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ソニー不動産って、会社のHPを見るといいことずくめですけど、実際に利用されてみた方、実際はどうだったのでしょうか。
他社の査定額よりも高く売れたのでしょうか。
教えてください。
◆ソニー不動産のメリット(ホームページによる)
・両手取引をしない
・手数料が割引になる など
[スレ作成日時]2015-04-20 11:17:40
ソニー不動産って、会社のHPを見るといいことずくめですけど、実際に利用されてみた方、実際はどうだったのでしょうか。
他社の査定額よりも高く売れたのでしょうか。
教えてください。
◆ソニー不動産のメリット(ホームページによる)
・両手取引をしない
・手数料が割引になる など
[スレ作成日時]2015-04-20 11:17:40
「両手は悪」というドグマに自縄自縛に陥ってる。ソニー不動産のサイトを見ても、物件が一切載っていない。自ら売りの専任をゲットした物件を自社サイトに掲載するのは当たり前なのに、「両手を取ってはいけない」から、売り物件をサイトに載せられない。(載せてしまって、その反響を対応したら、両手になってしまう)
仲介を依頼する側は、売り側も買い側も、「取扱物件数が、豊富か否か」が、仲介店選びの一つの基準になるのだが、ソニー不動産のサイトみたいに「全く取扱物件が載ってない不動産屋」だと、果たして情報量が豊富なのか、実力があるのか、一切判断できる材料がない。ソニー不動産自身の「高く売る実力があります」な自己アピールを、そのまま信用するほど、消費者はお人好しじゃない
昨年売却を依頼しました
結果的には売れましたが、顧客満足にはほど遠いサービス内容でした
連絡は一方的にメールで、こちらから連絡するとメールを送ったので・・・とのこと
また販売活動らしい活動は一切なく、他社のホームページに載せた、ポータルサイトに載せただけです
シニアエージェントと言う名も名ばかりで、税務知識も乏しく満足に値する点は特にありませんでした
そもそも、ソニー不動産が主張する「我々は、両手仲介は行ってません」は、確証がないし。陰でこっそり両手取引してるとしても、外にはバレない
仲介手数料が法定上限ではなくかかっただけとかはイイと思います。
他の不動産屋からは嫌われるでしょうけれど、これがきっかけで仲介料に競争原理が持ち込まれると良いです。
新規参入者による不動産業界への挑戦。期待します。がんばってください!
手数料はかかっただけというと聞こえはいいが、販売期間が長く宣伝にお金がかかるほどソニー不動産にお金が入るしくみで、短期間で売ろうというモチベーションが少なくなりがちでは。売主の味方といいつつ、相場より高額で提示し時間かけて手数料取る、高額で早くうれたらそれはそれで良し、と感じる。
まあ、高く売れる、手数料が下がるかもっていうのは確かに魅力だけど、相場荒らしみたいに感じてちょっとイメージ悪い。
傍証として、
・相場を無視した高値で滞留している物件の売主媒介がソニー不動産、というのが近所で存在。
・査定額が妙に高い。今年相場が上昇しているとは言え、他社と比べびっくりするほど高く提示。
>>9
他社と比べてびっくりするほど高く提示されたそうですが、具体的な金額と会社名をあげてみて下さい。
他よりも高く査定して売り出しても、結局売れなければソニー不動産には一銭も入らないのですから、現実的な価格で売出して成約率を上げなければ成り立たないビジネスモデルだと思いますよ。
なんだ。転職しようと思ったが賢いふりしてたいした事がない会社なんだ。だいたい、ソニーグループは何が得意で何が本業かわからんな。これは5年後に目指す、500億の根拠がわからねぇな。
スレ主さんへの直接の回答ではなく、私が売るのはまだ先の話になりますが
個人的には、業界全体を良い方向へ改善していってくれることを期待しています。
業界からの風当たりや、試行錯誤などもあるとは思いますが、頑張って欲しいと思います。
1,000億以上の価格で本社売却したときに、仲介した信託銀行に数十億円単位の手数料払わされたから、簡単に儲かるんだと思って不動産業界に乗り込んだんだろうね。
そんな簡単な業界じゃないだろうに。
社長の西山氏がハッタリ臭い。若くしてスピード昇進してるが、中身が伴ってるのか?地に足がついてる感がゼロ/リフォームにも進出するらしいが、リフォームはクレーム王国の泥臭い世界。西山氏のような虚業な人にできるのか?
Googleトレンドで「ソニー不動産」で検索してみたが、この1年間で検索件数は殆ど横ばい。ソニー不動産サイトの訪問履歴数も、殆どゼロに近い数字。いろんなバナー広告やパブリシティ広告してるのに、全く知名度が上がらないさまは、かわいそうであります
ソニーとしては、街場の片手しか取れない零細不動産会社と手を組む積もりなんだろうな。/街場の業者は、一建設などのパワービルダーの販売受託で、ソニーに頼らなくても食べていけるようになったんだが
いくつか検討しましたが、営業マンは前職は他社仲介出身。真新しい対応は一切なし。間取り図とパンフレットコピーだけ持参で個人的な感覚論を適当に答えるだけ。仲介手数料がちょっと安い普通の仲介会社という印象。期待はずれも甚だしい会社でした。
あのホームページのスタイルでいいと思ってる時点でもうあれだろう。
トップも見てるだろうにあのままでよしとしてるのだから
担当者や業者じゃなくてトップの責任だろう。
また売却のミカタとソニー不動産の関係に関する投稿が消されてるね。土曜の深夜に消したんだね。ミクルのスタッフを土曜深夜に動かせるほど、西山社長って実力あるんだね。その実力を本業に使って欲しいケドね。
別に掲示板はマンションコミュニティ掲示板だけじゃないからね。ソニーの株式掲示板もあるし、2ちゃんもあるし、はてな匿名ダイアリーもあるし。知恵袋で「売却のミカタと、ソニー不動産って、実質両手取引じゃないのですか?」と質問することも出来るしね。
No.19とNo.20の投稿がそのままで、No.21~24を削除。売却のミカタとの関係って、No.19No.20よりヤバイ話なんだなあ
「市況かぶ全力2階建て」のコメント欄に、偽装片手疑惑と、ミクルへの削除要求疑惑を載せておいたから。
西山さん、市況かぶ全力2階建てにも、削除申請出すのかな?
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65815204.html
中古マンションの問い合わせをしたら、担当者は物件を見ていないのでわかりませんとのお答え。
価格も相場より高かったし、これなら地場の業者さんの方が親切だと思った。
大手不動産会社の営業に聞いたら、ソニー不動産の物件は自社サイトには掲載しないと言っていた。
物件に関しての質問をしても、ちゃんと答えられない人が多いらしい。
期待していただけに残念だと思う。
銀座と青山の2店舗しかないのに、首都圏の各マンションのディテールが判る訳がない。三井、住友、東急くらいの店舗ネットワークがないと、各マンションのディテールは把握出来ない
途中で切れた。「彼らの本音がわかった
」
ソニー不動産は、いきなり営業テリトリーを首都圏全体としたのが「欲張り過ぎた」んだと思う。店舗の数に合わせて、「都心3区のマンションしか扱いません」とすべきだった。実際、いかに博識なスーパー営業マンでも、首都圏全てのマンションのディテールを熟知するのは不可能
結局、「営業マンの、エリア把握能力」を勘案したら、三井住友東急の、きめ細かい店舗ネットワーク戦略のビジネスモデルの方が、顧客の為でもあるし、会社の為でもある。武蔵小杉のマンションも吉祥寺のマンションも市川真間のマンションも熟知してるスーパー営業マンなんで、現実には存在しない
いま、住み替えを検討して、マンションを査定に出そうとしているのですが、不動産の取引に詳しくないので教えてください。
先日雑誌で両手取引に関する記事を読んで、片手取引の方が良い気がしたのですが、実はなにか片手取引のデメリットがあるのでしょうか?
「ソニー」と名前付いてるから、ITリテラシー、ネットリテラシーの高い社員ばかりか?と言えば、全然そんなことない。
「ソニー不動産の卒業生2人と飲みました」とツイートしてる現役ソニー不動産社員のおかげで、「ソニー不動産は退職者が相次いでいる」という実態が外部にモロバレ。ちゃんと社員に対するネットリテラシー教育してるのか?
アメリカは州によっては、両手取引を禁じてるんじゃなかったけ?
100害あって、1利くらいかな。
ありがとうございます、感謝いたします。
早速、東急リバブルのページを見ましたが良いですね。
ただ、すいません、私の知識不足で分からないのですが、なぜ両手取引でないと瑕疵保証サービスができないのでしょうか?
あと、査定を出すにあたって、もう一つ質問させてください。
雑誌に両手取引の場合は囲い込みというのがあり、なかなか売れなかったり高く売れなかったりする、というようなことが書いてありましたが、実際のところはどうなんでしょうか?
どこの不動産会社も囲い込みをしているというのが現状です。
ソニー不動産もしていないといっているが、証拠がない。だから他社と実質的には同じだとおもいます。
囲い込みをしているかどうかは、以下のサイト「囲い込みチェッカー」で無料で確認できます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/kakoikomi
不動産屋の知人もいっていたのは、各社のお偉いさんもやめろと指示しているのに現場では手数料が稼げるから
社内でも防止できないらしい。ソニー不動産もたぶん一緒だと思います。
結局は会社名で選ぶのではなく、自分自身で確認していくしかないかと。
片手取引で、どうやって囲い込みするのですか?
今日の朝刊を読むと、ソニー不動産がヤフーと提携して、個人間で直接売買交渉させるサイトを立ち上げるようだ
両手取引をしないと言ってた舌の根も乾かぬうちに、買い手と売り手の両方から手数料をとるわけか
ネット上で個人間で直接交渉して高額取引するのは、かなりのギャンブルだよな
住んでみてからクソ物件とわかっても、誰も助けてくれない
業者は「契約や登記のお手伝いをしますが、交渉自体は客個人の自己責任」という立場だからな
手数料をケチって、大損する可能性もあるね
不動産取引を知り尽くした悪徳業者が素人のフリして売り手になり、買い手の情弱な素人を騙すなんてことも有り得るね
結局、会社自体は、売主と買主の両方から手数料をとるわけですよね
インターネット上で個人間取引をやらせるサービスでも、両方から手数料をとるわけですよね
ていうか、インターネットで数千万の買い物って、かなりハイリスクな予感
ソニー不動産が、アマゾンの定額リフォームに、積水ダイワのコバンザメとして乗っかっていった件について。
例えばキッチンを見てみれば、積水やダイワの主力価格帯が80万円とか90万円なのに、
ソニーは全て100万円以上で、中には700万円なんてトンデモナイキッチンも。
つまり、ソニーのAmazon出品住設は、全てが「高額品」であり、マスを相手にしていない。
でも、江東区辺りに住んでる小金持ちが、ソニーで高額住設をリフォームするってシーンを、
殆ど想像できないのだが。
積水やダイワの、80~90万円のリフォームは、まあ「わかる」。
松戸辺りに住んでる平均的市民がリフォームする際に、
「普通のリフォームでいいから、Amazonnでいいや。ひょっとして地元の業者より高いかもしれないケド、
まあそんなにメンドクサクないし、」という感じだろう。
一方、ソニーのリフォームは、価格を見る限り「普通のリフォーム」じゃなく「こだわりのリフォーム」の価格帯である。
その価格帯の人が、ネットで「ポチッとな」でリフォームするのだろうか?
元大洋ホエールズ捕手の市川が営業やってるらしい
左門豊作と辻内も入社するらしいな
マスコミ使って大手のネガキャンすれば自社の注目が高まるとでも思ってる所が、セコすぎる。赤字も1期目だからしょうがないとしても、このままでは確実に2期目も赤字でしょう。貸借対照表だけ公開、成約数も扱ってる物件数も非公開って、うちは早くもやばいですって言ってるのと同じだしね。
これまで数十回、不動産取引をしました。投資用物件の売却相談を大手含めソニーにも依頼しましたが、具体的に高く売る戦略はほぼ無かったです。図面を大手他社より綺麗に作ります、ってくらい。口のうまい営業マンで、素人だったら、よくわからないけど、じゃあお願いします、みたいな流れになることもあるかなぁと感じました。
色々話しを伺いましたが、担当者以外は自社で預かってる物件すらよくわかってないし、大手他社を落とすトークばかりで辟易としました。あなたさっき元々大手から転職したって言ってたのに、お世話になった会社をよくそこまで悪く言いますねって、正直印象は悪かったです。優秀営業マンの皮を被ったダメ営業マンですね。まぁ、元々自分の利益しか考えないような人間の寄せ集めだから、最初のうちはしょうがないのかな。私は素人仕事だなぁって冷ややかに見てましたが。今回は都心エリアでしたが、東急は語学も堪能でマーケット分析も一番的確な営業マンでしたね。三井は営業の質が東急より少し劣るものの、営業マンが帰った後、店長が再度来て、熱意がありました。住友さんは手ぶらで来て、細かいことはいいから、うちに客がいるから任せろの一点張りでした(笑)。
話しが逸れましたが、高く売れました、なんて言ってるけど、マーケット上昇エリア中心にやってんだから、どこに頼んだって人気物件なら分譲時より高く売れんのなんて当たり前。大体、高く売る努力をして頑張ったのはソニーではなく客を付けてくれた業者だしね。
yahooと資本提携し、ポータルサイトとしての中立性が無くなった時点で、大手中小もyahooからは手を引くだろうし、そうなればyahoo不動産見る人なんていなくなるんじゃないかな。個人売買専門サイト、欧米は欧米はと言うけど、本当に日本の消費者はそれを求めてるのかなぁって、自分的には保守的に考えちゃいますけどね。求めてる人はいるんでしょうけど、少数派でしょう。実務は手伝うって言っても、買う立場なら、売主はマイナス要因を正直に告知するかな?近隣トラブル本当にない?詐欺じゃない?まともな売主?権利関係大丈夫?抵当の抹消は確実?個人で利益目的の短期転売とじゃない?高値掴みさせられてない?本当に所有者(登記名義人が所有者とは限らない)?
売る立場なら、本当に買える人?ローン組めるの?***じゃない?急にトンズラしない?どこに住んでる人?家族構成は?売ったはいいけど、近隣住民に迷惑かけるようなトラブルメーカーじゃない?情報が漏洩して一人歩きしない?飛び込みで来られたらどうしよう…等々
次の不動産売る時に試してみようかなぁと思う反面、その他諸々考えたら、私のように一般の方よりある程度不動産取引に慣れてても(慣れてるからこそかもしれませんが)怖くて手出す気になりませんわ。営業マンの当たり外れはあるにせよ、大手なら任せとけばその辺も確認してくれるし、問題があれば責任も取ってくれるから、それなら手数料払ってプロに任せようと思っちゃいますけど、皆さんはどうでしょうか。
正直不動産は「地域性が強い」、「一物一価」、「流通業における小売商品と違い、取引の手間が多い」、「報酬上限が決められ」、「スケールメリットが効かない」ものです。
おそらく「ITに詳しいが業界事情に疎い人」が、「ITで効率化出来れば」、「ソニーの名前を使えば」、「業界の課題を強調すれば」、「遠方の売主でも中心部にオフィスに構えている我々に依頼してくれ」、「取引件数を伸ばせて」、「業界での地位を確立出来る」だろうと考えたのだと思います。
でも、例え渋谷青山、銀座に事務所を構えても、どれだけ綺麗なことを言っても、やはり一般売主が頼りにするのは地元に店舗を構える大手です。
地元に大手が無ければ、その中で比較的ましと思える企業です。
地主であれば地元で根を張った繋がりのある管理会社です。
何故なら買主の大半も地元の人だからで、その事を売主も十分承知しているから。
そして大手の囲い込みの事を殊更強調していますが、その大手はきちんと物件を売却しています。
(売却出来なければ、売主に専任を切られるだけです)
ITでの効率化は事業としては確かにプラスではありますが、それが商品コストを下げる事には繋がらず、仕入を増やすことにも繋がりません。
(仲介手数料の上限規制がある為、そして、地元に店舗があるという信頼性が無い為)
かと言って流通業の様に店舗を無尽蔵に作ろうと思っても、主任者の問題、取引のマニュアル未整備、属人化された営業技術、自由に商品を仕入れできない(売主がいて初めて成り立つので、自分で作れない)が壁として立ちはだかります。
業界大手は一朝一夕に店舗網、営業員、商品群になった訳ではなく、過去の連綿としたつながりと時間の中で、今の体制になっています。
結局上記の様な要因が流通業他、業界外大手の参入を難しくしています。
正直今のままのビジネスモデルだとそれ程脅威には感じません。好きにしてくれ、どうせ綺麗事だけ言ってしぼむだろうと考えています。
何回聞いても不思議な点があります。
賃貸の相談で行きましたが、そしたら一体どこから利益が出るの?って感じのビジネスモデル。
不思議…
よくわからんが、広告ではやたら「売主の味方」を強調してる。
大手より、相場より高く売るとか。
てことは、買主は完全に損じゃんか。
ソニー不動産が売主に着いてる不動産は買ったら損てこと?
赤字決算報告を受け、YAHOOも考え方変わったかもですね。BIG MOUTHで汗をかいたり、実務嫌いな社長では やはり限界かと。そこに任せた役員も役員ですが。。もちろん ソニー不動産の核で企業価値そのものといえる 風戸さん次第かと。YAHOOにすれば 一人ヘッドハントのほうが、8億円資産のうち 4億円すでに消失する中に投下する理由づけ探すほうが難しい感じを個人的には感じます。
告知サイトは全く更新されておらず、月1回程度プロジェクトの内容を知らせるとしているメルマガも、現時点では1度も発行されていない。
引用:北洋新聞 10月6日号
なんか今まで自分たちのやり方を謳歌してきた不動産業者がソニー不動産を否定するのに必死過ぎて笑える!
「一方にのみサービス提供する」と高く売れるという誤解
エージェント制度ってどうよ?
両手商売ができない「エージェント制度」でより高い売却ができるか?
不動産仲介についての話題で「エージェント」という言葉を聞く機会が増えた。宅建業法等で定められた用語等ではないので、「エージェント」という言葉の指す内容がどの場面でも全く同じわけではない。概ね「売り手(もしくは買い手)側へのサービス提供に特化した営業マン」といった意味合いで使われていて、消費者にとって有利な制度だと喧伝されている。以下は「エージェント」に仲介、とりわけ売り手側の仲介を任せることについて少し考えてみたい。
なぜ今、売り手側にのみサービス提供をするというスタイルことが注目されるのか?理由のひとつには、通常の仲介活動では「他業者から紹介された高く買う顧客がいるのに、両手仲介達成のために自ら見つけた安い買い手を紹介される可能性がある」と考えている人が少なからずいるからであろう。もしエージェントが売り手側に特化したサービス提供をして両手仲介ができないとすれば、「片手の高値売却」よりも「両手の安値売却」を狙うということができなくなる。となれば、よりたくさんの仲介手数料を得る為に、より高い価格での売却に向けて頑張ってくれるに違いない。
果たして本当にそうなのか?
「売り手側のエージェント」に売却を任せたからといって、必ずしも高く売れるとは限らない。確かに、両手仲介狙いの「囲い込み」で安く売られることは無くなる。しかし、それでも安く売られてしまう可能性は排除できない。
「高く売る」よりも「早く売る」方が「得」
理由は、仲介をする立場からみると時間をかけて高い価格で成約するよりも安い価格で早く成約させた方が得だからだ。手数料収入のみを考えると、高い価格で売却した方がより多くの仲介手数料をてにいれることができ、得だ。だが高く売ったとしても安く売った場合と比べて仲介手数料の金額はたいして変わらない。例えば3000万円で売り出している物件に、2700万円の買い手があらわれたとしよう。2700万円で成約した場合、売り手側のエージェントが手にする仲介手数料は2700万円×3%+6万=87万円。その話を蹴って新たに「より高い買い手」を捜しても成約価格の伸び代は300万円。手数料は9万円しか上乗せされない。もし9万円のために今の買い手を逃せばもう次の買い手はあらわれないかもしれない。また販売活動もしなければならない。でも上乗せは9万円。ならば安い価格で成約させて、確実に87万円を手にした方が得なのでは……、と考えてもなんら不思議は無いであろう。
多少、不動産仲介の営業マンを性悪説的に書いたが、もちろんそのような営業マンばかりではない。むしろ、本当のお客様のことを考える誠実な営業マンの方が多いであろう。ここで伝えたいのは、「エージェント(制度)」で「売り手(もしくは買い手)側へのサービス提供に特化した営業マン」に任せたからといって高く売れる、といったそんな単純な話ではないということ。営業マンが「囲い込み」をする事は防ぐことはできるが、より高い買主をみつけるため尽力してくれるとは限らない。
本当に大切なのは、営業マン、そしてその属する会社が信頼おけるかどうかということ。言葉や制度に惑わされず、きちんと人を見ることが大切である。これは不動産だけではなくどの商売にも通じることといえる。
最終更新日:2015年11月13日
情報ソース http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/corp_communitylab/20151113-0000...
ソニーさんの言う両手仲介禁止では、たまらんです。 個人情報が洩れ漏れ。。。
客の資産状況から家族構成それに所得内容やお金の入出金の内容など。
今、巷でいろんな詐欺事件や脅迫事件が頻発してんのに、不動産の
購入や売却の事実が、むやみにわかることは怖いことです。
不動産というのは、周りにわからないように購入したり売却したいのが
消費者の本音でもあります。
守秘義務というのが、業者に課されている以上、不動産営業マンにはいろんな
やましい奴が多いので、極力、両仲介でいきたいものです。
両手でも、売り側・買う側から6%はとれない。2% 2%だったり、1.5%3%だったり
いろいろです。 個人情報が漏れることは怖いし、信頼関係を損ねる。
東京城南にある住所を言ったら、電話の向こうでインターネット検索してるような素振り、「そこはデータがないので扱わない」とあっさり断られる。本当に良い物件てネットに出ないことが多いのじゃないのか?本当に革新的な仕組みなのか?
本日よりFRK( 不動産流通経営協会 )は、ヤフー不動産から撤退しました。
程無くして、ヤフー不動産を見るお客さんも居なくなるでしょう。
予想される、今後の展開は・・・。
FRK、ヤフー不動産より撤退。
↓ → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → → 今、ココ。
物件掲載数激減により、反響数も激減。
↓
反響数激減により、他業者もヤフー参加がアホくさくなって、続々撤退。
↓
広告収入激減。ウマ味が無くなって、ヤフー、不動産ポータルサイトから撤退。
↓
おうちダイレクト崩壊。。。
ソニー不動産、3期連続赤字。。。
社員、リストラ。。。あぼーん。。。
ソニー不動産、業界から撤退。。。
ヤフーへの不動産情報提供、12月に停止 業界団体
2015/10/23 0:49
ヤフーは22日、大手不動産会社で組織する不動産流通経営協会(FRK)がヤフーのサイトへの不動産物件情報の提供を12月に停止することを明らかにした。ヤフーはソニー不動産(東京・中央)と組み消費者同士が中古住宅を売買できるサイトを立ち上げる予定。FRKはサイトの中立性を疑問視して、ヤフーへの情報提供を打ち切る。
ヤフーとソニー不動産は7月、不動産分野で資本・業務提携すると発表した。年内にも消費者が不動産の売却価格を決め業者を介さず売買できるサイトを開設する予定。ヤフーは従来から不動産情報サイト「ヤフー不動産」で約13万件の情報を掲載している。
情報ソース http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HT1_S5A021C1TJC000/
「両手契約をしない」、「不動産取引の透明性」。ソニー不動産に売却を依頼したことがある者から言わせてもらえば単なる他力本願にすぎない。自ら広告費用を掛けずに他の仲介会社から客を紹介してもらうことに専念してるだけ。私はソニー不動産との媒介契約を解除し、両手契約を目指して頑張る既存大手仲介会社に媒介契約を切り替えて成功した。
失敗だった
何も知らない若僧だった
確実に客のためには仕事しない
もう2度と関わりたくない
「ネットで車買える?補償や書類作成、契約大丈夫?」
既存不動産屋の言い分も尤もだと思うけど、
スレでもツイでも大騒ぎしてるところをみると「プチ黒船来襲」と言ったところなんだろうねw
不動産業っていうと相変わらずグレーで閉鎖的な印象を抱く人も少なくないだろうし、
成功するしない、利用するしないは別にして、
大手やネット系、業界をよく分かってない新興勢力に風穴を開けてもらうのは、
消費者にとっては悪いことじゃないと思う
既存大手を使えばいいと思いますよ。
それで不満ならソニーも試してみればいいと思います。
私は、市況がよかったせいもあるけど、
ソニーで早く高く売れたので満足してます。
ここって実際にSONY不動産を利用した人が感想書くところですよね。
こちらのスレッドには利用した人ではなく、既存業界人らしき人からの新しい取り組みへの非難が多く書いてあって違和感あります。
私は会社ホームページに掲載されていたお客様の声の通り良いサービスだと感じました。
二月の第一週にマンションの査定依頼をしたのですが、どこで入手したのか当該マンションと周辺の過去の売買価格を10件以上集めていました。それらを加重平均したと思われる査定額を提示していたのですが、驚いたことに当該マンションの図面まで持っていたのです。最近の医師のようにデータのみで診断をするタイプで、このような状況で信頼関係は生まれません。リフォーム済みは買主の好みがあるのでアドバンテージにはならないと平気で言い放ちました。ソニーというのれんの前で威張っている馬鹿者に見えます。
うちは頼んでよかったと思う。
でもそれも担当者によるんじゃないかな。
ネットでなんとかという制度は同業者からの批判がかなりあるんじゃないかな。
確かにネットで不動産売買なんて、怖くて、肩入れするつもりはないけど
あまりにも批判や逆風がすごすぎるから、一度はお世話になったものとして、
素直に良かった感想を書いておこうかなと。ちなみにうちはネットで売却ではないです。
ネットで売買なんてのは、行き過ぎかもしれない。でも、担当者がなんかフォローしてくれるとか
あればいいんじゃないのかな。儲けが少なくなるかもしれないけど。
図面は今はどこでも手に入ると思うけど、違うのかな。どこの業者も依頼を始めると
すぐに図面と当時の価格の情報は手に入れてくると思ってました。
周辺の売却事例は一応参考に示されたけど、まず顧客の意向を大事にしてくれたと思う。
担当の営業が最悪だったのか、やばいっす。書類も送ってこずに、返信が無かったので、契約を解除しましたって・・・。
あんた、殿様か。どんだけ偉い会社なんだよ?会社の方針か?あ~胸くそ悪い。無駄な時間を過ごさせられた。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
>>72
ソニー不動産の味方をしたい訳ではありませんが、このような言い方をする人にも何らかの問題があるのでは?と思ってしまいますね。投稿にはその人の人格が現れますから、匿名でも気をつけた方が良いですよ。
それにしても、普通の会社員だったら投稿できないような時間に必死こいて批判投稿をされているのをみるにつけ、不動産業ってそんなにヒマな職業なんだろうか?と不思議に思います(念のためですが、これは72さんの事ではありません)。投稿者されている方々には申し訳けありませんが、あなた方には決して明るい未来は待っていないだろうな。可哀そうだなと思ってしまいます。
>>71
ネットで売却ではなかったということですが、さしつかえなければ、どういった方法だったのかもう少し具体的に教えていただけないでしょうか。ソニー不動産がネット以外にどのような方法をしてくれるのか知りたいので。個々のケースによっても違ってくるのでしょうが。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
担当者の対応が悪くて仲介手数料納得いかなかった
欧米のようにレインズが一般人に見れないのは、なぜなのですか? 官僚が天下るために不動産業界の権益を守るためでしょうけど。日本は、組織に対して個人の意識が本当に弱い。ソニー不動産のやり方、このような仕組みのもとで、うまくいくのでしょうか。
「両手契約しません!」とか声を大にしてアピールしてるが、それは単にラクをしてるだけでは?レインズに公開しておけば他の大手仲介会社が客を連れて来てくれる。自らは広告費を掛けない。他の仲介会社は、なんとか両手契約できるように必死で広告してる。ソニー不動産は「大手仲介会社は両手契約を狙うため、囲い込みしてる。」とか言ってるが、テメーは自分で客を見つける気があんのか?絶対にソニー不動産には売却を頼まない。
ここに頼んだおかげで、囲い込みの被害は避けれらた。
早く高く売れた。
買い主側の仲介は地方の小さな不動産屋さん。
発想としてはありだと思います。しかしこのある意味の売主顧客囲い込みによって恐らくはレインズの情報には乗っけないために ほかの不動産仲介業者からのご案内や内覧が無いため 売却へのプロセスへの可能性はかなり薄まるようになるような気がします。 要するに利益を削った薄利多売方式なような。。。 そんなに簡単に売れれば今後は業界全体同じやり方をすればいいだけである。しかし不動産という高額商品を ほとんどアテンドなしで売れる時代になるのかは不明。 賃貸ならあるかもしれないが 売買ではいかがなものだろうか? 結局 人間と人間が作り出さないといけない高額商品であるような。。。余計なお世話ですが コメントでした。
そもそも、囲い込みが悪という考えがおかしいでしよ。
どんな業界でも、お客さんを囲い込めるように企業努力してるのに。
不動産屋に売却依頼するということは、その不動産屋が買い主さんを見つけてくれることを期待するから。
買い主を見つける気がないなら、別にソニー不動産に任せる意味もない。
しょせん、ジリ貧な中小零細の業界団体の主張に、ソニーが乗っかってマスコミを動かしてるだけ。
営業努力をしないで、他の不動産会社任せで仕事をしているようにしか見えません。営業担当の人もあまり専門知識がないような気がしました。どこに頼もうかまだ決めていません。
営業の人はほとんど素人同然でした。ソニーからの出向者?
黒船来襲(笑)
是非風穴を開けてほしいものです。
2〜3年で上場、5年で住友不動産販売に並ぶ売上高、楽しみです。
おうちダイレクト(笑)出会い系サイトのノリで、不動産売買。マスコミ使って壮大な金をばら撒きステマ。実際に取引してるのはソニー関係者ばかり。大手から引き抜いた寄せ集めの営業は、早々にソニー不動産見限って、中途半端な営業はまたまた大量流出。ソニー本体同様、大きなお荷物になりそうですね。6月末決算どうですかね。
詳しい方教えてください。売却期間中に事情が変わり、多少安くても現金化を急ぐ必要があり、業者買取を売主が希望したような場合や、レインズを見た買取業者がソニーへ直接購入オファーを入れてきた場合、それでも両手取引はしないということでしょうか。それだとかえって売主に不利益になると思うのですが。
実際、両手取引も多いときく。手数料率を出すべきだ。
>No,86
だから両手取引してるって業界内の評判だよ
実際にソニー不動産を利用した者です。業界慣行にはそっていませんが、新しいやり方として検討する価値はありますし、私はそのサービスを良しと致しました。
何よりここまで既存業界から叩かれている事実が、ソニー不動産が既存業界にとっては都合が悪いが、消費者にとっては都合が良いということを示していると判断致しました。
同様の内容はお客様アンケートに記入し、ソニー不動産の会社ホームページのお客様の声にも掲載されております。
しかし、27年度決算出さないねえ。
スレも伸びないし。
6月末までに申し込み8月末までに専属媒介契約結んだら商品券5万円貰えるキャンペーンってあったよね?hpとか見てもなかったようになっててエージェントにいってもいいのか悩んでる
いつ間にかHPの「両手取引はしません!」から、こそこそと文頭に「原則」両手取引はしない、に文言が加わってる(笑)。なんだよ、その逃げ。手数料率公表してみりゃいいのに。
おうちダイレクト大失敗で、なりふり構わずになってきたな。壮大にマスコミ使って囲い込み批判や競合大手のネガキャンステマ(ウォークマンさくら行列発覚から学べない、この手口はもうソニー流と言ってもいいかな)してたくせに、自分らはキャンペーン名目で囲い込み路線まっしぐら。サポートプランって、単に手数料値引きして、手抜き仲介するってだけ。更におまかせ売却とか言って、普通の媒介契約に誘導しようってのが見え見え。大体成約件数0か1なのに「好評につき」エリア拡大って、虚偽、誇大広告にあたらないのかなぁ。どこまで大手寡占の牙城に食い込めるか長い目で期待してたけど、経営陣が仲介の本質がわかってない素人過ぎ、言ってることとやってることがめちゃくちゃで、顧客満足100%追求とか言いつつ、どこ見て仕事してるんだかって感じる。誰か納得出来る反論してくれないかなぁ。
ソニー不動産に頼んで、ネットに広くさらされて、放置されて、担当者は、よくわかってない人だったとすると、変な不動産屋がよってこないのだろうか?
不動産屋ってみんな変だから、ソニー不動産だけが正論言ってても、環境も整ってないし、どうしようもないのではないか。
売却申し込みしたけど全く連絡ない
以前利用しましたが、営業が最悪で、何もしないまま契約期間が終了してて、他の不動産も検討すると連絡したら、もう契約終わってて更新してないから、勝手にどうぞですって。更新の連絡もきてないのに。
物件は、その後他の不動産会社で、2月程で希望額で売却。営業の当たり外れはあるだろうが、連絡も無しに遅刻して来るような営業はやっぱり、止めておくべきだったと思いました。
ちなみに、担当かえてほしいと会社にクレーム入れても担当者から、しっかりやるんでやらせて下さいと電話が…信用して続けたら上記した始末。担当者だけでなく、会社の程度も低いと感じました。
良い会社なので、悪口はやめて下さいませ。
>>96 元ソニーさん
元ソニーさんはソニー不動産でしょうか。
27年の決算公告は何故発表されないのですか?
公表出来ない理由があるのでしょうか。
yahoo知恵袋に投稿してる人もいましたが、yahooに削除されたみたいですね。
良い書き込みが増える事を願っております。
ソニー不動産株式会社
2016年3月期決算公告 2016.08.10官報より
資本金18.22億円 資本剰余金18.22億円 利益剰余金-8.00億円
売上11.68億 営業損失4.28億 経常損失4.27億 当期純損失4.85億円
ソニー不動産株式会社 2014年4月設立
資本金:18億2245万円
株主:ソニー約56.3%、ヤフー約43.7%
事業内容:不動産に関する売買仲介、賃貸管理、リフォーム・リノベーション、コンサルティングなどの総合不動産サービス
http://meiho24.com/wp/2016/08/sony-real-estate-closingsecond-term-also...
ソニー不動産2期目決算も赤字幅拡大、累損8億円
非常に詳しいです。
最近、物件紹介サイトをチェックすると、同じ物件を5社とか、、多い物件では10社以上の不動産会社が扱っている場合があるよね。1年ぐらいまでは、そのような物件は少なかったのだが、最近はたびたびみかける。
以前のは、売り主がソニー不動産に依頼したケースだったんだよ。ソニーはメーリングリストで大量の不動産会社に販売依頼をして、それに応じた(売り手側の手数料は、あきらめ買い手側の手数料だけでもOKな)会社や、
自社が販売依頼を受けている物件を売る時に、あて馬に利用するだけ!に利用する会社など、いろいろな思惑で、ソニー物件を都合よく利用しているワケだ。それだけでも、売れるの?なんだが。。。
最近 ソニー不動産と関係なく、同一物件を10社とかの不動産会社が扱っている物件が増えてきた。それは、「一括査定します」サイトが増えてきたからだ。そこから多くの会社に販売依頼すると、一見ソニーに依頼したのと同じようなことになる。
ここで両商法の、決定的違い!それでソニー不動産 どうするの?なのだが、惨敗はどこでしょうかね。
数年後には消えている?
ソニー不動産の物件 ;販売活動で売れても、買い手側の手数料しか得られない
一括査定で依頼された物件: 〃 たら、買い手と売り手の両方の手数料ゲット!(2倍!です)
具体的には(簡易計算で)
ソニーの依頼を受けて頑張って売れて(5,000万円 × 3% + 6万円) × 1.08 = 168万4,800円
一括査定サイトから受けて売れたら 、上記 168万4800万の2倍!
報酬は約170万と340万の大差
こ~~~~んなに利益の差があって、正直にソニー物件をマジメに扱う不動産会社、どのぐらいの
割合であるのかね。私が物件を売るなら一括査定でガツガツ報酬とろうと必死な会社を選ぶわ
検討、初心者なんで 間違い指摘、歓迎します
幹部も含めて、続々と退職しているとのこと。
大変ですね。
おうちダイレクト、築30年以下じゃないとデータ(?)がないから扱えないと訳のわからない基準で、画面にならんでるのは、高額物件。売り手は手数料がかからないが、買い手はかかるから、高額物件をおうちダイレクトで買おうと思う人あまりいないでしょうね。
ソニー不動産のやり方、個々の物件をいちいち人間が目でみて調べる手間を省いたシステムなんでしょうね。
でもそれができるのは、経験がないとできないかな。
データなんて結局レインズしかないんでしょうが、レインズに出さない不動産屋いっぱいあるんじゃないの?
買取業者してます。累損8億ね。役員含め人も定着しないし。甘い勧誘で大手から多数の人材を引き抜き、目先の地位や収入に釣られ入社した営業は、沈む船から逃げる鼠のごとく早々に転職。売却の達人等々のメディア、ネット等に第三者記事のようなステマ垂れ流しても、情弱消費者以外には既にバレバレ。チラシも広告もCMも打たない売上僅か11億の会社が、販管費に15億円という異常な費用の投下。一体どこにその金は流れてるんでしょうかねえ。大手批判しても、やっぱり大手営業さんの多くは、日々汗を流して走り回り、顧客に喜んでもらおうと必死でやってますね。我々もそういう会社というか営業さんを頼りにしますし、一般の顧客も同じなんじゃないかな。というのも、当初の期待の裏返しです。抜本的なビジネスモデルとスキームを見直し、巻き返しを期待してます。
業績が・・・・
この間、訪問していただいた営業の方に伺ったら毎月問い合わせも社員も増えてるし、業績も伸びてるとおっしゃっていましたよ。ただその分既存業界からの風あたりも強くなってきているとの事。検討中の方は直接営業の方にお話を聞くのが良いと思います!
マンションは管理を買えとよく言われていますが、その通りだと思います。管理がきちんとしているマンションは、古くても値が下がらない。
でも、ソニー不動産は、これからどうなるかわからない、余計な設備がくっついていて、管理費が高い、築浅高額物件のほうが好きみたい。
片手だからか、ソニー不動産のやり方が個々に手間をかけるのではなく、数打ちゃ少しは当たるやり方だからか?
店に行って話しを聞いてそう思いました。
いただいた本の売却の味方の人は、退職されてるし(最初から予定だったのかも)、本に書いてあることと全然違うな。
>>106 匿名さん
と、おっしゃっていましたよって、莫大な赤字が積み上がってますが…。社員増えてるって、どんどん抜けて行くから常に求人サイトに掲載してどんどん人入れてるだけじゃ…。風当たり強いって、今やどこの業者も眼中にないのでは……。マスコミ利用のステマが少なくなったから、次の決算ではきっと販管費が圧縮されるでしょうけど。
だいたい中小不動産屋は、いい加減なのやうそつきやいんちきや悪徳とかいて、いや。かといって大手も同じかそれ以上にひどい。
だからソニー不動産に期待したのに、片手だから、他の不動産屋に頼らなければならない。他の不動産に直に頼むよりも、当て馬にされたりとか、うまくいかなくなりそう。
キホン的に不動産の売買はとにかくチラシを使って客集めをするのが一番費用面で効率的なのに、Yahooのネット広告をガンガン使っている時点でとにかく非効率極まり無い。不動産営業をわかってないんだろうな。
更に片手仲介の手法をとっているんだから、それは赤字の垂れ流しになるわ。
理想を追ってるようだが、現実は厳しいのですよ。
ソニー生命も最初の10年は赤字だったと聞いたことあるから、ここも親会社のバックあるし大丈夫じゃない?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
ソニー不動産、マンション売却の仲介をお願いしましたが正直最悪でした。6月初旬に空き家にして賃貸に引っ越しました。7月に物件の掃除やチェックに行く必要ないかと担当者に聞いたところ「綺麗な物件なので必要ない」との回答。9月下旬にそれでも心配だったので行ってみると、部屋には下水臭が充満しており、カーテンも解放された状態、バルコニーには蝉の死骸が4匹と、買う気があって内覧で訪問しても買う気がなくなるような状態。下水臭は夏場の放置によってトイレの水が枯れたことが原因。カーテン解放は恐らく内覧に来た際に買い手側の仲介業者が閉め忘れたのだと考えられます。物件の状態にがっかりしてソニー不動産の営業に確認したところ、夏場に物件のチェックに一度も来ていないとのことでした。売り手側の仲介しかしていないので物件に行く必要がないということや、オフィスが都心にしかないというのもあるようです。この状況を確認する2週間前に、この担当者からの「なかなか売れないので価格を下げましょう」とのアドバイスに従って価格を下げたのですが、売れない理由には物件の状態が悪化していたこともあったと思われ、しかもその状況をチェックもせずに価格を引き下げを提案してくる担当者の姿勢には、ソニー不動産のスローガンである「売り手の利益のための高額売却」という言葉が全く当てはまらないと感じました。この物件の状況を伝えると「そんな状態になるとは思わなかった」と不作為を強調。しかしその後、他の複数の不動産業者に尋ねると、夏場に2ヶ月以上も放置なんてありえないと言っています。仲介契約を取る前は2度、上司を連れて訪問して熱心さを見せるも、こうした苦情への対応は本人すら現れずにメールのみの対応。「売り手のため」というビジネスモデルを信じてお願いしたのですが、物件価値を下げるだけに終わりました。
ソニー不動産は、結局、労力をかけずにネットで広告だけみたいですね。これでうまくいくのもあれば、うまくいかないのもたくさんあるのでしょうね。
売り手のための高額売却とか言っても、囲い込みをしないってだけみたいですね。
直接買い手にアプローチしないので、実際の営業活動は地元の不動産業者に物件情報をファックスやメールするだけだそうです。チラシの配布なども行いません。色々話を聞きましたが、両手取引をしない=高値売却の実現性高いということではなく、両手取引をしない=売主から仲介依頼が増えるという狙いのビジネスモデルような気がします。売却仲介依頼さえもらえば一定割合で売れるでしょうから。そう考えると物件売却の営業活動は熱心でなくて、仲介契約の営業活動には熱心であることにも納得がいきます。そもそもソニー不動産も仲介契約の期間である3ヶ月で売ろうと考えるので(更新される保証がないから)、価格を引き下げてくださいと普通に言ってくるわけで、高値売却の実現性が高いとは言い切れません。
じゃあ、高値売却のために一体何をしているのだろうか。
レインズにきれいにのせるぐらい?
ソニー不動産の言っていること、誇大広告と受け取られないのか。
ソニーってまだ、メーカーでしょう。ソニー不動産で失望した人、ソニーの製品を買いたくなくならないのか。まあ、人数少なさそうだから、あまり影響ないでしょうけど。でも、ソニーのために一生懸命やってきた技術者さんたちがかわいそう。
誇大広告っていいますが、高く売れていない他社が高く売れているとは証明できないから言えないのですよ。
どうやっても囲い込みばかりしている会社が高く売れるとでもお考えですか?
114>
ネットを有効に使えていない不動産会社が、高く売れるとでも思いですか?
それに「囲い込みをしないだけ」をいうことは囲い込みがいかに高値売却を阻害しているかを知らないとといことは、素人が素人のままでの発言で参考になりませんが。
それはソニー不動産が片手しかしないこと、手数料が他社よりもやすいことで依頼しているあなたの理解不足です。
できるサービスが限られているととらえたほうが正しいですよ。
成約までの期間に報酬を支払わないということは、それまではあなたが害虫駆除の管理もする必要があり、人のせいにしていること自体が間違っています。
それを期待するのであれば、お金を払って依頼すべきです。
チラシ配布すると高く売れるのですか?では自分でまけば?
そんな時代遅れの方法で満足するならそれをしてくれる会社を選んでください。
117から120はソニー不動産の関係の人ですか。
そうだとしたら、素人あいてに、一度は結果はどうであれ契約してくれた人に対しても、こんなスレで、失礼ともとれる言葉で返してくるのも、何だかな。
ソニー不動産の客は素人が多くないのですか。
素人が誤解しない言葉で広告してください。
ソニー不動産て、ネットを有効的に使えてるのですか。
ネットには反応しない、チラシが一番効くところってあります。知らないのですか。チラシって時代遅れなんですか。
契約しているときに、お客とのコミュニケーションや説明が足りないから、後でこのようなスレに投稿されるのではないか。
囲い込みの弊害を素人が理解しないと、素人に文句言うのだったら、国土交通省に両手禁止を申し上げれば。生半可なことではできないだろうが。
下段の「成約まで報酬を払わないので物件の管理は自分で・・・」については、全ての不動産仲介業者に言っていることだと思いますが、これについては「サービスというものはお金をもらってからする」という前払いが(全てのサービスにおいて?)普通だと119さんは主張されているように聞こえます。ただ、その論理だと、仲介手数料を受け取ったときは残る業務は事務手続きだけです。不動産仲介ビジネスは売主のために物件の売却の仲介に尽力するのが最大の責務であるということと矛盾してしまいます。なので間違っていると思います。法的に手数料が後払いに決められているだけで、仲介業者の役割がそれによって制限されるものではありません。
前段の「ソニー不動産は片手しか・・・、手数料が安い」については、まず手数料は他社とほぼ同じですのでそこは間違っていますが、片手しかやないので営業に期待すべきでないというのは正しいと思いました。ソニー不動産は片手しかやらないというビジネスモデルにメリットの全てがあり、そこを最大に評価する顧客であれば、手数料は他社と変わらないし、営業努力や物件チェックなどもほとんど期待できないけどソニー不動産にお願いしてもいいと思います。もちろん結果はどうなるかはわかりませんから。ただ、そのビジネスモデルが売主にとってどのくらいメリットがあるかは分からないので(これは他社に両手をされるリスクが分からないのと同じ)、なかなか売れなかった場合は、営業努力をしている姿が全く見えない分、そのビジネスモデルに対する期待と信頼は一気に崩れます。
ど素人集団でしたよ。2年ほど前に査定をしてもらいましたがビックリでした。
表参道のマンションで、どう調べても2300万は下らない物件を1800万という査定がでてきました。呆れて連絡もしませんでした。2か月後に他社にて
2860万で売れました。手数料がない分安く査定し、仲介料もとらず取引終了させる仕組みですね。
ネットにある数字だけで査定しているのですかね。レインズに載らない物件、人気物件ほどありますよね。
お家ダイレクトをもっと安心感の感じられるものにしてほしい。ヤフー・・・
不動産仲介会社まともなところほとんどないみたいだから、お家ダイレクトみたいのがもっと認知されたらいいのだが。
ソニー不動産の人は、もっと個々の物件を知る努力をしてほしい。
赤字なんでしょ?
赤字ですが何か?
買取再販会社ですが何か?
不動産ではヴェンチャーなのに、ソニーの名のせいか、初めから大企業病のようだ。
その通りですね。これで上場ができたら、ある意味、会計を疑うべきかと
チョニーグループは生命保険とか不動産もいいんだけど、テレビや携帯をなんとかしてくれ!
ヤフープレミア入ってると、頼みもしないのにメルマガ攻撃。チョニーは、チョーうざい。
イメージ悪いのでソニー製品は、今後買わない。
一昨年戸建を探していたのでいちど相談に行きましたが、ネットで検索した物件をメールで紹介していただいただけでした。自分で検索するのと変わらない。その時は、予算が低かった(5000万)からまともに相手してもらえなかったのかなと思いました。結局、自分で探して買いました。
「ソニーはなぜ不動産業を始めたのか」を読んで、ソニー不動産に頼みました。この流れは10年後振り返った時、時代の流れだったと思えるような気がする。挑戦、チャレンジ、いいですね!
ソニーの謳い文句は売手(または買手)側の利益を最大化するための専属エージェント制とのことですが、当り前ですがどちらかの利益を最大化するということは、他方の利益を最小化するということです。
ソニーが勘違いしているのはまさにここで、不動産取引は売手と買手双方が納得できるポイントを模索する仕事であり、営業はそのバランサーたるべきです。ソニーは両手は悪と喧伝していますが、両手のメリットはここにあります。
営業が、売手買手双方の予算、希望、事情を勘案し、例えば双方の満足度90点で契約に導くのです。
そのためには地域の情報、学校の校風、新規道路や近隣の開発計画から美味しい食べ物屋さんまで知っているからこそ、最適に近い提案ができるわけで、大手3社が主要路線の駅毎に営業所を置いているのはそのためです。
上でもどなたか仰っていましたが、豊洲と北与野と新宿と相模大野を全て熟知している営業などおらず、ITと叫んでいてもネットを検索するだけでは顧客に数千万円の契約書に捺印させる深みのある話はできないのです。
私は昨年転職に伴いソニーも面接に行きましたが、まだまだ浮き足だった印象を受けました。
着眼点は悪くないのですが、実現までのプロセスと越えるべき問題の解決方法が不十分なまま見切り発車している印象があります。
果たして軌道に乗るまで、親会社は待ってくれるのでしょうか。
(利用者の投稿でなくてすみません)
ソニー会社が扱ってる物件を満額でだして、瑕疵担保責任まで放棄して申し込んだら、売主様は買取業者を選んだと断れた
PM事業なんか、下請業者からの紹介料が頼みだから、必然的に工事単価が高い。
[No.139と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]
まわりが、両手禁止でなく、レインズも業者しか見れない、レインズへ掲載しなくても罰則などない中、ソニーに頼んだ物件だけ広く晒されることへの安全性を尋ねたら、大手に頼んでくださいと言われた。大手も安全じゃないからソニーに聞いているのに何も知らないのかなと思ってしまう。初期のクロネコヤマトみたいに本当に業界を変えようという努力はしていないようだ。程度の低い、いい加減な不動産業界ならすぐできると思ったのか。個人依頼者への接し方もなにか高飛車。
国や都が不正と思われる土地取引をしているようだからどうしようもないのか。
役員も従業員もどんどん辞めてますね。
業界に長年いますが、どこも退職率は差がない人の入れ替わりが激しい業界ですな。ただソニー不動産のやり方はどうやっても儲かる仕組みになると思いませんなー。赤字をいつまで続けるのか、、、理想的だがあのやり方で儲かるならみんなそうする。
ソニーさんの赤字みると、依頼はためらうなぁ。
高値で売れるのかな?どうしても、欲しい理由がある買い手なら、高値可能かもしれないけど(子供の学区限定など)。それ以外の購入希望者には、情報の非対称(買い手に情報を与えない、情報不足など、ある意味、買い手の囲い込み)起きてないと無理な気がしますが…。考えが浅はかですかね。
おうちダイレクト、何で最近、空家のリノベ物件、新耐震基準以前の物件でお得感が感じられないのがいっぱい並んでるのでしょうか?
リノベ済みマンションは、業者売主物件で、普通に公開されてます。おそらく広告掲載でソニーが借りて、広告してるんでしょうが、業者売主から手数料本当に取らないのでしょうか。両手狙いに走り始めたようにしか見えないが…。
それだと売り主の業者は手数料0で、買い主の個人は手数料を取られるのですか。業者物件の数に、せっかく出してくれてる個人物件も埋没してしまってるような感じ。こんなやり方で信頼を得られるのかな。まあ、個人なんかどうでもいいんだろうけど。
レインズも知らないネットも見れない情弱の客たちがいる不動産屋は楽そう、だがソニー不動産を見ている人には情弱はあまりいないかも。
変にアメリカの真似して、エージェント制などといった形にしたのが
いけないのではないか? 普通の仲介業や買取再販・分譲業務を行えば
良かったのである。 変に特徴を出し過ぎたためだろう。
資金力はあり過ぎるほどあるわけだから、日本の不動産業のやり方に
合わせればよかったはず。新たな旋風を巻き起こしたければ、日本でなく
海外不動産を積極的に取り扱う等、先駆け的な事をすればよかったのでは
ないか?
日本の不動産業は今後衰退していく。かろうじて、海外からの観光客が
大幅に増えるのでホテル建設などはよいが、その他は、少子高齢化や景気
不安定であまり成長が期待できない
日本の不動産需要がこれからどんどん減少するのに、何故ソニーが
不動産業なのだろうか?
目の付け所がシャープですねw
ソニー不動産は、両手仲介禁止。エージェント制。
聞こえがいいが、無理だろう。
ソニーはプロ野球球団をもって欲しかったね。
その方がイメージ良いのではないか?
ソニーは、人が羨むほどカネがあるのだから、零細企業が多い不動産業でなく
プロ野球球団を新設してほしかったね。 プロ野球界に新規参入してほしかった。
いやいや。全国にある零細不動産屋を駆逐してほしいよ。
むかし、ソニーに期待してのは、プロ野球球団新設。
ソニーともう一つ大企業がプロ野球球団を持ち、
パリーグかセリーグに新規参入してくれれば、面白いな
と思っていたが。。。
リーマンショック後に何故ソニーが不動産業に新規参入
してきたのか? 喧嘩を売りにきてのか?って感じ。。。
安くなりました。
大した対応もなく、手数料を払うのが馬鹿馬鹿しいです。地元の不動産屋にすればよかった。個人によるのでしょうが、ギックリ腰になったからそちらに行けない、とか飢えから目線のメール等、小馬鹿にされてる感じがしました。
個々の物件を目と足を使って知る地道な努力をしないで、ソニー不動産だけで使ってるシステムでまわそうとしたってうまくいかないでしょう。
社員が気に喰わなかった。
二度と利用しない。
代表者は不動産の仕事が未経験者でしょう。ただ、個人的な感情を持ち込んでいるのでは。
現行の不動産業者は「悪」とみなし、物件の個人の売主を「善」とみなす考えなんでしょう。
不動産業者で働く人間はどうしようもない人が多いが、ただ、ソニーのやり方は
反発食らうでしょう。せっかくネームバリューもあり資金力も贅沢なほどあるのに、
もったいない気がします。
代表者を交代させて、経験豊富な人に代表者に変えて、今までのやり方を、改善するべきでは
ないかと思います
大手の住友・野村・三井のリハウス等から、優秀な人達をヘッドハンティング
してくりゃいいのではないでしょうか?
ソニー本体の決算は、今季5000億円の黒字。モノ作り日本一なのに
なんで、不動産業へ進出するのでしょうか?
大手出身と言ってる人がでてきましたが、会話に何でも反語で相づちをうつ感じ悪い人でした。こちらの物件も都心8区のでしたがよく見もしないで馬鹿にしている感じなのでその時は止めました。が、後日、ソニー不動産に一般的なことを電話で聞いたら、その人がすぐに代わって出てきて、契約を取ろうと焦っている感じなので、ますますいやになりました。大手からはけっこう来てたんじやないですか。
おうちダイレクトに並んでいる空き家リノベ物件、手数料無料とうたっている会社から買えるのもありますね。
売主から言われるまま高値で引き受け、自分らでは買主を探さず、他社にレインズ等で情報だけ流して問い合わせ・交渉には機械的・事務的対応。
こんなんで他社は、売主とソニー不動産のために積極的に客付けしてくれるとは思えませんねぇ。
そもそもソニー自身が買客向けに物件情報出してないから、他社は自分の担当の客に面倒臭いソニーの物件を紹介しなくてもソニーの元に走られるリスクが無いワケだがw
なんで他の不動産会社の掲示板は利用者のクレーム書き込みが多くて、この会社の掲示板は業界らしき人のクレーム書き込みが多いんでしょう?
気のせいですよ
実際にソニー不動産で、
22年前に新築で購入したマンションを、
今年の3月に売却したものです。
ソニーさんに決める前に、マンションを管理している会社に査定をお願いしたところ、
ありえないくらい低い金額の査定額だったので、他も色々探して、最終的にソニー不動産に決めました。
担当者さんにも拠るかとは思いますが、
本当に親身になってくれて、
こちらの希望額(ローンの完済+手数料+諸経費が全てまかなえた上、多少の黒字)
で無事に売却することができました。
ソニーさんじゃなかったら、間違いなく3、4百万の赤字だったと思います。
私個人の意見では、ソニー不動産で本当に良かったと思っています。
マンション購入で今引き渡し契約を終えてきましたが本当に最初から最後までひどいサービスです。他の不動産会社を使えるのであれば絶対にやめたほうがいいです。メールで引き渡し日を決めるのも今確認していると10日も放置され、任せておけないのでローン審査は全て自分で銀行とやり取りし銀行へ数回自分で書類提出へ行き、引き渡し契約日にはオーナー側もソニー不動産を使っていたのでその購買部はもっとひどく、オーナー側の銀行振込に間違えがあったと私の契約は完了したのに再度銀行窓口に引き戻されやり直し。その際にかかった手数料は相手持ちという事で1000円手渡し、領収書等は一切なし。やり直しの手続きには私と銀行の人しかおらす、私に質問される始末。通常引き渡し手続きはマンションへ行っての確認があるはずなのに鍵を渡され終了。その上一切自分達が間違っているという態度はないので本当に腹が立ちます。もちろん仲介手数料は全額支払いました。心からソニー不動産は絶対にやめたほうが良いです。
どんな商売でも、お客様は神様じゃありませんから!
現場は苦労しながら一生懸命頑張っているのです。
本から学ぶことなんては一握り。現場にたち、前線の人と一緒になって汗かかないと、ただのブランド依存の事業になってしまう。
>>174 いぶかさん
前線の人って営業のことですか。ソニー不動産に電話で聞くといつも代わって出てきてわかりにくくまわりくどい、こちらの質問を聞いてないような受け答えをするトップ何とかという人は現場に行かない人なのですか。
いつも同じ方が代わって出てこられるので。
ソニー不動産にはがっかり。期待して損した。現場で苦労するなんて、当たり前。そういう労力を省きたいシステムだったのか。最近は買い取りに熱心だったり、完全に最初に喧伝していたコンセプトと違ってきたよう。
180さん
離職率すごいみたいですよ。創業メンバーの多くは残っていません。
ロイヤルハウジングが、ソニー不動産と一緒に囲い込みをやっているみたいだ。
ソニー不動産は、売却ビジネスの囲い込みが出来ているから両手取引がやりやすい。
なるほど、提携他社で取引させてロイヤルハウジングからバックを取っているかもしれない。
そのうち、買取か両手取引しかやらない企業になるかもしれない。
今の経営陣であれば。
>>184 評判気になるさん
ソニー不動産は売却ビジネスを囲いこんでるのですか。
ロイヤルハウジングは、どういう契約になっているのか知りませんが、ソニー不動産の物件と思われるものを専属専任として売ってます。ソニー不動産だけでは売れなかったからそれでもいいのかもしれないですが。
コーポレートサイトから執行役員の表示が消えましたね。頻繁に辞めてしまうからでしょうか?
購入売却とは違うかもしれませんが。
住んでいる定期借家の業者が、他の仲介業者からソニー不動産に変わりました。
引っ越す予定もないのにいきなり契約終了書類や催促の手紙を複数送りつけてきました。
担当も感じ悪かったです。
貸したい人にとっては良いのですかね?
住む方にとっては……でした。
最近更新されていませんが、こういうのみなさん、どう思うんでしょ
ソニー不動産、18年3月期に営業黒字転換目指す
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HRB_U7A700C1TJ1000/
どうも社内の人と思われる方がいますが、メディアポリシー的にどうなんでしょうね。オウンドメディアのリンクをここに貼ってもいいものなんでしょうかね?
チョニー不動産はここに書いてる暇あったら、さっさとチラシ撒いてブツアゲしてこいや!!
ソニーはネット広告をしすぎて赤字からなかなか出れないというのが業界内のウワサです。汗をかいて物件を一生懸命集めているものからみると違和感、いや高飛車な感覚すら覚えます(現場を知らないんでしょう)。たしかに両手取引をやって囲いこみをしている大手会社がいまもほとんどです。大手のほとんどが両手取引率ノルマを設定して、それを達成するように営業ひとりひとりが静かに囲い込みを続けているのが実情です。基本的に三カ月は囲い込みするように言われています。なので買い付けを入れても「あと1カ月待ってください」と言われることがあります。対してソニーが片手取引を始めたのは良いとおもいます。でも両手取引、囲い込みはオオテのような売り物件を山みたいにもっており、たくさんの経費をつかってているところだけの話で大くを占める町の小さな不動産業者は片手取引で元から頑張ってました。それを大手も含めて全部まとめて両手取引、囲い込みをやっている怪しい業者だろ、と指さしされることには納得がいきません。小さなところはこれまでお客様から「この物件が買いたい」と言われ、売り物件をもっている大手にいくら問い合わせても「商談中です」と電話を切られて、切られ続けてきました。時には売主を調べて直接手紙をかいたこともありました。それでもだめなら「われわれのところからでは止められてて買えないので、売り側〇〇に行ってください。そうすれば買えますから。」と言ってきました。要は片手取引でがんばっているのはソニーだけではありません。ほとんどの5、6人ぐらいの不動産業者は片手取引で頑張っているんですよ。でも買いつけ側ですけどね。よくわかってほしいのはソニーも大手の一部で、大手同士の言い合いの傍らで、町の業者は今も変わらず囲い込みと戦ってる、汗をかいているのです。
195の記事よみました。
現場を知る人が誰も経営陣にいないということで、コメントされている役員もコメントが現場を知らない、机上の空論、詭弁にしか聞こえませんでした。
趣味で趣味レーションゲームをやっているコメントのように聞こえましたね。面白いです。
両手の囲い込みをやってる大手に対する挑戦、いいと思います。しかしこれがどれだけ浸透するかは、両手囲い込みする大手仲介を敬遠し、ソニーのように片手取引を宣言する仲介業者を選択するといった消費者の行動につながるかどうかでしょう。