理事会にどうしても管理会社を呼びたい役員がいるみたい。
管理会社は出席して議事録案を作るのは仕事ですから、それはやってもらえばいいのでは?
ただ、こちらからの言及があるまで、一切口を開けるなといっておけばいいと思います。
下手に管理会社呼ばないと、管理会社を変更されると思って、あることないことどころではなく、ないことを言いふらされると思いますよ。
ただでさえ、管理会社業界の中で、大京の解約状況なり、退職状況なりはすごいと思われていますから。
>>724 匿名さん
情報ありがとうございます。ゴンドラ式は記憶では大京施工のタワーマンション、川口のエルザタワーで一部使われた記事を見た記憶があります。先日、100戸クラスのマンションで屋上に簡易櫓を組んで吊るしで人が数名降りて来て作業しているのを見かけ、修繕費の多くを占める足場の費用を省けると思いました。
大規模修繕サイクルの延長は必要不可欠です。管理会社を変えるのは並大抵でないので、他社に管理費の見積もり、大京の息のかかっていない業務委託業者(保険会社含む)に見積もりを取り、それを大京に提示するべきでしょう。
それを誰も敢えてやらないので、いいように扱われているだけだと言うのは間違った考えでしょうか?
>>734 マンション検討中さん
タワーはむしろ足場使えないし、ほとんどリフトクライマーでもっと高い。
ゴンドラは清掃ならまだしも、工事はまだまだ。変な工法でやるのは簡単です。安くて問題出ないのなら、施工業者もそちらに流れる。流れていないというのは、問題があるから。
まだまだ技術革新が必要とは思いますが、実験台がいなければ技術革新もできないので、人柱になるつもりなら止めはしません。
保険会社はちょっと意味がわからないですね。
管理会社変えられないレベルの組合だと、なかなか先進的なことはできないですよ。
>>736 匿名さん
アステージは素人を舐めてますよ。 いづれ100倍返し必修。単なる資格あるだけ何も使える知識なし。人間としても残念。10年来ましたフロントマン…さようなら。もう来なくていいです。
以前理事をやっていて、大京に味方は3名、中立1名、反対は2名。
オートドアの修理で結果的に200万円以上節約しましたが、最初に
大京の息のかかっていない業者に見積を取る承認を全理事にお願いしたら
一名返事なく何度か聞いたら、「やりたければ勝手やれば!」とメール回答。
総会で実行を保留にしたあまり意味のない追加設備を、その直後の
理事会で監事がしゃしゃり出て、自分も入れて強行採決して総会の議決を覆す始末。
書記は大京任せで良いように書かれる始末。最後の理事会で大京が出してきた報告数件が
全て誤情報、虚偽だった事を自分が証明してやっと大京派の理事達は何かオカシイという事に
気付きました。あまりに嘘ばかり言われるので反論で理事会の時間が取られると
監事がしゃしゃり出てきて、「あんた達同じ事を長々とやってないで早く終わらせなさい!」と
お怒りの指導が。大京とお互いのベネフィットを守りながら交渉することの方が
理事全員の賛同を得るより如何に簡単だったかという良い経験を以前させて頂きました。
正しい情報こそ大事であり、関わりたくない人が大多数なので、将来自分に
返ってくる事を理解して貰うのに膨大なエネルギーと時間が必要です。
住民の無知、無関心、関わりたくないマインドを
食い物にしているのが大京という訳で
大京だけが悪いわけでは
無いという事です。
私のマンションにも。
毎回、立候補をし、理事長、副理事、理事に。 現在はご自身で立候補され理事長をしています。この方が上記の方と同じく、現在も不可思議な対応を続けています。
基本的に管理組合が主体であり、管理会社は管理組合から委託を受けているという仕組みです。組合が無関心であっても一部理事メンバーが故意であっても、管理会社提案の法外な修繕費用を決議したら、それは「あなた達が決めたんだから」というのが大京アステージのスタンスではないでしょうか。アステージは酷いと思いますが、その現実を受け入れた対応が必要。
まあ癒着の構造には腹が立ちますが。
どこまで腐ってる管理会社なのかと。
工事のマージンは100万円以下で30%でそれ以外は25%
つまり協力会社が出した50万円の日常の修繕工事の見積りに
15万円を事務的に加えて65万円かかる工事としてアステージが見積書を組合に提出
大規模修繕工事の場合は1憶が1憶2500万円
アスの仕事は、単なる中抜きよりも、実際もっとコストがかかる。
そのため、大型の物件では、他の管理会社に工事を依頼しているよう。
テレビでもやってた。
そっちの方が信頼性が高いし、値段も安いのだろう。
自社以外の工事を、なんて言ってるのに、そもそも自社の工事が無くなり、業者も逃げ出す始末。
ここは、会社として発展は見込めない。
アステージが組合に提案する各種サービスは管理組合のためというのは名目であって、本来はアステージが受けとる手数料収入が目的
レスキューとか承認サービスとかオリ電等々
>>752 匿名さん
計算方法違いますよ。
粗利が30%ないしは25%でしょうから、それだと足りないです。
50万円の見積もりに対しては、22万円乗せて72万円、1億の場合は1億3890万円です。
実際、元請けがやるべきところまで下請けにやらせたり、他にも色々と面倒ごとを押し付けたり、難癖つけてお金払わなかったり、逆に払わせたりするので、リスク込みで大京案件は元々の見積りよりは高くせざるをえないと思います。
>>750
資格の名前違いますよ。
理事会は支援業務だけですから、それを止めないことが善管注意義務違反という前に、自分達の管理組合内部で問題提起しないといけません。
そのレベルで国交省にたれ込みしても無駄です。
タレコミではなく、
753さんは親切心での事でしょう。
大京アステージは更にマージンやキックバックも相当ではないですかね?住んでいると分かります。例を挙げると清掃。
その辺の主婦が掃除してるレベルで。
先日凝視したところ、非常に汚い雑巾で一階共用部を拭きあげています。かなり傷んだ薄汚れた雑巾はその後も交換せずに。清掃後のガラス部は見た目は筋汚れもなく綺麗ですが、ガラス部につく雑菌は半端ないでしょう。汚い。アステージがキックバックや上乗せ利益をするからこうなる。
正しい管理をする会社に早急に変更させたいです。住民が未だ無関心。
区分所有者への対応はフリーダイヤルで担当部署に連携させてるだけです。大地震や緊急事態であっても、フロントマンが来たことない。
2度目の大規模修繕工事をしたのだが、理事会が高齢化してきたのをいいことに、事前の説明会に聞いていた話と実際の工事内容は異なっていた。仕様のグレードも最低レベルだ。しかし営業担当者から「見積り通りだ」との説明。結果的に希望の工事は、追加工事となり費用を請求される。営業態度や対応はひどい。管理費の積立金を、大京アステージ営業に横領された。2度と大京が管理するマンションに住みたくないと思う。大規模修繕工事は他社に依頼することを薦める。
完全住人無視。利益優先
業務レベルも低いうえに、委託費が高過ぎる。
管理人さんが良いという評価をしている方がいらっしゃいますが、管理人さんは、大京アステージのグループ会社「大京ライフ」の社員です。私のマンションも、大京ライフの管理人さんは非常にしっかり管理して下さっています。但し、管理人さんだけで解決できない問題について、大京アステージに上申しても、大京アステージは何もやってくれない。一部の住民の利権絡みと思われる我儘と横暴により、管理会社を変えたくても変えられません。
大京アステージが事故などの保険請求を管理組合に連絡せず、勝手に請求して業者指定で支払いを受けています。
システム上、理事長印サイン無しで保険会社は支払いをするものでしょうか?
何故、可能なのか知ってる方は教えてください。
>>761 通りがかりさん
基本的に請求の権利があるものが請求しないと、保険金は支払いされません。それなしに請求されていたら、偽造です。
ただ、個人賠償なら請求権があるのは加害者ですから、理事長は何か言う権利はありませんし、印鑑も必要ではありませんから、事故の内容によりますね。
>>761 通りがかりさん
加害者と言っても、この保険は管理組合が加入しています。
保険金は本来は管理組合へ振り込まれます。施設賠償保険金も含め、全ての保険金です。
保険金の算定額が出ると、+お見舞い金が10%?支払われます。(他社では20%?もあります。)
ですから、業者に支払われるのはおかしい。
アステージは保険代理店ですから別のルートでお金を回してるのですかね。その後。業者からのキックバックと上乗せのお見舞い金を。事違和感ないのでしょうね。本来してはいけませんよね。
あいおい損害保険会社に連絡し過去から全ての保険金の履歴と言い調べたら?と。
管理組合は今後、他社の保険に見積もりしては…現在のを解約すると、未消化分の保険料は戻ります。ただし、今時期保険料が値上げされたので見積もりに気をつけて。
戻ったお金で新規の保険に加入しても、場合により保険料は、お釣りが来る可能性もあり。
保険会社によりますね。
>>761 通りがかりさん
保険事故の時、理事長のサインなどしませんよ。
本来、管理組合に報告をし、
管理組合の口座に入れる必要があります。 アステージさんのやり方は、悪の温床となりやすいので今後、直接業者への入金はやめて頂けば?
>>763 マンコミュファンさん
もう少し勉強した方が良いと思います。
保険金は保険金請求者が請求した振込先に振込されます。
個人賠償以外では理事長が請求しなければ振込されません。個人賠償では加害者です。
記名押印で良いので、少なくとも押印はしているはずです。勝手にやる権限は渡していないと思いますので、やっていたら偽造ですよ。
保険金を管理組合の口座に入れることも可能ですが、そこから支払した場合、振込手数料がかかりますから、それと比べて考えれば良いと思います。
お見舞金と言っているのは臨時費用でしょうが、特約に入っていなければ出ません。
臨時費用特約
は保険金額が確定した時に、上乗せして支払われる分ですよ。あいおいさんだと、10%?
他社で、保険料20%、更に30%にする事も可能だったかと。(保険料が多少上がると思いますが。)
専門の方がここで詳しく伝えてくれると良いですね。
火災が起こり建物に保険金が出たとしても、燃えた建築物の処理等や周辺の配慮へ結構な支出があるのですよね。その為に保険会社は、臨時費用という、保険金に上乗せする分を保証してくれるのです。保険本体には、その他原因不明の漏水事故や破損事故も保証されますから、その時もこの臨時費用特約金が上乗せされ支払われます。保険金は、一度管理組合の口座に。その後、管理組合が業者選定し、必要な修理をすれば良いのです。保険会社から支払われた保険金が残れば次の修繕に回る事もあるでしょうし。
>>765 匿名さん
保険事故が起こった場合は、連絡するという意味です。理事長のハンはいらないという事です。
保険金を出す事となったら、契約者が書類提出しますから、その時に印鑑必要ですね。
保険証書を確認ですね!
765さんへ。
マンションの保険は、共用部に保証されるものですね。
専有部分の話しではなく。
マンション管理組合が加入する火災保険は、
建物に対しての被害と、あいおいであれば特約で付加している、施設賠償保険です。
建物から第三者へ起こる被害に分けられますよね?
マンションの共用部から何か落下し第三者の持ち物に被害を受けた保険会社から、認定されれば、、マンションの管理組合が加入する保険が使うのですが、これは、何も必要ないという事?さ
すみません。文字が詰まりました。
第三者の持ち物に被害を受けて、それを保険会社が認定すれば、、という事です。
施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。
施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。
施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。
施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。
経費の見直しとか、他の会社に工事を移しコストダウンを図る作業をしている。
大京アステージの担当者が、他社(O社)の名前出して、うるさい組合は直ぐ切りますよ。との恫喝を始めた。
よく言えるものだと呆れた。
今後、マンションは地震、火山噴火、スーパー台風などの自然災害に晒される事が多くなります。
多くのエリアで被害が拡大した場合、管理会社、セコムは全く役に立ちません。
大規模なブラックアウト時に起こる給水ストップの対策として受水槽(有る場合)からの水の取り出し方、
洪水による機械式駐車場浸水対策(駐車場が機械式の場合)、風害による窓ガラス破損防止方法などを
事前に案内してくれれば高額な管理費を払っている価値はあるのですが。。。
実際に災害は必ず発生する訳ですから保険でカバーできない場合は
別会計での準備も必要かも知れません。
台風時期に足場に落下防止のテントが張られていたら強風を受けて崩落して
二次災害を発生させ、死傷者が出たらその責任は管理会社でなく
管理組合、すなわち住民が負うことに。理事会が判断して
テントは外させるとか対応が必要と思います。
>>782 通りがかりさん
一般的にそうかも知れません。タイル剥離でけが人が出た場合など誰の責任になるかは施工業者、管理会社、それとも管理組合と考えると自分は管理組合の重みが大きいと思います。管理会社が台風が来る事が分かっていて風の抵抗を受けるテントが問題だと認識していたら、損壊したら注意義務違反かも知れません、管理組合が管理会社(施工業者)に注意するように言っておけば責任は回避出来ると思います。先般のゴルフ練習場の鉄塔崩壊の責任は施工業者が負うかどうか調べておきます。
779さんへのお応えです。
個人賠償というものであっても、この特約が、管理組合が支払っている火災保険であれば、必ず支払いについての詳細が管理組合の担当者もしくは理事長、それに代わる権限の持ち主に連絡が来るはずです。管理会社が勝手に支払ったり、業者に振り込ませるなど言語道断。
加害者?というのは誰の事を話しているのかわかりませんでした。悪く思わないで下さい。
>>785 マンコミュファンさん
個人賠償責任保険の被保険者は、管理組合ではありません。
保険金を請求できるのは、被保険者である加害者個人です。また、保険金は支払指図をすることにより、業者に支払うことも可能です。
>>787 通りがかりさん
台風15号で崩壊したゴルフ練習場の鉄塔除去費用はオーナーが払い、被害に遭った家屋の損害賠償は自然災害という事でオーナーは払わないとの弁護士説明があったみたいです。施工業者の責任が出てこない事に違和感が有りました。自分も足場崩壊は業者側の責任とは思いますが弁済能力が無いとか、台風シーズンが分かっていて設置したとかで管理組合に責任が行かないようにという意図で、台風19号の被害は出ない事が望ましいですが自己防衛の手段として投稿しています。
地震の場合は、地震の規模・震度や付近の被害状況等により、不可抗力によるものとして、管理組合に対して責任を問えない場合もありますね。
>>784 匿名さん
足場は外壁補修などに組みますが作業による落下物を防ぐためにテントで覆ったりします。テントがヨットの帆の様に風をはらんだら足場ごと吹っ飛んでいくと思います。あまり詳しいことは知りませんが風の抵抗を抑える為にテントを外すなり対策をすべきだと思いますが施工業者がそこまでやるとは思えませんし、施工主も下請け、孫請けの関係から、そこまで危機管理能力を持って想定される自然災害に対応するとは思えません。下請けは、孫請けは利益ギリギリでやっているので自ら敢えて対策するとは思えません。千葉のゴルフ練習場の鉄塔崩壊もネットを外していたら崩落は免れたと思います。送電線の鉄塔は東電の話では確か風速40mで10分だと言っていたと思いますが、これに抵抗が増大する雨粒を入れて計算しているのか知りたいです。初期対応でかなりの被害が防げるのではという意味で管理組合に責任が行かないように書き込みました。
マンション管理組合、天災の備えも必要ですね。その為にも、管理組合はしっかりしなきゃ。ハイエナに食われないように!
次回の台風、日本列島危機ですよ。
>>790 匿名さん
施工業者はネットは全部外さないにしろ、取り外してくくりつけて、風の影響を受けないようにはしますよ。
倒れたりしたら面倒ですから。
でも、打ちっぱなしのネットは外せないでしょ。
大手管理会社は社内に様々な部署があり間接費用も多くかかります。給料が高い事は悪い事ではありませんが、それだけの恩恵を戸数100規模程度のマンションから得ようとしても難しく管理委託費は高くなってしまいますよね。
なんとなく、分譲マンション系の大手管理会社がブランド力があり安心だと、丸投げで良い。と思っていたら根拠のない安心感だけでした。安全を買っていませんでした。管理組合がしっかりやらないと、私達のお金が無くなると言う将来リスクがあるだけでした。
長年積み立てて来たのに消えた企業年金
と同じく消えた修繕積立金にならないよう
自然災害による損壊や水回りなどは積立でカバー出来ないし
安全、安心に老後送るには管理組合が自立するしか無いですね!
そうなのですよね。管理組合は、この先、自立していかないと!
現在、立候補を続ける理事長に、来季より辞任して頂きたい。
しっかりしたマンション管理士を雇いたい。
向けた住人の会を発足させ、修繕委員会も立ち上げたい。意見、知識ともに皆で共有しながら、10年先、20年先まで見据えた管理を管理組合主導で行っていきたい。
資産の維持、更に収入を増やせる仕組みを作る。、所有者がここで安心して暮らせるよう、資産価値も向上するようにしたい。しかし邪魔が入るが、どうしたらいいのか。
ここは潰れかけた親会社から引き継いだ部署や人員が多いですから、間接費用が多いですけど、現場の社員の給料は安いですよ。
管理組合なんて面倒だ、出来ればやりたくないことと考えている組合員からすれば、「管理組合の自立」とか言って、管理組合活動の負担が増やされるなんて、迷惑千万だとしか思わないですよ。「皆忙しいのに、管理組合の活動にどれだけ時間を割けるのか?」とか言い出して、旧態依然とした管理会社への丸投げ管理を維持しようとするでしょう。敵は外(管理会社、修繕業者、コンサル等)以上に、内(管理組合内部)にあるものです。
>>801 匿名さん
丸投げするにしろ、親会社の経営がうまくいかなくて、管理会社で経営建て直しを図るようなところよりは、まともに運営されている企業グループの管理会社の方がいいと思いますが…
>>801 匿名さん
その内部の敵、管理会社関係者だろうが、一般社員であろうが、業界関係者だろうが、一番痛い目に遭うのは間違いないでしょう。40代で1000万円クラスの給料が出ていても納税額も多いし、あと20年で半分近くになる(景気や高齢者雇用)一方で年金額はゼロに近くなり(働いて一定収入有れば貰えないし)、UR借りるのと変わらない金額の、専用部修繕費、税金(借りたら払わないで済む)、上がる一方の管理費に、修繕積立金を払う羽目になるわけですから。マンション管理士は法令面は強いでしょうけど、水回りなどの専門知識があるのでしょうか?修理業者を見誤るとヤブ医者にかかるようなものだと思います。
管理組合も自分でやれば良いものを管理会社に頼むから余分な費用請求される。
まさにフルサービス。
大京アステージの場合、経験では世間相場の3倍近い費用を請求される。
しかもこれしか出来ない。良い加減な工事は出来ないとか言って、正に完全無欠な工事。
これではいくら金が有っても足りないレベル。
804の続き
屋上のシートに破れが有り最上階の一室に水漏れ。
大京ステージに依頼するとなんと550万円の見積もり、これしか出来ないと言う。
地面から10階まで足場組んで屋上のシート交換すると言う。
人の弱みに付け込んで言い値の商売。
ネット検索して工事出来る業者見つけた。
120万円で水漏れ防止工事出来た。
この差はなんなんだ?
803さんへ。よくわかります。
ヤブ医者は困りますね。どこにお願いすれば良い良いですか。
マンション管理会社なんて半分***みたいなものだな。
奴らの本音はこうだ。
それでいて結果責任は管理組合に負わせる。
ここは分譲した俺達の縄張りだ!
ここで工事やるなら、
設備を追加・交換・保守をやるなら、
必ず俺達に先に話を通して、
みかじめ料を寄越せ!
大規模修繕を他社に発注したり、
管理委託契約を解除するなんて絶対許さんぞ!
要らん区分所有者は、居辛くさせてやる!
たかが一区分所有者の分際でオーナー面すんな!
屋上防水の件が、この会社を使わない方がいいという良い例だと思います。
見積りに利益乗せてるだけなので、仕様が断りなくフルスペックか、過剰なものが出てきて、それしかできないといいます。
ただ、その業者との仕様は全く違うと思いますけどね、アスの提案力がいかに無いかという良い例。
専有部の申請は、水栓の交換程度では普通は必要無かったと思いますけど。規約が変になってるんですかね?
>>805 通りがかりさん
管理委託費以上に修繕、メンテで大きな利益を得ているという事でしょう。管理費、修繕積立金が高いのは管理が行き届いているのでは無く管理会社が上乗せしているだけ。管理費、修繕積立金が高いと逆に資産価値は下がります。大家さんからしたらキャッシュフローが少なくなるから。
>>807 通りがかりさん
12年周期と言うのは昔の古いマンションに対する国のガイドライン。自分は18年以上でも良いと思います。屋上防水は先延ばしして、100戸以下なら足場はやめて吊るし作業で済ますとか。化粧直ししているうちに、水回りや内部が劣化して大きな想定外費用が発生します。台風、地震による被害も考慮しなくては。
国交省に管理会社を訴える事をお薦めします
管理会社の100%はブラック企業です それに対抗するには豊富な知識・実力がなければいけない 区分所有法の知識のない理事長が100%に近い 管理契約書を読んでも内容が解らないので読まずに管理契約の更新をしている区分所有者を理事長にしている管理組合が悪いのです 管理会社はバカばっかりの理事長・管理組合員を相手にしているのでお客の為に働こうと思わないのです バカな理事長を置いている100%の管理組合は外部から豊富な知識・実力のある外部の専門家(マンション管理士・弁護士等)を雇えば良いのです 監事以外の役員は外部でも大丈夫です 管理会社の苦情ばかり言っても前に進む事はできません 何もする事が出来ないバカがマンションを購入するから管理会社に付け込まれるのです 勇気をだして管理会社の変更をしてみたら良いと思います
>>820 口コミ知りたいさん
管理会社の変更は規約に従う必要がありたやすく無いです。
多くの場合、理事は輪番制、理事長は管理会社のくじ引きで決められます。
弁護士立てて裁判した友人も意味が無かった様な事を漏らしていました。
管理組合員の危機意識、知恵と意欲の問題だと思います。
以前ある弁護士に色々聞いたら、自分は絶対に理事はしないと言っていました。
裁判は多くあると言っていましたが、その様な弁護士に任せられますか?
その筆頭弁護士(都内CBDの立派な事務所)は間違えてクライアントのメールを
私に入れて来ました。フッターに、「もし誤送信メールを受け取った場合は
破棄してください。コピーしたり利用すると法に触れます」という文章を
入れる様にお知らせしたのですが返信すら来ないお粗末さ。
発生する多くの問題は、冠水事故、水回りの劣化など弁護士やマンション管理士の
仕事の範疇外で発生していると考えるのは間違えでしょうか?
コンサル含め外部に委託することにも大きなリスクが潜んでいます。
外部を使う場合、彼らに使われるのでなく使わないと行けません。
今のマンションの殆どが依頼主が管理会社の大京に使われいます。
自分は弁護士もそういう立場で大いるので一限さんのクライアントより
企業側に付くと思います。
保険会社はどこの代理店で見積りとろうが、条件が同じなら同じ値段なので、比較は意味がない。
むしろ、毎回きちんと見直しをすること。
あいおいしか見積りを出さないとか、あいおいだと保険が通りやすいとか、あいおいへ誘導するような発言をしてたら金融庁へ。
>>823 匿名さん
保険は怪しい。既に「他社に変えるならもう面倒みない。」とフロントマンが言いましたょ。その後も、「一度も保険を使った事がない。」と言いましたが、今年になり、一部理事が入れ替わり、今度は「使いました。」と言い、正しい金額や過去からの資料も持ってこようとしません。通常であれば、問われたら、過去からの資料を持ってくるなり明白にしますよね?業者に出金し、その後キックバックなどさせ見つからないようにしてると思います。悪童。
>>825 坪単価比較中さん
出来るだけ保険金を支払わない様に事故を隠匿したり、虚偽の報告書を出したり怪しい限りです。
当然保険でカバーできる事故も意図的に保険を使わず有償修理を迫って来ました。設備更新も頻繁でした。
いくつかは業者に問い合わせ履歴を証明してひっくり返して来ましたが、善意の管理者で無いのは明白です。
前担当者は法にも明るく、そうやって大京側の発生経費を抑えて来た優秀な?社員でしょう。
当然、キックバックが保険会社に対してもあると思います。
あいおいから変更する事でその分のメリット、
すなわち普通の保険求償が可能となると
思います。
あとマンション劣化診断は施工後10年以内をお勧めします。
品確法の範囲内で瑕疵を明らかに出来るからです。
大京はこの保障期間をなんとか乗り切ろうと
躍起になっていました。
有益な情報です!!
あいおい損害保険会社、保険金を極力使わない方向に代理店を導いてるなと。
代理店をクラス分けし契約数と保険金使用率等でランク付けし海外利用等の賞金、リベート等で、人参作戦を展開してるようです。他社から見ると古めかしいシステム…しかも代理店にリベート払う分その経費ですかね?契約側の保険料がバカ高く管理組合にメリットがないかと思う保険会社です。アステージらしいですね。管理組合の資産を骨の髄までしゃぶり取る。
>>825 坪単価比較中さん
代理店なんだから、全部事故は報告しないとダメに決まってるけどなぁ。
管理会社としても、普通は報告するものなんだけど、隠蔽体質がひどいですね。
それ、本当に業者に払ってるかわかりませんもの。きちんと会社として対応してもらうために、本社に連絡した方がいいと思います。