ない」とかそういう
表層的話ではなく、「マンションとしての地力」をしっかり見極めること、それに対する
情報交換は有益だと思いました。5000万円って別に東京23区でマンション買うには別に
大した価格ではありませんが、とはいっても普通所得の方にとっては5000万円って
大金ですよね。大事な5000万円なんだから最低でも5000万円分の働きはしてもらわないと!って
考えることは重要ですよ。
>>1556 匿名さん
湾岸、湾岸ってしつこいって。ずっと同一人物でしょ。あなたはここを検討しなければいいじゃない。地縁者もいるし10数年でローン返して騰落9割くらいで売却して次を買う人もいる。高田馬場が勤務地の人もいる。いろんな人がいろんな理由で新宿線を選ぶ。あなたが思い込んでいるような人ばかりじゃないし、そういう人が購入したとしてもあなたには何ら迷惑かけないでしょ。
価値感のレイプは気持ち悪い。
>>1558 匿名さん
あなたも含め、湾岸さんも、中身のない投稿者批判だと思うなあ。
あとあと苦労しそうだし → 言葉選んでるつもりでも、差別的にここを検討している方や既に購入されたかたへの批判をしてますよ、自覚あるでしょ?