「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
「WORLD CITY TOWERS 第12版」のスレッドを作りました。
有益な情報の共有、前向きなご討論など、よろしく願い致します。
WCTにおけるさらなる快適な生活を目指しましょう。
[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/
[スレ作成日時]2015-01-31 23:43:06
990さん
使用受付と許可を事実上管理会社(住友?)が出していると思います。
明らかに営業目的の使用ですし規約違反です。
管理会社は許可を出すべきではありません。
管理会社がだめで理事会が案山子と言うことです。
私のところはある理事が騒ぎだし使用禁止処分にしました。
キッチンの壁に穴を開けて、
包丁を留めるマグネットバー(ラック)を設置したいのですが、
業者さんに頼むといくらくらいかかるのでしょうかね?
自分でできるかな?穴開けるのってちょっとコワいです。
最近バキューム車を良く見ますが
なんででしょうか。臭くて具合悪いです。
規模がデカイから、洗浄に時間がかかるんでしょうね。
別に不思議な事ではないでしょ?
って言うか、毎年やってませんか?
やってないって事は、逆に酷い管理?
大丈夫ですか?
WCT・・・
>№5
キッチンではないですが、ウチは自分で穴あけしましたよ
大型の鏡の取り付けとか、数箇所開けました
取り返しがつかないからドキドキですよね
業者さんに頼むと2万くらいじゃないですか?
穴開けは簡単だから安いと思いますが、出張費用がかかると思います
穴あけは電動ドリルとか使いました?それとも錐みたいなもので?
穴の大きさによると思うんですけど、
ウチは電動ドリルを使いました
壁面に開けたので、ノックして堅そうなところを確認して開けました
(重量のあるものを吊り下げるので)
マグネットバーくらいなら重さがあまりなさそうだから大丈夫だと思いますけど。。。
最近DIYリフォームをした者です。
私もNo.10さんに賛成で、マグネットバー+包丁レベルの重さであれば、30~40cmごとに縦に走っている軽量鉄骨の柱を避けて穴を開けて、出てきた石膏ボードに「ねじパテ」のような補強材を流し込み、乾いたら付属のネジで取り付けるという形が施工性・安全性のバランスが良いと思います。軽量鉄骨はマグネットに反応しますので、「どこ太」かダイソーの超強力マグネット(4個入り)などで見つけることができます。
「ねじパテ」・・・石膏ボード補強材
http://www.amazon.co.jp/dp/B002TPBUVM
「どこ太」・・・下地探し
http://www.amazon.co.jp/dp/B000AQSCOU
なお、ちょっと細かい事を言いますと戸境壁(お隣さん側の壁)には穴を開けてはいけないことになっていますのでお気をつけを。詳しくは管理規約第7条2の一をご参照ください。
自分の家なのに、穴を開ける時はなんか悪い事してる様な気になりますよねw
うちもそろそろ洗濯機を替えようかと思って、ココクルの工務店に連絡をとってみたいと思ってるところです。そろそろ築10年ですしリフォームブームなのかな?
11さんは何処をリフォームされたのですか?
No.11です。
最近やったのは
・大理石の研磨・光沢再生(玄関、トイレ、キッチン)
・トイレをタンク式からタンクレスに入れ替え・手洗いを設置・壁紙張替え・エコカラット貼り
ぐらいです。
私は現状、洗濯機に不満を感じていないので洗面所リフォームはまだ先ですが、もちろんDIYの予定です。
うちの間取りだと天板・小物棚扉・壁紙を再利用可能なので、材料費は化粧合板・金具・コーキングで計5000円ぐらいでしょうか。
DIYの良いところは、途中で「もっとこうしたい」と軌道修正したり、気に入らなければ遠慮なくやり直したりしながら、自分の家を作っていく感覚です。もちろん費用が抑えられることは確かなのですが、調べたり、道具を買いに行ったり、試行錯誤したりする時間を考えると、トータルコスト的には業者に頼むのと差はない気がします。
その手間を楽しめるかな?と思う方は、壁面への棚付けなど小さなことから始めてみてはいかがでしょうか。
DIY仲間が増えると私もうれしいです。
すごい!
これはもはやDIYレベルでは無いのではw
洗濯機周りについてアドバイスありがとうございます。一度主人に相談してみます。
11さんがDIYリフォーム講座を開けば、きっと人が集まると思いますよ!
もう一つ教えてください!
大理石の研磨光沢再生って特別な道具がいりますか?また女性でも簡単にできますか?
今まで気にしてなかったんですが、よく見たらウチの玄関、全然光沢がなくなってました。洗剤で拭いても変わりません(>ω<、)新築みたいにツヤツヤになるならぜひやりたいです!
No.11です。
>11さんがDIYリフォーム講座を開けば、きっと人が集まると思いますよ!
私も趣味レベルですので講座を開くなんてとんでもないです。
>大理石の研磨光沢再生って特別な道具がいりますか?また女性でも簡単にできますか?
研磨機と石用のパッドが必要です。合わせて2万円弱ですが、業者よりも安くいつでも磨きなおし可能です。
常に使うものではないので、お友達とシェアしても良いかもしれませんね。
また、特別力がいるわけではないので女性でも問題ありません。
ご参考:大理石の磨き方(DIY 研磨 玄関) - ちょろずや
http://chorozuya.com/wp/diy/polishing-marble/
最近ちょっと忙しく、ご質問になかなか答えられないかもしれませんがご容赦ください。
ホームページ見ました。ちょっと動画には笑っちゃいましたが、自分でもすごいピカピカになるんですね。
お忙しい中アドバイスありがとうございました!
最近、マルエツが自転車の片付けを頑張ってくれていますね。
あの辺はバスから降りた際や品川方面からだと一番に目につくところですから、
綺麗になって嬉しいです。
ずっと続けてくれるといいんですが・・・
5/6の夜に帰宅したら、マルエツの前にパトカー、
アクアの入り口に警官が3〜4人いました。
なにか事件が起きたのでしょうか。
マルエツでサラダ買ったら虫の死骸が入ってた、、
別のマンションに引っ越したあとも結構通っててこんなこと初めてだったので超ショック
でもマンション自体(私はブリーズ東側でした)は物凄く良かったのでまた戻りたいです。
私は賃貸専門なので芝浦アイランドと迷ってますがやはり住友がいい!
4月の理事会の議事録がいまだに公開されていませんね。
ちょっと遅すぎるのではないかと思います。
>> 21
きっと言いたくないネタが入っているんだよ。
議事録出ましたね。
以前、プール問題で散々ゴネた人が10期の役員に立候補していてビックリです。
プールは必要ですか。
維持費は高いし誰が使ってるの。
撤去してもらいたい。
>24
プールがあることをご承知で購入されたんですよね?
自分が使わないから撤去してもらいたいとは、ずいぶんとわがままなご意見ですね。
維持費が安かろうが高かろうが、私はプールがあることを前提に購入したので、
プール廃止の意見が出されても断固拒否します。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
中庭で子供がこんな時間まで騒いでいてうるさいことこの上ないです。
親は何を考えているんでしょう?
防災センターに苦情を言いたいです。
窓を閉めきっていても金切り声がしてイライラします。
防災センターに連絡すれば対応してくれますよ
中庭ならすぐ行けますしね
理事会議事録に駐車場改修の件が記載されていたけど、需要見込は大丈夫?
駐車場アンケートを実施していたのも知らなかった。
大型車で月31,500円だけど、外部駐車場を利用している住民は多いのかな?
今年の4月に受けたばかりですね。
結局プールの件ってどうなったんでしたっけ?
赤台の寄付が頓挫したっていうのを見て爆笑した記憶はあるんですけど・・・
「孫とプールに入りたい」という淡い願いよりも、
「自分の思う通りにこのマンションの規律を変えたい」という願望しか見えてませんでしたよね
そういう方が理事になったらどうなっちゃうんでしょう?
>30
駐車場アンケートは、大型用駐車場のウェイティング対象者
にだけアンケート実施していましたよ
外部利用はどうなんでしょうね?
首都高下の駐車場を利用している人は何人か見かけますけど
>>33
多数いるはずだった利用希望者が全く集まらず試行が実施できなかった、と記憶しています。
前回理事の時は理事会に弁護士バッジで現れ、恫喝まがいの言動もあったようですが、理事再任を 多数決で否決され、プール委員長(?)は解任されました。良識ある多数の住民の牽制を機能させることが重要かと考えます。
プール委員長(?)解任者の理事就任に断固反対します。
年齢引き下げには結局至らなかったけど、この方の個人的な動議で、プール資料に関するアンケート調査だのなんだので、相当余計なコストがかかったのは事実です。なんせ2000戸超なので、アンケート調査ひとつとってもかかる費用は莫大です。
なので、この方の再選はなんとしてでも阻みたいところですが、なり手が少ない中、立候補されたら自動当選ということになるのでしょうかね?
>弁護士バッジで現れ、恫喝まがいの言動・・・
ひぇ~~~です
ちょっと見てみたかったって気持ちもありますけど
当時のあのアンケート攻撃は凄まじかったですよね
私もムダなお金使ってるなぁと本当に思いました
今度の総会は荒れそうな気がします
でも次期の理事は最後の方に紹介してやってそのままなんとなく終りですよね
総会の資料が届きました。
私は21号議案の23番の人を不信任にして提出致します。
プールのアンケートが再び大量に来るのですか?
うんざりします。
今朝、23番を不信任(×)で提出しました。
無駄なアンケートで大切な管理費を浪費されたくないですから。
不信任の輪、広がるでしょうか。。。
大多数の方が委任状出して終了ですよね
委任状回収すら大変なのに
委任状で理事会が彼を否認するっていう神展開はありですかw
不信任票が一定数あったら理事就任を認めないというのもありだと思うのだが。。。
不信任票数の公表をしてしてもらいたいですね
不信任の輪を広げるも何も、私のように状況が全然分かっていない人もいるので、
どなたかやや詳細に説明してくださるとご協力も出来るかもしれません。
ネット上に個人情報やプライバシーを記さないようによろしくお願いします
この流れでいいにくいけど、私なんかは23番の方でいいと思ってます
私はプールに関する意見は賛成だったし、
アンケートを取って意見を集めること自体は責められるものじゃないでしょ
もちろん多額の費用を使ってたりするならそれは改善して欲しいけどね・・・
アンケートが恣意的に利用されてしまったのが大問題だったのですけどね…
詳しくはご意見箱を参照ください。
23番の立候補者を不信任で提出しました。
私欲のために何回もアンケートをやったり、
理事に立候補するというのはいかがなものかと思いますよ。
日曜日の総会は、またプールのアンケートをやる人がいるそうで、役員を選ぶ議題でずいぶんもめたとお友達に聞きました。
ヤダヤダ!
先日夜、酔っ払ってるような年配男性が、
中庭の水場前の植え込みで立ち小便をしていました。
A2に入っていったので、住人または関係者かと思われます。
呆れた民度でガッカリしました。
立ちション!
衝撃っ 見たくないです~~
ウチはC棟ですけど、
エレベーターホールの床に泥酔して爆睡している人がいました
これからの季節は酔っ払いが増えそうですね
私も立ちション見たことがあります。
それから
犬のリードをはずす。
そこいらじゅうに犬に小便をさせる。
芝生に入る。
スケボーで走る。
自転車をエレベーターに乗せる。
壁やガラスにボールをぶつけて遊ぶ。
などなど
親が見ていても注意しない、または親も一緒にやる。
ここの住民の民度はたいしたことないですよ。
共用とはいえ人の家の庭ですからね...
匿名掲示板で文句タラタラ、一例をステレオタイプ化してこき下ろす、なるほど確かに民度が知れますね。
No.58へ
匿名でネガするあなたもね。
いま売っている都心に住むで、ここが次世代のヴィンテージマンションと紹介されてました。広尾ガーデンヒルズみたいになればいいな。
なるわけないだろ。
未来にどうなっているかは分からない。品川駅がさらに変貌してリニアも開通して東京一のターミナルに
なっているときに、そこから徒歩十数分の東京湾の眺望が抜群のマンションの価値が跳ね上がっていても
不思議ではない。これから少子高齢化の影響は明らかに出てくる。都心回帰、コンパクトシティ化の
ながれになってくる。WCTが時代を先取りしていた物件として今以上に人気化する可能性は十分にある。
ヴィンテージマンションと呼ばれるようになるには、
住民の質も含まれると思います。
現状ではまだまだですよ。
そうなるためにも、一人一人の自覚と努力が必要かと思います。
まぁ、他の候補マンションを見ると
そこに入るだけでも凄い事ですよ。
広尾ガーデンヒルズの知人を見る限り、住民の質がそこまで高いとは思いませんが、、、
高額の管理費の金払いはいいんでしょうが
ここの掲示板も、フェイスブックなどのように「いいね」出来ると良いな。
前スレにもありましたが、横ドラム洗濯乾燥機TW-S80FAは、受注生産品ではありますが、未だ販売されています。
ただし、量販店や一般の電気店からは注文できません。
下記のWebフォームから東芝にTW-S80FAを注文したい旨を伝えると、メールで返答があり、販売代理店を紹介してもらえます。
そのあと、代理店へ連絡し、日程の調整や価格の確認を行います。
設置条件にもよりますが、20万円弱といったところです。
<東芝ライフスタイル株式会社問い合わせフォーム>
https://www.livingdoors.jp/csqa/form.php
総会の結果が配布されましたね。
問題視されていた理事候補さんも圧倒的賛成票で当選でした。
それでも145の反対票は他の理事との比較で飛び抜けていて、
問題視している人が少なくないことがうかがえる結果でした。
本人の自覚を促せると良いです。
輪番で自分が理事になってみるまでは自覚は無理かもしれませんね。
また、理事の役が回ってきても、逃げる人も多いし。
一軒家の場合はすべてが自分の責任ですが、
マンションの人は自分の部屋の中しか考えていない人が多いかもしれません。
そういえば、ここに2006年3月に入居以来、
一度も理事になったことも打診されたこともないわ(^^;
中古での購入を検討しているものですが、管理費等の値上げ等を直近で予定されていますか?
特に予定されていないんじゃないですか?もともと管理費安いから値上げされてもまだ
他のマンションより安いと思いますけどね。
修繕積立金の値上げが予定されていたと思うのですが、詳細は記憶になく^^;
修繕管理費は毎月分を抑えて大規模修繕に合わせてドカっと集金する方式から、毎月分方式のみに変更したと記憶しています。集金効率を上げるための施策だったかと。
失礼。修繕積立金ですね。
>>76
11年目に予定されています。
当初は修繕一時金数回あり、5年毎に毎月分も上がって行く予定でしたが、
2年前の総会で、11年目に毎月分を大きく上げて、
一時金一切無し、30年目までは一律金額の形に変わりました。
部屋の面積によって金額は違うので、
詳しくは仲介会社に確認ください
マンションと品川駅を結ぶシャトルバスの件で質問です、
1回100円と伺ったのですが、定期券等はありますか?
また、住んでいてメリットを感じる部分はどこですか?
>>83 さん
9月から120円に値上げされます。値上げは初めてです。以前は月¥5,000の定期券がほとんど利用がなく廃止されました。
住むメリットはマンション内がとにかく快適ということ。買い物は少々不便ですが(マンション内のスーパーの品質がイマイチ)。
>> 83 = 85さん、
はい、もともとコストや消費税分の値上がりをなんとか吸収していたのですが、品川駅までの道路が改良されて距離が短くなり歩く方が増え、一方バスの所要時間が信号の関係で若干伸びてしまったために、利用者が漸減傾向にあります。
>>84
利用者減への備えも多少ありますが、現状赤字にはなっておらず、
今回のバスの料金の変更は国土交通省の下記通達に
従う必要があった事が最大の理由です。
http://www.jkb.co.jp/shinunchin.pdf
先日の総会で説明ありました。
バスに乗ったらよくわかりますが、バスからホームに歩く時にそれなりに混雑しているので、
バスがなければ駅までの歩道も渋滞になりそうな勢いです。
シャトルバスは、中日臨海バスの独立採算なので、値上げは勝手にどうぞ。だけど、マンション住民専用が前提なので、一応、管理組合の承認を得ておきますよ、ってことだと理解しています。
言い換えると、マンション住民の金銭負担は、値上げ後でも一回120円の乗車賃だけなので、イヤなら使わなければいいだけのこと。
実際、最近、まっすぐ道路がきれいに整備されてから、バスを使わず歩いている住民が増えている気がします。
でも、やっぱりシャトルバスは存続した方が便利と思う方は、中日臨海バスに撤退されないよう、極力バスを利用してあげて、採算を維持してあげた方がいいということ。
要するに、地方のローカル線と同じ。
普段使わないのに、なくなったら困るとか、そういうわがままな人が多いと、ある日突然撤退されます。
代わりのバス会社がすぐに現れればいいけど、10年頑張った中日臨海の代わりは、そう簡単には見つからないと思う。
だから、120円値上げはしょうがないし、シャトル存続のためには、みんなで使ってあげましょう。
確かに、あのシャトルバスの運行はマンションの資産価値に貢献していると思うし、特に炎天下や大雨の日などは便利。
しかし、整備されたまっすぐ道路では歩行者と自転車が区分されていたり、電柱がなかったりと、思った以上に空の広い気持ちの良い道で、普段の日なら駅まで(というよりは、駅から)歩くのが(個人的には)まるで苦痛でない。
運賃値上げは当然だと思うけど、値上げが需要を萎ませて運行をさらに難しくする面もある訳で、マンションが本当にシャトルバス運行を維持したいのなら、何かしら管理費からの出動を考える(もしくは増額する)必要はあるだろうね。
共用施設の部屋番号について 情報共有
ココクルの誰か教えて!質問掲示板に共用施設の部屋番号を書き込みました。
友人を呼んだり、ケータリングを依頼した時に、部屋番号が判らなければ
リモート開錠が出来ないので、情報共有させて頂きます
シャトルバスの件について、みなさん詳しく回答頂きありがとうございました。
最後に夏場や日中の暑さはどの程度でしょうか?
(バルコニーやリビングの向きによる変化です。)
A棟南側高層階。
2012年暮れに港区からの助成金を得て
熱線遮断フィルムに貼り替えました。
さすがに行政からの助成金が出る代物だと、
2〜3人で居間にいる分には28度、風量強の設定で
エアコンを入れっぱなしにしておけば、
猛暑日でもそこそこ快適に維持してくれます。
別途シーリングファンは回しっぱなしの状態で、
帰宅直後などは室温設定を一時的に低くしますが。
プール委員長がまたぞろ動き出したようですね。
ココクルにアップされた理事会の議事録によると、
保留となっているプール赤字削減を検討したいとの申し出があり、
共用施設部会内で検討していくそうです。
検討は勝手にどうぞですが、一事不再理。
検討のため、アンケートの再実施とかで管理費を無駄遣いさせないよう、
今後の動きを注視していく必要がありそうですね。
総会の議事録を拝見して、理事選定のやりとりにびっくり致しました。プールの人、不信任がすごく多いのに、理事長になられるおつもりだったんですね。
そもそもプールがマンションに必要なのか。
プール利用者のエゴだと思います。
こんなお荷物(管理費の垂れ流し)を作ったマンション販売会社に責任ですが。
お隣のマンションでは託児所の存否を巡って理事長解任請求訴訟が起きています。
共同原告を募集して管理者解任請求をしませんか。
組合員のなかにプール反対の弁護士がいないでしょうか。
5分の1総会(プールの予算削減ーー事実上の閉鎖)呼びかけはどうでしょうか。
組合員がお荷物のプールを欲しているとは思いません。
>>97さんやプール賛成派の方の意見は大変参考になります。
私は資産価値の観点からプールは残したほうが良いと思っています。
プールを廃止することにより、プールの維持コストよりも大きなマンション価値減を招くからです。
入居後の利用実態は別として、プール・ジャクジーなど差別化された共有施設に惹かれてマンションの購入を決める層は一定数います。私もそのクチですが、一昨年あたりアップされていたプールの利用実績を見ると、少なくとも全体の3%はいるのではないでしょうか。
当マンションは比較的流動性が保たれている物件なので「資産価値変動=需要変動÷3」とすると、需要が3%減ることにより資産価値は1%のダメージを受けます。1戸あたり約50万、マンション全体で10億円です。
「自分は部屋を売るつもりは無いから資産価値が減っても関係ない」と仰る方もいますが、資産価値は「今すぐ解約はしない定期預金」のようなものですので、長期的には所有者全員に関係する話です。
私もここ5年ほどプールからは遠ざかっていますが、「利用しないから無くそう」ではなく「せっかくあるので活用しよう」という方向で、昼間だけでなく夜間に初心者プール教室やアクアビクスを開催するなど、住民の生活の質を向上する形で動いていけばいいなと思っています。
>>97
おやおや、訴訟沙汰とは穏やかではないですね。
エゴといいますが、プールを使わないからいらないという方がエゴではないでしょうか?
そもそもプール付きのマンションを決めたのはあなたでしょう。
訴訟もいいですけど、暗躍していていないで表に出て議論してもらいたいですね。
プール無用人さんへ
貴方がプール無しのマンションへ引越せば、
貴方自身の不満は解決しますよ。
どうぞお早めに
また、プールの存在は理事長の責任ではありません。
> 97さん
98さんのような計算式に至らなくとも、プールを閉鎖・放置するのは見た目にも資産価値にも悪影響だろうことは想像されて腰が退けます。でも、使用の度合いがたった3%程度の「お荷物のプール」で管理費を食われるのは、確かに嫌ですよね。
何かしらの「閉鎖後のプール室使用案」、いわゆる対案のようなものがあると話が進み易いかもしれませんね。
プールが不要なお荷物なら、ラウンジもコモンホールもゲストルームも全廃しちゃえば?
少なくとも私はいずれも使ってないので、いるかいらないかといえばいらないよ。
だけど、そういうことじゃないよね。
このマンションの共有施設は、収益を目的とした営利施設じゃないし、赤字垂れ流し施設となることを承知の上、このマンションを購入した私としては、プール廃止の意見には、賛成できません。
ついでに言えば、プール利用料金も、年齢制限も、一部の住民のエゴに振り回されることなく、分譲時に提示された規約どおりの運用を続けてほしいと思います。
金食いプール
賛成派はお金持ち、私は貧乏
ごたごた理事会、嫌だなー
貧乏とか金持ちとか関係なく、プールはこのマンションの付帯施設。
なので、理事会でもプールの存続をめぐるごたごたはないでしょう。
プールの存在を容認できない方は、住み替えをお奨めします。
プールの年間のランニングコストは約2000万円なので一戸当り年間1万円の負担です。
プールの存在が資産価値に反映していることを考えれば私はランニングコストは安いと思います。
そもそも、WCTの管理費は規模の経済が働いていることなどから他の財閥系マンションと比べても割安です。
私もプールは当然維持すべきかと考えます。
最近、欧米人の住人の方が増えてませんか?
以前より見かける事がかなり増えた気が。
WCTは、プールも、ジャグジーもあるし、
運河沿いのウォーターフロントの立地は、
確かに好まれそうではありますが。
No.108さん
住民なら良いのですが、
Airbnbでの民泊だったら規約違反で問題です。
湾岸エリアでも投資目的でマンションを購入し、
民宿営業をしている例がかなり増えています。
WCTでも営業していたようです。
今後、問題にならないように理事会でも注意してほしいと思います。
>110
会社の仲間を泊めさせて出張費を浮かせて飲む。
ホテル代の差額をねらったビジネスは容易に想像できる。
利用者一覧表をチェックすればどの組合員が頻繁に利用しているか判りますよ。
不自然であれば第三に使用さていると考えられ注意する。
不正利用防止策は簡単です。
なんかAirbnbで所有している部屋を民宿にするという話と、
ゲストルームを又貸しするという話が混乱しているのでは。
ゲストルームを同じ人がたくさん予約を入れるという話は総会でもあったと思います。
一覧表の閲覧は理事でもない限り無理ではないでしょうか。
私は理事のとき閲覧して不正利用防止策を講じました。
・理事会に実情を報告させ
・閲覧請求権を使って閲覧する
・監事に監査させる
理事会が利用者名簿を開示できない理由は無いと思います。
不正をしている理事長は変な理屈をこねて閲覧させませんが。
ご参考
ラウンジをほぼ毎週使う人がいました。
これは営業目的(ネットでワインサロンと称していた)と判断し注意したところ使用しなくなりました。
東芝製の洗濯機について質問です。
先日、乾燥が出来なくなったことや以前からドアロックがきちんとされないことから修理を頼み、直してもらいました。
出張費込みで約32,000円程度かかりましたが、次回故障したときには交換を検討しています。
各戸でも故障が出始めていると思いますが、同製品をオーダー注文するのが良いのか、あるいは天板を加工または取り外して、より大型の洗濯機に変えた方が良いのか悩んでいます。
あと3,4年使えればいいと考えていますが、既に入れ替えた方などからご意見いただければ幸いです。
>116
うちは天板を取り外して、どんなタイプの洗濯機も置けるようにして、その上に乾燥機を装着しました。
天板の取り外しは住不リフォームに頼みましたが、たいした費用ではなかったです。
洗濯機の修理ですが、うちも3年ぐらい前にドアロックできなくなって修理しました。
家財保険に入っていれば、保険対応できると思いますよ。
>>117,118,119
ご回答いただきありがとうございました。
今回は修理しましたが、同製品の買い替えは高くつくこと等から、次回故障した際には天板の取外しや改造を検討しようと思います。
天板スペースが使えなくなるのが不便ですが、洗濯機を選べるのでやむを得ないのかと考え直します。
>>120さん、
未だ壊れてませんが安心感に代え難く、何れ必要と考え嵩上げ工事しました。
10万弱で施工半日。吊り戸棚あり空間は狭くなるも、改造がほぼ判らない仕上がり。コンセント増設。
過去スレの「洗濯機マン」様の投稿が参考になろうかと。
うちも数年前に洗濯機のドアが閉まらなくなる故障があり、修理で18,000円ほど掛かりました。
洗濯量が多かったり、ベッドパッドなどを洗おうとするときに、脱水段階に入らないことがあるイライラは当初からありますし、当初の予定洗濯時間を遥かに超えてようやく終了することも多いので、電気代への影響は多大だと思いますが、今のところそのまま使っています。
天板は当初から一番高くした状態で設置しています。洗濯機の高さとは拳一個ぶんくらいの隙間があります。
ぜんぜん知りませんでしたが、運河ルネッサンス計画の区域が2012年に変更になっていて、
新たに加わった区域が下記に書いてあるんですけど、追加になったのは完全にWCTのボード
ウオークです。
いまから何か変えるとしてどういう計画なんでしょうかね。個人的には、水上バスの乗り場
なんかが出来ると良いなと思いますけど。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/seisakujouhou/h24/runet_hp.html
> 123さん
WCT桟橋南側に城の土台みたいに石が積み上げられています。
この変更に関係あるのかもしれませんね。
水上バスはありがたいですが、公開空地とはいえ
「分譲集合住宅敷地内に、公共交通機関の停留所を作る?」
という感じはします。
124さん
運河の石積みは単なる堤防の補強だそうです。
しかし、わざわざ追加指定した意味は何なんでしょうね?
追加指定は、例の桟橋の用途変更とかに関係あるんじゃなかったかな?
タワーパーキングの皆さん、アイドリングストップしてください。
息苦しくなる。
タワーパーキングの利用者ですが、同感です。
なぜエンジンを止めないのか、理解に苦しむ。
タワーパーキングって待ち時間が心配ですがどんな感じですか。
朝と夕方は違いますか。
解決策はありますか。
出庫には平均2分〜2分半掛かります。自分の前に人が待っていれば、その待ち人数に2分半を乗じたくらいの時間がさらに必要になりますが、一人くらい待っていることはありますが、二人以上は気になるほどの頻度ではありません。
入庫は目前のパレットが空いていれば待ち時間はゼロです。そうでなければ平均2分〜2分半掛かります。自分の前にクルマが待っていれば、その待ち台数に2分半を乗じたくらいの時間が必要になります。一台くらい待っていることはありますが、二台以上は気になるほどの頻度ではありません。
入庫・出庫とも待ちがある場合が、大型連休の始まりとか終わりの時などにあります。皆さん順番を譲り合って、全体として効率良くクルマを出し入れできるようにされています。
理事会議事録読むと、リニア工事のため品川駅のシャトルバス乗り場が移動するようですね。
乗り場が遠くなることはあっても近くはならないでしょうから、利便性と採算性が低下することは避けられないのではと心配しています。
逆に近くなると聞いていますよ。
クリーンステーションにゴキブリがかなり出るのですが、皆さんの階ではどうですか?
私はこのマンションに引っ越してから一度も見た事がありません。
防災センターに連絡して駆除してもらいましょう
> 140
帰りの乗客数が減少して財政的に立ちいかず、いよいよシャトルバス存続のための財政出動の話になりますね。
駅→マンションのバスの乗客はほぼゼロになると見て良さそうですね。
ついに廃止になるか。
主にマンション→駅ばかりですが、
わりと便利に使わせてもらってたので残念です。
>11/16からシーズンテラス前に乗り場が移動、駅から徒歩6分。 遠くて帰りは使えない。
バス会社の力不足なのか、それともやる気がなく撤退したいのでしょうか?
東横インの宿泊客用のバスが、港南口を乗車場にしているのが微妙にムカつきます。
国土交通省の指導の追い風があり、120円に値上げしたので、乗客が減ってもそれで継続してもらうしかないですね。
それにしても、乗車場を決めている団体はどこなのでしょうか?
署名活動して配慮してもらうわけにはいかないのでしょうかね。
資産価値ちょい落ちですね
今までのバス乗り場って、
港南口から徒歩何分位だったんですかね?
信号2つ渡る待ち時間考えると
実際の体感時間は1分違うか位かも?
タイミング悪く、バス待ち長い時も
あっちより雰囲気は良いし
シーズンテラスの方が時間潰せますし。
と、前向きなポイントも探してみたり。
でも、東横インのバスが行政許可出てるなら、
あの場所に申請の仕方次第でイケそうなもんですけどね。
まあ、もともと品川駅→マンションは利用者少なかったですからね。朝は時間がないので困りますが降りる場所が変わらないなら無問題。品川駅からマンションは10分くらいで簡単に歩けますからね。
バス会社も少しは利便性を考えて場所の通知をして欲しいですね。
東横インみたく、がんばろうとしてないのかどうか…
誰があそこまで歩くのでしょうか。
最近マンション発のバスも、駅での停車場所がかなり前になる事が多く、なんだかなぁと思います。
先日はすき家より手前で降ろされた時は流石にイラッとしました。
都バスのバス停ガラ空きなのに…
シーズンテラス前の乗車場は、5年後の新駅開業を見据えるならば、良い決定かもしれないと考え直しました。
東京方面なら一駅手前で降りて、乗車場までのアプローチも近くなるかもしれません。
また品川駅降車とシーズンテラス前の降車のどちらかを選ぶこともできるでしょう。
ただ、あと5年後ですけどね。
マンションバスですが、以前「バス停を設置するからあの場所になる」という話を聞いたことがあります
循環バスは基本的にはバス停を設置しなければならないみたいです
東横インはかなりいい場所を乗降所として使っていますけど、
バス停を設置してないように見えます
ウチのマンションもバス停を設置しないで、
東横イン方式をやればいいんじゃないかなって思うんですけど
法的な判断は専門家の意見を聞きたいですが、東横インは単に「宿泊客の送り迎え」だからバス停は不要にしても、乗車時に料金を徴収するWCTのシャトルバスは、二種扱いでバス停が必要になりそうな感じはします。
さすがにシーズンテラスまで歩くなら歩いて帰ってくるわ。いったいなぜこんな場所に決まったのか?帰り利用する人いるのかこれ?
>WCTのシャトルバスも無料にして管理費から賄うようにしてついでにバス会社も変えた方が良いのでは。
受益者負担が原則です。乗車場の論点からズレていますね。
私はとりあえず、品川駅行き便が使えればいいです。
帰りは健康のため歩きます。
帰りは別に急ぐ旅じゃなし。普通に歩けば港南口から10分くらい。バスでも
今までより100mちょっと余計に歩くだけ。
シャトルバス無料化は、悪手ですね。
やるとしても今のままの有料で、独立収支が悪化した場合のみ
シャトルバス維持によるWCT自体の資産価値を
考えて一部だけ管理費から補助を検討ですかね。
そもそも同じバス停で明らかに無料な
ヤマトの従業員のバスも止まってるので
無料だけが要件では無いんでは?
大江戸温泉とかヤマト運輸とかホテル送迎とかいろんなバスがいるので、
ちゃんと乗降場を整備したらいいのにね。大きな駅によくあるタクシー
乗り降り場みたいに。
本当に11月からリニア駅の工事始まるんですかね。今は気配すらない。
となると、これからずっと品川は「工事中」の街になるのですね。
> 162 & 163
161です。50代前半で、A2棟にもう9年半以上住んでます。
せっかく街がすっきりしてるのに、このリニアの工事関係であちこちに「工事中」の箇所が発生すると、ごちゃごちゃした雰囲気になって、工事の規模ゆえに、それが(自分が老人と呼ばれる年齢になるまで)ずっと続くのは「嫌だなあ」と思っただけです。
エアビーアンドビーで、アクア北向きのメゾネットを
貸し出してる人が居ますね。
資産価値維持、セキュリティ上大きな問題だと思います。
しかも姑息なことに、登録場所を港南小学校のグラウンドにして、
見つからないように誤魔化してます。
https://www.airbnb.jp/rooms/8462784?s=z8j3AVBx
共用施設の無線LAN設置について
掲示板で居住者の皆様には告知済みではありますが、各棟のエントランスと各スィートルームにWLAN設備が実装されました。
出来れば、地下にも設置してもらいたいものです。
本日、防災センターで暗号化キーのコピーをもらってきました。
出来れば、ココクルに掲示してもらえればありがたいです。
A+Kのプロフィールで2人で運営しているようです。
顔写真付きですし特定は容易かな。
防犯上、Airbnbは問題ですし、規約違反でもあります。
最近はこちら↓で営業されているようです。
A3の4階西向きメゾネット住戸です。
http://www.tripadvisor.com/VacationRentalReview-g1066854-d8638104-VIP_...
この部屋のオーナー規約違反なんで、
ココクル転載の上、防災センターに通報する感じですかね?
AirBNB、また再発したんですね。
防災センターへ通報だけでなく、ご意見箱にも投書した方がいいですね。
エアビー転貸は礼金4ヶ月がトレンドらしいよ
それよりも、品川シャトルバスのバス停は何とかならないか??
全く不便になりました。
シャトルバスはこのマンションの強みだっただけに悲しいです。昨日もついいつもの習慣で以前のバス停に向かってしまい…夫はこれを機会にと帰りのみ歩き始めましたが。
151ですが、シーズンテラス前の乗車場は、新駅開業の5年後には新駅からの利用でとても便利になるかもしれませんね。
今までは、品川駅からは遠くて殆ど利用していませんでしたので私的にはまあいいかな。
気になるのは、バス利用者の減少によるバス会社の赤字ですか、120円に値上げしたから大丈夫でしょう。
理事会でいろいろと検討し関係先と交渉しています。
もうしばらくお待ちください。
2000戸もあると住人管理大変ですね。
3%ねぇ
これぐらいの利用だといつも顔見知りってことになってなんだか気まずくないですか?
シーズンテラス本当に遠いですね。
行きはやっぱりバスが楽ですが、このままだと帰りは使いません。
それでもバス会社は運営を続けてくれるのか、それが心配です⤵⤵⤵行きの本数ガ減ったらがち困る。。。
>№179
何が「便利になる」かさっぱりわかりません
おそらく品川から東京駅方面を利用していて、
帰りは一駅手前で降りればいーやって考えなのでしょうが、
みんながみんな同じ方面ではないですよ
逆方面もいますし、京急など他の路線利用の方も多いです
品川駅発着だからこそ便利なんです
>>184
151,179です。
品川駅からの利用が最も便利であるのは承知しています。
では交渉して、これまで以上に便利な(苦笑)品川駅からの乗車場を確保できるのでしょうか?
伝え聞いているのは、品川駅付近の乗車場は抽選で決められるので、変更は認められないという説明でした。
変更できる条件の良い乗車場自体がないのですから、今後も恐らく、従来より品川駅に近い乗車場は期待できないと考えています。
であれば、品川駅からは遠くなりますが、新駅からは便利になる乗車場も有りだと考えた次第です。
それにしても、乗車場を決定している団体(?)の情報が一切出てきません。
恐らく表に出ると都合の悪い利権団体ではないのでしょうか?
理事会で交渉しているとのことですが、これまでできなかったことができるのでしょうか?
理事会議事録に交渉主体やプロセスを明記していただければと思います。
エアビー部屋、消えましたね。
撤退か、ほとぼり冷めたら
また微妙に位置を変えて出してくるか?
定期的なウォッチは必要ですね。
あと、バス乗り場が現在の位置から変えられないとしたら、新駅からは便利なのは事実だし
そんなに噛み付く必要無いと思いますがね。
通勤ルートで行くと、都心方向の比率が多いのは確実だし、全員に便利なんて実現不可能ですから。
民泊について通報しました。
消えたのはそのためかと思われます。
しかし、いろいろな方法で復活すると思われますので、
理事会や住民自身での監視が必要かと思います。
この問題だけでなく、住民が無関心にならないよう望みます。
新駅から、シーズンテラス前の乗車場までの距離を調べてみましたが、10分弱かかりそうです。
品川駅からは徒歩または都バス、新駅からはシャトルバスの使い分けを考えています。
できれば港南口での降車時に、乗車させてもらえれば良いのですが、運用上、難しいかな。
シーズンテラス
http://www.nttud.co.jp/news/detail/860.pdf
新駅、田町駅との中間地点よりもかなり品川寄りですね。 新幹線ホームの北端からだと南端
よりも、新駅の南端の方が近いみたいですね。イメージとしては、新宿駅と代々木駅みたいです。
(埼京線ホーム南端が代々木駅の北端にかなり近い) 駅名は北品川にしてほしいです。
そして、京急の北品川駅を御殿山駅に改名すればどうでしょうね。
バス乗り場についてお金払って利用している住民不在で決まっているのでしょうか?なぜ決定してから知らされるのか。話し合いとか無いとか問題なのでは?
193あなたが理事になってやってみたらどうですか
マルエツ駐車場が整備されて無断駐車が減ったのが個人的に心地良い
1年以上停めてた足立ナンバーのベンツのオーナーの顔は結局拝むことはできなかったのが少し心残りですがw
というか、駐車場代も払えないならベンツなんか見栄張って乗らなきゃいいのに
脱線しましたが、理事会さんGJです!
197そうですね、失礼しました。
マンション 地下2階 アクア2と3の間に大きなヒビがありますね。
このマンション、
変な形だし、構造的に大丈夫なんでしょうか?
アクア4も地震に弱すぎですしね。
>>201さん
書き込みの意図が汲み取れないのですが、つまりはヒビが補修されずに放置されているから対応して欲しいということですか?どんなヒビか分かりませんが、当マンションは修繕はしっかりしている方(壁紙や見た目の部分でさえ比較的早期に補修する)ので、言えば対応してもらえますよ。
構造的云々は耐震基準や外部機関の審査結果をご覧下さいとしかいえませんし、A4棟名指しで地震に弱いというのはさすがに根拠は無いのではないでしょうか。
とはいえネガティブな情報共有も大事ですので、いたずらに不安をあおるような書き方ではなく、根拠や前向きな提案を併記頂けると掲示板の意図に沿うかと存じます。
>>201
良く、地下二階の通路は通るけど、
全く気付きませんでしたがね…
タワーかつ制震だと、揺れてエネルギーを
吸収するので、構造部を繋ぐ石膏ボードは、
敢えて壊れやすくなってます。
管理側が気付いて無いんでしょう。
石膏ボードのヒビはすぐ補修してくれるので、
場所を明記して、管理組合ご意見箱に伝えておけば良いと思いますよ。
掲示板に貼り出して有りましたが、シャトルバスの乗り場が、
一旦土日は食肉市場の向かいのビックエコー前に改めて変わるみたいです。
これは相当便利になって素晴らしい!当初よりむしろ便利です。
管理組合が凄く良い仕事してますね、頭が下がります。
ただ取り敢えず、利用実態検証するとの事なので、
実績作れば平日も同じ場所になるはずなので、
土日の帰りはバスをドンドン使いましょう!
エアビーには表示無いですが、
さっきコンシェルジュで、明らかに大きなバックパックの
欧米人カップルがゲストルームにチェックインしてました。
そばに住人友人らしき人は明らかに居なかったので、
なんらかの募集方法でゲストルーム又貸しで商売してる人が確実に居そうですね。
今日の予約してるオーナーの履歴を調べれば、
規約違反のゲストルーム又貸ししているかはすぐ分かりますよね?
>> 204
掲示板見ました。
12月26日(土)から1月11日(月・祝)までですね。
バスのルートも短くなり、バス運行も余裕が出来そうなので、このルートが本決定になるといいのですが。
>>206
そうですね。
ルートが短縮されて、到着時間も5分切りそうですね。
そして、徒歩での帰宅最短ルート動線方向になるので
その時の天気や疲れ具合によって、フロントビル手前のセブンを
曲がってちょっと行けばバスに乗れちゃう形になるのがかなり嬉しいです、
平日も実現したいですね。
下町ロケットにブランファーレのスカイラウンジが出てましたね。
Vタワーではエアビーなど民泊を禁止する管理規約を作ったようです。
次回の総会では当マンションも理事会で提案・採決して欲しいですね。
民泊者が当マンションへ入ると不法侵入になるのでは?
また、ゲストルームやコモンホールを商売に使っているのは許せませんね。
住民の使用を妨げることになりますし、管理費・修繕費は住民が負担しているのですから。
管理会社と協力して徹底的に調査してもらいたいです。
バス停留所、実験がうまくいって確定してくれるといいですね。
一つだけ心配なのが、距離的にはたしかに短くなるけれども、
果たして時間はうまいこと短縮されるかな?ということ。
現行よりも信号の多いルートなので、
信号のタイミングによっては余計に時間がかかるということも考えられるかも。
今度、自分で実走して試してみます。
品川駅からマンションまでの所要時間がどうなったのか?よりも、
停留所が駅から近くなったことのほうがメリットが高いと思いますが。
本日アップされた理事会議事録を見ましたが、共用施設部会がプール運営検討案として、赤字削減などを挙げています。
某氏がまた画策しているのでしょうか?嫌な予感がします。
あと気になる点として、共用施設部会に上限金額(例えば10万円)を設定してはどうかとの意見があったそうですが、管理費の不適切な支出や使い込みが心配です。
プール運営検討に「子供スクール等」とありますね。
なし崩し的に既成事実を積み上げて規約を変えようとしていますね。
悪知恵は良く働くようです。
バスのルートですが今までは信号直進3か所、右折1か所でしたが、今度は左折1か所、
右折信号待ちが2か所、直進1か所入ることになります。10分おきの循環運航が可能
なのか微妙かなと思います。いぜん、小学校前に左折信号が設置された時もダイヤ通り
の運行ができなくなって警察に掛け合って信号時間を短くしてもらったことがあります
ね。結構ギリギリダイヤなので、そのルートは無理とならないかそれが心配です。
もしそうなっても、朝みたいにおおよそ10分おきの出発という形でなら可能と思います
が。
よく見かけるのですが、マルエツで会計を済ませた商品をマルエツのカートに乗せたまま自宅に持って帰るのは、やめてもらえませんか?特に週末に、マルエツに行くとカートが不足していて困ります。カートで運びたいなら、マンションB2階に設置してあるカートを借りれば良いと思います。もちろん使用後は、速やかに返却してください。もっと周りの人のことを考えて生活しませんか?
今日から休日バスルートの変更始まり、
早速帰りに乗りましたが、ビックエコー前は
やはり楽ですね。
バスに乗ってる時間も、信号のタイミングが
かなり良かった事もあり、体感で3分位⁈
これまでのルートより大分短く感じました。
1時間ほど前、品川駅側から乗ろうとしましたが、乗れませんでした。
ビックエコーに向かって歩道を歩いていると、後ろからバスが
来て追い越され、ビックエコー前でちょっと減速したようでしたが、
止まらずに通り過ぎて行ってしまいました。
(ちょっと止まったかもしれません)
時計を見たら発車時刻のまだ2分前でした。時間が早いので戻って
くるかもと5分ほど待ってみましたが、こないようなので歩きました。
人がいないと定刻を待たずに発車してしまうようなので、使う人は
気を付けたほうがいいようです。
停留ではなくピックアップだからそうなのでしょうね。
定時前も含めていつ来るか分からない、では利用しにくいと思うので、多少遅れてもいいから定時後になるようどこか時間調整してからビックエコー前に来てもらいたいものです。
さっき乗りましたが、数組待っていました。
駅から信号もなく行けるし、11月まで使っていた場所より便利ですね。
さっき乗ったけど、品川発の時刻はもう少し早める必要がありそうだ。
>>227さん
私も昨日同じ目にあいました。
ちょうどバスが来たと思ったらそのまま行ってしまいました。
奥さんが激怒しているのをなだめながら寒い中歩いて帰りました。
ちょっと悲しいですね。
予想通り、やっぱり左折1回右折2回の新ルートはダイヤ厳しそうですね。