京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ阪急洛西口サウスレジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 向日市
  6. 寺戸町
  7. 洛西口駅
  8. ジオ阪急洛西口サウスレジデンスってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2016-02-20 18:04:31

ジオ阪急洛西口 サウスレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:京都府向日市寺戸町七ノ坪110(地番)
交通:阪急京都本線 「洛西口」駅 徒歩3分
東海道本線JR西日本) 「桂川」駅 徒歩9分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:66.53平米~99.39平米
売主・事業主:阪急不動産

施工会社:株式会社フジタ大阪支店
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート

[スレ作成日時]2014-08-23 10:06:00

[PR] 周辺の物件
グランカサーレ京都西京極
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ阪急洛西口 サウスレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

タワマンって本当ですかね?

2. 402 購入検討中さん

>>398
    もしマークの西側を買うとしたら、角部屋かなと思っていましたが、サウスやヴェリテも含めて引き続き検討します。

3. 403 契約済みさん

ジオの南向きは、ヴェルテとお見合いですが、日当たりはどうでしょうか?契約済ですが、せっかく南側を契約したのに、日が当たるか気になってきました。ヴェルテの影は何階まで影響するのでしょうか?

4. 404 申込予定さん

日当たりより、南東にある空き地が気になります。空き地は別々の所有者のようですが、合わせるとちょうど良い土地が生まれます。高い建物が建つと、南側にどのくらい影響するのでしょうか?

5. 405 物件比較中さん

南東の空き地は賃貸マンションが建つことが決まっていませんでしたっけ?

6. 406 匿名さん

東南は賃貸が立ちますよ。

7. 407 匿名さん

>>403
    ベリテ一棟目の影響はなさそうでしたよ。南の戸建ての東の隣の空き地は何か建つと影響するかもですね

8. 408 匿名さん

南東の土地はちょうど良いスペースです。南側だと朝日に影響が出るのではないでしょうか?

9. 409 契約済みさん

サウスのブロックの南東角は、5階建ての賃貸ですよね。

サウス南にある戸建の並びのブロックの東部分に2分割された空き地があるわけで、私も所有者が違うと聞きました。土地がまとまることがあれば、それなりの大きさの建物が建つ可能性はあるでしょうが、先の話でしょう。

Googlemapを航空写真で見てみましたが、実際は道路すぱすぱまで建つわけではないし、すでに姿を現したヴェリデや隣の賃貸のスリムさからすると、冬至の頃はいざしらず、わりと陽は当たるのでは?

10. 410 匿名さん

えぇ、賃貸も建つのですか。知りませんでした。
    でも、同じ建物ではないのたから、あまり気にしなくても良さそうですね。
    みなさん日当たりのことを気にしていらっしゃいますが、
    現地を見た限りでは気にしなくても大丈夫だと思います。

11. 411 匿名さん

ヴェリテ洛西口駅前北側同一ブロック内の空き地、
    今車が何台か止まっていますが、
    あそこに何が建つかどなたかご存知でしたら教えてください。
    ヴェリテの敷地ではないし
    マンション建てる面積はないし
    一戸建て向きではないし、
    建つとしたら小さめのテナントビルしかないかなという気もするのですが。

12. 412 匿名さん

小さめの賃貸マンションとかコーポとかかも?

13. 413 匿名さん

それよりこのマンションの北西角地に微妙な区画があるんですが、ここの所有者は??

14. 414 匿名さん

あ、411さんと同じ敷地のことだ。
    すみません。

15. 415 物件比較中さん

ホームページによるとあと13戸なんですね。
    ジワリジワリと減っていますね(笑)

16. 416 物件比較中さん

ここの敷地の道路挟んで東側の生産緑地について営業さんからなにか説明をうけた方いらっしゃいますか?
    生産緑地が解除されたら、やっぱりマンションっぽいですよね?

17. 417 匿名さん

解除後にマンションの可能性はあると言ってはりましたよ。でも、サウスは東側も道路より西寄りなので、影響はないと思います。確か、高層は無理と言っていたので、10階程度ですし。

18. 418 物件比較中さん

ありがとうございます。日照には影響なさそうですね。
    問題は眺望でしょうか。。。

19. 419 匿名さん

眺望は、確かに今が綺麗に抜けている分、マンションが建つと印象はかわりますね。
    マンションになるか、商業施設になるか、農地のままかはまだ未定の事ですけれどねσ(^_^;)

20. 420 物件比較中さん

そうですね。なにか便利な商業施設とか、教育施設なんてものができたらいいですね。
    向日市もこのあたりの人口がすごく増えるんだから、なにか誘致してくれたらいいのになぁ。なんて(*^_^*)
    洛南小学校横にも400戸くらいのマンションができますし、これから発展する街だけに期待したいですね!

21. 421 匿名さん

そうですね。住民も増えますし、イオンだけでなくて、もっと便利になるように、いろんな施設が出来てくれると嬉しいですね。
    医療ビルはもう十分なので、生活に便利な施設ができると嬉しいです。

22. 422 物件比較中さん

便利な施設といえば、今月、イオンモールの一番南側の建物内に、英会話スクールが運営する認可外保育所ができましたね!
    このあたりからだと、便利だと思います。土日の一時預かりもしてくれますし、使えそうです。

洛西口周辺のマンションがどんどん出来上がって人口が増えていくにつれて、こうやって便利な施設ができるといいですね。

とはいえ、生産緑地もまだ解除される感じはなさそうですが(^_^;)
    まだまだきれいに手入れされている田んぼって感じですもんね。

23. 423 匿名さん

保育所で英語の授業もあるのでしょうか。だとしたら多少高くても、魅力的です。
    マンションギャラリーのあとも、空き地になるので開発に期待ですが、その辺りは新築の賃貸マンションもチラホラ出来てるし、結局宅地になるのかな。

24. 424 匿名さん

>>415さん

今年に入ってもう15戸以上売れてる感じでしょうか?なかなかいいペースですね!
    ジオの方はゆっくり売っていく雰囲気でしたけど。
    でも竣工前完売に越したことはないので頑張ってほしいですね。

25. 425 匿名さん

あの道路はさんで東側の田んぼにマンションが建つのを待つのはバカですかねー。
    迷っている間にどんどん売れていくマンションを黙ってみている今日この頃。

26. 426 物件比較中さん

>>425さん

生産緑地の所有者の方が農業続けられなくなって、さらに後継者もいなくて、向日市に申請して解除され、どこかに売られて、と考えると、不確定要素だらけでまったくどのくらいかかるか読めないですね~。

あそこがマンションになったら東は公園ですしいいですよね。
    でも南もそのまた南の区画も生産緑地・・・と考えると、真南にマンションが建っている(もしくは建つかもしれない)状況で購入・・・となるかも。なかなか勇気がいりますよね。

3区画の生産緑地の所有者がそれぞれ違うのか、同じ方なのかも存じませんが、調べてみる価値はあるかもしれない(!?)

どなたかわかったら教えてください(笑)

27. 427 匿名さん

だいたいあの青山かはるやまか、自転車屋もだけどイオンで事足りるのにいらなかったよ。あの位置にマンション建てて欲しかった。

28. 428 物件比較中さん

たしかに青山も自転車屋もいらない・・・
    自転車屋ならイオンの中にイオンバイクありましたよね?
    なんでわざわざあそこに、って私も思いました。
    青山もこのあたりのマンション買う人の需要あるのかな?

スーパーはすごくありがたいですけどね。イオンの食料品いまいちなんで・・・

29. 429 匿名さん

車じゃなきゃ行けない田舎のイオンに
    青山がくっついて建ってるのって時々見かけますよね。
    でも桂川イオンは4割が電車で来るんだから、
    田舎のイオンとは事情が違うのに。
    あの道も、イオンに入る車しか通らないような道だし。
    青山が大きく読み間違たんじゃないかな。

30. 430 匿名さん

お店に関しては、いろいろな選択肢があった方がいいんじゃないですか。

青山を重宝する人がいるだろうし、また、青山もここで儲からないと思えば
    撤退して、他の店舗が参入してくるでしょう。

自転車屋さんにしても、お店によって品揃えが違うだろうし、
    競合店があった方が、サービスや価格面でもよくなると思いますが。

31. 431 匿名さん

ごもっともなんですが、どうせチープなチェーン店ならサンマルコとかの飲食店のほうがありがたかったなあと思ってしまいます。スーツも自転車も頻繁利用はしないので。

32. 432 匿名さん

あ、サンマルクもイオンにはいってましたね。

33. 433 匿名さん

どうせならコメダコーヒーとか出来てほしかったです

34. 434 購入検討中さん

ロードサイド量販店はほとんど採算度外視というか、土地持ちが相続対策で建設しているだけです。駅前の生産緑地とか笑わせんなですよね。

35. 435 購入検討中さん

ところでマンションギャラリー前の謎の南仏風建物何なんだろ

36. 436 匿名さん

たぶん、どっかの不動産が、こんな建物建てれますよ的な広告のための建物だったと思います。一応今はフラワアレンジメントの教室になってますが、ずっとこのままかは微妙ですね。

37. 437 契約済みさん

あそこは北山にあったお店が移転してきたものです。
    建物はオーナー自ら立てたものとお聞きしましたよ。
    マンションたてば奥さまたちで賑わいそうな教室でした。

38. 438 購入検討中さん

情報有り難うございます。高価な土地で何するんだろ。

39. 439 匿名さん

ウェディングブーケとかのお店のCocochiさんだと思いますよ。

http://cocochi.mond.jp/shop.html

40. 440 匿名さん

436です。教室をちゃんと経営されてたんですね。私の情報が間違ってたみたいです。建物横に物件うんぬんの看板があった気がしたのですが・・・すみません。あんな綺麗なお花教室が出来たのは街の印象も良くて嬉しいです。

41. 441 匿名さん

>>439
    ホームページみたら「京都桂川つむぎの街にて移転オープン」とあるけど、この向日市エリアはつむぎの街じゃないのでは?

42. 442 匿名さん

>>439
    ホームページみたら「京都桂川つむぎの街にて移転オープン」とあるけど、この向日市エリアはつむぎの街じゃないのでは?

43. 443 匿名さん

>>439

44. 444 匿名さん

億ション諦めて、お手頃価格の洛西口に住むとか無理だわ。小庶民になりたくない。

45. 445 匿名さん

億ション検討してる人は、そもそも洛西口なんて見てもいない。

46. 446 購入検討中さん

億ションかえ!

47. 447 購入検討中さん

億ション諦めんなって!

48. 448 匿名さん

億ションなんて検討してない。
    最近の京都のマンションは高騰しすぎ。

49. 449 匿名さん

今日見たら、マンション東南の2区画空き地だったとこの角の方の土地が工事開始したようです。マンションになるのでしょうか?

50. 450 匿名さん

東の田んぼ含めて、この辺りすぐにマンションが乱立しそう

51. 451 購入検討中さん

乱立するくらい需要があるのなら、建つのかもしれないですね。なかなかそれまで待てないですが。

52. 452 物件比較中さん

マンションなら建設が始まる前に営業が始まるだろうし、違うでしょうね。
    ヴェリテ3棟目なんてまだ更地ですよ。

53. 453 匿名さん

>>448
    東京都心に比べたらまだ安いみたいですが、価格的には近づいてきましたね。

54. 454 購入検討中さん

>>452
    戸数少な目のマンションだと余計にそうなんですかね。

55. 455 匿名さん

阪急電車は揺れ過ぎて、イライラするの。

56. 456 匿名さん

桂川からJRをご利用されてください。

57. 457 匿名さん

ジオノースの免震ゴムは東洋ゴムではないよです。

58. 458 匿名さん

>>457
    そうですね。同じ地域のジオに特に問題がなくて良かったです。

59. 459 匿名さん

運営が異なるとはいえ、相互利用もありますし、お互いに評判が良いマンションであるほうが絶対に良いです!

60. 460 匿名さん

いつの間にか残り戸数が9戸になっていますね。

61. 461 匿名さん

要建設と旗があるのは何になるんでしょう?賃貸マンション?

62. 462 匿名さん

どこのことですか?

63. 463 匿名さん

マンションに囲まれた宅地の真東です

64. 464 匿名さん

>457さん、そうなんですか!
    問い合わせをされたのですか?ありがとうございます。
    情報共有していただいてありがたいです。

現状の販売ではあと9戸で全部販売が終了という風に
    考えてよろしいのでしょうか。
    期は書いておらず、ただ先着順となっていますから。

65. 465 匿名さん

モデルルームの定休日が明けて、また1戸減り残り8戸ですね。ここはマメにホームページ更新してますね。いろいろなモデルルームまわりましたが、営業さんはここが1番素敵でした。
    ヴェリテが終わる頃にはここも完売するかもしれませんね。

66. 466 匿名さん

今朝みたら残り8戸になってたよ。
    このあたりで探している人は、ヴェリテまで出揃ったところで、そろそろ決めないと…ってなってるのかもね。
    あとはつむぎ3棟目かな。

67. 467 匿名さん

8戸じゃなくて残り7戸だ。
    今朝売れたのか?笑

68. 468 匿名さん

まだ残っている7戸ですが、どのお部屋が残っているかお分かりの方いますか?
    販売概要と価格表からだと、西向き、東向き、南向きそれぞれありそうですが、やはり西向き中心でしょうか?

69. 469 匿名さん

公式サイトに掲載されている間取りが販売中とは限らないですよね?
    丁度7戸掲載されているので、どうなのかななんて思いまして。
    公式サイトの間取りを見る限りでは
    満遍なくどの方角もまだまだあるなぁといった感じでして。
    こういうのはもう実際に行かないと教えてもらえないんですよね^^;

70. 470 匿名さん

まだ最終期が残っていますよ。
    10戸。4/4から登録開始です。

3LDKは西側の上のほう、南向きの中層階。
    4LDKは東南角部屋低層階しかなさそうです。
    東南角部屋は、東が賃貸5階建てに隣接なので、微妙ですが・・・

71. 471 周辺住民さん [女性 30代]

近所に住んでいますが、治安はよくないです。ヤンキーから変態まで幅広く出てきますよ。夜中の女性の一人歩きは、避けたいところです。

ヴェリテとどっちが売れてるんでしょうか。それにしてもマンション建ちすぎ。今後の資産価値が心配…

72. 472 匿名さん

>>471
    あのへんのヤンキーや変態はマンション建築現場に集合するんですか?

73. 473 匿名さん

>>471
    あなた大津から京都市内から、すべてのスレッドに立て続けに同じ書き込みしてるんですが、何者ですか?気持ち悪いんでやめてください。

74. 474 匿名さん [男性 30代]

同じ書き込みしてるのですね、こーゆうの困りますね。
    何目的なんでしょーか。
    そんなの書き込みしても意味ないですよ!

75. 475 匿名さん

自分の書き込みを自分で非難。
    一人数十役さんご苦労様。

76. 476 匿名さん

先着順5戸となり、先週から2戸減りましたね。
    最終期が終わるといよいよ完売でしょうか。
    この辺りの駅近だと、明日抽選のヴェリテ2期と、サウスの最終期でおしまいですね。

77. 477 匿名さん

免震ゴムのことは、最近話題によく上がっていますが
    ここに限らず、購入前にどこの業者かを聞く人が増えるでしょうね。
    素人はわからないので、逆に今回の話題はとても勉強になりました。

78. 478 匿名さん

ここは免震じゃないですよ。

79. 479 物件比較中さん

最終分譲始まり、先着順10戸になったんですね。
    これが本当のラストですね。

80. 480 物件比較中さん

細かいことで恐縮なのですが、ここでは新聞配達は1階ポストまでですか?
    いろいろなマンションの設備を見ると、カードキー方式のセキュリティ採用等で新聞配達が専有部の玄関前までというところが割とあるのですが、このマンションには新聞配達についての記載がありません。
    本当に細かいことなのですが、今のマンションで毎朝新聞を1階まで取りに行くのがとても苦痛ですので、ここはどうなのだろうかと思いました。

81. 481 契約済みさん

>>480
    ノース契約者です。
    もしかするとサウスは若干違うかもしれないのですが、担当者によると「新聞を各住戸に配れる仕様にはなっているが一長一短なので住民の方で(管理組合等で)決めてください」とのことでした。

82. 482 物件比較中さん

管理組合に丸投げということは厳しそうですね。

古いマンションでも暗唱番号などでエントランスを開け、新聞配達員が配達しているところもあるようですが、これだとセキュリティ的に問題です。うちのマンションでは管理組合で却下されました。

パンフレットで戸別の配達を謳っているようなマンションでは、カードリーダー方式で、新聞会社とは特別な契約を結べる(機械的な)システムがあり、新聞会社とも契約があるはずです。入退室記録もしっかり残るので悪用されないとか。

83. 483 匿名さん

最初からそういう仕様になっているところだと、安心ではありますよね。
    セキュリティの問題を考えると、
    玄関前までの配達はやはりハードルが高そうな感じがしてきますが…。
    でも新聞を取りに行くだけの為に朝、EVに乗っていくのっていうのもおっくうではあるのですよねぇ(汗)

84. 484 匿名さん

ノースでは、主要全国紙と京都新聞は
    朝刊のみ玄関ドアまで持ってきてくれることになっていますよ。

85. 485 匿名さん

重要事項説明書にあります。
    売り主と一般社団法人NDS(ニュースペーパーデリバリーサービス)システム西日本センターが契約、
    その契約を管理組合が引き継ぐのだそうです。
    管理組合がオートロックの鍵をNDSに貸与し
    NDSが新聞販売店に転貸する形です。
    朝日・産経・日経・毎日・読売・京都の朝刊がサービス対象です。

86. 486 匿名さん

いよいよ残り5戸となりましたね。
    GW中はモデルルーム休業とは余裕ですね。

87. 487 匿名さん

残っているのは、西向きばかり?
    目の前に別の9階だて?マンションがたつんじゃ厳しいなあ。

88. 488 匿名さん

161もあると、やはりご近所同士のトラブルは絶えないみたいですね

89. 489 匿名さん

ご近所トラブルは戸数によるものではなく、そのマンションに住む住民層によるんじゃないでしょうか?

このあたりのマンション購入層は、若い夫婦だけでなくリタイヤ組の高齢者の方も多いでしょうから、子供のしつけにはきをつけ、迷惑をかけることのないようにしないといけないなあ、とは思いますけど。

90. 490 匿名さん

規模が小さければトラブルが少ないとは言い切れないでしょう。
    かえって目立つし、個人も特定されやすい。

もし、管理費と修繕費の滞納を小規模マンションでされたら、
    大変ですよ。

161戸って、大規模すぎないし、小規模ではないし、
    ほどほどではないですか。

大規模が良いか、小規模が良いかは個人の好み。
    どこのマンションでの多少のトラブルはありますし、
    住んでいる人の心構え、意識や努力、管理会社のノウハウ、
    管理人さんのレベルなどいろいろな要因のバランスだと思います。
    とにかく最初が肝心。

91. 491 匿名さん

今150戸程度のマンションに住んでいるけど、マンション内で小学生がマンションでかくれんぼや鬼ごっこしまくりでかなりうざい。気をつけてね。

92. 492 匿名さん

>>490
    個人が特定されるからいいんじゃないんですか?

非常識な人間が少数なら太刀打ちしやすいんですけどね。

以前住んでいた大規模マンションで、ロビーやマンション内を子どもの遊び場にしている親がいましたが、一人だけではなかったです。数人の集団になると、自分たちが非常識だってことに気がつかないみたい。

ゴミ出しだってそう。特定されにくいとルール破る人も増えますよ。

マンション管理組合の運営もどこか他人事の人が多いですしね。

ここは中規模マンションだからまだマシでしょうが。

でもノースとサウスは互いに共用施設を行き来できるから、キッズルームなんかは、気をつけないと大変なことになるでしょうね。

最初が肝心。理事会入るなら1期がいいと思いますよ。
    がんばってください。

93. 493 匿名さん

あれ?残り5戸だったのが6戸に増えてる。
    キャンセルが出たってことでしょうか?

94. 494 匿名さん

ローン審査に落ちたとか?

95. 495 匿名さん

>>494
    なるほど。そういうこともありますね。

96. 496 匿名さん

ホームページの物件概要、

情報登録日 平成27年5月11日(月)

って未来日付なんですが。なぜ?

97. 497 匿名さん

交通便が良いだけあって、これだけの戸数があって残り6戸。
    良い感じに売れているようですね。
    子育てを終えた後でも、ここなら快適に暮らしていけそう♪

98. 498 匿名さん

残りは西向きがほとんどみたいですね。
    目の前のマンションと近距離でお見合いとなると、さすがにこの立地でも売り切るのは時間がかかるみたいですね。
    すぐそばのヴェリテ3棟目が1ヶ月半で完売したのは、戸数が少ないということもありましたが、東と南の視界が開けていたおかげで売りにくい部屋がなかったという理由もあるのでしょう。

99. 499 匿名さん

残り3戸になっていますね。ほとんど西向きとはいえ、良いマンションですし、洛西口最後の物件ですからやはり売れますね。いよいよ完売が見えてきました。

100. 500 匿名さん

洛西口、勢いありますね~~。
    ヴェリテの完売で、もうここしかない状態ですもんね。一気にいきましたね。
    すべての物件が竣工前完売になることはまず間違いなさそうですね。

101. 501 匿名さん

ノースはお買い得だったノース買えた人はラッキーという書き込みを見て、ノースで決めきらなかったことを後悔したりもしましたが、建ち上がってみると、ノースは駅からの視線や音が想像以上でしたし、サウスやヴェリテとの体感距離も近くて、これから西側に出来る道路の排ガスや音もまだ読めないですし、安いのは安い理由があったのだと納得出来て良かったです。こちらも東がどうなるか不安の種はありますが、じっくり考えて、私なりに納得出来て最後は決めることが出来て、良かったと、今は思っています。

102. 502 匿名さん

ジオのモデルルームができたその日にモデルルームを見せてもらいました。
    あれから1年以上が過ぎたのだなあ、と思うと感慨深いです。
    今後の洛西口の発展が楽しみですね。

103. 503 匿名さん

今更な質問かもしれないんですがいいですか?
    このマンションの南側(道路挟んだところ)の東南角地には何が建設されているのですか?
    「要建設」と書かれた表示があるのですが。
    何階建ての何が建つかご存知の方ご教授ください。

104. 504 匿名さん

今は駐車場のところですよね?
    建築予定があるんですね
    大きさで考えると賃貸マンションでしょうか
    気になりますね

105. 505 匿名さん

正直なところ、これ以上マンションは増えないで欲しいかな。
    ただ、立地的には、この辺りでベストオブベストですね。
    分譲マンションなら人気出そう。

106. 506 匿名さん

>>505
    ベスト?
    南にヴェリテ9階だてが隣接ですよ?
    規模的に賃貸でしょうね。
    賃貸マンション、そんなに需要あるのか?まあ地権者の相続対策なんでしょうね。

107. 507 匿名さん

南に壁があるのではベストではないな。
    マンション同士お見合いの洛西口で一番良い立地はヴェリテ一棟目だと思ってだけど、ついに南に社宅立つらしい。
    東の農地が潰れない間は、ヴェリテ三棟目が暫定一位か。

108. 508 匿名さん

とうとう4LDKが売れましたね。
    あとは西向き6階が2戸のみのようです。
    夏までには完売でしょうね。

ずっと残っていた4LDKの4階は東南角部屋とはいえ、東には道路も挟まず5階建ての賃貸マンションがぴったりくっつく、さらには南側にも道路挟んでおそらく賃貸マンションが建つという立地でも売れたんですね。
    4800万超えでした。

洛西口、再開発ということで相場が分からない状況で、売り出し当初は高すぎると思っていました。
    でも結局どこも竣工前に完売。。。

結局相場通り、もしくは相場より割安感があったということなんでしょうね。

109. 509 匿名さん

ヴェリテ3も南が眺望抜けるわけではないし、メインが南向きではないので、一位と一概には言えないと思います。
    どのマンションもそれぞれ良いのではないでしょうか。
    極端に売れ残ってる物件もありませんし。

110. 510 匿名さん

ここはいいマンションだと思いますよ。
    もともとここは急いで売るつもりもなく、ゆっくりと売っていく予定だったみたいですが、結構いいペースです。
    モデルルームはGWも休み、今も週休2日ですし(笑)
    広告もここのところ全く入れていないですよね。あまり積極的に営業活動をしていなくても着実に売れている。
    やはり需要があるのでしょう。

ただここの4LDKは最後まで残り、ヴェリテの東南角部屋4LDKが即日完売かつ上層階が高倍率での抽選だったのは、やはり眺望の差と思います。もちろんヴェリテは間取りもよかったですが。

ヴェリテ3棟目は南側がこのマンションの駐車場で抜けていること、あとメインの東側は戸建てが建っているので今後マンションが建つ心配がないということ、この2点は大きいですよ。
    田んぼにマンションが建ったところで、ヴェリテは真南、真東でお見合いになることは未来にわたってないわけですから。
    1か月半で完売になるのもわかります。

ただ、ここやノースもお見合いになることがわかったうえでのこの売れ行きです。
    決して安いわけではありません。
    お見合いになることを妥協してまでもここを買いたいという需要があるということですからね。
    やはり眺望にまさる魅力があるということなのでしょう。

お見合いになるマンションに価値がないのであれば、ジオは売れ残りだらけでしょうね。
    そして、お見合いになっていないつむぎはもうとっくに完売しているはずなんじゃないですか?

実際は逆になっちゃっていますよ。

111. 511 匿名さん

ところで、ここのモデルルームもそう長くはなさそうですね。
    モデルルーム跡地の情報があれば教えてください。

112. 512 匿名さん

>>501
    駅構内の壁には河原町方面行きホームと同じく窓が設置されるようですが、ご指摘のようにノース西向き住戸との距離が近接しているので、プライバシーに配慮して磨りガラスを採用するなど何らかの対策はされるでしょう。

電車の騒音に関してはまだ片側が仮線の工事中の段階なので、現状をもって騒音が激しいと判断するのは早いかと思います。ノース南向き住戸なら騒音や排ガスの部分は、サウスと条件的にあまり変わらないかと。

サウスも少し離れてヴェリテ1棟目があるので眺望が良いわけではないですし、周辺にも建設予定の土地があり、現状からどのように環境が変わっていくのか分かりません。建物構造の違いもあるので、ホントにどちらも一長一短ありますね。

113. 513 匿名さん

みなさん、気に入ったところがあって、優先することも人それぞれ。
    どこのマンションが一番いいか、という議論はナンセンス。

どこも売れてるんだからいいのでは?

114. 514 匿名さん

洛西口はまだまだマンションが建ちそうなので、
    最終的にどのマンションが”当たり”だったのか
    分かるのは数年後でしょうね。

115. 515 匿名さん

これだけ需要があればマンションも建ちますね!
    向日市、洛西口の街の発展が楽しみです。
    お店も金融機関も医療機関もこれだけ進出していますから。

116. 516 ビギナーさん

515さん、
    最近、マンションを探し始めました。
    このあたりは、いつまで需要があるのでしょうか。

例えば、マンションがたくさん建ちすぎて、気が付いたら、周囲は同じような高さのマンションだらけで暗い、お隣とベランダでお見合い、お隣のマンションの声やテレビの音がまる聞こえ、通勤も満員・・・ってことにならないでしょうか。

永住するつもりでいても、家族構成が変わったり、実家に戻らざるをえなくなったりという理由等で転売する時に、同じような空き住戸がありすぎて、不利にならないかという心配があります。

117. 517 匿名さん

>>516

>>515ではありませんが、
    どこまで需要があるかどうかはさすがに素人にはわかりません。
    少なくとも、JR東海道線、阪急京都線の2線アクセスができる場所で、阪急まで徒歩3分以内、買い物、医療、金融がそろっている町ですから、阪急が廃線にならないかぎりはそれなりの需要があるでしょうね。
    どこまで売れるかはよくわかりません。

このあたりにマンションがまだまだできると書き込んでいる人はいますが、洛西口徒歩5分以内だともうあまりないように思うのですが。
    賃貸住宅になっているところがいずれ分譲になる可能性はありますが、規模は大きくありません。
    あとは生産緑地が3区画ほど?ほかはもう戸建てがしっかり建っていますしね。
    洛南小学校隣に大規模マンションはできますが、駅近ではないですし。

まだまだマンションが建つとここで言ってらっしゃる方は、具体的な場所のことは書かれておられません。
    もしかして洛西口駅西側の市街化調整区域のことを言ってるんでしょうかね?市街化調整区域のことがよくわかっておられないんじゃないかと思います。

このあたりのマンションには、洛西ニュータウンや桂坂からも多くの方が来られているようですよ。
    桂川とはまた客層がちがうようです。

私みたいな素人ではない方のブログにこんなのがありました↓ご参考まで

http://stroller.blog.eonet.jp/stroller/2014/03/jr-e1d1.html

また転売するときに困るのは、まずはつむぎのように1つのマンションに400戸以上もあるマンションだと思いますよ。
    同じような3LDKだけでも何百戸もあれば価格競争が間違いなく発生しますね。
    地域の中での競争というより、まずはマンションの中での競争です。

118. 518 匿名さん

たしかに、ヴェリテ1棟目、ヴェリテ2棟目、ジオノース、ジオサウス、ヴェリテ3棟目、全部合わせても、つむぎ1棟目+2棟目より戸数少ないからね~。どのマンションにも特色があるから、中古で出ても、マンションごとの大規模、小規模、中規模、向き、間取り、それぞれの特徴に合わせて選べるってだけで、それが値崩れの原因にはなりにくいと思う。

119. 519 匿名さん

事情により、数年後に中古での購入を検討している者です。
    洛西口桂川エリアの掲示板は一通り目を通しています。

同じマンション内の競争は価格を下げる原因だが、同じエリア内の競争は価格を下げないとすることの論理的整合性がよく分からないのですが。

掲示板で見る限り、阪急をメインで使う人はジオとヴェリテ、JRをメインに使う人はつむぎグランを購入したようです。

中古で買う人も、阪急利用者はジオとヴェリテから選ぶし、JR利用者はグランから選ぶのでしょう。

グランが売りづらいだろうと思うのは、450戸だかの部屋が同時期に一斉公開されて、その中で純粋に部屋の条件だけを見比べて選ぶからです。

言うなら、洛西口のジオ二棟とヴェリテ三棟が、一斉に販売開始したようなものです。

条件の良い希少な部屋は高倍率で瞬間蒸発し、誰もが躊躇する部屋は最後まで売れ残ります。

洛西口も、ジオノースは絶対に高くなると言われてヴェリテで早々に決めた方、予想外にノースよりサウスが高く慌てて決めた方、新築分譲時には色々いたと読みました。

しかし中古になれば、つむぎの分譲時のように、阪急利用者は洛西口エリア5棟から自由に選べるのです。

そうなれば、市場原理の通り、良い部屋は高値を維持し、そうではない部屋は価格を下げないと売り切れなくなるのでは、と思うのですがどうでしょうか。

120. 520 購入経験者さん

>>519
    10年以上経って中古がたくさん出てきたときに、可能性としてはあります。

しかし、10年後の不動産の相場なんて、人口減少で暴落してるかもしれないし、ハイパーインフレで暴騰してるかもしれません。

実需なら買いたい時が買い時だと思います。

121. 521 ビギナーさん

517さん、516です。
    わかりやすく説明していただきまして、どうもありがとうございました。
    皆さん、よく勉強しておられるのですね。

実は、夜、JRに乗っていた時に、桂川の駅の風景を見て、未来都市みたいだ、これからの街なんだと思いました。
    私は全くのビギナーで、洛西口という駅があることさえも知らなく、「イオンを中心にした再開発された街で、JRに近いか、阪急に近いかだけの違い」ぐらいの認識でした。

だから、『同じ街』なのに、なんで激しくバトルしているんだろうと思っていましたが、最近、ようやく、少し違いがわかってきました。同じ街ではないのですね。

南草津に立命館ができてから、あっと言う間に大きく変わりました。駅前にマンションが次々できて、築浅の中古マンションの売りがたくさん出ていたのでびっくりしました。ここもそうなるのかしらと単純に疑問に思ってしまったのです。

122. 522 匿名さん

>>521

南草津ほど土地は余っていませんよ。
    ぜひ現地をご覧になってみては?
    マンションは向かい合う形ですでに建っています。
    これ以上建つ場所はそんなにないはずです。
    すでにきれいに区画整理されていますし、あいている土地は限られています。
    道路の真ん中に建てるわけにもいきません。
    今現在、洛西口駅徒歩3分以内のマンションは建つ予定もありませんし、土地もありません。
    唯一3区画の生産緑地が残っていますが、現在まだきれいに整備された田んぼで、ここが緑地解除されるのは来年なのか10年後かはたまた30年後かそれすらわかっていない状態ですし。

>>519
    JR利用者は、次に建つつむぎ3棟目も視野に入れるのではないかと思います。おそらく桂川駅まで徒歩7~8分以内です。
    JR利用者にとってつむぎ1棟目と2棟目なら、1棟目となるのでしょうが、子育て世帯であれば3棟目となるのでしょうね。阪急も使う、という方であれば、つむぎ2棟目になるのでしょうが、これまた子育て世帯であれば洛西口周辺も視野に入れるでしょうしね。JRメインの人でもつむぎ1棟目、2棟目をあえて選ばない人はいると思います。
    桂川であれ洛西口であれ、マンションが中古で売りに出れば競争になりますね。そうなると確かにマンション云々よりも希少性の高い部屋が有利になりそうですよね。
    中古でどれほどの部屋が一度にでるのかはわかりませんが、自身の購入時期と売りにでるタイミングが合えばラッキーでしょうね。特に条件を指定しない3LDKであればある程度選択肢はありそうですね。条件のよい4LDK、角部屋、最上階などはどのマンションでも価格は下がりにくいのかもしれませんね。

まあ、でも5年以内で手離す人は事情がない限りはなかなかいないでしょうから、売り手市場になる可能性はありそうじゃないですか?10年待てばたくさんでるかもしれませんね。

123. 523 匿名さん

>>519
    すでにご存知かもしれませんが、
    人気のあるマンションの中古は
    市場に出て来る前に買い手が決まってしまうことが多々あります。
    ジオだったら阪急不動産と地元の不動産業者に
    「中古が出そうになったら連絡してくれ」
    と繰り返し頼んでおいたほうがいいです。
    ただ、頼みっぱなしだと連絡は来ません。
    何度も頼んで買う気をアピールしなければ。
    私が現在住むマンションはそうやって購入したものです。
    不動産屋のチラシにもネットにも一度も掲載されませんでした。
    お値段は少々高めに設定されましたが。

124. 524 匿名さん

>>523
    そうですね。
    長岡京駅前のマンションもそうだと聞きました。
    桂駅徒歩5分のマンションもこれまで、広告に出る前には決まっていたようです。最近やっと広告にでるようになったかな。
    中古だと選び放題とう言い方には違和感覚えます。
    まあ、10年以上はたたないと無理だと思いますね。それでも条件のよい部屋や広い部屋は広告にでるところまでいくかどうか。

125. 525 匿名さん

我が家も手狭になったための住み替え希望で、今のマンションを含む、近隣のマンション5つくらいを挙げて角部屋4LDKが出たら教えてほしいと不動産屋にお願いしていましたが、なかなか希望の部屋が出ず新築を探すようになりました。

引っ越し希望時期と、中古がでる時期ってそうそうタイミングが合わないような気がします。
    結局、希望していた時期に出ていた物件が条件的に合わなくても、待てなかったら妥協するしかないんじゃないかと。
    中古物件は買主が現れるまで1年も2年も待ちませんからね~。
    また売りにだすほうも急ぐ事情がなければタイミングを計って、他の中古と重ならないように出すだろうし。
    タイミング逃し続けるといつまでも引越せないですよね~。

数年後に買うのであれば、今買っておけばよいのに。

126. 526 匿名さん

あと1戸になりました。最後の1戸は3LDKですし、今月中には完売しそうですね。

127. 527 匿名さん

すご~い!残り1戸ですか?
    もう来週あたりでヴェリテに続く完売になりそう。

相変わらず、HPが未来日付ですね。
    情報登録日 平成27年5月25日(月) って(笑)

ここが完売したら、つむぎ3棟目がでてくる感じかな?
    まあでもマークもまだまだだし、なにげにグランも残っているので、もう少し先になるのかな?

128. 528 匿名さん

>>525

それぞれのご家庭で事情はいろいろですよ。
    それにもしかしたら、
    数年後に519さんが中古でジオを買う時には
    ぐっとお安くなっていて
    519さんはにっこにこ,
    新築で買った人は地団太ふむ、
    なんてことになるかもしれませんし。

でも525さんがお書きの通り
    自分が買いたい時と人が売りたい時のタイミングが
    必ずしも合うわけじゃありませんよね。

私は大型マンション団地で階数指定で不動産屋数か所に頼んでおいて5年かかりました。
    その階には数十戸あるんですけどね。
    その間、チラシに載る以前に売れるどころか、
    不動産屋の耳に入る前に口コミで買い手が決まってしまった住戸もあって
    悔しい思いもしました。
    買い手が決まってから地元の不動産屋に手続きだけ安く頼むのだそうです。
    そうすれば仲介手数料節約できますから。
    (不動産屋にとっては全然おいしくないのですが、
    地元の付き合いがあるのでやってくれます。)

断言できるのは、
    中古買うのは新築買うのより面倒です、ってことかな。

129. 529 匿名さん

>>519
    519です。
    思いがけず多くの方からアドバイスいただき、驚いています。ありがとうございます。

生家が西京区にありますが、両親が高齢になったのでいずれは近くに住んでやりたいと考えています。
    イオンモール周辺は、昔を知る者からすると隔世の感がしました。
    ジオに限らず、ヴェリテもつむぎも含め、4LDKで日照重視です。選べるなら角部屋。抽選になったプレミアム住戸は、表に出る前に売れてしまいそうですね。
    地場の不動産屋と顔を繋いでおくことが重要そうだとよく分かりました。

130. 530 匿名さん

桂坂の西のほうにあるマンション群は、階数と向きがよければ(京都市内が一望できる部屋であれば)それこそ広告に出る前に売れてしまうらしいですね。
    いくら上のほうでも向きがよくなければ、ずっと売れ残ってると聞きました。
    同じマンションでも条件によって売れ方も価格もだいぶ異なってくるといういい例だと思いました。

131. 531 匿名さん

洛西口駅西側は宅地開発の計画はあるのでしょうか?

132. 532 匿名さん

開発を希望する声は多そうですけどね。どうなるでしょうか。

ところで、ヴェリテ一発目の三棟の東隣のマンションはどこの分譲ですか?
    このあたりで一番ハイセンスで高級感のあるマンションだと感じました。

133. 533 入居予定さん [男性 30代]

機械式駐車場の申し込み今週末締め切りですねー、地上1階に希望しましたが通るかなー。

134. 534 匿名さん

>>532
    あそこは分譲じゃなくて賃貸ですよ。

135. 535 匿名さん

>>532

わかります。
    確かにあの賃貸がいちばん高級感あるかも。
    最近の分譲マンションは本当に安っぽいから。
    とか言って私もその安っぽいマンション契約した一人ですが。

136. 536 匿名さん

>>533
    私も地上1階希望です。
    やはり、たいていの方は使い勝手のよい1階を希望するのでは・・・?

137. 537 入居予定さん [男性 30代]

>>536
    そうですね!
    現状の車で優先的に決められそうなので、私の乗ってる(ミニバン)なら地下にまわされそうな気もします!
    何年かおきに駐車場の抽選とかするんですかね。

138. 538 匿名さん

洛西口周辺の分譲マンションは、この価格帯のファミリーマンションとしてはどれも相応の高級感があると思います。今はまだ工事中のマンションが多いですが、内覧会までにはより綺麗に仕上げてくるでしょう。さらに高級感を求めるのであれば、もっと価格が高くて高級感をウリにした物件を探せばいいだけのこと。ただし、ヴェリテ1横の賃貸マンションがこの辺りで1番高級感があるとは全く思いませんが。

http://nifty.athome.co.jp/smp/kr_01/6957425007

139. 539 匿名さん

>>537
    何年かごとの抽選はないでしょう。
    管理規約にもそのような記載はないので。

140. 540 匿名さん

>>538
    この賃貸マンションの1階店舗の店構えは素敵ですが、マンション自宅に高級感は感じられないような気がします。
    ところで1階店舗は何のお店なのでしょう?

141. 541 匿名さん

マンション自宅、ではなく、マンション自体

でした。

142. 542 匿名さん

あれで賃貸ですか?!
    私も洛西口で一番お洒落なマンションだと思って見ていました。
    一階の店舗部分が特にいいですよね。
    何の店が入るんでしょう。

143. 543 匿名さん

>>540
    538です。確かに1階部分だけを見ると素敵な感じがしますね。時々あの辺りを歩いていますが、1階部分の店舗?が開いているのは見たことがありません。何か気になりますね。

144. 544 匿名さん

もうオープンしてます。キルト屋さんです。手芸店なのですが、本当にキルト専門です。あと、洋裁教室、貸教室などと書かれていました。リビングに記事が出てますね。
    http://book.kyotoliving.co.jp/living/150509w/index.html#page=3

あのマンションの賃貸住宅部分は、入っている人に聞くとごく普通らしいですよ。

アイアンの柵があったり、花壇がウッドチップを敷き詰めた中に季節のお花ということで、手入れが面倒ですので、花壇は地権者の道楽なんでしょうね。手入れの行き届いたお花のおかげで癒されますが…。

145. 545 匿名さん

>>544
    キルト屋さんでしたか。情報ありがとうございます。
    高級感などではなく、洛西口の街並みとして綺麗になるのは嬉しいですね。

146. 546 匿名さん

キルト屋さんでしたね。
    どこから移転してきたのでしょう。
    舞鶴から通われる方もいらっしゃるくらいだから、素敵なはずですよね。

隣には、北山から移転してきたこれまた素敵なブーケのお店、ココチもありますし、マダムで賑わいそうですね。新鮮市場とココチに挟まれた、ヴェリテのモデルルームも素敵なお店になればいいですね。

147. 547 匿名さん

レンガ造りで豪華にみえますね、あの賃貸は。
    私も最近まであれがヴェリテだと勘違いしてました。
    普通は、分譲の方が高級に見えて、賃貸は明らかに切り詰めていると分かるものですが、、

148. 548 匿名さん

立地的にも、ホームから丸見えじゃないし、踏み切りの煩い音も聞こえにくいし、南の開けた東南角地だし、分譲で売り出したら即完売しそうなマンションですよね。地主さんが採算度外視で趣味で建てられたマンションなのかな。良いマンションですよね。

149. 549 匿名さん

その賃貸、全戸床下収納があるようですね。
    外壁もいいですし、
    たぶん家主さんがあれこれケチったりしなかったんだろうと思いますよ。
    キッチンなんかは、もしかしたらジオよりいいものが入ってるんじゃないでしょうか。
    豪華、という意味じゃなくて、
    ジオみたいにキッチンの面材をを安いものにしてコストカットを図ったりしていないという意味です。
    あ、私契約者です。
    ジオに悪意はありません。
    コストカットしてくれなければ高くて買えなかったかもしれませんし。

150. 550 匿名さん

シーザーストーンが安くてコストカットって…信じられないことを言う人がいるのですね。

151. 551 匿名さん

>>550

天板のことじゃなくて、
    引き出しやシンク下収納扉に貼ってある面材のことです。
    洗面台の下部収納や物入れの扉にも同じものが貼られていますが、
    つやのあるほうも木目のほうも、
    触ればすぐにわかる低価格ラインです。
    引き手も同じ。

以前は分譲マンションのキッチンには
    そこそこのものが入っていたのに
    最近は違うんだなと思ったまでです。

天板のことは全然わからないのですが、
    あれはいいものなんですか?
    だとしたら嬉しいです。

152. 552 匿名さん

>>551
    キッチンの側面のことでしたか。失礼しました。ただ、ここでコストカットと言われると、他の同価格帯マンションはどこも目も当てられないのでは?素人の感覚ほど当てにならないものはないと思いますので、不確定な情報を書き込むのは良くないと思います。
    シーザーストーンは、標準装備としては関西初採用で、他マンションではオプション対応で使っているところもあります。その他関東の高級マンションなどでは標準装備されているところもあると思います。材質や機能面、衛生面などはインターネットで検索したらすぐに出てきますよ。

153. 553 匿名さん

タンク式トイレ、洗面所の一体型シンク、キッチンの浄水器一体型水栓は何とかして欲しかった。

154. 554 匿名さん

>>552

いやいや、素人をあなどってはいけません。

自分で選んでキッチンを購入した経験がある主婦なら、
    自分のキッチンとの比較で、
    モデルルームのキッチン面材のグレードぐらい触っただけで見当つきますよ。
    そもそも触った感じもグレードが決まる要素のひとつですし。

加えて引き手の材質、引き出しの角の処理や内部の素材を見て
    引き出しを数回開け閉めしてみれば
    全体のグレードが確定できます。
    どこか一か所だけが高級仕様なんてありえませんから。

ま、もうどうでもいい話ですけどね。
    私はあのキッチンでよしとして契約しましたので。

天板はジオのうりの一つだったのですね。
    楽しみです。

155. 555 匿名さん

>>553
    全く同感です・・・

156. 556 匿名さん

>>553
    ごめんなさい。
    よくわからないんだけど、
    それぞれどこが嫌なんですか?

157. 557 匿名さん

最近の新築はどこもタンクレストイレ。
    タンクついてるのは、賃貸か、分譲なら十年前仕様。
    という意味だと思います。

158. 558 匿名さん

あら~ホントだ。
    そこそこのマンションはみんなタンクレスなんですね。
    タンクがあるのはAITO、メイツブラン長岡京などの庶民派マンションですね。

159. 559 匿名さん

洛西口・桂川界隈のマンションは
    横一列で庶民派だよね。
    私は庶民だから庶民派マンションでいいけど。

160. 560 匿名さん

私も庶民なので庶民派マンションしかみていないけど、京都市、向日市7か所まわったなかでタンクレスはなかったです。
    浄水器一体型は1つしかなかったなあ。
    洗面所が一体型シンクでなかったのはここだけですね。もっと高いの使った結果こうなったのかと思っていましたが、一体型のほうが高級なんですか?どっちにしろ、ここのシンクは掃除がしにくそうですが・・・

でも、タンクレストイレにしろ浄水器にしろオプションや設計変更、リフォームでお金出してつけかえたらどうでしょう。
    そういう仕様のマンションが当たり前っていう人は市内中心部の資産家向けマンションを検討している人達だろうし。
    その費用くらい余裕なのでは?

私は悲しいかな庶民なので、高級仕様のために価格が上乗せされるくらいなら、これでいいや、って思います。

リフォームでもどうすることもできない、ディスポーザーやキーレス、スロップシンクやトランクルームがついているほうがありがたいかな、と。

161. 561 匿名さん

リフォームでもどうすることもできない、ベランダのペラボーもがんばってほしかった。
    欲を言えば、アルコーブに門もほしかった。アルコーブ狭い・・・

あとトランクルームもキーレスもここにはない。

高級仕様というのは、キッチンのディスポーザーとシーザーストーンとホーローパネル
    これくらいじゃないでしょうか。
    キッチンだけかぁ・・・

162. 562 匿名さん

ひやかしで下鴨某億ションのモデルルームに行ってきましたが、
    キッチンの天板はステンレスでしたよ。
    もちろんそんじょそこらのステンレスではなかったけど。

163. 563 匿名さん

ディスポーザーとシーザーストーンとホーローパネルもないのにここより高いマンションから
    見たら羨ましいですよ。そんなに気にしなくても。

164. 564 匿名さん

ここは良くも悪くもファミリーマンションです。この価格帯のマンションにどれだけ高級感を求めるのでしょうか。これ以上を求める人は利便性より高級感を全面に出したマンションを選べばいいですよ。また、今は建築資材や人件費の高騰でどのマンションも仕様が下がってますから、一昔前のマンションと比べるのはナンセンスです。桂川〜洛西口のマンションでもあり得ないコストカットをしているマンションがある中で、ここは必要なところは押さえていると思います。

ディスポーザー、シーザーストーン、ホーローパネル以外にもLow-eガラス、防音サッシ、スロップシンク…ガラストップコンロも他マンションではオプション対応になるようなメーカーのものが標準で入ってます。あと、洗面所のシンクは標準だと一体型ですよ。オプションで一体型でないものにも変えられるようですが。
    京都市内のもっと高いマンションでもペラボーだったり、タンクレストイレが入っていないところはたくさんあります。また、この周辺でも全室にカーテンボックスついていないマンションありますよね。今販売されているマンションでこれだけ揃っているところがあるなら教えてほしいくらいです。

165. 565 匿名さん

洛西口桂川エリアはどこも庶民派路線ですよね。
    高級マンションは一つもない。
    一つくらいは高級路線があっても面白かったと思うけど。

166. 566 匿名さん

>>564
    ムキになりすぎ。
    あまり言い過ぎると、つむぎのスレからヤバい人が来て荒れるのでこのへんで。

167. 567 匿名さん

ここ、もしかしてペラボーなんですか?

168. 568 匿名さん

>>564
    市内中心部に行けばたくさんありますよ。
    今このあたりで販売されてるのは、つむぎしかないですけど、何か?

169. 569 匿名さん

>>565
    いたく同感。

170. 570 匿名さん

>>569
    ですよね。
    選べばいいですよ、とか言われても選べないですから〜

171. 571 匿名さん

ここ、ペラボーです。
    カーテンボックスが全室ついてるか、とかどうでもいいけど、ペラボーだけは嫌だ。

172. 572 匿名さん

ジオって確か、キッチン下の収納が観音開きでしたよね。
    営業は「このほうが便利という要望でジオはこうなんです」と言ってたんですが、観音開きが便利なんて思ったことは一切ないです。私が少数派なんでしょうか?お年寄りにとってもしゃがむのはしんどいですよね。

引き出しにするってコストがかかるので、これこそすごいコストカットだなあと思った印象があります。
    オプションでお金出せば引き出しにはできるのでしょうが。

173. 573 匿名さん

キッチンやトイレや内装はコストカットしてくれてもいいんです。
    躯体でコストカットしてさえいなければ。
    ・・・してませんよね?ね?

174. 574 匿名さん

以前、別のジオのモデルルームに行った時、
    私も同じようなことを男性の営業の方から言われました。
    開き戸式は、ジオ会員の声を反映したとかなんとか。

今は、失礼かもしれないけれど、エスリードやプレサンスでも、
    締める時の音が静かなスライド式ですよね。

スライド式に慣れてしまうと、開き戸は、奥の方のものが取り出しにくいし、
    いちいちしゃがむのは膝に負担がかかるし、掃除も手間がかかるし
    能率が悪いと思います。

好みだし、開き戸の方が良いと思われる方ももちろんおられるでしょうが、
    年を取った時のことを考えると、スライド式ですね。

天板が最新のものであろうが、フィオレストーンであろうが、
    もう少し安いものでも、それほど大きな差はないと思いますが、
    一日に何度も開閉する部分は
    少しでも体に負担のない楽なものがいいです。

私も何で、未だに開き戸なんだろうと疑問に思っていました。

175. 575 匿名さん

ノースの一階店舗と
    ヴェリテ洛西口駅前と同じブロック内の空き地(現在工事関係の車が数台止まってる)、
    何になるかご存知でしたら教えてください。

176. 576 匿名さん

>>573

それが一番怖いですよね。

過去に阪急不動産が欠陥マンションで訴えられていましたよね。
    そのあとマンション名がジオに変わったんじゃなかったんでしたっけ?

モンセーヌ南茨木 阪急不動産

で検索すると出てきますよね。

177. 577 匿名さん

>>576
    そろそろお子さんのお迎えの時間なのに
    せっせと書きこんでますねー。

178. 578 匿名さん

シンク下収納の開き戸は、収納力を重視しての仕様だと聞きました。
    スライドだとデッドスペースができてしまうとか…。

ただスライドにすれば幅木収納が増設されるので、
    さほど収納力に差はないのかなぁと思ったりしました。
    奥のものを取り出しやすいのがスライドの魅力ですもんね。

179. 579 匿名さん

>552
    あのステンレスはシーザーストーンよりずっと高価で、料理好きにはたまらないものらしいです。
    (でも、ステンレスって一般家庭のLDKにはちょっとなじまないように思います。)
    レンジフード、食洗器もずっとハイスペックでしたね。まあ、価格が全然違いますから。

キッチンでジオにあって下鴨になかったのは、デイスポーザーかな。
    これも故障が多いとか、メンテに費用がかかるとか言われていますので、
    個人的にはあまり魅力を感じないのです。無くても十分やっていけるなって。

180. 580 匿名さん

ディスポーザー、
    たしかにあまり魅力的ではないですよね。
    環境負荷も高いイメージがあるし。
    でも、使ってる人の中には
    「もうディスポーザーなしの生活は考えられない!」
    なんて言う人もいるので、
    ひょっとしたらすごく便利なのかも・・・。

181. 581 匿名さん

ここでちょっと前に話題になっていた賃貸。
    ひょっとしたらトイレがタンクレスかも・・・
    と思って画像探してみました。
    ありました。タンク。
    少し安心。

182. 582 匿名さん

私も、ディスポーザーはもう要らないです。
    今のマンションにはついていますが、意外なものが詰まりの原因になり、何度も冷や汗かきました。
    壊さないように神経使って、結局、調理途中のゴミも残飯も一つ一つ分別しています。
    占有部分の故障は、自腹で修理ですから・・・。
    24時間365日ゴミ出し可能だし、生ゴミとして捨てた方が手間じゃないです。
    ディスポーザーがあると修繕費が嵩むという話も聞くので、無くても良かったと思ってます。

183. 583 匿名さん

20万そこらでタンクレストイレにリフォームできるんだから、そんなにこだわるとこじゃないと思うんだけど。

ディスポーザーは私も必要なかったなあ・・・
    ゴミだって毎日出せるわけだし、こういうのは不具合があったときの修理代がすごくかかるらしいし・・・
    あまり使わないかも

184. 584 匿名さん

>>582
    >>583
    24時間365日ゴミ出し可能??
    お二人はどちらのマンションを契約なさったんですか????

185. 585 匿名さん

>>584
    582ですが、このエリアでは契約していません。
    現在住んでいるマンションの話です。

186. 586 匿名さん

ここって契約板じゃないでしょう?

ゴミだし毎日できないんですか!?いまどきのマンションではめずらしいですね。

187. 587 匿名さん

ジオはゴミ回収日が決まってるんですか?!

188. 588 匿名さん

ディスポーザーがないと、夏場はゴミ捨て場が臭いますよ。生ゴミの汁が廊下やエレベーターに落ちて臭いが取れなくなることも…。
    ディスポーザーがなくても生活できますが、あれば便利なのは間違いないです。虫も減りますし。
    必須と考えるかはその人次第ですけど。

189. 589 匿名さん

確かに毎日ゴミ収集がされないとなると、ディスポーザーは必須ですね。
    ディスポーザーよりも毎日のゴミ収集のほうがありがたいですけどね。

190. 590 匿名さん

> 生ゴミの汁が廊下やエレベーターに落ちて臭いが取れなくなることも…。

団地じゃないんだから、、

191. 591 匿名さん

>>590

たしかに。
    築10年のマンション住まいですが、ディスポーザーなんてものはないですが、生ごみの汁が気になったことは一切ないです。

生ごみの汁が落ちてにおいって・・・
    管理人や清掃人のいない団地にお住まいの方なのかしら・・・

192. 592 匿名さん

>>590
    分譲マンションでもよく聞きますよ。24時間常に清掃してくれてるわけじゃないですから。落ちた生ゴミの汁は次に清掃が入るまで暑い中放置状態です。住む人次第ですが、夏場のエレベーターの中は想像するのも嫌です。

193. 593 匿名さん

ここは24時間ゴミ出し出来ないの?

194. 594 匿名さん

ちなみにジオのゴミ収集は週何回ですか??
    こんな規模の大きなマンションで、市のゴミ回収なんてことはないですよね?

195. 595 匿名さん

>>592
    今は分譲マンションじゃないところにお住まいじゃないですか?
    生ごみから汁を落としていくなんて、どんだけ住人モラルの低いマンションなんでしょう。
    そういうマンションが多くある地域にお住まいですか?

196. 596 匿名さん

>>592
    完売直前になると来るネガです。スルーしましょう。

197. 597 匿名さん

ジオは、ゴミだしは市の回収じゃなかった?

198. 598 匿名さん

新築分譲マンションで24時間ゴミ出し出来ないとこなんてあるんですか?

199. 599 匿名さん

ジオが24時間ゴミ出し可能じゃないことを知って
    ここぞと張り切る荒らしさん。

200. 600 匿名さん

ほんとに24時間じゃないんだ。
    朝のエレベーター混み合って大変そう。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイドシティ千里藤白台
シエリア京都山科三条通

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グランカサーレ京都西京極

京都府京都市右京区西京極堤外町10番の一部

未定

3LDK~4LDK

61.48m2~86.35m2

総戸数 77戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

4298万円~5438万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.90平米~75.90平米

総戸数 156戸

ブランズ京都河原町通

京都府京都市下京区寺町通五条上る西橋詰町747番1他(計8筆・地番)

未定

1LDK~3LDK

32.68平米~119.71平米

総戸数 146戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

2億1500万円

3LDK+SIC+WIC

116.49平米

総戸数 27戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3980万円~7490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,400万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.24平米~70.38平米

総戸数 27戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

4900万円台~6900万円台(予定)

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

THE RESOCIA 下鴨

京都府京都市左京区下鴨東本町17番1、下鴨高木町24番1

2LDK~3LDK

54.77m2~79.15m2

未定/総戸数 22戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他(地番)

3390万円~6740万円

1LDK~4LDK

42.51m2~85.02m2

総戸数 59戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3499万円~4839万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~73.71平米

総戸数 708戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5310万円~5690万円

3LDK

68.59平米~74.69平米

総戸数 279戸

レ・ジェイドシティ千里藤白台

大阪府吹田市藤白台5丁目

3900万円台~8900万円台(予定)

3LDK

82.02平米~106.52平米

総戸数 642戸