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マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!
[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53
マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!
[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53
マリオットは、リセール購入者に厳しいですね。
一見、正規購入者を優遇しているように見えますが、
実は、リセール相場の下落を招き、正規購入者の売却が難しくなる負のスパイラルですね。
一方、デベロッパーは、リセールのデメリットが大きければ大きいほど、
正規での販売が有利となる。
結果的には、オーナー権益を保護するように見せかけて、
オーナー所有物件の価値を下げ、デベロッパーに有利な変更を繰り返している感じです。
リセール市場での価値の下落が続いた場合、管理費未納者の増大等々、
一体どうなってしまうのでしょう。
リセールでマリオットデスティネーションポイントを購入しようと思っている者です。
リセールで購入すると、ボンボイポイントへの移行はできないというのは理解しているのですが、エクスプローラーコレクションは利用できるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
絶対やめた方が良い
そのお金でマリオットに普通に泊まった方が良い。
正式な契約書など発行されるのでしょうか。フリーダイヤルはなかなかつながらない事、契約部フリーダイヤルも営業時間内なのに誰も出ないのは不安要素の一つとなっています。
私の経験として、数年前にハワイで買いました。
そこから、毎年国内で使い、購入したハワイに行けたのでその後売却を依頼したら購入時の10%位しか手元に戻りません。しかも、英文の契約書が送られてきて大使館に自分で行き、かなりしんどかったです。
英語苦手なら絶対無理でしょう。
一生毎年数十万を払い続けます。
二度と空港やショッピングモールではあの手の人達と関わりたくありません。
説明会に行くと、今日だけ特別に割引するなどと言われます。
行って貰えるギフト券は私達の90%の損失から賄われてます。
貴方が友人なら絶対止めます。
普通にホテルに泊まった方がハワイは良いですよ。トータルコストを考えないと損します。
財産でも別荘でもない、部屋を変わるたびに荷物を10時まで出して14時までつぎに入れないなど、不便だし、同じ部屋に6泊などつまらないし、もう私は卒業しました。
はじめまして。
マリオットDPの情報があまりなくこちらに
辿り着きました。
教えて頂きたいことがあり投稿させていただします。
友人がハワイコオリナマリオット(DP)を数年前に週契約をしておられ
途中でポイントシステム(2000PT)に変えられて使っておられましたが
ここ数年使われていなくて不要になった為
無償で譲渡(名義変更)してくださるとのことで
過去に名義変更などをされた方で
いくらぐらいかかるのか…
変更後、マリオットにさらに何かしらの手数料が発生するのかなど…
教えていただきたいです。
クジラクラブさんなどにお話したら
DP契約の為出来ないとのこと…
マリオット営業は既に退社され連絡取れず…
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。
私も数年前からマリオットオーナーです。バケーションクラブは、誰にでも向いているのではない、のかなと、思いました。たとえば、とにかくハワイのホテルなら、どこでも良いから、安く泊まりたいご家族には、パッケージも色々と他の泊まり方もありますし、と思いました。私を含め、私の周囲のマリオットオーナーの知人・友人は、満足していますし、友人の友人は、次に行く時、買い増しをすると言っています。
あと、ポイント制度だと、6泊、同じ部屋に泊まる必要は、なかったと思いますが、もしお部屋の移動する場合は、ポーターさんが手伝ってくれたはずです。
ハッピーオーナーもたくさんいますよ。
>>514 ハッピーさん
タイムシェアは3割ぐらいの人しかマッチしないとのことでしたょ。と言うのも旅行でいろんなホテルに泊まりたいと言う人からするとタイムシェアは不向きだし安く行きたい人はレンタルのコンドを借りる方がトータル的に安く収まります。最近ではネットでタイムシェアの部屋も借りることができて
今思えばそっちの方が安くて良いなと思います。初めの物件代金や毎年の管理費…気軽に借りてる方が楽だし後々の事も考えなくても良いし…
私はヒルトンはワイキキメインでコオリナはマリオットをメインに使ってます。
最近では管理費の上がりすぎでヒーヒー言ってる方も多いとか…
>>506 販売関係者さん
契約書は契約日に一式コピーを貰えます。登記簿コピーは、登記完了後、リクエストすると必要な際にコピーを送ってもらえます。オーナーサービスのフリーダイヤルはシステム移行で最近繋がりづらいそうです。早く以前のように繋がりやすくなってほしいですね。
用件はEメールが一番いいと思います。返信が来ますし、電話も折り返してくれます。(“契約部”にフリーダイヤルは無いので、もし現地担当者に質問がある場合、コオリナフロントにハワイ時間に電話されて、営業部署に質問がある旨おっしゃると繋いでもらえると思います。
まずはオーナーサービスに登記簿のコピーが欲しいとメールすれば対応してくれます。
>>515 ?さん
ここのサイトは全部見ていませんが、ハッピーオーナーは別のグループでコミュニティを作っています。
例えばFacebookにも8000人のマリオットオーナー用のプライベートグループがあります。
オーナー同士良い情報を交換しましょうという考えの方が集まっています。
> mission is to provide a peaceful and constructive place to enjoy what we all love and that’s our ownership in MVCI. Also, it’s link while we are away from “home” reading posts and enjoying pictures. Together over the years we have discovered much and shared our knowledge willingly especially when someone needed helpful suggestions as well as getting the best use out of owning MVCI.
>>517 通りがかり詳しい者ですさん
訂正です。
ゲストリレーションに直接は繋いで貰えないと思います。
基本はアジアオーナーサービスに問い合わせ、内容に合わせてオーナーサービスから関係部署に話を繋いで貰える形で、コオリナに滞在中でしたらフロントに掛けて、質問内容によって部署につないで貰えるはずです。
所詮、オーナーって名ばかりで数百万円かけて管理費払って高いハワイに毎年行くならまあ買いな会員権だし、頑張って買うもんじゃないね。
って事でオレは全力で売ります。
まー、買うときのしつこさに比べて売るときの不便さと、不親切さが半端なくムカつく。
コオリナ行くならもうディズニーで良いしな。
>>520 匿名さん
確かに、会員権ですよね。笑。
オーナーと日本人は呼ばれれば
馬鹿な人種だから喜ぶ。
今も昔も日本人は家を買って少しでも背伸びしたい。
だから土地の権利書だの所有権だの言われたら
その土地まで買った気になって喜ぶ。
タイムシェアは中途半端な小金持ちが買うもの。
本当のお金持ちならハワイの今度を週単位なんかでは買わず普通に数億円もするもの買いますよね。販売セールスも楽しそう。給料もいいし!
日本でリセール会社開こかな!
>>521 マンコミュファンさん
520です。本当ですね!
ステイタスでも何でもない、不便な旅行をさせるのに辟易しました。
実際、コオリナに1週間居てわかったのは、オーナーは少なく、誰かに借りた人が多かったので、喜んで別荘みたく使うのは日本人?だけかと思いました。リセール会社やるなら俺もやりたい!英語できるし^_^
ちょっと心配なのは、今回のコロナショックで、宿泊者が減少したことから、来年の年会費がべらぼうに上がることです。金額査定がどんぶりで不明確。決定した過程も不明瞭。簡単に言えばやりたい放題。口を挟む余地がない。会員の中で、英語が理解できて、経理、会計に詳しい人が出てきてくれると、きっとまともになると思うのですが。
525の投稿者です。
ヒルトンの間違いだった。
すいません。
質問です。
マリオットDP契約で名義変更された方いらっしゃいませんか?
はっきり言って、タイムシェアなんて詐欺商品そのものです。
理由は下記で詳しく書きます。
https://kamefmmotorbike2020.com/do-not-buy-timeshare/
はっきり言います。タイムシェアは詐欺商品です。買ったら間違いなく後悔します。
理由は下記のブログに書いてますんで読んでください。
https://kamefmmotorbike2020.com/do-not-buy-timeshare/
>>529 タイムシェア元販売員さん
かなり極論ですが、大方事実ですね。
管理費負担の割に柔軟性に乏しいマリオット、シェラトン、ウィンダム、フォーシーズンズ、ウエストゲート、ダイアモンドリゾート等、
絶対に購入してはいけないタイムシェアは多数存在します。
一方、ディズニーのDVC、ヒルトンのHGVCは、リセール価格の割安感、予約柔軟性もあり、
唯一、お得感のあるタイムシェアでしょうか?
但し、あくまでデベロッパー価格の2?3割程度のリセールでの購入前提ですが。
DVCは、ホテル宿泊費が高額なので、オーナーは割安感を享受でき、
更に長期所有後に、購入価格並で売却可能な唯一のタイムシェアかも知れませんね。
タイムシェアのメリットは、ホテルルーム客室並の料金で、
1LDK、2LDKの広いキッチン付きコンドミニアムに宿泊出来ることだと思います。
毎年、バケーションに1?3週間、海外旅行をする予定の無い方には無用の長物です。
使っていない方は、売値がつくうちに、出来るだけ早く、損切り売却、
管理費の支払い地獄を回避しましょう。
説明会行ってきた。6/1から新たに販売されたAPで
今なら1500ポイントから購入できる。
10%引きで60回分割無金利だから買ってもいいかなと思ったよ。
リセール見てみようと思ったけど全部売れてたね。
>>530
個人的にはヒルトンは自分が死んだあとどうすればいいかなと感じたね。
マリオットは会員券だからほっとけば消滅するから楽と言えば楽・・・
3年ほど前にコオリナリゾートで権利を購入しました。それなりの金額分を購入(プラチナエリートになる様に)したので、固定資産税と維持費などもそれなりにはかかりますが、国内でも沖縄や軽井沢など数ヵ所、デスティネーション・クラブポイントのままでも宿泊が出来たり、半分まではマリオット・ボンヴォイポイントに変更してリゾート地以外のホテルにも宿泊出来るので、コロナ禍でハワイに行けなくても国内での宿泊に利用しています。
夫婦や家族で旅行に行くきっかけにもなるのでコオリナに行けない現状でも満足しています。
様々な考え方がありますが否定的な意見が多いのにビックリしました。
折角購入したら楽しんで使用しないと勿体ないですよ。
>>534
コオリナのようなタイムシェア物件だと、プラチナなどのステータスはほぼ意味をなさないと聞きましたが、本当でしょうか?
私、通常のホテルの方でプラチナなんですが、それがコオリナでも反映されると嬉しいななんて思ってます
コロナになり、ワクチン否定派なので、海外渡航は今後ないなぁと思い、マリオットに買い取ってもらいました。管理費も高いし、国内利用だけだと、普通に予約して宿泊すれば十分です。
>>535 評判気になるさん
タイムシェアのオーナーでありながら、ボンヴォイのプラチナを維持できることに意味があると思うよ。マリオット側の会則改悪がなければ、マリオットバケーションオーナーでいる間は、「プラチナ修行」などしなくて済むから。
>>535 評判気になるさん
購入後に現在の様な状況になったので、コオリナではまだ宿泊した事が無いのですが、瀬底じいさんさんの言われている様に持ち続けている限りは、ボンヴォイのプラチナの権利も付いてくるので価値があるかと思います。コオリナではポイントで事前に部屋のタイプを選んでの宿泊になる様なのでアップグレードなどは無いかと思います。
3年前に購入しましたが後悔してます。
本日クラブに電話しても2時間以上経っても電話すらつながりません、、。
年間20万近い手数料払って、国内ホテルの予約の電話しても繋がらない。未だにホームページは英語表記のみ、、日本人を馬鹿にしてますね。
コオリナのタイムシェアオーナーです。コロナで2022年の権利を利用できそうにないので、レンタルを考えていたところ、redweekを紹介されました。redweekで自身のタイムシェアをrentalされたことがある方、使い勝手や良し悪しなど是非教えて下さい。宜しくお願いします。
電話がつながらないのはなんでですかね?
私は今年購入したばかりでまだ何も使えてないので不安です
私はマリオットのAsia Pacificなんですが、メールで問い合わせたらすぐに電話来ましたよ。
維持費の支払いがウェブ上で出来ないことがあるそうです。支払いの締め切り近い方はご注意を
私は、2010年にコオリナバケーションクラブを
購入しました。異次元の世界で、すばらしいロケーションです。ワイキキの喧騒を離れてのんびり過ごすことができます。しかし、年々諸経費が高騰しており、家計を圧迫しています。60代になり、売却も検討していますが、中々売れないのが現状です。
その辺もよくご検討ください。
こんにちは。
2019年にハワイ旅行中に説明会に行き、契約はしなかったものの、4泊のアンコールプログラムを契約しました。
このコロナ禍で全く予定も立たず、海外に行く気持ちにもならないため返金お願いしたいのですが、断られました。諦めるしかないのですかね、、
マリオットオーナーの契約をしました。
担当者による説明は、メリットのみ説明し、デメリットは全く説明されませんでした。
例えば、マリオットポイントからボンボーイポイントへの変更は、半分まで。
解約は簡単にできない。
など。
説明会は良いことしか話さないので、契約時は慎重にご検討下さい。
現状、解約したくても、解約できない状況です。
アジアだと売れないのですか?
メリットは、ゴールドとプラチナだけ?
教えて下さい
>>546 まるこさん
レンタル成立されたのですね。素晴らしい。
インターバルインターナショナルでの予約もredweekで貸し出しは可能でしょうか?
ちなみに英語が苦手なのですが、簡単で結構ですので流れを教えていただけないでしょうか。
>>551 ポケさん
Rental 経験者
Hilton Time share の 持ち主です。 Red Week は 全部英語です。
Time share Hawaii でもRental仲介しているので チェックしてみて下さい。
日本語で 日本人のエージェントにサポートして貰えます。それに
Red Week は 入金する迄が長いです. 借り主がチェックインしてからです。
先ず Time share からの確認書送らないとなりません。その後 レンタル成立後
借り主の 名前に 書き換えます。
多分 米国の他の外国人も多いです。日本人の借り主とは限らないので
万が一の対処も 出来ないといけません。
今年から Income Tax 対象になるので 米国の税金面が 怖いです。
色々詳しく リサーチしてから御決断を。
インターバル/RCI は対象外です。そういう規則なので自身が オーナー物件だけが
レンタルの対象です。 レンタルは需要と供給で値段が決まります。
先ず 値段の流れを 良く見て 低い物から有れば 先に売れるので
値崩れするかも 知れません。
もちろん UP した後に 値段の調整は出来ます。
ヨーロッパ/オーストラリアの 借り主-猛者は 平気で値段下げる交渉して来ます。
米ドルで支払われるので今のレートは魅力ですが 未経験者にはハードル高いかも。
先ず 鯨かTime shareHawaiiの日本事務所に 電話してみる事お薦めします。
2019年からのマリオットバケーションクラブのポイントオーナーです。
少ないポイントをどうにか有意義に使えないかとインターバルインターナショナルを利用してみようと思いました。
が、使い方が、さっぱりです。
空きがあるとかないとかそういうのは登録してからでないとわからないのでしょうか?
またインターバル社もマリオットのグループ会社になったと聞いたような、、、
それでもやはり年会費は必要なんでしょうか?
利用された方簡単でいいので教えていただきたいです。
また電話窓口などもあったりするのでしょうか?
マリオットのエージェントに電話して聞くか マリオットのサイトにログイン
すると II のサイトに入れるはず。
II のメンバー料金は マリオットで払ってくれているので大丈夫。
我が家は シェラトンTimeshare Arizona を正規で買って持っていますが
IIメンバー料金はシェラトンで払ってくれています。
マリオットとはホテルでは併合したけど Timeshareは これかららしいです。
シェラトンは 年間管理費$850 だけですが 上手く調整できて
Westin Maui Kaanapari 予約出来ました。リセールですと 持っているリゾートのみしか使えず差別化がすごいです。
マリオットはホノルルでの説明会で 気に入って使っているHilton Timeshare
を持っていると言ったら すごい見下した態度だったので 絶対に買わないと
決めました。素敵なリゾートが有るとは思うけど IIで取れますし、
マリオットは 絶対に買う気には なりません。
販売エージェントの教育が なっていないと 今でも 思っています。
買う気が無いと 分かった時点で手のひら返し なのに その後エージェントの
評価のアンケートを差し出されたのには 笑ってしまいました。
散々の評価 つけてやったぜ !!
お返事ありがとうございます。
マリオットの窓口に連絡してみたら無事案内してもらえました!
ありがとうございます!
コロナ禍直前の購入で全然使えないし、インターバルインターナショナルもマリオット系列は利用不可とのことでなんか融通効かないなと正直不満の方が多いです。
売却も検討しましたが仕組みが難しい上に英語もできないのでインターバル社等も利用してなんとか使いこなしていきたいと思います!
予約用のサイトがぜんぜん繋がらないんだけど、みんなつなげてる?
https://jp.vacationclubap.com/start_booking.do
ここだけなーんにも表示されないんだよな・・・
なんか二日経ったら解消されてたわ
ありえます。ポイントシェアはダメですが、タイムシェアは買い戻されます。
先日問合せをしたのだけど、キャンセル待ち(wait list)は出来ないと言われてしまった。一部の人はできるらしいんだけど。残念だわ・・・
正月のハワイ、1泊分だけ押さえられないのでがんばって空室を探していたら、たまたまポッと空いた。毎日空室状況を見ていればこうやって押さえることもできるんだなぁと実感。(まあこれはマリオットだけじゃなくてヒルトンもだろうけど)
コロナ前に購入し、その後、コロナで1度も使いませんでした。
売却できないかオーナーサービスに電話したら、権利放棄なら可能との返答が来ましたので、タダなんて冗談じゃない、ちょっとでも取り返そうと思い、リセールに出していましたが、なかなか買い手が現れませんでした。
1年以上経ってやっと購入希望者が現れたと思ったらマリオットが先買権を行使してきて、紆余曲折の末、結局マリオットに買戻してもらいました。
購入金額からすれば、かなり少ないけど、タダじゃないので気持ちも晴れました。何より管理費地獄から抜け出せたのが嬉しいです。
また円高のときに購入し、売却代はドルで戻ってきたので、その点もニンマリです。とりあえず外貨定期にしました。円定期金利の200倍以上です。FOMCもっと金利を上げてくれ。
コロナ前購入ってことはポイント組?
ポイント意外と使えるよ。ちょっと余った分でオーストラリアのマリオットで使う予定
もちろんタイムシェアのポイント数に比べたら高いんだけど
普通の宿泊費と比較するとまあ管理費の元は取れたかなぁ・・・(購入金額は除くw)
アジアパシフィックのリセール物件を探しています。
ネットで検索しても見当たらないのですが、どうしてでしょう?
売却希望者がいないとも思えないのですが。
おそらくAPじゃなくてハワイの方じゃないかな・・・
>>549 jogger
マリオットバケーションクラブの六本木 泉ガーデンでの説明会に参加し、3泊4日のパッケージを購入しました。結果大失敗。私共はBonvoyのチタン会員で、普段はラウンジがある所しか泊まらない、チタンを維持するには年間75泊が必要でなかなか大変、と散々お話ししたにもかかわらず、担当のN崎さん、ラウンジは使えない、は説明したものの、<バケーションクラブに泊まってもBonvoyの泊数にはカウントされない>事を明言せず。帰ってきてから、Bonvoyの泊数が増えていないので問い合わせると<泊数にカウントされないとお伝えしたつもりです>との事。電話を上司に回してもらうと、<お伝えした、ではなくしたつもり と言っている時点N崎が嘘をついてますね>と、ご指摘いただきましたが、かといって泊数を増やしてくれるわけでもなく、年末の忙しく、高い時期に、足りなくなった3泊分の出費をせざるを得ない状況になりました。泉ガーデンでの説明会で、のせられて契約した私共が悪かった、のは事実です。が、<嘘は言ってないけれど、肝心の事は言わない>詐欺同様の手口、バケーションクラブのおかげで、長いお付き合いのBonvoyまでイメージダウンです。
バケーションクラブのN崎さん、わかっていて購入者に合わないパッケージを買わせる、詐欺っぽい事はやめた方がいいと思います。
マリオットバケーションクラブのオーナーには1週間単位のオーナー、アジアパシファックオーナーAO、ディスティネーションオーナーD Oがあります。
いまマリオットはどんどんホテルを買収しています。
資金が必要な為多くの会員を増やし会費もどんどん上がってます。私はD 2016年に450万円で権利を買いましたがいま年会費が当時から約3倍になり50万を超えました。転売もさせないつもりで転売部署も3~4年前から意図的に締めてます。
オーナーサービスのコールセンターもいつも繋がりでらく長く待たされ対応も良くないです。
私の意見ですが絶対にお勧めはしませを。
>>569 通りがかりさん
マリオットバケーションクラブはは今やオーナーにとっては大変利用困難なものになってます。転売もさせないようにしてます。繁忙期はほとんど予約は取れない状態です。
詐欺同然は同意します。
管理費ですが
購入当初は18万円くらいで、毎年の値上がり&円安で
今年は円換算で約47万円の支払いでした。
高い…
手放そうか凄く悩んでいます。
2014年にコオリナで週権利(隔年)で契約したものです。
ロックオフでゲストルームをIIに預け、IIからコオリナを予約し結果毎年コオリナを
利用して過ごしていましたが、コロナで少し期間が空いてしまいました。
昨年4月に貯まった分と合わせ約1か月行ってきましたがやはりコオリナはよかったです。
管理費のこともあり、そろそろ手放すことも考えていましたが、もう数年だけ保有しようかと考えています。
今回サイトをみてみたら、チェックインが土日しか選べなくなっているようでしたが予約がいっぱい?または平日のチェックインはなくなったんですかね?
週権利保有者の肩身が狭くなっていくようで残念です。。
>>569 通りがかりさん
俺もチタンだけど、1月にワイコロアに宿泊した分はちゃんとボンボイの泊数になったよ。バケーションクラブにいうのではなくて、ボンボイの方に連絡する方が確実だと思うけど。
マリオット バケーションクラブアジアパシフィックのリセールの購入を希望しています。
サイトを検索してもなかなか見つからないのですが、どちらがあるか教えていただけないでしょうか??
ハワイのコオリナを来年のGWに予約しようとしてる者です。
ポイント会員(オーナー会員)になります。
GWの予約は12ヶ月前じゃ遅いでしょうか?
かなり予約状況が混雑しているため教えていただきたいです!
Marriott Vacation Club, Waikikiが新登場ですって
まあまあ良い場所にあるよね
>>577 通りがかりさん
予約できるようになるのって、そもそも9か月前じゃなかったっけ?GWの空きは分からないけど、毎日あきらめずに1泊ずつ予約したらどう?
さっき投稿したワイキキの施設もあるし
2024年5月4日から5月11日までの一週間インターバル社に預けていた週権利でハワイ島のコナコーストリゾートの2ベットルームをやっと予約できたのですが,急遽断念しないと行けない事になった為,貸出をしないと行けなくなりました。あと10日くらいしかありませんが,貸出できる方法を教えて下さい。
>>198 購入経験者さん
解約書類は、なんという名前の書類でしょうか。説明会に参加し、購入しましたが、管理維持費を考えると手放した方が良いと考えました。まだ一週間経っていないので、クーリングオフに間に合うかと考えています。
>>582 マンション検討中さん
お返事ありがとうございます。
ちなみに、説明会に嘘はありませんが、今後所有するための費用については少し説明が足りないと感じました。毎年定額での管理費では無く、年々数%上がっていくものであり、生涯所有し続けるには、ポイント保有の上限を考えて所有する必要があると思いました。(※既にポイントを所有しており買い増しした分をキャンセルしました。)
解約出来るのかどうかネット情報が少ないため、今回私が経験した事をお伝えしたいと思います。
日本へ帰国後、カスタマーセンターへ電話し、クーリングオフをしたい事を伝えると担当部署から折り返しますとの一言でした。いつ電話がかかってくるのかわからず焦りもありましたが、その日の夜に購入した時の担当者からメールで一報があり、明日の午前中に電話しますとありました。当日のお昼をまわっても連絡がないため、担当者にメールで解約書類を送って欲しい事を伝えました。その後電話連絡が入り、メールの内容で解約も出来ると言われましたが、念の為サインしたい事を伝えると解約書類を回るで送ってくださいと言われましたが、担当者の言う解約書類のコピーが渡されていなかったため、コピーに付いていた「タイムシェア購入に関する相互取消権または通知書」にサインをしてメールで送りました。頭金は、15日以上かかるが返金するとのことでした。
日本では買えない事、現地の素晴らしい環境もあり判断が鈍ってしまった事が原因だと思いますが、今回は早めに行動しキャンセルが出来ました。ただ、キャンセルするにも多大な労力がいりました。私と同じようにキャンセルしたいと思われる方のために今回のやり取りを残したいと思います。
>>584 物件比較中さん
マリオットバケーションクラブを、使っている者です。ホテルの高騰を見て、タイムシェアを持っていて良かったと思っています。…どう言う旅行のしかたをするのかによって、向き不向きがあるのかもしれません。うちは、持ってて良かった派です。
>>569
Bonvoyチタンでコオリナ1weekオーナーですが
今までの滞在、Bonvoyに全てカウントされています
昨年も今年も宿泊していますが、
夫婦のどちらのアカウントに付けるか、
チェックインしてから
選択することも可能でした
ポイントオーナーは付かないということなんですね
今は色んなオーナーの形があるので、
できること、出来ないことを表にして
掲示して欲しいです
あと週単位のタイムシェアは
いま販売していないんでしょうか?
>>586 名無しさん
うちはチタンでポイントオーナーだけどちゃんと宿泊実績にカウントされてるよ
週単位のタイムシェアはもう販売してないと聞いています(なのでうちはポイントで買ったの)
>>586 名無しさん
我が家もコオリナ1weekオーナーでちゃんと付いているので不思議に思ってたのですが、569さんの内容をよく見るとオーナーとして宿泊されたのではなく
”3泊4日のパッケージを購入しました”と記載されているのでアンコールパッケージか何かの現金で1回だけ宿泊するパッケージを購入されて宿泊されたのだと思います。
十年以上前にコオリナの一週間オーナーになりました。その時は三百から四百万くらいだったかな?
その後、数年してプーケットでAPを最低価格の100万円で購入。購入するとコオリナの1w分をポンとに変換できて、APと合算して使えるとのことことだったからです。でもそのリゾートはヴォンボイポイントではないので、バケーションクラブのリゾートしか泊まれない。
AP購入時にはそういった説明なくて、ポイント買えばどこのマリオットのどこでも泊まれるってことだったので、がっかり。
IVはAPを購入前に二回ほど入れて、ゲストルームでプーケット、カウアイ島へ使いました。でもリクエスト入れてもそれがいつになるかわからないし、そうすると事前に航空券も買えないし、格安航空券は買えないし、IVは使いにくいと思う。
最初の一週間オーナー購入時に、IVで交換すればどこのホテルでも泊まれるって説明だったので、購入しましたが、どこのホテルでもなんて大ウソだし。
で、長くなりましたが本題です。
コロナで海外もろくに行けないし、オーナー分を売りました。ハワイリセールの取り扱い不動産屋はクジラさんだけです。
最初はリセール分をアメリカ人が購入希望してて、そちらへの販売をクジラが仲介という形で進めましたが、途中からマリオットが買うとのことになりました。
最初、コオリナの購入じの説明ではリセールすればいいんですよ、毎年どんどん値上がりしてるんで、将来はもうかりますよなんて言われましたが、ご存じの通りそんなわけないです。
リセール手続きも大変でした。アメリカ大使館へ行って、公証人のサインが必要なのですが、証人として二人、その場に連れて行かなければいけません。大使館へ手数料も必要、50ドルくらい払ったかな??150ドルだったかな??忘れてしまいましたが、50だけ覚えています…
もちろん、メールでやり取りはとても大変。電子決済可能な書類と、そうではない書類をフェデックスで送ったりと、数か月かかりました。
リセールで銀行口座に戻ったのは45万円くらいです。
ハワイの州税が戻る手続きで10万円ほど戻る案内がありましたが、
現地のハワイの行政書士みたいのに任せるしかダメとのこと、こちらに結局10万円ほど払う必要があるので、手続きはしませんでした。
英語が不得手な人は大変だと思います。
そもそも、もうクジラさんがリセール希望者が多くて、今は受け付けていないという記事も拝見しました。
大体、もともとはリゾートの一室の費用を52wに分けて、一週間ずつ所持しましょうという趣旨だったはずなのに、すべて売りつくしたあとは、もう売るものがないから、ポイント形式で販売なんて、52のオーナー以外にも希望者がいる中で、予約が取れるわけないじゃないですか。
本当にマリオットはアコギな商売してますよ。
ホテルとしては、国内含めいろいろ行きましたが、ヒルトンよりはずっといいし、レストランで外れたことはないです。部屋のクオリティは悪くないです。ラウンジもヒルトンみたいにしょぼくない。
ハワイも、ヒルトンのバケーションクラブのほうにも宿泊経験がありますが、コオリナの広々とした客室や、混んでないプールもとてもいい。
なので、あくまでゲストとしてヴォンボイだけの会員で十分です。
とにかく絶対ポイントは購入しないこと、お勧めします。
例えば、ハワイ1LDK5泊相当の2000ポイントを買うとなるとこの金額です。現在の為替でいうと、一括680万強、年間管理費約18万。利用期限は2058年とのことで33年間。つまり、680万を33年で割ると、年21万円。これに18万円を足してください。年に39万円費やしていますね。5泊ということで1泊78000円!!先払いで680万ものお金を費やしてはたして心からお得・・・といえる価格でしょうか?私はそう思いません。だって680万を長期運用の手堅い投資信託にでも費やしたら・・・結果は一目瞭然ですよね?賢い人は契約しませんよ。決まり文句のようにホテル代が高騰するので、将来を見据えて購入すればお得とのことをいわれますが、それであれば投資信託もあがりますよねw
無償譲渡を考えておりますが、
ハワイアロハフレンドをご存じの方いらっしゃいますか。
>>591 体験宿泊マスターさん
これはちょっと言い過ぎでは?
俺の場合は1500ptだが購入時に23000ドルだったよ
まあ為替が160円なら360万ほどだけども。
ちなみに年間管理費は980ドルで156,000円くらいだな
こんにちは初めまして? 現在MVCAPポイントオーナーです。以前譲渡により買い増しの移行手続き経験ありなので、容量わかっており、スムーズにプライバシー守りながら安心してお手続きいただけると思います。アジアパシフィックポイントでしたらオーナーレベルupの為、現時点で3000ptまでで購入希望です。無償よりは良いとお考えいただけるようでしたらご連絡お待ちしております。メールなどでやり取りいただけたらと思います。こちらで問い合わせてはいけないようでしたら削除して下さい、宜しくお願い致します。
コメントないですね
>>589 マリオットは詐欺 リセールしましたさん
私は、くじら倶楽部でリセールを始めた方にお願いしました。1回リタイアしてまた個人で始めた方のようです。結局は、マリオットが買い取り権を行使しましたが、お願いしてよかったです。買い取り手続き中も質問に答えてくれました。(一文にもならないのに)
手続きは面倒でしたね。赤坂の大使館は予約がなかなかとれないし、沖縄の領事館を予約しようと思ったくらいです。いい経験でした。
マリオット買取だと外国人ということでアメリカの税金が免除されました。くじらだと税金を引かれるが還付手続きを行えば戻る。ただし手数料がかかるとありましたが、免除だったので税金を引かれませんでした。
この方のブログが2024年に更新されなくなっているのが気がかりですが。
>>546 まるこさん
Redweekでレンタル成立おめでとうございます。
やり取りは全て英語ですか?
また、借り手と直接交渉?
入金の銀行口座は日本の銀行ですか?
2年近く前の投稿ですので、既にレンタルは終了したと思いますが、
支払いとかは大丈夫でしたか?
いろいろと聞いて済みませんが、後輩のためにお教えください。