「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
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【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
(哀れさが滲み出てて)いいね!
>>1225 匿名さん
執拗だね。
まだ、初歩的なミスをしていたことが理解できないんだ。技術的に何がどうおかしいのか指摘できなきゃ議論に当然ならないよね。
・外部ネットにファイヤーウォール通さずに接続することが危険であること
・既にマンションのDHCPサーバーが稼働しているところに、家庭用ルーターのDHCPサーバー機能を停止せずにLAN接続すると家庭用ルーターのDHCPサーバーとマンションのDHCPサーバーが競合し、タイミングによって家庭用、ルーターのIPセッティングが割当てられ、通信ができなくなる
・マンション用の高機能なネットワーク機器には色々設定機能があるが、機種や設定次第である
・マンションの機材や設定に問題がある場合があるが、トラブルシューティングはボトムアップ的に問題を切り分ける
技術者なら当然の知識だが?
おじさんの言葉が信用できないのなら、ネットワーク技術者に聞いてごらんよ。
技術の話で哀れとか哀れでないって関係ないでしょう。理解や知識がが正しいか誤っているかだけの話で。誤っていると指摘されれば、修正すれば新たな知識が増える。
それが集合知なんだけれど?フォーラムとか参加したことない?
掲示板の役割の一つでもあるよね。
正直誰向けの発言かわからない投稿で>>1219の投稿が無駄に流れてしまうほうが住民に取って不利益な気がします
1219さんの続報ないならまだ個々の住居でチェックと解決の必要ありますよね?
>>1227 マンション住民さん
確かに、管理組合でSUISUIなりと協議して、対処した方が良いのではないでしょうか?技術のわからない素人集団が、計画性もなしにチェックできるものではないように思います。
あとIT分科会などで正しいルーター設置法とかをマニュアル化すると良いでしょうね。
素人アドバイザーが闇雲に引っ掻き回すところを目の当たりにしましたしね…
賛成です!!
>>1229 住民板ユーザーさん1さん
プロやマンション内の技術者集団で対処すればという建設的提案すら受け入れないってどうかしてませんか?
単なるネガや嫌がらせでないのならば、反対提案をするべきだと思いますが?
>>1230 おじさん
申し訳ない。アンカーがなかったので、早とちりしたかも。
いずれにしろ、技術に技術で対処できない以上、プロに任した方が良いでしょう。
一年前まではプロでしたがね。
1219です
その後ヘルプデスクから連絡きましたがもうここに貼らないほうがよいですね。
また荒れる原因となって皆さんに迷惑かけてしまうことを危惧しております。
結局のところプロに相談しないと解決しないというのは実感しましたし、そのプロはサポートデスクが今回それに該当すると私は考えます。
住民向けに何かしらの掲示はできないか依頼しておきますが、一部の人に辟易してきてそこまでここの為に付き合えないので約束はできかねます。
気になる方は電話でもメールでもご自身で現在の環境と照らしながら相談するのが良いと思います。うちはそれで解決したので。
以上失礼します。
もったいぶってないでしょ
何書いても元プロとかいうなんの責任も持たない人が好き放題言ってくるのが嫌だって意味だと思うよ
>>1234 匿名さん
ところでファイヤーウォールの意味は理解できたの?ファイヤーウォールが機能しておれば、ファイヤーウォールの内側しか見えない。それがファイヤーウォールなんだよね。
WCT側の機材の設定に問題がありマンションの他の居室の端末が見えようが見えなかろうが、ルーターが機能しているかパブリック接続されておれば、セキュリティの危険はそれほど大きくない。ところが明らかにファイヤーウォールが機能していないIPセッティングだったから、ルーターの配線をチェックするよう親切にアドバイスしただけだが、何でポイント外しているとか、じいさんとか、哀れだとか、息をしていないとか、同じマンションの住民に言われるのか、全く理解できない。配線があっておれば、そう言えば、別の原因を考えれば済むだけの話だが?
いずれにしろ、技術の話で、技術的に何の説明や反論もせずに人をなじるのはどうだろうか。敵意のない(むしろ善意の)同じマンションの住民に対して。
まあWCT側の機材の故障、設定ミスを正したと言うことなら、それでいい。初めからこちらは一言もWCTの機材が正しく動作しているとは言っていない。ログやアナライザーを使ってチェックしないと、簡単にはわからない場合が多いからね。
ただ今もルーターの目的や意味がわからず、WANポートにマンションの回線をつながず、ハブとして使っているならば、改善すべきだと思うよ。
自前のルーターは情報配電盤に置いて、マンションの光ケーブルをメディアコンバータでUTPケーブルに変換したアップリンクケーブルを自前ルーターのWANポートにつなぎ、自前ルーターのLANポートから既存のウォールソケットへの分配用ハブにつなげば、全ての部屋のウォールソケットが自前ルーターにつながれファイヤーウォールで守られる。
リビングとかは単純なスイッチングハブを置いて、テレビやレコーダーに分配すれば良い。
NUROは知らないが、フレッツなどを入れた場合は、フレッツのルーターのDHCPを停止し、自前ルーターと同じセグメントの固定IP、例えば、192.168.xx.2あるいは254(自前ルーターのDHCPサーバーがリースそないもの)などを与え、DHCPで配信するゲートウェイやDNSをそのアドレスを設定すると、自前ルーターのゲートウェイからフレッツなどのゲートウェイに切り替えられ、トラブル時にはDHCPのゲートウェイ設定を元に戻せば自前ルーター経由でのマンションのネットワーク接続に簡単に切り替えられる。
難しそうに思えるかもしれないが、IPアドレスの基本とDHCPの仕組みが分かれば、それほどでもない。
と言っても、人の善意が理解できないとます聞く耳持たないのだろうが。
おじさんしばらく旅にでるので、消息や健康の心配は無用。技術的な批判ができないようだから、哀れとでもボケとでも認知症とでも脳死とでも、適当に誹謗中傷してくれ。そう言うのって自分自身を貶める無意味・無駄以外の何ものでもないと思うがね。
頑張れよ。バイバイ。
しかしおじさんスルースキルないなあ
それとも自身はブリッジモード非対応っていう身を張ったギャグなのかな
おじさん、身バレに注意した方がいいかも。
ITに詳しくここ数年で退職された方は特定されますよ。
気の毒なじいさん。じいさんが悪いなら、どう悪いか指摘してやるのがスジだと思うがね。
ブリッジモードって、保護されたLANにブリッジするもんじゃないでしょうか?レス読み返した限り、そうじゃ無いようですが。ご自分でセキュリティアラートとか、危険を認識していたので大騒ぎしていたようですが?
消えますって言いながら絶対いるだろこのタイプは
この連投自体がいつも1文にまとめきれない彼の特徴ですら見えてくるしw
なんか長文書いてるけど明らかに最初の相談者を必要以上に煽ってたのは事実だし本人もそれはわかってるはずなんだがら「俺も言い過ぎたすまない」で随分場も収まるのにね
結局「皆さんの玄関に設置してある初期のルーター分配だと危険だから自前でルーター追加してこうしてセキュリティを高めましょう!」とか、それは確かに一般論として正しいのかもだけどいやいや果たしてそもそもそういう相談でしたっけ?みたいな事になってるしさ
プライドばっか高くなって頭下げられなくなってピントのずれた指摘と主張し続けるから味方もできず孤立した印象
まあ絶対まだ見てるしまた書き込むから気にしなくていいんじゃないですかね
じいさん可哀そうにこんな奴にアドバイスしようとしてたんだ。
初期のルーターとかの画像貼って欲しいよね。
各棟毎で仕様が違うのかな?
で、そのルーター通して、他の家のパソコンが見えるの?
おもろいルーターやな。
C棟新築入居時には5ポートスイッチのみでした。
wifiが使いたかったので、WAN側は光回線に接続しています。
LAN側は各部屋に接続しています。
ホントにまだ見てるとは思わなかった
プール事案みたいになるからもういじるのやめません?
>>1247 匿名さん
賛成です
もはや問題自体は解決しており現状はネットワーク知識でのマウントの取り合いにしか見えず、
少なくとも現在募集中の民泊の問題より大事にはみえませんね
もし、現状のネットワーク設定自体が危険でSUISUIや住民にそれを指摘すべきであれば防災センターにその旨話し掲示等するか次の議題にすることを働きかけてくださるのがよいと思います
>>1246
A棟ですが同じでした。私も自前で無線ルーターを後から購入・設置しました。
どうもここでゴネているのは、ルーターとスイッチの違いがわからない人のようですね。
ルーターをつないで他の住戸が見えたとか、玄関に初期ルーターとかがあるというのは、スイッチのことをルーターだと思っているのでしょうね。だからおじさんと話が全然通じないのでしょう。
おかしなことばかり書いて、SUISUIや他の住民を誹謗中傷するのは止めて欲しいですね。一つも根拠のある説明がないので、悔し紛れに投稿しているだけのようです。
>>1249です。
初期のは確かcoregaの5ポートのものだったと思います。
ちなみに一度スイッチが故障し、Buffaloのギガビットのものに替えましたが、その後特に問題ないようです。
あと光から普通のケーブルに換える装置も故障しましたが、アダプタの故障だったようです。
10年経つと全とっかえの時期のようですね。
ディスポーザーはかなり以前に替えました。給湯器は何とかサーモとかを交換して動いてくれています。エアコンは動いているようですが、リモコンがなんとなく古びた感じです。Remote Plus便利でしたよね。
本来、情報提供と対話すればまだ論議も収束するんでしょうけど、どちらサイドもケンカっぱやい乗っかって来た人達同士が話を膨らませたり、それのあらを探してたりしてるからそりゃいつまでも平行線で終わらないでしょうね
いい加減不毛なので全取っ替えの話題に乗って聞きたかったことを…
あの、備え付けの洗濯機もそろそろ悲鳴を上げてるみたいなので入れ替えたいんですが未だに日本メーカーで備え付けのスペースに入るものって出てないんでしょうか?
以前リフォームされた方をここで見たのですがそこまでせずに解決出来るのであれば嬉しいなと思ってます
>>1251 住民板ユーザーさん1さん
じいさん頑張ったが、兄ちゃんどうやらルーターとハブと混同していたので全く理解できなかったと言うのが結論でしょう。
兄ちゃんの言うルーターとかを画像アップロードすれば終わりだと思うよ。
それにしても、兄ちゃんと兄ちゃんの肩を持つ人って、チンピラみたい。こんなのが同じ住民かと思うと情けない。
でも、SUISUIも気の毒だよね。こき下ろされていたかと思えば、急にサポート良くなったり。で、サポート内容は非公開。
問い合わせ人はルーターとスイッチの違いがわからず、「今まで見えていなかった他の家のパソコンが急に見えた。玄関にもルーターあるのに、どうなってる?」って言われても、「環境の問題でしょう」としかサポートしようがないよね。まあ、ここだけVLANで隔離って手もあるかな。
若気の至りってことで一件落着。皆さん許してあげましょう。
いやいや、取り巻き連中は完全にどっちもどっちだろw
昔からこういうのはケンカ両成敗と相場が決まってる
少なくともちゃんと問い合わせてマンション内に掲示してくれるんなら(してくれるかはわからないが)ここで意味のわかんないドンパチするよりよっぽど建設的だしありがたいけどな
ネトおじも見解まとめて提案したらいいのに
>>1254 匿名さん
どうみても、兄ちゃんの判定負けでしょう。誹謗中傷しかしてないんだから。
罪無省でもあるまいし、何の裏付けもないし、情報を出さないって、負けってこと。
スイッチをルーターと混同しておれば、全て辻褄合うようだしね。
元々DHCPなんて関係なかったんだ。
じいさんのよみも甘くて、まさかスイッチをルーターと間違えるとは思ってなかったんだろう。
でも本人がルーターと言うから仕方がないよな。
まあじいさん許してやれよ。
元々親切心で相手してやったんなら。
取り巻きの話してるのになんでネトおじの勝ちに拘るんだろ…
あっ(察し
勝ち負けにこだわり引き分けにしたいのは、兄ちゃんじゃないの?
そもそもじいさんは、アドバイスしただけだろうが。
技術的な話だから、正しいか誤っているかってことなんだが。
スイッチをルーターと思っていたことにそもそも誤りがあるんじゃないの?
何の反論もしていないようだが?
じゃあ両成敗で収めればいいじゃんw
赤の他人がなんでいちいちネトおじの勝ち推すんだよ
ファイアウォール、ルータ、L3スイッチ、L2スイッチ、ハブを正しく使い分けれてる人はここにはいないね。
おじさんも分かり辛い説明をグダグダ書かずに、tracertの方法くらい教えてあげればいいのに。
ちなみに、今回の件がどうか知らないが、インターネットプロバイダのカスタマサポートなんて、末端オペレータは専門家でも何でもなく、大した知識も無い派遣社員のことが多いので、解決したからそれで良しとは思わない方がいいですよ。
スイッチとルーター間違えるって、おじさん以前の問題でしょう。おじさんが投稿する前から、SUISUIに噛みついていたようですから。
おじさん関係ないと思うよ。
猛省を促します。
>>1260 匿名さん
>tracertの方法くらい教えてあげればいいのに。
おじさんかどうかはわかりませんが、>>1178: 匿名さん が説明していたようですが?
後、tracertと言うコマンドを用いると目的地サーバーまで、どういうルートで辿り着くか、どこで時間を消費しているかわかります。
(ご参考)
traceroute(tracert) ~ネットワークの経路を調査する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0108/30/news003.html
この1回にまとめられないレスの仕方がすでにネトおじ
【掲示板をご覧の住民の皆様へ】
提案なのですが、一部の方々のこれ以上のやり取りは荒らしコメントとして通報していきませんか?
最近投稿された民泊の投稿も洗濯機の質問の投稿も住民の目に付く前に流されてしまっており、すでに本来の掲示板の役目を失っております。
議論の中心となった当の本人達はもう書き込まないと宣言しているのですから、残って争っているのは便乗してケンガがしたいだけのただの荒らしということになります
故に、あくまで荒らしの追放と掲示板の清浄化が目的であり、このような呼びかけが今後の議論への圧力になることはないと考えております
賛同される方は、今後書き込まれる荒らし・煽りの書き込みに対して右下にある「削除依頼」を押し、「荒らし投稿」「煽り投稿」等を選択し報告を行って下さい。名前の部分は住民でも匿名でも構いません。過去の経験上2~3人の依頼で反映します
少なくとも私は今後そうしますので、加えて1-2名の協力で削除依頼が通ると思われます
何卒検討下さい
洗濯機問題は、管理組合とか自治会、あるいは同様仕様のマンション住民が共同購入する形ができませんでしょうか?個々で対応すると難しいでしょうね。LGとかSAMSUNGならば、海外仕様のもので、入りそうなものがあるはずです。元々LGだった訳ですから。
洗濯機は同機種や同サイズを諦めた方がいいです。
私も散々悩みましたか、昨年DIYで天板を取り外して、一部カットした上で背の高い性能の良いドラム型洗濯機を導入しました。
本スレでも洗濯機マンさんが詳しいやり方を教えてくれていました。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[NO.1270~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
SAMUSUNGの洗濯機は爆発が続いたようだし、初期に設置されていたLGは激震モデルで総スカンだった。
確か東芝は、ElectroluxのOEMだったと思うけれど、海外では色々モデルがあるよう。
https://www.electroluxappliances.com/Washers-Dryers/Washing-Machines/W...
天板の切り落としは素人にはちょっと難しいと思うし、頼むと輸入洗濯機が買えそうな見積もりが来ていた。
管理組合とか管理会社が、東芝(の白物家電後継会社?)やElectroluxと掛け合ってくれると、デザイン性を損なわずに、一番良いように思いますが。
>>1275 匿名さん
基本ご自身でリフォームを考えられたほうがいいかと思います。管理会社や管理組合は、専有部についてサービスを行ってくれる義務は有しませんので。
うちはこちらの掲示板を参考に、業者にお願いして天板をかさ上げしていただいてパナソニックに入れ替えました。工事費は8万円くらいだったと記憶しています。
>>1276 匿名さん
>管理会社や管理組合は、専有部についてサービスを行ってくれる義務は有しませんので。
確かに義務はありませんが、浄水・NO2フィルターの販売をしていますし、防災訓練の際には、ディスポーザー販売とか、東京ガスさんの販売を許可してますから、チャネルはあるのではないでしょうか。
後は自治会ですかね。まあ分譲デベロッパーの住友不動産がもっと積極的に関わるべき問題のように思います。ここだけではないようですから。でも、一斉交換があったので関わりたくないということでしょうか。
>工事費は8万円くらいだったと記憶しています。
工事費8万円ならばいいですね。以前管理会社の紹介で見積りを取った時は20万円以上だったために断念しました。
お金が惜しいと言うよりは、デザインと天板そのままの方が作業がし易いので可能ならばもう10年と思いましたが・・・。
もう一度別の業者に見積り頼んでみます。お勧めの業者があれば、情報共有をお願いします。
>>1278
ご自分でDIYができて、壁紙とか張り替えられられる方は羨ましいですね。壁紙ってきれいに同じもので補修できるのでしょうか?
また、カットした後の部分ってどうされるのでしょうか?ノコギリ跡がそのままではないですよね。バリとか残らないですか?
洗濯機の後継として、ミーレなどの海外機種、天板工事も検討しましたが、
結局、工事なしで入る、アクアのドラム式洗濯機にしました。トータルコストも安く抑えられ、デザインもよいので満足です。唯一乾燥機能がないのは残念ですが、大きな問題ではありません!
http://aqua-has.com/sp/laundry/product/aqw05/FV800E/
>>1279 匿名さん
1278です。
綺麗に施工したい意向のようなので参考になりませんが、DIY後の写真をアップします。
壁紙張り替えなどは行っていませんが、実際には洗濯機には隠れるのであまり気にはなりませんね。
後、購入した洗濯機の奥行きが大きいため、洗面所のドアが完全に開かず、洗濯機に当たるのでここは注意しています。
入居当初のデザインを変更するのは勇気がいりましたが、洗濯機で悩まされるのも限界でしたので、DIYにチャレンジした次第です。
>>333です。ご無沙汰しております。
ホーマックはじめホームセンターは工具破損のリスクがあるため持ち込み部材のカットは対応していません。
先日別件でホーマック/ユニディ/ビバホームに電話してそのように回答があったので間違いないと思います。直接持ち込めば情で何とかしてくれるかもしれませんが。
壁紙の件は、他の方がおっしゃる通り同一型番の壁紙は数年で生産終了になります。しかし入居時に使われるようなオーソドックスな壁紙であれば似た壁紙を別型番で生産している可能性が高いので、サンゲツやリリカラのショールームで似た壁紙のサンプルをいくつか貰うことで、かなり似た壁紙を探すことが出来ると思います。
厳密には完全に同じ壁紙ではなく、また経年での変色などにより境目をじっと見ればわかる状態ではありますが、>>333を見ていただければわかる通り洗濯機の後ろに隠れてしまいますので(個人的には)殆ど気にならないかと思います。
壁紙補修方法
https://www.diy-shop.jp/info/diy_hs.html
天板をカットした面について、ノコギリあとは軽くやすり掛けをしバリをとります。また補強用の木の梁が一部露出するので、気になるようであれば塗装するか木口テープなどで化粧すればよいかとおもいます。※添付参照
商売ではなく自宅用ということで、多少の仕上がりの悪さには目をつぶるのがDIYを楽しむコツです。完璧に近い仕上がりを求めるのであればやはり業者に頼むのが一番ですよー
以上、ご参考になれば幸いです。
横から失礼します
天板DIYのお写真、とても参考になりました
たくさんアップして頂きありがとうございます!
(「参考になる」ボタンが無反応の為コメントさせて頂きました)
わが家の洗濯機もそろそろ限界のようです
同じ機種は絶対避けたかったので悩んでいましたが、
お写真を見て希望の光が見えました
DIYさんありがとうございました。大変参考になりました。
将来賃貸や売却の可能性が残っておりますことと生来不器用なこともあり、私自身には難易度が高いものに感じました。
業者さんに依頼された方の仕上がりも見てみたいですね。情報提供何卒よろしくお願いいたします。
1287さん
賃貸に出す場合でも、入居者の持ち込みの洗濯機が使えるのでメリットあると思いますよ。(この物件を借りる方なら洗濯機を持っているだろうし、手持ちの洗濯機を置くところがないのも困ったりします)
洗濯機を住居設備として貸し出すと、故障時はオーナー負担で修理をしなければなりません。
個人的には、日本製の高性能な洗濯機が使えるメリットがあるので、天板撤去はDIY、業者どちらでも価値は高いと思います。
横から失礼します。
みなさん、とても参考になる写真ありがとうございます。
うちも>>1289と同様に天板持ち上げる検討しているのですが、どのメーカーも乾燥フィルターが上部についるので洗濯機と天板の間にかなりスペースが出来ちゃうんですよね。出来れば今までのように洗濯機とピッタリとつけたいのですが。
どなたか乾燥フィルターの取り出し口が前面についている機種をご存知ないでしょうか。
>>1288 さん
>>1287です。アドバイスありがとうございました。
>>1289 さん
丁寧な仕事をされていることがよくわかる写真ありがとうございました。
>>1290 さん
フィルターのことがあり天板を高くせざるを得ないのですね。衣類をたたむときなどあまり高いと辛いですよね。天板を変更しない今の高さは丁度良いように思います。
通常洗濯パンを使わず直置きのようですから、洗たく機の下に洗濯機置き台を設置して、必要に応じ洗たく機を引き出すというのは無理でしょうか。これだと洗たく機の下に結構衣類のクズのようなものがたまるのも掃除できるでしょう。ただ排水ホースの位置が少し問題になるかも知れませんが。
https://my-best.com/4137
のようなものです。
洗濯機の業者について
ずいぶん以前ですがココクルの質問掲示板に投稿がありました。そこはよかったようですよ。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
臨時総会議事録みました。平和に事を進めて欲しいものです。
総会の後のミーティング(?)の議事録はどこから出されるのでしょうか?都合が悪く出席できなかったので、内容が知りたいと思っています。
あの弁護士がプールの件で内容証明をまた送りつけてきて、じぶんのいうことをきかないと裁判するぞ理事も訴えると言ってきた件はどうなったのかな
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
>>1305
何の目的ですかね?これ以外に色々Webページから取り込んだ画像がアップロードされていますが?
販売目的でもなければ、あまりマンション内部がわかる写真は公開されない方がいいと思いますよ。
それとご自分の撮影したものでなければ、この掲示板の投稿規約違反ということは明らかですので、ご自分で削除依頼されることをお勧めします。
>>1307
メゾネットタイプですよね。
http://mansion-at-blog.com/sold-out/2012-04-24/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%8...
ではないですか?
成約済みのようですね。
ここ民泊やってる住戸あるよね?
ここの住民て、いろいろなマンション掲示板荒らしてるみたいだけど、迷惑行為はやめた方がよろしいかと思いますよ。
>>1311 匿名さん
住民皆が荒らしているわけではないでしょう。5,000人もおれば、他の善意の住民に噛みつくようなのもおれば、ここの価値をできるだけ上げるのが趣味と実益に良いって方もいます。デベ・販売関係者にも購入者はいるのですから。でもそれって、ここに限らず他でもほぼ同じだと思います。
多くの住民は快く思っていませんが、大規模マンションにはどこにでもおかしな住民がいます。マンション名の推測できる固定ハンドルであちこち荒らす人もいましたよね。頭がおかしいのか、病気か、寂しいのか、他にすることがないのでしょう。そういう私も似たようなものです。
新築板で未だに暴れているようですが、ここはもう中古マンションですから、スルーするか、スレの移行要請で対処してください。ネガすればするほど暴れるようですから。
>>1314 匿名さん
その頭がおかしいのか、病気なのかの住人さんも、毎日このスレをチェックしている様で、ここで注意されると如実に嫌悪感を示し、一時的に荒らし行為を控える様なので一定の効果はあるみたいです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
どうやって民泊借りれるのw
>>1320
号室は、いくらなんぼなんでも、公開できないでしょう。
でも、
「最上階メゾネットタイプの特殊住戸で40階からの眺望は抜群です。」
マンション名 ワールドシティタワーズ キャピタルタワー
価格 SOLD OUT
住所 港区港南4-6-7
交通 JR山手線 品川駅徒歩13分・東京モノレール 天王洲アイル駅徒歩4分
専有面積 86.53㎡
間取り 2LDK
築年数 平成18年10月
構造 RC造地上42階建40,41階部分
管理費 15,525円/月
修繕積立金 11,330円/月
で、十分でないですか?
これは最上階メゾネットでもかなり狭い住戸ですね。広い住戸は螺旋階段仕様だと思います。北側角部屋、西向き主開口のようなので、夏場の電気代が半端でないでしょうね。住民の方でしたら号室は簡単にわかるでしょう。
なお他にも安いメゾネットタイプは色んな場所にありますよ。お台場のショールームで展示されていた(カタログ掲載)ものは、巨大なウォークインクローゼットがあり、衣装をたくさんお持ちの方には良さそうでしたよ。
>>1323
リンク先にこの部屋の間取り図でていますから、確認されては如何でしょうか。
他に低層階ですが、アクアタワーのメゾネット
http://www.higherground.co.jp/?p=111612
や、Googleの画像検索で「ワールドシティタワーズ メゾネット 間取り図」で検索すれば、色々とでてきますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89...
>>1318 匿名さん
ヨドバシやビックカメラでも売ってますよ。
価格も手頃なので助かります。
ただ、乾燥機能はありません。
https://www.google.co.jp/search?safe=active&client=ms-android-huawei&q=aqw-fv800e+価格&sa=X&ved=2ahUKEwjUhfe_54zbAhVBH5QKHepYDrQQ1QIoAnoECAkQAw&biw=480&bih=656
ここのマンションは民泊サイトには記載されていないのでそんなはずはないでしょう
中古物件の話は中古検討板でされては?
煽りは反応が目的なので反応した時点で負け。買えない云々は見当違い。
スレ違いなので削除依頼出しました。
ここは名前通り、また羽田・成田・都心・地方へのアクセスの良さもあり、外国人の方がたくさん居住されています。管理組合も、国籍で住民を差別することなく、掲示等は複数言語で対応するなど工夫をしており、良い感じですよね。自治会にも、外国人住民にさらに積極的に加わっていただけると面白いでしょうね。おそらく日本で最高レベルの先端的な国際化マンションになるでしょう。
NURO光、申し込んだー!
開通が待ち遠しい!
[No.1298~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する目的の投稿や画像と判断したため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
品川駅遠いのにモノレールやら首都高が近く通ってて環境悪い。
普通、駅から遠くなれば環境よくなるはずなのに、逆に悪くなってる。
駅遠いから近くに飲食店もほとんどない。
何処に羨ましがる要素があるのかなあ。
羽田空港の新しい航路も近く通るんじゃなかったけ?
>>1349 匿名さん
がっかりするかもね?
http://icip.info/nurohikari-hyouban/#i-7
ただ、致命的とも言える回線の不安定さ。出来ることなら、頻度、規模を詳しくお伝えしたかったのですが、口コミ情報からは今回はこれが限度でした。もし、追加で情報が入り、分かったことがあれば記事を更新していきます。
インターネットの速度が速いのは魅力的かもしれないけど、大切な作業の途中でインターネットが途切れるかもしれないという状況はちょっと考えもの。
速度と安定性を天秤にかけた時、あなたはどっちを取りますか?
>> 1352 匿名さん
1349です。おっしゃる通りがっかりするかもしれませんね。個人的には冗長性を確保したくて、2回線にすることが目的です。
どんな経緯をたどるか、個人的にも楽しみです。問題が起こったらこちらでも共有させていただきますね。
>>1353
反応すればするほど何回も来ます。黙って削除依頼しましょう。
>>1352
NURO先日開通しました。
回線障害はどの業者でもありますが、大事なのは迅速な復旧と情報公開です。
以下の障害情報を見ると確かに月に数回障害が発生していますが、いずれも地域限定(東京都〇区とか埼玉県〇市とか)ですし、我々の地区がダウンしたのは全国レベル障害の2018/01/22 03:57からの2分間だけのようです。
■So-net障害・メンテナンス情報
http://www.so-net.ne.jp/emerge/tr/nuro.html
もしかしたら上記に載らない障害もあるのかもしれませんが、WCTだけで年間数回障害が発生し、復旧まで10日間ほど掛かった挙句、情報をインターネット上に公開さえしない某回線よりも少しはマシかなと期待しています。
なお、SUISUIはNUROのバックアップ回線として使えるので、安価にバックアップ回線を入手する手段としては悪くないと思いますよ。
ちなみに回線速度貼っておきます。
=== Radish Network Speed Testing Ver.5.3.3.0 β - Test Report ===
測定条件
精度: 高 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 標準 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 885.0Mbps (110.6MByte/sec) 測定品質: 98.5 接続数: 16
測定前RTT: 3.79ms (3.41ms - 4.48ms)
測定中RTT: 4.55ms (3.62ms - 7.93ms)
上り回線
速度: 808.0Mbps (101.0MByte/sec) 測定品質: 95.7 接続数: 2
測定前RTT: 4.37ms (4.20ms - 4.60ms)
測定中RTT: 14.7ms (3.60ms - 121ms)
測定者ホスト: ***.***.**.***
測定時刻: 2018/5/20 21:12:41
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================
数字上はSUISUIから10倍ぐらい速く(90Mbps→885Mbps)なりましたが、Webブラウズ程度で体感できるかは正直疑問です。
私の目的はバックアップ回線の確保とルータ制御なので十分満足ですが。
なお、上記速度結果は有線LANかつパソコンで計測しています。
無線LANは最新規格11acでも実測100~200Mbps程度なので、スマホとかタブレットがメインの人は速度目的でNUEOを導入する意味はあまりないかもしれません。SUISUIでも性能のいい無線ルータを買えば100Mbps近く出ます。
>>1357 ですが、先日の話では、SUISUIは普通にサポート対応しているようですが、まだ問題が多くの世帯にあるのでしょうか?不満を抱えているのは、一部の使い方を誤っているユーザだけってことはないでしょうか?
また荒れるのは嫌ですが、敢えて言うならば、バックアップに依存するよりは、B・Cだけに機器の障害があるのであれば障害対策を施し、SUISUIなりどこであれ機器ごとメンテナンスを委託している業者の対応が悪いのであれば委託業者を変えるなど正常化をすべきように思います。
相手側サーバの帯域もありますので、通常はそれほど速くてもダウンロード時間の短縮程度しか意味がないように思います。オンデマンドのビデオがストレスなく視聴できダウンタイムが無視できるようであれば、一般ユーザがバックアップを持つ必要は少ないように思います。
そう言う意味でも、マンション全体のインターネット接続にまだ問題があるのであれば、そちらの改善が重要なように思います。皆が乗り換えるのであれば、その分を管理費に上乗せしてもペイするわけですから。
おはようございます。>>1355です
>>1357
>でもA棟では問題なかったですよね?
まず、A棟とB/C棟の共有部インターネット設備は別です。
なのでB/C棟の問題はA棟には波及しません。
>>1358
>先日の話では、SUISUIは普通にサポート対応しているようですが、まだ問題が多くの世帯にあるのでしょうか?
今は問題は起きていません。過去の経緯からまた通信障害が発生して復旧まで時間がかかるのは困るなと思っている次第です。
>不満を抱えているのは、一部の使い方を誤っているユーザだけってことはないでしょうか?
私が問い合わせた障害(2014年、2016年、2017年)は、いずれも個人宅の問題ではなく共有設備の問題であった旨SUISUIヘルプデスクから回答を得ています。全て復旧に日数を要しました。
別件ですが、昨年5月頃ある居宅からの異常通信(コンピュータウイルス感染?)を起因とした棟内の通信障害なんてのもありましたね。あれは断続的に3週間近く続きました。
障害といっても通信の完全断ではなく遅延およびパケットロスの発生なので、多くの方は「今日インターネット繋がりにくいねー」ぐらいにしか感じなかったかもしれません。
>また荒れるのは嫌ですが、敢えて言うならば、バックアップに依存するよりは、B・Cだけに機器の障害があるのであれば障害対策を施し、~ペイするわけですから。
概ね同意です。
しかし私はSUISUIの相手は疲れました。NUROに逃げます。申し訳ございません。
>>1359 マンション住民さん
>まず、A棟とB/C棟の共有部インターネット設備は別です。
>なのでB/C棟の問題はA棟には波及しません。
と言うことは、機器・設備・あるいはユーザ側の問題と言うことのようですが、現在問題がないと言うことは、機器・設備の設定あるいはトラブル、ユーザの問題を解消したと言うことのようですね。
>別件ですが、昨年5月頃ある居宅からの異常通信(コンピュータウイルス感染?)を起因とした棟内の通信障害なんてのもありましたね。あれは断続的に3週間近く続きました。
結局世帯数が多過ぎるのでしょうか。
社内LANと異なり、個々の世帯の設備や設定まで、サポート仕切れない可能性があるのでしょうか。ちょっとログやトラフィックをモニターするだけで簡単に解決しそうなものですが。
やはり不思議です。
末永くうまくNUROが動くことを祈ります。
わたしも >> 1359 さまと同様逃げます。
もうSUISUIサポートの責任逃れ体質には耐えられません。
>>1361 匿名さん
NEUROのサポートの悪さも定評があるようです。トラブルのないことをお祈りいたします。
ちなみにフレッツ+so-netは10年以上特に問題ありませんでした。
>>1355 マンション住民さん
NUROのデータありがとうございます!参考になります。
ところで、高速化は動画配信サービス利用には好影響があるのでしょうか?
DAZNはHDで9Mbps以上を推奨、僕はFire TVを有線LANでつないでいますが、たまに画質がぼやけることがあります。
NURO導入で画質向上への効果が見込めれば加入したいと考えてるんですが…
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
最近だと突然他人のPCが見えるなんてのもありましたね
多少のトラブルは移行時期だから仕方ないと割り切ってうちも乗り換えたいと思います
私もNURO契約しました。
光電話にも切り替えたので、トータルの月負担は1000円以内で収まりそうです。
自宅wifiでPCやスマホ、タブレットを使用している程度なので、体感出来ないかもしれないのが残念ですが、楽しみにしています。
>>1363
動画配信サービスの品質向上にはほぼ効果はないと思われます。
DAZNの例でいうと、最高画質で必要な帯域は9.0Mbpsで、揺らぎも踏まえて倍の18Mbpsが望ましいとしても、これはSUISUIの100Mbpsで十分です。よってNUROで改善される可能性はあまりないです。
■参考
https://my.dazn.com/help/about-recommended-devices-jp
・HD画質(1080p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、9.0Mbpsです。
問題の切り分けとして、Fire TVのブラウザから回線スピード計測のサイトで計測を行い、安定的に20Mbps以上出ていれば回線の帯域の問題ではないと判断してよいと思います。
■スピード計測サイトの例
http://netspeed.studio-radish.com/
>>1363さんは有線LANでの接続ということなので無線LANの干渉でもなさそうですし、ちょっと原因はわかりかねます。
お力になれずすみません。
>>1367 1355さん
ありがとうございます。
fire TVで速度を測定したところ、72Mbpsでしたので、やはり速度の問題ではなさそうです。
Amazon prime等では、問題ないのでDAZN側の問題かもしれません。
NURO切り替えも、もうしばらく様子をみたいと思います。
重ねて、回答ありがとうございました。
>>1368 住民板ユーザーさん1さん
https://soccer-viewing.com/dazn/screen-settings/
なんか参考になるかも。元々画質の評判は今一つのようですね。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2018/05/23 21:33:41
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 83.31Mbps (10.41MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 94.54Mbps (11.82MB/sec)
推定転送速度: 94.54Mbps (11.82MB/sec)
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[No.1376~本レスまでは、プライバシーを侵害する投稿、および[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
天井埋め込み式のエアコンについて。入居してかなり経ちましたので、クリーニングをしこのまま使用するか、性能の良い機種に変更するか、壁掛け式のエアコンに変更するか悩んでいます。皆様の経験談などお聞かせ頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。
私も天井埋め込み式のエアコンをどうしたものか悩んでいます。タイミング的にはそろそろ買い換えと思いますが、天井埋め込み式は高いんですよね。
少し前に見積をとった結果以下のような感じでした。※機種はS56RCV-E
ダイキン:52万円(エアコン35+工事17)
インターネット業者:33万円(エアコン21+工事12)
壁掛けエアコンに比べると、天井埋め込み式エアコンはそこまで機能や省エネ性能が上がってないですし、壊れていなければ使い続けるでいいんじゃないかと思います。
うちは天井埋め込みのエアコンを使い続けることにしてます。壁掛けは見た目が良くないですし、音も静かで気に入っているので。
>>1375
我が家はBですが、SUISUIの速度は常に安定してます。ただいまの速度はこんな感じです。
いつもだいたい90Mbps以上は出ます。動画ストリーミングも全く問題ありません。
トラブル発生は住戸によるのかもしれませんね。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2018/05/25 23:45:26
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 81.85Mbps (10.23MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 94.54Mbps (11.82MB/sec)
推定転送速度: 94.54Mbps (11.82MB/sec)
アップロードはこんな感じです。
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 95.23Mbps (11.90MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.084秒
測定日時 2018年05月25日(金) 23時47分
>>1390
オプションであれば住友系列なので、修理連絡先はコンシェルジュが教えてくれると思います。
ただ入居時に説明書を貰ったと思うので、そちらに張力の調整方法は書いてないですかね?
2枚目の写真を見た限りでは、
①裏のナットをゆるめてテンションボルトをフリーにする
②テンションボルトを1回転しめる(時計回り)
③跳ね上げ具合をチェック、まだゆるければ②へ
④裏のナットをしめてテンションボルトを固定する
でいけそうな気がします。
>>1393がどういう立場の方なのかわかりませんが、当事者じゃないのに根拠なく他の住民を貶めるような書き込みは避けた方がよいと思いますよ。
一部住民はSUISUIの品質やサポートレベルに我慢できないからNUROに移行する、運よく障害の影響を受けていない人含めSUISUIに満足している人はSUISUIのまま、それだけでいいんじゃないですか?
そもそもSUISUIが障害情報(期間・範囲・原因・対応)を全く公開しないから住民同士で「SUISUI調子が悪い」「結局中央機器トラブルだったって」「いやウチは問題なかったよ」「使い方が悪いんじゃない?」「一部クレーマーが難癖付けてるだけなんだろ」ってやらないといけないんですけどね。
例えば
『2017-9-13 16:03 ~ 2017-09-24 09:25 ワールドシティタワーズBC棟一部住戸にて中央通信機器トラブルにより通信が繋がりにくい状況が続いていました。』
って公開してくれればここでのイザコザも殆どなくなるのに、SUISUIにとって障害は管轄システム(メールサーバやWebサーバ)の障害だけで、通信障害は障害と思ってないっぽいんですよね。
http://web.suisui.ne.jp/info/index.html
システム全体の問題じゃなく一部の回線の問題かも。
>>1397 マンション住民さん
SUISUIに噛みついておられたのはおじいちゃん出てくる以前の問題だったようですがなぜわざわざおじいちゃんを出す必要があるのかよく理解できません。それよりは何が問題でどう解決されたのかが同様事案の発生の防止に重要でしょう。
確か当初のSUISUIの回答は他の利用者に問題が生じていないので特定の利用者の環境の問題でSUISUI側では対処できないとのことだったと思います。実際はどうだったのでしょうか。
SUISUIが本当に問題があるのか、サポートの定評が悪いにも関わらずNUROに乗り換えた方が良いのか知りたいところです。
>>1399 マンション住民さん
SUISUIには回線やインフラの事業者としての基本的なスタンスもケイパビリティもありません。ヘルプデスクの素人さは驚くばかりです。
ということで直接聞いてもだめです。
お互いに相手を否定するのではなく、理解するように努力しましょう。
あなたたちなら出来るはずです。
担任より
http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq6
Q10. 住友不動産建物サービスは、どこかに業務委託していますか?
A10. 住友不動産建物サービスとNTTコミュニケーションズ、NTTぷらら(NTTコミュニケーションズグループ)と業務提携してサービスを実施しています。
インターネットサービスプロバイダ部門はNTTぷらら、ヘルプデスク保守部門はNTTコミュニケーションズが担当しております。
これを見る限り悪くなさそうだが?
知らずにネットやってたら丸見えなんてよくお前ら言わねえな
未だに爺さんを持ち出す住民がおり呆れかえる。
爺さんの投稿のどこかに誤りがあったのだろうか?爺さんはSUISUIのネットワーク機器の設定に誤りがある可能性があるものの、ルーターやファイアーウォールを介さずに直接マンションのLANに接続する危険性を指摘しただけで、別に古い知識ではない。ネットワーク機器のVLAN設定などの漏れがあれば、その結果ウォームの侵入やアタックなどトラフィックに影響があることは今もかわらない技術的事実である。
ネットワーク初心者が、ルーターを介さずプライベート接続で壁のLANに接続し、玄関脇のスイッチがルーターと誤認していた事実は明らかである。手を差し伸べようとしている善意の他の住民を誹謗中傷しない方が良いと思う。
>>1404 匿名さん
丸見えってことはあんたも丸見え。だから賢明な人は他人任せにせずに自分で自分の身を守ります。ルーターをどこに挟めば良いかわかるかな?分からなければおじいちゃんに聞けば教えてくれるかも。人に質問する時は丁寧にね。
ルーター買えない人は、これが良いかも。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1081222.html
いまさら聞けないWindows 10のTips
第164回
プライベート? パブリック? ネットワークの種類の違いと切り替え方
>>1404 匿名さん
汚い言葉を使って良い結果が得られることはまずないと思いますよ。普段から誰にでもそう言う物言いならばそのうち誰も相手にしなくなるでしょう。意見してくれる人を大切にした方が良いと思います。北朝鮮の誰かさんのようになりたくなけりゃね。
通信障害について報告した>>1355です。
>>1219さん(ノード丸見えの件)は既にSUISUIの調査結果を貼られているので、通信障害についてわかる範囲で障害内容を共有します。
※正直このネタはこれっきりにしてほしいです。
■障害原因(発生順不同)
・中央ルータの過負荷、設定により対応
・VRRPの問題
・アダプタ不具合&交換
とのことでした。
これ以上の情報は教えてもらえませんでしたので部外者が聞いても答えてくれる可能性は低いです。
余談ですがサポートネタではこんなこともありました。
サポート(以下サ)「調査のために今後機器メンテナンス(数分~数時間の回線切断)を行います。」
私「承知しました。メンテナンス予定日時について事前に連絡頂けますか?」
サ「無理です。」
私「さすがに個別連絡は無理ですよね。ではSUISUIポータルのお知らせ、またはココクルに掲示頂けますか?」
サ「無理です。」
私「ふぁっ!?では我々はどうやってメンテナンス日時を知ればよいですか?」
サ「お住まいのワールドシティタワーズ様で接続断を伴う現地作業を行う際は、
基本的に掲示物にてご案内させていただいております。
誠に恐れ入りますが、マンション内の掲示板にて
作業日時などのご確認を行っていただけますようお願い申し上げます。」
私「・・・(わーお)」
そして掲示当日にメンテナンス強行。NTTコムやぷららも自前の回線事業ではそんな対応しない(ちゃんとメンテはサイトに予告掲示する)のに、SUISUIだけなんでこんな方針なんでしょうね。
前述のとおり私はNUROに逃げてしまいましたが、今後SUISUIの回線品質やサポートの姿勢が良くなることを祈っています。いや本気で。
あと最後に、余計とは思いましたが一連の連続投稿を自作自演として報告しておきました。
グローバルIP共有型のSUISUIを使っていてもリファラで判断つきそうですし、cookieにもIDを残しているので自作自演は即バレでしょう。こうご期待。
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
(抜粋)
他人を演じない
(中略)
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
>>1410 1355さん
アダプタの故障あるいは一部ユーザのトラフィックに問題があったのでしょう。故障を修理し、ポート毎にトラフィック制限を施し、ルーターの冗長化でロードバランシングさせたってことのようですね。
機器の故障でなければ、最初から設定が可能だったかも知れませんが、当初設計の想定外だったと言うことでしょう。
>そして掲示当日にメンテナンス強行。NTTコムやぷららも自前の回線事業ではそんな対応しない(ちゃんとメンテはサイトに予告掲示する)のに、SUISUIだけなんでこんな方針なんでしょうね。
どれくらい止まったのかは知りませんが、事前予告がないのは確かに辛いですね。契約違反かも知れませんね。サービス停止には確かペナルティ条項も契約にあったように思います。理事会等で確認してみては如何でしょうか。
これだと管理組合が契約者だから、メンテナンスについては管理組合に通告し、管理組合が組合員や入居者に通告すると言うことではないでしょうか。管理組合が公式Web等にメンテナンス情報をアップロードすれば良いようですね。個別に手厚いサポートをしないことで、コストを抑えているようですね。
http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq1
SUISUIの契約内容について
Q1. SUISUIの契約当事者は誰ですか?
A1. マンション管理組合様と住友不動産建物サービスとの契約となっております。
詳しくは、インターネットサービス利用契約 序文をご参照ください。
Q2. SUISUIの契約は、管理組合との契約から個別(区分所有者)単位の契約に変更できるの?
A2. 光ファイバーインターネットサービスを格安にご提供するため、SUISUIでは、管理組合様との契約による全戸一括加入とさせていただいておりますので、個別の契約・解約についての対応予定はございません。
詳しくは、インターネットサービス利用契約 第1条3項をご参照ください。
>個別に手厚いサポートをしないことで、コストを抑えているようですね。
SUISUIは年間約5,000万円≒月額約2,000円/戸なのでNUROと同等です。フレッツ時代なら安いと言えたんですけどね。
>>1413 マンション住民さん
契約の自由があるので見直せば良いでしょう。以前も見直しが議題に上がっていたように思います。
当初からフレッツを使っていますのでSUISUIの肩を持つ積りはありませんが、ISPはブロードバンドの性格上、どこもベストエフォートを契約でうたっており、SUISUIだから悪いと言う訳ではないでしょう。
http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq32
Q32. SUISUIが遅いと感じることがあるがなぜか?
A32. 以下の状況によりSUISUIが遅いと感じられる可能性があります。
・お客様のパソコンの処理速度が遅い(古いパソコン :例Windows98等)
・マンション内LANの混雑
(ご利用の制限を越えた通信をされている利用者がいる場合 等)
・インターネットの混雑
・情報送り出し側サーバの処理速度
◆SUISUIのご利用制限について
SUISUIインターネット接続サービスにおいて一部のお客様が平均的なトラヒックを
大幅に超えるデータを送受信され、通信設備及び通信帯域を占有してしまうことで
他のお客様の通信に支障を与える状況が確認されております。
SUISUIインターネット接続サービスをご利用いただく全てのお客様に快適なサービスを
ご利用していただくために、規定のデータ転送量を超える通信を継続的にされる
お客様に対して利用の制限を実施させていただくことがございます。
1.データ送受信
以下のデータ量を指定の期間で送受信された場合、規制の対象となった旨を
お客様にお知らせします。なお、改善が図られない場合は一部利用を制限する
場合があります。
・24時間あたり概ね10GBを超える通信
・1週間あたり概ね50GBを超える通信
2.メール送受信
迷惑メール、SPAMメールや不特定多数へのメール送信された場合、規制の対象
となった旨をお客様にお知らせします。なお、改善が図られない場合は一部利用を
制限する場合があります。
・1時間あたり500回、もしくは1日あたり5,000回を越えるメール受信要求 (メール
アカウント毎ではなくご契約単位毎)
・1時間あたり500通、もしくは1日あたり5,000通を越えるメール送信 (メールアカ
ウント毎ではなくご契約単位毎)
個人の機器の設定を誤ってウィルス感染したり、大量にダウンロードするとトラフィック制限がかかる場合があるようですね。
NUROではないかと言えば、一応制限はあるようです。
https://xn--9ckkn6900bz73an6m.site
結論からいうと、nuro光は帯域制限を今のところ設けていないんじゃ!
だからこそ、一日どんなに重いデータをアップロードしたりダウンロードしても、速度制限かけられることはないのであ~る!でも、nuro光の契約約款にこんな記載があるんじゃ(-_-;)
第27条(通信時間等の制限)
1. 前条の規定による場合のほか、当社は、通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
2. 当社は、一の通信について、その通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を制限、もしくは切断することがあります。
3. 当社は、契約者間の利用の公平を確保し、NURO光コースを円滑に提供するため、動画再生やファイル交換(P2P)アプリケ
ーション等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手順を用いて行われる通信について速度や通信量を制限することがありま
す。
4. 前3項の場合、契約者は当社に対し、通信時間等が制限されることによるいかなる損害賠償も請求することはできません。
5. 当社は、本条に規定する通信時間等の制限のため、通信にかかる情報の収集、分析および蓄積を行うことがあります。
特定住戸だけ急にアクセスが遅くなる場合は、ご自身の環境や利用法に問題がある場合も考えられるようですね。
>>1410
サポート泣かせですね。契約者でもない方が、そもそも契約にない業務を依頼しても断れられるのは当然って、社会人ならばわかりそうなものですが。無理が通れば道理引っ込む?そんな依頼を安請け合いできないのは当然でしょう。
品川駅周辺の回遊性を高め、災害に強い街へ
品川エリアは、東西が鉄道や車両基地、道路で分断されているのが課題となっている。今後はビジネス、観光などの多様な交流を可能にするため、東西をつなぐ交流のゾーンを設置する予定だ。
例えば品川駅高輪口は、駅と街が国道15号(第一京浜)で分断されていたが、道路の上空に巨大な広場を建設することで街との一体化を目指し、にぎわいを生み出していくという。
またこのエリアの南北に細長い特徴的な形状を踏まえ、新駅・品川駅と街の南北を繋ぐ骨格的なデッキを中心とした歩行者のバリアフリーネットワークを確立。東西南北の回遊性を高め、まとまりやつながりが感じられる街としての魅力を高めて行く。
本エリアでは、エネルギー・情報インフラの実現に取り組む官民が連携して、建築物およびインフラの整備や災害対策に取り組んでいる。例えば、芝浦水再生センターと連携した下水熱などの再生可能・未使用エネルギーの活用、品川区と連携した災害時の情報提供や一斉帰宅抑制のルール化といった防災計画作りなど。環境性能に優れ、災害に強い街づくりへの絶え間ない努力が続けられている。
品川・田町エリアは新駅開発と大規模複合再開発で、エリア全体が生まれ変わろうとしている。官民一体となったスマートエネルギーネットワークの構築、防災に強い街づくりを目指す取り組みも先進的だ。アクセスの良さに加え、今後大型コンベンションホールが続々と建設されるなど、国際的な窓口としてのポテンシャルも高く評価したいところだ。
>>1410 1355さん
>そして掲示当日にメンテナンス強行。NTTコムやぷららも自前の回線事業ではそんな対応しない(ちゃんとメンテはサイトに予告掲示する)のに、SUISUIだけなんでこんな方針なんでしょうね。
SUISUI以外のISPって、マンションや各家庭のメンテナンスをサイトで予告掲示してるって本当ですか?広域のメンテナンスに関しては見たことがありますが。
参考のためにURLをお知らせ下さい。
>>1418 住民板ユーザーさん4さん
監視対象がマンション内までであれば理屈的にはデータは取れるので、あとはクローズドのサイトで公開するかどうかですね。
逆にいえばもしあったとしてもそのマンション住民/回線の契約者じゃないと見られないのがフツーではないでしょうか。
>>1419 匿名さん
ええ、私もそのように思います。契約者の機器や設定の情報を公開することはSUISUI以外でも無いように思います。
確かにSUISUI・プララ側の問題であれば公開するのは自由と言うか、公開すべきかも知れませんが。
すると、特定契約者のメンテナンス情報は、契約者に通告するだけが通常と言うことで、特にSUISUIの対応に問題は無いように思います。
10年超なので、ネットワーク機材の全面更新も必要な時期なのかも知れませんね。
NURO光、ひきました。
速くないです、はい。SUISUIの1.5倍くらいかなー
シャトルバス使って駅までどれくらい?
>>1421 匿名さん
マンションタイプだと、マンション内の他の契約者と機器・帯域を共有するのですよね。帯域の保証とかはないでしょうから、契約者数が増えればだんだん遅くなるのでしょうか?
>>1423
NUROはSUISUIに比べて共有する機器がひとつ少ない(中央ルータがない)ので同時利用による速度低下は比較的起きにくいはずです。
SUISUI方式:
基地局---中央ルータ(100Mbps)---パッチパネル=== 各住宅のメディアコンバータ(100Mbps)
NURO方式:
基地局------------------------------パッチパネル=== 各住宅のルータ(2Gbps)
とはいえSUISUIでも帯域共有による速度低下は気にならないと思いますけどね。皆が一斉に巨大なファイルをダウンロードしたりしない限りは。
それは戸建の場合では?
>>1425
http://xn--nuro-8c4cnopkncshb2h0794esg6a3fl.com/nuro%E5%B7%A5%E4%BA%8B...
線は通信局⇔各住宅のONU(メディアコンバータ&ルータ)まで光ファイバー接続。
ただし光ファイバー自体は共有するので、厳密にいえば帯域共有です。
https://www.nuro.jp/hikari/speed.html?nmrint=srvhkr_idx_speed_2g
ちなみにSUISUIこれは嘘だよね。
http://web.suisui.ne.jp/faq/faq_suisui.html#faq12
>Q12. マンションに引き込まれている回線の速度はどの位なの?
>A12. 最大100Mbpsのベストエフォートサービスです。お近くの基地局からマンションまでは、最大100Mbpsの光ファイバーで結ばれ、そこから先はNTTグループによるSUISUIのバックボーンを経由してインターネットの世界に繋がっています。この専用回線を、マンション内にてご利用の皆様にて共用利用することとなります。
1000世帯が共有する引き込み回線が100Mbpsなわけない。
動画配信サービス(5~10Mbps)を10人同時見たらパンクするし、4Kの動画配信(25Mbps~)なら4人でパンクしてしまう。
>>1427 マンション住民さん
WCTは規模が巨大なのでその部分は該当しないでしょう。かなり昔聞いたところでは、確か1Gbps回線が数本ずつA棟、BC棟に引き込まれていたように思います。聞いた時には大丈夫かと思ったので、その後増強されているかも知れません。でなきゃ年間5000万円とかはかからないでしょうから。
ネットで調べたところNURO光forマンションは、最大2Gbpsを最大4人で共有するのではないでしょうか。同時輻輳でも動画配信等は余裕で十分でしょう。と言っても最大2Gbpsと言うのは規格上の話で、NUROのユーザが増えれば、基幹ネットワークの輻輳による速度の低下が起こり得るのは、説明通りではないかと思います。
2Gbps対応ができたのは、NUROに優秀な技術者がおりまた後発だったため、GPONとかいう国際規格のシステムの導入ができたからのようですね。なかなか良さそうに思います。
>>1421
>NURO光、ひきました。
>速くないです、はい。SUISUIの1.5倍くらいかなー
ちょっと残念でしたね。
でもPCなどは1Gbpsが最大仕様のようですから、それ以上のパーフォーマンスはなかなか体感できにくいのではないでしょうか。もしPCなどのMAXに到達できておれば、SUISUIより1.5倍速く感じられると言うことは、SUISUIも意外と速いと言うことかも知れませんね。
いずれにしろ技術的に新しいNUROは検討に値しそうに思います。残るは、どの程度安定しているかでしょうか。皆さんの体験談を期待しています。