管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

  1. 731 通りがかりさん

    理事会にどうしても管理会社を呼びたい役員がいるみたい。

  2. 732 匿名さん

    管理会社は出席して議事録案を作るのは仕事ですから、それはやってもらえばいいのでは?

    ただ、こちらからの言及があるまで、一切口を開けるなといっておけばいいと思います。
    下手に管理会社呼ばないと、管理会社を変更されると思って、あることないことどころではなく、ないことを言いふらされると思いますよ。
    ただでさえ、管理会社業界の中で、大京の解約状況なり、退職状況なりはすごいと思われていますから。

  3. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん

    何言いふらしますか?

  4. 734 マンション検討中さん

    >>724 匿名さん
    情報ありがとうございます。ゴンドラ式は記憶では大京施工のタワーマンション、川口のエルザタワーで一部使われた記事を見た記憶があります。先日、100戸クラスのマンションで屋上に簡易櫓を組んで吊るしで人が数名降りて来て作業しているのを見かけ、修繕費の多くを占める足場の費用を省けると思いました。

    大規模修繕サイクルの延長は必要不可欠です。管理会社を変えるのは並大抵でないので、他社に管理費の見積もり、大京の息のかかっていない業務委託業者(保険会社含む)に見積もりを取り、それを大京に提示するべきでしょう。

    それを誰も敢えてやらないので、いいように扱われているだけだと言うのは間違った考えでしょうか?

  5. 735 マンション掲示板さん

    >>734 マンション検討中さん
    なるほど!

  6. 736 匿名さん

    >>734 マンション検討中さん

    タワーはむしろ足場使えないし、ほとんどリフトクライマーでもっと高い。

    ゴンドラは清掃ならまだしも、工事はまだまだ。変な工法でやるのは簡単です。安くて問題出ないのなら、施工業者もそちらに流れる。流れていないというのは、問題があるから。

    まだまだ技術革新が必要とは思いますが、実験台がいなければ技術革新もできないので、人柱になるつもりなら止めはしません。

    保険会社はちょっと意味がわからないですね。
    管理会社変えられないレベルの組合だと、なかなか先進的なことはできないですよ。

  7. 737 通りがかりさん

    >>736 匿名さん

    アステージは素人を舐めてますよ。 いづれ100倍返し必修。単なる資格あるだけ何も使える知識なし。人間としても残念。10年来ましたフロントマン…さようなら。もう来なくていいです。

  8. 738 通りがかりさん

    >>737 通りがかりさん
    確かに大京アステージは組合を舐めてる。
    舐めるには舐めるだけの理由がある。
    理事が所有区分法も読んだことが無い。全て大京任せ。自分の財産を守る意識がない。
    こんなやり易い事は無い。赤子の手を捻る様なもの。
    修繕積立金は直ぐに無くなる。




  9. 739 匿名さん

    以前理事をやっていて、大京に味方は3名、中立1名、反対は2名。
    オートドアの修理で結果的に200万円以上節約しましたが、最初に
    大京の息のかかっていない業者に見積を取る承認を全理事にお願いしたら
    一名返事なく何度か聞いたら、「やりたければ勝手やれば!」とメール回答。
    総会で実行を保留にしたあまり意味のない追加設備を、その直後の
    理事会で監事がしゃしゃり出て、自分も入れて強行採決して総会の議決を覆す始末。
    書記は大京任せで良いように書かれる始末。最後の理事会で大京が出してきた報告数件が
    全て誤情報、虚偽だった事を自分が証明してやっと大京派の理事達は何かオカシイという事に
    気付きました。あまりに嘘ばかり言われるので反論で理事会の時間が取られると
    監事がしゃしゃり出てきて、「あんた達同じ事を長々とやってないで早く終わらせなさい!」と
    お怒りの指導が。大京とお互いのベネフィットを守りながら交渉することの方が
    理事全員の賛同を得るより如何に簡単だったかという良い経験を以前させて頂きました。

    正しい情報こそ大事であり、関わりたくない人が大多数なので、将来自分に
    返ってくる事を理解して貰うのに膨大なエネルギーと時間が必要です。

    住民の無知、無関心、関わりたくないマインドを
    食い物にしているのが大京という訳で
    大京だけが悪いわけでは
    無いという事です。





  10. 740 通りがかりさん

    >>739 匿名さん
    監事は採決に入れませんから、違法ですね。
    意見を述べるのみです。

  11. 741 通りがかりさん

    >>740 通りがかりさん

    大京の担当者は監事が入れない等、基本的な事は知ってる筈ですが。
    第三者機関に抗議したら如何でしょうか?

  12. 742 通りがかりさん

    >>741 通りがかりさん
    大京アステージの善管注意義務違反になり,対抗する強力な武器になります。
    武器を持たずに大京と対等に交渉するのは難しいですよ。

  13. 743 匿名さん

    私のマンションにも。
    毎回、立候補をし、理事長、副理事、理事に。 現在はご自身で立候補され理事長をしています。この方が上記の方と同じく、現在も不可思議な対応を続けています。

  14. 744 通りがかりさん

    マンション管理士の資格を持っている大京アステージの担当者が知っているのに注意しないと資格剥奪とかの処分になるかもです。

  15. 745 匿名さん

    >>743 匿名さん

    それは管理組合内部の話でしょ


    監事も意見を述べることはできるから
    これも管理組合内部の話

    管理会社が、どうこうという話では無いような気がする

  16. 746 匿名さん

    >>741 通りがかりさん
    大京担当者はその事を良く知っていても善意の誘導は一切せず、逆利用していました。重大事故を隠匿したり、虚偽の報告の連続、その為、理事会で保健所、国交省など第三者機関にも知らせていました。親大京派は過去大京に子供の粗相を保険対応で処理してもらったとか、利害関係がある方が多いようなので、個人の意見にはその温度感が反映されています。理事の意識や法令理解度、関心が上がらないと大京に良いように操られるだけですが、そこまで献身的にやる人は稀です。

  17. 747 通りがかりさん

    >>745 匿名さん
    議決権を有さない監事の暴走を大京担当が見て見ぬ振りをしても管理組合内部の話だから大京は悪くないというご意見ですね。

  18. 748 匿名さん

    基本的に管理組合が主体であり、管理会社は管理組合から委託を受けているという仕組みです。組合が無関心であっても一部理事メンバーが故意であっても、管理会社提案の法外な修繕費用を決議したら、それは「あなた達が決めたんだから」というのが大京アステージのスタンスではないでしょうか。アステージは酷いと思いますが、その現実を受け入れた対応が必要。
    まあ癒着の構造には腹が立ちますが。

  19. 749 マンション掲示板さん

    >>748 匿名さん
    管理会社は、意図的に良い意見を潰す仕組みを作ってます。隠蔽や不法行為により、管理組合の良質な意見を通さないようにしてます。

  20. 750 通りがかりさん

    >>748 匿名さん
    管理会社と管理組合との基本的関係を理解しないといけませんね。
    管理組合は本来なら自分達でやらなければいけない事を報酬支払って管理会社にやらせている。
    この事が基本です。
    管理会社担当者には善管注意義務が課せられています。そのためにマンション管理士の資格を取らせ専門知識者として登録しています。
    マンション管理士が不正行為と知って故意に見逃した場合は懲罰の対象になります。自らも行ったばあいも同様です。
    大京アステージには善管注意義務違反がかなり有る様ですね。
    その場合は事実関係を国土交通省に連絡しましょう。
    かなり効くと思います。

  21. 751 匿名さん

    どこまで腐ってる管理会社なのかと。

  22. 752 匿名さん

    工事のマージンは100万円以下で30%でそれ以外は25%

    つまり協力会社が出した50万円の日常の修繕工事の見積りに
    15万円を事務的に加えて65万円かかる工事としてアステージが見積書を組合に提出

    大規模修繕工事の場合は1憶が1憶2500万円
    アスの仕事は、単なる中抜きよりも、実際もっとコストがかかる。
    そのため、大型の物件では、他の管理会社に工事を依頼しているよう。
    テレビでもやってた。
    そっちの方が信頼性が高いし、値段も安いのだろう。

    自社以外の工事を、なんて言ってるのに、そもそも自社の工事が無くなり、業者も逃げ出す始末。

    ここは、会社として発展は見込めない。
    アステージが組合に提案する各種サービスは管理組合のためというのは名目であって、本来はアステージが受けとる手数料収入が目的
    レスキューとか承認サービスとかオリ電等々

  23. 753 匿名さん

    >>752 匿名さん

    計算方法違いますよ。
    粗利が30%ないしは25%でしょうから、それだと足りないです。

    50万円の見積もりに対しては、22万円乗せて72万円、1億の場合は1億3890万円です。

    実際、元請けがやるべきところまで下請けにやらせたり、他にも色々と面倒ごとを押し付けたり、難癖つけてお金払わなかったり、逆に払わせたりするので、リスク込みで大京案件は元々の見積りよりは高くせざるをえないと思います。

    >>750
    資格の名前違いますよ。
    理事会は支援業務だけですから、それを止めないことが善管注意義務違反という前に、自分達の管理組合内部で問題提起しないといけません。
    そのレベルで国交省にたれ込みしても無駄です。

  24. 754 通りがかりさん

    >>753 匿名さんへ
    タレコミですか?

  25. 755 匿名さん

    タレコミではなく、
    753さんは親切心での事でしょう。
    大京アステージは更にマージンやキックバックも相当ではないですかね?住んでいると分かります。例を挙げると清掃。
    その辺の主婦が掃除してるレベルで。
    先日凝視したところ、非常に汚い雑巾で一階共用部を拭きあげています。かなり傷んだ薄汚れた雑巾はその後も交換せずに。清掃後のガラス部は見た目は筋汚れもなく綺麗ですが、ガラス部につく雑菌は半端ないでしょう。汚い。アステージがキックバックや上乗せ利益をするからこうなる。
    正しい管理をする会社に早急に変更させたいです。住民が未だ無関心。

  26. 756 匿名さん

    区分所有者への対応はフリーダイヤルで担当部署に連携させてるだけです。大地震や緊急事態であっても、フロントマンが来たことない。

  27. 757 匿名さん

    2度目の大規模修繕工事をしたのだが、理事会が高齢化してきたのをいいことに、事前の説明会に聞いていた話と実際の工事内容は異なっていた。仕様のグレードも最低レベルだ。しかし営業担当者から「見積り通りだ」との説明。結果的に希望の工事は、追加工事となり費用を請求される。営業態度や対応はひどい。管理費の積立金を、大京アステージ営業に横領された。2度と大京が管理するマンションに住みたくないと思う。大規模修繕工事は他社に依頼することを薦める。
    完全住人無視。利益優先
    業務レベルも低いうえに、委託費が高過ぎる。
    管理人さんが良いという評価をしている方がいらっしゃいますが、管理人さんは、大京アステージのグループ会社「大京ライフ」の社員です。私のマンションも、大京ライフの管理人さんは非常にしっかり管理して下さっています。但し、管理人さんだけで解決できない問題について、大京アステージに上申しても、大京アステージは何もやってくれない。一部の住民の利権絡みと思われる我儘と横暴により、管理会社を変えたくても変えられません。

  28. 758 匿名さん

    >>757 匿名さん

    大京ライフは無くなり、既にアステージに統合されています。
    管理人の研修など、かなりレベルは低く、動画見るだけ、飲み食いするだけと聞きますから、会社ではなく、その人が良いのだと思います。
    全社的にちゃんとしていれば、架空工事や印鑑利用など、管理人がチェックできますから、そんな何年も経つ前に、横領に気づけたとは思います。

    管理会社変更では、居住者と理事会双方の評判が悪く無い限りは、次の管理会社が再雇用に応じないことは考えにくいです。

  29. 759 匿名さん

    >>755 匿名さん

    アステージの場合、マージンが多重になることが一番高くなる理由ではないかと。

    大規模修繕工事など、下請けに特定メーカーを使うようにし、そのメーカーからのキックバックをもらいます。
    キックバック分、下請け業者は安く仕入れられませんから、下請け金額自体が高くなります。
    なんとかレスキューも、その利用料の他、工事があった場合の費用に関して、キックバックを要求することから、価格改定が必要になったと聞きます。

    清掃員はそんなもので、単なる主婦がやるのが普通と思いますが、大京指定の雑巾が高額で、交換できないではないでしょうか。

  30. 760 匿名さん

    大京アステージからの雑巾、
    買いたくもありませんね。雑巾にもマージン3倍くらいでしょうか。

    夏にエアコン「特別斡旋キャンペーン!」のチラシを各戸に入れてました。家電量販店で問い合わせましたら機種は廃盤寸前商品でしたし、店で頼むと半額以下です。取り付け料も無料でしたから、大京から斡旋するもの、工事も修繕も管理も全て覚悟の上の付き合いでと。

  31. 761 通りがかりさん

    大京アステージが事故などの保険請求を管理組合に連絡せず、勝手に請求して業者指定で支払いを受けています。
    システム上、理事長印サイン無しで保険会社は支払いをするものでしょうか?
    何故、可能なのか知ってる方は教えてください。

  32. 762 匿名さん

    >>761 通りがかりさん

    基本的に請求の権利があるものが請求しないと、保険金は支払いされません。それなしに請求されていたら、偽造です。
    ただ、個人賠償なら請求権があるのは加害者ですから、理事長は何か言う権利はありませんし、印鑑も必要ではありませんから、事故の内容によりますね。

  33. 763 マンコミュファンさん

    >>761 通りがかりさん


    加害者と言っても、この保険は管理組合が加入しています。
    保険金は本来は管理組合へ振り込まれます。施設賠償保険金も含め、全ての保険金です。

    保険金の算定額が出ると、+お見舞い金が10%?支払われます。(他社では20%?もあります。)

    ですから、業者に支払われるのはおかしい。
    アステージは保険代理店ですから別のルートでお金を回してるのですかね。その後。業者からのキックバックと上乗せのお見舞い金を。事違和感ないのでしょうね。本来してはいけませんよね。
    あいおい損害保険会社に連絡し過去から全ての保険金の履歴と言い調べたら?と。

    管理組合は今後、他社の保険に見積もりしては…現在のを解約すると、未消化分の保険料は戻ります。ただし、今時期保険料が値上げされたので見積もりに気をつけて。
    戻ったお金で新規の保険に加入しても、場合により保険料は、お釣りが来る可能性もあり。

    保険会社によりますね。

  34. 764 マンコミュファンさん

    >>761 通りがかりさん

    保険事故の時、理事長のサインなどしませんよ。 
    本来、管理組合に報告をし、
    管理組合の口座に入れる必要があります。  アステージさんのやり方は、悪の温床となりやすいので今後、直接業者への入金はやめて頂けば?

  35. 765 匿名さん

    >>763 マンコミュファンさん

    もう少し勉強した方が良いと思います。

    保険金は保険金請求者が請求した振込先に振込されます。
    個人賠償以外では理事長が請求しなければ振込されません。個人賠償では加害者です。
    記名押印で良いので、少なくとも押印はしているはずです。勝手にやる権限は渡していないと思いますので、やっていたら偽造ですよ。

    保険金を管理組合の口座に入れることも可能ですが、そこから支払した場合、振込手数料がかかりますから、それと比べて考えれば良いと思います。

    お見舞金と言っているのは臨時費用でしょうが、特約に入っていなければ出ません。

  36. 766 マンコミュファンさん


    臨時費用特約
    は保険金額が確定した時に、上乗せして支払われる分ですよ。あいおいさんだと、10%?

    他社で、保険料20%、更に30%にする事も可能だったかと。(保険料が多少上がると思いますが。)
    専門の方がここで詳しく伝えてくれると良いですね。

    火災が起こり建物に保険金が出たとしても、燃えた建築物の処理等や周辺の配慮へ結構な支出があるのですよね。その為に保険会社は、臨時費用という、保険金に上乗せする分を保証してくれるのです。保険本体には、その他原因不明の漏水事故や破損事故も保証されますから、その時もこの臨時費用特約金が上乗せされ支払われます。保険金は、一度管理組合の口座に。その後、管理組合が業者選定し、必要な修理をすれば良いのです。保険会社から支払われた保険金が残れば次の修繕に回る事もあるでしょうし。

  37. 767 マンコミュファンさん

    >>765 匿名さん

    保険事故が起こった場合は、連絡するという意味です。理事長のハンはいらないという事です。

    保険金を出す事となったら、契約者が書類提出しますから、その時に印鑑必要ですね。

    保険証書を確認ですね!

  38. 768 マンコミュファンさん

    >>765 匿名さん。
    全体を把握されているなら、是非ここでご伝授くださいね。

  39. 769 マンコミュファンさん

    765さんへ。

    マンションの保険は、共用部に保証されるものですね。
    専有部分の話しではなく。

    マンション管理組合が加入する火災保険は、
    建物に対しての被害と、あいおいであれば特約で付加している、施設賠償保険です。 
    建物から第三者へ起こる被害に分けられますよね?  

    マンションの共用部から何か落下し第三者の持ち物に被害を受けた保険会社から、認定されれば、、マンションの管理組合が加入する保険が使うのですが、これは、何も必要ないという事?さ

  40. 770 マンコミュファンさん

    すみません。文字が詰まりました。

    第三者の持ち物に被害を受けて、それを保険会社が認定すれば、、という事です。

  41. 771 匿名さん

    施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
    この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。

    施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。

  42. 772 マンコミュファンさん

    >>762 匿名さん

    個人賠償って何ですか?あいおいだと思いますが、ライオンズマンションの共用部に個人賠償保険が特約でつけられているとの事ですかね?

  43. 773 匿名さん

    施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
    この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。

    施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。

  44. 774 匿名さん

    >>765 匿名さん

    1行目、同感です。

  45. 775 マンコミュファンさん

    >>773 匿名さん

    そうですよ。臨時費用特約は施設賠償には付きません。

  46. 776 匿名さん

    しかし、大京アステージはひどい会社ですね。
    横領して今年、業務停止になったのです。

    未だ保険金を管理組合の口座に入れず?横領ですね。

  47. 777 マンション検討中さん

    >>762 匿名さん
    間違っていますね。

  48. 778 匿名さん

    >>777 マンション検討中さん

    どこがですか?

  49. 779 774

    >>777 マンション検討中さん

    どこがどう間違っているのかを書かないと、単なる言いがかりですよ。

  50. 780 通りがかりさん

    経費の見直しとか、他の会社に工事を移しコストダウンを図る作業をしている。
    大京アステージの担当者が、他社(O社)の名前出して、うるさい組合は直ぐ切りますよ。との恫喝を始めた。
    よく言えるものだと呆れた。

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