>>1500 検討板ユーザーさん
もっと分かりやすく書いて欲しい。
1987年に誰向けに違法サイトを配信していたのか?インターネットが一般的になったのより早くから配信する意味があるのか?
>>1395 世直しさん
同じ様に理事会に意見をしています。4年前に理事長であり修繕委員会を立ち上げその後おブザーとして理事会に出席して都度意見を述べています。管理会社の担当も理事長も資料の内容確認を余り行っていない様で度々誤りがあります。今月開催される総会資料の決算書にも不備がありました。驚愕です。
昨年は2020年2月に起こったアステージ管理の逗子のマンションの法面の死亡崩落事故を受けてと思われる管理委託契約の変更をアステージが申しでました。内容は管理員の業務から敷地、擁壁の目視点検は委託契約に含まれない旨の内容を追加してきました。私はこれまでは管理会社の善管注意義務の範疇にあると認識していてあえて目視点検が記載されてなくても見かけたら報告し対処を理事会と検討するものと思っていました。逗子の事故の時にはアステージは委託契約に記載がないので責任は管理組合にあり管理会社は関係が無いとの回答で遺族は管理組合を訴えました。その後、管理員が法面に亀裂が有ることを発見し管理会社に報告していた事実が裁判の経過で判明したため管理組合が管理会社を訴える形になりました。私は管理委託契約の変更を求め理事会に提言しました。総会直前の理事会には身内の不幸のため参加出来ずに管理委託契約書の修正版は確認出来ませんでした。総会2週間少し前に送られてきた総会議案書を見て愕然としました。修整されないまま議案として組合員に配布されてしまいました。私のマンションでは管理組合に対して関心が薄く理事でさえ議案を事前に読み込む方はいません。
コロナのせいも有るのでしょうが昨年の総会は理事と私と他1名と2割にも満たない出席者のためそのまま委任状により承認されたわけです。理事会に説明したのに理解できなかったのか?修整したのを見たときに私の提案を忘れていたのかは不明です。
アステージとしても管理員が亀裂を見つけなければ報告は出来ません。余計なものを見つけるな、見ないものは報告もされない。明らかに管理組合にとって大きな改悪を許してしまいました。このような事が多いので理事会では多くの意見を言っています。最近は煙たがれて私の発言は耳に入らないようです。諦めてはならないとどうにか踏ん張って頑張るつもりです。
>>1486 DINを棄てた者さん
定期的な清掃や点検に関してはおそらく前期末に開催さている定期総会において議案書に今期の事業計画として何月に何を行うかの計画が立てられているはずです。前年の総会資料や総会議事録もしくは結果報告書をお持ちでしたら確認することをおすすめします。事前に管理組合として委託した管理会社が業者に手配して予算案に合わせて行う事の承認をしていると思います。2年もコロナが続くとは想定することは難しい事ですが不安に思うのであれば総会議案書を実際に計画を実施することをイメージして読むようになされば審議の時にコロナの感染拡大等の影響が大きい場合には日程の変更等を検討する事などの意見を議事録に残す等対策を考えると良いかとおもいます。管理会社担当フロントは重要事項説明会で事業計画を承認させて管理組合からの売上を自分の売上として計上しているので承認された事業の変更には対抗してくるものてます。
大京Gの会社は、名前を聞いただけで最悪な先入観がある。その予感が外れればよいのだが、的中するのである。
デベロッパーお抱えの管理会社であり、無能力者の天下り集団であることがうかがえる。当然、管理会社が大京Gであれば、大規模修繕の施工会社も大京Gとなることが必然となってしまう。これがとても危険なこととなっている。
大規模修繕中に、所有者の物を破損しておいて、原状回復費用を負担しない。そのことについて、「修繕積立金会計からの支出ではなく、所有者の負担となる。」との繰り返し。正しくは、破損した場合、「修繕積立金会計からの支出」ではなく「所有者負担」でもない、「施工業者が現状回復費用を負担(弁償)する」べきなのであるが全く話にならず。管理会社替えをすべきことは提案するも、組合とズブズブ関係にある。管理会社が、大京Gであれば、即座に変更した方が良い。それが、所有者にとって地獄から抜け出す第1歩となる。
大京Gの会社は、名前を聞いただけで最悪な先入観がある。その予感が外れればよいのだが、的中するのである。
デベロッパーお抱えの管理会社であり、無能力者の天下り集団であることがうかがえる。当然、管理会社が大京Gであれば、大規模修繕の施工会社も大京Gとなることが必然となってしまう。これがとても危険なこととなっている。
大規模修繕中に、所有者の物を破損しておいて、原状回復費用を負担しない。そのことについて、「修繕積立金会計からの支出ではなく、所有者の負担となる。」との繰り返し。正しくは、破損した場合、「修繕積立金会計からの支出」ではなく「所有者負担」でもない、「施工業者が現状回復費用を負担(弁償)する」べきなのであるが全く話にならず。管理会社替えをすべきことは提案するも、組合とズブズブ関係にある。管理会社が、大京Gであれば、即座に変更した方が良い。それが、所有者にとって地獄から抜け出す第1歩となる。
儲け話は無いよね…。 大凶アステージ
卑猥な広告を貼るのは止めて欲しい。スパム。
迷惑気持ち悪くなりました。
この会社の名前と、退職理由で検索
1503
みんな忘れてるよて
遺族が忘れるわけないやろ
[No.1516と本レスは、特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張のため、削除しました。管理担当]
この会社の退職理由を検索したけど、従業員も大変だね。
辞めるのも致し方ないよ。
この会社に良い所はあるのでしょうか?
この会社に勤める層はどんな人ですか?
優秀な人がいると思えないのですが!
>>556 匿名さん
嘘を付かないとパワハラで実質解雇??
嘘をついて売り上げれたら会社の宝物??
それにより嘘つきしか残って居ません??
こんな組織が日本に有ってイイのでしょうか??
住んでた経験ですが全国的みたいですね??
>>501 通りがかりさん
犬のマークのコンプライスに電話すると
現在使われていません
もう一つの弁護士の電話をかけると
個人情報を全部聞かれて
取り扱っていません。
再度かけると
労働者だけの相談
時間と お金の無駄遣い。
>>1525 匿名さん
嘘の迷惑行為と理事会、オーナー、不動産
社員と話し合い謝罪されましたが
一筆は書けない
案の定 理事会に虚偽報告
録音していたので
送付すると聴き取れないと返却
話し合いは、お金と、時間の無駄です
>>1520 通りがかりさん
水道代のmの3乗の意味が
直ぐに答えれないと言ってました
お客さんの 分かり難い
リューべで言ってきます
請求書にはリューべで
請求来てますか??
久しぶりの投稿です。
また、皆さんのお知恵をお借りしたいと投稿いたしました。
先月、マンション内に張り出された議事録に「消火器を20mおきに設置しなければならない規則に変更された」とあり、恐らくこのままでは、無関心な理事会+住人と1円でも多く私達の財布からお金を取りたい大京アステージにより、概算80個以上の消化器を購入、設置することになります笑
そんなことあり得るんでしょうか?20mおきに消火器なんて、邪魔で仕方ないですし、現存、50mに1個くらいがデットスペースに設置されており、十分だと思います。
そもそも、消火器は無料なのか??
知らないことばかりなので、皆さん教えて下さい。
この消火器を80個買うという件は妥当なのでしょうか??
>>1536 世直しさん
消防法の第6条第6項に「それぞれ一の消火器具に至る歩行距離が二十メートル以下となるように配置しなければならない」と明記されているので必要だと思います。
ただ、マンションの規模がわからないため80個という数が妥当かどうかは判りません。
>>1537 検討板ユーザーさん
消火器の設置は有料ですか??
その規則は、マンションのようにコンクリート製で燃えにくい建物でも、木造でも同じですか??
ちなみに実家は木造ですが、消火器はありません
>>1538 通りがかりさん
通常は有料だと思います。80本というのは既存の消火器が期限切れなので一斉更新が必要なためかと思われますが、マンションの床面積の合計がわからないので妥当性については判りません。
この規則は集合住宅である以上必ず適用され、耐火建造物か否かは「必要な消火器の数」に影響します。非耐火木造アパートは耐火マンションの2倍必要となります。
ご実家は一戸建てでしょうか?個人の一戸建ての場合、通常は消火器の設置義務はありません。
必要な消火器の数の計算式は複雑なので、以下のURLを参考にしてください。
http://www.mansion.mlcgi.com/bouka_1_15.htm
[No.1533~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
掲示板の有効な活用をしてください。管理会社だからと言って使うのではないのではないのでしょうか。住民側からの立場での意見、管理会社が仕様するのなら毎月の仕様料金を決めて仕様するものなのではと思います
ここにもBS君登場ですか?
>1546 eマンションさん
管理会社が専有部サービスのチラシを掲示板に貼ることを言っているのですか。あるいは、管理員が勤務時間内にチラシをポストに投函するとか。基本的に営業目的の貼り紙は禁止されているのでは。
今年の理事会で、大京アステージから突然下記の事を言われました。
「マンション裏の斜面の安全性評価を行わないと契約更新ができなくなりかもしれません。(調査費用は40万円の見積もり付)」
どのような調査をするのか?→「目視のみの調査です」
どのような基準で何を判断するのですか?→「・・・。」
ライオンズマンションの方でこのような話があった方はおられますか?
驚きと言うか、呆れてしまったと言うか。
また、契約解除を突然言ってくる可能性をどのように思われますでしょうか?
>>1549 匿名さん
契約解除については契約書にある通り、期間を定めれば組合からも管理会社からも言えるようになっていると思います。なので、契約解除については別に不思議はないです。
安全性評価の調査については呆れますね。
あと、その土地は誰の物なのかは気になりました。
組合の土地でなければ所有者に聞けばいいだけかと…
>>1549 匿名さん
契約解除葉、双方、3ヶ月前に言えます。
昔と違って、今は旨味のないマンションを管理会社が切る。
管理委託料で足りない分を大規模とかで補ってきたけど、最近は新築で飯が喰えない建築士が入り込んできて、儲からない。
かといって、管理委託料を適正価格まで値上げもできない。
つまり、あなたのマンションは、旨味も何もないマンションという事です。
>>1556 マンション検討中さん
アドバイスありがとうございます。そもそもマンション敷地内での営業行為を禁止しています。管理委託費を値上げするなら、チラシ配布や掲示をご遠慮いただくのがよろしいかと。
保険の更改時には必ず相見積もりをとりましょう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ライオンズマンションは高級なマンションだよ。
物価高を理由に管理費値上げするそうなんですけど他もなのかな…
物価高と管理費関係ある?そもそもコロナだから出勤してませんとか言って電話しても担当者はいないし、折り返しの電話もないし、まともに仕事してないし、
要望は一切無視で意味のない大規模修繕勝手に決めて、無駄金ばっかり使わせるし
こんな酷いと思わなかった。マジでもう潰れたらいいのに…。
>>1570 ご近所さん
物価高と管理費は関係ないと思います。管理員は別として、フロントや本社
社員の給料が上がっているのでしょうか。むしろ修繕工事の方が関係あります。
前回に値上げ要請があったのはいつですか。私の管理組合では2年前に要請を
受け入れています。今年要請があるならば、これを機に本当に金額が相場ど
おりなのか、金額に見合った仕事をしているのか、知りたくなりますね。
住民の願いを聞くとガンガン怒る管理人さん?疲れてるかな。仕事やりたくないならやめればいいのに
>>1571 匿名さん
マンションの大規模修繕工事なんか管理会社が儲ける為の作られた常識です。15年毎に修繕工事をしているテナントビルは無いです。マンションだけの大規模修繕工事です。マンションの資産価値を守る為等の管理会社の都合の良い出まかせです。外壁タイルが落ちて通行人に当たったなんてニュースを見た事ないですが管理会社は必ず外壁タイルの補修等をしますなぜなら1番お金がかかるのでバックマージンを抜けるのです。特に建設会社がグループ企業である場合は気をつけなければダメです。
個別に知り合いの建設会社などに金額や見積りを出してもらえばすぐわかります。管理会社を5年周期などで変えるべきです。どんなに長くとも10年です。でないと管理会社のやりたい放題です。
管理会社は、修繕積立金の値上げを誘導するな!
管理会社は、貯まった修繕積立金を不要な工事の強要でピンハネするな!(営業ノルマ)
大規模修繕工事
大きなお金が動くので
しっかり調べ慎重に。見積もり額がマンションの修繕積立金残高と同じって神業。早く気が付いて
コンサルと付き合いがある
改修工事会社の社長が管理組合役員、これ良くない。
流した
分譲マンションの積立金を担保にお金を借りるのは良くない。マンションの一回目から借入をするのはクレイジーマンション。
高額な見積もり額を提示し、「借り入れ」を勧めてきたコンサル担当。馬鹿か。国土交通省がもっと規制して欲しい。
>>1576 匿名さん
大規模修繕と名前が付きますが
単なるリフォーム工事の事です。管理組合の修繕積立金残高を超えた見積もり額が提示された場合、一時中断しその金額が妥当であるか確認すべきです。
管理組合の金を狙うコンサルが存在します。
相場にあった値段か必ず確かめてください。
>>1576 匿名さん
大規模修繕と名前が付きますが
単なるリフォーム工事の事です。管理組合の修繕積立金残高を超えた見積もり額が提示された場合、一時中断しその金額が妥当であるか確認すべきです。
管理組合の金を狙うコンサルが存在します。
相場に見合う値段か必ず確かめてください。公的機関に確認できない場合、インターネットで見積もりが可能です。それを拒む人がいれば、コンサルでも役員でも疑って構いません。
>>1575 評判気になるさん
このケースは、私の体験した事例に当てはまっています。
これって、→「談合丸出しバックマージンありきの工事でした」
他でも似たケースあります?
推測の域は脱しませんが、収賄的な不正があったと感じさせられた。
他にも思い当たる住民が数名いた。
町田支店のMAは今年度でそろそろ全員異動で血を入れ替えてほしい。
日本語もまともに通じないし、法的根拠にもないことばかり。
よほど嫌われているのか定期的に郵便物が盗まれるようで町田支店の郵便受け「助けて」テプラだらけで気持ち悪すぎる。
居住者からのMA評価制度とか作らないからこういうことになるんだろう。
はやく他に乗り換えたいわ。国土交通省に相談したら今特に苦情が多い2社のうちの1社と回答してたが事実なんだろうな。
分譲マンション管理会社・・闇の部分が垣間見れる、ヤフー知恵袋の質問と回答が、興味深い。。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11289082591
大京の今のフロントマンは本当に悪質だと感じました。
高額の修繕費用の見直しに「検討には会社の承認が必要だから」と、2ヶ月間も返答を返さず、並行して進めていける作業も何もしない。
「相見積もりをとっているので控えました」とバカにした回答。当時の理事長は、大京バンザイの人で、「多少高くても大京で行きましょうよ」アホか。25%以上も相見積もりより高額なのに、大京にお願いできるわけないだろう。
しかも、超規模修繕で計画していたエレベータの修繕も全くやっておらす、
その費用さえも不足していて、「作成した長期修繕工事費用の倍のお金がかかる」とフロントマンの説明。
おいおい、今まで何を管理していたの?資金が不足しているのだれば、その問題点を提起するのが、
フロントマンの仕事ではないの?
相見積もりをとっている間は、他に進めることができる作業もあるのに、
そのフロントマン、「相見積もりをとっている間なので何もできませんでした」
アホか。どれだけ遅延工作して管理組合を不利に追い込む気だよ。
そのくせ、定例総会の資料のチェックを、10以内に返信してください。
「理事長に不正がありません」に印鑑を押せと。無理だね。
でも関心の低い人だと捺印するだろう。そしてこうだろう。『理事会で承認されております』
当時の理事長が老人で思慮のない人だったから、「理事長の許可を得ています」「理事会で決まりましたので」、、
おいおい、当時の知事は三人しか参加しておらず、うち一人は病気で欠席せざるを得ない状況。
一人だけで仕切って、理事会って言えるのかね?
そのくせ、私の意見には、一人の意見だけ聞いても仕方がないから。
その他のとある組合員は、「病気の人が一人だったから仕方がない」「管理費が高いのはおかしい」と言いつつ私に接近してきたが、蓋を開けると大京を擁護する発言と態度。「決議が出る前に相見積もり会社へのお断りも実施」
どれだけ公正さが書いているものか。
決議行使書も、個人名を記入して提出するなど投票のやり方として正常でないし、
東京結果も、「賛成多数」の一言だけ。内訳と原本も、「名前が記載されていて個人情報が公開されることになる」
であれば、名前を記入する方法やめたら解決するだろう。
結局、大京が扱いやすい人を調査する目的で記入させて、悪用しているのが見え見え。
大規模修繕費用は、相見積もりを取りまあ適正に近いだろうと判断したものが、その翌日になりそ金額より安価な価格を提示。
その後の臨時総会で、「万が一の追加費用のため5%予備費の計上」相見積もりよりも高額な費用に様変わり。
これを推しているのが、私にコンタクトしてきた一人と、相見積もり金額が提示される前から、大京バンザイの人。
どうもこの人が中心になり、大規模修繕の指針が決められているようだ。
もしも、追加費用で計上される予算より高額、または同等の金額になる場合は、
ほぼ詐欺だと疑って間違い無いと思う。
その大京バンザイの人、工期のことをやたらいうけど、見積もり費用が出ているということは、後期が長くなろうが短くなろうが基本的に費用は追加の修繕工事が発生しない限りは、部材費以外は見積額が担保されるものだし、「工期が長くなったから追加費用を支払う必要があります」ということを誘導しているとしか思えない。「工期が大事」とやたら連呼してくる。それを話題にしておいたら、費用とられる口実を作るだけだと思うで。意図的だったとしたら、大京と結託してるよな?
そして管理組合がそれを承認している。終わってる。
決議決定権に関しても、理事長に委任した票が、理事長の意見と同等とカウントするのは、おかしいと思う。
臨時総会の決議に委ねる委任なら分かるけど、理事長が10%以上の決議権を持たせるやり方は、まあ理事長を言いくるめておけば、
誘導し易くはなりますけど、大京の悪意的なフロントマンがそれをやったとしたら、管理組合の資金は流出し易くなるよね。
輪番制で、次の理事長も大京フロントマンが不当に根回ししている始末。
国土交通省はこのような手口の不正性の実態をきちんと調査して、欲しいと思う。本当に。
大規模修繕費用の負担が大きな社会問題となっているけれど、大京が占めている割合を調査して欲しいと思う。
私のいるマンションと同じような手口で、困惑している人、
たくさんいると思う。
NHKのクローズアップ現代で、工事の水増し不正を報道していたけれど、
そのマンションの管理会社って、まさか大京では無いですよね?
嘘を平気でつく保険会社でもないのに新たに火災保険、その他保険加入に700万円を管理組合役員に計っています。
管理組合と穴吹建設の間で8000万近くのエレベーター改修工事(3基)に契約書閲覧を求めたが1年たっても開示されない
アステージは頭悪くて仕事出来なさすぎるやつしかいないから。
ボッタクリしない管理会社なんて存在しないのかあ???
五十歩百歩
町田支店はまじでやばいな。
ええええー
大凶はまともな管理会社だとずっと思っていた。
うちはGだから。
上の階の住人の足音が物凄くうるさいのに
注意をしてくれないのは酷いと思う
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>1620さん
うちも上階の騒音が酷くて相談したら
当事者同士の事は関与できない
重要事項説明書に書いてあると。
購入時は聞き流してしまったかもしれないけど…
そんな管理会社あるんだと驚いてます
>>1624さん
ありがとうございます。
度々癇癪的な大暴れをする人が上にいて
夜中や早朝にドンドンガンガンされ不眠症になった次第です
MAが話をしてくれるとか書面を出すとか言ってくれたんですが
全てずっと放置されたので
関係が悪くなるの覚悟で、何回か直接お願いにあがってます。
お話参考になりました。ありがとうございます
>>1625 匿名さん
両隣の方たちも迷惑されている可能性が高いので、
騒音問題で悩んでいるのが一戸だけではないことを明らかに
されておいたほうが、つまり、味方を作っておかれたほうが
スムーズに行くと思われます。
生活音ではないようですので、相手の完全な配慮不足ですね。
>>1626さん
本当にありがとうございます。
仰る通り普段のコミュニケーションは大事だと思い、お隣さんや管理人さんとはお話済みです。
MAには何度相談しても放置されるので諦めました。
録音とか自分でやれる事はやろうと思ってます
>>3242 評判気になるさん
理事になって初めて見積などをじっくり見ていますが、お高いと思います。消化器の請求書見たら一本1万円ほどでビックリ。普通に買ったら5000円程度。様々な見積・請求書がこんな感じに水増しされているのでしょうか。
大京アステージの方に雨漏りを調査してもらいましたが「原因が分からない」とのことで何も対処をしてもらえず度々連絡をしましたが改善されませんでした。その状態で半年がすぎ、いよいよ天井が耐えれなくなったのか、水と一緒に崩落してきました。すぐに違う業者に連絡したところ、即日対応していただきました。その段階で天井が限界であったことが発覚し、危険だということですぐ天井を切ることになりました。なんとか人的被害が出る前にことなきを得たので不幸中の幸いでした。
>>1630 天井さん
雨漏りの原因が、屋上防水なのか、外壁のシーリング切れなのか、
この文章から読み取れませんが、いずれにしても共用部分が
雨漏りの原因ですので、維持管理責任は管理組合にあります。
『管理会社まかせにしない!』 というのが大原則でしょう!
あることないこと喋って掃除もせずにの人っていますね