- 掲示板
転勤など長期で留守をする間、家の管理や仲介などを行っている会社のようです。
https://www.relocation-international.co.jp/
[スレ作成日時]2014-11-13 13:00:00
転勤など長期で留守をする間、家の管理や仲介などを行っている会社のようです。
https://www.relocation-international.co.jp/
[スレ作成日時]2014-11-13 13:00:00
以前に2年半ほどリロケーションインターナショナルの管理物件に住んでいました。
初期に手続きなどは全て問題ありませんでした。
住んで1年程で震災の影響で損傷部分などがありました。
風呂場のタイルはがれと、洗面台のひびです。
このことを連絡したら、業者を手配していただきました。
業者が来たらタイルと洗面台の損傷部分を見せましたが、タイルの修理のみで帰りました。洗面台は後になるのか、水漏れが無かったので修理不要の判断だったのか分かりませんが、使用に支障は無かったのでなんとも思いませんでした。
後、その数ヵ月後自然消耗が原因で下水点検口のプラスチック製のふたが割れてしまいました。このことを連絡すると業者を送るとの事。何ヶ月待っても来ません。。。
退出届けを出して引越しを終えた後、リロケーションインターナショナルから連絡が来ました。洗面台のひびと下水点検口のふたのことを聞かれました。
下水点検口の修理はずっと前に頼んだことを伝えると、調べます、と言われて。その後連絡なし。
下水点検口のふたは請求が無かったが、洗面台に関しては敷金から10万円ちょっとの差し引き。前に来た業者に見てもらったことを伝えても、”記録が無いので、応じかねます。。。”見たいな返事。
手配業者にも否があるのか分かりませんが、全体的に頼りにならない業者だと思いました。もう二度とここの物件には手をつけません。ご用心。
リロを使って物件を貸していた側からのコメントです。
私は2年ほど前にリロに自宅物件を任せました。
当初営業担当の対応が良かったのと安心のサポート体制を評価してリロに物件を預けました。
ところが契約直後からトラブルが続発。
更に対応窓口の男性の対応が非常に悪く、クレームを入れるこちら側に非があるようなことを言われ、当初から信頼感をなくしました。
・入居者募集のための物件広告が賃貸業者に勝手に出回り、入居者が決まったあともそのままの状態で放置。(まだ写真つきで掲載されてます。。。)
・希望時期より早くに入居予定者が確定と連絡あったので、スケジュールを前倒し、引越しを早めました。その後、突如キャンセル連絡だけが入り音信不通。豪を煮やして連絡を入れたところ「連絡したはず」の一点張り。当初予定を早めたため追加費用も払う羽目となりし、結局決定は1か月以上(当初予定通り)になりました。
・クリーニング業者は土足で上がり、土足で掃除をしたうえ退出。床に靴跡が散乱している始末。(本当に掃除したのだろうか)たまたま親戚がチェックに行ったことで本件が発覚。(後から来たリロ指定ワックス業者も「こりゃひどいね」と言っていたそうです)
・床のワックスをかける業者も個人。エアコンをガンガンに効かせてその日の電気代が急激に上がってました。フローリングが痛むので水にはとても注意していたのですが、業者は床を水浸しにしたまま作業していました。(リロの説明ではワックスがけで必要なこと、とのことです)
2年後、引き渡しの時にもトラブルが発生。
・引き渡しぎりぎりまで連絡なし。プッシュしてようやく確定。(そのためまたまた引越し時期が延期に)
・壁にかなり大きめの傷ができていたので、現状復帰として補修を依頼。(わかりました査定しますとの返答)ベランダの掃除も壁も含めて掃除します、とのこと。床のフロアコーティングもやりたかったので見積もりを依頼。壁紙の張り替えも、この先物件を売ることを考えているのであれば、との提案あり、これも見積りを依頼。
・見積もりでは、フロアコーティング(シリコン)40万円(30㎡) 壁紙(リビングダイニングのみ)60万と、あまりにも高額なので両方をあきらめ、フロアコーティングは専門業者に依頼。シリコンより数段高いグレードの25年保障コーティングで30万弱。
・このキャンセル後、手のひらを返したように連絡が途絶え、勝手に部屋のクリーニングを実施、壁補修なし、ベランダ掃除なし、掃除用具放置、といった状態で終了。(連絡がないので様子を聞いたら「昨日掃除が完了しました」との返答。)
・壁の補修は、キャンセルになったと言ったのでやらなかった、とのこと。また今回も掃除の日だけ電気代が急上昇していました。
・原状復帰として保障を求めると、「物件の償却を加味し、行政が定める基準価格までしか払えない」という説明で交渉をした結果、「1700円だけ支払う」との連絡。
・賃貸をするということは、ある程度傷をつけられても文句は言えないものなんですよ。仕方がないですね。現状復帰っていう言葉をみなさんよく勘違いしているんですよ、というセリフが最もカチンときました。(当初そんな話は一切してもらっていません)
・フロアコーティング業者に見てもらったところ、床のワックスを相当塗りこんでいたそうです。傷や汚れ隠しで業者が良く使う手だそうで、一見ピカピカになるが、劣化が見えなくなってしまうとのこと。更にワックスに縮れ毛が埋まっていたのですが、「ふつうでは考えられない」そうです。よほどいい加減な業者を使っていたのかと思います。
結局、家を貸し出してローン支払いにも充てたかったこともあり、リロを使って賃貸にしたのですが、仲介業者としてはあまりにも仕事がお粗末です。見え透いたリフォームのぼったくりや、現状復帰と称して何もやらない態度、不利なことになると連絡がつかなくなる、とてもお客様のことを大事にする企業とは思えませんでした。
偶々入居していただいたご家族がきちんとした方で、壁の傷以外は丁寧に暮らして頂いていたことで、大きな問題がなかったのが救いです。
古くからある会社なので、信頼できると思ったことが間違いでした。まだ、東急リロケーションや長谷工のほうが大手なので信頼できるんですかね?
もしもリロケーション管理会社の原状回復査定に不満がある方は、
こちらのサイトに目を通されましたか?
まだ読んでいないという方は、是非ご覧ください。
国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」について
http://w + ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(再改訂版)のダウンロード案内・目次
http://w + ww.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html
国土交通省ガイドライン全文(全173ページ)(再改訂版) [PDF形式:1.93MB]
http://w + ww.mlit.go.jp/common/001016469.pdf
リロケーションインターナショナルの場合ですと、
原状回復の査定の指針・判定基準は、国土交通省のガイドラインを参考に策定されているので「ご安心ください」と「『リロの留守宅管理』よくある質問Q4・四番目」に、記載があります。
この管理会社がガイドラインを基準に査定していなければ、(将来の)顧客に対して実際の対応とは異なる説明をしていることになります。
お宅の原状回復査定が、国土交通省の指針(ガイドライン)にのっとって査定してあるのか、ぜひご自身でご確認ください。
5月1日に退去届解約日6月1日
掃除代?7万幾らかを引く同意書も日時通りに返送
何の連絡も無いので
ほったらかしですか?と聞くと
そんなことはありません
何度かこちらから電話で担当がいない
やっと担当に言うとそのうち払うような返事
家主の代行で貸主は私どもだが
家主から連絡取れないのでと言う返事
家主の代行で貸主の所に名前がリロケーションが入っているのに
家主の責任にして保証金の返還をしない。
こういう会社を訴えるのはどこに言えばいいのか?
教えてください
2か月たっても先方からは何の返事も無い
私もリロケーションインターナショナルで家を借り、数か月前に退去しました。
保証金の件で、同様の被害にあっています。
まずは国民生活センターへ通報してください。
http://www.kokusen.go.jp/
ページ左側の「情報提供したい」から、
「消費者トラブルメール箱」というのがありますので、
ここに状況を送信してください。
また上記サイトから、お近くの消費生活センターを探せます。
消費生活センターにてご相談されることをお勧めします。
この掲示板に投稿されている被害者の皆様も、
さらなる被害者を出さないためにも、
多数の情報提供をお願いしたいです。
また、このスレはまだ情報が少ないですので、
前スレへのリンクを貼りつけておきます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3187
リロケーション・インターナショナルは、アメリカ主要都市でRedacという不動産業を営んでいますが、ニューヨークのアパートを借りたらあまりにも社員の対応がひどく、呆れました。貸したらその後のメンテは全くなし。ネズミが出たと苦情を言えば、今は夜で対応が出来ないと言われました。この会社は、どこにいっても同じ対応ですね。
2週間前に依頼した水漏れの修理に、未だに来ません。
ちゃんと管理してるそうですが、トラブル続きです。
リロケーション・インターナショナルのトラブルはこちらも参考にした方がいいです。
マンションコミニュティ リロケーションhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3187/
私はこのリロケーションのBBSをみて、まさか自分は 被害にあうと思ってませんでした。
きっと担当者が悪かっただけと思いました。そうではありませんでした。ハウスクリーニング、かかわった担当者は誠
意もありませんでした。嘘をつく、ごまかす、責任転嫁なのです。ここのBBSをチェックしていたのに契約をしなけれ
ばと後悔をしています。
物件のオーナーですが、そもそも顧客からの依頼・メールに対する返事を平気で2週間、3週間無視する
というのは相手を呆れさせて諦めさせる作戦なのでしょうか?
具体的なリロとの一番大きな係争内容は以下です。
賃借人がドアに強力ボンドで張り付けたフックが取り外せないので、
ドアごと交換をお願いしている。
リロは、交換は必要ないと判断している、の一点張り。
賃借人が勝手に張り付けた(しかもドアにダメージを与えずに取り外せない)
ものを費用負担しないというのは、どんな理由なのか知りたいです。
この理由を開示せよといっても、交換すると原状回復以上になるから
その費用は負担できないの一点張りです。
しかも横柄かつ上から目線なのも気になります。
契約決めるときの担当者がいい人だったのと、必要書類が大手財閥系と比べて少なかったので
横着してリロケーションと決めたのが大失敗でした。
結局感じのよかった営業担当は、その後すぐに会社辞めたとのこと。
あと、それでもリロと決めるという皆さんに一つ注意点を。
・物件の契約はオーナーとリロの間で転貸借権付き貸借契約(要はリロが借主)です。
・退去に際し、又借り人はリロに退去の一か月前に通知する。
・又借り人からリロに通知があった日にオーナーにも通知がなされていると見なす(ここ重要)
要は、リロから私には突如明日又借り人が退去するので契約打ち切ります、ということがあり得るということです。
私はこの部分でもリロにやられました。
本当にこういう会社が生き延びていられることが不思議でなりません。
髙橋
リロの管理物件に入居して半年たちます。
貸主が転勤のため、2年の契約です。
最近運良く購入したいマンションが見つかり、間もなく退去を予定しております。
マンションの管理組合の方にも退去届けの手続きに行きましたら、私達の入居前にかなりのリフォームをされてたようなのにもう出られるのですね。と、管理人の方が言われたのでビックリしました。
元々次の家探しのため長く住むつもりはなかったので、クロスの汚れや、クッションフロアの破れ、畳の古さにも目をつぶって決めた物件でしたので、どこをリフォームされたのか私には理解できません。
入居時に、キッチンの引き出しのレールが壊れていたので修理を依頼しましたが、オーナーに聞きますと言われたまま今日に至ります。
その時から少し不信感はありましたが、今回の件でネットで検索して理解出来ました。
転勤の留守宅のため、どこまできちんとリフォームされたのか、本当に必要な修繕だったのかオーナーの方が確認する事が難しいケースかと思います。
オーナーさんには気の毒かと思いますが、今は私達の退去時にリロから何か理不尽な事を言われはしないかと心配しています。
>>No.10 リロのBBSを見てしまうと退去時不安になりますね。
>>クロスの汚れや、クッションフロアの破れ、畳の古さなどは契約時の部屋の現状が書類には記載ありますか?
または現状確認書(入居前のクロスの汚れ、損傷部位箇所、建具等の不具合の有無など記載され、貸し主、借主が確認する書類です。)書類がなければ、入居者と成約が決まった時にビデオ撮影(大家がマンション2.6万戸建て約3万)をしてますので、退去前にそのビデオを見せてもらい、書類を作成してもらうのはどうでしょう?または自分で書き出し、作成。私は、トラブルがあってビデオをコピーしてもらいました。
退去時は立ち合いができるといいですが、第三者を入れ、記録しておきましょう。または、引っ越しの後ビデオや写真で撮影しておくリロの担当者は口の立つ人ばかりなので要注意です。リロケーションのBBSでもリモコンや取説など弁償させられたかたという書込みもありましたので、気お付けてください。
リロ担当者連絡ないとBBSで記載が目立ちますね。担当者のアドレスをきき、メールで対応してもらいましょう。そのまま記録に残りますので、
私の自宅物件では退去後、不可解な不具合がありました。一見わからないものです。ドアノブのクッラチの部分が戻らなため、ドアが閉まらない、お風呂の栓の破損、暗くなったらライトがつく門燈LEDがつかない。(入居者がいるときは毎日ついていた。)TV設置してまだ2年なのに断線などがありましたので、きづかないところも確認を
本当に対応の悪い会社です。
客観的な判断といいながら、退去時はこちらの立会いなしに勝手に傷だのの修理費を請求をしてきます。入居前の状態のDVDは不鮮明で傷があるかわからないものなのに、ごり押しして声を荒げるので、もっと上に話をしたいと思っています。
が、こんな社風なら、上司と話をしても意味がないかもしれませんけど。。。
転勤期間中に新築未入居のマンションを貸していました。
会社の指定だったので、選択の余地無くリロを利用。
契約まではしっかりと担当でスムーズでしたが、契約以降はとにかく対応が遅く、こちらから問い合わせないと無視されることも度々ありました。
退去時に玄関ドアに目立つ傷と凹みがあり、交換を要求しましたが見積りすら出てこず、諦めて補修して貰いました。
リロを利用した事のある同僚のアドバイスのおかげで大きなトラブルはありませんでしたが、手間の掛かる相手でした。
現在利用されている方にアドバイスするとすれば、依頼事は回答期限を設定して、進展が無くとも連絡するように頼まれる事をお勧めします。
人の大事な資産を預かっているという感覚は全くない、いい加減な会社です。安定的な法人契約が強みです、といいながらようやく見つかった借り手は翌日にキャンセル、その後入居までこぎつけて、高い手数料を数ヶ月払い続けて来月からようやく家賃収入が入ると思いきや、突然の入居者の退去連絡。。。運が悪いと言えばそれまででですが、特に理由も確認せず事務的な連絡のみで悪びれた様子もない。短期での退去はこの会社の一人勝ちで全く納得いかない!大事な財産をこんな会社に預けられません。
No.105さんと全く同じことをされました。
説明では「法人契約が強み」と言いながら、
ようやく決まった借り手は外国人。
それがたったの4か月で退去です。
収支的にはこちらはマイナス、リロが手数料を獲得した計算です。
すぐに再募集をかけるといいますが、
次の借り手が決まればまた高額な手数料が発生するわけで。
怪しいにもほどがある。
最初にここのスレを見ていればこんな会社と契約しなかったと後悔しています。
(でも、会社からの紹介でした)
入居する前に、部屋内見した時網戸の修理を承諾したけど、結局入居した後直ってないを発見します。入居してもう一カ月を経った今もまだ直ってないです。
入居する前に、掃除は入ったけど、床とか換気のところはまだホコリが積もってます。
部屋の中の蛇口も入居してから全部水漏れの問題を発覚しました。まだ修理待ちの状態です。
問題があったら、対応してくれるけど、効率とても悪いと思います。
入居者より早く家の問題発覚してくれればいいのに。
ただ今モメている最中です。
はっきり言って信用度ゼロの会社ですね!
オーナーの利益を最大限に食い物にしようと、あの手この手で課金・請求してきます。
逆に借主の方からも取るだけ取ると言う体質の会社です。
こちらの板の被害者様と同様困っています。
色々と調べていくと
★善管注意義務違反(管理義務)
★消費者契約法
★公序良俗規定や信義則
★借地借家法
★消費者契約法10条
等々!馴染みのない言葉が出てきますが
基本的には理不尽な事を防ぐための法令などであり
泣き寝入りをしなくても法が判断してくれます。
略式裁判は費用も安く即日判決が基本なので
少し頑張れば白黒はっきりできます。
その前に消費者センターや国民生活センター
各相談窓口でも相談できますよ。
消費者センターなどは
苦情・相談件数をカウントし実態調査へ移行することがあります。
なんとかして悪事や詐欺・偽証行為を裁いてやりたいですね。
もう少し勉強して旗揚げします。
同志の意見・賛同も参考資料として提出予定です。
我慢・泣き寝入りをせず戦いましょう。
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
こちらが管理会社の賃貸物件を契約しましたが・・・
まだ引っ越ししてから2か月ですが、もう退去したいです。本当に悲しい。
まず、家の鍵は約半月も、送ってきてくれませんでした。何回も何回も仲介業者や直接電話で催促してやっと最近送られて来ました。
それからガスの火が点かない。結局最後はライターで点火しています。夫が仲介業者、管理会社に直接クレームを入れて、この間業者がガスの取り換えの見積もりをすると言って見に来てくれました。
さらに、
引っ越し時、インターフォンの接続が間違っており、映像も映らなく音もならなかった、
いろんな扉のドアが緩んで取れそう、
カーテンレールのカーテンをひっかける輪っかがない、
収納がバリバリに割れてガムテープで留められている、
などなど、欠陥箇所がたくさんあるのに、リフォーム内容に「現状まま」と書いてあり、物件自体もクリーニング最後にしたのいつ?ってほど埃っぽい状態でした。
初めはインターフォンと鍵の件で電話しましたが、電話に出たおばさんにこちらのせいにされ、結局業者が配線を間違えたからだと分かってからは、こちらもさすがにキレて他にも我慢していた欠陥箇所について散々クレームを入れてやっと今、少しずつ物件が修理される話になってきました。
もうすぐ子供が産まれるからと広い物件を探して契約したのに、もう夫婦で暗い気持ちです。
鬱々とした夫の様子を見ると泣きたくなります。心から退去したいです。
私はここの分譲賃貸借りました。入って2日後に網戸を開けて洗濯しようとしたら網戸が開かずに前に倒れ、よく見たらレールが歪んでました。無理やりつけたんでしょうね。内覧時に畳が日焼けしていたために交換をお願いしたらいいですよと仲介業者が言いましたが、入居当日見たら、日焼けした畳をただ日陰の方の畳と取り替えただけ。で、今回は大家からの申し出で退去になりましたが、6ヶ月前の最低通告守らず、3ヶ月前に急に言ってきて早く出て行かないとお金すらもらえないよと脅しの電話と書類送付。退去に承諾したら、今度は担当者が急に辞めたと新卒の子をよこしました。その子に担当はどうしたのかと聞くと急にやめたと。といいますかその時点でもう嘘バレバレで。鍵は返却しましたが、もしこれ以上何かあれば、法的なものや国の機関に頼ります。無責任すぎる。
リロケーションインターナショナル評判をググっていたらこちらにたどり着き、思わず、書いてしまいました。。。
賃貸ではなく、海外赴任の、手続きでお世話?になりました。はっきり言ってクソです。
ビザの手配他、全てクソでした。
飛行機のベビーミールのリクエストを忘れたりもあります。
主人の会社指定だったのですが、旅慣れている上司の方々は信用できない、と個人で手配されていました。
引っ越し、ビザ、航空券、リロケーション、予報接種等、全て担当が違います。私達も引っ越しでトラブルがあったので、担当者に、直接話をしたい、と申し出たところ、人事部と話をする、と逃げて連絡つかなくなりました。人事部には自分でも達は悪くない、と主張されているみたいです。
なんの力にも慣れず、申し訳ありません。
どうにかして溜飲下げたいですね。。。
なお、私は昔、社会人一年目で入った賃貸のオーナーが退去時にそれこそ画鋲の穴一個いくら、と請求して来たので、小額訴訟を起こしました。
敷金のほとんどが返ってきました。
貸し手借り手とも酷いめにあってる方がたくさんおられるようなのに、なぜ多くの名だたる企業が指定しているのでしょうか?
株価も右方上がり、これは、貸し手借り手さんたちから絞りとってるから、利益がいくらでもをとれるから?
この会社ダメすぎますね。
電気を取り付けたら、接合部の部品ごと重みで取れました。
よーく見ると、ネジが1本刺してあるだけで、あとのねじ穴は何も留められてなかった。
突然電気が落ちてくる可能性があるので、住んでる人は気をつけてくださいね。
この会社は、利用するのは本当にやめた方がいいです。
自社の利益を上げる為ならば、オーナーや借主の不利益など気にしません。
我が家は大切な家を又貸されました。しかも民泊利用です。契約当初からエアーB&Bサイトから全世界に自宅を公開され確認出来ただけでも100組以上色々な国から来日し宿泊してました。ご近所からの苦情で発覚しご迷惑もかけました。全く何もしてくれません。
皆さんの言う通り最悪の会社です。裁判しようか迷ってます。いいアドバイスあれば教えてください!!
16匿名です。
しばらくこのスレッドは見てなかったのですが本当にひどいですね。
27口コミ知りたいさんの民泊にされた話は
訴えてもいレベルではないでしょうか?
うちは外国人が退去した後、すぐにリロとは縁を切りました。
最後まで誠意のかけらもないヒドイ対応でした。
なんで最初にこのスレッドを見なかったのか今でも後悔しています。
この会社(リロケーション・インターナショナル)が管理する分譲賃貸の物件に関して取引するなかで、詐欺まがいの最低の対応をされ、結果的に時間とお金を浪費する羽目になりました。こんなロクでもない会社と今後関わっていくのも嫌になり、目をつけていた物件の応募も辞退しました。
ちなみに「リロケーションインターナショナル 評判」のキーワードでググり、この掲示板に辿り着くまでに、この会社を高評価をしているサイトを幾つか見つけましたが、それらはどれも偽情報の匂いがプンプンします。恐らくこの掲示板にあるような悪評を少しでも拭い去ろうと自作自演で情報操作しようとしているんでしょうね。私はWEBマーケティングに携わる仕事をしているので、そのような目論見は大体分かります。例えば、下記のサイト。
http://riro-hyouban.hatenadiary.jp
このサイト、というかブログ、リロケーションインターナショナルのことだけを書いた記事が4つだけ。しかもブログのタイトルが「リロケーション・インターナショナルの評判は?悪質ではないか調べてみた」・・・確信犯ですね(笑)誰が好きでこんなしょーもない会社の為にブログを立ち上げんねん・・・社員に作らせた、または報酬を払って外部の人間に依頼したかがでしょう。ま、アフィリエイトのような手法ですね。
ちょっと話が脱線しますが、私はアフィリエイトのようなビジネスモデルは好きになれません。本人(アフィリエイター自身)は全く良いとも思っていない商品やサービスですら、彼らは巧みな話術で良いものに仕立て上げて、自分の利益のために売りさばいているわけですから。かつてGoogleなどの検索エンジンで上位表示するために行われてきたSEOが通じなくなったように、オフィリエイトのような仕組みも排除してもらいたいものです。マスメディア然り、お金さえ使えば世間の信頼や支持を勝ち取ることができるような仕組みじゃろくな社会になりませんから・・・
私がここで、この会社(リロケーションインターナショナル)を批判していること自体に不信感を抱く方もいるかもしれません。もしかしてライバル企業の仕業では?などのように・・・どう捉えるかはあなた次第ですが、前述したよう私はWEB関連の仕事をしており、彼らとはライバル関係でも何でもありません。坂本龍馬を尊敬する私は、このように人道に外れたそやり方でビジネスを展開している企業が、まかり通る社会を一刻も早く終わらせたい!という想いが今回の件でフツフツと沸き起こり、自分の(インターネットに関する)専門知識を活用して、理に適った社会形成のために少しでも役立てたいという想いから今回の行動に至っています。
一人一人の思いや考えが結集して構成されるインターネットという媒体が、スポンサーの都合に合わせた一方通行の情報しか発信できないマスメディアのように悪用されることなく、世のために人のためになることを心より願っています。そして、これ以上この会社の犠牲になる人が出ないことを願います。
この会社はアメリカのテレビCM でも宣伝をしたり、ホテルの経営もやっていますが、家を貸したらその後の対応はできるだけ簡素化しろという幹部の方針で企業留学していた際に原因不明の騒音に悩まされて何度もリダックさんに電話をしたのですがぜんぜん対応してくれず、当時カスタマーサービスだった女性の方が懇切丁寧に問題を解決してくれました。レスも遅いし、住宅探すのにほんと時間がかかっているようです。もっと良いところないのか? といつも思います。
裁判するのがいいと思います。
裁判自体の費用って数万円です。
弁護士費用が30万円とか40万円かかりますが 個人で裁判なんてしかけないだろう と見切ってやりたい放題の企業であれば、それを法的に責めるのは当然です。だって 許せないでしょ。
弁護士の選択では、分野に得意不得意があるので、得意分野を事前に確認してください。友人知人の紹介で選ぶと不得意な弁護士だと後でわかっても断りにくくなるので避けたほうがいいです。
被害者続出なんですね。私は貸した立場ですが、酷い目にあいました。
貸し出す時は、後々揉めないようにビデオ撮影して、、、などと言いますが、この会社から出てくる査定はビデオの状況をロクに見もせずの対応です。なんのために高いお金を出してビデオを取ったのか。。
リロの社員の家に行って、自分の資産にされたのに一切保証しない内容をやってやりたいです。
2ヶ月前にこの会社が管理している物件を退去しました。
査定書が送られてくるまで1ヶ月、送られてこた査定書も酷いものでしたので電話で質疑をし、精査し直した書類を数日中に送ると言われ3週間音沙汰なし、その後何度連絡しても担当者は外出中、今日中に必ず電話すると言われますがかかってきません。
一応名の通った会社がこの対応かと呆れるばかりです。
友人の弁護士に相談することも検討中です。
この会社には2度と関わりたくありません。
こんにちわ。物件のオーナーですが今回リノさんにお願いしようか検討していた所でした。
このサイトをみて、不安になりました。担当の人の名前はなんと言う方でしょうか。何か一筆書いてもらった方が良いのでしょうか。
現在、リロを使っていますが、正直もっとリサーチすればよかった。リロを使って後悔しかありません。
社員の感じ悪さ、対応の悪さ、冷淡さ、情報管理の適当さ、担当者が存在せず、メールアドレスも全員共有で上司の名前も連絡先もわからず。
初期対応は、成績につながるのかまめに連絡はくれていたが、更新さらに入居者探しとなると
全く音沙汰なし。入居者が見つからないのは、場所や時期のせいにされ、仕事をしてくれているのか誠実さすら感じない。
他の不動産を探し中です。
現在、リロの仲介する物件に入居しております。
担当者の方と一度も会わずに入居したので、変な感じだとは思っていたのですが・・・
このスレを拝見すると、敷金の返還などが心配になりますね・・・
自衛手段などあるのでしょうか?
ここの賃貸物件に住んでいますが、修理を頼んでも 放置されます。
慣れてますので、何度も電話します。慣れました。このサイトを見て 会社の方針がわかっているので 怒りません。諦めです。
これから入居される方は、やめた方がいいですよ。心からのアドバイスです。
私も このような 管理会社は 2回目で 。。
質のいい管理会社を選んでください
対応悪すぎです。情報社会の中クリーンなイメージを心がけている不動産管理業者の中、オーナー及び賃借様にすごく対応悪く且つ素人にしか思えない電話対応、まさしく取引出来ないと感じます。
何様のつもりか理解し難い。社長の顔が見てみたい。
先月までリロケーション・インターナショナルが仲介している物件に住んでました。
とりあえず今までの会社の中で最もひどい対応、雑、そして横柄。大切な書類は無くすし、退去時も傷等確認しません。また契約時にいらない付随サービスや保証も入らないと契約させてもらえません。
必要書類を無くす、必ず連絡してとお願いした日に担当者休む、依頼した件を聞いていないとしらばっくれる、そのくせ自分達が必要な金銭はうるさく請求してくる超上から目線。最悪のフルコース
大切な家、潰されます。取引はやめます。
契約時の書類に修繕をどちらが負担するかの明記がされているのに、問い合わせると現状貸出なので、と意味の分からない話をし始める。そんな事契約の書類のどこにも書いてないんだが。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
家を貸した為に説明聞いた者です。
パンフレットを使った説明は
慣れているのか、流暢にされておりましたが
ちょっと変わった事を聞くとしどろもどろになっていました。
1番最悪だったのは
自分たちの契約は借地借家法に基づかない
グレーな契約ですって言い出した事です。
それって大丈夫なの?って聞いたところ
判例はあるので大丈夫です!
とのことでした。
いや、トラブルになるんかい!
と心の中で言ってしまいました。笑
もちろんそんなとこに任されないので
別の会社へ依頼しました。
管理も雑なんですね。
任せなくてよかったです。
部屋を貸して実際に経験したこと
・現状復帰して返されるはずが、ひどく損傷しているにもかかわらず、経年劣化の範疇ですの一言で、補修はされなかった
・担当者が頻繁に変わり、話が伝わっていないため、説明を繰り返す必要がある
・写真を添付して、査定をやり直すようメールを送ったが、放置されたままである
・返却時、ホームクリーニングがされたはずなのに、本当に実施したのか疑問に思うほど汚れたままになっていた(高いクリーニング代を請求しているにも関わらず)
依頼しようかお考え中の方は、気を付けてください
貸主として2回契約し、現在も賃貸中です。
1回目も2回目も1か月かからず入居者様を決めて頂き満足しています。
今のところ、大きなトラブルもありません。
また、賃貸中の不具合についても5万円までの修理費用はリロさんが負担してくれるサービスもあるので(何か条件があるようですが)、
突発的な費用負担がないのがいいと思いました。
ただ、リフォームについては、若干お高い印象がありますので、
相見積りをとって比較したほうがいいです。
貸主として9年間契約していますが、今のところ大きなトラブルはありません。
ただ、担当がコロコロ変わりますので、新人の方?だと不安になることがありました。
電話よりもメールで問い合わせた方が、しっかりと回答をいただける印象です。
以前、転勤の時に利用しました。
転勤後、すぐに入居者を決めていただきました。
入居中も大きなトラブルもなく、物件に戻る時も、
スムーズに引越しが出来たので助かりました。
二年貸しのために相場の7割で貸し出したことがあります。
契約更新のお知らせ時で、更新させない旨書面で連絡したつもりでしたが、とどいていなかったらしく「そちらから連絡がなかったので退去していただくことはできない」などと契約社会の基本的な概念をお教えいただいたのはいい思い出です。
契約時に営業担当様にきちんと説明したことが引き継がれていなかったのかなど、さまざまな議論をさせていただき、ご厚情でなんとか予定通りもどってこれましたが、「さて、借主さまにはどんなお話をなさったのでしょうか」と不安になることができました。他人をおもんばかる人間らしい感情をもてるよう育てていただいたと自負しています。
壁紙の修繕も、傷の部分のごくわずかな面積だけの金銭賠償みたいな形で処理していただき、傷があれば張替してもらえると思っていた自分の甘さを直していただきました。家を貸せば傷がつく。あたりまえのことですものね。そんな傷がちょっとたくさんありましたが、まあ、それも我慢の練習ですよね。ちょっと転勤で家を貸しただけでしたが、メンタルまで鍛えられるなんて、とっても素晴らしいエクスペリエンスを提供していただきました。
4年後に自宅に戻ることがほぼ決まっていたので定期賃貸借で入居者を探してもらいましたが「候補者の勤め先の都合で普通賃貸借じゃないと契約できない、入居者は4年で出ると言ってるから普通賃貸借でも問題ないです」と言われて普通賃貸借に切り替えて契約しました。
4年後…「入居者の事情が変わったから退去しない、普通賃貸借契約だから貸し主から解約できない」と言われ、やむなく2年延長したところ、また次の更新時期を迎えて同じ理由で更新を迫られてます。
「入居者と交渉する」と言っておきながら全く返事はなく、催促したら「文句があるなら調停を申し立てろ」ですって!しかも調停の相手側はリロ社だけでなく、私とは直接の契約相手ではない入居者側も相手に加えろ、とか…
リロ社と借り主はすっかり利害が一致してるようです…
今となっては、契約時の営業の言葉だけを信じてしまい、契約書の文面に何も特約条項を盛り込まなかった私が馬鹿だったと、後悔しかありません。近日中に国民生活センターへ相談しようかと思っているところです。
私は㈱リロケーション・インターナショナルが扱う戸建て物件を、1年、2年の定期借家として、2回借り手側でかかわりました。皆さんのスレにある通り、ひどい経験をしましたので、2度と関わるまいと考えていましたが、一般の賃貸情報から選んで、異なる仲介業者からの契約により、偶然2度連続で契約をする羽目になったのです。
壁、天井、建具の化粧紙剥がれ落ち、台所天板傾きの狂いによるダイニングへの浸水など、居住中の経年変化によるダメージへの不対応は勿論ですが、退出後の過剰請求は、漬け込む余地があれば、月額賃料の10倍程を平気で行ってきます。1回目の過剰請求を受けた際には、当該物件の前を退出後も毎日通りましたので、大規模な内装修復工事などしていない事が明らかでしたので、それを指摘すると直ぐに要求額を下げてきましたが、2か月分の敷金から数万円を返却してきただけです。
今回本来の物件所有者の方々のクレームを拝見すると、借主には過剰請求、物件所有者には原状復帰義務不履行をし、詐欺行為を働いていることが良く分かりました。リロケーション・インターナショナルが貸主として契約をする理由は、そこにあったのですね。
昨日、この過剰請求への対処策を弁護士と打ち合わせたばかりですが、その際には内装会社を子会社で持ち利益誘導をする事を目的に行っているものと推測していましたが、物件所有者側にも同様の手口で、貸し出し前の内装費用を負担させているとは、さすがに思いませんでした。
さて、この悪徳業者への対処策ですが、借主、物件所有者が協力して集団訴訟を起こす事が最善と考えます。なぜなら、この利益相反の悪徳ビジネスモデルが自ずと明るみに出るからです。弁護士に相談し、対 リロケーション・インターナショナル集団訴訟の窓口設置をお願いしてみます。出来るだけ多くの借主、物件所有者 同時に被害者がこのスレを見て頂ける様、情報拡散にご協力下さい。追って情報を投稿いたします。
>>57 裁判準備中さん
私も同感です。リロケーションを訴えたいです!
私は現在、社宅扱いのマンションに住んでおります。会社ルールにより2020年3月末日に会社名義から個人名義への変更手続きを行っておりました。
昨年11月から手続きを進めておりましたが、 2月17日にオーナー都合により退去して下さい、の連絡がありました。所帯持ちであと1ヶ月ちょいで出て行けと。あまりにもひどい話です。
手続きの詳細確認するも、問題は無かったの一点張りです。
訴えたいです。
賃貸で社宅を借りているものですが…
ここまで酷い対応をする会社は過去に例を見ないレベルです。
担当者の問題か?と思い口コミを確認すると…
多くの皆様も同じ様な経験をされていたので、即退去手続きを行なったのが現状です。
今後は、この口コミを見る限り退去時の修繕費等で更に問題が発生すると思いますが気持ちを強く持って対応したいと思います。
まだ未契約の人については、絶対に別の会社を探し直した方が良いと思います。
相当ひどい対応をされたりしているようで、みなさん困っておられますね。
・独立行政法人 国民生活センター
・住まいるダイヤル 公益財団法人 住宅リフォーム 紛争処理支援センター
・日本司法支援センター 法テラス
などに相談してオープンにするのがいいと思います。
リロケーション インターナショナルは一部上場企業であり、嘘や契約不履行はあってはならないはずです。
宅地建物取引業の免許もあり加入団体の
・社団法人 東京都宅地建物取引業
に、相談に行くのもありかと思います。
とにかくオープンにして、泣き寝入りなどしないことです。
何年も前になりますが、勤めていた会社に3年間の海外赴任を命じられました。会社は、赴任者の留守中、自宅を社宅として借り上げ、借主が見つからない場合も定額の家賃を保証し、家の管理もしてくれる制度でしたが、経費節減のためリロケーション・インターナショナルに社員の持ち家の賃貸と管理を丸投げしてしまいました。
選択の余地なく、リロケーション・インターナショナルに留守中の全てを委託することになりましたが、その管理は酷いものでした。地元の不動産屋が最低でも18万円/月で貸せるという自宅を13万円で貸出したうえで高額な管理手数料を請求されました。
男の子が何人かいるテナントに賃貸したということで、帰任時の家の中の損傷はひどく、障子や襖には穴が開き、カーテンレールは折れ曲がり、床のフローリングは剥がれ、物置のドアの鍵は壊されていました。
この惨状をリロケーション・インターナショナルに訴えましたが、例えば障子の張替は障子紙代金1500円という具合に、修繕費として補償された額はわずかでした。さらにテナント退去時のウォークスルー費用として高額な料金を請求しながら、こちらの破損の指摘にも「気が付かなかった」「知らなかった」と逃げるだけでした。
同じ時期に海外に赴任した同僚と話をしましたが、同じような被害にあったそうです。
この会社に管理を委託することを検討されている方がいらっしゃるなら、他をあたった方がよろしいと思います。
集団訴訟を準備しているという書き込みがありますが、その後どうなりましたか?当方も敷金返還されていません。訴訟に参加したいです。
本当に最悪の経験でした。
借り手として利用しましたが、先ずは契約前に「入居前に掃除をおねがいします」と依頼し了解したもの入居してみたらとにかく汚い状況!確認したら「4か月前に掃除しました」とのあきれた回答。敷金・礼金以外にリロレントとかいう緊急時サービスに3万以上も支払ったものの実際にトイレのドアが壊れたので電話したところ「契約確認が取れないので行けない」との回答。翌日確認したところ入居して3ヶ月経っても登録できていないことが判明。室内の電気が壊れたので連絡したら「ご自分で購入して領収書をメールしてほしい」とのことだったので翌日には購入・メールとしたものの購入費用振込までに1.5か月もかかる始末、他にも色々なトラブルが多数発生し、いやでいやで仕方なかったので4か月強で退去しました。現在敷金返済を待っているところです。人生最大の嫌な思いをした数か月でした。
[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.25~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除に関する話題のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]